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      FFはチャレンジのシリーズだと思ってたけどスクエニ北瀬氏もハッキリ言い切ったな

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      1: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 20:33:21.46 ID:ZmUJ5NtE0
      https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
      >北瀬さん(北瀬佳範氏)に「『FF』は、そのときどきのディレクターが「これが最高のゲームだ」と思って作ったものに『FF』という名前がくっついているだけだから
      >何も継承する必要もなければ、何におもねる必要もない。自分たちの考えた最高のゲームを作ればそれが『FF』なんだよ」と力強い言葉をいただきました

      64: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 21:16:53.45 ID:14rKPDMi0
      >>1
      言い切りおった

      6: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 20:36:05.23 ID:Kf5UpADe0
      毎回チャレンジのシリーズだからな

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655897601/

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 20:37:38.80 ID:cMTOqpe1a
      みんなそう思ってるだろうけど公式がぶっちゃけ過ぎだろw

      99: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 22:35:09.68 ID:ZmUJ5NtE0
      こんなに自由なシリーズはないな

      50: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 20:59:55.94 ID:i5EQEy+ia
      チョコボが出てくればFFなんだよ

      FF_1

      118: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 23:35:47.60 ID:7ZjH+X3Z0
      まあ結局敵と魔法と武器の名前だけ継いでりゃFFだもんな。

      66: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 21:20:19.06 ID:1trxoWSj0
      まあ毎作システム違うしそれでいいと思うけど
      クリスタルとかジョブとかは大事にしろよ

      67: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 21:21:09.70 ID:Wj1UqlYva
      >>66
      クリスタルもジョブも2から早速出てないシリーズなんだよなぁ

      74: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 21:33:12.93 ID:hJ5UCaeIa
      >>67
      クリスタルは出てる

      106: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 22:56:47.53 ID:0AKOWeF30
      近代兵器やスマホが出てきても「ホイミ」があればDQ

      DQがこの路線辿ってたらどうなってたろうか

      113: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 23:20:43.18 ID:2BnVdIYma
      >>106
      文明近代化してるがドラクエやってるのジョーカーズシリーズが担当してるでしょ
      外伝だからと言われればそれまでだけど、本編シリーズだって近代兵器の垣根で言えばキラーマシンたちとか大概だぞ

      121: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 23:43:09.98 ID:0AKOWeF30
      >>113
      あれらは不思議と違和感ないんよな
      戦車とか戦闘機とかじゃないからかな
      FF1のデスマシーンとかもだけど

      FF_2

      123: 名無しのPS5速報さん 2022/06/23(木) 00:31:26.71 ID:6q8S3Osfa
      >>121
      その辺鳥山明作品で染み付いてるからかもしれない
      中国拳法vsメカの初期ドラゴンボールや牧歌的な世界観にオーバースペックなメカのDrスランプとか

      125: 名無しのPS5速報さん 2022/06/23(木) 00:41:45.43 ID:EHWZuA0N0
      >>123
      あー、そう言われてみればそんな気がしてきたわ

      140: 名無しのPS5速報さん 2022/06/23(木) 01:50:30.61 ID:+3b7YYun0
      実際何作ってもとりあえずFFて付けとけって時代はあったからなあ

      153: 名無しのPS5速報さん 2022/06/23(木) 03:22:17.47 ID:etUaiM7N0
      北瀬いい事言うじゃん

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:04 ID:4hC45FAS0 ▼このコメントに返信
      本当にチャレンジ精神があるならFFというネームブランドにすがらないのではと思ってしまった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:06 ID:Q52AO1ij0 ▼このコメントに返信
      最高のゲーム作りを寿命と交換している 吉田 最高だよ!
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:19 ID:YcA3ru.K0 ▼このコメントに返信
      クリスタルとか要らん
      クリスタルがメインに据えられてないシリーズのほうが面白かったやろ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:20 ID:v5LUg8y90 ▼このコメントに返信
      爆速ロードでも飛空艇を出せないのか
      PS6に期待だな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:21 ID:MsFpQv6v0 ▼このコメントに返信
      チャレンジするなら、取り敢えず顔のパターンを増やせ
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:22 ID:tCQfoWdy0 ▼このコメントに返信
      そんなもん、はじめからヒゲが言うとるやないか
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:26 ID:f3ks4Dgd0 ▼このコメントに返信
      FF10とかのスタッフが作ってくれるなら買うで正解だったね
      吉田のFFはもう別ゲームってイメージだから様子見だね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:27 ID:tR1YTYrR0 ▼このコメントに返信
      なんだかんだで発想が面白いシステムが結構あるのでこれからもどんどんチャレンジしてほしい。

      まぁたまにへんてこすぎて受け入れられないのもあるけど。
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:28 ID:iHxy9YzF0 ▼このコメントに返信
      魔法がお馴染みの名前とか、チョコボや飛空艇とかいう単語があれば別にFFって名前で良いでしょ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:29 ID:54ECC.Yq0 ▼このコメントに返信
      むしろ信じてたのかと小一時間
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:30 ID:.3mO17pt0 ▼このコメントに返信
      >>4
      出すにしてもただのファストトラベル装置にしかならなくね?
      操作して世界飛び回るとかダルいだけだし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:37 ID:stO5qwXA0 ▼このコメントに返信
      まだ飛空艇とか言ってる奴がいて草
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:39 ID:s2Sogity0 ▼このコメントに返信
      >>11
      世界飛び回るのがダルいとか、もうRPG向いてないだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:40 ID:v5LUg8y90 ▼このコメントに返信
      >>7
      FF10とか一本道CGの元凶やんけ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:41 ID:qa6erGiu0 ▼このコメントに返信
      >>11
      徒歩で行けないところを船やら飛空挺を入手して探索できる。
      それを楽しめないならRPGなんて面白くないだろ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:42 ID:v5LUg8y90 ▼このコメントに返信
      >>7
      レールに従ってCGスゲーするのがFF16だからFF10好きなら買った方がいいよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:44 ID:qO3GgvPt0 ▼このコメントに返信
      FFは常に変化し、進化し続けてきたシリーズだからな
      チャレンジすることをやめれば、衰退するだけだ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:46 ID:jkXKCFua0 ▼このコメントに返信
      コレ売れたら野村さんガチで凹みそう
      スクウェアでアクションゲーム信者と言えば
      野村さんだからな
      自身が手がける作品は昔はコマンドだったけど
      リメイクではアクションゲームするくらいだしな

      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:49 ID:nFXZ6c880 ▼このコメントに返信
      チャレンジするのは勝手だが、アウトプットがないとそのチャレンジが成功したかどうかが判断できないと思うんですけど、コンスタントに出せてますかね?製品。
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:50 ID:Oz6Vvxgo0 ▼このコメントに返信
      チャレンジのシリーズだけど今はFF委員会の承認がないと実現しません
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:54 ID:kD0sjC7l0 ▼このコメントに返信
      >>19
      78910は単純に複数開発ライン展開してたから速かっただけやぞ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:54 ID:yEYeXaw20 ▼このコメントに返信
      チャレンジ精神は結構だが近年成功率低すぎんかね
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:56 ID:fLMiTHz.0 ▼このコメントに返信
      普通に数作遊んでればそういう考えだなってわかるわな
      FF9を原点回帰!みたいに褒めてる奴いるけどなーんも理解してないなぁと思ってる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:57 ID:IqqdFPPZ0 ▼このコメントに返信
      FFは毎回システムが違うとか言われてるけど
      戦闘システムだけはきちんと過去作から継承されてる
      FF13以降な

      13→13-2→13-3→15→FF7R
      という段階を経て今のバトル中自由に動き回れるシステムになった
      16のバトルも多分13以降の路線の延長線上だと思われる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:59 ID:6ARWCPFZ0 ▼このコメントに返信
      >>18
      FF7累計1390万本
      FF15累計1090万本
      FF14累計1057万本
      FF10累計1017万本
      FF8累計965万本
      上位はほぼ野村で独占してるし全く関係ない無いFF16がトップになったら野村の時代も終わるのか
      FF16はマルチにしないと上位にも入らんだろうけど
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:04 ID:OHV892TC0 ▼このコメントに返信
      >>1
      リスクが少なくチャレンジできるならすべきじゃないか?
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:05 ID:OHV892TC0 ▼このコメントに返信
      メタルギアみたいに物語が繋がってないからいいよ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:11 ID:sacqTMs70 ▼このコメントに返信
      >>18
      吉田がスクエニでアクションといえばキングダムハーツって名指ししてノウハウを貰ったとか言ってんだから別に悔しいとかないでしょ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 18:11 ID:GXyU.I450 ▼このコメントに返信
      FFもRPGもやらんけどこう言う姿勢やそれが許されるIPってのも中々ええもんやな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 18:15 ID:DQ.rgcZC0 ▼このコメントに返信
      鼻からキメルPS9が2067年に発売だからそれまで待ってろよ

      PS10は2075年に発売されるケツからキメルから世界変わるからなマジで

      楽しみにしとけ
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:16 ID:LzXgmiaZ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      会社としては売れるシリーズは続投させたいからな
      制作側は新しいことやりたいって常々思ってるけど上からの命令で続編作らされる
      だからチャレンジ精神がある人間は独立する
      カプコンとかまさにそう
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 18:17 ID:JogXb6530 ▼このコメントに返信
      つーか「飛空艇とかなさそう」で決め打ちしてるっぽい人いるけど出てくるフラグビンビンじゃね?
      無いものは無いって早いうちにハッキリ言う吉田がこういう答え方してるし

      >――これまでの『FF』では、中世ファンタジーでありながら飛空艇が存在するといったオーバーテクノロジーの要素も登場していますが、『FF16』ではいかがですか?

      >吉田:かつてヴァリスゼアには、超オーバーテクノロジーの“空の文明”というものが存在していました。
      >ですが、ゲームの舞台から1500年ほど前に大きな大戦があり、空の文明は崩壊。現在では各地にその遺跡が残っています。
      >現世の人たちからすると、「あの地面に刺さっている遺跡、昔は空を飛んでいたらしいぜ」といった認識ですね。
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:20 ID:kvcvUPih0 ▼このコメントに返信
      >>25
      元々野村は1開発スタッフで強い権限もないし時代も何もない
      立場的には幹部の北瀬や吉田の下だしそういう言い方をするなら今は北瀬吉田の時代
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:23 ID:jMD063YV0 ▼このコメントに返信
      >>1
      君はブランドのフラッグシップという考え方を学んだ方がいいな
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:25 ID:jMD063YV0 ▼このコメントに返信
      >>13
      >>15
      ワールドマップを飛空艇で自由飛行ないと発売前に分かって良かったじゃん
      コレで2度と16の記事見なくて済むな
      早めに教えてくれた吉田に感謝してFF17まで他ゲー楽しむと良い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 18:30 ID:UuzwGPRk0 ▼このコメントに返信
      ナンバリング外すチャレンジはしない
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:37 ID:KjSlm4in0 ▼このコメントに返信
      FFらしさなんてもの老害が勝手に言ってるだけなんだなって思う
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 18:39 ID:z0qdK4aR0 ▼このコメントに返信
      田畑もFF15開発中、飛空艇の要望がメチャ多くて
      「我々には無限のリソースがあるわけではないので何かを実現するためには何かを犠牲にしなくてはいけない」って言ってたな

      結果的には車が飛ぶことで実装してたが
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 18:43 ID:xNRetLeg0 ▼このコメントに返信
      最近FF1と2やってホンマにそうだと思ったわ
      1が一番異端まであるし、2も大概変なゲーム
      よく9で原点回帰とか言えたな
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:43 ID:Ct43oq740 ▼このコメントに返信
      FFの問題点は、定型を作らなかったことで
      ファンの中でのFF像に物凄いバラつきが出来てしまったこと
      FF7や10はセオリーを外したことで大成功したけど
      15作も出た今となっては、原点回帰がどこなのかすら定かではなくなってる

      吉田はFF1世代だからいいけど、後継ぐ人たちのことも考えると
      ここらで次世代へのベースとなる形を作っておいてほしいところ
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:46 ID:Ct43oq740 ▼このコメントに返信
      >>38
      FF15で飛空艇飛ばすための最大の問題点と言われたのがHDDの読込の遅さだったので
      SSDで、ましてやPS5レベルの速度ならボトルネックは解消されてんじゃねーかと思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 18:53 ID:a9pDB.Mr0 ▼このコメントに返信
      北瀬さん、今日付けで親会社のホールディングスの取締役に就任したらしいな
      いよいよ次期社長候補か
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:59 ID:DgC5Xl1D0 ▼このコメントに返信
      自信のある作品にFFってつけるコンセプトは今みたいに迷走したときにすがるべき土台が無くなるから良くないよな
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 19:46 ID:HTcUF..F0 ▼このコメントに返信
      >>24
      元記事読んでこい
      そこに触れてるし否定してる
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 19:53 ID:8XRNiIpW0 ▼このコメントに返信
      >>7
      総選挙くん君本当に気持ち悪いな
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 20:12 ID:uFeR1J8E0 ▼このコメントに返信
      最近は世界観、モンスター、呪文の名前そのまま持ってきてffってつけない作品も増えてきて何がffの基準なのかわからなくなってきた
      映像が綺麗だったらffってことでいいか?
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 20:13 ID:1chYuvqr0 ▼このコメントに返信
      スクエニが社運かけたゲームならFFだろ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 20:26 ID:TCBAtHhX0 ▼このコメントに返信
      最近のFFは、自分の趣味好みがどれだけ賛同を得られるのかのチャレンジでもしてるのかな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 20:41 ID:nOata9.N0 ▼このコメントに返信
      海外需要を考えれば、
      クリエイターがプラットホーム(ゲーム機本体)の限界にチャレンジするより
      プレイヤーにチャレンジしてもらえるように誘導する方がウケがいいのよな。
      その点、エルデンは上手くやったと思うわ。

      FFは表現力へのチャレンジ精神に偏りすぎていて、
      ゲームとしてプレイ意欲を掻き立てる力より
      映像作品としてプレイ動画でお手軽に満足するのに適してしまっているのも問題かな。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 20:53 ID:f3ks4Dgd0 ▼このコメントに返信
      北瀬神の発言はさすがだよね
      FFの最新作買う前にスタッフとか評価とかちゃんと調べてから買ったほうがいいってことだね
      過去のFFとは全く別ジャンルのRPGが出てくるってことだからね
      前の作品が好きな人ほど買う前に調べたらいいよね
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 20:55 ID:Ct43oq740 ▼このコメントに返信
      >>49
      そういう意味ではアクションに舵切るのは正解よね
      プレイヤーごとの楽しみの幅が大きいのがアクションで
      手触りとかはプレイしないと味わえないから、コマンドよりも今の時代に向いてる
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 20:58 ID:Ct43oq740 ▼このコメントに返信
      まぁ北瀬ってFF7と10っていう人気トップ2のディレクターだから正真正銘レジェンドよね
      2D時代の6のディレクターでもあるから、全てのタイプのFFに関わってる
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 21:01 ID:Ct43oq740 ▼このコメントに返信
      エルデンリングのようなゲームも売れてるけど
      GOWのようなタイプのゲームも数千万本売れてるから
      何が正解ってより、ちゃんと突き抜けた面白さがあるかどうか
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 21:14 ID:voyYOppl0 ▼このコメントに返信
      そのコンセプトだと開発のトップが途中で降板、変更とかしたらそりゃ中途半端だったり変に偏った作品は出てきちゃうよな。
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 21:47 ID:js0izKOt0 ▼このコメントに返信
      >>1
      FFの名前がなければ目に止まらなかったようなのはチラホラありそうだわな
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 21:48 ID:js0izKOt0 ▼このコメントに返信
      >>11
      7Rのアルテマウェポンどうなるだろうな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 21:55 ID:p6mY2hsB0 ▼このコメントに返信
      >>3
      FF6の魔石もFF7のマテリアもFF10のスフィアも
      名前違うだけで実質クリスタルだろ
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 22:03 ID:Uq60ulss0 ▼このコメントに返信
      17はアニメ調にならないかな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 22:05 ID:aevS3.Tc0 ▼このコメントに返信
      だったら古臭いFFっぽさも脱却して欲しいわ
      いつまで90年代のノリ続ける気なんだ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 22:08 ID:a9pDB.Mr0 ▼このコメントに返信
      >>52
      またディレクターしろよって思うわ
      鳥山や野村じゃなくて北瀬が
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 22:20 ID:QIOowiT40 ▼このコメントに返信
      17はルミナスプロダクションになりそうな気がする
      16の立ち上げ時期から見るに、ちょうどフォースポークンが出て落ち着いた頃だろうし
      アグニスタッフが多いから、あの世界観をゲーム化してほしい
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 22:24 ID:QIOowiT40 ▼このコメントに返信
      >>60
      今ディレクターやってんの浜口だから、彼が後継者的な感じになるんじゃない?
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 22:38 ID:pzwCS.Fb0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ドラクエ11で街や城に着いた時に探索面倒で隅々まで調べない人だっている
      RPGの楽しみ方や価値観なんて人それぞれだろ
      なんならストーリーどうでもいいシステム重視だって居るんだから
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 23:33 ID:bCaKc8B.0 ▼このコメントに返信
      >>63
      楽しみ方や価値観は人それぞれだけどそういうの込みで作られたゲームをやってるってのは変わらんのだから結果物足りなくても文句は言うなってだけやな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 23:43 ID:TmsWnwWs0 ▼このコメントに返信
      >>42和田さんも松田さんも野村證券の人間だし外部から引っ張ってくるんじゃないかな?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 00:17 ID:PnUNQafn0 ▼このコメントに返信
      10以降のFFはコントローラ握って楽しむもんばっか(キャラシナリオが弱い)
      10以前は画面を楽しむもんばっか(ミニゲー以外のゲーム部分は正直…)

      どっちも欲しいねん!
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 00:43 ID:xZZPYju30 ▼このコメントに返信
      >>61
      17がルミプロはありだな
      第一と第三と合わせて三チームぐらいで回せばナンバリングを1-2年ぐらいの間隔で出せるようになる
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 00:59 ID:GdKSVXjm0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それはただのギャンブル要素であってチャレンジではない
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 01:01 ID:GdKSVXjm0 ▼このコメントに返信
      >>22
      全部商業的には大成功だが
      君のようなひねくれキッズにウケることが成功じゃないぞ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 01:02 ID:GdKSVXjm0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ビジネスにおいて使える武器を捨てるのはただの阿呆
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 01:07 ID:vyXlrnUJ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ネームバリューを持てばこそチャレンジ出来るという側面があるね
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 01:10 ID:vyXlrnUJ0 ▼このコメントに返信
      >>17
      今さら保守ってもドラクエある以上は価値無いしな。
      賛否は尽きないがFFはこれでええ。
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 01:12 ID:vyXlrnUJ0 ▼このコメントに返信
      >>19
      スクエニ不信の最たる例だから16で払拭してほしい。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 01:13 ID:vyXlrnUJ0 ▼このコメントに返信
      >>36
      本質見れてないな。
      ナンバリングの中で変化していくから唯一無二なんだよ。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 01:40 ID:MQsQdETa0 ▼このコメントに返信
      だからこそヒゲの存在が大事だったわけで
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 01:44 ID:MQsQdETa0 ▼このコメントに返信
      >>37
       それはないな、FF14が受けた理由がそこにあるし。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 02:13 ID:RFha9rRN0 ▼このコメントに返信
      FFだからと
      反射的に買ってはいかんということだな
      シリーズ最新作とか何の意味もない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 02:25 ID:vqFb.Dth0 ▼このコメントに返信
      ルミナスはスタジオの立ち上げ理念からFFから脱却した新規IPのAAAゲーム作る所で
      FF17は担当しないでしょ。Forspokenの続編だって可能性がある
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 05:39 ID:2BWa562s0 ▼このコメントに返信
      ホストファンタジーとかオンゲー立て直しました〜と自慢してるような奴とは縁切りたいんだろ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 06:05 ID:xI1mAA4S0 ▼このコメントに返信
      >>36
      それはチャレンジではなく、ただの無謀
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 06:09 ID:lVj3Ww0Q0 ▼このコメントに返信
      >>79
      インタビュー読めばわかるが野村からも助言貰ってるぞ
      坂口、野村、北瀬からいろいろ意見貰って作ってるのにまだ文句言ってる奴がいたらFFそのものが嫌いなだけだ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 06:48 ID:8ed3UPaw0 ▼このコメントに返信
      なんかいい意味に捉えすぎてる気はする
      下手すりゃ「あえてつまらなくするチャレンジなのだ!」で成立する言い方なんだよな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 08:13 ID:RpxbnEyS0 ▼このコメントに返信
      >>82
      そんなバカはお前だけだ、なんで人生の数年全力を費やすのにそんな考えになるんだよ、想像力がなさすぎる
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 08:22 ID:Pgkqgi8n0 ▼このコメントに返信
      >>82
      だよね
      新作がつまらなくなっても過去作のスタッフは無関係ですって決別にもとれるよね
      北瀬神はすごい際どいこと言っちゃったなあ。。。
      FF16はもしかすると相当アレな作品になっちゃってるかも。。。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 09:05 ID:uJaMDpkJ0 ▼このコメントに返信
      >>65
      松田社長は公認会計士で財務畑の人だけど野村證券出身ではないはず
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 09:19 ID:3jXPOiQo0 ▼このコメントに返信
      >>18
      >>25
      キモいなぁ...
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 09:21 ID:3jXPOiQo0 ▼このコメントに返信
      >>76
      え?
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 09:26 ID:3jXPOiQo0 ▼このコメントに返信
      >>84
      きも
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 10:06 ID:1zHGmKNr0 ▼このコメントに返信
      >>25
      FF15は大成功じゃないか
      誰だよ?
      売れてないと言ってたのは?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 10:29 ID:s9NwCsiN0 ▼このコメントに返信
      >>13
      なんでそんなに極端な解釈になるのかがわからない
      ゲーム全体じゃなくて移動手段としての飛空艇の話だろ?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 11:04 ID:B5LswE8A0 ▼このコメントに返信
      >>89
      売れてないとは言われてないやろ?
      たんに吹かすだけ吹かして中身は凡ゲーだったってだけや
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 13:24 ID:L9cOk5PC0 ▼このコメントに返信
      >>82
      そんな捉え方するのは、お前が最初から否定的な考えしか持つ気がないからだろ。

      自分らが作るものを敢えてつまらなくしたいと思うクリエイターなんておらんわ。
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 14:57 ID:0OJihtJA0 ▼このコメントに返信
      >>69
      会社にとっての成功なんてユーザーにとってはそこまで重要ではないからなぁ
      作品がいまいちでも会社に利益があればOKという考え方の方がユーザー目線からはかけ離れてると思うぞ?
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 15:23 ID:iUjMge5E0 ▼このコメントに返信
      >>65
      そんなことしてるからブランドだけで売ってるみたいな現状になってるんだと思うけどな
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 15:36 ID:iUjMge5E0 ▼このコメントに返信
      チャレンジするのは大いに結構なんだけど、自分の中に「これが面白い」という柱を持ってチャレンジしてほしい
      これはスクエニに限らないけど
      あと最近のゲームを遊んでいないとかも論外だと思う
      野村からはこいつ最近のゲーム遊んでいないだろ感が凄い感じる
      だからセンスが古いんだと思うわ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年06月25日 12:26 ID:bqXiUHQ80 ▼このコメントに返信
      >>15
      マップの探索を面白くする工夫は今の時代のRPGの課題としてなんとかしてほしいよね
      昔とは表現も規模も異なるからじゃあどうするのか
      0 0