PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      FF14って新生した直後から神ゲーになったの?

      • 114
      FF14_TOP

      注目記事
      『FF14』吉田直樹氏へのインタビューひとまとめ!「旧FF14の失敗は、当時のスクエニという会社全体の失敗」「社内の人間が他人事のように旧FF14を非難する事に腹が立った」など

      FF14のメインストーリークリアしたワイの感想www

      1: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 18:38:07.65 ID:kG9yeMAm0
      それとも何年か経って神ゲーになったの?

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 18:40:53.49 ID:Tz7ldC8za
      >>1
      新生でもそこらのネトゲとは比較にならんかった、世界トップレベルになったのは後から

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 18:44:58.24 ID:1nS9dRAX0
      無印 49
      新生 83
      蒼天 86
      紅蓮 87
      漆黒 90
      暁月 92

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656149887/

      4: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 18:49:23.05 ID:FihG2mA/0
      >>3
      無印やばすぎなのと以降は
      けっこう高くて笑うわ

      6: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 18:52:43.74 ID:rfcykkh80
      いや新生と蒼天はどうしようもないクソだった。

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 18:54:12.77 ID:/Bx7rAp6a
      >>6
      蒼天は評価高いぞ
      エンドの高難易度は賛否両論だが

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 18:55:05.38 ID:H5zp1GvG0
      蒼天のシナリオは良かったよな

      蒼天のイシュガルド

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 19:00:26.37 ID:YBmlnhXK0
      紅蓮より蒼天のほうがよかった

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 19:02:39.39 ID:J1wRFAcna
      蒼天はフライング初体験の衝撃はあったな
      マップの作りも一番いい気がする

      13: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 19:17:15.96 ID:fH5NRofv0
      漆黒からクチコミ効果で物凄い人増えたよな

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 20:09:31.21 ID:sZEW/Nu/M
      システムの土台としてはよかったんじゃね

      16: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 20:24:39.44 ID:UcRwE2LE0
      漆黒>蒼天>暁月>紅蓮>新生

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 21:33:38.44 ID:+chtCfDR0
      蒼天で辞めたけどギスギス大縄跳び金 蛙から
      知らん間に神げーみたいに言われてた

      25: 名無しのPS5速報さん 2022/06/26(日) 00:20:37.53 ID:Xz45S4630
      >>18
      別ゲみたいに変わったよ
      ギスギスも少なくとも表面上は皆無ってレベルだし。まあ暴言ペナルティのハードルが異常に低いからなんだけど

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/06/26(日) 00:24:10.70 ID:eZRIZjlRa
      >>25
      そもそもギスってたのはギブが無かった頃だからな
      今なら口に出して揉めるよりギブ出して次のPT行った方がよほど簡単だし建設的

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 21:37:31.35 ID:+chtCfDR0
      無印はパラメキア鯖日本時間深夜とはいえ
      リムサ街中に人っ子一人いなくてびびった

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/06/25(土) 21:46:29.86 ID:GYhHY9ODd
      アプデとか今までのネトゲの常識越えてたからなあずっと

      そこがでかいんじゃない?
      アンチは定食定食言ってるけどその定食短いスパンで出せるところ皆無だろ

      30: 名無しのPS5速報さん 2022/06/26(日) 01:14:23.39 ID:nIemNqcKd
      逆にそこまでやばい無印をやってみたいわ

      51: 名無しのPS5速報さん 2022/06/26(日) 12:44:40.11 ID:3hL3rntLa
      無印の頃はまだミラプリ無くて、タンクはみんなダークライト着てたな

      FF14_2

      56: 名無しのPS5速報さん 2022/06/26(日) 14:57:56.82 ID:amP44DS70
      マーケット無いから蝋人形館で武器探した思い出
      コピペマップだけど奈良は迷いの森感があった
      後、ダンジョンは陸繋ぎで入っていけたのは良かった

      52: 名無しのPS5速報さん 2022/06/26(日) 12:46:08.91 ID:3hL3rntLa
      今はめちゃコンテンツが増えたし
      それぞれ違う遊び方で世界を作ってる感じ
      新着のヒルディも面白かった

      関連記事
      FF14ってFFシリーズの中でも上位に入るレベルの面白さだと思うんだが

      【悲報】ワイ(23)、FF14を始めるもゲーム内で友達が出来ず

      おすすめ記事
      

      FF16・FFシリーズ FF14 ファイナルファンタジー14 雑談

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:09 ID:W9qiRifx0 ▼このコメントに返信
      新生は、根性版から見れば遊びやすくはなったってだけで
      最初から神ゲーだったわけではないな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:14 ID:rLYU0MGs0 ▼このコメントに返信
      新生もロンチとしては十分なものだったな
      大体のネトゲがロンチで十分なコンテンツ用意出来ずこそで躓いて終わるから。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:14 ID:C2zKjReB0 ▼このコメントに返信
      正直始まって2年くらいはマジでギスギスしてたし、ゲーム自体もだんだんと良くなっていったって感じやな
      ただその「だんだん良くなる」って事がMMOだとなかなか起きない、だからしっかりと成長したFF14は良ゲーなんや
      まぁ今は色々やらかしまくって荒れてるからまた挽回してほしい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:17 ID:uzXZhTr30 ▼このコメントに返信
      漆黒、暁月を終えた上での熱量でFF14面白いよって人に勧めても
      新生をプレイするとおそらくどこにそんな熱量あるんだってなるから
      人に勧めるのは難しいんだよな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:17 ID:iJDebkXG0 ▼このコメントに返信
      馬鳥
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:24 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      なんで蒼天のレスに対してギルガメッシュの画像なんや運営ちゃんエアプかよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:26 ID:.hg8Mmkd0 ▼このコメントに返信
      空島だっけあの辺でアイテムレベルが上がるだけでやる事変わんねって辞めたな
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:29 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      新生蒼天のギスギスはエンドコンテンツ以外の遊びが少なかったから ライト層が難しいボスに参加してて攻略勢の足を引っ張ってたのが原因 紅蓮辺りから住み分けが出来てどの層にも遊びやすくなったのが勝因だね
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:40 ID:6aio1gZd0 ▼このコメントに返信
      旧14は新生よりグラ、音楽、街、オリジナルキャラは良かったんだけど、日本語や戦闘、コンテンツがヤバかったからな
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:40 ID:9yZO16X50 ▼このコメントに返信
      漆黒が良かっただけで他はそこまでだったな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:43 ID:iHedG6K30 ▼このコメントに返信
      紅蓮で人増えて漆黒で爆発的に人が増えたって感じだよな
      ユーザーの声を聞き続けてだんだん良くなっていった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:43 ID:YHdMI3A00 ▼このコメントに返信
      50になった途端にPS3勢は極タコの重みとかで篩にかけられてたのは可哀想だったな
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:45 ID:eoa3wiPU0 ▼このコメントに返信
      大縄跳びじゃなくなったならやってみようかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 16:48 ID:kP8uYVWS0 ▼このコメントに返信
      新生は先ずコンテンツ不足でオープンβからやってりゃ9月末にはやる事なかった
      あとFF11他の価値観引きずってるプレーヤー多くて雰囲気は2000年代前半感あった
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:57 ID:vi8.qcky0 ▼このコメントに返信
      新生は70ぐらいが妥当かな。
      蒼天になって色々追加されてからどんどん伸びていった感。
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:59 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      >>13
      侵攻4層を一緒に攻略したフレがps3でビビった 彼曰く極タコの方が辛かったみたいよ笑
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 16:59 ID:vi8.qcky0 ▼このコメントに返信
      >>4
      新生のシナリオはなぁ…
      あれも色々、手を入れてはいるけどまだまだ足りないんだよね。
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:00 ID:ooJuQvxH0 ▼このコメントに返信
      新生でサーバーで初めて大型土地買ったクランに居たけどあれで満足して辞めてしまったなぁ。
      今の方が面白いのか。戻りたくなってくるな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:03 ID:uzXZhTr30 ▼このコメントに返信
      やりこもうと思わなければ周回や週課や日課をする必要もないし、
      メインストーリーだけひたすら楽しんで終わったら課金も止めて、
      また次の拡張がくる直前から始めてEDまでやって休止を繰り返せば
      ちょこっとマルチプレイもあってDLCでつづいていくいつものFFなんだけどね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:07 ID:dFzQg3Ny0 ▼このコメントに返信
      いや新生のストーリーは褒めれたもんじゃ無かったぞ
      ただ蒼天からのストーリーは面白いし、漆黒とかでの伏線回収で新生の時の話も大事だったんだなってなるからストーリー全部やると新生の話も悪く無いとは思えるけど
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:15 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      >>21
      冒険者の下積み時代だからなぁ 初MMOの身としては世界を歩き回るだけでも楽しかったしまったく気にならなかったけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:16 ID:mWy0wY3n0 ▼このコメントに返信
      蒼天のどの辺りだったかは忘れたけど吉田自身がMMOはオワコンって口走るくらいには暗黒期じゃなかったかな
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:20 ID:R1kZd22j0 ▼このコメントに返信
      須藤ってまだスクエニにいるのかな?
      まだ社員していたらff16の開発に参加してる可能性大だけど
      MMOの開発経験不足や難易度手探りだったのも大きいだろうけど未だにギスギスとか言われてる原因つくった人だからなぁ
      難しいコンテンツ作れるってことは優秀な人なんだけど
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:21 ID:7pwX2FpG0 ▼このコメントに返信
      正直新生は微妙だったと思うわ、MMOの面白さ的な要素(コミュやフィールドレベル上げ)で乗り切ったけど
      そこから良い意味でシステムパクったりクソだるくて評判悪いクエとかの文句を運営が話聞いてくれたり開発自身がプレイしてるおかげかどんどん良くなっていった
      3.0以降はシナリオも普通に楽しくなってきたな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:22 ID:GDK0qzMs0 ▼このコメントに返信
      新生・蒼天のころなんて定食やめろブーイングがすごかったよ
      コンテンツの幅が広がったのは紅蓮から。
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:27 ID:dHrbVqr80 ▼このコメントに返信
      エンジョイするだけなら神かもしれんね
      だけどネトゲって承認欲求が出るから装備欲しさに少し難しい程度のコンテンツに手をだし始めたら色塗りの世界が始まる
      今まで友達だった奴が、めっちゃ下手だとわかって、そのせいでクリアできなくなってるとわかった時に一緒にクリアしたいと思うか、自分だけでもクリアしたいと思うか。
      エンジョイするだけならなら神ゲーかもしれん
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:28 ID:iJW6MX7d0 ▼このコメントに返信
      14売り逃げしなくて良かったなホント
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:35 ID:kNkdQ2t40 ▼このコメントに返信
      新生出た当初は普通のMMOだなって感じで辞めてしまった
      一時期エンドコンテンツの通称縄跳びでギスギス言われてたけど
      バージョン進むたびにシナリオがいいと評価されてって今の感じに至るんじゃないかな
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:36 ID:cX.teRCx0 ▼このコメントに返信
      まだまだFF11気分が抜けきらないプレイヤーが多くて
      暴言差別は日常茶飯事やった
      なんなら公式すらもPS4プレイヤーを除け者公認したようなスクショ上げてたりしてたな
      とにかくモラルが低かった。
      今はACTの数値でイキるくらいしかないから快適ではある
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:38 ID:cX.teRCx0 ▼このコメントに返信
      >>30
      間違えた。
      PS3プレイヤーだw
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:40 ID:cX.teRCx0 ▼このコメントに返信
      昔だったら煽られてた事でも
      プレイヤー全体的な経験値も上がり
      マウントを取る敷居が上がったから
      初見プレイヤーのミスなんて
      むしろ歓迎されてるくらいやな
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 17:41 ID:nTXSgKZM0 ▼このコメントに返信
      新生直後は60点くらいやろ
      全くの私見だけど蒼天75、紅蓮65、漆黒95、暁月90くらいの感覚や
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:43 ID:tK3.G1Au0 ▼このコメントに返信
      >>26
      定食批判してた奴なんてアンチか、毎回これまでとは違うコンテンツが実装されて当たり前と勘違いしてたアホだけだったじゃないか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:44 ID:NkudeDrI0 ▼このコメントに返信
      装備にほぼ商業的価値がない(取引がない)
      金に使い道がほぼない(ハウジングくらい)
      ボス戦が大縄跳び、予習必須

      このあたりが嫌になってやめたんだが、アプデで変わってたりする?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 17:53 ID:9f.qe6OZ0 ▼このコメントに返信
      >>22
      「冒険者の下積み」って表現がめっちゃぴったり来た。
      そして「下積みはいらん。早くヒーローになりたい。」とする勢からすりゃ批判が集まるのはしゃーないし、逆に「下積みがあるから良い」とする勢と絶対に分かりあえないのもしゃーない。
      個人的には、ド田舎から大都会の3都市にやってきた主人公が、徐々に見識広めるのは良い展開かつ良いチュートリアル(世界観説明含む)だとは思う。
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:09 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      >>34
      他所のMMOは定食すら出されないとか嘆いてる現状に草が止まらん
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:10 ID:hzkn.jT90 ▼このコメントに返信
      新生はストーリーも苦痛な上にレベル上げもしにくかった上にタンクの敷居が今よりずっと高くてその苦痛なストーリーをやるレベル上げも苦痛という地獄だった
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:12 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      >>35
      田舎鯖だけど装備の取引は普通にあるよ ギルの価値はハウスかレア見た目装備とレアミニオンレアマウントに使うくらいかなって感じ 予習嫌いなら予習無し募集に入るなりで問題なくクリア出来るから自分の立ち回り次第だね
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:13 ID:hzkn.jT90 ▼このコメントに返信
      >>34
      あの時は他のMMOはコンテンツが豊富だったんだよ、それと見比べるとFF14はアップデートにどうしても物足りなさがあった
      今はあの時あった大手MMOほぼサ終した上に生き残ってるぷそ2とドラテンは定食すら出せなくなってるから再評価された形になる
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:14 ID:hzkn.jT90 ▼このコメントに返信
      >>36
      下積みも面白くすることは出来るだろ、下積みだろうとなんだろうと面白くないことが原因
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 18:16 ID:0CcNDiBy0 ▼このコメントに返信
      最近FF1420時間くらいやったけどめちゃくちゃ苦行だわ
      お使い&お使い&お使い
      けどここクリアしたら面白くなるって言われてるからがんばってる
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:21 ID:.PHF9OBo0 ▼このコメントに返信
      最近遊び始めた者の意見としては、新生はお使いが酷いって印象。あとはラストは笑える。
      それ以降もお使い多いけど、シナリオは良くなってる。俺は蒼天より紅蓮好き。
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:29 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      >>33
      紅蓮はレイドとかストーリー以外はすごい良かったから+20くらいしても良い
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:32 ID:CRx8Qx5f0 ▼このコメントに返信
      新生は旧14の流れを綺麗におさめるのとチュートリアルやら色々必要だったから面白くするのは難しいんじゃね?
      蒼天から大分変わって面白くなってるし紅蓮が評価低いのがわからない
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:33 ID:ljrPqTHl0 ▼このコメントに返信
      新生も言うほど悪くないのにいつまでも悪く言われるの嫌だなあ…そりゃ比較したら格落ちなのはわかるけど
      特に新規にはエオルゼアがどんな世界なのかをしっかり理解してもらう導入部だから楽しんで欲しいのに
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:35 ID:CRx8Qx5f0 ▼このコメントに返信
      >>38
      初期やってたころFate待ちとミンフィリアお使いでやめたわ
      でも結局漆黒でてからまたリベンジして暁月やら零式やらいってやってよかった
      いつでも飽きたら違うゲームに行ったり戻ってきたり出来るのも利点だった
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:36 ID:ljrPqTHl0 ▼このコメントに返信
      >>45
      紅蓮も好きだけどリセのムーブがね…
      旧14の時はNPCの影にプレイヤーが隠れる形になって批判されてたのが、オメガ戦はリセが引き金引いたのに後始末はプレイヤー任せみたいになった印象を受けた人が多いっていう逆転した評価みたい
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:36 ID:CRx8Qx5f0 ▼このコメントに返信
      >>42
      新生編終わればコンテンツも増えたりストーリーも今まで以上に濃くなるからもう一踏ん張りだね
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:38 ID:ljrPqTHl0 ▼このコメントに返信
      チートのなろうじゃないんだから初めから世界の命運をかけた戦いばかり任されるわけもなし
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:43 ID:.PHF9OBo0 ▼このコメントに返信
      >>46
      どうしてもチュートリアル多いし、レベルも低くやる事も地味。他の人とパーティー組めるのも少し後。根性版14から頑張って急遽作ったのもあるから仕方無い。(むしろ短期間で新生作った事は凄い。)

      そして、蒼天から更に良くなったからね。
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 18:46 ID:wrDFV1e80 ▼このコメントに返信
      新生サービスからやった感想は
      新生←ストーリーはクソだけど新しいゲームを楽しんでいる間に終わるしネトゲとしての交流は今より多かった
      新生の追加パッチ中は虚無と過疎化が進む
      蒼天←ストーリーは良かったけど過疎の最中かつやはりコンテンツ不足
      レイドも調整不足でダメな意味での盛り上がりばかりだった
      紅蓮←ストーリーは賛否両論(自分はライバルキャラが気に入ったから好き)
      コンテンツがようやく充実した事、レイドが好評でやり込み勢が活気ついた事、過去コンテンツやマッチングの見直しもあって人が増え始める
      漆黒←ストーリーが大当たりして紅蓮で人が増え始めた流れが爆発した
      ただジョブの作り直し等で失敗した所もちらほら
      暁月←完璧とは言わないが90点の着地を見せたので今後に期待
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 18:47 ID:4iryoCpe0 ▼このコメントに返信
      新生の時代は色々新鮮で面白かったよ

      俺は旧14ユーザーだったけど、「ココ、こんなに変わったんだ!」ってウキウキしながらプレイしてたし、
      真・極蛮神、大迷宮バハ、24人レイド、今でいう「定食」も全部初めての事だからワクワクしてプレイしてた。
      んで、当時って吉Pとかが各地域回りながらPLLやってたりしたし、そのお祭り感も良かった。

      そりゃ褒められない部分とかもあったけど、そこをユーザーと運営が語り合って良くしてきたから今があるし、
      黎明期なりの面白さがあった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 18:53 ID:vzyKfbFP0 ▼このコメントに返信
      新生はほんとに面白くなかった さらにあの頃はぎすぎすひどくてまじしょうもなかったけど
      蒼天になってから話が面白くなってきたなあ。
      でもまあ今となってはFFの製作者もきちんと考えられるようになったなと思う、さすがに100%は無理でも今時ここまできっちりFFと向き合った作品もなかなか無いしなあ。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 18:55 ID:.gB5iAm40 ▼このコメントに返信
      新生のころなんてギスギス縄跳び暴言オンラインじゃん
      身内で普段は遊んでたけど野良はひでえもんだったわ
      蒼天のストーリーは面白いけど正直今も昔もクソゲーだろ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 19:01 ID:NLpBYpng0 ▼このコメントに返信
      神ゲーみたいな事言ってるけど
      流動的なMMOで神ゲーとか流石に頭おかしい
      最近の戦闘バランスとか酷いし特にPvP
      ハウス問題抱えて今後の無人島に過度に期待してる層もいるから不満でるかもしれんし
      確かにここ二作のストーリーは良い思うけど
      ストーリーだけで神ゲー認定もやっぱり頭おかしい
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 19:01 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ギャオオオオオオオオン!!!!!
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 19:01 ID:yu.914j40 ▼このコメントに返信
      >>4
      新生のシナリオライターが描く最新作FF16!
      たのしみだなぁおい!()
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 19:04 ID:g0uhQn8z0 ▼このコメントに返信
      ドブネズミ(悪質プレーヤー)がチョロチョロしてる牛丼屋が、ドブネズミがチョロチョロしてるレストランになっただけ。
      オンラインゲームはゲームの質よりもプレーヤーの質がものを言うから。
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 19:04 ID:5.exnwBX0 ▼このコメントに返信
      >>24
      須藤はまだ第三にいるっぽいからFF16開発に携わってるんじゃない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 19:09 ID:tK3.G1Au0 ▼このコメントに返信
      >>40
      その言い分は定食批判よりもっと的外れで無茶苦茶だね
      既にサービス開始から何年も経ってるようなタイトルと、サービスからさほど経っていないタイトルを比べたら後者は前者よりコンテンツが少ないのなんて当たり前だろうに
      それともそのコンテンツが豊富な他のMMOは初期からコンテンツが豊富で、更に毎回それまでと違うコンテンツがアプデ毎に追加されてたの?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 19:24 ID:7pwX2FpG0 ▼このコメントに返信
      >>33
      俺もそれくらいの認識だわ
      ムービーはあんまり興味無いところはガンガンカットするタイプだけど漆黒は思わず見てしまうストーリーだった
      主にあのおじさんが好きだった
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 19:38 ID:v7eKjhKJ0 ▼このコメントに返信
      >>52
      これだな
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 19:38 ID:cX.teRCx0 ▼このコメントに返信
      >>56
      RPGでストーリー評価しないとかマジ??
      ってかFF14はPvPメインのゲームじゃないから
      そこをメインに語られてもねw
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 19:43 ID:GOi2ZrPp0 ▼このコメントに返信
      新生は確かにストーリーはそんなにだけど初めてウルダハに降り立った時のワクワク感すごかったな
      音楽もいいしエオルゼアの世界観めっちゃ好き
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 19:53 ID:j4LqPRum0 ▼このコメントに返信
      >>45
      蒼天や漆黒はプレイヤーキャラの活躍を軸にした英雄譚だけど
      紅蓮は民衆が立ち上がっていくのを英雄が支援する形の群像劇なんよね
      ストレートに気持ちいい前者の方が人気出るのはまあ分かる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 20:02 ID:87yNx.lo0 ▼このコメントに返信
      流れ変わったのは紅蓮からかな
      この頃から遊びきれんくらい一気にコンテンツが増えて漆黒で覇権取った感じ
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 20:03 ID:hzkn.jT90 ▼このコメントに返信
      >>61
      当たり前だろうがなんだろうが蒼天まで決まり切ったコンテンツしかなくて他のネトゲに比べたら見劣りしてるのは確かだったし
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 20:10 ID:C.J1zKfc0 ▼このコメントに返信
      >>30
      まぁ最初だけだったけどほんの少しでもShout使うとログが流れるだろって言い出すヤツいて
      言葉の意味解らないで使ってんだろうなぁとは思った
      11ではログの容量低くて確かにそうだけど14でっ???ってなった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 20:12 ID:wrDFV1e80 ▼このコメントに返信
      >>55
      もう7年前の蒼天の知識で語られましても
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 20:18 ID:RAthqwMr0 ▼このコメントに返信
      新生FF14が生まれてはじめてやったMMOだったからサービス開始…というかオープンベータが一番面白かったな
      何もかもが新鮮だった
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 20:39 ID:KWkqh5Lc0 ▼このコメントに返信
      元のパッケージが必要でエキスパンションが出る度に買うタイプのゲームって、評価する人が必然的に一個前もプレイしてることになるからメタスコアが先鋭化して上がりがちになると思うんだけどそこはどうなん?
      無知なだけでそうならない仕組みがあるのかもしれんから教えてほしい
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 20:48 ID:4iryoCpe0 ▼このコメントに返信
      >>72
      FF14の稀有なところが、どんどん後の拡張になるにつれて人が増えてる所。
      人が減ってる場合、あなたが言うように結局先鋭化されて信者しか残ってない=評価が高くなるって事もあるんだけど
      評判が良いから人が人を呼んで、漆黒、曉月で人が爆発的に増えてるっていう傾向がある。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 20:52 ID:HkEmKuNa0 ▼このコメントに返信
      >>68
      要するに無茶苦茶な理屈で批判してることは否定できてなくて草
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 20:57 ID:hzkn.jT90 ▼このコメントに返信
      >>74
      見劣りしていることをリリース時期まで考慮しなきゃめちゃくちゃな理屈になるのか?未来のことなんてわからんのだからその時点でしか評価できないだろ
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 21:07 ID:aM.grOMD0 ▼このコメントに返信
      >>58
      なんで蒼天には触れないのかな?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 21:11 ID:.twdVt6n0 ▼このコメントに返信
      >>75
      要約/僕はFF14が嫌いです。今はやってません。当時クソゲーだったから今もクソゲーに決まってます。未来の事は知りません
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 21:44 ID:hzkn.jT90 ▼このコメントに返信
      >>77
      評価変わっていったって上で言ってるよな?何を言ってんのお前?
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 21:55 ID:qN0X9Naf0 ▼このコメントに返信
      漆黒がリリースされたあたりから始めたから無印の内容全く知らないけどあの新生より面白くないってそんなことある?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 22:07 ID:tK3.G1Au0 ▼このコメントに返信
      >>75
      片方は何年もかけて積み上げたコンテンツ量を、もう片方はその時々のアップデート内容を、似てる様で違う物を比べてるから無茶苦茶なんだよ
      例えばプロ野球選手で、10年目の選手と2年目の選手を同じ年の単年成績で比べるのは普通だけど、通算成績で比べて2年目の選手は10年目の選手に負けてるなんて言う奴がいたらおかしいだろ?
      君がしてるのはそういう事だよ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 22:34 ID:32MpOg0h0 ▼このコメントに返信
      ネット検索すると紅蓮のときにはすでに覇権言われてるね
      蒼天のときにはDQ10とPSO2と比較されてディスられたりもしてる
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 22:37 ID:CSHlhZyt0 ▼このコメントに返信
      紅蓮から結構新規ふえてたぞ
      爆発的に増えたのは漆黒からだけど
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年06月26日 22:37 ID:BKetM9k90 ▼このコメントに返信
      >>79
      かばんの中のアイテム一覧でカーソル一段動かすたびに0.5秒ぐらい固まるとかまあ人に売るレベルじゃなかった
      そしてコンテンツはギルドリーヴやFATEぐらいしか無く、クエストはしょっちゅう夢の中みたいな状態になる抽象画見ているような感じで何が言いたいか分からんかった
      旧FF14の思い出とかググると動画とかブログ出てくるよ
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 22:41 ID:CztQp1Gp0 ▼このコメントに返信
      >>72
      そのレビュー見て始める人も必然的に一個目から始める訳だから何もおかしくはないね
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 22:42 ID:CztQp1Gp0 ▼このコメントに返信
      >>56
      まとめサイトのタイトル並べたような感想で草
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 22:43 ID:CztQp1Gp0 ▼このコメントに返信
      >>55
      まだくっついてた
      14アンチちゃんは粘着力すごいね
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 22:44 ID:g4bPZWHt0 ▼このコメントに返信
      >>80
      というかそもそも俺が言いたいのはコンテンツの総量じゃなくてあくまでアップデートで追加される分の話な
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 22:46 ID:CztQp1Gp0 ▼このコメントに返信
      >>35
      装備は作って売れ
      金は使え
      ボスは初見で行け
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 23:39 ID:3JBkwbyA0 ▼このコメントに返信
      >>46
      どんな世界なのかは何となくわかったけどお使いお使い伝言お使いだらけで、ずっとこんなゲームなのか?とは思った。これ言うと今は短く改善されたって擁護されるけどそれでも長すぎる。
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年06月26日 23:43 ID:3JBkwbyA0 ▼このコメントに返信
      >>80
      単年成績で比べてるのに勝手に通算成績で比べてると決めつけて発狂してるの草
      傍から見ても恥ずかしいレベルの反論だからもうこれ以上何も言わない方がいいよ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 02:09 ID:zeJCRVbz0 ▼このコメントに返信
      クソゲー
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 02:42 ID:R3XbctY60 ▼このコメントに返信
      >>83
      FATEは新生からだから、旧はリーヴゲーだぞ
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 03:24 ID:Wng.06wc0 ▼このコメントに返信
      >>59
      エアプ全開の例えは結構
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 03:27 ID:8YCwp3iB0 ▼このコメントに返信
      >>79
      面白い面白くない以前にゲームとしてなりたってなかった
      10年に1度のクソゲーの名は伊達じゃない
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 03:28 ID:8YCwp3iB0 ▼このコメントに返信
      ネトゲにはアンチが付き物だけどFF14ほどアンチが根強いゲームは見たことがない
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 03:30 ID:Wng.06wc0 ▼このコメントに返信
      >>95
      まあそいつらも大半が
      10年くらい前の知識しかない昔で頭止まったままのおじさんとか
      そもそもネトゲ自体が嫌なぼっち拗らせおじさんとか
      そんなのばっかだけどな
      コメ欄見てもそうだろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 04:33 ID:.KFS1fnr0 ▼このコメントに返信
      >>1
      新生当時の問題点
      (1)メインクエストが煩雑で冗長な部分が多かった
       まだまだボリューム不足からメインクエストの数を稼いで時間稼ぎするしかなかった。ID周回、FATE周回が必要だった時代 (現在はスリム化されて取得経験値量も増え、メインクエだけでレベリングが終わる。また2.0シナリオクリアで新生マップのフライングが開放され、格段に楽になっている)
      (2)エンドの高難度でギスギス
       コンテンツの絶対量、遊びの幅がなかった為、ライト層もミドル層もハード層も高難度コンテンツに参加、プレイスキル格差が大きくトラブルにつながった (その後ギブアップ導入やPT募集の整備発展で遊びやすくなると共に、コンテンツ拡充によるユーザーの住み分けが進んだ)

      新生ローンチ後、概ね3.5ヶ月(現在は4ヶ月)ごとに大型アップデートを、2年ごとに拡張版をリリースしてボリュームを拡充していくと同時に、ユーザーフィードバックを積み重ねていった結果が現在の地位だ。
       新生後最初のメジャーパッチ(2013.8月新生ローンチ→同12月パッチ2.1実装)を例に挙げると――メインクエスト、サブクエスト、蛮族デイリー、ID&討伐戦11種、24人レイド、コンテンツルーレット、PVP、トレジャーハント、ハウジング、美容師、PT募集機能――などが追加され、他タイトルとは比べ物にならないほどの勢いでボリュームが増えていったことがわかるだろう。

      このように、ローンチ直後からすごい勢いでコンテンツを充実させていったのが新生時代だった。当時、人口増加にインフラが追いつかずサーバー空き待ちをしたり、行列を作ったり、不便を強いられたのは確かだけど、その一方でゲームがどんどん成長していく現場に立ち会うというのは、ネトゲプレイヤーの大きな喜びでもあった。「FF14すげえな!」ってわくわくする想いは当時も確かにあったんだよ。それは忘れてほしくない。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 05:13 ID:gm66yz8r0 ▼このコメントに返信
      新生と蒼天はエンドコンテンツが難易度高いのに募集がサーバー内でしか出来なくて遊びづらかったり、毎週集めるポイント的なものが大変だったりがしんどかったけど今はかなり遊びやすくなってる
      新生でゾディアックウェポンという激マゾ刑務作業出された時はさすがに休止した
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 05:20 ID:vZo4IUka0 ▼このコメントに返信
      >>95
      テンパードが強すぎるからだろ、光が強すぎるのは良くない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 06:39 ID:E1HjL0Eg0 ▼このコメントに返信
      >>87
      >あの時は他のMMOはコンテンツが豊富だった
      これでお互い一度のアップデートの量で比べてるというのは無理があるね
      そもそも当時他のMMOで14より追加量が多くて、且つ毎回定食じゃないそれまでと違うコンテンツが実装されるタイトルなんて無かったでしょ
      ドラクエ10だって当時は殆どエンドコンテンツもなかったし、WoWは量は多いけど定食の大元みたいなもんだし
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 06:48 ID:tJ7.RCst0 ▼このコメントに返信
      >>96 変なもんだよなあ散々15や13で文句たれていたのを改善してるのにw
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 07:05 ID:oIk8ozzG0 ▼このコメントに返信
      >>99
      そうそう、あんたは何も悪くないよ
      正義は君達の物さ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 08:13 ID:uQR5H2R90 ▼このコメントに返信
      新生~蒼天の初めの方、Verで言うと3.1あたりまでは危うい所もあった
      旧FF14をブッ壊して新しい土台は作ったけど、まだ舵取りが定まってなかった時期
      新生したはいいもののコンテンツが少なく、エンドコンテンツの難易度設定も手探り気味で
      蒼天初期に実装されたコンテンツがマゾ仕様だったお陰で3.1は冗談抜きで過疎が進んでた
      しかしそれ以降、「ライト~ミドル層向けの高難度バトル」の設計が固まって
      紅蓮からは更にハイエンドバトルと生活系コンテンツが増え、盤石になってきた印象
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 08:16 ID:iVOkmYZ40 ▼このコメントに返信
      新生した直後から活気はあった
      ただダンジョンでタンクの負担が大きかったり、そのタンクが下手で微妙な空気になったりする部分もあった
      今はダンジョンのレベル制限なくなったり大分気軽にできるようになってるらしいけど
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 09:32 ID:Mma.t1Qk0 ▼このコメントに返信
      ここの運営のアカウント回りのサポート神すぎて笑った
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 10:09 ID:J4DCo6Z.0 ▼このコメントに返信
      >>35
      零式前は装備の稼ぎどきだし金はその装備やらマテリアでなくなるしエンドコンテンツ以外予習なんて誰もしてないよ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年06月27日 13:58 ID:4rz0p4BB0 ▼このコメントに返信
      吉田も最初はボロクソ言われてた
      蒼天以降結果を出し続けて今や愛されプロデューサー兼ディレクターだけど

      未だにFF14をギスギスとか叩き続けてる人は
      この新生初期くらいにやめて今の活気が気に食わない人達だな
      だから煽りに使うネタが当時のままで古い
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2022年06月27日 16:20 ID:qeXzQ2Ej0 ▼このコメントに返信
      新生はしょうがないんだ、あれはまだ無印の負の遺産を消化してる段階だった
      蒼天からは冒険してる感じもあって(ネトゲ特有の水増しを我慢できるなら)普通に楽しいよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2022年06月28日 00:30 ID:Xkwlqt0R0 ▼このコメントに返信
      >>82
      紅蓮のドマ編は当初から評判良かったね、極バトルの雰囲気やレイドのストーリーも非常に良い
      アラミゴ編はフォルドラとかが胸くそ多くてしんどかったわ、後々彼女の評判持ち直すけれど
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2022年06月28日 00:51 ID:Xkwlqt0R0 ▼このコメントに返信
      >>89
      操作や世界観に慣れる時期だからあれこれ重要な情報あまり詰め込めないのかもね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年06月28日 00:59 ID:Xkwlqt0R0 ▼このコメントに返信
      >>52
      漆黒のタンクは簡単にすればみんなやるとおもわれたが実際はそれでもやらなかったな
      ということは問題は別にあったんだろうな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年06月28日 08:37 ID:fKaOnaTn0 ▼このコメントに返信
      >>109
      紅蓮も言ってしまえばアラミゴとかいう旧から続く負の遺産を処理する話だからしょうがない。
      旧が絡まない蒼天漆黒暁月は全部面白い。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2022年06月28日 12:12 ID:GoUtX9yS0 ▼このコメントに返信
      新生時点じゃコンテンツ少なくて微妙だったよ
      蒼天くらいで復帰したら大分改善されてたけど
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2022年06月29日 07:15 ID:mjAjLXuW0 ▼このコメントに返信
      >>107  俺も最初吉田みたときはシルバーアクセサリージャラジャラで野村と同じ系統かよと白い目で見てたけど、考え方が逆といかなんというか、本人が自分の実力を把握してどうすればいいゲームになるかとかコストをどう抑えるかとか色々としっかり考える人で驚いたわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2022年07月01日 09:12 ID:tFaK2LQS0 ▼このコメントに返信
      >>52
      漆黒凪期から始めた新参の感想は
      新生←お使いだっる。ストーリーは色々知ってる人むけなのか何言ってるんだこいつら?がちょいちょいある。旧メリディアヌムが最たるものだったけど、イベントの見せ方がプレイヤーに伝えるためじゃなくて、開発の考える最強のカットシーン
      蒼天←高評価と聞いていたけし、シーン単位で見れば見せるイベントになってるものの前後の繋がりを考えるとツッコミどころが多くてストーリーいまいち楽しめない
      紅蓮←ドマ楽しい。リセうっざ。アラミゴが胸くそなのは戦争なんだししゃーない。蒼天より評価低いのが納得いかない
      漆黒←イイ!
      暁月←イイ!
      0 0