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      若いゲーマーがコマンドの意味がわからないってマジ?

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      527: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:42:06.98 ID:jBMwjPU80
      インタビューで知ったけど、今はコマンドの意味がわからないとか言われんのか

      吉田氏:完全なリアルタイムアクションになっています。ここに賛否があるのはもちろんわかっていましたが、今回は徹底させていただきました。

      僕自身はコマンド型RPGで育ってきた人間ですが、日本や海外の若いゲーマーたちと話をすると、「コマンドの意味がわからない」と言われることが多くなってきています。

      https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html

      531: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:45:49.53 ID:EdNTqS410
      >>527
      なんで「たたかう」→「敵まで動いて斬る」っていう動作が必要なんだろって思っちゃうのかな
      まあ今の10代なんて生まれたときにはもうPS3なわけだからそりゃそうか
      ポケモンはモンスターに指示出ししてるような感じだから感覚としては別もんなのかな

      536: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:48:37.51 ID:jBMwjPU80
      >>531
      まさにそれだな
      ボタン押せば剣を振るし銃を撃てるのになぜたたかうを選ばなきゃいけないのか、みたいな?
      チェスとかもそうだけどターン制自体はそれはそれとして理解してるがコマンドは理解が出来ないというか理屈がよく分からないらしい

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1655426272/

      532: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:46:49.03 ID:WJjbQjLTd
      >>527
      多少はプログラムに触れる事もあるだろうに本当にこんな事なるのかね?

      535: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:48:04.76 ID:mcqwUROCd
      >>532
      そういう意味わからないじゃなく楽しさがよくわからないって意味では

      538: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:50:00.70 ID:WJjbQjLTd
      >>535
      文字を選択する意味が分からないらしい

      539: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:52:09.14 ID:dhz95Op/0
      今の子達はペルソナとかもやってないんか>コマンド知らない

      540: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:54:10.25 ID:hd9W2FKO0
      ペルソナはターン制だから問題ないんじゃないか

      545: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:56:36.25 ID:oCJ/Kj96a
      ペルソナ5はそのコマンドの意味がわからないをUIにお金かけて工夫してあまり気にならないようにしたからかな
      ターン制自体は理解してるみたいだし

      ペルソナ5

      547: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 14:59:04.18 ID:uNP1Veoc0
      コマンド戦闘は多くの行動選択肢があって戦略をじっくり考えながら戦うのが面白いんだが・・・
      アクションだと直感とスピード感重視だからどうしても選択肢が狭まる

      548: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 15:00:14.85 ID:mcqwUROCd
      ペルソナはリーダーの主人公が仲間に指示を出す、自分で動きを考えてるって認識になるのでは
      ポケモンもトレーナーがポケモンに指示を出すって感覚だからなんら違和感がない
      FFDQは第三者がゲーム内のキャラに対して指示を出してる系だから何その手間って感覚が出てくる

      558: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 15:09:02.55 ID:dhz95Op/0
      >>548
      なるほどー
      ペルソナ人気のツボはそこか❗

      551: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 15:04:16.78 ID:nYVIi9MPM
      コマンドRPGみたいなバトルシステムの概念はスマホゲーに全て移った気がする
      だから不人気とかではなく今の若者にはわざわざコマンドバトルを据え置き機でやる意味がわからないんじゃないかな

      552: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 15:04:54.78 ID:8uqhArIxd
      インタビューでもいってるけど7Rは原作がコマンドだったからこそコマンドとアクションをうまいこと両立させたけど
      新作でコマンドは古臭い印象は否めないしね

      海外のユーザーにも視野を広げたらしゃあないとこはある


      595: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 15:45:59.86 ID:dhz95Op/0
      予習としてDMC5やっとくべきなんか
      4までやってたら別にええか⁉

      609: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 16:08:05.85 ID:7Zx0EBxSd
      >>595
      5面白いよガチャプレイでもそれなりになるけどやり込むと並のプレイヤーでは不可能なプレイまでできる
      16もそれに近いARPGになるんじゃないかな

      DMCV

      616: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 16:19:41.85 ID:dhz95Op/0
      >>609
      インタビューで言ってたアクションフォーカスだっけ
      そういう魅せプレイ的なことできる人いいなー

      612: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 16:10:05.37 ID:6Bq8M9lT0
      DMC5は面白いが16は方向性的に似たものにはならなさそうな気がする
      あっちは何だかんだアクション慣れしてる人向けのアクションゲーだしな

      588: 名無しのPS5速報さん 2022/06/22(水) 15:35:06.33 ID:8uqhArIxd
      DMC担当してた鈴木良大って人、参加してからめちゃくちゃ変わったって話してる辺り相当優秀な人なんだな

      アクションも期待できそう

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:10 ID:SOsWby3u0 ▼このコメントに返信
      10年前も20歳くらいの友達から「RPGは足を止めた敵味方が睨み合ってて不自然だ」みたいに言われた記憶あるけど、まぁ確かにそうだわなぁ
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:15 ID:2hGWkRXV0 ▼このコメントに返信
      ATBだろうが何でもかんでもコマンドと言ってる、アンチコマンドの奴らの方が意味が分からないけどな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:16 ID:U8r45H3g0 ▼このコメントに返信
      ペルソナはリーダーの主人公が仲間に指示を出すから理解できるって言うけど
      FFDQも先頭のキャラがリーダーの役割(というか陣頭指揮?)をしてると考えれば同じじゃね
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:17 ID:5mBTT1zG0 ▼このコメントに返信
      キッズなら誰でも通るポケモンって未だにコマンドじゃないの?
      なら若い子でも知ってるでしょ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:19 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      そもそもペルソナってスキルとか別としてワンボタンで攻撃ボタン押したら攻撃するしな
      わざわざコマンドから攻撃とか選んでない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:21 ID:tV7eSdfc0 ▼このコメントに返信
      最近の馬鹿なキッズも大好きなソシャゲのホーム画面に並んでるステータスとか編成とか用のボタンもオート戦闘中に必殺技を発動するためだけのボタンも広義ではコマンドだろ
      ほんと最近のキッズは自分に都合がいいように物事を歪めて自身の無知を居直るねえ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:22 ID:rTe6p.1j0 ▼このコメントに返信
      こいよベネット
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:23 ID:Q9HILFfV0 ▼このコメントに返信
      >>7
      コマンドーは若い人にも通じるぞ
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:24 ID:M2V9zcLx0 ▼このコメントに返信
      ポケモンはコマンドRPGだけど
      互いに睨みあって技を打ち合うスポーツみたいなものだとイメージが定着しちゃってるからな。
      ポケスペみたいな殺し合いの戦闘のイメージないやろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:24 ID:WHugdKOd0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは基本的にコマンド分かる層向けのゲームでしょ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:28 ID:Y5Hi5Vsh0 ▼このコメントに返信
      >>7
      お前は最後に殺すと約束したな あれは嘘だ!!

      あいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:29 ID:NOothUAE0 ▼このコメントに返信
      >>1
      足は止めてないけど
      剣道とかボクシングとか一撃与えてから一歩引くみたいなのはよくあるから俺は気にならなかったな

      素人の喧嘩ほどド近距離で延々ともみ合ってる印象
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:30 ID:BesYaiiP0 ▼このコメントに返信
      自分のキャラなのにコマンドで指示を出すっていうのがプレイヤー(自分)とキャラクターの間に乖離を発生させるってことか
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:33 ID:zvr8TC1.0 ▼このコメントに返信
      コマンドもわからんとか極々一部の話をされてもな
      レンジでチンとか早送りとか巻き戻しとかも大抵の若者は理解してるよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:34 ID:7FbpVY9N0 ▼このコメントに返信
      当たり前すぎて深く考えたこともなかったな
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:35 ID:vDhtguBu0 ▼このコメントに返信
      コマンド自体の意味ってより、「わざわざコマンドにする意味がわからん」って事だと思う
      スーファミ世代と違って最近の若者は周りに良質なアクションゲームが溢れてるからな
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:36 ID:KvkyxE.30 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGじゃないとゲームできないって層はsteam見てこいよ
      シューティングや横スクアクションとかにも言えるが良質な作品がゴロゴロしてるぞ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:39 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      直感的に操作できる(剣なら○ボタン、魔法なら✕ボタン)時代にいちいちコマンド選ばせる意味がわからないって話だろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:41 ID:PqHQjWfV0 ▼このコメントに返信
      ワンボタンで攻撃なんて普通じゃん
      ペルソナやポケモンを独別視してるやつはよくわからん
      単純に面白いか面白くないの差しかないわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:41 ID:VA5Ci8Fh0 ▼このコメントに返信
      「お約束」に疑問を持つのは昔も変わらんでしょ
      変身ポーズ取ってる間に敵が攻撃しないのはおかしいって奴
      今はゲームのコマンド入力ってわけだな
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:42 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      日本人ってよりは外人の子供とか指してるんだろ

      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:42 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>4
      アルセウスはかなりアクション要素高いけどな
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:43 ID:FHg7jvHj0 ▼このコメントに返信
      >>6
      見せ方の違いはあれど大半の流行りのソシャゲはコマンドだよね。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:44 ID:.WHXkCWv0 ▼このコメントに返信
      元々パーティーメンバーや使役したモンスターに指示を出すという流れでコマンド制があったからパーティーバトルが廃れてきたことで関係深いコマンド制も一緒に減っていったのだと思う
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:46 ID:VvemwtM30 ▼このコメントに返信
      ポケモンやってるから若い子もわかるんじゃない?
      え?もしかしてやってない?
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:46 ID:8LQ.X6840 ▼このコメントに返信
      >>12
      柔道やってたからわかるけどさ、高校以上だと袖の取り合いで試合にならんw
      昇段(級)試験になるとそれが露骨に出るしw
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:48 ID:vDhtguBu0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ステータスや編成なんてアクションゲームにも普通にあるし、必殺技もオートで発動するソシャゲも昔からあるぞ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:48 ID:7NwwfNd30 ▼このコメントに返信
      おっさんなるとアクションしんどいねん…
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:50 ID:vDhtguBu0 ▼このコメントに返信
      >>25
      最近はポケモンもアクション化してきてるからな
      レジェンズも戦わずにポケモン捕まえたり出来るのテンポ良くて楽しかったわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:50 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      俺もコマンドの意味わからんかったのでググったら

      南米某国のクーデター支援を断ったために娘を拐われた元陸軍特殊部隊隊長は単身、反撃を開始。
      肉体派スター、シュワルツェネッガーが「ターミネーター」で見せた銃器アクションをさらに徹底して繰り広げる痛快作。

      だって
      奥深いね
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:51 ID:JB1VsMhb0 ▼このコメントに返信
      まあ、どのエンタメもテンポ求めてるからね
      スマホゲーなら、未だによくコマンドバトルよくある毛玉
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:52 ID:gt26zD5U0 ▼このコメントに返信
      今は攻撃ボタンや技や魔法のボタンって予め振り分けられてるからな。
      特定の手順だったり付け替え出来たりバリエーションはあるけど
      ○ボタンやAボタンのみでポチポチするのって何?ってことなのかな
      ゲームにおいて、戦闘中にカーソル動かして選択してって作業自体に馴染みがないのね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:53 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ポケモンは怖い生き物だと教えてくれるゲームだもんな
      あれ

      ポケモンアニメでもダイヤモンドパールでポケモンに殺されたやつもいたからなあ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:54 ID:bE5QoTgb0 ▼このコメントに返信
      ↑↑↓↓←→←→BA

      ってことか?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:56 ID:Ia.97D9L0 ▼このコメントに返信
      >>文字を選択する意味が分からないらしい
      ってのは色んな意味でヤバくないか?
      どういう労力かかってるかも知らんけどアクションで動かしたらええやんって短絡的に言ってるってことやろ
      けどまぁ、マジコンなんてのが流行ったんだし、そういう感情や頭がないなんてのは一定数おるか
      過度に擁護するのもダメだが、軽視しすぎるのもアカンのよなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:57 ID:KvkyxE.30 ▼このコメントに返信
      ボタン連打してりゃクリア出来るソシャゲやってる層とそれこそDMCみたいなアクションを求めてる層って全然違うだろ

      後者からしたらソシャゲも退屈なゲームジャンルだよ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:59 ID:3dXxOq4E0 ▼このコメントに返信
      遊戯王やポケモンカードが若年層に受けてるんだから、コマンドやターン制は理解し楽しめてるだろうけど、ビデオゲームでやる意味がわからないんじゃないかな?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:00 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      >>32
      SFCやPS1時代はボタンの数が大幅に増え
      ボタン全部使用するゲームはクソゲーの烙印押されてたんだよな
      あえて全部使わせないようにしてたりするところもあった
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:00 ID:FxNiz6Al0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGはゲームスピードが遅すぎるんだよ
      パーティー全員分のコマンド入力してからようやく動くからな

      ボタン押したら即攻撃じゃないと駄目なんだよ
      今の時代は
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:01 ID:VvemwtM30 ▼このコメントに返信
      >>29
      レジェンズ一作のみじゃね?
      ナンバリング外みたいなもんだしどうなんだろう?次のでわかるな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:02 ID:8hPFsFy90 ▼このコメントに返信
      インディーズなんかの比較的小規模な作品ではまだまだコマンド式のゲームも出てるけど
      今回のFF16でそれやられてもなって思うしアクションに振り切ったのは良い判断だと思うよ
      行動選択するまで厳ついオッサン二人が向かい合って棒立ちとかシュール過ぎるし
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:03 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      セクシーコマンドー
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:03 ID:diJ7cTeZ0 ▼このコメントに返信
      それって役割が分かれた複数のキャラを同時に動かすJRPGの面白さを全く伝えられて無いと思うけど
      それでええんか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:04 ID:59f4l01T0 ▼このコメントに返信
      アクション下手だけど、絶対サポートなしでクリアしてやる!(たぶん隠しボス等で心折れて使う)

      ドラクエ9は大反対でコマンドに戻ったけど、これが成功したら12にも影響出そう?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:05 ID:gNF.D2Nn0 ▼このコメントに返信
      うろ覚えだが龍が如く7で春日が言われてたな
      何で相手が殴ってくるまで待ってんだろうとかなんとか
      ターン制コマンドバトルはそんなイメージなんだろう
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:06 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ポケモンレンジャーもタッチペン使ったアクションで
      ポケパークやポケモンスナップ等結構多い
      ポケモン本編と連動(幻のポケモンを送ったりする)してないやつは遊ぶ価値はないという人も少なくない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:07 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      一番問題なのはスクウェアエニックスはアクションゲー作るのが下手だということ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:08 ID:lLfmpfDt0 ▼このコメントに返信
      ポケモンあるのにコマンド分かりませんなんてこたぁないだろ
      色々小理屈付けてるけど、ポケモンだからFFだからペルソナだからわかりやすい、わかりにくいなんて事は無い
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:12 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      ゲームの歴史とともに育ってきたおっさんにとっては
      コマンドRPGはそれが当たり前すぎて普通に受け入れられてきただろうが
      生まれたときからゲームはボタン押せば剣を振り銃を打ち魔法を打つのが当たり前の世代にとっては
      コマンドRPGなにそれ?みたいな感覚なんでしょう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:12 ID:FKDKnpSp0 ▼このコメントに返信
      初期PS時代から、コマンド式は好きじゃない、と言ってたけど
      こうアクションが主体となってコマンド式が廃れるのもさみしい気がする。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:14 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      >>48
      ポケモンはトレーナーが文字通りコマンド(命令)を出すわけで
      トレーナーが直接殴りにいくわけじゃないからでしょ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:15 ID:N.h1FDZD0 ▼このコメントに返信
      >>30
      まさかとは思うけど、面白いと思ってんのか。
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:16 ID:sOQsud4b0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの話かと思った
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:18 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      プレイ動画や生配信で満足するか
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:18 ID:6W75NJ3y0 ▼このコメントに返信
      十字キーも移動キーとして捉えてないぞ
      完全に「移動=スティック」って認識だから。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:20 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      そのうちHPやMPの意味わかんねー
      何で画面に数字があるの?とかなりそう
      全て排除しようぜって

      既にセガのクロヒョウの戦闘がそうなってたか
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:22 ID:rcf6mhkl0 ▼このコメントに返信
      そういう古きよきJRPGみたいなのってスマホでかいきりで出せばいいんじゃないかな、今スマホで買い切りゲームを買う風潮ってあんまりないけど土台さえあればスマホとコンシューマー、PCと棲み分けできていいと思う
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:23 ID:.mCdNYuZ0 ▼このコメントに返信
      いやさゲーマーの定義はあやふやだけど
      さすがにコマンド知らないとかもうゲーマーじゃないだろ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:24 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      >>57
      スマホゲーは常に変化を求められているから
      既に完成済みの買いきりタイプは見向きもされないまま
      姿を消すんだと
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:25 ID:rdW7GnUb0 ▼このコメントに返信
      LINE調査で高校生が好きなゲームにコマンド直球のドラクエは入っていたけどFFは入っていなかったぞ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:25 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      >>58
      コントローラーをさわったことがないゲーマーもいる時代
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:26 ID:diJ7cTeZ0 ▼このコメントに返信
      FFに関しては10の後の作品不評なのはほぼシナリオのせいなのにコマンド式のせいにして途中から迷走し始めた感ある
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:26 ID:.mCdNYuZ0 ▼このコメントに返信
      オクトパストラベラーはコマンドだしドットだけどかなり楽しめた
      アクションでリアルな美麗グラフィックだけが面白さじゃない
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:27 ID:lezI31180 ▼このコメントに返信
      テキストを選択させてる時点で手間だしテンポ悪い
      アクションならその間に終わってる
      スマホでもせっかくタッチパネルなのに文字選ばせてるの見るとコイツわかってねえなって思うわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:27 ID:3Fepq..e0 ▼このコメントに返信
      スマホゲーで盛り上がってるなら知らないはずがないんだが
      >>1が馬鹿なだけの嘘松スレ
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:28 ID:rcf6mhkl0 ▼このコメントに返信
      >>59
      そう、今はスマホゲー=基本無料のソシャゲ以外のゲームはないと思われている文化なのが問題でその認識さえ変えていくことが出来れば上手く棲み分け出来ると思うんだよね
      成功例だと移植にはなるけどテリワンとか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:29 ID:jUOPTa0t0 ▼このコメントに返信
      PCでBASICでプログラム組めと言われても困るやろ。
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:31 ID:Ajl5nFZA0 ▼このコメントに返信
      スーファミ世代のワイもFC版ドラクエ1を初めてやった時は戸惑ったからな、気持ちは分かる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:31 ID:qb9PCo7o0 ▼このコメントに返信
      若い子って流石に主語がでかすぎる気が
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:33 ID:rdW7GnUb0 ▼このコメントに返信
      >>62
      システムも8,12,13あたりから人を選別切り捨てにかかってるよ
      間口を広げるタイプじゃなかった
      間口が広かったからみんな遊べたのに
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:38 ID:B5UH.efh0 ▼このコメントに返信
      どっちも楽しいって正義やな。対人とか話題性ではなくゲームそのものが好きな人はマジでどっちでも楽しんでる。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:39 ID:27JlwjXE0 ▼このコメントに返信
      >>56
      そういやモンハンWの時ダメージ表記に難色示してたのも一定数居たな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:40 ID:Fb0Yp5ML0 ▼このコメントに返信
      もともとコンピュータRPGってのはテーブルトークの再現を目指したもんだし。
      リチャード・ギャリオット「アカラベース」や「ウルティマ」、他に「ウィザードリィ」などが生まれ、それらの良い部分を足した「無限の心臓」などが作られた。
      それらはあくまで過程だったんだ、なのに無限の心臓のシステムをコピーしたドラクエを「自分が初めて知った」ってだけで信仰の対象とて「起源であり完成形だ」って妄想を言い出したのが団塊Jr 、丁度中高生だった上に数も団塊に次いで多いのが、この妄想を現実と混同した原因だろう。
      けど世界的にはコンピュータRPGはシステム全てが発展途上、だから3Dやリアルタイム戦闘にオープンワールドなど新たな試行錯誤が繰り返される。
      中にはテーブルトークを直接再現を目指したのだってあるぐらいだ。
      そんな中で信仰した連中は社会に出たか出る直前にバブル崩壊、故に現実逃避を求め過去の幸せ、つまりは上記の信仰を持ち出した。
      けどゲームの話で勝ち誇るってのは現実社会じゃ見苦しい、だからネット上で掲示板等で多数派工作で占拠して自分たちの信仰を強要させるのが流行ったわけだ、これが2000年代初頭までの話。
      皮肉なのは、そういう多数派工作が次の世代に嫌われ、次世代はより小さな集団をSNS上で形成して対抗し、それが多数派工作の主戦場の2CH(今の5CH)を老害のたまり場に変え影響力を失った事だろう。
      そうやって権威主義特有の「関わった順序を序列に置き換える」が使えなくなり、過去への礼賛が通用しないどころか、そもそも知らないって結果に行き着いたと。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:41 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      >>68
      当時テレビゲームにRPGほとんどなく
      容量も64KBしかなく
      説明書なくても遊び方を覚えられるようにいろいろ工夫してたんだよねえ
      王様の部屋に閉じ込めたのも遊び方を覚えさせるための工夫
      王様の部屋を出られたら一通りの遊び方を身に付きましたって
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:42 ID:X.T0a8aO0 ▼このコメントに返信
      コマンドはわかるやろ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:46 ID:DhVLJ5NY0 ▼このコメントに返信
      世界樹の迷宮やデモンゲイズみたいなDRPGやったことないんだろうな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:51 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      >>72
      クロヒョウは敵にダメージ与えても数値で表示されないし
      敵の体力ケージもない
      もちろん主人公龍也の体力ケージもない
      ダメージくらい続けると画面の周りが赤くなり
      龍也の立ちポーズがかわりやがてやられる
      メニュー画面で残りゲージみられるけどね
      敵がやられだすと立ちポーズがかわるので
      それで敵の残り体力を判断するしくみ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:52 ID:t08V.7XX0 ▼このコメントに返信
      >>76
      世界樹こそコマンドゲーならではやな

      アクションってロールは結局全部DPSになってしまうからな
      コマンドゲーはロールの使い分けが出来る
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:54 ID:RHOGBz6G0 ▼このコメントに返信
      クロヒョウの場合戦闘はキャラどでかく表示され
      体力ケージ邪魔になるから排除したのも間違ってはないか
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:55 ID:P2phkCU50 ▼このコメントに返信
      ここ数年新作が出てないかあまりプッシュされてないタイトルの名前挙げて「若い子はやったことないんだろうなw」って言ってるのグロすぎ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:57 ID:jUOPTa0t0 ▼このコメントに返信
      >>73長文御苦労様。
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:59 ID:2JDkeHG.0 ▼このコメントに返信
      攻撃よりも棒立ちで敵の攻撃待ってる方が違和感あるわ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:59 ID:P2phkCU50 ▼このコメントに返信
      > 吉田氏:はい。でも今はコンピューターの性能が上がって、もう直接的にコントローラーからキャラクターを動かせるのが当たり前になった。こうしたゲームが当たり前になった後にゲームをプレイし始めた世代の人たちにとっては、「え、×ボタン押せば剣振るじゃん」とか「弾撃つじゃん」という感覚で、そこでなぜコマンドから言葉を選ぶのか、疑問と言うのです。

      > ――つまり、それが「コマンドの意味がわからない」ですね。

      > 吉田氏:ゲーマーの若い子達とたくさん話をして言われたのが、「良いとか悪いとかではなく、わざわざそれをする理屈がよくわからないんだ」、と。その一方で、チェスやオセロなどボードゲームによって、ターンベースの考え方は、コマンドとは別のシステムとして、しっかり理解されているようでした。

      元記事も読めないような奴がコマンドとアクションの違いを語ってるの滑稽すぎるだろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:09 ID:Ua6lSYsF0 ▼このコメントに返信
      かつてのSTGとか格ゲーみたいに古いジャンルがいよいよ淘汰されはじめたってだけだよね
      インディーでは当然生き残るだろうけどもう大作は無くなっていくのでは?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:12 ID:C4TO99Kd0 ▼このコメントに返信
      >ペルソナはリーダーの主人公が仲間に指示を出す、自分で動きを考えてるって認識になるのでは
      じゃあ主人公の行動は?主人公が自分自身に指示を出すの?
      それってDQFFと何も変わらなくね?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:14 ID:RHkGFlUL0 ▼このコメントに返信
      >>84
      そんな話じゃないだろ
      技術が上がって行動にワンクッションあるコマンドの必要性に疑問を感じる世代が出てきたってだけ
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:14 ID:ZUhNrucI0 ▼このコメントに返信
      >>14
      お前はこの話を理解してないな
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:15 ID:ZUhNrucI0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ウィザードリィからあるものをJRPGって括りに勝手にするなよ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:24 ID:P.nCuTPD0 ▼このコメントに返信
      結局ゲームのコマンドというシステムがポケモンみたいに指示を出すこととリンクしてるならいいけど
      自分自身が敵を攻撃することにプレイヤーが指示を出すことが意味わからんって話じゃないん?
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:25 ID:rdW7GnUb0 ▼このコメントに返信
      若者がコマンドが意味わからないなんてことはないよ。好き嫌いはあるし昔ほどコマンドが良いという人はいないだけで。16をアクションした理由をおさまりよく話したい吉田の話術に釣られすぎ。
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:28 ID:rdW7GnUb0 ▼このコメントに返信
      >>89
      今の子は情報の授業があるし育成ソシャゲがあるから逆にコマンドへの理解高まってそうまである
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:30 ID:ownorZMn0 ▼このコメントに返信
      >>39
      エアプ丸出しのセリフやね
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:31 ID:wZfloq7w0 ▼このコメントに返信
      >>88
      まあ細かい事ぁ気にすんなよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:32 ID:Ua6lSYsF0 ▼このコメントに返信
      >>86
      新しい世代が古いフォーマットを否定していて
      はっきり言ってしまえばコマンドだとやりたくないって事なんだから同じような事でしょ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:35 ID:8Mc.f.6k0 ▼このコメントに返信
      今の若者にTRPGやらせたらどうなるんだろう...?
      延々と理屈が分からない、意味が分からないとか繰り返すのかな
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:36 ID:eqO1Qput0 ▼このコメントに返信
      >>16
      まあ文字が書かれてるボタンを押したらそのように動作するって概念が理解できなかったらそもそも電子機器だいたい扱えないし存在は理解してるよな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:39 ID:Hbt.DRnI0 ▼このコメントに返信
      ま、吉田の言ってる事がホントかは分からんけどな
      はなからアクションにしたかっただけって可能性もあるし
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:41 ID:hF6CWXUk0 ▼このコメントに返信
      >>36
      DMCはともかくRPGなんかで昔はコマンド式だったものを流行に合わせてアクション風にしたゲームの大半は適当にボタン連打してたら勝手にかっこいい技使って戦ってくれるようなものばかりの印象だぞ
      そんな中途半端なものならコマンド式で戦術を熟考する方がよっぽど楽しいわ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:41 ID:eExrRQmF0 ▼このコメントに返信
      意味が分からないってのは、なんでこれに楽しみ見出してるのか理解できないってこと。
      リアルタイムでゴリゴリ動かせるのが当たり前の時代に、何が悲しくてターン制でポチポチテンポ悪いバトルしなきゃいけないんだってことだろう。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:44 ID:gm5Kugj20 ▼このコメントに返信
      >>63
      若者がやってる気がしないけどな、あれ
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:45 ID:gm5Kugj20 ▼このコメントに返信
      >>47
      作ってるのはカプコンの人だけどな
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:46 ID:twNzUjAm0 ▼このコメントに返信
      FF15やFF7RみたいなつまらんアクションRPGにするくらいならATBのが良いよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:46 ID:q8r3UyP00 ▼このコメントに返信
      別にゲームはRPGだけじゃない。信長の野望のようなSLGや、デトロイトのようなADVもあるし、それはない。
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:47 ID:gm5Kugj20 ▼このコメントに返信
      >>102
      FF7リメイクは一応コマンドRPG、自由に動けるだけで

      あと面白いだろ
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:48 ID:JONKjM3n0 ▼このコメントに返信
      >>102
      でもお前やたらPSのコマンドRPGに何を怖がってるのかやめろやめろ!と発狂するよな
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:49 ID:JXMu9auR0 ▼このコメントに返信
      マンガの読み方すらわからないアホが増えてるらしいし、応用力無い欠陥品が増えてんだろうな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:51 ID:eExrRQmF0 ▼このコメントに返信
      >>106
      若い世代がゲームIQ低くておっさん世代がやってたゲームの仕組み理解できないんだってさ、と文意も読み取れずに痛々しい勘違いしてる方がよっぽどやばいぞ。
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:53 ID:CZglQb.B0 ▼このコメントに返信
      コマンドは必殺技等の演出を派手に出来るメリットはある
      まぁ、スキップ、早送りないと演出飽きたら邪魔だけど
      アクションではド派手な演出挟むと邪魔にしかならない
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:56 ID:qoznaJIK0 ▼このコメントに返信
      >>8あれは必修科目や
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 21:05 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      攻撃魔法を相手にぶつけるのも必殺技を出すのも
      言われてみりゃ「たたかう」には違いないもんな
      思考の盲点つかれた感じで面白いわ
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:08 ID:vDhtguBu0 ▼このコメントに返信
      コマンドの意味って言うからややこしくなるんであって、単純に「昔ながらのコマンドバトルは時代遅れ」ってだけの話だな
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:11 ID:JRP6XdPb0 ▼このコメントに返信
      分からないならそれは創造力の欠如じゃろ。自分=主人公キャラだと盲目的に思い込んでいるからいけない。 ポケモンを例に出している人がいるけどまさにそれなのよ、トレーナーのように勇者一行にコマンド(指令)を出す神の視点がプレイヤー
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:17 ID:rdW7GnUb0 ▼このコメントに返信
      >>111
      吉田そんな発信してないし善悪の話ではないとまで釘刺してるのにアホだな
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:17 ID:2yVm7c9h0 ▼このコメントに返信
      >>53
      格ゲーを馬鹿にする記事&それに便乗するコメント欄かと思って開いたけどそうじゃなくてよかった
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:20 ID:G.06ITO80 ▼このコメントに返信
      アクションだとただの作業になるのよな。結局強いムーブを繰り返すだけになる。
      ジュースやポテチ片手にのんびりやりたいRPGとは致命的に相性が悪い。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 21:27 ID:cPfwxqE30 ▼このコメントに返信
      >>95
      ドラゴンの島とかやらせて感想きいてみたい
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 21:27 ID:jAY6i7m00 ▼このコメントに返信
      自分が正しいと思うもの以外受け付けない人の話じゃんこれ
      あまり真に受けない方が良い
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:28 ID:E2..Gfqs0 ▼このコメントに返信
      RPG以外にもコマンド選択するようなゲームあると思うがそれはわかるんだろうか
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 21:36 ID:pQBAu49f0 ▼このコメントに返信
      それはないだろ、ポケモンなんかもコマンドじゃねーか
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:39 ID:ZUhNrucI0 ▼このコメントに返信
      >>90
      お前はまとめサイトのタイトルに釣られ過ぎ
      吉田が言ってるのはお前が言ってる事と同じだぞ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 21:44 ID:K4WX4OoH0 ▼このコメントに返信
      もともとリアルの再現じゃなくて戦略の再現だろ
      そういうゲームだってだけだし
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:46 ID:zaAzJ0YR0 ▼このコメントに返信
      久しぶりに来たけど、怒涛のリリースラッシュにエルデンリングしかまとめなかったからここ廃れたね
      自業自得ざまぁ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:03 ID:ALBH0n1c0 ▼このコメントに返信
      >文字を選択する意味が分からないらしい
      若いゲーマーとやらはウマ娘できんやん
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:05 ID:BvxRXOKj0 ▼このコメントに返信
      そんなわけ無いやろ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:05 ID:BLRr5L1x0 ▼このコメントに返信
      >>90
      まあそういうことだよね
      コマンドがRPGやソシャゲによくあるバトルシステムだよって説明してもわからない人なんて本当にいるのかな
      ゲームしない人に聞いたならわかるけどゲーマーに聞いたみたいだし。。。
      吉田って虚言癖とか妄想で話作ってしゃべる人なのかな?
      確かにアクションにした言い訳に利用するならうまくまとまるよね
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:06 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      >>122
      おかげさまでゲームブログランキング3位
      上2つは迷惑系無節操まとめということで
      ゲーム専門ブログとしては事実上1位になっております
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:08 ID:onRy45Ku0 ▼このコメントに返信
      コマンド式、雑魚(だけでなくボス戦も?)敵と自分のパラメータでほぼ一意にコマンド列が決まるじゃん。そうなるともう作業になっちゃう。そこが最大の問題なんだと思うが。
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:15 ID:Uxe1eNEi0 ▼このコメントに返信
      若い子もっとゲームやってほしいな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:31 ID:QDvzwLHe0 ▼このコメントに返信
      >>128
      今以上に遊べとかゲーム漬けが過ぎるぞ
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:33 ID:NKonPH9h0 ▼このコメントに返信
      >>128
      対戦を主に(個人願望)
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:37 ID:s1AbKa6L0 ▼このコメントに返信
      FPSだろうがレースだろうが格闘だろうが麻雀だろうが将棋だろうが作業やぞ
      対人言うても究極はミスしないように動いてるだけだからな
      生身が見えないなら高度なCPUと同じ、ゲームは作業が楽しめるかただそれだけ
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:46 ID:cGCygSUD0 ▼このコメントに返信
      難しい事考えてプレイしてるんだなぁ。
      「たたかう」とかワンクッション置かれて意味分からないと思う気持ちが分からんわ
      まぁ、突然音ゲーモドキが始まったり成功率ルーレットとかありゃ思うけど
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:54 ID:UedJONBn0 ▼このコメントに返信
      コマンド式だと海外で爆死確定だからね。見向きもされない
      海外の1000万本超えるRPG、すべてリアルタイム方向でアクション志向
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 23:04 ID:NKonPH9h0 ▼このコメントに返信
      >>122
      とりあえずmutyunというまとめは閉鎖してほしい
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:07 ID:dqHkbwwD0 ▼このコメントに返信
      (FFオリジンの戦闘楽しかったです…(小声)
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:11 ID:UedJONBn0 ▼このコメントに返信
      >>99
      まさにこれ。コマンド式JRPGが海外で見下されるジャンルになってる理由
      コマンド式は自閉症がやるもんだと揶揄されてたりもする
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:15 ID:3vryYtQu0 ▼このコメントに返信
      >>136
      自閉症ならむしろアクションゲームのほうが向いてるだろ
      コマンドバトルは時間をかけて考える形式なんだから
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:16 ID:eExrRQmF0 ▼このコメントに返信
      >>128
      逆に、おっさん達ソシャゲや謎のポチポチゲーばっかじゃなくもっとまともな「ゲーム」遊んでほしいなって思われてるよ。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:20 ID:eExrRQmF0 ▼このコメントに返信
      >>125
      意味が分からないってのは、なんでこのグラフィックと演出でアクションにせず、わざわざコマンドにするんだろう、そうする意味分からないなってことだろう。若者はコマンドバトルの仕組みが理解できないとでも解釈したの?そんなわけないじゃん。
      おかしいのはお前の理解力だと思うよ。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:25 ID:QDvzwLHe0 ▼このコメントに返信
      >>134
      保管庫Altも追加で
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:44 ID:InJLwxAI0 ▼このコメントに返信
      >>47
      スクエニは、昔ps2でプロレスのゲームを出していたりする。
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 23:49 ID:2hGWkRXV0 ▼このコメントに返信
      >>83
      良いとか悪いとかではなく、わざわざそれをする理屈がよくわからないんだ」、と。その一方で、チェスやオセロなどボードゲームによって、ターンベースの考え方は、コマンドとは別のシステムとして、しっかり理解されているようでした。

      他は理解出来てるなら、ただの頭のおかしい若い子ってだけじゃねえか
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:07 ID:beBPmovj0 ▼このコメントに返信
      そういう意味では、昨今の作品ではコマンドRPGの良さを提示出来てないって話になるな
      コマンドでこそ良い作品とかも沢山あるからそういうのがうまいこと今ちゃんと出てないんでしょう
      確かにRPGと言えばコマンドだったから何も考えずにいやこういうものでしょ?と作っていても
      それが当たり前じゃない世代からしたら疑問が出るって話じゃないかな
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:09 ID:s2Sogity0 ▼このコメントに返信
      >>139
      若い子「なんでゲーミングPCのが性能良いのにPS5買うの」と言ってるようなもんだな
      なんでって結局予算や開発力の都合なんだよ

      そして何故FF知名度がほぼない若い子に配慮する必要があるのか
      吉田にはそういった子にFFのATBの面白さを教えたいと言って欲しかったわ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:28 ID:2bmm07XL0 ▼このコメントに返信
      おっさんゲーマーだけどドラクエ1で当時「コマンド?」って表示されてるの見て意味がわからなかったぜ
      あ、そういう話じゃない?
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:53 ID:48e9K8bJ0 ▼このコメントに返信
      というか初見で直感的に理解してもらう必要性なんて全くないんだが
      何のためにマニュアルがあると思ってるのか
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:56 ID:JOe.WvcG0 ▼このコメントに返信
      >>104
      7Rはコマンドバトルの原体験ないと理解出来んみたいだぞ
      勘違いしてたり一生アクションガーを擦ったりしてるの見るに

      逆を言うとおっさんおばさんは7R楽しめるし、若い奴はまず13以前のシリーズ何でもいいからやった方が良い
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:58 ID:RmHX8su50 ▼このコメントに返信
      コマンドにする意味だろ
      アクションすら対応出来ないのにボタンを押して操作する機械いじってる時点で訳分からん奴って気もするしな
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 01:01 ID:rTLIaQFG0 ▼このコメントに返信
      どうしてもコマンドじゃなきゃヤダーって人にはドラクエがあるじゃない
      リアルタイムオンラインバトルでさえコマンドだぞ
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 01:09 ID:z49XqtYV0 ▼このコメントに返信
      FF7Rやったけどコマンド使わなかったし、かと言ってアクションが面白いということもなかったから、最初からアクションに注力してくれた方がいい。
      コマンド式の面白さもわかるけど、じっくり考えて指示出すゲームやりたかったらCivとかのシミュレーションでいいし。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 01:17 ID:7E2Ac5nP0 ▼このコメントに返信
      >>146
      「面白さより分かり易さが大事」やで
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 01:23 ID:X3LVsvRu0 ▼このコメントに返信
      >>147
      見た目アクションを装っているのが悪いと思う
      コマンド式だとウケが悪そうだからカモフラージュしてるようにしか見えない
      もっとコマンド式であることを強調しろと!
      そしたら売れないんだろうけど
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 01:24 ID:bRBmN8Kd0 ▼このコメントに返信
      確かにff13ぐらいまでいったら普通にアクションゲームにすればいいわな
      ボタン押すだけで敵の元行ってコンボ決めてくれるのお手軽に爽快感味わえていいけど自分で操作できた方が楽しいしな
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 01:52 ID:W2GqSsLk0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルなんてJPRGなんて名称でジャンルとして隔離されてるんだからもうあきらめろよ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 02:13 ID:f3ks4Dgd0 ▼このコメントに返信
      海外向けにしたんだね
      ポリコレに配慮しそうなシナリオになりそうだよね
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 02:36 ID:qR4Kd93C0 ▼このコメントに返信
      >>65
      元スレにもあるように据え置きでコマンドなのが違和感あるんじゃないか
      今となってはコマンド戦闘=ソシャゲみたいなもんだし
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 03:16 ID:I.GFMoUh0 ▼このコメントに返信
      理解出来ないからやらないんじゃユーザーも進歩しないし
      ゲームもグラしか向上させられないだろうな
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 04:18 ID:aET83Wl40 ▼このコメントに返信
      なるほどね。
      直感的な操作しか知らんから、操作=キャラの動きと捉えてるわけか。

      4〜6人の複数のキャラを操作する司令塔としての面白さが解かってないんだろう。

      それはちょっとやるゲームの幅が狭すぎるな。
      RTSとかSLGとかカードゲームとか、もっと色々なゲームやったらいいのにね。
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 04:30 ID:TSQun2fC0 ▼このコメントに返信
      >>133
      こういう事言う度にポケモン言われるのにコマンドやターン制は海外では全て売れない派っていなくならないよね
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 05:34 ID:4..SQOiZ0 ▼このコメントに返信
      おやすみ😘
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 06:03 ID:ujMbJL0U0 ▼このコメントに返信
      考えることが出来ない奴が多いだけ
      今ってほんと思考放棄が当たり前になってる
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 06:43 ID:H.UlhetR0 ▼このコメントに返信
      >>1
      時代劇というか 刀持った敵味方がジリジリと間合い詰めながら戦ってる感じなんだろうな
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 06:46 ID:1OA72Yy70 ▼このコメントに返信
      >>161
      うん そうだよね
      動画のレコメンド機能か何まで
      用意されてないと普通じゃないっていうのが多くなった

      その結果、自分の場所にないものは古いものだと意味づけたり
      なんというか幼稚になった感じはするな

      逆にゼルダとかフィールドを広げたり工夫と開発費の増したゲームは関心するが
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 07:09 ID:.7SjicSU0 ▼このコメントに返信
      >>158
      さすがにRPGとRTSでは指揮する規模が違い過ぎないか。
      ゲーム全体として、以前は表現が難しかったキャラクターやユニットの細かい動作を表現できるようになったので、コマンドRPGはARPGに、ターン制SLGはRTSに主流が変化してるんじゃないの。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 07:30 ID:mYguFFVR0 ▼このコメントに返信
      ぜひアークザラッド(1&)2やサモンナイトをやってたくさんいるキャラと技を操作する楽しさを知ってほしい
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 07:59 ID:.iVTntmJ0 ▼このコメントに返信
      つかこれ電撃の吉田インタビュー記事が元ネタだろ
      最低限それに目を通してから語れよ
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 08:02 ID:zqiTY..U0 ▼このコメントに返信
      >>38
      キャラなどとの距離に応じてボタンアクションが変わるのは原形はファミコン以前からあったでしょうけどSFC辺りから出始めてたよね、そしてピークが格ゲーブームからPS2〜PS3辺りか?
      あれもこれもでL3R3が普通に使われるようになるまではL2(R2)+○ボタンとか無理矢理な涙ぐましい努力があったよねw
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 08:57 ID:lc.dRfez0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ペルソナやポケモン、ソシャゲの戦闘はパズル何だと思う。

      ドラクエのコマンドは選択肢色々あるけど大抵の戦闘で取る行動が決まってるから。やってることがアクションのガチャプレーと変わらないから面白さが理解できないんだと思う。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 09:21 ID:4lXU39mQ0 ▼このコメントに返信
      日本ではRPG草創期のブラックオニキスとかのターン制コマンド式RPGは人気なかった。
      皆アクションゲームしかプレイしたことなかったから。
      アクティブRPGのハイドライドが起爆材になってやっと日本でもRPGが普及した
      初期はハイドライドみたいなARPGが主流だった
      ファミコンだとドルアーガの塔がそれに該当する
      ドラクエの前身のファランクスってターン制RPGがあったけどCGも地味だしなんか難しそうって敬遠されてそんなに大ヒットはしなかった
      ファランクスのキャラを1人にしたり問題点を改善したのがドラクエ1
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 09:25 ID:JBHNkWy80 ▼このコメントに返信
      >>43
      それがJRPGのスタイルなのだとしたら、FFはそこからの脱却を目指しているのではないか。
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 09:36 ID:JBHNkWy80 ▼このコメントに返信
      >>41
      それな。ドット絵ターンベースのRPGはインディで作れるが、フォトリアルなARPGは大手にしか作れん。
      そこは分担して良いんじゃないか。
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 10:41 ID:Eg2oWLSX0 ▼このコメントに返信
      ペルソナやらポケモンが海外でも人気ある以上コマンドが古いって揶揄は的外れ
      フォトリアルのゲームにコマンドバトルがマッチしてないって話なら大いに同意
      フォトリアルのゲームは動作が現実の人間と多少乖離しただけで違和感凄いわ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 10:44 ID:yNs6lwcZ0 ▼このコメントに返信
      海外で戦隊物放映時に敵の目の前で名乗りを上げなんて敵から攻撃されちゃうとか馬鹿じゃんといわれてたりしたらしいが
      現実から少しでも外れると、漫画やゲームの「お約束」というか「そういうもの」として
      柔軟に認識できなくなってきてる人が増えてるんかね
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 12:30 ID:GVAeYPEh0 ▼このコメントに返信
      若いゲーマーとやらはポケモンも無理ってまじ?
      アルセウスですら、戦闘に入ったらコマンドバトルやで
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 12:41 ID:JBHNkWy80 ▼このコメントに返信
      >>173
      その「お約束」が漫画やゲームの展開上、読者やプレイヤーに楽しさや快適さを提供するものなら黙認されるだろうけど、没入感を削いだりストレスを与えるものなら不要として排除されていくだろう。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 13:37 ID:aVkP8Nm50 ▼このコメントに返信
      >>114
      コマンド出せる奴のほうが少数派なんだから煽りにはならんやろ
      スト6ではコマンド消えるみたいだし
      0 0
      177. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 14:28 ID:TSQun2fC0 ▼このコメントに返信
      >>149
      逆にコマンド古臭いヤダーって言いながらドラクエやる人が一番よくわからないよな
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 16:39 ID:NiyzvJHv0 ▼このコメントに返信
      最近の若い奴はドラクエ1のコマンド?ってとこでコマンドって単語何やねんてならんのけ?
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 17:03 ID:X3LVsvRu0 ▼このコメントに返信
      最近発表もあったゼノブレイドはコマンドじゃないのか?
      若いゲーマーは全くやってないのかね
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:31 ID:.FtW9bCV0 ▼このコメントに返信
      パーティーメンバー全員操作して楽しめるから好きだ
      役割分担もはっきりしてくるし、攻撃、盾役、バフデバフ、回復、詠唱つき大技とか
      今の子らもドラクエとかやってるし楽しんでるでしょ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 19:11 ID:8v3lgda10 ▼このコメントに返信
      >>6
      自分がキッズだったときに居直らなかった証拠をどうぞ
      頭脳明晰な大人なんでしょ?出来なきゃ自決しろよ
      0 0
      182. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 19:16 ID:2gPKwix50 ▼このコメントに返信
      >>115
      RPGもコマンド選ぶだけの作業ゲーだけどな
      0 0
      183. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 19:17 ID:2gPKwix50 ▼このコメントに返信
      >>113
      誰も善悪の話なんてしてないんだけどな
      アホはお前や
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 00:02 ID:1hPb.OIa0 ▼このコメントに返信
      FF1を作る時プログラマーがコマンドバトルを理解出来なかったって話があった
      「いいから作れ」って作らせたとか
      まさか今になって昔みたいな話が出るなんてな
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 05:05 ID:Jbyd.aN70 ▼このコメントに返信
      >>1
      睨み合ってるのもそうだし個人的に引っかかったのは回避行動
      のろい敵が目の前に来てめっちゃ大振りなモーションで攻撃してくるのを棒立ちノーガードで食らってやられるのを見て「は?こいつアホか?」ってなってしまう

      FF10くらいの世代で当然FFもドラクエもやったんだけどこの辺が苦手でアクションRPGのテイルズに落ち着いた
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2022年06月24日 07:02 ID:ocEWoziV0 ▼このコメントに返信
      ファミコマンド-竜なら、トリビアの泉でみたぞ
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2022年06月25日 08:01 ID:VswMjD2g0 ▼このコメントに返信
      年齢関係なくゲーマーなら分からないわけない
      ゲーマーじゃないならポケモンとか妖怪ぐらいしかRPGやったことない人もいるから概念を知らないかもね
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2022年06月25日 08:05 ID:VswMjD2g0 ▼このコメントに返信
      >>163
      幼稚というか頭の凝り固まった人が増えた
      ゲハとか実際に高齢化社会だけど
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2022年06月25日 08:07 ID:VswMjD2g0 ▼このコメントに返信
      >>154
      コマンドはCRPGにあるし最近はむしろ増えてるね
      海外でJRPGと称されるのは見た目がアニメ調のゲーム
      だからダクソはJRPGと呼ぶ人は少なくドグマはベルセルク的だからJRPGと言う人もいる
      0 0