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      ツイッター民「勝ったら自分のおかげ、負けたら他人のせいにできるゲームは長く遊ばれる」

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      対戦ゲームで敢えて弱キャラを使う奴の正体

      オーバーウォッチ2は無料ゲー←APEXの次に流行るのってこれなん?

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:18:27.94 ID:Vpl1aM3h0
      「勝ったのは自分のおかげ、負けたのは他人のせい(ゲームシステムがだめ、味方プレイヤーが弱い、敵プレイヤーが卑怯など)」とプレイヤーが感じる対戦ゲームは長くプレイされる。
      負けた理由が自分にあることを正確に伝えてくるゲームは多くのプレイヤーの心を折る。


      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660781907/

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:21:36.28 ID:0k6lEanq0
      APEX⁉︎

      Apex

      72: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:57:56.28 ID:WtdsTBDPd
      apexは全然ちゃうやん
      勝っても自分生き残らなかったら少しも自分のおかげとは思えんし
      チーム3人やから負けたら否が応でも戦犯が決まる

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:21:55.73 ID:rbBF0YIW0
      ガンダム動物園のことか

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:22:03.56 ID:i2QnCYOHd
      運要素のあるゲームの方が人気あるしな
      将棋や囲碁はハードル高い

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:22:13.07 ID:O9qEEAJbM
      インターネット対戦の普及で地元最強の幻想も無くなったしな

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:23:30.59 ID:i2QnCYOHd
      >>11
      幻想というかフィクションというか
      あえてはっきりさせない方が良いことってたくさんあるよな

      15: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:23:42.34 ID:21+a0bl1r
      相当な自己肯定力ないとこういう考え方に行き着かないと思うが

      21: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:26:48.24 ID:rXXn30RfM
      >>15
      おい味方戦わずに俺を蘇生しろよってのはたぶん誰しも一度は思ったことがあるかと

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:26:29.46 ID:SmgmfTFe0
      FPSはまさにそれなんやろな

      32: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:31:40.06 ID:jDWZujZMd
      あとは運要素で勝ち負けが分かれるのもカジュアルで人気だもんな
      バトロワゲーとかのアイテムのツモ運とか

      54: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:43:50.87 ID:7BOfvbkK0
      んなことない、ラスアスのマルチはスレタイと真逆だけど完成度高くて息が長かった
      理不尽な負け方するゲームが一番離れる

      ラストオブアス

      79: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 10:06:37.37 ID:IuaYi3bw0
      運ゲーで初心者でも楽しめるのは重要
      雑魚でも上位邪魔できるマリカーとかが理想じゃないかな

      22: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:27:24.90 ID:jDWZujZMd
      自発的にチームを組むよりもゆるゆる自動マッチングの方が楽だし相手のせいにしやすいもんな

      30: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:31:11.81 ID:ji9T7Cwep
      テーブルゲームが廃れない理由の一つか

      73: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:58:05.64 ID:L6yeYWMh0
      フォールガイズがあるやん

      Fall Guys

      53: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:42:28.64 ID:ACmAhNTa0
      遊戯王、先行取られたので負けました、手札誘発引けなかったから負けました、いつまで経ってもカードのレギュレーションを見直さない運営が悪いです

      59: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:46:22.53 ID:JlTU3p0ld
      >>53
      一生続くやん
      このまま一生続いて俺の純金製ブルーアイズもっと価値上がってくれ

      62: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:49:38.29 ID:7BOfvbkK0
      失敗しても「次はもっとうまくやれそう」って思わせるバランスのが一番反復性ある
      バトロワはそう思わせ易い作り、でも実際は運ゲー

      68: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:56:37.96 ID:k5CHaPIM0
      味方が足引っ張ったら苛つくから1対1のゲームばっかやるわ

      71: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:57:54.24 ID:1UNPSC7l
      相方ァ!!

      49: 名無しのPS5速報さん 2022/08/18(木) 09:39:18.68 ID:SmgmfTFe0
      負けた現実から目を背けらることでユーザーが増えるが
      強くなれるのは負けから学べるやつだけ
      社会の縮図やね

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:08 ID:3sj6A.U20 ▼このコメントに返信
      イキリ糞雑魚の事だなw
      こういう奴はどのゲームでも成長しない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:08 ID:ZhzZ84dr0 ▼このコメントに返信
      たぬかな
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:18 ID:TTU2Q60z0 ▼このコメントに返信
      それゲームってより人格じゃん
      そういう人格の人が集まってるという事か
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:19 ID:CWNavC010 ▼このコメントに返信
      これの本質は「言い方は悪いが言ってることは正しい」ってことよ
      コレお前ら反省して欲しい。正論とか言って罵詈雑言並べてるアホいるでしょ?
      正論とは言い方も含めて正論なの。そして目的は相手を納得させる事、怒らせることじゃないの
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:21 ID:tBDNtZiH0 ▼このコメントに返信
      🐒「ガンダムVSのこと?」
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:23 ID:NzwsmlQN0 ▼このコメントに返信
      そう思ってる奴が単純に下手なだけでは…
      練習方法がおかしいヤツは山ほどいるけどいくら教えても論外レベルで下手な奴ってそんなおらんよ
      9割65点以上にはなる
      1割の方はまあオフゲで頑張ってて
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:23 ID:fs9EsxBL0 ▼このコメントに返信
      割と納得いく
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:25 ID:NSQ6hCXZ0 ▼このコメントに返信
      まあそりゃ「あなた下手ですよ」ってゲームシステムに言われるようなゲームはやらんよな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:27 ID:Lywy.NH90 ▼このコメントに返信
      ゲームそのものについては何一つ具体的な事を言わず、プレイヤー側の受け取り方ひとつでどのようにでも解釈できることを、さも真理であるかのように吹聴する
      話半分でも聞かない方がいいタイプ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:31 ID:TuR2ncE10 ▼このコメントに返信
      ツイッターの話は聞きたくない

      某外人風に
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:31 ID:0BK0ftPM0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんかにハマる人はこんな悍ましい思考してるのですね。
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:36 ID:nUpq.Qxq0 ▼このコメントに返信
      思考停止、判断能力の無い俺には耳擦りする女のようで有り難いアカウント
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:41 ID:zu8GYL.80 ▼このコメントに返信
      ポケモンユナイトとオーバーウォッチは地獄
      味方同士の喧嘩がエグい
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:43 ID:it3FJrRN0 ▼このコメントに返信
      スプラとか完全にこれ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:44 ID:16iuFGyS0 ▼このコメントに返信
      APEXがまさにこれじゃないの
      プレイ時間人一倍長くて、常日頃ランクで野良が悪いーってぼやいてるフレ居るけど
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:45 ID:ZCXVQ8Oj0 ▼このコメントに返信
      バイオ5のマーセは未だにマルチで遊べるわ
      スコアとかは気にしてないけど、純粋に他人と協力して敵を倒していくのが楽しい
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:49 ID:zZ.GFwAp0 ▼このコメントに返信
      他人の責任を押し付けるのはともかく、1人の責任が重いと流行らないってのは分かる
      例え面白くても入口が狭く出口が広いとどうしようもない
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:50 ID:0iuVtrNj0 ▼このコメントに返信
      味方頼りの雑魚に合わせたゲームとかつまらなそう
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:50 ID:HzdbJCEW0 ▼このコメントに返信
      >>8
      それこそ格ゲーだな。
      中でもストリートファイターなんかは、ランダム性があまりなくて、とにかく相手との読み合いが重視されるから、負けたらその責任は全て自分に来る。

      それを向上心に上手く変換できる人は楽しめるかもしれんが、そういう人は最近あまり多くはない。
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:50 ID:bfYM4VTE0 ▼このコメントに返信
      バトルフロント2042というゲームがあってだな
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:51 ID:iOERwgRi0 ▼このコメントに返信
      チームゲーって多かれ少なかれこういう面倒あるな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:53 ID:DUWg4DD70 ▼このコメントに返信
      そのくせランクマに文句言うじゃんw
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 18:57 ID:bBHf7J.R0 ▼このコメントに返信
      ゲームや娯楽の種類が増えすぎてて「何か1つに時間を割いて極める」っていう選択がしにくくなってる時代背景もあるのかもね。
      今じゃ人を選ぶジャンルになってる格ゲーのスト2が大昔に流行ってたのも、当時対戦ゲーといえばあれくらいしかなかったからこそだと思うし。
      広く浅く遊びつつ勝利の快感も欲しい。ってなると確かにバトロワ系ゲームに人流れる気がする
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 18:59 ID:njiZPm8p0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ただブーメランが刺さってるだけでは?
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:01 ID:ZCXVQ8Oj0 ▼このコメントに返信
      >>4
      「アホ」←罵詈雑言だよね?
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:01 ID:vE.NhWwz0 ▼このコメントに返信
      LOL定期
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:01 ID:XJq6Tuie0 ▼このコメントに返信
      味方ガチャとかいかにもチーズくせえ単語が出た真相よな
      参加賞目当ての放置野郎とかに言うならまだわかるが…
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:07 ID:XJq6Tuie0 ▼このコメントに返信
      >>19
      格ゲー、というかタイマンゲーはキャラ性能で言い訳する風習あるで
      相手キャラはぶっ壊れ、自キャラは弱キャラみたいな
      スマブラ、ポケモン(原作の方)とかでよく見る
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:10 ID:bEzopP0B0 ▼このコメントに返信
      >>4
      なんのコピペ?
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:11 ID:bEzopP0B0 ▼このコメントに返信
      >>6
      何目線やねん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:11 ID:eIeCDgQW0 ▼このコメントに返信
      他責思考 病気
      はい論破
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:15 ID:bwLnjz.D0 ▼このコメントに返信
      自分は自分の役割をちゃんと果たした、それでも負けたのであれば他の連中が役割を果たせなかったからだ、
      この考え方で凝り固まってる連中が多いんやろ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:17 ID:zDdTo.2t0 ▼このコメントに返信
      やっぱ囲碁、将棋、チェスだな
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:19 ID:35dFPTQu0 ▼このコメントに返信
      まあ精神年齢の低い子は何やってもそうだよ
      彼女が出来ないのも世の中のせい って奴だ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:21 ID:35dFPTQu0 ▼このコメントに返信
      >>32
      腕に自信のあるゲームなら
      むしろ自分だけ高レートで他が雑魚ばっかの糞チームを引いた時の方が燃えるわなw
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:26 ID:DGSTXz0u0 ▼このコメントに返信
      そういう意味じゃCoDとかBFはいいゲームだったんだけどな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:28 ID:dSnJ46YF0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ゲームに限らんけどね。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:29 ID:HkxGw.Ng0 ▼このコメントに返信
      自分が活躍しても負けるし、足引っ張っても勝ったりする
      そんなMAGが好きでした
      一兵卒の無常感よ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:31 ID:eIeCDgQW0 ▼このコメントに返信
      「何事も他責にすれば、その時は楽になる。
       しかし、そこで成長は止まる。
       何か挫折があるたびに自責で考えると、人は成長する。」
       

              『日本経済新聞「プロムナード」』(2014.10.2付夕刊)
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:31 ID:EfoA1ObR0 ▼このコメントに返信
      マインクラフトやGTA5、エルデンリングがめっちゃ売れたのはどう説明すんの?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:33 ID:fogF2FIy0 ▼このコメントに返信
      勝率1.5位ないと人間は満足しないので実力がハッキリ出る対人ゲームだと初心者狩りが横行して一瞬で廃れるんや
      せやから負けを負けと認識出来ないような仕組みのゲームが流行るんやで
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:33 ID:1nMQR2Ky0 ▼このコメントに返信
      所詮ゲームなんだから自分が気持ちよくなるだけの何が悪いのか
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:35 ID:.9beVOU70 ▼このコメントに返信
      >>40
      味方と共闘するのが前提のマルチ対戦ゲームについての話題なのに
      なんでそういうソフトが出てくんだよw
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:36 ID:fPnDHqQH0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らず人間は言い訳を求めるからな
      言い訳できないと辛いし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:37 ID:2ZkhEAjs0 ▼このコメントに返信
      そもそも協力ゲーで勝ったときに味方ナイスってならないゲームないでしょ
      大抵協力できてないから負けるそれだけ

      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:37 ID:2Nj6a9lf0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとかFF作ってるような感じか
      とりあえず名前で売れる
      ダメで昔のゲームだからで逃げれる
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:40 ID:6MVVESBq0 ▼このコメントに返信
      MOBAはだいたいそうだよな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:41 ID:VtLjnYx40 ▼このコメントに返信
      玉入れみたいな考え方だね
      勝てば俺様の実力、負ければ神様が助けてくれなかった!!みたいな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:45 ID:in9Cpg090 ▼このコメントに返信
      >>23
      これ。

      いくらでも他の娯楽があるから、メーカーは「いかに長く遊んでもらうか」を考えないといけない。

      「一つのゲームを極めようとしない」ことに対して異論があるやつがいるが、まず「そのゲームを極めようと思えるか」が大事だよ。
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:45 ID:6lOjwNwA0 ▼このコメントに返信
      で格ゲは人気ないとか言い出すんだろ
      じゃあテニス人気あるのなんでなんだよ
      将棋だってカードゲームだってタイマンだけど人気あるぞ

      格ゲはアクションに見えて駆け引き要素が多すぎんんだよ
      もっとエイムみたいに技術差で圧倒できる要素作れよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:49 ID:vPOX17L40 ▼このコメントに返信
      はいはい格ゲーはそうですねって言わせたいのか?何年使いまわしてるんだこの発言
      どちらの側に立っても最悪だしもうそのカビの生えた擦切り棒で界隈かき回すの止めろや
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:50 ID:PyAHQjCm0 ▼このコメントに返信
      BFは重要ビークルの鹵獲でもされない限り戦犯なんてないから気楽にやれるしトップキルやトップスコアなら自己満足もできる良いゲームだった
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 19:53 ID:VqSlxYCF0 ▼このコメントに返信
      そんなゲームないだろ
      自分に原因あって負けたら自分のせいだし味方に原因あって負けたら味方のせいなだけ
      なにを言ってんだこのツイートしたやつ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 19:53 ID:6o3UJObY0 ▼このコメントに返信
      Varolantは将棋Apexは麻雀
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 20:02 ID:Se3WRmuZ0 ▼このコメントに返信
      Apexは味方のせいにできるしまさにこれやんな
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:06 ID:VqSlxYCF0 ▼このコメントに返信
      >>23
      逆だろ…
      むしろ近年で同じゲームやり続けるやつが増えた
      家ゲーはapexやフォトナ
      SIE決算でもアドオンの比率が増えてるしソロの買い切りゲーの話でもアプデやらDLCやら長く遊べるようにしてる
      バトロワはむしろ初心者はきついし気軽にできないしapexもフォトナも覚えること多い
      PCもlolとcsgoが未だに好調
      スマホなんてパズドラモンストだぜ?
      何年選手だよって話だわ

      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:13 ID:d4eDaePw0 ▼このコメントに返信
      マリオパーティとかスプラトゥーンも当てはまりそうだなこれ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 20:17 ID:ZfP3kb1f0 ▼このコメントに返信
      どのゲームでもこれだろw
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 20:17 ID:KNidSjcd0 ▼このコメントに返信
      逆に思っちゃう
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 20:20 ID:JzGZdyhP0 ▼このコメントに返信
      そう言うカジュアルにやるタイプのゲームでガチっとる奴は正直アホに見える

      負けの言い訳がしやすいゲームって事はガチる見返りが少ないゲームって事やしな
      そんなゲームでガチるくらいなら最初からガチ前提の将棋や格ゲーとかやるわ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:21 ID:HYg6AzjE0 ▼このコメントに返信
      勝ったら自分のおかげしか共感できない 勝手に他人のせいにしてるだけ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 20:22 ID:bBHf7J.R0 ▼このコメントに返信
      >>56
      対人ゲー自体は確かに1本に絞るかもしれないけど、その他にソロでやるゲームとかスマホゲーとかにも時間割いたりしてるんじゃないかなって思ったんよね
      それで1日の空き時間全部1本のゲームに使ってた時代と比べると、練習密度も薄くなるから一人当たりの負荷分散するバトロワゲーが人気でたのかなーってね
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:25 ID:PzelcCEs0 ▼このコメントに返信
      元のツイートはどこ?
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:26 ID:PzelcCEs0 ▼このコメントに返信
      >>60
      リアルの方にマジになれば?
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:35 ID:236oKpLn0 ▼このコメントに返信
      パチン.コやパチスロやん!
      買ったら自分の引き!
      負けたら遠隔!
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 20:45 ID:tP9Bu14S0 ▼このコメントに返信
      実は負けたら、他人のせいの方が精神衛生上よくない
      味方がクソで負けただけだからよかったーと思える人はいない。だいたいイライラするもんだ
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:46 ID:SLyufZCs0 ▼このコメントに返信
      >>28
      だとしてもFPSとかよりも不確定な要素は少ないから、負けた理由の透明度は高いと思われ。
      キャラ相性とかメタは、結局のところ誰も管理できない乱数ではなくて、自分と相手の選択によるものなわけで。

      なんて言うか、普通にジャンケンして負けるのがタイマン系の相性有利で、無言で始められてジャンケンしてることに気づかない間に終わって負け食らうのがバトロワとかの理不尽死なイメージや。
      負けに対してどの程度選択出来たかが重要になる。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 20:46 ID:K1sxZMlV0 ▼このコメントに返信
      理不尽なシステムでなぜ負けたのかも分からないゲームをやりたいとは思わない
      ちょうどいいバランスで運が絡んでくるゲームというのならわかる

      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 20:54 ID:zygpTA7R0 ▼このコメントに返信
      人生やんそれ
      成功したシャチョーが自伝を出したがるのもそれよ
      俺があの時失敗したのは部下が悪い! 時流が悪い!と叩きたいからよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 21:08 ID:nGjtw1mq0 ▼このコメントに返信
      オフゲー全否定か
      視野狭すぎん?

      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:10 ID:U7nAZ6ai0 ▼このコメントに返信
      どんな奴でも『罪を負う』のは勇気要るからな
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:11 ID:WDYRP1520 ▼このコメントに返信
      実は将棋や囲碁にも先手後手の概念があるので真の実力勝負は先行を取り合う格ゲーこそが至高にして究極
      異論は認めるのでかかってこいよ、「遊んで」やる
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:12 ID:U7nAZ6ai0 ▼このコメントに返信
      >>71
      言い換えればどんな世界でも
      勇気のないチキン野郎ほど他人のせいにする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 21:23 ID:aYN8QXYx0 ▼このコメントに返信
      >>13
      LOLやらwlwも地獄だぞ
      結局多人数対多人数は味方からのリンチがすごいよな
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:24 ID:tTt8wATC0 ▼このコメントに返信
      BFみたいな大人数ゲームってそういう思考で楽しめるから好きなんだけどね
      肝心のゲームが面白いなら…
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:25 ID:Ohksn2W30 ▼このコメントに返信
      >>15
      戦犯は決まるったってよっぽどの利敵行為でなきゃ「最初にダウンした奴が戦犯!」〜「削っといたのに仕留め切れなかったアイツが戦犯!」まで自由自在に言い訳並べるだけだし
      自分のおかげじゃなくても味方が強かったら勝った気分は味わえるってのも大きいよな
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:27 ID:Ohksn2W30 ▼このコメントに返信
      >>39
      仕事やなんかならわかるけど
      ただの趣味、娯楽にそこまで求めてねぇよって人も多いってことよ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 21:27 ID:tRgGhzmg0 ▼このコメントに返信
      それは、「ガンガン行こうぜ」でパーティ全滅した場合、AIの所為にしてもいいということですね?
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:28 ID:Ohksn2W30 ▼このコメントに返信
      >>50
      テニスと将棋のゲームで人気あるのなんかある?
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:28 ID:9b7j1vCZ0 ▼このコメントに返信
      そうなの?
      発狂してるから心折れてるんかと思ったわ笑
      おっさんが怒鳴ってるの恥ずかしいと思ってたけど、アイツら楽しんでんだな
      もっとやってやろ
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:28 ID:2Nj6a9lf0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールコラボのゲームは笑ったな
      異世界に召喚されたベジータが複数人から
      一方的にボコられてた
      しばらくしたら悟空が来たから
      ベジータを助けにきたとか思ったら暴行してる
      人たちに加わってベジータをボコリ始めた
      勝ち負けとかどうでも良くなったわ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:29 ID:LIy43Pa00 ▼このコメントに返信
      ギルティギアにイスカモード追加するしかねぇな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 21:39 ID:hpjQU4Ci0 ▼このコメントに返信
      これほぼ全く同じことずっと前に聞いたよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 21:42 ID:hpjQU4Ci0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲームではなくソシャゲ等の作り方として、
      ヘイトが自分自身でなくシステムや製作者などの他人に向かう方がプレイを継続させやすい、
      みたいな応用編の話もついでに聞いたことある
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 21:57 ID:.Dd3xFNm0 ▼このコメントに返信
      長続きするゲームは
      面白いのは前提として、敗因が自分にあるときはしっかりそれが伝わってくるゲームだろ
      伝わってこないゲームじゃ何したら良いのか分からん
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 22:10 ID:olFpXgek0 ▼このコメントに返信
      他人のせいで負けた方がイライラしない?
      自分に原因がある方が納得出来るわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 22:25 ID:lt4qTlXt0 ▼このコメントに返信
      緩めのPvEがいちばん平和なんだよな
      協力してクリアすれば全員勝者で誰もイラつかない
      寄生や放置は論外だが
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 22:26 ID:r3CH9n2L0 ▼このコメントに返信
      >>60
      昔格ゲーやってたが言い訳地獄の奴は一生言い訳地獄だからどんなゲームでも見返りがあるかどうかは個人の資質によると思うわ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:00 ID:mcKZc.PJ0 ▼このコメントに返信
      やたと攻撃的・高圧的な変な奴に遭遇するだけでやる気無くす。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 23:07 ID:sPr1TJcZ0 ▼このコメントに返信
      ゲーパスにデススト対応wwwwww
      ゲーパスに全てのゲームが集まるw
      PS Plus プレミアムwwwww
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:12 ID:..4ULjS80 ▼このコメントに返信
      バトオペ2やろうぜ、おいでおいでー
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:21 ID:yeNjNQKN0 ▼このコメントに返信
      ないな

      勝ったら自分のおかげ、負けたら自分のせいだと思えるゲームが長続きする
      「試合展開に関与できた」実感がないと面白くないし、続かない
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:24 ID:XTyfJQit0 ▼このコメントに返信
      >>91
      最近、始めたけどツイッターでプレイヤー晒してるやつ多すぎない?そんなにギスギスするゲームなのか?
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:28 ID:..4ULjS80 ▼このコメントに返信
      >>93
      攻略wikiで愚痴板があるくらい凄いっすよ、ギスギスなんてもんじゃないです。
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:38 ID:2Oee0ktz0 ▼このコメントに返信
      ガンダムvsシリーズしか思い浮かばない…
      チーム固定除くと大抵は相方ガー言って終わりだしな
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:42 ID:tFkiSCPG0 ▼このコメントに返信
      >>91
      ガンダムゲーなので民度はお墨付きです!(悪い方に)
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 23:43 ID:sPr1TJcZ0 ▼このコメントに返信
      小島新作だけでなくデスストすらゲーパスで遊べてしまう現実
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年08月18日 23:49 ID:xH1MtyZg0 ▼このコメントに返信
      たしかに、そういう"対戦ゲームに向いていないプレイヤー"を多く抱えてる対戦ゲームほど長続きする傾向はあるかも
      DbDとかまんまそれ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年08月18日 23:51 ID:VPPnwiK20 ▼このコメントに返信
      上手な人ほど実力次第である程度無双出来るゲームを好む。
      二人以上に同時に責められたら圧倒的不利で、1対1だと実力差が大きいと無双になるのがFPSシューティングが好まれる傾向にある。
      近年はロールがあったり、ステージにアイテムが湧いたりと運要素を取り入れるものが多い。
      運要素の強いバトロワ系のゲームは、割り切って遊ぶ分にはいいだろう。ローグライクのようなものである。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 00:46 ID:1lZW7.AJ0 ▼このコメントに返信
      ガンオンサ終したんだが
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 00:55 ID:WXm0ZIiu0 ▼このコメントに返信
      つまりMAGが最強って事だな
      だから早く続編作ってくれ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 01:02 ID:c1UbB1Lj0 ▼このコメントに返信
      >>85
      そういうのは日本人にはウケないよ
      簡単で尚且つ他人を戦犯扱いして精神安定させられるゲームじゃないと誰もやらん
      だからこそ世界から見ても異常って言えるくらいFPSが人気なんやで日本は
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 01:04 ID:QNaNeeNa0 ▼このコメントに返信
      そう言うタイプのゲームが長く遊ばれるのやなく
      その手の言い訳ヘタクソ君はそう言うゲームしか遊べんから
      結果的に言い訳運ゲーを仕方なく擦り続けとるだけやろw
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 01:42 ID:Mo3bTHAz0 ▼このコメントに返信
      >>23
      よくそのスト2出た頃に他の対戦ゲーなかったって言われるけど、落ちゲーとか野球ゲームとかボンバーマンとかいろいろあったけどな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 01:42 ID:k8D0lOJN0 ▼このコメントに返信
      フォートナイトがまさにそれ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 01:47 ID:tfy0Q8nQ0 ▼このコメントに返信
      お前がそう思ってるだけやろ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 02:08 ID:f.j35F.j0 ▼このコメントに返信
      >>34
      親の遺伝子のせいなのにな
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 02:11 ID:EktRUjbQ0 ▼このコメントに返信
      心折れやすいのはどうしたら良かったのかわかんなくなるやつだわ
      こうしたらいけてたハズと思えるうちは続く
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 02:12 ID:wdY2cvzK0 ▼このコメントに返信
      >>39
      でも何かあるたびに自己責任!で済ましてきた日本は目も当てられないほど落ちぶれたよね
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 02:14 ID:f.j35F.j0 ▼このコメントに返信
      >>28
      格ゲーマーも朝から晩まで言い訳してるからな
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 05:29 ID:cFc3fTpZ0 ▼このコメントに返信
      実際俺は悪く無いっていう奴は一定数おるからな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 06:22 ID:YzpSXN7b0 ▼このコメントに返信
      >>72
      格ゲーは対戦ゲーとして究極かもしれないが、究極すぎて手軽に遊べないわ。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 06:27 ID:YzpSXN7b0 ▼このコメントに返信
      >>98
      同意。
      多分、"対戦ゲームに向いているプレイヤー"は小さいパイだから、それを取り合うよりも"向いてないプレイヤー"の大きいパイを取った方がおいしいってことなんだと思う。
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 06:28 ID:YLdVZ.Mz0 ▼このコメントに返信
      上手い下手とかじゃなく自分の限界を感じ辛いゲームの方が長く続ける人は多いよねって話だろ?
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 06:50 ID:V4AC3RUm0 ▼このコメントに返信
      >>86
      味方が死にまくってるのは俺がうまくフォロー出来てないからだって発想にすれば?
      切断厨は許さないが
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 08:19 ID:eNZdh7wJ0 ▼このコメントに返信
      フロムゲーはこの真逆なのに人気あるじゃん
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 08:19 ID:V9bgOAts0 ▼このコメントに返信
      >>102
      マジかよ 海外ってFPS人気そんなになんか?
      全然イメージ違ったわ…
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 08:31 ID:n6a1xcVA0 ▼このコメントに返信
      こういうこと言うヤツは大概「勝ち負けと関係なく大勢のゲーム仲間と遊ぶのが楽しい」って陽キャ思考がない陰さん
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 08:41 ID:7dL16NzS0 ▼このコメントに返信
      真実を見出したつもりになってるけどなんの根拠もない
      机上の空論
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 08:53 ID:gVsh4JtM0 ▼このコメントに返信
      >>33
      本文で運要素のあるゲームの方が人気あるとか言ってるやついるけど、将棋とかチェスの方が世界的なゲーム人口は比べ物にならないくらい多いもんな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 11:11 ID:a.6rutts0 ▼このコメントに返信
      まぁ分かる
      戦犯になるの嫌だからチーム戦のゲームはやらないわ
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 12:05 ID:qm2vKkDv0 ▼このコメントに返信
      >>3
      実際その手のゲームは民度低いよ、自分の非を認められない人が好むゲームってことだし
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 12:48 ID:tjHR2C1M0 ▼このコメントに返信
      >>112
      そんなー(´・ω・`)
      勝っても負けても2分で終わるのにー
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年08月19日 13:25 ID:zIWtUdcL0 ▼このコメントに返信
      DQ10がまさにこれだわ
      負けても前衛はヒーラーのせいにできる、ヒーラーは前衛のせいにできるゲームバランス
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 19:20 ID:NkzAlOQp0 ▼このコメントに返信
      >>3
      人間は皆根本的には同じって事だよ
      自分の非を認められる人間ははるかに少ない
      殆どの人はそういう人格だよ
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 19:23 ID:NkzAlOQp0 ▼このコメントに返信
      >>93
      別にこれに限った話じゃない
      バトオペの場合一試合に参加する人数が少ないから晒し対象を特定しやすいだけだ
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年08月19日 19:26 ID:NkzAlOQp0 ▼このコメントに返信
      これは正しい
      バトオペ2やってる時の心理そのものだわ
      でも自分のお陰で勝てた試合あるとやっぱ自分の腕次第じゃね?ってなって辛い
      仲間のお陰で勝てた試合はさらに辛い
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2022年08月20日 12:56 ID:ysTVsjah0 ▼このコメントに返信
      そりゃ遊びだしな
      目を血走らせて切磋琢磨して反省や成長できないやつを
      ふるい落とすのは遊びを作る側や仕事だけで十分
      遊ぶ側にまで要求してもしゃーないやろ
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2022年08月20日 13:21 ID:60gNXi.f0 ▼このコメントに返信
      お、そうだな(^u^)
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年08月21日 00:14 ID:JrKHNmYF0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ゲームで成長っていえるの凄いと思うわ、
      息抜きだからそんなに力を入れれないし筋トレや勉強と比べるとやりがいがなさすぎる。
      脳死で気持ちよく俺つえーだけしてたい
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2022年08月23日 02:34 ID:ReFo7ts40 ▼このコメントに返信
      >>109
      自己責任ていつ何で生まれた言葉か知らなそう
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年08月23日 02:37 ID:ReFo7ts40 ▼このコメントに返信
      >>50
      将棋の対局ソフトはガチ勢以外駆逐されてるし遊戯王のゲームなんてカジュアルマッチなしで実装した結果一瞬で人口9割飛んだじゃんw

      格ゲーに技術がなくFPSのエイムが技術とかチー牛思考過ぎんか?
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2022年09月21日 04:21 ID:dZRsM0HP0 ▼このコメントに返信
      >>131
      ここで重要なのは実際の日本でその言葉がどう使われたかという文脈でしょう
      その言葉がいつ何で生まれたかなんてことはこの場合何の関係もない
      0 0