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      ゲーム会社「開発費が高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ…」←これをどうにかする方法

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      ゲームの開発費ってなんでこんな暴騰してるんや?

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:52:59.64 ID:/HEwzdmv0
      なにかある?






      ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:53:22.89 ID:FnGPjSQJ0
      ガチャ課金

      4: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:53:55.15 ID:n/4ulg1X0
      多分どの業界もそうやから日本を変えるしかない

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664603579/

      65: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:21:17.37 ID:sZlxarcb0
      >>4
      ほんこれ

      5: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:54:15.29 ID:qMuSi/Fh0
      YouTubeとか広告まみれなんだから
      ゲームだってゲーム内に広告つくりまくればええんちゃうか?

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:56:00.52 ID:Dk0pGYhEM
      >>5
      龍が如くとか広告だらけ
      龍が如く

      41: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:09:08.37 ID:4niJPZN8d
      >>5
      こち亀でそんな回あったな

      48: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:11:24.11 ID:z2UJKno+0
      >>5
      ソシャゲで広告見るとアイテムプレゼントみたいなゲームあるけど
      プレイヤー全員が再生しても糞みたいな報酬しか貰えないらしいぞ
      webと違って母数が少なすぎる

      6: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:54:49.94 ID:x8eWJyW10
      ソシャゲでええやん
      コンソールにこだわる意味が分からん

      13: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:57:36.90 ID:Dk0pGYhEM
      >>6
      1回踏みとどまると2度と技術的に追いつけない業界だから

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:59:53.55 ID:x8eWJyW10
      >>13
      開発は外注してパブリッシャーに専念したらええやん
      スクエニ方式が最適解や

      28: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:02:22.51 ID:Dk0pGYhEM
      >>18
      それで思ったんだけどヴァルキリーエリュシオンのゲーム性がだいたいニーアオートマタだったのでプラチナゲームズにはバビロンズフォールじゃなくてこっち作らせるべきだった

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:54:59.52 ID:5gDHV0TNp
      値段上げればええんちゃうの?

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:56:51.60 ID:I770mxDa0
      値上げするか開発コストを下げればいいじゃない

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:56:58.61 ID:g5ritTQs0
      将来AIを開発とかに活かせないん?

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:02:18.10 ID:Qjqa6vfcp
      ゲームの画質なんてPS3くらいの水準で十分や
      そこで争うのはもうやめにしようや

      31: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:04:14.12 ID:Dk0pGYhEM
      >>27
      初代アンチャーテッドをリマスター版で遊んだけどグラフィック酷すぎてビックリしたぞ

      59: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:16:35.76 ID:Amea4xM3M
      グラフィックなんて一定あればどうでもええ
      と思ってたけど思い出補正なしで昔のゲームやったらクソゲー祭りやったンゴね

      29: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:03:17.55 ID:qMuSi/Fh0
      いったん高画質のゲーム見てしまうと
      低グラのゲームが必要以上に安っぽく見えてしまうからなあ

      37: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:06:43.47 ID:Dk0pGYhEM
      >>29
      ヘブンバーンズレッドも国産スマホゲームとしてはかなり頑張ってるんだろうけどPSVitaのゲームにしか見えないし

      33: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:05:33.55 ID:n9vCCWZp0
      まあけどグラはそれなりに必要よな
      料理の味変わらないのならやっぱり見た目で勝負するだろうし

      game_1

      40: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:08:54.94 ID:x8eWJyW10
      いくらグラが進化してもモーションがゴミだからいつまで経っても利点を活かせてないどころか違和感が大きくなるばかり
      スポーツゲームは特にひどい
      お前のことやぞ座礁

      52: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:14:12.46 ID:9xxQ4wJ1a
      もし2万のゲームとか出ても買わせる方法ないもんね

      57: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:15:17.52 ID:Aj5GjsvLM
      >>52
      シーズンパスとか限定DLCいっぱいだと1万5千円くらいまでは時々見る

      54: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:14:13.88 ID:ysxvPdNk0
      インディーズレベルのゲームを乱発すりゃええやん

      61: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:17:46.52 ID:z2UJKno+0
      >>54
      メーカー「インディーズレベルのゲーム作ったよー」(3500円)

      84: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:33:43.58 ID:+VZGZSuq0
      やっぱ地球防衛軍って神だわ


      62: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:18:51.44 ID:jk++tEI7a
      一つのゲームでゲーム実況動画が合計何十万何百万と再生されてると思うと何割か購買者が減ってると思うんやがどうなん
      もちろん宣伝にもなるかも知れんけどRPGとか特にプレイ動画見ればいいやって人多いと思うんやが

      67: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:22:50.68 ID:c9Qm+0hq0
      >>62
      金はいるようになってたりするよ

      66: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:22:18.32 ID:G1uWkGE10
      >>62
      実際動画でネタバレされるからとストーリーよりオンライン重視に転換したゲームは多いだろう

      70: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:24:00.00 ID:LUcvZvZn0
      ゲーム人口は拡大してるんやから、良いゲームを作ればそれだけ売上も上がるはい論破

      71: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:26:48.46 ID:G1uWkGE10
      >>70
      開発費上がると良いゲームもこの世に出る前にポシャるようになるんだよ
      採算性にチキってシリーズ物しか出さなくなるから

      77: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:29:22.37 ID:LUcvZvZn0
      >>71
      スパイダーマンとかエルデンリングとか色々作られてるやん

      エルデンリング

      82: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:33:36.44 ID:7DZhMOmx0
      いくらでどのくらい売れるつもりだからコストをいくらに抑えよう
      ってのが正しい考え方だと思うんやけど
      ゲーム業界って端から見てるとそこ凄い雑に見える

      85: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:34:36.76 ID:ysxvPdNk0
      開発費かけてもバグがあったら一気に評価が底に落ちるよな
      サイバーパンクとかいい例だわ

      90: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:36:52.16 ID:ItnkllnXd
      有料スキンとかをガチャにすればええんやないか
      Apexとか性能変わらんのにキッズもかなり課金してたやろ

      15: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 14:58:33.46 ID:9xxQ4wJ1a
      DLCとか当初はユーザーからは総スカンだった記憶だけど大してもうけにならんのかね

      73: 名無しのPS5速報さん 2022/10/01(土) 15:27:49.54 ID:oznD8MLi0
      これがあるからDLCで稼いでええよ
      また作ってほし今奴だけ買えばええ

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      ゲーム会社さん「ゲームのクオリティと開発費はどんどん上がるのに売る値段は変わらない」

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:06 ID:SPM8RSL60 ▼このコメントに返信
      中身の面白さに自信がないからグラフィックで売るしかないんだろ
      自業自得じゃん
      ソフト一本1万になってきてるのに安いとか滅びていいよ
      国産なんてやらずに原神を始めとした中華のゲームやって行くし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:11 ID:JBMBVJRX0 ▼このコメントに返信
      インディーズレベルとかいうけどインディーズなんて一部が売れているだけでほとんど赤字やろ(人件費をきちんと計算すれば)
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:14 ID:v2oJeXse0 ▼このコメントに返信
      なお日本と海外じゃ倍近く値段が違う模様。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:15 ID:UyCqnBUu0 ▼このコメントに返信
      人件費を0にすれば解決やぞ😎
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:17 ID:UMdxeCfQ0 ▼このコメントに返信
      ノウハウとエンジンがそのまま使えるDLCで稼ぐ
      ゼノブレシリーズとかバイオREとか上手くやってるし、今後のスタンダードでしょ
      ただしバンナムみたいな完全版商法はノーセンキュー
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:17 ID:TOQ0aofM0 ▼このコメントに返信
      そもそも開発費ってどのくらいものを作っていくらで売って何本くらい売れればペイできる
      みたいなことを計算してから工面するもんなんじゃないの
      まあクオリティで勝負しようと思ったら開発費も上がらざるを得ないってのもわかるんだけど
      まず最初に開発費の高騰ありきで話がスタートしてる感じがちょっと変だと思う
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:17 ID:SlMFLGfJ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      海外の方で値段上げれば良いよね正直
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:19 ID:Z5tIEWdY0 ▼このコメントに返信
      ゲームっていうコスパの良さ考えたらもっと値上げしてもいいと思うし、値上げしたとしても高くなったから買わなくなるって人も少ないと思う。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:19 ID:bX.Sz4Tb0 ▼このコメントに返信
      金持ちのパトロンを探すしかないな。

      クラウドファンディングもあるけど、あれは意外と余計な手間がすごいので「こんなに支援してくれる人がいますよ!」というパブリッシャー向けプレゼン方法の一つくらいだし。
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:19 ID:m.uJ0CC00 ▼このコメントに返信
      もっと雑に過去の遺産をHDリマスターして?
      ゼロから開発するよりは安いんじゃない?
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:21 ID:nnFi4TEz0 ▼このコメントに返信
      アメリカなんかエルデンリングも60ドルで激安だからな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:21 ID:bX.Sz4Tb0 ▼このコメントに返信
      あと中古が動きまくって「傑作!」とかいわれても開発は潤わないので
      パケよりDLを買ってもらえるようにする。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:21 ID:clKYkGTH0 ▼このコメントに返信
      いやいやいや、、ゲームソフトもちゃんと高騰してるじゃんw
      忘れたかもしれんが、PS1の頃は5,400円くらいが主流。今フルプライスだと8,800円。9,800円にもなりかけてる。
      PS2あ6,300円~6,800円に移行していったのと同じ。PS5で値段をなんとか上げる方向になってる。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:23 ID:ihTK6CxE0 ▼このコメントに返信
      >>1
      頭にアルミホイル巻いてそう
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:23 ID:SlMFLGfJ0 ▼このコメントに返信
      >>8
      流石に一万超えてきたら嫌だよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:23 ID:JBMBVJRX0 ▼このコメントに返信
      >>7
      上げれないから問題になっているんやで
      海外(というかアメリカ)は小売りの力が強いから値段が上げれないんや
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:26 ID:esaIxE1l0 ▼このコメントに返信
      実況者(特に企業系)からは実況やる際に再生数に応じて金取るようにすりゃええねん
      宣伝費とか言ってむしろ金むしられてる方が本来おかしい
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:26 ID:oMwC4Jfp0 ▼このコメントに返信
      たぶんグラとかフルボイスとかいらん所を削って、かつ面白いものを作るだけの話なんだろうけど、それができないんで金をかけるしかないんだろうな。
      他所で売れてるものに乗っかるのもわからんでもないけど同じ所を攻めたら競合も増えていくしな。かと言って他所にはないものは作れないんだろ?だから競合して金をかけるしかないと。一生苦しむしかないな。有能なクリエイターが入社する奇跡を待つしかないな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:27 ID:yusGftro0 ▼このコメントに返信
      実際は今海外で空前の和ゲーブームが起きてて国内で売れなくても海外版出せばバカ売れだから、どこのメーカーもそこまで困ってない
      まぁ、海外の和ゲーブームが去った後はどうなるか分からんが
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:27 ID:2.McQf7W0 ▼このコメントに返信
      >>6
      勿論最初の会議じゃあそういうの決めるけど技術は作ってる最中にも進化するし特に昨今は物価も上がってるから結局皮算用になっちゃうの
      と言うことは?最初から今後の高騰を組み込んで話をスタートさせた方が賢いとなるってわけ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:30 ID:z3B39mOJ0 ▼このコメントに返信
      >>11
      60ドルはもう9000円やで
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:32 ID:8KyqEX1B0 ▼このコメントに返信
      >>18
      そんな低品質なゲーム今更誰もやらんってだけの話
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:35 ID:xY0OrQO70 ▼このコメントに返信
      >>8
      まあな よく考えてから買うようになるだけかもな
      最近は手あたり次第新作買って積んでるけどそれがなくなるだけ 

      全く興味ないのにスチールライジングとトリニティトリガーとディオフィールド買ったけど全く手を付けてない
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:36 ID:Me2C.K6f0 ▼このコメントに返信
      値段あげればいいだろ
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:37 ID:Giax8BBZ0 ▼このコメントに返信
      基本無料以外のゲーム実況で配信者な入る収入の数パーセントを権利もとにも入るようにすればええやん?
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:37 ID:nzr0eysB0 ▼このコメントに返信
      内容を高騰させてから言え
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:43 ID:jAAS06Tn0 ▼このコメントに返信
      別にフルプライスで出す必要なくね
      インディーズみたいに低価格帯のものを企業が高スパンで出してもいいと思うんだけど できないもんなの
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:44 ID:Yk6Nr4xV0 ▼このコメントに返信
      >>27
      アプリでやってるとこなら見たことあるな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:45 ID:vnofZl.V0 ▼このコメントに返信
      いうて5、6年前より明らかに高くなって来てないか?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:48 ID:vnofZl.V0 ▼このコメントに返信
      FF6とか10,800円だった時代からPSで一気に価格落ちて
      今戻って来てる感じよな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:51 ID:Dp6pt2X40 ▼このコメントに返信
      センスがねぇから金かけるしかないんだよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 18:57 ID:sWN7A9qm0 ▼このコメントに返信
      グラ厨を切り捨てる所から始めてみたらいいんじゃね?
      スーファミレベルでもしっかり遊べるなら俺は買うよ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 18:57 ID:LPCAWs.b0 ▼このコメントに返信
      グラだけは良いけどシステムもシナリオもスッカスカみたいなゲーム増えたし、バランスは考えて欲しい所やな……
      多少グラ悪くても中身濃ければ何時の間にかハマりこんでるもんよ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:00 ID:5f7uv2Yj0 ▼このコメントに返信
      >>13
      開発費の増加分に見合ってないって話では?
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:02 ID:qts.Ft510 ▼このコメントに返信
      >>16
      抱き合わせ商法とかカルテルとかが当たり前のように横行してる日本が異常なんだよな、小売イジメを許して何が自由競争市場なんだよと。

      公正取引委員会が欧米並にキチっと仕事をすれば、もっと多様性がある市場になると思うんだがなー、大手ばっかり得してんじゃん。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 19:06 ID:Rmj1xDvk0 ▼このコメントに返信
      日本は関係ないな。和ゲーって開発費少ないAA規模のアニメ絵のゲーム量産してガラパゴってるから
      それで小さく小さくリスクリターン最少でやってるんだから
      海外市場はフォトリアル主義だから開発費もグラフィックへのリソースもそれなりに注ぐ
      それでも洋ゲースタジオはAAA作る目的で建てられた新規スタジオとかここ数年めっちゃ多くて元気だよ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:10 ID:5wDDVV9H0 ▼このコメントに返信
      作るのやめて介護施設でもやったらええんや
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:11 ID:5wDDVV9H0 ▼このコメントに返信
      >>15
      発売日に買わずに評判聞いてから買うわな
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:12 ID:5wDDVV9H0 ▼このコメントに返信
      >>34
      じゃあ上げたら良いやんってなるだけや
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:13 ID:5wDDVV9H0 ▼このコメントに返信
      >>24
      内容と値段を釣り合わせたら良いだけよな
      金かけるなら売れる出来にして高くしたら良いんや
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 19:16 ID:ld5efsbj0 ▼このコメントに返信
      配信者の収益の何%かを貰うシステムがあればいい
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:16 ID:.FloM3Ld0 ▼このコメントに返信
      >>33
      具体例はエアプだから出せないモヨウ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 19:17 ID:JBMBVJRX0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ウォルマート等の大型商店が幅を利かせているため小型スーパーがないのがアメリカの現状なんやで

      寡占的な力をそれらの商店が持っているためメーカーが値段を上げられなくて苦しんでいるんや
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 19:18 ID:JBMBVJRX0 ▼このコメントに返信
      >>10
      中途半端にリマスターしてもこの前のシンフォニアように叩かれるだけだからどのメーカーもやりたがらないんやで
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 19:22 ID:hai3d8j.0 ▼このコメントに返信
      ※41
      配信する人が少なくなって、
      結局、配信者にお金渡したり、露出の機会を増やして莫大な広告費が必要になるだけ
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:33 ID:zAFs6hHP0 ▼このコメントに返信
      配信のせいで買うやつより買わなくなったやつのほうが多そう
      オンライン型はワンチャン配信者と遊べるかもとか信者が思うから買うことはあるけど1回みたストーリーのために買うかって言われたらほとんどのやつが買わんだろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 19:42 ID:kzFPQBYc0 ▼このコメントに返信
      おま値辞めたら?海外も値上げしろ
      マジでこれに尽きるよ、商習慣?知らんがな日本人いじめも大概にしろ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:46 ID:.FloM3Ld0 ▼このコメントに返信
      >>47
      海外も70ドルに値上げしたやん
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 19:51 ID:v2oJeXse0 ▼このコメントに返信
      >>21
      なんか草
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:09 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >いくらでどのくらい売れるつもりだからコストをいくらに抑えよう
      >ってのが正しい考え方だと思うんやけど
      >ゲーム業界って端から見てるとそこ凄い雑に見える

      コレが全てな気がする
      他業種では当たり前にやっているコスト計算をろくに考えず、行き当たりばったりでゲームを作って困った困ったと言われても
      そらそーやろ、としか

      逆説的に、今までがそういう甘えが通用する位の業界だったってことかな
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:16 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ものによるんじゃね

      Steamなんかは、配信がバズったお陰で無茶苦茶売上が上がって、開発者自らが配信者に御礼のビデオを送ったり
      次回作のデモ版を発売前に送っていち早く配信してもらったりが当たり前になってる

      Steamって毎月リリースされるタイトル数が膨大だから、とにかくまずゲームの存在自体を知ってもらわないとどうにもならない
      だから配信もマーケティングの一部になってるんよな

      一方で、CSは雑誌やらサイト情報で十分に露出があるからそんな必要もないだろうし
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:20 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >>34
      開発者の給料はまったく上がっとらんのになぁ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:22 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ゲームの品質=グラやボイス
      と見当違いなこと考えているから無駄にコストが上がるんだ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 20:22 ID:fnM2lfee0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社は短期で作ればコスト削減できると思ってる
      開発チームは時間が必要と思ってる

      双方の歩みを揃えるのがプロデューサーの腕の見せ所。明確な方向性でチームを率いれるかどうか
      会社がでかいと難しいだろうね。色んな声が邪魔するから、無駄に作業を増やしてるのは管理する会社だろうし、そんなジレンマにやりきれず我慢してるのが開発チームの社員のだろう

      今好調なコーエーに見学にいったらヒントはみつかるんじゃね
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:24 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >>42
      超グラフィックじゃなくても売れているソフトの具体例なんて、週販ランキング見ればいくらでも載ってるやん
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:28 ID:dsmQYH.F0 ▼このコメントに返信
      >>12
      まずはpsstoreでPayPay対応
      話はそれから
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:30 ID:7ImDxoPm0 ▼このコメントに返信
      10倍映像キレイにしたり読み込むMAP10倍にして買う人が10倍に増えるか?っていつも不思議に思ってた
      自己満足で金かけて、開発費ドブに捨てる袋小路に勝手に入り込んでるだけじゃないのか
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:30 ID:c4huW7.W0 ▼このコメントに返信
      ゲーム実況にマージン発生させろ
      あんなコンテンツに無料乗りさせて大量の人数に消費するのを野放しにするな
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:31 ID:c4huW7.W0 ▼このコメントに返信
      >>51
      大手は絶対にマージン取った方が良い
      配信してもええけどそれで稼いだ額の何割かを取らないとやってられんだろ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:33 ID:c4huW7.W0 ▼このコメントに返信
      >>17
      ほんまそれ
      あんなもんコンテンツ消費の加速に過ぎない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 20:34 ID:liAQB.5Q0 ▼このコメントに返信
      グラアレルギーのおじいちゃんいて草
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 20:35 ID:liAQB.5Q0 ▼このコメントに返信
      >>57
      何を基準に倍にしてんねん
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 20:35 ID:kG1xi.pP0 ▼このコメントに返信
      簡単やん
      今の販売価格で利益出るよう開発費を抑えてゲーム作ればええやん
      誰も毎回トリプルAのタイトル期待しとらんて
      事実インディー規模でもおもろいゲームなんていくらでも作られとるやん
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:06 ID:.FloM3Ld0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ソースは国内限定の週販ランキング!は草

      何でゲームの中身の話が売上にチェンジしてるんですかね?🤔
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:08 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >>59
      それならそのゲームは配信しないってなり、宣伝戦略で後塵を拝するだけだぞ
      別に配信者側は特定のゲームじゃなきゃダメな理由もないんだし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:12 ID:KR5u2a690 ▼このコメントに返信
      ID:CEOl6RTj0
      こいつ自分の頭の中の都合のいい設定を前提に話してるからズレがやばくて気味が悪い
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:17 ID:hUkpF4.S0 ▼このコメントに返信
      体力がない会社はクラファンやアーリーアクセスで運用資金確保して
      課金やDLCで利益に繋げる形がベターで、いきなり完成版売切は難しい
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:17 ID:li0E0az.0 ▼このコメントに返信
      >>64
      売れる売れないの話なんだから、売上の話になるのは当たり前だろう
      馬鹿なのかな?
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:20 ID:li0E0az.0 ▼このコメントに返信
      >>61
      アレルギーというか、開発費がかかり過ぎるという話で、そこが一番開発費がかかる所だからってだけだろう
      低コストで高グラが表現できるなら別にそれで良いんじゃないの?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:21 ID:ihTK6CxE0 ▼このコメントに返信
      >>68
      元コメからして売り上げの話じゃなくね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:22 ID:ihTK6CxE0 ▼このコメントに返信
      >>69
      グラに一番費用がかかってるってどこソース?
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:24 ID:.FloM3Ld0 ▼このコメントに返信
      >>69
      マジレスすると一番金かかる部分は宣伝費だぞ
      CODの開発費の半分は広告費、ウィッチャー3やサイパン2077の開発費の7割は宣伝費
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:27 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >>71
      スマン、ソースは無いわ
      俺はただの想像で話してるだけ
      昔と今のゲームで明確に差が出るのはグラフィックだからね

      逆に、お前さんは開発費高騰の理由はどこだと思う?
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:29 ID:CEOl6RTj0 ▼このコメントに返信
      >>72
      つまりこの記事って

      宣伝費が高騰しているのにゲームの値段は変わらないからキツい…

      って話?
      なら身の丈に合った宣伝しろ、で終わりな気がするけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:34 ID:WR7d8D.Y0 ▼このコメントに返信
      >>74
      消費者に手にとってもらえるように必死に金かけて見栄えもよくして宣伝もしてるんだから宣伝しなかったら売れねえだろが
      それとも面白いゲーム作るだけで何もしなくても売れるとでも思ってるの?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:40 ID:ihTK6CxE0 ▼このコメントに返信
      >>73
      プログラマー、デバッガー、広告じゃね
      昔と今じゃバグの数が圧倒的に違うからグラ担当よりそっちの人員の方が多いのは想像つくけどな
      今はエンジンの技術上がって高グラ作るの自体にコストは大してかからんと思うよ
      アンリアルエンジンでのOW背景制作動画とか見てみ
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:41 ID:9QFHmDYD0 ▼このコメントに返信
      値段を上げるしかないと思うけどな
      まー値段が上がっても良いゲームが出来るとは思えんけども
      実験的な作品はほぼ無くなった印象がある
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:44 ID:rwUnWpHM0 ▼このコメントに返信
      日本一くらいでちょうどいいやろ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:49 ID:m5OG4V.z0 ▼このコメントに返信
      そんなのハード性能を最大に引き出そうとするのを止めればいい
      それと開発エンジンの共同開発もすればコストダウンできる
      フラグシップなんて受注生産でいいんだよ、それを見栄を張るから手に余る
      フラグシップしか認めない「選ばれしゲーマー」を気取るカスには「欲しけりゃ金だせ」って言い返せばいい
      無駄な見栄を棄てて、それ以外の大多数の普通の顧客向けの適正価格に嵌まる開発費で我慢すりゃ良いんだよ
      どうしてもフラグシップが出したくば金持ち限定にすりゃいい、貧乏なくせにゲームしか拠り所のない「ゲーマー」なんざ気にかけても、得られるのは幼稚な射幸心だけなんだからさ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 21:52 ID:nnFi4TEz0 ▼このコメントに返信
      >>21
      いまの地獄の円安でも定価9200円の日本と同レベルなんやで
      物価が倍近く違うからそれでも激安
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 21:55 ID:pHgMhSde0 ▼このコメントに返信
      母数がすべてだよ
      スマホからゲームを取り戻せよ
      もしくはスマホ勢にコントローラー買わせてみろよ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:09 ID:lfUwEPiZ0 ▼このコメントに返信
      >>81
      ソシャゲが滅びたところでゲームする人がそのまま減るだけだぞ。
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:10 ID:lfUwEPiZ0 ▼このコメントに返信
      ゲームの値段3倍くらいにしても買うんだけどなあ。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 22:12 ID:clKYkGTH0 ▼このコメントに返信
      >>79
      スペックが上位のゲームで発売したゲームをSwitchなんかの超低スペック機に移植しようとすれば、
      ハード性能を最大まで引き出すしかない。
      まあそのおかげでDQ11Sは体験版でプログラムが暴走してたけどw
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年10月01日 22:30 ID:97QSe7zd0 ▼このコメントに返信

      「次世代機のせいで開発費ガー」とかネットで騒いでる割に
      スクエニなんかはかつてないほどのハイペースで新作を投下してる

      プレステ5になってゲーム作りやすくなったんだよ
      超高速SSDのおかげでな

      ゲームの開発費を引き上げる最大の原因は最適化に時間がかかる事だからな
      おっそいストレージのハードだとね、手間がかかるんだよ
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:32 ID:SKh5Sjqw0 ▼このコメントに返信
      >>83
      開発費高騰→ハードが出すぎ→マルチ展開で最適化に人員取られる→コスト増大

      やっぱ世の中には3台くらいでいいのよハードなんて
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:34 ID:SKh5Sjqw0 ▼このコメントに返信
      >>77
      そもそもソシャゲガチゃとかで何万も出してて
      買い切りのゲームにあと数千円出せないとかはないだろうしな
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:36 ID:SKh5Sjqw0 ▼このコメントに返信
      >>63
      インディ規模で出てるのはどれも低予算で作れるもんだろ

      AAA作品を手掛けるには妥協してもダメ、ライバルはそれより良いものを出してきたらおわりなんだから
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:37 ID:SKh5Sjqw0 ▼このコメントに返信
      >>75
      いまはネットがあるんだから面白いゲームは勝手に広がる

      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:42 ID:SKh5Sjqw0 ▼このコメントに返信
      >>73
      人件費、広告費
      ハード間のマルチ展開によるコストが1番高騰要因

      グラなんてのはいまやシステムが勝手に最適化してくれたりするからかなり簡略化できてるよね
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:45 ID:SKh5Sjqw0 ▼このコメントに返信
      >>65
      いやいまでもメーカーが配信NGなソフト山ほどあるだろ?

      配信したらメーカーにお金はいるならメーカー自体も配信OK作品増えるなら双方にメリットあるじゃん
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年10月01日 22:50 ID:SKh5Sjqw0 ▼このコメントに返信
      >>33
      それ気のせいだからw
      グラゴミで中身スッカスカのゲームも昔から大量に存在しててただスッカスカのゲームでもグラだけは進化して良くなっただけ

      グラが良くなったからほかが手を抜かれてるってのはただの妄想よ
      そもそも昔と違い、グラ専門やシナリオ専門の部署に別れて制作するんだから影響はないからw

      元々の開発資金がないとこや収入が見込めないって理由で金を出してもらえないとかならあるが
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 00:13 ID:lhvhuvy40 ▼このコメントに返信
      今はDLCやセールで長く売れるやん
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 00:15 ID:7ncF95fY0 ▼このコメントに返信
      Switch路線で良いと思う。
      グラはそこそこでも面白ければ売れる。
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 00:16 ID:vrioJq2w0 ▼このコメントに返信
      しょっぱなから大作を作るなよと
      2D→SD→3D→OWの順で徐々に規模を拡大しろ
      大作ゲームなんて拡張するだけなら凡人でもダラダラ時間かければできるのに、
      天才しかできない中核部分の設計を凡人のグラ作り待ちで遅延させるとかバカすぎるだろ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 00:40 ID:ejlLxBtB0 ▼このコメントに返信
      >>87
      でも現状の6〜9千円くらいでも発売日買いを躊躇する事ある
      もちろん気になったゲームなら多少高くても買うけど購入のハードルは高くなるよ
      ソシャゲは基本無料で気に入った人が金を出してるから買い切りゲームの購入とは違うんじゃないかな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 00:42 ID:sUKOxga50 ▼このコメントに返信
      AAAが1万とかそれ超えるのは全然いいし、むしろ払ってあげなきゃなぁと感じるけど
      リメイク、完全版とかで1万付近だったり、スッカスカで1万とかはなんだかなぁと思うな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 04:01 ID:91IDnebg0 ▼このコメントに返信
      自分はメイドインアビスくらいのグラでも十分だけどみんなPV時点で叩きまくってたやん
      SFC~PSPレベルのグラのゲームで面白いの作っても発売前に叩いて全体の購買意欲下げようとするやん
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 06:43 ID:JtI1OMmb0 ▼このコメントに返信
      >>48
      少なw
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 07:03 ID:ZNqA8fnQ0 ▼このコメントに返信
      もともとめちゃくちゃ利益があった産業がまともな数字になってきただけやで
      ゲーム会社がすさまじい勢いで大企業になっていったのみたらわかるやろ
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 07:36 ID:fCXLdXGF0 ▼このコメントに返信
      一般人もスポンサー(クラファン)にする。先に開発費集められて続編とかユーザーが欲しいので作って貰えそう。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 09:00 ID:P.YY7gpj0 ▼このコメントに返信
      >>89
      ドラクエにFF、マリオにポケモンとか、面白いゲームは寧ろネットの無かった時代にこそ広まったがな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 09:05 ID:saByliQM0 ▼このコメントに返信
      >>98
      アビスに関してはデティールも面白さに直結してると思うから低グラで叩かれても仕方ないやろ
      そもそも今の時代わざわざ低グラで作る方が面倒なんだぞ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 09:07 ID:saByliQM0 ▼このコメントに返信
      >>94
      ワールドとライズの売上差見たらグラいい方が売れてるけどね
      DLC含めてダブルスコアの差がついてる
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 09:15 ID:ALMhjtvA0 ▼このコメントに返信
      >>94
      そのswitchのIPも新作出る度にグラフィック綺麗になってる!って喜んでるユーザー多いけどな
      そもそもグラがそこそこだから面白いんじゃなくてスペックの都合上そこそこにせざるを得ないだけでグラも良くて面白いに越したことは無い
      あえてレトロ風に作ってるとかの例外を除けばね
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 09:22 ID:h8vn4Fey0 ▼このコメントに返信
      魅力的なゲームなら見た目だけの課金だろうがDLCだろうが躊躇なく金を払うよ
      スレでも言われてるけど、及第点のグラフィックに手間と金をかけるぐらいなら
      気持ちのいい効果音やゲームシステムに注力した方がいい

      steamでシンプルな面白い2Dゲームをやってるとよくわかる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 09:32 ID:ALMhjtvA0 ▼このコメントに返信
      >>106
      そのグラフィック捨てれば他が良くなる理論マジで意味不明なんだが
      個人で作ってるゲームならそれも当てはまるかもしれんが企業はチームで開発してるんだし他を疎かにして他が上がるなんて事は無いよ
      そもそもグラフィックはそんなにコストかからないって
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 10:07 ID:hrEc.e1v0 ▼このコメントに返信
      >>40
      高くするには良いものを作るだけではダメで、ブランド化する必要がある
      ブランドという信用とそれに応えるゲーム内容が揃ってはじめて値段を釣り上げても客が買ってくれるようになるんや

      ブランドを切り売りするような下策をとってる某企業には無理だろうけどな
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 10:18 ID:gXTyLjj10 ▼このコメントに返信
      >>91
      だから配信NGなソフトは有名配信者はやってないだろ

      配信NGなゲームが山ほどあっても配信者連中は困ってないが、お金が絡むと少額であっても契約になって面倒くさい縛りが生まれるから配信者側にはデメリットの方が大きいだろ
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 10:28 ID:hrEc.e1v0 ▼このコメントに返信
      >>75
      どんだけ宣伝しても肝心のゲーム内容がおろそかになれば次から買ってもらえなくなるが、面白いゲームを作れば宣伝がそこそこでも口コミなどで広がり次から買ってもらえるようになる
      フロムゲーなんかが良い例

      だから宣伝に金をかけすぎてる会社はその金をゲーム作りの方に回したほうが良いのだが、センスのない製作陣にどれだけ金を回しても面白いゲームは生まれない
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      111. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 10:29 ID:unmX2IU80 ▼このコメントに返信
      >>109
      つまりゲーム会社の著作物でリスク無しに金稼ぎしてる現状が健全なWin-Win関係になるのは嫌だって事?
      配信者も堂々と配信出きるようになるんだからデメリットどころかメリットだと思うんだけど
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      112. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 10:41 ID:SZJg7ZWc0 ▼このコメントに返信
      結局、ゲーム開発環境も経営の内情を知りもしない連中があーだこーだ言って何になるのかw
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 10:53 ID:Ct8icttK0 ▼このコメントに返信
      >>111
      今が堂々と配信出来てないとでも思ってんのか?
      ガイドラインに沿ってるんだから後ろめたさなんか感じてる奴いねぇよ間抜け。
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 11:03 ID:Ct8icttK0 ▼このコメントに返信
      >>104
      それで利益率が逆なら世話ないな。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 11:38 ID:ewAE28F60 ▼このコメントに返信
      >>114
      ワールドから流用多数でグラもかなり落としてコストダウンしてんだからそれで利益出なかったらアカンでしょ
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      116. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 11:40 ID:ewAE28F60 ▼このコメントに返信
      >>113
      ガイドラインに沿って配信してない奴もそもそもガイドラインの無いゲーム配信してる奴もわんさかいるぞ
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      117. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 11:47 ID:ALMhjtvA0 ▼このコメントに返信
      >>113>>114
      このコメントから察するにID:Ct8icttK0君は任天堂信者のバチャ豚さんかな?🤔
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      118. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 11:49 ID:NIThMqoq0 ▼このコメントに返信
      自社でエンジン開発して1本あたりの開発費を下げるとともに
      エンジンを売るなり貸すなりして収益上げればいいんじゃねーの

      こんな場末のまとめサイトの掲示板でまでガイガイやんなよ
      相手のこと論破したって意味なんかコレッポチもないぞ?
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 12:22 ID:th8p1g5u0 ▼このコメントに返信
      いかにもゲハってコメ欄で草
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 12:55 ID:UaICfpn40 ▼このコメントに返信
      >>7
      海賊版があるから値段あげると海賊版の方を買われちゃう
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 13:06 ID:AHsecTbk0 ▼このコメントに返信
      >>117
      TwitterでPS5のネガキャンしてる奴のアイコンとかVtuberにしてるのたくさん見るしゲハ連中にVtuber好きな層が多いんだろうな
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      122. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 13:54 ID:cJXcS2TW0 ▼このコメントに返信
      >>79
      技術の梯子下げるともう作れなくなるんだよ
      wiiが流行ったころwiiにゲーム出してたとこ軒並みゲーム出せなくなったろ?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 13:54 ID:th8p1g5u0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ゲハブログ見てるお前もゲハ連中の一部だろw
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      124. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 14:18 ID:ziMrqCb40 ▼このコメントに返信
      >>123
      お前みたいなゲハの気持ち悪い奴等が勝手にゲハ臭くしてるだけでゲハブログでは無いだろ
      ゲハに帰れよ気持ち悪い
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 14:21 ID:109IgpNN0 ▼このコメントに返信
      >>124
      自覚無いの草
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      126. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 14:28 ID:th8p1g5u0 ▼このコメントに返信
      >>124
      いやそのコメント自体がもうゲハ丸出しじゃん
      自覚ないのかよ
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      127. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 14:40 ID:ALMhjtvA0 ▼このコメントに返信
      >>123
      じゃあお前は?
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      128. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 15:24 ID:iOZYMv1y0 ▼このコメントに返信
      >>125>>126
      へぇ~お前達には自分がゲハカスだって自覚があるのかww
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      129. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:17 ID:N.ZOePN60 ▼このコメントに返信
      >>15
      1万超えるのは限定版とかだけにしてほしいよね
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 16:19 ID:N.ZOePN60 ▼このコメントに返信
      >>44
      ちゃんと丁寧にリマスターすれば良いのにね
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      131. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 18:49 ID:2txUJBkS0 ▼このコメントに返信
      >>116
      そういう奴はそもそもゲーム会社に金を入れられるほどの収益がないだろ
      底辺配信者と稼いでる配信者をごっちゃに語るからそんな訳わからん話になる

      ガイドラインの無いゲームなんて問題の起きようが無いので論外
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      132. 名無しのPS5速報さん 2022年10月02日 20:02 ID:6E0RMpYx0 ▼このコメントに返信
      スイッチがめちゃくちゃ売れてる時点で画質云々はそこまで求められてないってことやろ
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      133. 名無しのPS4速報さん 2022年10月02日 20:26 ID:MOfCgBwS0 ▼このコメントに返信
      >>132
      3DSがめちゃくちゃ売れたけどSwitchで性能と画質上がってさらに売れたんだからその理屈はおかしい
      Switchが売れてる事と画質云々の話はイコールにならん
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      134. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 09:35 ID:0wsQB7mm0 ▼このコメントに返信
      >1回踏みとどまると2度と技術的に追いつけない業界だから
      これが理解できない もし仮に真実なら新規参入が不可能ということになってしまう
      実際はそんなことない 開発エンジンだって変わるではないか
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      135. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 09:41 ID:0wsQB7mm0 ▼このコメントに返信
      >>6
      開発費というのは人件費が大きいんや
      拘束する人数×拘束期間 どこかの部署が遅延すると全体がそれに引きずられる それがいくつも起きる
      そうなると雪だるま式に金が膨れ上がる
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      136. 名無しのPS4速報さん 2022年10月03日 11:29 ID:YQGQyXOu0 ▼このコメントに返信
      >>79
      それをやったのWDのころのスクエニでしたけどどうなりましたか…?
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