PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      MGS5とかいうオープンワールド向きではなかった惜しいゲーム

      • 181
      MGS5_TOP

      注目記事
      ワイよりメタルギアシリーズについて詳しいやついない説

      メタルギアとかいうもう二度と新作が出ないであろうゲーム

      131: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:26:18.79 ID:eDM+mCmxd
      せっかくオープンワールドやのに村に人がいないのがあかんわ
      村人に協力してもらって潜入するとか出来たら面白かったのに

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:30:24.82 ID:8l9Mka3xM
      普通におもろかったやん😳

      5: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:31:27.36 ID:genCPV9i0
      >>3
      なんかボスやたら固くない?

      22: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:36:17.87 ID:vwypaEk50
      >>5
      うろ覚えやけど強い武器持ち込めば瞬殺できたやろ?
      装備開発していろいろ試して強いグレランとか発見するの楽しかったで

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663907293/

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:32:00.63 ID:vwypaEk50
      ゲームシステムはシリーズ最高傑作やぞ😡
      終盤のミッションが雑なだけで面白くないことはないやろ

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:36:02.02 ID:0ByAz7pI0
      >>7
      このシステムで123リメイクしてほしいわ

      17: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:35:20.97 ID:genCPV9i0
      ボスはどうするのが正解なんだ?

      スカルズとか体力ミリしか減らないロケランをひたすらに打ち込んでなんとか倒した記憶がある

      29: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:40:33.16 ID:vwypaEk50
      >>17
      ミリしか減らないのは岩タイプみたいな防御特化スカルズちゃうか?
      近接攻撃のカウンターで倒すやつ確かおったやろ

      32: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:41:16.26 ID:genCPV9i0
      >>29
      ワイがうんちやった説はあるな

      48: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:47:13.65 ID:QpGpDOju0
      >>17
      アーマースカルズはソードオフショットガンやな
      開発進んだらクソつよランチャーで初手まとめて爆破できるけど

      51: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:48:21.70 ID:genCPV9i0
      >>48
      そういうのが開発出来てない人にも救済処置ある?
      あとほかのボスにも なんかボスはやり直しまくりで辛かった記憶がある……

      58: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:51:22.42 ID:QpGpDOju0
      >>51
      ソードオフショットガンはすぐ開発できて一発でアーマーはがれるやん
      ストーリーで会う奴はそれで十分
      マチェットしてきたときのカウンターCQCは練習すれば普通にできるようになるからやっといたほうがいい

      FOBのイベントミッションで出てくる奴ははクソつよランチャー欲しいかなってぐらい

      65: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:53:54.79 ID:genCPV9i0
      >>58
      サンガツ 作ってみてもええかな…クリアしてないのは心残りなんやねん

      63: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:53:24.29 ID:IhfeJ9NxM
      >>51
      スカルズ出る時は大体どっかに戦車とかガトリング置いてあるやろ

      72: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:57:13.77 ID:ok5SEF200
      >>51
      雨降らせば少しの間無力化出来た記憶あるな
      全部のスカルズがそうなるかは分からん

      21: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:36:12.80 ID:genCPV9i0
      正直グラウンドゼロズは面白かった

      MGSGZ

      24: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:37:26.11 ID:NiflZ8ma0
      正直やってて一番おもろかったから尻切れトンボで終わって残念

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:35:34.35 ID:ok5SEF200
      室内マップほしかったわ

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:35:31.11 ID:7skiwsY7M
      でもフルトン回収はおもしろいやん?

      108: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:14:42.76 ID:1wZPm8zJd
      誰にも見つかってはいけないって設定とオープンワールドの相性が悪すぎる

      37: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:42:26.54 ID:N1XnP+0r0
      屋内戦をもっとやりたかったっていうのはわかる

      15: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:34:47.09 ID:tDDuQ71+M
      潜入ゲーのメタルギアはあの形がベストやと思う

      103: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:10:33.06 ID:gFpSd+gI0
      ヒットマンよりちょっと広いくらいのステージでも良かった気がするわ
      ヒットマン自体MGS3の正統進化って感じするし

      73: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:57:21.02 ID:rPqrTKZtd
      バリエーションがないのがキツイ
      これならマップ分割時代のが楽しかった
      ただつまらないゲームでもない
      景色に飽きるまでは楽しい
      後不殺プレイ派のワイには色々ストレス凄かった

      38: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:43:01.38 ID:N1XnP+0r0
      敵兵士と動物集めるの楽しい

      MGS5_1

      41: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:44:15.46 ID:genCPV9i0
      最高傑作ならこんなに荒れなかった

      操作性が良いのは認める

      91: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:06:49.39 ID:9kr2pxP4M
      >>41
      操作性は全ゲームの中でもラスアスと並んでトップレベルだわ
      システム流用してミッションクリア型のオプスみたいなゲーム出して欲しい

      68: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 13:56:06.69 ID:aNEGWUzqa
      ストーリー以外のゲーム部分は普通に一番おもろい
      4もそうだけど個人的には無線会話が面白くないのが痛い

      85: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:03:23.08 ID:lIkQkKvSd
      >>68
      3はゼロ、パラメディック、シギントと仲間全員お茶目な会話が多くて良かったわ

      117: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:18:00.36 ID:H4TnKxLx0
      カズ救出が一番緊張感あったわ
      装備もしょぼかったし

      130: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:25:08.17 ID:Fw8e282Pa
      探索してたら南西の館があるあたりに迷い込んでヘリ呼べずクワイエットと死にかけながらマップ中央まで帰還したときが1番楽しかった
      ミッションは知らん

      89: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 14:06:15.00 ID:fOB0Z1iM0
      クソおもろかったわ
      2015年のゲームとは思えない

      関連記事
      メタルギアソリッドシリーズで一番好きなキャラ挙げてけ

      【朗報】メタルギアソリッド2さん、令和になって再評価される



      おすすめ記事
      

      メタルギアソリッド MGS5 メタルギアソリッド5 雑談 オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:06 ID:NxOVb6KR0 ▼このコメントに返信
      クリア後の話になっちゃうけど、エンドコンテンツがプラント侵入がメインだからなぁ…

      課金がね…
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:08 ID:sKl3rL0F0 ▼このコメントに返信
      5はゲームとしては最高傑作だけど、シリーズ最高傑作は4
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:14 ID:WNZjCd3I0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップが広くて色んなシチュエーションがあるって点ではオープンワールドの意味はあったと思うけどね
      プラスPS4で60fpsド安定だったのはほんと凄かった
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:15 ID:NxOVb6KR0 ▼このコメントに返信
      そういや、エメリッヒ離脱後、どこかの基地で同じ顔、同じ名前(エメリッヒ)のモブを捕らえた事がある

      クワイエットとかもいるのだろうか?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:17 ID:Bl.W9HEu0 ▼このコメントに返信
      クワイエット戦が1番印象に残ってるな
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:26 ID:r41UROa30 ▼このコメントに返信
      いろいろ言われるのもわかるけど、でもそれ以上に面白かったわ
      バレずに近づいて戦車丸ごとフルトン回収できたりして楽しかった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:26 ID:YIRQDZTD0 ▼このコメントに返信
      第一部が終わるまでは面白かった。神ゲー。
      第二部との落差がひどくて評価が糞。これはやった人は全員共感するはず。
      後製作途中で無理やり出したからやりこみ要素や作りこみが悪い。
      エンジンから開発したのを考えると開発期間もそこまでかかってないしな。
      だからMGSじゃなくてコナミへの批判が多いはず。
      特にちょうど社長が交代したときの事だったし。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:29 ID:l6izClNj0 ▼このコメントに返信
      小島秀夫はすげーなと思えるゲームだっただけに、5は最後まで丁寧に作ってほしかった。
      なんとかもう小島監督に一度作りなおしてくれないだろうか?前向いてるからそれどころではないのかもしれんが。
      人生を考えると作れる大作の数は決まってるだろうしな。
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:31 ID:ZIDpzTC40 ▼このコメントに返信
      どの道 MGSってジャンルはオープンワールドには向いてない気がするな

      どの道ファークライみたいに作業になってマンネリ化は避けられないと思うわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:37 ID:ly2f9DJf0 ▼このコメントに返信
      主観カメラと俯瞰カメラの設定が別々に出来なくなったんで自分にはまともに操作できない、クソとかなんとか言う以前のゲームに成り下がった。MGからMGS4まで本当に好きだったんだがね
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:37 ID:oHjiBWZh0 ▼このコメントに返信
      >>4
      クワは隠し要素で再加入するで
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:38 ID:RTTWBWbV0 ▼このコメントに返信
      >>7
      2部の予告のわくわく感は異常
      尚実際は....
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:39 ID:M094mP1y0 ▼このコメントに返信
      どうしても拠点潜入がメインになるから、あんまオープンワールドの意味ないっていうか
      グランドゼロズみたいに、拠点とその周囲というステージ制で
      好きな方向から侵入できるでよかったんじゃないかなって気はする
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:40 ID:oHjiBWZh0 ▼このコメントに返信
      チコ=グレイフォックスという最高の展開をカットさせた無能コナミ
      てかボツデータから明らかに1のヴィラン集結させる気だったんだろうなぁ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:48 ID:spNt3Bql0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにするにしろ、いくら探索しても似たような景観しかないアフガンの荒野と、アンゴラの森林&山岳地帯だけってのがね
      この2つの地域だけなら、グラウンドゼロみたいな巨大なステージいっぱい作った方が良かった気する
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:49 ID:Jpf7.2ae0 ▼このコメントに返信
      最初はヘリであちこち移動できるって
      グラウンドゼロ出た時に言ってたのになぁ
      あとミッションが後半焼き増ししかなかったのと
      最後にビッグボスがどうなったかを
      最初と同じミッションやるだけってのが...
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:51 ID:VN9mFLkp0 ▼このコメントに返信
      敵拠点を好き勝手に襲撃して回って他の拠点のリアクションとか見るのは楽しかったしこれはこれでオープンワールドの意味はあったと思う
      ただ全体マップが広過ぎて拠点や関所がしょぼく感じたからもう少し逆側にバランスを取ってほしかった
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:51 ID:erpEysVy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃないと世界に相手してもらえないっていう声が多かった時期だからな・・・
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:51 ID:spNt3Bql0 ▼このコメントに返信
      >>5
      初見だとこっちの武器も貧弱だわ
      向こうの行動パターンを把握するにも時間かかったからめっちゃ長期戦になった思い出
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 14:52 ID:pzZhdJk40 ▼このコメントに返信
      買ったMGSでクリアしなかったのこれだけだわ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:53 ID:3VsvwFuO0 ▼このコメントに返信
      いろいろオープンワールドの可能性を模索中の作品って感じやな、次回作でもっと取捨選択やブラッシュアップが出来たらとんでもない作品になってたと思うと残念だ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:54 ID:zpXP4kin0 ▼このコメントに返信
      GZは侵入する場所によってマップの印象大きく変わるから凄いよく出来てたわ
      当時のオープンワールド信仰に捕らわれず目指すべき方向性は間違いなくあっちだったな
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:59 ID:ZTFgvwna0 ▼このコメントに返信
      さすがに風呂敷広げすぎた感はある
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:00 ID:cFwZX7zD0 ▼このコメントに返信
      建物と自然が半々くらいなな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:00 ID:gqMQtEdQ0 ▼このコメントに返信
      リアルタイム必要な開発がクソだったなぁ
      と思ったがPWの頃にはもう有ったよなその要素

      やっぱMGS4で終わっておくべきだったシリーズ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:00 ID:38wPbsRr0 ▼このコメントに返信
      3がウケたから野外戦をメインに引き継いでるんだろうけど、やっぱりシャドーモセスとかビッグシェルとか閉鎖空間に潜入したいわ。FOXエンジンでバカでかい基地に潜入したかった。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:01 ID:YNxywRXd0 ▼このコメントに返信
      >>14
      散々納期延ばして予算もどんどん増えてってんだから一概に批判はできんけどな
      でもちゃんと完成させて発売してたらもっと評価高く、売れてたろうし小島とコジプロはともかくフォックスエンジン使えなくなることもなかったかもな
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:03 ID:EeRWF.v70 ▼このコメントに返信
      荒野なら荒野、森なら森だけの同じ景観なせいでどこの拠点も似たような作りに感じちゃうんだよね
      だからマップとしてはとてもつまらない作りなんだよね
      あと無駄にマップ広いから何拠点も経由するやつとか目標拠点でミッション達成する時間より馬走らせてる時間のが長いんじゃないのって
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:03 ID:gqMQtEdQ0 ▼このコメントに返信
      >>14
      すまん、あんな女にたぶらかされてるだけのガキがグレイフォックスとか俺は嫌なんだけど
      ヌルの方が万倍はマシなんだけど
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:06 ID:BHbc5mp70 ▼このコメントに返信
      だだっ広い荒野ばっかりなのは作ってておかしいと思わなかったのかな
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:09 ID:pcoTb4Wu0 ▼このコメントに返信
      お前等が前作でムービーゲームービーゲー連呼したせいでテープになったのは許せんからな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:10 ID:gqMQtEdQ0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ああいうマップがすぐ作れます!って当時エンジンについて語ってた
      実際、デモンストレーションでスススと画面なぞっただけでああいう地形が産まれてた

      まさかゲーム中の7割8割がそれだけだとは予想できなかった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:11 ID:IvLbxre60 ▼このコメントに返信
      屋外オープンワールドなのにここから潜入してくださいって人為的な設計を感じるつくりだったなーって感じはした。警戒拠点の迂回路とか
      FOXエンジンだっけ?タッチパネルでなぞって地面を盛り上げたり窪みを作ったり感覚的に地形が作れるようにしたってやつ。あれのせいで逆にマップ制作者の意図が反映されすぎて建造物みたいな人工物感が強く出すぎたんじゃないかと思ってるんだが
      3の方が屋外ステルスしてる感あったのは、一度作った地形をおいそれと変更できない事が元々そこにある地形を利用して拠点を作った、ゆえに発生する監視の穴ってリアリティを生み出したとか、元の地形、監視の穴を利用して潜入ルート構築することが設計者監視者の意図の抜けるリアルな潜入感を生み出してたんじゃないか
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:15 ID:pd3t25jq0 ▼このコメントに返信
      味方集めて増強してくのは楽しかったよ
      その部分に関してはPWのミッションクリア型よりもMGS5みたいなオープンワールドの方が合ってたような気はした

      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:19 ID:NxOVb6KR0 ▼このコメントに返信
      >>11
      マジカ!?
      おお、アプデで変わったんだね

      情報サンクス!
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:20 ID:HaWElpvW0 ▼このコメントに返信
      スカルズは地雷とゴリ押しでクリアしたおもひで
      あとゲーム下手だからサヘラントロプスにブチ切れながらクリアした記憶がある
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:21 ID:NxOVb6KR0 ▼このコメントに返信
      >>7
      二部って何だっけ?
      やっつけ的にストーリーが進んでいくあたりかな?

      スケジュールに間に合わせるために端折りましたって感じになってたね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:21 ID:0Riw.kjc0 ▼このコメントに返信
      儀式の人とかいまだにMGS3のやりこみ動画やネタ動画をアップしてるからな
      MGS5と違って、MGS3はそれだけ遊びこみたくなる要素がある
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:25 ID:rvvLbwll0 ▼このコメントに返信
      5のステルス難しくない?2、3くらいの難易度がちょうどよかった
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:27 ID:NxOVb6KR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのせいなのかは知らんが、一度見つかるとエリア外に出るまで延々と追いかけられるのはな…
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:30 ID:zf2ysPxm0 ▼このコメントに返信
      クワイエットをずっと見てた記憶がある
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:32 ID:W5GNwgRl0 ▼このコメントに返信
      GZのがステージ良いから潜入面だけだと面白かったかもしれない。あんな感じを何個か作る方が面白かったね。
      TPPも診療所みたいなとこ行くのおもろかったし室内とかはやっぱMGSに必要
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:37 ID:.6Pov98s0 ▼このコメントに返信
      向きか不向きなら向いてただろ
      肝心のゲーム部分がつまらなかっただけ
      個人的には操作性が合わない。近年のシューター系とはボタン配置も違うし、主流に合わせないメーカーは基本好かない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:39 ID:V44Ir2hP0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームとして見るとクオリティ凄いんだけど
      ステルスゲーとしてはロケーションの少なさが致命的だった
      純粋にステルス楽しむならヒットマンやディスオナ2に軍配が上がる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:43 ID:8DDlV7ac0 ▼このコメントに返信
      えーでもジープで音楽かけながら各拠点回って兵士狩りはめちゃめちゃ面白かったぞ
      キャンプΩみたいな大規模基地はもうちょっとほしかったと言えばそうだが
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 15:50 ID:TgRW0laM0 ▼このコメントに返信
      正直グラウンドゼロで全部出し切った出がらし
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 15:56 ID:YFH1qT230 ▼このコメントに返信
      くっそ長いムービーさえ無ければ良ゲーだった
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 16:03 ID:KA1ZjZy60 ▼このコメントに返信
      本編がオープンワールドゴリ押しのせいでMGO3もゴミになったみたいなもんだしな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 16:08 ID:i.2mzYpy0 ▼このコメントに返信
      >>26
      3の野生動物を食べたり罠として利用したりするのすきだったからその要素欲しかったな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 16:13 ID:LdnqJbxR0 ▼このコメントに返信
      開発遅すぎてコナミがブチギレて未完成版で発売して
      小島追い出したっぽいけど
      5の第1章で綺麗にスカルフェイスは倒してるんだからこれで発売して
      第2章以降はDLCで続けてれば、今頃、第5章とか出てたんじゃないの?
      せっかく同じエンジン使い回して永遠にMGS5でぼろ儲け出来たのにコナミ馬鹿だよな
      勿体なくてサヴァイブなんて出したんだろうけど
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 16:19 ID:1Gu1InCo0 ▼このコメントに返信
      結構あってたと思うけどな
      ズサァーはクソだったが
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 16:37 ID:9MKaXVXI0 ▼このコメントに返信
      自由潜入のためのマップだからあれで良いと思うんだけど
      オープンワールドはこうじゃないと駄目ってのがオープンワールドの可能性を潰してる
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 16:38 ID:JEFH1WFv0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームの質としては未だにトップクラスめちゃくちゃ快適
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 16:42 ID:TcxXJhcm0 ▼このコメントに返信
      デスストみたいに移動やフィールド駆け回ることに意味を持たせるんならまだしも、TPPは無駄に広いだけで面倒くさい要素でしかなかったのがな。どうせ一度開放した場所はヘリでしか移動しないし

      ああなるくらいならメインミッションで訪れる作り込まれた建物や基地を大量に作ってステージ選択式かロード挟んでいいからエリア分けでよかったわ
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 16:59 ID:d6MNEdFU0 ▼このコメントに返信
      ロケットパーーンチ!

      初めて聞いた時吹いた。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 17:07 ID:E.ytgnfL0 ▼このコメントに返信
      MGSに求められるのは緻密で作り込まれたマップだからなぁ
      密度の高い侵入捜索を求められているのであって、広いだけだと違うと思うけどな
      オープンワールドでもRDR2くらい作り込まれたマップだと違うと思うが、そうじゃないしね
      むしろエリア制でもいいからダクトとかめちゃくちゃ作りこまれたビルとかさ
      ヒットマンとかああいうマップの方がファンに好まれると思うが
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 17:11 ID:nWKyW3mt0 ▼このコメントに返信
      ロードなのかしらんがヘリで帰ったり拠点の周りいちいち旋回すんのだるかったわ
      めちゃくちゃテンポ悪い
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 17:12 ID:pveruERL0 ▼このコメントに返信
      俺は自分で侵入ルート構築してミッションを演出するんじゃなく
      小島が隅まで演出したミッションを楽しみたかった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 17:12 ID:6lcdShph0 ▼このコメントに返信
      よく知らんのだけど、MGVって、いくつかあるよな?
      どれが本編なわけ?どれが本編でどれが番外編だかDLCなのかよくわからん
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 17:18 ID:pd3t25jq0 ▼このコメントに返信
      >>43
      主流にならなかっただけで操作はしやすかったろ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 17:29 ID:oxvNeNd30 ▼このコメントに返信
      >>59
      白背景で顔の上に色んなキャラ描かれてるパッケージが完全版でそれだけやればいい
      黒背景は考えなくていい
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 17:32 ID:nCKt6iW.0 ▼このコメントに返信
      >>29
      事実なんだから仕方ない。
      小島に言え。
      てかファンなら知ってて当然の設定なんだけど…
      ちなみにGZのチコの胸のイヤホンジャックはドイツ語株の声帯虫の実験台にされてるって設定がある
      グレイフォックスの前の名前、片言のドイツ語を話していたことからフランク・イェーガー
      後は分かるね?
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 17:40 ID:nCKt6iW.0 ▼このコメントに返信
      >>29
      設定画像探して見てみ
      チコ以外のグレイフォックスとかあり得なくなるから
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 17:45 ID:nCKt6iW.0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そのガキがサイボーグ忍者になってソリッド助けて間接的に世界を救う英雄になるから熱いんでしょ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:02 ID:uU5PmRrv0 ▼このコメントに返信
      そもそも蛇足だし、あの頃の限界みたいな感じもするけどな
      ともあれ、発売前に言ってたヘリで自由にミッションを開始できる的な事が、ただ潜入地点が変わる程度の事だったのはがっかりだった
      まぁ、そういうのはデスストで結実した感じがあるけど、なんにせよそれ以上にはならんって事やわな
      ただ広いだけのオープンワールドではあったけど、他の部分で楽しめたのが救いやね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:02 ID:z8T7cvRQ0 ▼このコメントに返信
      結局のところ、ミッション形式にするにせよ、グラウンドゼロズのようなステージ制でよかった
      マップの連続性は全くゲームに活用されてなかっただろ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:13 ID:BrJuTwL.0 ▼このコメントに返信
      完全版が出たらなら、許されるけど
      まさかの小島退社で、コナミが続編作る気がない上に
      リマスターすら出してくれないやる気のなさに絶望した
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:19 ID:.Mk4IUoH0 ▼このコメントに返信
      >>8
      小島監督が手を抜いたんじゃなくてコナミが嫌がらせでチームから隔離したから最期までやれなかったんだぞ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:21 ID:.Mk4IUoH0 ▼このコメントに返信
      >>38
      いや普通にMGSVも馬鹿みたいに動画上げまくってただろ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:31 ID:s6B6as2U0 ▼このコメントに返信
      >>50
      小島が自分の名前全面に出してアピールしてるのが気に入らなかったのかもな
      カセットテープでSONYの名前を強調した演出だったり偏重しすぎというか
      コナミ的には昔のIP復活させたいのもあって
      社内政治で追い出されたんだと思う
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:39 ID:gqMQtEdQ0 ▼このコメントに返信
      >>62
      表に出てない設定に裏もクソも無いです
      ゲームで出ている事だけで判断します
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:41 ID:LiZdlQuk0 ▼このコメントに返信
      >>50
      ユーザーから叩かれるかもしれないけどff7rみたいに分作にした方が、未完成で出すよりかは遥かに良かったかもなあ…
      今更だけど…
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:42 ID:gqMQtEdQ0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ちなみに、知らなかっただけとは思われたくないので一応ちゃんと例の設定画は知ってます
      それはそれとしてあんなハサウェイのなり損ないみたいなザコが嫌いってだけで
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:43 ID:bUdTzdi60 ▼このコメントに返信
      ストーリーは尻切れトンボだけど、アクションゲームとしては史上最高だと未だに思う
      操作性も攻略方法の多彩さも素晴らしかった
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:45 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>67
      せっかく自社で開発したFOXエンジンも宝の持ち腐れで勿体ない
      ゲームエンジン出来たからこれ利用してどんどんゲーム作るって言ってたらからなあ
      まさかまったくゲーム出さなくなるとは…
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:49 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>3
      初の自社開発ゲームエンジンだし色々実験的にやったんだろうね
      当時国内だとフロムくらいしかオープンワールドのゲーム作ってなかったし
      オープンワールドに関してはデスストに活かされてるね
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:54 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ファークライよりスプリンターセルのほうが近くね?
      まあ続きは無いから向いてる向いてないかは分からん
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:56 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>10
      それはお前が老害なっただけや爺さん
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 18:58 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>16
      その辺ざっくり削られた感があってモヤモヤするよね
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 19:05 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>42
      Falloutみたくオープンワールドの中にいくつかのダンジョンマップあれば良かったなあって思う
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 19:05 ID:d6MNEdFU0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ぶっちゃけ3よりもTPPが観たい
      前の動画から1年以上経ってるから
      早く観たい!
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 19:09 ID:NtbWeJk80 ▼このコメントに返信
      ちょうど今クリアしたけどぶつ切り感が凄かった
      ゲームシステムは良いんだけどね
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 19:10 ID:vmt8lUDM0 ▼このコメントに返信
      もう少し崖とか壁を登れるように作ってほしかったし、4みたいな兵士同士が戦ってる戦場感もなかったけど、自由度は高くて面白かった
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 19:13 ID:4J5q1V.O0 ▼このコメントに返信
      GZ〜サヘラントロプスまでは文句のつけどころのない神ゲーだから
      そこで一旦区切って発売ってわけにはいかなかったのかな
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 19:14 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>50
      開発の遅れに関しては憶測だらけだから置いといて
      小島をスタッフから隔離させてメールでしか意思疎通出来なかったのはマジ
      隔離した時期が第二章だったんだろな。4の時も同時進行じゃなくて順番通り開発していく謎スタイル貫いていたし
      エンジン開発したのに勿体ないと思うが経営方針的に不要だし開発したスタッフが抜けたから変に弄れないから仕方ない
      正直サヴァイヴに関してはマジで分からん…
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 19:17 ID:fDI20Vdc0 ▼このコメントに返信
      >>83
      ミッション外だとゲリラとソ連兵が戦うランダムイベントとか発売前は想像してた
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 19:45 ID:gx7tJWhF0 ▼このコメントに返信
      >>84タイトルにパート1とでもつけておけばこれで完結でないと事前情報を全く知らないユーザーにも分かるしな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 20:10 ID:hyZOQRtf0 ▼このコメントに返信
      第1章まではゲームもストーリーも楽しかった
      そこからはやはり色々とあったのだろうなという
      自分にとってのビッグボスの物語は3とPWと4終盤で完結してるからⅤはファンディスクみたいな感じと思えば最高だったかな・・・
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 20:12 ID:S4JRQ.Km0 ▼このコメントに返信
      完成部分は傑作だったよ
      最後までやりたかった
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 20:35 ID:NrwYtBUX0 ▼このコメントに返信
      開発に時間かかるのは勘弁してくれ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 20:53 ID:.3vaXlCm0 ▼このコメントに返信
      GZはめちゃくちゃ面白かったが
      これはストーリーもゲーム性もつまらない
      オープンワールドで作る意味がなかったゲームだった
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 21:27 ID:XawJ8RB20 ▼このコメントに返信
      7年経った今でもPS4で一番遊んだゲームだわ
      もちろんストーリーに不満はあるが、それ以上に遊んでいて面白かった
      それ故にコンマイには本当にがっかりした
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 21:40 ID:4AqbuVSH0 ▼このコメントに返信
      病院が一番ピークでワクワクした。それ以降はなんかイマイチだったな。
      オープンワールドと相性悪いわ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 21:58 ID:LZ0yVCfK0 ▼このコメントに返信
      当時としては凄かったけどその半年後くらいにホライゾンやらディビジョンやら出てTPPのハードルを軽く越えていったな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年09月25日 02:21 ID:SKn5xeCx0 ▼このコメントに返信
      第1章までは間違いなく神ゲーなのに、2章以降のせいでクソゲー扱いされてるのはおかしいと思う。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2022年09月25日 07:02 ID:ddmnZPfX0 ▼このコメントに返信
      これでオープンワールド向きじゃなかったってどういう意味?
      なめてんの?フザけた記事作んなよ
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 07:44 ID:MVLPWlLX0 ▼このコメントに返信
      俺は叩かれてる当時から言っている。
      本当に面白いゲームだぞ。
      2部が叩かれてるが、別にそこまでひどくない。
      金銀版にカントー地方があった時のような感動とクオリティのレベルだと思うけどな。
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 09:07 ID:P7w81Fwz0 ▼このコメントに返信
      スナイパー無双でクリアするというもったいないことしちゃったわ
      やっぱし屋内マップ欲しかったね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年09月25日 10:12 ID:ELGK9eey0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲームがやりたくても
      もう、メタルギアがないという
      現実に絶望する日々
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 11:48 ID:9rM9Varp0 ▼このコメントに返信
      >>5
      某ダンボール箱さんのお陰で、位置特定してからの補給箱落としてスタンさせるのがド安定なボス戦
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 11:50 ID:9rM9Varp0 ▼このコメントに返信
      >>13
      割と好きな方向から侵入出来るじゃん
      裏手が山とかだったら裏からは無理だけども
      メインの侵入場所に至るまでのルートは好き勝手出来るから、あんまりやり込んでないだけでは
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 11:59 ID:9rM9Varp0 ▼このコメントに返信
      >>60
      TPPの操作に慣れると過去作の操作がしにくくなるぐらい、TPPの操作は完成されてるよね
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 12:25 ID:9rM9Varp0 ▼このコメントに返信
      >>59
      今はもうセット版が定期的にDLセールに入るからそれ買うだけで良い
      何だかんだ言われるけど、GZ+TPPのセットがロープライスで買えるのはめちゃコスパいいからね
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 12:28 ID:9rM9Varp0 ▼このコメントに返信
      >>96
      オープンワールドはこうじゃなきゃ駄目って思考停止してる人が多いからしゃーない
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 12:32 ID:9rM9Varp0 ▼このコメントに返信
      >>99
      寂しさはあるけど、これがあるから絶望はしないな
      定期的にデータ消して遊びなおしてるわ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 15:50 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      そもそもあんなにマップスカスカなら自由潜入じゃないやろ。潜ってないじゃん。多分似通った色彩と物体の間隔の広さで処理軽くしてんだろうな。だから凝ったステージ出せなかったんだろ。結局一番遮蔽物多かったokbゼロが一本道になってるからな。始めから小島スタッフには面白いかつオープンマップなステージは作れなかったんやなって。ていうかTPPは横幅が広い一本道であってオープンワールドじゃないわ。GZの方がまだオープンワールドだわ。
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 15:54 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      地図で騙されてるけど実はそこまで広くない。行ける所は交通整備された道から少し外れた所までだし。行けない場所もマップに入れて広さ誇張しすぎてるわアレ。極端に平坦か極端に険しい道しかないわ。ステレスゲーなのに。
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 15:56 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>68
      嫌がらせされるくらいには納期守らない、リソースをほぼ独占する等の原因を小島が作ってたんだけどな
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 16:00 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>78
      10は"自分には"って言ってんじゃん。歳とってるだけで自分の感覚に他人を巻き込んでないのに老害呼ばわりとか思考停止のそれ。ゲーム語る前にモラルから学べよ。失礼だろ。
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 16:46 ID:FJqKehgH0 ▼このコメントに返信
      むしろオープワールド向きだと思うぞ、隠れんぼで地形その物がゲーム性になるからただの移動風景じゃないからな。
      順当に進化してブラッシュアップすれば次はさらに期待できたんだけどな。
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 16:48 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>101
      いやいや、四方位から入れてなおかつ遮蔽物が多い高密度ステージなんか最初の村落と洋館くらいじゃん。okbやワクシンド、ダスマセ、油田みたいに隠し道と正面玄関がほぼ同じ方角にあるせいで意味を成してないステージか、キシバみたいに平坦だから色々な場所から入れて当たり前のステージが大半じゃん。寧ろ自由自由言ってる人ほどBIGSARUやyasuの自由に「してる」動画を見て実際にやってない人が多いイメージ。ていうかBIGSARU自身、個人ブログでGZからストーリーラインもステージのクオリティも下がったって書いてるんだけどね。
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 16:53 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>7
      批判というか文句だろあれは。konamiは自分の会社の社風に合わない小島を解雇しただけ。実際あの会社小島退社させてから持ち直したし正しい判断。
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 16:56 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ライト層もメタルギアしてるんだから知らないファンもそりゃいるわ。ていうか知らないとは一言も言ってないのに早とちりしてるあたりメタルギアの知識を自分のアイデンティティにしてそうなんだけど...
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:00 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>17
      寧ろ広さでクオリティ誤魔化してるだろあれw あのままステージ制にしてたらスッカスカステレスステージだって気づいちゃうわ。かと言ってヒットマンみたいに室内屋外どちらも素晴らしい神ステージ増やすと処理大変で操作性がps3まで戻りそうだけどさ。ただでさえ急に敵が透明になったりマップから消える低処理能力だしfoxengineは。
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:20 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>15
      無理無理。煽りとかじゃなくてfoxengineはマジでその似たような景色と色彩と極端な地形で処理軽くしてる手抜きエンジンだから、GZみたいなちょっとカラフルなステージだと長所である操作性悪くなる。実際入り組んでてカラフルなギプロス病院ではもっさりスネークしか使えない上に一本道。マザーベースもベースカラーが一色しか同時に使えない。
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:23 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>22
      GZはデジャブミッションが成り立つくらいには色んなシチュエーションが想定できるステージだからな。マジで凄い。それなのにTPPは無駄な地形が多すぎ。洋館とダヴィアロ村は神。
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:23 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>23
      風呂敷(オープンワールド)
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:26 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>26
      FOXエンジンは平坦な地形で負荷を軽くしてるのが売りだから巨大基地つくるとサヘラントロプスの基地みたいに高低差が全然ない間隔広すぎステージになるぞ
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:28 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>69
      VはTPPにはガッカリしたってサルがブログで言ってたぞ
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:30 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>41
      モデル元のオランダ人の方が可愛いのはFOXエンジンの欠陥だよな。
      それか小島が外国人の女子が嫌いなのか
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:32 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>44
      あとはGZみたいに必要最小限か多彩な地形のあるバットマンシリーズとかね。
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:35 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>85
      第二章が隔離した時期とかもお前の憶測じゃん。正直にKONAMIディスりたいって言えよ。知的な喋りするとそうやってすぐボロ出るぞ
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:38 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>51
      GZにはない魅力がTPPにあったのはガチ。だけどGZにあった魅力をTPPが捨てたのもマジ
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 17:45 ID:vtQCDM2.0 ▼このコメントに返信
      >>104
      オープンワールドなのに「その先はミッション圏外だw」とかステージ制と変わらないだろ。フォトモードで美麗な景色を撮れる場所があるわけでもなく、無駄に広いだけじゃん。
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 18:18 ID:n.5d9d.Y0 ▼このコメントに返信
      楽しめるは楽しめる。ただこれが最後のメタルギアの可能性を考えるとこれが最後で満足なのかって思えてな。メタルギアならもっと限られた空間での潜入をしたかったもんであると
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2022年09月25日 19:11 ID:ESdcwzMx0 ▼このコメントに返信
      でかいマップ2種類のみ、山のような死にスペースって感じの作りになるくらいなら
      グラウンドゼロズみたいなマップを何個も用意するほうが良かったな
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 20:22 ID:FH7nk5gF0 ▼このコメントに返信
      >>99 もっとステルスしたい!て、
      手を出したのが
      アサクリ、ウォッチドックス、ゴーストリコン
      だった。

      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2022年09月25日 20:26 ID:UxbP8zgp0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしたのが悪いのではなくて最初の病院みたいな建物内が少ないのが良くなかった
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 20:55 ID:skz1rbM20 ▼このコメントに返信
      個人的にはちゃんとクリアして始めてのMGS
      MGS2からしかやってないけど、ずっと同じ建物を進み続けるより飽きが来なくて良かった
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 03:17 ID:FO22TfQa0 ▼このコメントに返信
      >>120
      デススト見ると俳優そのままって感じるけど、MGSの時は4や5はなんか違うって感じたからの技術の差だと思う。
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 03:20 ID:FO22TfQa0 ▼このコメントに返信
      >>94
      ホライゾンは1年以上先だぞ
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 03:52 ID:jIGBX8dN0 ▼このコメントに返信
      >>111
      勝手に人をやってないって決め付ける人に自由度ないって叫ばれても何一つ響かないな
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 03:56 ID:jIGBX8dN0 ▼このコメントに返信
      >>124
      オープンワールドだから無限にフィールド広くしておけと?
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 05:14 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>132
      勝手に人をやりこんでないと決めつけてる人へのブーメラン誘導に気づいてないのかよw
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 05:18 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>91
      bigsaruと同じ事言ってるw やっぱりそうよな。
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 05:29 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>133
      無駄に広いだけなのディスってる時点で無限にフィールド広くしろって言ってる訳じゃない事に気付けば?
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 05:33 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>125
      わかる。楽しめるは楽しめるんだよな。ただ自由度謳える程自由度がある訳じゃない。とってつけたようなクラックと隠し通路で自由度を誇張するより緻密な一本道を作って欲しかった。
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 05:39 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>128
      多分オープンワールドにしたのが悪いって人と言いたい事は同じだよ。
      オープンワールドにした人が悪いって言った人は(建物がないから)無駄に広くなってるって言ってるわけだからね
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 06:04 ID:toHkWX8.0 ▼このコメントに返信
      >>31
      いや、テープで良かったよ量も結構あったし
      ムービーは必要最低限でいい
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 08:50 ID:Lbc...aF0 ▼このコメントに返信
      多彩な武器、装備、バディーシステム
      これだけ見てもかなり自由なんだよなぁ
      メイン無視して敵兵集め
      資源回収も出来るし、その合間に
      サイドミッションやってもいいし
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 10:01 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>140
      武器変えれるのも装備変えれるのもメイン無視できるのもオープンワールドゲームでは普通だからわざわざオープンワールドって土俵の中で自由度謳う程ではないんだよなぁ。メタルギア特有なのはフルトンシステムとバディシステムくらいだし。何より小島は発売前に明らかに地形や空間に対する干渉の仕方が自由って言ってたんだよなぁ。
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 11:13 ID:Lbc...aF0 ▼このコメントに返信
      もし買う人がいたら
      GZとTPPのダブルパック版がオススメ。
      ダウンロードコンテンツ全部入り
      (初期のやつだけど)
      (クワイエットの復活も可能)
      なんちゃって完全版とも言われてるけどw
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 12:00 ID:Lbc...aF0 ▼このコメントに返信
      >>135
      マジか。概要欄で
      (やっぱり楽しい、時間があればまたやりたい。)とか言ってたのに
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2022年09月26日 13:07 ID:SNk97BLD0 ▼このコメントに返信
      MGO3がクソ過ぎた
      ゆとりに配慮して何がしたいか全くわからん別ゲーになった
      その点、今でもできるMGO2PCは神ゲー
      MGO2PCで検索してみて
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 13:40 ID:a.Hbd5r10 ▼このコメントに返信
      作りはシリーズで一番面白かったし、完成形だと思う。オープンワールドなのも良かった。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2022年09月26日 17:33 ID:q750G7dy0 ▼このコメントに返信
      >>112
      だから社長交代したからだろ。
      しかも解雇しただけじゃないんだよな。
      授賞式にも参加させなかったり、やりかたがえげつなかった。

      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 18:30 ID:Lbc...aF0 ▼このコメントに返信
      >>43 ストーリーがアレで
      ゲーム自体は面白いとは思う。俺はね
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 19:10 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>143
      あの人ネット使ってる人には珍しいガチで優しい人だからメタルギアファンに遠慮してるだけだと思うわ。個人ブログで「GZをしてTPPにも期待して待ち焦がれていたんですが、稚拙なストーリーラインとゲームクオリティに絶望しました(要約)」って言ってたぞ。実際TPPの動画は大体のステージが馬で走破してるからホントに作り込み甘いんだと思うわ。
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 19:16 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      正直な話、あれに9000円の価値はないと思うわ。開発費用の大半を無駄に広いだけの中継通路に割いてるだろTPP・・・
      実際肝心のステルスステージでGZみたいに程良い間隔と程良い大きさの遮蔽物のあるヤツ1・2個だし。結局一番入り組んだokbゼロは一本道になってるし。何がしたかったんだよ小島プロダクションは。GZみたいなステージ沢山でると思ってたのに
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 19:22 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>44
      ロケーションの数もだし、質も割と酷いと思うわ。結局洋館とダヴィアロカレイとワンデイ集落以外平地多すぎ。遮蔽物の間隔広すぎなんだよな。とくにヤオウーブ補給基地はなんなんだよ。中心地に行くにつれて中身スカスカになるとかさ。結局一本道の横幅広がっただけなんだよな
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2022年09月26日 19:30 ID:zlhCyssk0 ▼このコメントに返信
      >>146
      小島の口の悪さ知らんのか?何の仕打ちも受けてないのに任天堂の移植版強烈にディスったりしてるヤツが、クビにされた会社にどんな罵詈雑言浴びせるかわかったもんじゃないんだから出席させないのはkonami側からすれば寧ろ今でも英断なんだよなぁ。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2022年09月27日 10:40 ID:yVK7AUeF0 ▼このコメントに返信
      >>27
      納期通りに作ってるし予算も増えてない定期。
      なんでゲハのデマ真に受けちゃうかな。
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2022年09月27日 10:47 ID:yVK7AUeF0 ▼このコメントに返信
      >>151
      移植するために必死にあのクソ低性能操作性極悪ハード用にインタフェース最適化とかやってたのに
      いきなりモンハン用忖度アタッチメント発売でひっくり返されるとかそら文句の一つも出るだろうよ。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2022年09月27日 14:11 ID:WQsLMaC00 ▼このコメントに返信
      そもそもステルスとオープンワールドってどっちも虚無というか単調な時間が長いから相性最悪だと思うんだが
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2022年09月27日 14:15 ID:ItKs8Xm60 ▼このコメントに返信
      >>52
      そりゃスパイダーマンやバットマンのシステムみたい複雑な地形を突破する事が出来ないアフガンは一本道が続いてるだけだし、逆に平地ばっかのアンゴラは対馬みたいに美麗な景色がある訳でもない無駄に広い地形が続いてるしオープンワールドの意味がホントに少ないじゃん。
      崖登って自分ルート構築できるならまだしも、予め用意されたクラックと排気口とかしか隠し道ないならヒットマン形式で拠点とその周辺で良いし。無駄にコストかけてるだけよマジ。
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2022年09月27日 14:25 ID:ItKs8Xm60 ▼このコメントに返信
      >>153
      なら尚更konamiとの確執を考えて授賞式なんか参加させる訳ないんだよなぁ。当時副社長って立場ですらピー音じゃないと放送できない事3DS版mgsに言ったのにクビになった後自分の元会社に何言うか考えたらkonamiからしたら面倒くさいに決まってる。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2022年09月27日 14:27 ID:qcwa1a7y0 ▼このコメントに返信
      ビッグボスが主人公のシリーズって武器や兵器の開発が出来ることを売りにしてるっぽいけど、個人的にはこれが逆につまらなくしてるとおもったわ
      潜入ゲーって武器や装備が最低限しかないってところがスリルの1つなのに、なんでも持ち込めるせいでやりたい放題になっちゃってるんだもん
      そこにきてオープンワールドでマップがだだっ広いから逃げるのも隠れるのも簡単です、拠点に帰って弾も補充できちゃいますってなってて、何ゲーなのこれって感じだった
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2022年09月27日 15:07 ID:JTprUDjl0 ▼このコメントに返信
      義手使って崖登れます!って言ってたけど実際それ出来る場所ってフィールド内でも2カ所だけだったような
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2022年09月27日 17:59 ID:pfuzNpbn0 ▼このコメントに返信
      緩く感じるんなら
      自分で縛ってやればいい話

      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2022年09月27日 19:36 ID:lKg.b9Hm0 ▼このコメントに返信
      >>158流石にもっとあるが体感的にはこれだな
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 02:48 ID:YrUY.gW50 ▼このコメントに返信
      MGSのゲーム性とオープンワールドが絶望的に合わないのは誰の目にも明らかだったと思う
      屋内外6:4くらいならまた評価ちがった気がする
      体感8:2で屋外なのが失敗だったと思うからPPはGZの方の延長戦だったら個人的には良かった
      FF15もそうだけどオープンワールドって合う合わないが絶対ある
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 06:56 ID:2Xki6ZAn0 ▼このコメントに返信
      DLCでいいから続きやってほしかったな…
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2022年09月28日 10:09 ID:xO3K.hqn0 ▼このコメントに返信
      >>151
      ディスったって冗談で「酔う」って言ったことか?
      ググっても出てこないし大げさに言ってるだろ
      大体3DS版はしゃがみ歩きと肩越し射撃追加とかむしろHD版よりも優遇してたくらいだし
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 10:11 ID:pRycFa3Y0 ▼このコメントに返信
      >>116
      洋館ってひたすら敵を外に誘き出すだけの作業でつまらんかったな
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2022年09月28日 11:46 ID:zEjbpS.F0 ▼このコメントに返信
      >>2
      4は結末だからね
      5は悪夢の始まりと言うか、暴走の序章というか、とにかくスッキリするシナリオではないけど、それがビックボスの話
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 12:37 ID:GODBU2z70 ▼このコメントに返信
      >>164
      いや中入れや。
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 12:48 ID:GODBU2z70 ▼このコメントに返信
      >>163
      ヒデラジでvita版に比べたら3DSは○○(ピー音)みたいな物って言ってるぞ。それこそ
      小島自身が関わっていないから自虐にもならない上に当時副社長って立場で。優遇してたってどういう事だ?小島は3DS版の製作には関わってないんだが
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 12:49 ID:GODBU2z70 ▼このコメントに返信
      >>158
      一拠点につき二箇所ならほぼ合ってるな
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2022年09月28日 16:18 ID:q0ggCpPL0 ▼このコメントに返信
      >>21
      俺もクリアしてないな
      2章の予告入ったあたりでやめてしまった
      そこそこプレイしたけど全何章あるんだろうか?5くらい?
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 17:22 ID:eKQ3tggO0 ▼このコメントに返信
      派手にドンパチもいいけど
      たまにはこういうステレスもいいよな
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 18:34 ID:GODBU2z70 ▼このコメントに返信
      >>167
      しかも普通に昔YouTubeにも上げられてたしゲームカタログサイトにも記述されてるから普通に知られてる話というw
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2022年09月28日 20:20 ID:h0cvkORC0 ▼このコメントに返信
      いや寧ろ村とかは要らんのよ。
      結局施設への潜入がメインになるから、全体マップがどんだけ広かろうが実際に介入するエリアは小さくなるし、ロケーションや検問を繋ぐ何も無いエリアが非常に大きい。
      ミッション毎にエリアも限定され、そこから出たら失敗だし。
      だったらGZ並か2倍程度大きいぐらいの作りこんだシームレスMAPを複数用意して、メインとサブを紐付ける形式にした方が良かったよ。
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2022年09月28日 23:25 ID:7AGKMgX50 ▼このコメントに返信
      >>169 2章で終わりだぞ
      0 0
      174. 名無しのPS5速報さん 2022年09月29日 06:04 ID:Wl5Vecd50 ▼このコメントに返信
      上手い人は楽しめるだろうね
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2022年09月29日 09:19 ID:F3KMuPCo0 ▼このコメントに返信
      >>174
      そりゃどのゲームもリアルもそうだわ。上手い人は楽しめて当たり前。
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2022年09月29日 09:20 ID:F3KMuPCo0 ▼このコメントに返信
      >>172
      どの道拠点と拠点繋ぐ道が何も無いのがホント厳しいよな
      0 0
      177. 名無しのPS5速報さん 2022年09月29日 09:21 ID:F3KMuPCo0 ▼このコメントに返信
      >>120
      あの娘めちゃくちゃ可愛いよなw
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2022年09月29日 09:26 ID:F3KMuPCo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの恩恵が少なかったのはガチ。
      ミッション圏外とかわざわざ設定するならGZみたいにメイン活動地点以外は作らなくて良かったわ。別に殆どのプレイヤーが行く事はないような閑静な拠点とか作るならそれをメイン拠点のスッカスカな内部に入れろよな全く。
      0 0
      179. 名無しのPS5速報さん 2022年09月29日 09:38 ID:F3KMuPCo0 ▼このコメントに返信
      ステージがなぁ。GZはデジャブミッションが成り立つくらい綿密な設計だったけどTPPは無理だろ。中心にやや大きな建物があって他はスカスカパターンのキシバやシャゴ村か、中身スカスカで周りが厳重なヤオウーブか、目的地がステージ橋だから結局一本道なのに小さい遮蔽物が少なく広い間隔で並んだダスマセ砦みたいなのが多すぎんのよな。最初の村とコードトーカーの館は良かった。okbゼロも最初はワクワクしたけど結局スカスカの右側進んだ方が楽とか遮蔽物配置の作り込みが甘い証拠。ステレスゲームとしておかしいやろ。
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2022年09月29日 17:52 ID:r42nGseF0 ▼このコメントに返信
      アプローチとしては面白かったし、やりたい事は分かったから、
      作りこみ不足とシナリオの未完成さが非常に残念に感じる作品。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2022年09月30日 18:50 ID:gov7s7Ol0 ▼このコメントに返信
      PS4で60FPSのオープンワールドを実現していてあらゆる要素が素晴らしかったのに、肝心のストーリーがな
      言うほどスカスカでもないし
      0 0