ゲームの開発費ってなんでこんな暴騰してるんや?
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ゲームって一昔前でも40億は余裕で掛かってて開発費は今も上がり続けてるらしいが
1: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:54:47.85 ID:j3arvafc0
12年前は平均1800万ドル~2400万ドルだったのが
今は平均2500万ドル~5000万ドルに上がってるらしいんやが
上がりすぎじゃね?
今は平均2500万ドル~5000万ドルに上がってるらしいんやが
上がりすぎじゃね?
5: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:56:45.39 ID:j3arvafc0
ここまで何十億もかける必要あるのか?
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663941287/
3: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:55:47.79 ID:6a8VrG9V0
資本主義や
4: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:56:15.08 ID:j3arvafc0
>>3
資本が悪いんか
資本が悪いんか
8: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:57:33.08 ID:kyC/EmF8a
CG作るのに手間も時間も人手もめちゃくちゃ必要になったからや
59: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:30:13.97 ID:of6YyFCP0
容量が増えたからなんでも入れ込めるから高くなるのは仕方ない
その分良いゲームも増えたし
その分良いゲームも増えたし
7: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:57:32.10 ID:cHF+p7HS0
グラはいくらでも金かけられるからな
10: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:59:03.35 ID:j3arvafc0
業界全体でグラ落とせよ
55: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:28:19.51 ID:z5XWooJJ0
ほとんど人件費だろうし期間長くなってるってだけの話じゃないの
18: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:04:06.44 ID:u1xOLb6F0
今どきのナチュラルなアニメーション作るのなんて相当手を込んでやらな粗が出てしまうで
そんだけ人件費食うんやろね
そんだけ人件費食うんやろね
16: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:02:14.54 ID:ObUdETYc0
steamでグラがスーファミレベルでも割と楽しめたりするしゲームって凄いアンバランスだわ
22: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:05:26.48 ID:XFImSoSY0
ガチなPCゲーマーってインディーあさりしとるもんなおかしな話や
24: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:05:42.63 ID:sb2FE8rJ0
グラフィックなんてそんなに面白さに直結してないのにな
38: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:18:02.24 ID:46OCQnXNr
>>24
ループヒーロとかslaythespireとかグラゴミだけど実際ゲームシステム自体が面白かったからわかるわ
ただストーリー重視のものはグラ重要なんだろうけどな
ループヒーロとかslaythespireとかグラゴミだけど実際ゲームシステム自体が面白かったからわかるわ
ただストーリー重視のものはグラ重要なんだろうけどな
26: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:07:50.77 ID:6AV9GVlp0
>>24
グラフィック凄いけど結局ミニマップ見るだけやんてのが多いからなワンダと対馬はそこんところ凄くしっかりしてた
グラフィック凄いけど結局ミニマップ見るだけやんてのが多いからなワンダと対馬はそこんところ凄くしっかりしてた
29: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:10:35.45 ID:j3arvafc0
昔の上振れが今の下限やぞ
いくらなんでもやりすぎやろ
2Dが3Dになるくらい別物になってるならともかく12年でそこまで変わったんか
いくらなんでもやりすぎやろ
2Dが3Dになるくらい別物になってるならともかく12年でそこまで変わったんか
35: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:15:57.43 ID:jtVDbBv1a
>>29
10年前のゲームの3Dと今のゲームの3Dはもはや別物やで
ポリゴン数が増えたのは見ればわかるけどシェーダー処理の進化に併せてライティングに必要なテクスチャの量も増えたし、当然その分調節の手間もかかる
アニメーションだって綺麗に補間できるようになった分「粗」が目立つようになったからこっちでも専門の人間を置かなアカンようになった
かかる工数が10年前とは桁違いや
10年前のゲームの3Dと今のゲームの3Dはもはや別物やで
ポリゴン数が増えたのは見ればわかるけどシェーダー処理の進化に併せてライティングに必要なテクスチャの量も増えたし、当然その分調節の手間もかかる
アニメーションだって綺麗に補間できるようになった分「粗」が目立つようになったからこっちでも専門の人間を置かなアカンようになった
かかる工数が10年前とは桁違いや
36: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:17:02.94 ID:FnAM73Vda
リメイクばっかり作ってそっちの方が売れるんやから今のクリエイターマジで楽よな
ジェネリックメーカーと変わらん
ジェネリックメーカーと変わらん
47: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:24:13.56 ID:0zM8mrIo0
>>36
それは顧客ニーズの事情であって、楽かどうかは別やわ
それは顧客ニーズの事情であって、楽かどうかは別やわ
33: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:14:04.43 ID:0ByAz7pI0
HD-2Dってあれ金かかってるんかな
ワイ下手な3Dよりあっちのが好きなんやが
ワイ下手な3Dよりあっちのが好きなんやが
40: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:18:59.36 ID:zClKKcsOd
昔はドット絵のアニメーションは手間がかかりすぎる
3Dは一回モデルを作ればそれで終わるから効率的とか言われてたのに
今は逆転してるな
3Dは一回モデルを作ればそれで終わるから効率的とか言われてたのに
今は逆転してるな
45: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:23:14.12 ID:j3arvafc0
>>40
ちがうんか
ちがうんか
43: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:21:21.51 ID:CL8NBuT+0
>>40
3Dは使い回し出来れば効率良いけどなかなかそうもいかんのがね
3Dは使い回し出来れば効率良いけどなかなかそうもいかんのがね
42: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:20:14.47 ID:Fm4nMTbt0
ロックマン910路線、もうちょっと盛り上がってほしいわ
51: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:25:53.64 ID:puRaE1W+0
>>42
ドラキュラとか2Dでええのにな
無駄に無駄なことばっかしとる
ドラキュラとか2Dでええのにな
無駄に無駄なことばっかしとる
54: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:28:12.70 ID:6AV9GVlp0
>>51
解像度云々があるんちゃうかロックマン10の頃はぎりコンポジ時代やったし
解像度云々があるんちゃうかロックマン10の頃はぎりコンポジ時代やったし
49: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:24:50.24 ID:N7NuEYTVM
自動でアニメーション作る技術とか普及したら
一気に安くなりそう
一気に安くなりそう
52: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:26:08.53 ID:pNrzjb8+a
>>49
すでにadobeがやってるぞ
すでにadobeがやってるぞ
12: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 22:59:54.79 ID:NXJ6mmUK0
内容が良くてもグラグラグラグラ言われるからしゃーない
19: 名無しのPS5速報さん 2022/09/23(金) 23:04:35.36 ID:cnvjofmnr
実際パット見のグラで決めるやつも多いからな
シリーズ物になるとなおさらな
ゲームシステムが面白くて売れ始めるのってpvじゃ伝えられないし結構ラグあるしな
シリーズ物になるとなおさらな
ゲームシステムが面白くて売れ始めるのってpvじゃ伝えられないし結構ラグあるしな
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