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      「広大なオープンワールド」より「そこそこのマップでロードなしで全ての建物入れます」のが楽しいと思う

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      1: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:39:01.88 ID:90lU1Nt2a
      最近のオープンワールドってただ広いだけの草原じゃん

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:41:56.35 ID:VuF7pOwK0
      建物はいらん
      原神みたいに色んな景色があればいい

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:43:18.30 ID:o/BfoC0n0
      建物入れたら楽しいのか?

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663810741/

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:46:50.20 ID:gcmozFqH0
      >>3
      別にシームレスであることに拘りはないけど建物入れるか入れないかは割と違うと思う
      ベセスダゲーが強かったのは建物に入れる点だと個人的には思うんや
      アレやったあと他のオープンワールドやると全部ただのハリボテに感じたこともあった
      景色が色々ある言うても限界あるしな
      特にストーリーモノやるなら室内空間は充実してた方が嬉しい

      6: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:45:40.07 ID:XFnKMsYu0
      でも「前作より〇倍の広さ!」とか宣伝できないと初動が落ちるし株価も下がるからな

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:46:45.67 ID:ltmYvvYV0
      ダンジョンやロケーションはちゃんとほしいわ。ロードありでもいいけど
      マップも完全オープンじゃなくてエリアごとに特色あるようにしてほしい
      これもロードありでいい
      NPCもたくさん欲しい
      街は街でいくつも欲しい

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:46:47.91 ID:CvEuz+n4M
      せっかくオープンワールドなのに一本道としてゲーム作ってるのが悪い

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:47:52.95 ID:KuUpYLula
      最近始めたダイイングライトがマジ面白い
      時間泥棒や
      Dying Light

      13: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:48:14.93 ID:RU9FgfHrr
      よく広さより密度と言うが、あんまり密度あっても疲れる

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:49:05.10 ID:yAL9YmMVa
      オープンワールドで下らん長道作るなら
      ロード入れてしっかりとしたマップをそれぞれつくれ

      23: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:54:57.17 ID:KfSZpMUfa
      >>14
      別にロード挟んだらマップ作り込めるってわけやないで
      今のオープンワールドゲーはプレイヤーが近づいたらその付近のマップが自動的にロードされるようになっただけ

      15: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:50:07.12 ID:kzjFKtMz0
      ベセスダゲーの密度は望ましいけどベセスダのオープンワールドは狭過ぎや
      イベントがバッティングしてバグる

      17: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:50:28.10 ID:v5mF6Ujrd
      メタルギアはクローズドな空間の方が絶対面白い
      Vはオープンワールドを活かしきれてなかった

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:50:44.15 ID:5J4WE4gQ0
      広大なマップ!(コピペペタペタ

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:51:55.59 ID:/YEcCUsta
      バトロワだけどFORTNITEは充分楽しいと思う

      22: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 10:53:15.02 ID:kZtauPWtM
      PSのこれめっちゃ楽しかったのに

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 11:00:38.81 ID:EYKiBddua
      ファンタジーにリアル路線とか要らんわ
      もっと炎のダンジョンとか水の神殿とか森の都みたいなワクワクするマップ作ってくれ
      ダンジョンも街も似たようなもんばっかで味気ない

      28: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 11:01:46.62 ID:21w+B70C0
      >>27
      色んなロケーション欲しいよな

      35: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 11:10:23.24 ID:MNikNAXga
      GTA5の3分の1くらいの広さで良いよな
      殺しに行くのめんどくさいし

      36: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 11:11:41.26 ID:MNikNAXga
      建物入れるのも必要だけど
      建物壊せるのも必要
      引きこもられたら引きずり出したいからな

      34: 名無しのPS5速報さん 2022/09/22(木) 11:05:37.55 ID:42+aw3Mh0
      オープンワールドが面白さの基準じゃないってのがね
      結果的にオープンになりましたならええんやけど

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      ストーリー系のJRPGはオープンワールドとリニアの中間みたいな作りが一番合ってると思うんやが

      色々言われてるけど結局オープンワールドに大切な要素って何なんだよ



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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:11 ID:AtySB3lO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド「ロードなしでそこそこの建物に入れます」
      そこそこのマップ「ロードなしでそこそこの建物に入れます」
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:11 ID:KDMqewlW0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたにスカイリム
      広大なマップにほぼすべての建物に入れる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:12 ID:WyGyJK8K0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドなのにファストトラベル使う人はオープンワールドじゃなくてもいいんじゃね?
      それはもうフィールド制みたいなもんだ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:14 ID:xaXrdrIs0 ▼このコメントに返信
      全ての建物に入れる必要はないけど
      街でショップに入るのにいちいちロードを挟まれなければそれでよい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:16 ID:19B.ebfM0 ▼このコメントに返信
      建物がどうのとかどうでもいいやろ
      イベントが多ければいいだけ
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:16 ID:Y5fprfcY0 ▼このコメントに返信
      民家にまで入りたいとは思わんけど観光施設とかは入れるようにして欲しい
      GTA5は過去作だと入れたバーガーショットとかショッピングモールがハリボテ化してて悲しかった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:17 ID:jYaPiY5i0 ▼このコメントに返信
      結局密度がないと意味がない
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:19 ID:Xisd9ZJC0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11でロードなかったら完璧
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:19 ID:5H4YoY.q0 ▼このコメントに返信
      そうじゃないGTAは大人気だし、密度も広さもあくまでゲームの1要素に過ぎない
      ゲームに正解なんてないのさ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:21 ID:0MRcFCht0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで大抵の建物に入れるとなればやっぱスカイリムよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:24 ID:V9PZ0Vms0 ▼このコメントに返信
      それは建物全部に入りたいんじゃなくて
      屋内の探索エリアも用意して欲しいってことなのでは?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:24 ID:rdXje.To0 ▼このコメントに返信
      >>3
      でも使えなかったら使えなかったで「無駄に広いのにファストトラベル使えないのはクソ!」って言われるぞ。
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:27 ID:zEC3aY0O0 ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグスレギオンが警察署とかショッピングモールの地下とか
      それなりの数の大規模建造物にシームレスで入れたけど
      探索のワクワク感はかなりあった

      大事なのは建物に入れたら何でもいいわけではなく
      寄っても寄らなくてもいい建物がそれなりにあると
      好奇心を刺激しゲーム体験に厚みが増すということ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:28 ID:B.O.KHhH0 ▼このコメントに返信
      エリア制でいうならDragon Age Inquisitionがとても理想的だった
      本編後半の夜の砂漠だけはさすがにやりすぎな広さだったけど、DLCの新地域もワクワクした
      ロード挟む建物やダンジョンは全くなかったけど探索や散策がホント楽しかったわ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:28 ID:vw.POsX90 ▼このコメントに返信
      >>12
      面倒だなぁw
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:29 ID:B.O.KHhH0 ▼このコメントに返信
      >>12
      黒い砂漠のことですね・・・
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:30 ID:plZLycck0 ▼このコメントに返信
      >>5
      入ってもコピペ室内だろうし誰もいないとかアイテムが置いてあって強奪するぐらいの事しかやること無いだろうしな。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:37 ID:WAgMFSCh0 ▼このコメントに返信
      これはまさにゼノブレイド3のことだな
      色んなロケーションがあって発見がそこかしこにあって楽しいんだわ
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:38 ID:YK8Crk.x0 ▼このコメントに返信
      龍が如くぐらいのマップがちょうどいい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:39 ID:yBTFlbQr0 ▼このコメントに返信
      スカスカの広大マップより密度の高い箱庭の方がええとは言われとるよね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:40 ID:tG.kTCF.0 ▼このコメントに返信
      私自身、現実で街全部の建物に
      入ってみたいという欲はないから、
      データが肥大するだけだし
      ゲームの世界であっても必要はない。
      入ってみたいと思う施設とかの作り込みに
      その分のデータをまわしてほしい。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:40 ID:vvdiWDnk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってだけで喜ぶゲーマーがおるのは確か。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:41 ID:.tdRSChA0 ▼このコメントに返信
      CoDとかどうだ?広くなく建物の中に入れる
      2階建てや3階建ての建物や
      WZってモードの方は街へ行けばビルにも登れるぞ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:41 ID:FxfkQx0H0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのマップデザインで参考になるのはやっぱり原神だなぁ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:42 ID:tG.kTCF.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      初見で時間掛けて目的地に辿り着くのが楽しいんだわ。
      何回も行き来するのに時間掛かると面倒だからファストトラベルを使う。
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:46 ID:mB6ru3l.0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ゼノブレイドはロケーション云々とか、マップの広さの前にクッソ遅い徒歩でしか移動出来ないのがヤバい
      船も大して速度出ないし、操作性最悪
      switchだから高速移動しようとしたらマップのロードが間に合わないんだろうけど
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:46 ID:Offb2LYD0 ▼このコメントに返信
      マップもだがギミックとか欲しいわ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:47 ID:TqQOMvst0 ▼このコメントに返信
      >>18
      汚い風景にガクガク動作にムービーだらけ
      楽しめて良かったね
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:48 ID:zt.YdIdw0 ▼このコメントに返信
      個人的にアサクリ2ぐらいの広さで複数ある感じが好き
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:50 ID:FxfkQx0H0 ▼このコメントに返信
      いや、どれだけ緻密に作られたオープンワールドマップでも遊んでいれば、必ず飽きがくる
      今の時代だと完成度の高いマップよりも継続して新たなマップを用意する方が大事だと思うよ
      少なくともオープンワールドゲームビジネスで問題点だった物量に対する資金や人材の問題、リスク回避など原神の方式はかなり参考になる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:54 ID:5eTOhgvI0 ▼このコメントに返信
      出来る物なら(そこに住む人とセットで)後者の方がええけど
      その建物に入る意味の有無や必要性の程度を間違えると
      一々部屋の中を確認せなアカンとか煩わしさのリスクと隣り合わせやな
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:55 ID:Yp4.8LRA0 ▼このコメントに返信
      建物全部入れればいい
      せや!街の建物1軒!!
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 18:56 ID:Gjq4gtiK0 ▼このコメントに返信
      >>3
      初めて行く未開の場所は時間かけていいけど、決まりきったルートを往復すんのだるいだろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 18:59 ID:bxmrk6ys0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるな
      シナリオ重視の国産RPGとオープンワールドの相性は抜群に悪い
      FF12とかゼノブレイド程度のエリアチェンジ制があってるよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:02 ID:xd21KYuW0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ワイは旅行は好きやけど、通勤は嫌いや。何度もクエストの為に同じ道行きたくないわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:03 ID:NoETjvGg0 ▼このコメントに返信
      この「建物に入れる」に拘る人いるけど建物に入れたからって何が楽しいんだ?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:04 ID:xd21KYuW0 ▼このコメントに返信
      >>32
      割と有りやと思う。
      建物一つでも九龍城みたいな奴だったら楽しいと思う
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:06 ID:huQGO5Hr0 ▼このコメントに返信
      >>36
      そりゃ伝統のタンスや壺を漁っての「公然空き巣」。
      JRPG信仰での基本でしょ。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:12 ID:ZkbJ2mrU0 ▼このコメントに返信
      探索の省力化は製作者のためだけじゃなくてプレイヤーのためでもある
      デカい街の家を1件1件調べて回るのは実際に遊んでみるとかなりきついぞ
      調べずに進んでいいアイテム見逃すとストレス溜まるし
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:13 ID:YK8Crk.x0 ▼このコメントに返信
      >>39
      少なくともオープンワールドには必要ない要素だわな
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:15 ID:yi9sRhP40 ▼このコメントに返信
      もう真っ黒なマップはうんざり
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:16 ID:xpfIYTsM0 ▼このコメントに返信
      >>36
      一番重要なのはモブの生活感と言う人命軽視の犯罪ゲーしかない洋RPG信仰の基本でしょ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:19 ID:QLM9rT8k0 ▼このコメントに返信
      建物入れて何が楽しいの?
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:22 ID:G0XDAbjB0 ▼このコメントに返信
      >>18
      建物色々入れるのシティくらいやろ・・・
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:23 ID:04EAkley0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドよりめちゃくちゃ作り込んだ箱庭がやりたい
      オープンワールドより段違いにセンスがいるから無理だと思うけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:27 ID:lR5u.Wc20 ▼このコメントに返信

      こんな事言ってる連中はさっさとPS5買えよ

      ロードなんか無いぞ

      特にツシマとかホライゾンとかスパイダーマンとかSIEのゲームはマジでロードゼロ
      オープンワールドなのにロードゼロ

      これがプレステ5の力
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:27 ID:9lsOneK10 ▼このコメントに返信
      BFなら建物も壊せる
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:29 ID:PFGtd2vg0 ▼このコメントに返信
      >>9
      gtaそんな広くないだろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:30 ID:lR5u.Wc20 ▼このコメントに返信
      SIEのゲームはすげーわ
      本当にどれもロード無いからなオープンワールドなのに

      ファークライ5なんかだとロードあるのにな
      マルチだから他機種が足引っ張ってるのか?
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:33 ID:YK8Crk.x0 ▼このコメントに返信
      >>46
      オープンワールドじゃないけど、バイオRE2とかPS4版であれだけ長かったロードが皆無でビックリしたわ
      一瞬とかじゃなくてマジで皆無
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:34 ID:sh7mJuv50 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで感動したのがTESとキングダムカムだから、やっぱ建物偉大だわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:38 ID:.dyZhplP0 ▼このコメントに返信
      GTAの次作の舞台がバイスシティならマップそんなに広くないはずだから建物の中身やディテールに拘ってくれないかな
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:41 ID:5qh4Z0nf0 ▼このコメントに返信
      別にその辺は今の感じでいいよ。
      そっちよりリアルな狼とか熊とかワニみたいなのがちょろちょろ出てきてみたいなのじゃなくて、もっとファンタジー寄りのモンスターが出るソフトが沢山出てくれたら良いのに。バトル成分、頻度多めな。ゾンビとか、なんか汚いモンスターとか終始暗い雰囲気もナシで
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:42 ID:2QPuUjYB0 ▼このコメントに返信
      むしろパッと見ただの民家だけど実は隠しダンジョンがあるとかの方が嬉しい
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:47 ID:Vo.ufi2r0 ▼このコメントに返信
      >>3
      フォールアウト4は思ったより気にならなかったな
      ヘリに助けられたのもあるが
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 19:49 ID:s.MHBjwc0 ▼このコメントに返信
      龍維新極みのガッカリポイントがシームレスじゃない事
      何のためにps5で出すんだが
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:53 ID:tG.kTCF.0 ▼このコメントに返信
      >>46
      実際コレだよな。
      ファストトラベルなんて、
      待っても5秒くらいだし。
      長いロードの苦痛が解消されてる。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 19:56 ID:T8lpktbP0 ▼このコメントに返信
      fallout4が一番理想的
      ダイイングライトもいいけど急かされている感じがあって落ち着いて探索できない
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 20:01 ID:YK8Crk.x0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ドラゴンエンジン不評やししゃーない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 20:11 ID:NsVa480O0 ▼このコメントに返信
      言いたいことは分からんでもないけど、建物重視にすると難しいんよなぁ
      マルチエンドと同じ難しさを感じるわ
      ただ入れるだけだったら、どこでもやろうと思えばやれると思うんよ
      でも、結局それのメリットが全然ないっていうな・・・
      キングダムカムなんかをやってみるとよく分かると思うわ
      初見の感触でピークですわ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 20:12 ID:PJG6Emm40 ▼このコメントに返信
      >>5
      全建物に入りたがる謎の人いるよね笑
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 20:18 ID:ncG.6bDw0 ▼このコメントに返信
      >>29
      いろんなロケーション回れるの楽しかったよね、治水悪過ぎて足元ビチャビチャの病気になりそうな港町(名前知らん)好きやった
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 20:30 ID:wbPkCQdF0 ▼このコメントに返信
      シェンムーがもし売れてたらそっち方面に進化してたかもしれん
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 20:31 ID:8QUc2rai0 ▼このコメントに返信
      シームレスとオープンワールドを勘違いしたのかな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 20:35 ID:qlhN.jRJ0 ▼このコメントに返信
      街の人がちゃんと意味があって動いて且つそこそこ広いマップがいいな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 20:36 ID:gcV47lCp0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンエイジはだいたい入れたような気がする
      エリア性オープンワールド、キャラクリ有、ファンタジーRPG、ストーリー分岐あり
      最近の意見まとめると完璧なRPGだな。もっと評価してやれ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 20:36 ID:eO.Ja1xS0 ▼このコメントに返信
      FO4は縦に増やして密度高めるとどうなるかの見本
      答えはもう少し広くないとアカンかった
      やっぱ完全なオープンワールドってのはどうやっても難しくてアカンと思うわ
      世界の広さを表現するためには広大にしないといけないけどやり過ぎるとダルイし
      狭めのオープンワールドクラスのエリアが複数あるフィールドが理想だと思う
      ウィッチャー3が一番近いわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 20:48 ID:Hy1u9Mhm0 ▼このコメントに返信
      マジでOWに拘らなくてもいいわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 20:50 ID:EdCbn..I0 ▼このコメントに返信
      評判よくなかったけどサイバーパンクの裏路地とかスラムみたいな場所は生活感強かったわ。
      部屋の中に入れなくても漏れ出てくる治安の悪さとかそういうの好き
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:00 ID:1ApWIc8G0 ▼このコメントに返信
      それよりずっとやれるアクションだろ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:01 ID:YsMTyGIH0 ▼このコメントに返信
      「全ての建物に入れます」を作る為の途方もない労力を理解していない
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:02 ID:5H4YoY.q0 ▼このコメントに返信
      >>48
      だから密度も広さもあくまでゲームの1要素に過ぎないって言ってるやん
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:03 ID:3Ljwitqb0 ▼このコメントに返信
      いやー入れる建物多すぎても面倒くさいだけやろ

      ずっと草原なのはブレワイぐらいで大体のオープンワールドは場所によってかなり景色変わるから冒険するのも楽しいよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:06 ID:NoETjvGg0 ▼このコメントに返信
      建物入れてもそれが住宅だったら人が居ないのも驚かないのも不自然になってしまう
      グラフィックがリアルになってきたからこそ「建物に入れる」は逆に難しい
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:07 ID:oDYk6R.l0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性は龍が如くが大好物なんだけど、クライム系統好きじゃないんだよなぁ。

      悪者じゃなくてヒーローとして振る舞いたい。
      「街を守る良いヤクザ」じゃなくて「街を守る良い公安刑事」がいい。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:08 ID:T8lpktbP0 ▼このコメントに返信
      ホライゾン2面白かったけど前作の複数のキーアイテム集めないと開けられないところにあるレジェンド装備みたいなのがないのが残念だった
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:13 ID:mOypXkhw0 ▼このコメントに返信
      TESは確かに「全部の建物入れる!すげー!」ってなったけど「楽しい!」ではないんよな

      全部の建物入れるせいで逆に入っても大したもん置いてない、イベントも何もないとか多すぎて、ひとしきりすげー!が終わったあとは民家とか全無視するようになる

      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:16 ID:MGM07iwm0 ▼このコメントに返信
      入れる建物が多いのはいいけど入る理由が無いと無視するだけになるだろうな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:18 ID:5Ckz27Aq0 ▼このコメントに返信
      全部そうしろとは言わんが、MGS5はやった時は思ったな
      無駄に変わり映えのしないマップや小規模の敵の中継基地大量に作るなら
      ちゃんと内部ガッツリ作りこんだ基地の一つや二つ欲しかったわ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:18 ID:3Ljwitqb0 ▼このコメントに返信
      スカイリムの時はフィールドに巨人が歩いてるだけででけー!やべー!って感動したもんだが、今やあれ以上にデカくてヤバそうな敵が歩いててもそんなに感動しない

      慣れてきた今と昔の感動を比較して昔のコレが良かった!って言ってるだけなのもかなりあるんじゃないか
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:18 ID:zeJQ8.zh0 ▼このコメントに返信
      「広大なオープンワールド」より「そこそこのマップでロードなしで全ての建物入れます」
      って、最初から言い訳してるようなゲームって大概カス認定していいw
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:19 ID:9llMoMG70 ▼このコメントに返信
      >>23
      そうだな。後はフィールド全体にNPCを配置してNPC操作の車を走らせれば取りあえずはOKだな。
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:24 ID:3Ljwitqb0 ▼このコメントに返信
      異世界転生ものみたいにスキルいっぱいで明るい世界観で生活感のあるエルデンリングやりたい
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:31 ID:9llMoMG70 ▼このコメントに返信
      シームレスに建物に入れる面白さってのは、例えば銃撃戦主体のゲームなら、屋外戦と屋内戦が素早く切り替わる戦闘が展開できる点が挙げられる。
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:35 ID:WuKpR5PQ0 ▼このコメントに返信
      >>11
      スレタイ読め
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:38 ID:VAEcm.8L0 ▼このコメントに返信
      いまだにオープンワールドの最高傑作はスカイリムだ
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:43 ID:9llMoMG70 ▼このコメントに返信
      >>86
      割と異論が無い。建物やダンジョンに入る事にしっかりリターンがあって、探索と収穫の楽しさがあった。
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 21:49 ID:YK8Crk.x0 ▼このコメントに返信
      >>66
      日本語吹き替えに対応してくれ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:52 ID:aYOAKFyH0 ▼このコメントに返信
      家の中でロードが発生するハーヴェステラの悪口ですか?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 21:52 ID:yveQiYIS0 ▼このコメントに返信
      入れた先で何があるかにもよるのでは?
      某スマホゲーもロードはあるけど色んな部屋に入れるみたいな仕様だったけどそれだけで、
      イベントも何もない(インテリアのコピーもできない)だけの部屋なら無いのと同じだし。
      それが部屋によって持主に思いを馳せられるくらい様々な部屋があればいいけど結局どこかで見た部屋のコピーになりそうで前に見た部屋だなってなるとそれはそれで萎えそうだし。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 22:03 ID:l3IIrZ170 ▼このコメントに返信
      建物全て入らせろ勢っているよね
      そんな欲求ないし戸締りされてる建物があるのが自然だと思う
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 22:21 ID:jaHjIgPT0 ▼このコメントに返信
      >>15
      要は選択肢があることだよ
      景色を楽しみながらマップを隅々まで探索するも良し、クエストをこなす為に手早く移動するも良し
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 22:23 ID:XoLtpbUq0 ▼このコメントに返信
      広告やめーや
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 22:27 ID:jaHjIgPT0 ▼このコメントに返信
      >>61
      入れるのには何か訳があると思って入らずにいられない
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 22:33 ID:MhumeNx50 ▼このコメントに返信
      こういう話題の度にMGSVはオープンワールドの必要なかったとか言われるけど
      個人的には逆に可能性しか感じなかったなー、これがちゃんと最期までしっかり小島監督監修で完成させて、次回作に繋がればもっと良いオープンワールドステルスゲームに出来てたという確信しかないわ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:05 ID:l8bwucUR0 ▼このコメントに返信
      マップの広さやグラフィックで感動するのなんて序盤だけなんだからやめてほしいわ。終盤は広くてうんざりするだけ
      グラビティデイズやスパイダーマンみたいに移動するだけで楽しいゲーム以外はowやめろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 23:07 ID:c3eNjGzi0 ▼このコメントに返信
      GTAは都市が舞台で建物が多すぎるから全部は無理
      架空のファンタジーや現実でも大昔が舞台なら建物が少ないから全部入れるようには出来る

      全部入れるように出来るか出来ないかは舞台設定の違い
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:07 ID:tneIO3XD0 ▼このコメントに返信
      トコトコ歩いてる時段々と視界に入ってくる初見のランドマークとか景観に「おいおいなんだなんだ!?」となって探索がメチャクチャおもしろかったのはフォールアウトだなぁ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 23:11 ID:HDv4HAMW0 ▼このコメントに返信
      DaysGoneは建物内のスカベンジングが楽しかった
      個人的には食べ物的なのがあればもっと良かったな
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:11 ID:ENPXvht.0 ▼このコメントに返信
      GTAの新作も入れない建物だらけだろうな
      スカイリムやウィッチャーは殆ど入れたよな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 23:21 ID:T8lpktbP0 ▼このコメントに返信
      falloutはいいぞ
      廃墟で物資漁ったり銀行のデカい金庫開けたりレイダーの巣窟襲って装備はぎ取ったり
      手記やパソコンに残っている日報の愚痴読んだり装備改造したり楽しいぞ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 23:29 ID:7VdI4cmd0 ▼このコメントに返信
      こいつの思う、つまらない「オープンワールド」と面白い「そこそこのマップ」の比較だから意味ないわな
      自分の気に入らないものをこき下ろしてマウント取りたいだけの猿
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 23:32 ID:o6hdqiBx0 ▼このコメントに返信
      塩梅を無視したクリエイターのおナニーは嫌だよな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年09月22日 23:32 ID:10dHxC9P0 ▼このコメントに返信
      >>46
      同意するが、欲を言えばもっとPS5専用タイトル増えて欲しいな。
      現状のPS4や箱などの旧世代との縦マルチだとPS5版でもSSDの能力を100%までは引き出してない感が有ってな・・・。
      確かにロードは激速化してるが、PS5発売前なんかに言われてたような一切のロードレスやゲームデザインそのものが変わる!!みたいなのが実現できてるのは今んとこラチェクラみたいなPS5専用だけだと思うんだ。
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:35 ID:Y6Xdg65m0 ▼このコメントに返信
      コレって全部の建物入れたら更に内装やら何やらも綺麗なグラでとかってなってくるよね
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:42 ID:9llMoMG70 ▼このコメントに返信
      >>105
      そりゃーそうだろう。というか、どんなゲームでもグラフィックは良い方が良い。
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:43 ID:OgJ46.Aa0 ▼このコメントに返信
      >>2
      忘れ去られてるけどゼルダ入れるよな
      まあただよくよく考えるとあの広さで人口少なすぎ街小さすぎではあるが

      デカい多いとダレるから難しいんだろう
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:47 ID:sbQ7YI6p0 ▼このコメントに返信
      とりあえずだだっ広いだけで似たようなロケーションばっかの砂漠やジャングルはめんどくさいだけなのでNG
      MGSVお前のことや
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年09月22日 23:56 ID:tnheGhoG0 ▼このコメントに返信
      >>2
      しかも中まで作りこんでる。もうこのレベルのオープンワールドは無理やろな。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 00:00 ID:a2CMsyjf0 ▼このコメントに返信
      広いだけのオープンワールドやりたいならスーパーモンキー大冒険とかおすすめするわ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 00:00 ID:zZL0l5cf0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ん?アサクリシリーズは大半の建物に入れるだろ

      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 00:14 ID:fk5tNYcx0 ▼このコメントに返信
      この議題とは少し逸れるけど、KH3がエリアは広くなったけど扉を開けて入るような入り口はなくて少し寂しかったな、壁抜けの動画にハマったくらいだ

      元々キンハで扉開けて入るってトラヴァースタウンくらいしかなかったかもしれんが
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 00:50 ID:JcrjAn1p0 ▼このコメントに返信
      オブリやスカイリムやった後だからかもしれないけど原神を触ってただマップが広いだけのゲームなんだと思ってガッカリしたから、最初にやったオープンオールドによって意見が変わると思うわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 01:00 ID:mqAeBm1r0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト5期待してください
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 01:10 ID:KfLgZSP50 ▼このコメントに返信
      >ベセスダゲーが強かったのは建物に入れる点だと個人的には思うんや

      本当にやったんか??ベセスダが強いのは世界観の構築だろ
      建物に入れるは要素の1つでしかないしロード挟む所もいっぱいある
      他のゲームにだってロード挟む建物やダンジョンあるしシームレスに移動可能なのもある・・・
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 01:13 ID:ZSt.LV8c0 ▼このコメントに返信
      別にロード無しはそこまで重要じゃない
      むしろ明確なエリア分けのメリットのがデカい気すらする
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 01:38 ID:eOHYVOLN0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ポスタルとかは窓を割ってそこから室内に侵入したり窓を割ってそこから飛び降りて逃げたりできて楽しかった
      灯油を撒いて火をつけて周囲を火の海にもできるし
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 01:52 ID:1sYtskk.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの元祖であるシェンムー並のNPCで龍が如く
      くらいの広さ、洋ゲーオープンワールド並の自由度があればいい
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 02:49 ID:NvCSSygK0 ▼このコメントに返信
      >>118
      今から開発すれば、PS8が出る頃には完成できると思う。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 03:09 ID:J5LAUeFv0 ▼このコメントに返信
      どうせコピペなんだったらAIとか導入して短期間で広大なフィールドを作れば開発しやすくなるんじゃないのか。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 03:16 ID:iXcSxLko0 ▼このコメントに返信
      セインツロウはマップ広くなったのに入れる建物少なくなったっていうか前作は服屋とか入れたのに新作は屋台ばっかなのがっかりした
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 04:43 ID:dO5xq6.i0 ▼このコメントに返信
      >>79GZの米軍基地なんてそのままぶちこめば良かったのにな
      折角マップを覚えるほどやりまくったのにTPP本編には全く出てこずオンライン対戦でちょっと改変されたマップが使えるのみ
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 04:43 ID:MPkOmh1S0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライト程度で楽しめるんなら何でも楽しいだろうなw
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 05:24 ID:4sFLEisF0 ▼このコメントに返信
      いつも思うんだけど建物に入って何が楽しいんだ、狭くてカメラ糞で何もないコピペ空間なのに
      しかも他人の家にいきなり押し入るとかただの強盗だし
      ゲーム的に面白くならないし手間は爆増するし倫理観のなさも理由づけしなきゃいけない
      公的な広い建物に入れるだけでいいよ
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 05:49 ID:e.oVkbMi0 ▼このコメントに返信
      >>113
      原神は世界観の構築だけは本当に凄いと思うよ
      色んな本やアイテム説明で裏で語られてる要素多いし
      街はスカイリムみたいにエリア別にしてくれたほうが絶対によかった
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 07:21 ID:HY9oKKyl0 ▼このコメントに返信
      >>121
      全部はやってないけどメインミッションは別マップもしくは一回しか使わないってのはなかなか
      やるなとは思ったな
      大体ミッションの場所先に見つけて萎えちゃうからなまあメガネのは見つけちゃったが
      まあでもホテルやショッピングモールも入れんのは寂しいわFO4の次のOWだから余計に
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 07:28 ID:4sFLEisF0 ▼このコメントに返信
      >>119
      龍が如くってめちゃくちゃ狭いんだからそんな無理な話ではないよ
      予算があって面白くできる自信があるなら今でも十分に実現可能なレベル
      ローニンがそうなってくれればいいんだけどね
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 07:30 ID:gGy5k8Sj0 ▼このコメントに返信
      >>3
      初めの一回は歩いていくだろ?
      それがいいんだよ。
      ファストトラベル使うのは何度も行きたくないってこと。
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 07:30 ID:grxlylHj0 ▼このコメントに返信
      >>124
      これ
      現実でも他人の家へ勝手に上がり込むのか?
      まぁゲームと現実は違うけどはいえリアリティー重視してるなら尚更違和感しかないしあったとしてもコピペスカスカ
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 07:37 ID:gGy5k8Sj0 ▼このコメントに返信
      マップの密度を設定できればなあ。
      アサクリなんかを100倍広くしてやってみたいわ。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 07:43 ID:1jeHbACw0 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジン以降は結構家の中に入れた
      でもやることはドラクエ並みの窃盗だけ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 07:51 ID:9qfxZX.40 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタいいよな
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 07:57 ID:TxX.bEqr0 ▼このコメントに返信
      GTAは車飛行機があるから広さ優先で良い
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 08:04 ID:n6wEPwPy0 ▼このコメントに返信
      そのゲームに合った規模や方式があるだろうし、OWの括りだけだと好みはあっても答えは出ないだろうなぁ
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 08:06 ID:nmF6f3T40 ▼このコメントに返信
      個人的には全建物に入りたいとも思わないし、広さ密度ともに神室町くらいがちょうどいい
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 08:06 ID:bH27ZN6e0 ▼このコメントに返信
      どっちもどっちだ探索したいと思える魅力的なイベントや報酬がないと
      入場制限のかかりそうな屋内はより面倒に感じる
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 08:54 ID:cy.VUUGS0 ▼このコメントに返信
      やたらOW敵視してる人って老人かOWが遊べないスペックのハード信者しかいない
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 09:08 ID:QChVzFCp0 ▼このコメントに返信
      日本人向けのオープンワールドってあると思うんよ
      小さい島を舞台にするとか
      アキバならアキバだけ、歌舞伎町なら歌舞伎町だけとか
      他人の家はともかく自由に出入りできるビルを沢山用意するとか
      ぼくなつ2のひかりちゃんみたいに
      今日はどこそこへ行けって指示を出すイベントガイドは必要
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 09:25 ID:FHGI2.n60 ▼このコメントに返信
      まぁでも生きてて全く知らん人の家に能動的に行く(侵入する)事なんてまず無いし
      作りがリアルに寄れば寄っただけそこの違和感凄いからな。
      あ、暇やからこの鈴木さんって人の家入ったろ!
      とはならんやろ。全ての建物入って主人公に何させる気だこのイッチは
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 09:29 ID:KE9.0QEm0 ▼このコメントに返信
      フォートナイトとかやってるともうシームレスとか広さとか建物に入れるとか壊せる作れるさえも関係ないと思うわ。そのフィールドで何をやるか?どういう演出をするか?が重要になってきてる。いまだにロードだの建物に入れる入れないだの古いわそれはもう出来て当たり前
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 09:33 ID:gYFhT.h30 ▼このコメントに返信
      マップが広かろうが建物に入れようがそれがAIが自動生成したような代わり映えのしないコピペマップじゃ意味ないんだよね
      結局ゲームである以上重要なのは広さでも深さでもなくそこで何ができるかよ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 09:38 ID:2RzQAUC90 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかFalloutみたいなベセスダのオープンワールドは
      世界の作り込みが売りだから建物に入れるのも大切な要素のひとつだけど
      他のゲームではそこは重要ではないと思う
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 09:39 ID:D8EoNoXv0 ▼このコメントに返信
      広大なオープンワールドって結局、人も敵もイベントもスカスカの虚無だろ。そこそこの広さで密度が高い方がいい。
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 09:53 ID:TH5HvFKG0 ▼このコメントに返信
      fallout4は狭いぶん何らかのイベントと関係してる建物ばっかで探索してると後で「あ、そこもう終わってるわ……」みたいなこともあるのがな。
      気にならない人は気にならないんだろうけどだんだん必要な探索しかしなくなっちゃう
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 10:02 ID:3.G5YjM20 ▼このコメントに返信
      そろそろ横に広いだけのOWはやめてほしい。もっと縦に広くしていって欲しい。
      もしかしたらもうあるのかもしれないけどね。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 10:05 ID:krKfUilc0 ▼このコメントに返信

      必ずしも従来の固定された作りがつまらないわけではない
      必ずしもオープンワールドでシームレスな作りが絶対正義でもない
      作品による
      ゲームのコンセプトによる
      どっちかを否定する奴が一番の無能
      どっちも良さがあるだけの事
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 10:23 ID:lrrfC.MH0 ▼このコメントに返信
      時代がズレるが
      アサクリのオリジン、オデッセイ、ヴァルハラをそれぞれ一つのロケーションにして一作にまとめるのも面白いかも
      アニムスだから時代がズレても言い訳成り立つし、ストーリーに繋がりを持たしたり
      ロケーション不足を解消できるし、スケールのでかさに驚愕してみたい
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 10:25 ID:afZ9OCBm0 ▼このコメントに返信
      人それぞれだな
      俺は広大なオープンワールドの方が良い
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 10:26 ID:AM8ffz6j0 ▼このコメントに返信
      >>18
      1はマジで隅々まで探索するほど楽しかったんだど
      3は何か苦痛だったのは何でだったんだろうな、広いマップのゲームに慣れすぎたんやろか
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 10:50 ID:TNDj3ONj0 ▼このコメントに返信
      現実では飛び越えられそうな柵を越えられなかったり、低い崖から降りれなかったりする縛りさえなければ、必ずしもオープンワールドである必要は無い
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 10:58 ID:.ZCEP.Lc0 ▼このコメントに返信
      さすがにゲームのデザインによる
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 11:08 ID:TNDj3ONj0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームは、ゼルダのトライフォースみたいな見下ろし視点のオープンワールドから作り慣れて行くべきなんじゃ無いかな
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 11:34 ID:Wz..sTou0 ▼このコメントに返信
      >>1
      未だにロードがー、とか言ってるのは次世代機でプレイしてないからなのか
      ソフトの少なさとか指摘されてるけど、一番のメリットはストレスなくプレイできることだわ、今更言うことではないけどもな
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 11:37 ID:KzXFvjEI0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでもファストトラベルを多用するFF15みたいなゲームだと逆にロード地獄でキツかったな
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 11:54 ID:B2pvltKo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド好きだから
      PSを好むんだよな
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 12:09 ID:Hl2yKyWl0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ドグマでよくその手の話題見たなw
      俺は自分の足で歩く没入感が好きだったから気にならんかったけど、最終的に効率気にするような人は無いと厳しいんやろな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 12:24 ID:e73nRpcw0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの強みというかシームレスの強みをはっきり感じたのは
      スパイダーマンだったな、移動だけでも楽しいってのは重要。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 12:29 ID:XgCmPBeQ0 ▼このコメントに返信
      ロード中のTIPSが見たいのにPS5だと早すぎて見えないんだよ
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 12:42 ID:rB.T.kue0 ▼このコメントに返信
      >>24
      モンドだけ見ると劣化BotWの印象しかなかったけど、流石に稲妻スメールまでくるとマップの作りが洗練されてきてて凄いわ
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 12:50 ID:hOVrxySt0 ▼このコメントに返信
      今思い返してみると、PSの天誅はオープンワールドだったかも
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 12:51 ID:kaZskXJz0 ▼このコメントに返信
      >>142
      スカイリムは民家侵入して盗賊ロールプレイとかできるしなw
      入る必要性が無い作品に関しては家の中身まで作らなくてもいいと思う
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 13:21 ID:AQn9uIPZ0 ▼このコメントに返信
      >>152
      うーんw
      任天堂信者くんはゲームの知識に絶望的に乏しいんだから、こういう話題に参加しない方がいいのでは?
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 13:33 ID:YEsZLX410 ▼このコメントに返信
      わざわざオープンワールドにするなら広い方がいい。全部の建物入れなくてもいい
      マップで重要なのはロケーションが多彩かつ大量である事
      プレイで重要なのは移動が快適である事(乗り物でもキャラ本人の技術でもいい)
      個人的にはジャストコーズ、インファマス、スパイダーマン、原神を推す
      ジャスコと同じB級ならセインツロウ、インディーならサブノーティカも良い線行ってる
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 14:11 ID:unbMvtV20 ▼このコメントに返信
      >>162
      FF16の一本道擁護するような奴らがゲームの知識()語ってもなぁ
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 14:29 ID:uo2t.mkT0 ▼このコメントに返信
      意味は無くても建物に入れたら没入感上がるわ
      現実でもユニバのハリボテ興醒めするし、ちょとちゃうか😁
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 14:47 ID:4sFLEisF0 ▼このコメントに返信
      >>164
      ゲームの目的によってゲームデザインが変わるってこともわからないゲーム原始人かなにかかな
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 16:31 ID:kr808pLn0 ▼このコメントに返信
      ツシマ最高に楽しかったな
      あのクオリティのゲームまたやりたいわ
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 20:05 ID:vbLAWxsm0 ▼このコメントに返信
      >>124
      現実でできないことするのが楽しいんじゃん
      0 0
      169. 名無しのPS5速報さん 2022年09月23日 21:19 ID:Ol6pRVKM0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2は全部の建物に入れて建物自体も作り込まれてて建物を利用する必要もあったな
      店先の商人NPCに話しかけるだけ、敵が来たら狭い屋内から飛び出して戦うだけのオープンワールドの建物には存在価値を感じない
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2022年09月23日 23:18 ID:5.CiWc2z0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド前提なら広すぎないのがいいかな
      広いだけで何もない町人や村人いないじゃ味気なさすぎるし
      広さは現実的に捜索出来る範囲じゃないと…一部のオープンワールドで何処まで行っても終わらないみたいな広さのあるけど、あそこまで大きくなると未知の場所へ行く意味がなくなるんだわ
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 00:11 ID:ytjXnkSI0 ▼このコメントに返信
      ファンタジーのOWは飽和してるからナイトシティみたいな街並みの奴が増えて欲しい
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 03:19 ID:PSqXMk8Y0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボーズの新作がそれじゃん
      体験版やってるけど楽しい
      蘇生方法のモーションがヤバいな
      アレやってるようにしか見えない
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 05:42 ID:CJbASYmb0 ▼このコメントに返信
      >>96
      エルデンリングは終盤でシームレスに繋がった地下都市とか感動したけどな
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 07:18 ID:9MKaXVXI0 ▼このコメントに返信
      >>173
      エルデンリングは広さを見せつけるんじゃなくて進んでも進んでも先が見えない底の見えなさが良かったな
      最初からワールドマップで全体マップがどれくらいかわかっちゃってたら広さに辟易してたと思う
      各マップでやることやって解放されていく形だから目的もわかりやすくて一つ一つのイベントに手中しやすくて濃く感じる
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 09:48 ID:lvkt8HFR0 ▼このコメントに返信
      全て入れたら(迷って)何がなんだかわからんし、延々と散策してゲームが進まん気がする
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2022年09月24日 14:19 ID:7d0JoNuA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド(結局ファストトラベル連打)
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2022年09月24日 18:00 ID:bxnFLu9n0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ダンジョンとか他人の住居とか例外はあるけど、
      基本的にオブジェクトの位置が保存されてるってのもでかいよな。
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2022年09月25日 16:32 ID:E3o2bfOs0 ▼このコメントに返信
      街や建物はロードありの方が何となく好き
      中見えないから入るときまで分からないワクワク感と、セーフルーム感がして良いんよね
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2022年09月25日 19:12 ID:ESdcwzMx0 ▼このコメントに返信
      アサクリオデッセイとか広大かつ大体全ての家に入れるのがあるだろ既に
      広いだけの草原しかないとかいつの時代の話ししてんだよ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2022年09月25日 20:27 ID:sRRbqwhy0 ▼このコメントに返信
      つまり龍が如くってことか
      0 0