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      【FF16】オープンワールドじゃないけど一回行った場所や街に戻ることもできたらいいな【FFXVI】

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      175: 名無しのPS5速報さん 2022/06/28(火) 21:05:00.38 ID:h1iFoGY0d
      少年、青年、ジジイで時代が変わると地形がガッツリ変わってるとかはありそう

      179: 名無しのPS5速報さん 2022/06/28(火) 21:09:25.61 ID:Ru4XYJmja
      あんまり期待しすぎるのもアレだけど
      世界崩壊とかオープンじゃやらないようなシナリオ展開はあるかもね

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1656343903/

      274: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 13:50:20.11 ID:kylw57/v0
      少年~壮年と10年以上の時間経過があるなら、年代が経つと確実にいけない場所やマップは出てくるだろう
      今公開されてる6つの国や場所も、どうせ最終的にたぶん半分ぐらいは滅ぶんだろうし
      行けたとしてもボロボロの廃墟になってるとかだろう

      278: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 14:29:58.47 ID:73SZdQwrM
      >>274
      建築中の建物が完成してるパターンもありえる

      182: 名無しのPS5速報さん 2022/06/28(火) 21:18:42.36 ID:udaM6c780
      中学生までが少年、高校生~20代までが青年、30代~50代までが壮年、60代以降が老年のイメージかな

      207: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 06:23:29.06 ID:EdPaWD8r0
      アクションやフィールドメインのPVが見たい

      208: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 07:37:07.89 ID:1XigkWcDM
      次の秋公開予定のトレーラーは世界観とストーリーを掘り下げるって言ってるね

      231: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 11:17:55.84 ID:594aYJhOa
      ストーリーが面白くなるなら全然良いし仕方ないと思うけど
      いざ戻れないってなるとやっぱ何か寂しい
      実際に何度も前の方の村とかに戻るかって言われるとそうでも無いんだけどいつも村人全員に話しかけたり隅々まで探索したりしちゃうからどうしても愛着が…

      232: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 11:22:01.06 ID:tYk0gR5F0
      取りこぼしあっても2周目で回収しよ!ってなるくらい楽しめたらいいな
      チャプターはあんまり好きじゃない

      235: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 11:42:07.61 ID:4D9GeokFa
      そもそもなんで戻れる戻れないの話になってんの…?
      過去のJRPGはだいたいリニア形式だと思うが

      236: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 11:44:02.21 ID:tYk0gR5F0
      戻れるゲームもたくさんあるじゃん
      がちがち一本道じゃないといいよね、という話の派生かと

      243: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 12:03:30.82 ID:MRKI8lJ4d
      単純に自然みたり散策したいから戻りたい
      普通の理由だろ

      250: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 12:16:43.71 ID:rr0BKcT2d
      マップもリニアだろうな
      少年青年壮年と時代の変化もあるし
      あの大きさの召喚獣がバトルすれば世界に大きな影響もでるだろう
      なのでマップ的にも不可逆な要素があると予想する

      279: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 14:43:32.22 ID:201R0svp0
      FFらしく月とか地底とか浮遊大陸とかも見てみたいが、どれも直近で14でやってるしネタ被りしそうなんだよなあ

      280: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 14:49:51.55 ID:MRKI8lJ4d
      戻れないマップ、例えばサイパンの紺碧プラザみたいな感じならとくに気にならないけど
      時代進めたら4つが3つになり3つが2つになりとかならいやだわ

      284: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 15:08:57.38 ID:tYqrFFNBa
      少年期自体はほぼプロローグ的な感じで短いと予想してるわ
      ロザリア公国中心で、ザンブレクとの争い~イフリート出現による公国崩壊
      クライヴは奴隷の身分に落ちて青年期(1stPVの暗殺部隊)へって感じかな、と

      287: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 15:13:32.89 ID:73SZdQwrM
      >>284
      ファーストトレーラーでモルボルと戦ってるシーンあったから広いマップの1つには行けるんじゃないかな

      291: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 15:20:39.12 ID:tYqrFFNBa
      >>287
      広いマップはロザリア、ザンブレク、ダルメキア、ウォールードの中心地付近だと思うけど
      少年期はそんなに探索できずに後々戻ってくることになるんじゃないかと予想

      293: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 15:44:23.38 ID:P/jVdH6I0
      イベント終わった町やダンジョンにもうはいれないと嫌って話じゃない
      ストーリーの都合上、崩壊前の世界や魔大陸にもう行けないのはあんまり気にしない気がする
      むしろそこに戻れると没入感がなくなる
      入れた方がゲーム的には親切だけど

      290: 名無しのPS5速報さん 2022/06/29(水) 15:18:10.66 ID:vUXKpCKrd
      ドラヴァニア(低地、高地、雲海)
      ラノシア全域
      ザナラーン全域
      グリダニア全域

      この位の広さのマップ4つあるなら十分だな。
      このエリア内をマウントで駆け巡って自由にファストトラベル出来るなら上出来。

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:07 ID:RwO0ryeM0 ▼このコメントに返信
      戻りたいとは思わないけど、チャプター形式みたいに自由に再プレイはしたいな
      キャラの成長や入手アイテムは引き継ぐようにしてくれたら
      ゲーム下手でもクリア済みエリアで好きにレベル上げて挑めるし、
      取り逃し要素なんかも集められるし
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:08 ID:jJEe0QEv0 ▼このコメントに返信
      FF6みたいなのが理想だわ。一本道だけど自由度高い。とても楽しみ。
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:09 ID:5.9D9cS.0 ▼このコメントに返信
      今からでもオープンワールドで作ってほしい、、
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:12 ID:k4IeoCJo0 ▼このコメントに返信
      >>1
      多分15の犬タイムリープや13のテレポ方式で戻れるでしょ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 07:12 ID:EBKGftzq0 ▼このコメントに返信
      解る例えに13を出してたからそこだけは不安
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 07:14 ID:22fLbJLX0 ▼このコメントに返信
      ちゃんとクリアしたのはFF7が最後だけど楽しみにしてる
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:18 ID:k4IeoCJo0 ▼このコメントに返信
      取り逃がしの回収なんてなんぼでもやりようあるし案ずるまでもない
      問題はどういう形式になるかで、
      チャプターリプレイ方式、クリア後フリー形式、巻き戻し形式、FT形式あたりがメジャーな形式だけど
      16がどういうシナリオ形式を取るのかまだ未定だしわからんね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 07:18 ID:Vv0HMjYA0 ▼このコメントに返信
      困るのがFF10のダーク召喚獣みたいにストーリーを進めただけで以前立ち寄った場所に本編を普通に進めただけでは、到底太刀打ち出来ないボスを配置するのは初見殺し過ぎるから辞めて欲しいかな。戦うなら専用のダンジョンを設けてそこで戦えるようにしてほしい。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 07:21 ID:U5kqPXDr0 ▼このコメントに返信
      だからインタビューでサブクエ、モブハン、クラフター要素もあると言ってるじゃんw
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:30 ID:5hieJs4N0 ▼このコメントに返信
      アライズみたいな感じでええやろ。
      程よい探索程度で。
      オープンはシナリオ重視のffには合わんよ。
      オープンワールドにしないと、面白くない!
      っていう理由がいまだに俺にはわからん
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 07:32 ID:O6KNY0vR0 ▼このコメントに返信
      たぶんそういうゲームじゃないだろう
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:33 ID:8PGLfIz30 ▼このコメントに返信
      サークル内戦闘じゃなけりゃそれでいい
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:36 ID:a6FWr2.80 ▼このコメントに返信
      OWやりたいなら他のやってろよ FFにOWなんて今は求めてない
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:38 ID:ziyCaRE10 ▼このコメントに返信
      逆になんで戻れないと思うんだ
      FF10とか他のいわゆるレール型RPGでも
      戻れない方が少ないだろ
      FF13は360のDVDの容量(8GB)ていう制約あった苦肉の策なんだし
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:40 ID:uEaS0.qO0 ▼このコメントに返信
      FF8みたいなことしなけりゃいいよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 07:41 ID:SyJd8.Q10 ▼このコメントに返信
      サンブレイク面白すぎる
      FF16も最低限これくらい面白いといいのだが
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:43 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>9
      クラフト要素とOWは関係無いし
      そう言ったことができるエリアも存在するってだけやろ
      7Rにもサブクエあったし
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:44 ID:WC3GHnof0 ▼このコメントに返信
      >>17
      いや、でかいフィールドなんてFF7Rにはないだろ
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:48 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>18
      7Rに一部フィールドが追加されるって事でしょ
      OWでも無いって事考えるとデカいって事はないだろうけど
      そこそこのサイズのね
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:48 ID:a6FWr2.80 ▼このコメントに返信
      >>16
      ジャンル違うゲーム上げて謎の心配し始めるこの頭の悪さはさすが豚だな
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:49 ID:js08yn4O0 ▼このコメントに返信
      まず作りたいゲームがあってそれを面白くできるかが目的であって
      OWはただの手段でしかない
      6カ国の争いで世界を救うて話なのに
      小さい地域の話になりやすいOWと合わないだろ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:54 ID:7uFVSTGT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにして
      数十分で移動できる中に複数の国を配置すんの?
      寸法おかしくなるだろ
      それよりある程度の規模のフィールドでもいいから世界を旅したいわ
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 07:57 ID:uqa2RJZh0 ▼このコメントに返信
      >>16
      モンハン大盛り上がりしてるのに宗教的な理由でプレイできない人達可愛そうだなと思うよね
      いつ発売されるか分からない面白いかも分からないゲームを指くわえてずっと待ってるだけ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 07:59 ID:jJEe0QEv0 ▼このコメントに返信
      >>5
      13は意味不明な用語とシナリオと謎の長文ラノベでストーリーを補完を改善すれば、とんでもない名作になる可能性があった。
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:00 ID:ZwvqQsIu0 ▼このコメントに返信
      >>5
      それは吉田じゃなくてインタビューした記者
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:00 ID:W6VrnvMm0 ▼このコメントに返信
      >>23
      そのゲームやらずに
      PSブログが気になって仕方ない!でPV貢献するのが一番アホやで
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:01 ID:a6FWr2.80 ▼このコメントに返信
      >>23
      ワールド発売した時そうしてたのはお前ら豚だろ笑
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 08:05 ID:pVVdMsQS0 ▼このコメントに返信
      いつからか異常に「やり直し出来ない」とか「取り逃し」とかを気にし始めたのってなんでなん?
      トロフィーのせいなんかな?ほとんどはストーリー進めたりクリアするのに影響ないモノなのに
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 08:06 ID:iLNrt1iS0 ▼このコメントに返信
      14とか12みたいなエリアで分けてればいいかな
      13みたいに世界の大きさが分かりにくい一本道はキツイ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 08:10 ID:30pym79J0 ▼このコメントに返信
      >>23
      そんなもん人それぞれやろ、興味あるのもいないのもいる
      それよりお前が興味あるゲーム出てるのに
      興味ないゲームの記事きてそういうコメントしてるお前が一番可哀想で宗教だよ
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:10 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>22
      言うて行けない国の大きさなんてどうでも良いって人が大半だろうけど
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:12 ID:a6FWr2.80 ▼このコメントに返信
      >>28
      snsやらのせいで異常に多く見えるだけで昔から取り逃しはしたくないって考えはある
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 08:13 ID:30pym79J0 ▼このコメントに返信
      >>28
      そんなものSFCやPS1時代から普遍的にあるだろ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:17 ID:VpulyfT.0 ▼このコメントに返信
      >>28
      そんなの大昔からあるだろ
      FFだけでもシャドウ加入やエクスカリバー入手や
      ユフィやヴィンセント仲間イベントや
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:23 ID:A5A8hoqR0 ▼このコメントに返信
      >>19
      FF14みたいな感じになるんじゃないの、ストーリー進むだけなら一本道だろうけど、スクショ見た感じは広いフィールド幾つかあるっぽそうだし、ダンジョンっぽいのも見えるし、秋の続報で判明するっしょ。
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:23 ID:ifXg8Ksh0 ▼このコメントに返信
      どうせ戻れたとしてもやることはおつかいクエストとかだから別にいいわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 08:23 ID:ky5.jFzy0 ▼このコメントに返信
      モブハントあるからな
      取り逃し的な要素にはかなり気を使ってるんじゃねえか
      あとで取りにこれないなら安心してストーリーも進められねえし
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:38 ID:c7NkjjUu0 ▼このコメントに返信
      >>35
      フィールドは4つしかないのに?
      すごい短いゲームだな
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:39 ID:cREi.viR0 ▼このコメントに返信
      そんなことすらできなかったら終わりだよ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:40 ID:RO6KmN2Z0 ▼このコメントに返信
      時限サブイベントがたくさんないなら、それでいい。
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:41 ID:iWLBbtio0 ▼このコメントに返信
      >>38
      フィールドが4つしかないんじゃなくて、でかいフィールドが4つある、って話だったでしょ。フィールド自体はいくつもあるよ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:43 ID:c7NkjjUu0 ▼このコメントに返信
      >>41
      でかいなんてインタビューでは答えてないし
      それ以降はお前の妄想
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 08:56 ID:eaRsmXEN0 ▼このコメントに返信
      >>24
      それほぼすべてやん
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 08:59 ID:RFpDWqV40 ▼このコメントに返信
      今までも戻れたでしょ
      街が崩壊したりしなければ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:01 ID:U5kqPXDr0 ▼このコメントに返信
      >>42
      フィールドが4つしか無いから凄い短いゲームと判断しているのもお前の妄想だけどなw
      例えばFF14の拡張は6つのフィールドから構成されていてボリュームは相当あるからな
      吉田のボリュームある発言は本当に満足出来るボリュームがあるからそこら辺は心配していないな
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 09:04 ID:RFpDWqV40 ▼このコメントに返信
      >>22
      それを言ったら、草原から一歩出たら雪原だったりする方がおかしいだろ。
      ゲームで寸法なんかで気にしてたら、プレイ時間で街から出られるわけ無いだろ。
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 09:05 ID:f4v91GWq0 ▼このコメントに返信
      >>45
      いやそもそもFF7Rと基本同じだと思ってるから
      と言うかFF13の様なリニアと聞かれてそうですと答えてるからフィールドがある場所が例外なだけ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:12 ID:H76LFVsg0 ▼このコメントに返信
      通常は2Dのフィールドを移動。
      街やダンジョンは3Dではだめなのかね?
      ワールドマップを歩いて探索する楽しみがほしい。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:18 ID:bi5qi2sb0 ▼このコメントに返信
      >そもそもなんで戻れる戻れないの話になってんの…?

      フィールド完全一方通行のFF13を例に出したからやで
      おなじリニア展開ののFF7Rを例に出してたら違ってたかもな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:39 ID:bg66S6xV0 ▼このコメントに返信
      >>3
      6つの国じゃなくて1つの国になるがよろしいか?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:43 ID:bg66S6xV0 ▼このコメントに返信
      >>47
      何で人には妄想と批判しておいて
      自分は思うというだけで断ずるんだ?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:46 ID:ky5.jFzy0 ▼このコメントに返信
      >>49
      例に出したのは質問者だけどな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:47 ID:38W2KdXx0 ▼このコメントに返信
      >>16
      めちゃくちゃ楽しんでるけどスイだと30fpsなのが気になるな
      最近までPS5で久しぶりにモンワルやってたから余計に
      まあPS4で長い間モンワルやってたからその頃に戻ったって思えばいいか
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 09:48 ID:mCv3DFEa0 ▼このコメントに返信
      >>51
      きちんとインタビューを基に説明してるだろ
      ゲームの進行はFF15の様な自由な探索というよりはFF13の様なリニアな展開になるという認識でいいですか?
      →はい、その分高速ジェットコースターというイメージです
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 09:48 ID:F10pkRHr0 ▼このコメントに返信
      FF12みたいな感じになるんじゃないかな
      受けられる時点では倒すの絶対無理でしょみたいなモブハントもあると思うよ、ラスレムでもそういうのあったし
      きっとサブクエもあっちこっちたらい回しにさせられるよ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 09:54 ID:ePpklxQX0 ▼このコメントに返信
      必要なら街崩壊とか消滅とかのドラマティックな演出を惜しみなく入れて欲しいから
      戻れる戻れないとか気にしないで作ってほしい
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 09:57 ID:QA8tjM.R0 ▼このコメントに返信
      >>3
      開発期間15年の資金を先ずご準備下さい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:08 ID:q47.K57U0 ▼このコメントに返信
      一回行った場所や街に戻ることもできたらいいな、ってなに
      最近のFFはテレポとか飛空艇で世界を回るとかそういうのできないの?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:15 ID:a2HPiAS40 ▼このコメントに返信
      >>56
      たしかにこれは思う
      とくに少年青年壮年と年代を追っていくストーリーならではの変化を楽しんでみたいから
      取り逃し要素に配慮し過ぎてストーリーが制限されるようなことはあってほしくない
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 10:17 ID:42ywssrk0 ▼このコメントに返信
      >>1
      確かに戻りたいってこともないけど戻れないのは寂しいから戻れるにこしたことはない
      けれどもお使いクエで戻れと言われたらイラっとする
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 10:18 ID:fXLHksRU0 ▼このコメントに返信
      >>5
      不安とか言いながらちゃんとインタビュー読んでないこの手の輩ってなんなんだ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:21 ID:pXCazxne0 ▼このコメントに返信
      リニアの目指すとこがアンチャとかラスアスな感じだったら
      戻れないというか戻る必要のないレベルデザインにするんじゃないの
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:25 ID:pXCazxne0 ▼このコメントに返信
      >>49
      7Rもストーリー進行で物理的には戻れなくなって
      チャプターセレクトになってしまうがな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:26 ID:iojdeZY20 ▼このコメントに返信
      >>49
      13だって終盤はある程度行ったり来たりできるんだが
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:27 ID:1lTGBOFM0 ▼このコメントに返信
      FF12TZA方式だといいなと思う
      戻れない場所って、シナリオ上、壊れたところばかりで、取りそこなったアイテムは、その後のシナリオ上で行く場所にあったりする
      「取り返しのつかない要素」がなければ、いいと思う
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:35 ID:uZVDQLg50 ▼このコメントに返信
      7R形式はマジで嫌だったなクリアーしないと戻れない上にストーリーリセットだから
      サブクエやアイテム回収したいだけなのに強制的にストーリーさせられるし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:49 ID:pXCazxne0 ▼このコメントに返信
      >>65
      インタビューよむ限りは
      途中に広めのフィールドが4つある7Rや13みたいな感じだと思うよ
      そもそも12方式だったらリニアとは言わないだろうし
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 10:53 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      ここで一生懸命にリニアじゃ無いからって否定してる人間が求めてるのFF15じゃん
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 10:53 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>67
      と言うかその方式って間違いなくFF15なんだよね
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 10:58 ID:E1efIrc80 ▼このコメントに返信
      今時、RPGでマップもリニアなら流石にクソだろw
      1ミリも擁護できんわ
      ストーリーはリニアでも探索出来ると言ってなかったか?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 10:59 ID:AohB4g6b0 ▼このコメントに返信
      >>61
      多分その不安の原因である13もプレイしてないだろうな
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 11:02 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>70
      FF15というよりFF13方式?って質問に対してそうですって答えた上で4つのフィールドではそう言ったことが出来ると答えているからストーリーの途中で訪れるフィールドの4エリアだけだね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 11:24 ID:U5kqPXDr0 ▼このコメントに返信
      同じ部署作品であるFF14が6つのエリア構成でストーリーがリニア式であり
      かつサブクエ、モブハン、クラフター要素もあるんだから
      FF16を想像するのならFF14が一番近いと予想されるだろうに
      何で違う部署作品であるFF13やらFF7Rとかを真っ先に想像しているんだか・・・w
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 11:27 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>73
      エリア構成でストーリーがリニア式
      →FF15
      だから
      インタビューでFF15かFF13だとFF13?と言う質問に対してイエスと答えてる
      吉田がFF15もFF13も全く知らない人間でないとお前の思い通りにはならない
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 11:47 ID:uZVDQLg50 ▼このコメントに返信
      >>73
      それなら良いがFF13チームはLRでオープンワールド作れるのにFF13と似たFF7R作ってるから宛にならなくなった
      FF7Rの1作目はミッドガルしかないしオープンワールド予想した人もいたな
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 12:09 ID:lq6tXf8g0 ▼このコメントに返信
      FFって最優先がグラとシステム重視でストーリーはそこそこだったのに、知らん間にストーリー重視だから他はしょうがない😠にされててワロス
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 12:11 ID:lq6tXf8g0 ▼このコメントに返信
      >>73
      例えるならFF12の方が近いと思うがなクラフターは記憶にないが
      オフラインの比較にオンライン出すのはおかしいわ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 12:12 ID:qnXCLfAk0 ▼このコメントに返信
      >>72
      フィールドにはアジトがあって
      そこから探索ができたりサイドクエストができると言ってるじゃねえか
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 12:18 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>78
      その4つの"そこそこ"大きいフィールドでの話な
      それ以外は悪く言えば一本道だよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 12:37 ID:lxHGO.Fa0 ▼このコメントに返信
      ラスト直前データで探索可能なの確定してるよ
      ───
      探索要素も用意していて、ある程度の広さをもったエリアも4カ所ほど存在しています。
      そこではサイドクエストはもちろんですが、Sモブと呼ばれる強いモンスターをハントしたり、
      素材を集めて武器や防具を作るなどですね。
      ただシナリオがプレイヤーの心を強烈に引っ張っていくので、
      「(それらをやり込むのは)クリアしてからでいいかな」という気持ちになるかもしれません(笑)。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 12:46 ID:DpqUvbUS0 ▼このコメントに返信
      >>79
      それ屋外だからフィールドって言ってるだけでダンジョンみたいなもんだろ
      戻れるに越したことないけど攻略したら終りでもそこまで問題じゃないと思うが…
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 12:50 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>81
      別に問題視なんてしてないぞ
      FF7Rの様に一本道で進行してストーリー上訪れるエリアの一部に探索可能なフィールドが4つ存在するってだけでそこを勘違いしてるよって話で
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 12:52 ID:jDKU0OY.0 ▼このコメントに返信
      戻れるわけないだろ
      決まった場所しか行けないからオープンワールドじゃないって断言したんだぞ
      FFらしい取り逃がしだらけのゲームになりそうで不安だがまあ楽しみにしてる
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 12:54 ID:pXCazxne0 ▼このコメントに返信
      4Gamer:ゲームの進行としては、FFXVのような自由な探索というよりは、FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
      吉田氏:はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです。
      ただし、全部のフィールドが狭いかというとそんなことはなく、4フィールドくらい結構な広さがあります。
      その中には、世界観をより詳しく知る手助けとなるサブクエストや、依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しにいく「モブハント」、モンスターから素材を調達して行うクラフトなどをちりばめています。
      ーーーー

      これを読む限りは基本は13や7Rみたいに狭いゾーンで進んで、途中途中に探索できるゾーンが4つある感じに聞こえるけどな
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 12:59 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>84
      俺もその認識だわ
      エリア制とか言ってる人はどの文面を読んでそう理解したのか説明して欲しいわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 13:01 ID:IeAKQk4O0 ▼このコメントに返信
      もっと直近に出る作品取り上げろよw
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 13:02 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>86
      フォースポークンの話題になってもFF15こき下ろすかポリコレって騒いで終わりやろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 13:08 ID:IeAKQk4O0 ▼このコメントに返信
      >>87
      それはスクエニファンの民度の問題だろ
      もっと新しい話題はあるだろうにいつまで先週のいちインタビューの話してんだ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 13:19 ID:F10pkRHr0 ▼このコメントに返信
      >>83
      戻れないデザインにモブハントは相性よくないと思うが
      それともモブハントは広めの4つのフィールドで全部完結するとでも?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 13:42 ID:pXCazxne0 ▼このコメントに返信
      >>89
      ゾーンを跨ぐことなくモブハントの受注ができる拠点のあるエリア内で完結するんじゃないの
      だからそれなりの広さはあるんだとは思うけど
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 14:30 ID:0HWVyzfE0 ▼このコメントに返信
      >>54
      それオープンワールドかリニア式かってところのQ&Aにしかなってないし
      それとは別のところでモブハントやサブクエはあって寄り道もある程度できるって言ってるから寄り道がほぼなかったFF7RよりもFF13以前の形式に近いってくらいじゃないか?
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 14:36 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>91
      その別のところは4エリアだけで後はFF7Rと同じ形式って意味やで
      FF13にも一応探索出来るエリアは存在したからな
      それが4つあってそこだけ探索要素がある
      後は7Rとおんなじ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 14:50 ID:8Aj2HHR70 ▼このコメントに返信

      もうゲハとかのアホ共に何百回も説明してるから飽き飽きなんだけど
      FF13の前半は聖府から逃走してるから後戻りできないってだけな

      コクーン脱出して外界に出た後はある程度自由に探索できる


      FF10と12は地図を介して各地へ自由に移動できる

      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 14:54 ID:8Aj2HHR70 ▼このコメントに返信


      もう15年以上ナンバリングFFやってない勢力がシリーズの方針にしつこく口出ししてくる謎

      きちんと前作を買ってプレーした奴の言う事だけ聞けばいいんだスクエニは

      懐古なんかいなくても問題無いからな

      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 14:58 ID:HSYWaw.q0 ▼このコメントに返信
      グランディアとかルナとか冒険感あるRPGは基本リニアだったよな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 15:29 ID:DpqUvbUS0 ▼このコメントに返信
      リニア進行は「ストーリー上良く順番が決まってる」というだけで
      「前のマップに戻れない」ってのは別に必須要素じゃないぞ

      FF13のことをやり玉に挙げてるが
      あんな綺麗な一方通行にしてるのもFF13以外じゃなかなか見ないからね?
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 15:46 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>96
      ラスアスで過去のステージに意図的に戻るなんてできないだろ
      FF7Rなんてモロそうだし
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 16:09 ID:LfqL0Ju.0 ▼このコメントに返信
      >>97
      お前がそうなって欲しいっていう願望が駄々漏れ
      UIがこうだから仲間はいないって言ってた奴と一緒
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 16:27 ID:LuQuHrBv0 ▼このコメントに返信
      13で戻れなかったのは箱○のせいだし、普通は戻れるように作るから…
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 17:18 ID:DpqUvbUS0 ▼このコメントに返信
      >>97
      思い込みが過ぎる

      リニア進行と「前の場所に戻れる」は矛盾しないし
      それをやってはいけないというルールや定義もない

      ラスアスのように作ってますってのを正確に表すならそれこそ
      リニア進行ではなく「ステージ区切りです」と明確に言わなければならない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 18:06 ID:lxHGO.Fa0 ▼このコメントに返信
      そもそもなんでラスアスとか言い出してんの
      まさか「俺が知ってるリニアのゲームと言えばラスアスだから」なんてこと言わないだろうな

      もし本当に「ラスアスのような」だったらPSブログのインタビューでそう言ってるだろ
      PS5独占だしソニー直々のインタビューだしで名前出せないってこともない
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 18:09 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>101
      流石に他社製のソフトの名前出すのインタビューする側も答える側も失礼やで
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年06月30日 18:22 ID:lxHGO.Fa0 ▼このコメントに返信
      >>102
      それ名前出すゲームがつまらないものだった場合だろ
      GOTY総なめしたようなタイトルの名前出して失礼なわけがない
      宮崎がインタビューでブレワイの名前出したけどあれを失礼と感じた奴がいたらビビるわ

      そしてもちろん「別に似てるわけじゃない」のに名前出す意味はどこにもない
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 18:26 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>103
      エルデンリングがブレワイの様ななんで紹介なされ方したのか?
      何かの作品のフォロワーゲームならわかるけど特に意識をしてる作品でも無しにラスアスの様な作品というのは失礼極まりない
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 19:56 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>92
      お前13やってないだろ
      13の探索エリアは終盤に行くアルカキルティ平原だけで
      「結構な広さのフィールドが4つあり、後からサブクエこなすこともできる」
      と言ってるFF14の構造と全く違うやん
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 20:02 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      今から仕様断言してる奴は
      「仲間いない」とか言って大外しした連中と同じ
      まさか意図的に仲間の映る映像外してたとは思わなかっただろうな
      同じように、スクショに出てる広そうなフィールドを映像では見せていない点から
      情報を出し渋って順次公開してくつもりなのがわかる
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 20:08 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>105
      FF14の構造であるなんて誰も言ってないと思うが
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 20:19 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>106
      インタビューで答えてる話なのにそれじゃ吉田が嘘ついたみたいやん
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:25 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>108
      吉田はストーリーがリニアとしか言ってないからな
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:35 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ストーリー進行がリニアなんて一言も言ってないぞ
      きちんと読み直せ
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:37 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>110
      メインのゲーム進行がリニア
      同じことでしょ
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:39 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      FFでリニアといったら1番人気のあるFF10だからな
      13が10と違うのは、マップ構造までリニアになってること、前のエリアに戻れないこと
      街を歩き回れないこと

      スクショと「サブクエを後からできる」という発言を考慮すると
      少なくとも10型の方が近いのはわかる
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:39 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>111
      言って無いじゃんw
      何都合良く自己解釈してるんだよw
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:40 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>107
      FF16のことね、文脈で理解してくれると思って訂正しなかった
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:44 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>112
      探索要素があるフィールドは何かしらの方法で戻れるだろうな
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:44 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>113
      後からサブクエできるとは言ってるからな
      あと、「13も自由に動けるエリアあっただろ」君に言っとくと
      終盤のアルカキルティ行く前に3つも同レベルのフィールドのあるFF13があったとしたら
      それもう全く別のゲームデザインだから、13と類型で語れるようなものではない
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:48 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      リニアだとFF12型である可能性すらあるから現時点で確定することは何もない
      スタッフ見ればわかるけど、コアメンバー2人がFF12のコアスタッフと一緒だから
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:49 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>116
      あるだろうけどそこがメインじゃないってだけでしょだからFF13の様なリニア進行だと回答したんだろ
      ジェットコースターって言ってしな
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:52 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>117
      一本道嫌なんだな
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:54 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>119
      FF12も1本道だけど
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:58 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>114
      俺は同じにしか感じないけど?
      所謂ワールドマップ的な物は存在せずストーリー進行と共にエリアを転々として行くゲームシステムだろその途中に探索ができるフィールドが4つ存在する
      違うのは立ち寄れるフィールドが3つ増えただけ
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:59 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>120
      え?ワールドマップなかったっけ?
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 21:59 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      個人的には街をどれだけ探索できるかと、街とフィールドの違いが気になるのよね
      ザンブレクの首都を外から眺めてるスクショがあるけど
      あれはシームレスにあのまま街の中に入っていけるのかどうか
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:02 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>122
      FF12のワールドマップは選択式だよ
      FF16も事前にワールドマップ公開してるパターンだから、似たシステムの可能性はあるよね
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:03 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>124
      一本道じゃ無いじゃん
      やっぱり一本道嫌なんだね
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:09 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>125
      アホでしょ、オープンワールド型かリニア型かの違いの話をしてるんだけど
      今のとこその情報しか出てないし
      FF12はストーリー完全1本道だからメイン進めようとしたら決まったルート進めるしかない
      俺はモブハンやるために寄り道しまくったけど
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:11 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>126
      だから結局FF12方式の可能性があるって言ってるのも7Rの様な一本道が嫌いだから出てくる考えてでしょ
      違いますか?
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:16 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>127
      情報量が少ないから断言できることなんて何もないって言ってるだけよ
      そもそもRPGは絶対これじゃなきゃいけないなんて、そんな考え持ってないから
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:17 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>128
      だとしたらそれはFF15の方がゲーム進行としてFF13より近いから可能性は低いね
      フィールド自体既に紹介されてる国の数より少ない
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:22 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>129
      吉田は「全部のフィールドが狭いかというとそんなことはなく」と言ってるので
      フィールド自体は沢山あるのは確定してるから
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:25 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>130
      一本道のステージの事をフィールドって呼んでるだけでしょw
      基本フィールド移動してストーリー目的地まで自分で自由に探索しながら攻略ってそれFF15だよ
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:33 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>131
      「フィールド」の定義が吉田と君で違ってて曖昧な時点で
      結局限られた文字情報だと決まったことなどわからないってことよ

      あとお言葉を返すようだけど
      「アジトを拠点に探索やモブハン、世界観掘り下げのサブクエができる」ってのは
      その部分だけ見れば君が言ってる自由探索と一緒じゃん、だから確定しないわけ
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:35 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>132
      その部分だけ見ればFF15なのにFF13方式となのはそれができる場所が限定的だからでしょ
      探索ができるって話も4つのフィールドについてだしだとしたらそこ以外の場所は一本道って事やん
      嫌なら嫌って言えばええやん別に嫌ならこれ以上この話はしないよ
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:40 ID:7.ozpqlo0 ▼このコメントに返信
      >>133
      4つより狭いフィールドで何が出来て何が出来ないかはまだ何も語られてないの
      断言出来ないということだけをさっきから言ってるんだけど、いつになったら理解するの?
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:42 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>134
      いやいや文脈的に探索が出来るのは4つのフィールドでの話だしどこでも自由に探索しながら進むゲームだったらFF13の様なリニア要素は何処にも無いよ
      一本道は嫌なんでしょそういえば俺もこの話はやめるからさ認めよ
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:56 ID:7.ozpqlo0 ▼このコメントに返信
      >>135
      仲間いない、いても多くがクライヴ一人で戦うと言ってた連中と全く一緒だな
      限定された情報から何かを断言したがるけど大外れだったね

      13はリニアな進行のゲームだという例として4亀の記者が挙げただけ
      ただ、吉田は13と違うという例を出すために「フィールドの4つ“くらい”は結構な広さがあります」と語った
      今わかってるのはそれだけ、それすら“くらい”と言って濁してるし曖昧
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 22:59 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>136
      今わかってるのはFF15よりFF13が近いという事
      映画とゲームの融合
      ジェットコースターの様なゲームである
      ストーリークリアを最優先でしてもらいたい
      ここまで上げて一本道じゃ無いからって言える理由は?
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:05 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>137
      さっきから俺はFF16=リニア=ストーリ1本道
      =ストーリー進行するには決まったルートを進むしかないってことはずっと言ってるんだけど
      会話できてます?
      無限ループしないでくれる
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:06 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>138
      それじゃFF15も該当するよね
      FF15に該当しなくてFF13に該当する項目は?
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:15 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>139
      お前が言ってる4つのフィールドの話は13に該当しないよね

      吉田が“くらい”と言ってるのは全部が同じ広さではないからだと思ってるんだけど
      だとすると、4つが広くて1つが中くらいとか、3つ広くて2つ中くらいとかあり得る
      フィールドについての文字情報ってめちゃくちゃ少ないからね
      スクショにある街がマップの中でどういう立ち位置で、入り方すらわかってないから
      君はわかってんの?
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:20 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>140
      ミクロ的な話をされても
      FF13にもフィールドは存在する
      そのフィールドが4つあるって話なら合点がいく
      だとしたらFF13の要素として挙げられるのは一本道だろ
      本当に嫌なんだな論理破綻してるのに食いつくやん
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:30 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>141
      もうレッテル貼りしかできないんだな
      こっちの質問に全く答えられてないやん
      ミクロではなく、ゲームの進め方の話してんの
      街の立ち位置がどうなってるかで、それが推測できるんだけど、君にはわからないみたいね
      よくそれで断言できたなぁ、破綻してますやん
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:31 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>142
      いや君の言うストーリー的リニアは否定された
      それ以外でのリニアの要素を
      FF15にはなくてFF13にある物で上げないと話は進まない
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:34 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>143
      いや否定されてないけど
      リニアとか1本道は言葉だけだと曖昧だから、まず定義を揃えないといけない
      君が言ってるリニア=1本道は、13型と10型で全く一緒って考え方でいいの?
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:36 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>144
      定義とかめんどくさいからFF15になくてFF13にある要素を挙げろ
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:39 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>145
      13型と10型で全く一緒かどうか答えたくないの?
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:41 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>146
      お前が答えたく無いだけだろ
      さっきまでストーリーリニアって言いたいだけなんだけどwwってFF15にもある要素偉そうに語ってただけやんw
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:42 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>146
      因みにインタビューに無いから答えようが無いな
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:44 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>147
      結局答えられねーのかよ
      話進めたいのか進めたくないのか、意味不明だな
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:46 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>148
      じゃあお前の中で、13や10がどんなゲームかわかってないんじゃん
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:46 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>149
      でFF15になくてFF13にある要素って何よ
      一本道を否定したいならこれが出ないと君が一本道が嫌いだから以外に理由が出ないんだ
      まあ俺はそうだと思ってるけど
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:48 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>150
      わかってないんじゃなくてインタビューでFF10について触れられてないから解釈のしようがないんだよ
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:49 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>151
      お前自身が13や10の構造がわかってないことが判明したのに
      また無限ループで戻ってくるわけ?
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:50 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>153
      逃げんなよ
      1本道否定するにはインタビューの解釈を出さない限りできないだろ
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:56 ID:aX4j0TFT0 ▼このコメントに返信
      >>152
      この話にインタビュー関係ねーだろ
      俺は13と10のゲーム進行が明確に違うという部分がわかってるんだけど
      FF16が2択でどっちに近い仕様かといったら10の方だと推測してるわけ
      でももし、君が13と10を全く同じ捉え方してるなら
      さっきから君がレッテル貼ろうとしてることがいかに的外れかがわかるって話
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2022年06月30日 23:57 ID:V7.L94iO0 ▼このコメントに返信
      >>155
      だったらその違うと思う要素を言えばいいだろ
      FF15と同じか違うかを比較するだけなんだから
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 00:03 ID:QvhzB0.O0 ▼このコメントに返信
      >>156
      FF15はオープンワールドだから同じわけないじゃん
      でもFF15と同じように拠点からモブハン探索したり、世界観掘り下げサブクエこなしたりできるけどね
      早く答えて10と13の話、ゲームの構造知ってれば明確にイエスかノーで答えられるはずだから
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 00:05 ID:SKJ.1k.m0 ▼このコメントに返信
      >>157
      いやいや大切なのはFF15には無くてFF13にはある物
      10でも良いよFF15には無くてFF10にはない物その要素が強いからインタビューではFF13にゲーム進行が近いと答えたの
      早く答えて
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 00:14 ID:QvhzB0.O0 ▼このコメントに返信
      >>158
      10でも良いなら13と10は同じだと捉えてるってことね
      はい※155で君が的外れだと証明ね

      答えてあげよう10になくて15にある要素はマップがオープンに繋がってることだね
      FF10とFF12は隣接してるフィールドを縮小マップで繋いでる
      FF13のリニア進行には、その概念がなく、ダンジョン内の構造もリニア
      10と12はダンジョンに分岐がある、これは16のインタビューでは一切わからない部分
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 00:18 ID:SKJ.1k.m0 ▼このコメントに返信
      >>159
      ゲーム進行=マップが繋がってるかどうかって言う解釈?
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 00:30 ID:QvhzB0.O0 ▼このコメントに返信
      >>160
      エリア式だと①②③が隣接してる場合
      ルート的に①②③と順路を通っていかなきゃいけない場合があるが
      オープンだと①→③で①で必要なストーリーイベントをこなす前に③のサブクエやったりアイテムを取ったりできる

      FF10と12,13の違いは、前者には俯瞰視点があるが後者には無いこと
      だから前のマップには戻れないし、全体マップも出てこない
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 00:39 ID:SKJ.1k.m0 ▼このコメントに返信
      >>161
      FF15にそんな自由あったか?順路辿らないと行けなかった記憶しかないけど
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2022年07月01日 01:02 ID:an3cVIVV0 ▼このコメントに返信
      4つのフィールドは大きいとわざわざ言ってるんだから
      1回使って終わりのような扱いではないはず

      おそらく大きいフィールドにサブ的な小フィールドやダンジョンが繋がってて
      それらがゲーム侵攻に合わせて回って進むってことで「リニア進行」って扱いで

      拠点やサブクエなどの進行にあまり影響されないやり込み要素などは
      出入り自由な大きいフィールドで処理していくという形なんじゃないのか
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2022年07月01日 01:05 ID:an3cVIVV0 ▼このコメントに返信
      つかFF13でも期間限定の要素でしかない
      「後戻りできないマップ進行」にそこまでこだわる理由が分からんな

      エリアが完全に区切られてて
      メインクエ進行は順番通りに指定されたところを進むのが必須くらいの意味しかないと思うんだが…
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2022年07月01日 01:10 ID:an3cVIVV0 ▼このコメントに返信
      >>162
      FF15の「オープンワールド」っつかエリア式って
      シームレスのマップを特にせっつかれることもなく好きに歩ける
      くらいの一番ふわっとした意味の部分しか踏襲してないと思う
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 01:31 ID:Tg36bmJ.0 ▼このコメントに返信
      >>16
      卑しいねぇ〜
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 01:33 ID:Tg36bmJ.0 ▼このコメントに返信
      >>23
      おい!言葉を慎めよ
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 01:36 ID:Tg36bmJ.0 ▼このコメントに返信
      発売日一年後なのにどんだけ楽しみなんだよ
      0 0
      169. 名無しのPS5速報さん 2022年07月01日 08:11 ID:DKrTHXQk0 ▼このコメントに返信
      >>10
      逆に言うならそこまで一本道のようなリニア型ならRPGとしての存在意義がないと思うがね
      アクションアドベンチャーとかでいいってなる
      オープンワールドが正義と言うつもりはないけどある程度の広さで冒険や探索を味わえるのはRPGにとって必要な要素だと思うがね
      いつまでもストーリーという雑念や懐古主義に囚われてるからつまらないゲームしか生まれないんだよなスクエニって
      最低でもゼノブレイドくらいのJRPGにはなってほしいわ
      0 0