PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      【FF16】『ファイナルファンタジーXVI』吉田直樹Pへのインタビューひとまとめ!バトル参加のパーティメンバー有り、第三弾PVや続報は秋ごろに公開予定など

      • 508
      FF16_TOP
      『ファイナルファンタジーXVI』吉田直樹Pへのインタビューひとまとめ!※更新
      



      2023年夏に発売予定の人気RPGシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』について、先日開催された「State of Play」で予告された通り、国内メディアによる吉田直樹プロデューサーへのインタビューが公開されました!


      関連記事
      【FF16】『ファイナルファンタジーXVI』公式サイト更新!新たなキャラクターやスクリーンショットが公開、脚本やBGMを手掛けた主要スタッフも判明!

      【速報】『ファイナルファンタジー16』2023年夏発売決定!最新トレーラーが公開!






      ▶『FF16』吉田直樹プロデューサーへのインタビューひとまとめ


      バトル、フィールドなど

      ・『FF16』のバトルには複数のスケールが存在している。

      ・まず1つは彼自身が手に入れた召喚獣の力をリアルタイムに切り替えて中ボスくらいまでのスケールのエネミーと戦う、等身大のバトル。

      ・2つ目は、超巨大召喚獣 VS クライヴというスケール差のあるバトル。

      ・リアルタイムにこだわってバトルを構築しているので、どのようになるかはお楽しみに。

      ・3つ目が、召喚獣同士のバトル。

      FF16_2

      ・イベントや演出、プレイアブルを加え、PS5の性能を生かし、ローディング無しでシームレスにつながっていくゲーム体験。これが『FF16』のウリになる。

      ・プリレンダリングのシーンはほぼなくリアルタイムに描画している。

      ・トレーラー後半にある召喚獣同士の激突は大部分がプレイアブルバトルになっている。

      ・今回は召喚獣をプレイヤー自身に操作してもらうつもりで開発しており、中にはイベントバトルのものもあるが、とにかく最大級に派手なボスバトルになっている。

      召喚獣同士のバトルは毎回違うゲームデザインになっており、3Dシューティングだったりプロレスだったり、エリア全体と戦うようなバトル…といったように、大部分のボスバトルが専用に作られている。

      ・今回はスケールの違うバトルがハイスピードでつながっていく、という感じ。

      ・召喚獣同士のバトルは敵味方の組み合わせが固定になるが、そこに驚きや興奮が集約されていくように作っている。

      バトルでパーティの概念はある。

      クライヴが1人で戦い続けるイメージを受けたかもしれないが、仲間たちも存在してクライヴと行動を共にする。

      FF16_3

      ・ストーリーの進行に応じて仲間は入れ替わる。

      ・AIで動く仲間がいてみんな一緒に戦ってくれる。


      ・仲間との会話もかなりのボリュームがあって、内容が非常に重要。

      ・バディと呼ばれる存在が1体同行し、多くのバトルで一緒に戦ってくれる。

      ・多くの方にプレイしてもらうために、「ストーリーフォーカス」と「アクションフォーカス」という2つのゲームモードを用意している。

      ・難易度選択のようなものではなく、「とにかくストーリーに集中したい!」という方のための「ストーリーフォーカス」と、「FFのアクションをしっかり楽しみたい!」という方のための「アクションフォーカス」、というモード分け。
      (※ちゃんと難易度の選択も有り)

      ・もちろんどちらを選択してもストーリーの内容に一切変化は無い。

      ・このモード選択によって、クライヴの装備セットアップが変更され、それぞれの目的に即したバトルのサポートシステムが機能する。

      ・クライヴのアクションはアクセサリーの使い分けによってどこまでオートにするかをプレイヤーが任意に設定できるようになっている。

      ・たとえば、「直前被弾スロー」と開発が呼んでいるアクセサリーは、攻撃がヒットする数フレーム前から時間の流れがスローになるので、そこで回避ボタンを押すとクライヴが超スタイリッシュに回避してくれる。

      ・リアルタイムで召喚獣アビリティやアクションの切り替えが可能。

      FF16_1

      ・ガルーダで敵を打ち上げてからタイタンに切り替えて打ち下ろしたり、シヴァの能力で氷漬けにしてからフェニックスに切り替えて突進したりといったこともできる。

      ・自在に使いこなそうとすれば操作難度はそれなりに高くなるが、ある程度自動的に行ってくれるアクセサリーなどをプレイスタイルに合わせて選択可能になる。

      ・開発はエンディングに進める段階まで完了。

      ・ゲームの進行としては、FF13のようなリニアな展開になる。

      ・その分、超高速ジェットコースター的な展開が進んでいく。

      ・全部のフィールドが狭いかというわけではなく、4フィールドくらいは結構な広さがある。

      FF16_4

      ・世界観をより詳しく知る手助けとなるサブクエストや、依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しにいく「モブハント」などなどが散りばめられている。

      ・フォトモードも有り。

      ・バトル中でもフルボイスのカットシーン中でもポーズはいつでも自由に効くようになっている。



      その他

      ・海外レーティングでMature(17歳以上対象)までターゲットを上げている。

      あのトレーラーの95%くらいがリアルタイムでの映像で、プリレンダリングをほぼ使っていない。

      ・ワールドワイドで「FFというフランチャイズは今のゲーマーにどう思われているのか」という調査をけっこうなコストをかけて実施した。

      ・北瀬佳範氏から、「FFはのときどきの担当者が最高だと思って作ったもの。おもねったり引き継いだりは誰もしてないから、そこは縛られないでほしい」と言ってもらったことがある。

      ・しかし、「FFに求めるもの」がバラバラになっているという側面もあると思ったので、一旦しっかり現状認識をしておきたいと考えた。

      ・僕らが今持っている実力──テクノロジーの限界やスタッフの力量などを計算しないまま理想を追いかけると、開発に10年15年と長期間かかってしまう。

      ・シリーズが長期化して、ナンバリングが出るまでの間が5年空くのも普通になってしまった現在は、若い世代の多くの人達が,多感な10代前半から半ばくらいの間に、一度もFFに触れていないという事態に陥っている。

      ・そういう人達にも、「FFってスゲー!」と思ってもらえないと、この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまう。

      ・FFXVIはシリーズの最新作で、ユーザーから指摘を受けた部分については、「それとは違うFFもある」ということをキチンと示す必要がある。

      ・シリーズを続ける、その開発を引き受ける、というのは、そういった部分も受け止めないとダメなんだろうな、とも思う。

      ・先日のトレーラー(State of Playで公開されたもの)を公開したときにずっとSNSをチェックしていたが、「FFXVI発表されたの?どうせFFXVと同じ路線だろ。買わねーよ」と投稿されていた方を見てしまった。

      ・「せめて観てから判断してくれ」と思ったが、そう捉えられているという事実は否定できない。

      ・なので、シンプルに「FFスゲー」と思ってもらえるものにしたい、FFXVIでは「いろんな世代に手に取ってもらいたい」というキーワードを掲げている。

      ・吉田氏の中でFFといえば「奥の深いストーリー」という思いが強くあり、初代FFを遊んだ時は「まるで映画のようなゲームだ!」と感動したので、『FF16』では「映画を自分の手で操作しているかのような、最高の興奮と物語をゲームとして届ける」がコンセプトになっている。

      ・今回はコマンドバトルとターンベースのバトルシステムを採用せず、完全なアクションRPGにした。

      FF16_5

      ・「シナリオに集中したいから、ゆっくりコマンドで遊びたいな」という気持ちがものすごくよくわかる。

      ・だからこそ、今回は「アクションが苦手なんだよ」という方にも、楽しく気持ちよく遊んでいただけるシステムを用意してある。

      ・「FFはスケールが大きくあってほしい、世界そのものの危機に立ち向かう物語であってほしい」と思ってはいるが、オープンワールドで作るのは物量的にもゲームデザイン的にも不可能だと考えた。

      ・『FF16』では、”少年期”、”青年期”、”壮年期”、の3つの時代で追いかけていく。

      ・中世ヨーロッパの動乱期に、魔法の源となるエーテルを発する(現代でいう油田のようなものが)「マザークリスタル」、現代の核兵器に相当するような軍事力として「召喚獣」がいたらどうなるかということをベースにした物語になっている。

      ・若い世代の人も衝撃を受け、社会の酸いも甘いも経験してきた大人達もワクワクできて、「現実は確かにつらい側面もあるけど、オレもクライヴみたいに頑張ってみるか」と思ってもらえるようにしたい。

      ・メインストーリー部分の日本語収録の終わりが見えてきたところ。

      ・これからサイドクエストや仲間との会話収録,他言語の収録が始まる。

      ・並行して最終デバッグや、メモリの最終押し込みと最適化、グラフィックスの底上げをひたすら続けていく。

      次の情報公開は秋頃を予定。




      Source:4Gamer/GAMEWatch


      もちps5
      めっちゃめちゃ興味深いインタビュー内容でした!!👏👏
      パーティメンバーなどの続報も秋頃(TGS2022?)に合わせて公開される感じでしょうか!?
      個人的にストーリー、アクションはもちろんBGMもかなり期待してるので、ホントに楽しみすぎですね…!!!🙏

      おすすめ記事
      

      ゲーム速報FF16・FFシリーズ ゲーム速報 FF16 ファイナルファンタジー16 インタビュー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:24 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      FF15に続きスタイリッシュアクションにしたのは素晴らしいと思う。DMC新作として買うよ
      15年くれればオープンワールドにできたかもしれないとあるがそもそもグラフィックにこだわりすぎなんじゃないの? 
      FF15好きだけど高グラ召喚獣合戦にはひかれないかな。ワールドマップや飛空艇にコストかけてほしかった感
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:25 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      バトルでパーティの概念はある。

      ・クライヴが1人で戦い続けるイメージを受けたかもしれないが、仲間たちも存在してクライヴと行動を共にする。

      これはいいね
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:26 ID:q166tc2.0 ▼このコメントに返信
      >基本的にはリニア式だけど超ド級のスピードで宙返りをくり返すジェットコースターのような展開。オープンワールドを採用しなかったからこそできる、突き詰めたゲーム体験。

      インタビュー読んだけど改めて期待だわ、はやく遊びたい。
      FF14蒼天が好きだった方には刺さるのではないかと思いますって答えられているストーリーも超ド級超高速ジェットコースターを体現する召喚獣バトルってのも本当に楽しみ。
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:27 ID:bH70C33m0 ▼このコメントに返信
      吉P「ストーリーによって入れ替わりはしますが、AIが操作する仲間は存在します。ほかにもバディと呼んでいるキャラクターがおり、ほぼすべてのバトルについてきます。このバディへは自分へのヒールや特定の敵を攻撃するといったマニュアル的な指示もできます。もちろん、すべてAIに任せて自分は操作に集中するといった遊びかたも可能です」ってあるから今回も仲間キャラ自体はちゃんといて戦闘に参加するんだね。

      他にも色々と内容があってインタビュー良かったわ、マジでFF16楽しみ。
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:28 ID:4DMAaI.e0 ▼このコメントに返信
      電撃がかなり濃いインタビューだったな
      オープンワールドにしてそれこそ数年掛けるよりも早くリリースすることを優先したのは英断だわ
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:31 ID:gmnOLuVg0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップや飛空艇は7リメイク最終作に期待したいけど ぶっちゃけ厳しそうだよなぁ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:34 ID:m0A.Lszb0 ▼このコメントに返信
      SoPでのPV、本来3月の時点で公開できてたけど世界情勢を鑑みて6月になったんだな。吉田さんの「僕たちゲーム開発者ができることといえば、ゲームを作って世界中の人たちに心の底から楽しんでもらうこと以外にありません。エンタメとして真っすぐに楽しめるものを提供したい、という気持ちで公開させていただきました」ってコメント、真摯に向き合ってて改めて良いなと思ったわ。来年の夏が待ち遠しい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:35 ID:tT1QY7Tw0 ▼このコメントに返信
      なかなか読み応えのあるインタビューだった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:35 ID:WGl.zA3d0 ▼このコメントに返信
      パーティーメンバーは男だけか?
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:36 ID:Dfv8RC4w0 ▼このコメントに返信
      久々に期待しかないなぁらこれ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:37 ID:N3.ClaZl0 ▼このコメントに返信
      オーブンワールドなしは有能
      FFみたいなストーリーゲーに自由度の高いオープンワールドは相性悪いなって15の時に思ってた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:38 ID:H4jpHhpa0 ▼このコメントに返信
      吉田の言う通り世界規模のスケールにするとオープンワールドで作ってられんからな
      リニアで正解だと思うわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:38 ID:Uh4Ln0cD0 ▼このコメントに返信
      これで14プレイヤー以外にもわかってもらえたと思う
      なぜ吉田なら信用できると言われているのかが
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:38 ID:yAmDXcku0 ▼このコメントに返信
      マップはLRFF13みたいなのイメージしとけばいいのかな
      ストーリー主導の復讐物語だからでかすぎるオープンワールドは合わないよね
      仲間いるって判明したのは朗報
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:39 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      >オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。

      このフィールドをつなげて飛空艇で飛べるようにできませんかね。PS4の100倍のロード速度なんでしょう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:40 ID:SbekYKGp0 ▼このコメントに返信
      >「FFXVI発表されたの?どうせFFXVと同じ路線だろ。買わねーよ」と投稿されていた方を見てしまった。

      どんだけ負の遺産なんだよw
      16を機に「意識高い系IP」と認識されてる現状から脱却できるといいな
      当然デイワンで買います
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:42 ID:ewLUNA.N0 ▼このコメントに返信
      軽くエルデンロスだから似た様なの頼む!
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:42 ID:2OBxqhti0 ▼このコメントに返信
      吉田P「北瀬さんに『FF』は、そのときどきのディレクターが「これが最高のゲームだ」と思って作ったものに『FF』という名前がくっついているだけだから、何も継承する必要もなければ、何におもねる必要もない。自分たちの考えた最高のゲームを作ればそれが『FF』なんだよ、と力強い言葉をいただきました。」ってインタビューにあるけど、別に北瀬さんのファンとかじゃないがこの人こんな良いこと言うんだなって純粋に思ったわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:43 ID:qzk3Jdlv0 ▼このコメントに返信
      久しぶりにワクワクする!

      >バトル中でもフルボイスのカットシーン中でもポーズはいつでも自由に効くようになっている
      これが地味にうれしい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:43 ID:cPfwxqE30 ▼このコメントに返信
      アクセサリーがガンビットの派生システムみたいなのかな
      仲間のAIもある程度任意に設定できそうで楽しみ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:45 ID:dqHkbwwD0 ▼このコメントに返信
      いや普通に楽しみだわこれ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:45 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      ストーリー重視ワイ、蒼天よりと聞いて歓喜。
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:46 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      FF13って言うなら直近のFF7Rの様なリニアって説明でもよかったな
      どちらにせよフィールドはリニア確定だね
      バトルでは1人バディとして戦闘に参加
      ストーリー中は他のメンバーも同行って感じか
      FF7Rを少しアクション寄りにした作品と見て良さそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:46 ID:oZu.V0C40 ▼このコメントに返信
      今度こそ期待してええんか?
      15がクソだったからハードルはかなり低くしてるぞワイは
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:47 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>16
      吉田は生放送のコメントも逐一見て喜んだり頭抱えたりしてるからな~w
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:47 ID:pMGCb1jf0 ▼このコメントに返信
      >>13
      14信者の気持ち悪いとこ出すな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:47 ID:6VdAk25C0 ▼このコメントに返信
      期待はしてるが、今までの作品からして信用度は0なので発売後の配信プレイを見てから購入するか判断するわ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:49 ID:vbvwp.xU0 ▼このコメントに返信
      思ったより細かいシステム面まで語られてていい意味で予想外だ
      パーティキャラいるかどうかは不安材料だったがそれも払拭されて何より
      ここまで細かく言えるってことはもうほぼ出来てるってのはマジっぽいな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:50 ID:r.M1YWuY0 ▼このコメントに返信
      >>17
      スクエニでは絶対作れん
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:50 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>26
      いうて実績に伴う信頼だからなあw
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:51 ID:1eRwSOKV0 ▼このコメントに返信
      流石吉田だな
      お前らがゴチャゴチャ言ってた事だいたい教えてくれたやん
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:52 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>27
      どの作品見て評価してるんだ…ジャイロゼッターか?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 13:52 ID:cPfwxqE30 ▼このコメントに返信
      >「FFXVI発表されたの?どうせFFXVと同じ路線だろ。買わねーよ」と投稿されていた方を見てしまった。

      こういうSNSのクソコメまで蔑にせず受け止める、
      吉田直樹Pのユーザーに対する誠実で真摯な姿勢はほんと頭が下がる
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:53 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>15
      FF13同様リニアって事はストーリーの進行度に合わせてエリアが分かれてるだろうから設定的に繋ぐ事はないでしょ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:53 ID:zciKuWzB0 ▼このコメントに返信
      吉Pさん凄すぎる
      野村だとまだ序盤の段階だっただろうな
      何年も空いてたら一気に興味無くなるんだよなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:54 ID:YBzb8PB.0 ▼このコメントに返信
      FFがどう思われているか調査したってのは感心したわ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:56 ID:eCReVcc50 ▼このコメントに返信
      開発期間とコスト、そして最高のストーリーとゲーム体験を届けるとなったとき、オープンワールドでなくてもいいと考えたってことでリニア式にしたとあるけど英断だと思うわ、改めて期待してるよFF16
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:57 ID:.lnpvy2C0 ▼このコメントに返信
      >>27
      14やったことないのバレバレで草
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:59 ID:PvEknLsL0 ▼このコメントに返信
      >>30
      その信頼も最近はなくなってきたけどな
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:59 ID:xF91sL.D0 ▼このコメントに返信
      これまでの不安を全部吹き飛ばしてんの草
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 13:59 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      蒼天リリース直後から話が来てたってのは凄いな。
      本格始動はその二年後(紅蓮リリース時)って言ってるけど。
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:00 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>39
      のはずなんだ~w
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:01 ID:EuaEd5HG0 ▼このコメントに返信
      ・ゲームの進行としては、FF13のようなリニアな展開になる。

      ここが心配だな
      リニア展開の中でその程度自由度のある遊びを用意できてるかどうか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:01 ID:j1.3gMg00 ▼このコメントに返信
      重要なのは開発とユーザーの意識の乖離ってどっかのインタビューで答えてたからな
      情報発信は変に隠したりせず念入りに行ってるんだろうね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:01 ID:h6wpL7fp0 ▼このコメントに返信
      13のリニアはやらせられてる感が強くて、ちょっと嫌だったんだけど今作はどうなるかな
      スローモーションになるアクセサリとがあるなら、確かにアクション苦手な人も大丈夫そう
      映像の迫力とかは凄い事になりそうだな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:01 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      わずかに含まれてたプリレンダシーンってクオリティでは判断つかないな
      処理的に考えるとキャラ表示の多い合戦シーンかな
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:01 ID:xF91sL.D0 ▼このコメントに返信
      >>39
      お前の中ではそうなんだろ、お前の中ではな
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:02 ID:xF91sL.D0 ▼このコメントに返信
      >>15
      繋げた所でなんなん?
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:03 ID:xF91sL.D0 ▼このコメントに返信
      >>17
      フロムかコーエーに頼めよ 訳分からん
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:03 ID:RHkGFlUL0 ▼このコメントに返信
      キャラクター入れ替わるってことは途中で4ぬキャラとかもいて先が読めないストーリーになってそう
      ピクセルリマスターで初期の作品やったけどたしかに昔のは展開早いし熱いシーンもあって話面白いわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:03 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      フィールドマップに関しては
      アルカキルティ平原が4つくらいあるFF13だと思えばいいのか
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:03 ID:WHugdKOd0 ▼このコメントに返信
      作品の面白さは別として
      FFブランドイメージの調査は15の時に田畑もかなりやって、改善しようとしたんで
      そこは忘れないであげて
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:04 ID:Dr2K4Z.e0 ▼このコメントに返信
      開発チームは違うけど丁寧に作られたリニアRPGは評価されることをFF7Rで再認識できただろうし、スクエニは時流に流されずリニア極めてほしい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:05 ID:Zda9h.Wv0 ▼このコメントに返信
      この人は言ってることが整然としてるから納得感はある
      ただ以前に「次の情報公開では見た人全員が買うわって思うようなものを出したい」
      的なこと言ってた割には…?って感じもしている
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:06 ID:bHSbcCSn0 ▼このコメントに返信
      >>1オープンワールドにしたらまたスカスカオープンワールドの未完成品になるから辞めたんじゃね?
      ストーリーリニアならdlcで失明した原因がわかりますとかやらなそうだし。
      無理してオープンワールドするよりffのうりである召喚獣とかクリスタルを全面的に押し出した方がいいだろ。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:06 ID:6VdAk25C0 ▼このコメントに返信
      >>38
      オンラインは11だけだな
      14は評判がいいので期待はしてるがもうオンラインプレイするほどの熱量はないので
      16に期待しているんだが14信者からすると批判されたと顔真っ赤にしたんだろうな
      もし文句があるなら13~15作ったやつらに言ってくれ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:07 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      緊急性のあるストーリーとオープンワールドはまあ両立できないからね
      「急がないと国が滅んでしまう!」って時に
      畑を荒らす大ねずみを退治して薬草5個もらってんじゃないよって話
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:07 ID:I.CVL9tv0 ▼このコメントに返信
      情報量がとんでもなさすぎるw
      にしても、他の方が言ってる通り非オープンワールドにしたのは
      英断だと思うわ
      そしてアクセサリでシステム的に難易度フォローしてるのは面白いな
      直前スロー回避とかロートルオッサンな自分でも早く触ってみたい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:09 ID:j1.3gMg00 ▼このコメントに返信
      ストーリーがリニア(一本道)なのはFF13に限った話じゃない
      FF13のリニアが何故問題だったかというと、
      フィールドも完全な一本道でひたすら前にスティック倒せば先に進むようなものだったから

      FF16のリニアっていうのは前者のストーリー進行だけでしょう流石に
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:09 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      下手な芸人より喋りが立つ取締役
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:10 ID:JLMXmD3V0 ▼このコメントに返信
      >>47
      最近の14がどういう状態になってるのか知らんの?
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:11 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ニーアオートマタの自動チップみたいな印象
      コラボで触れたりしたのが活きたのかな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:12 ID:Bk6Y4ITn0 ▼このコメントに返信
      こういう情報の出し方が14のノリでとても良い。
      期待させるのがうまいわ。
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:12 ID:xF91sL.D0 ▼このコメントに返信
      次のPVは秋頃だと東京ゲームショウだな
      PLLみたいなのやってほしいなー
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:13 ID:X8VfxX5S0 ▼このコメントに返信
      壮年って30~40歳くらいのことだけど、
      今公開されてるクライヴのビジュアルって青年なのか壮年なのか判断が難しいな
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:14 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>56
      只で今回も触れてる蒼天まで遊べるのに熱量がないとか…完全に枯れた老人じゃないか…
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:14 ID:LLuuWKbZ0 ▼このコメントに返信
      FF16の凄さ、FF14をプレイしてる者としては手放しでは喜べないな
      ジョブ&PVPでのスキルバラン調整の失敗、ハウジング抽選での致命的なバグ
      吉田が16のプロデューサーを兼任してから14は不具合が多いよ
      14の開発から公表されてる人以外に、多くの熟練スタッフが
      16の開発に移動したのも原因なんだろうけどさ

      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:15 ID:II7YnI3W0 ▼このコメントに返信
      FF13みたいなリニアってのは正直言わない方がよかったんじゃないかw 当時めちゃ叩かれてたし
      リニアはいいけど街はちゃんと作って欲しいな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:16 ID:01ol1yK20 ▼このコメントに返信
      >今回は「アクションが苦手なんだよ」という方にも、楽しく気持ちよく遊んでいただけるシステムを用意してある。
      アクション下手だからこれはうれしい
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:16 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>1
      FF15のなんちゃってオープンワールドみてFFと相性良いと思ってるやつほとんど居ないだろ

      街もすかすかで移動→イベントみたいなながれを毎回やってるし
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:16 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>61
      エアプすぎてワロスw
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:17 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>61
      なるほど
      プレイしてないと騒動が起きた時の状態しか知らないからいつまでもそこで止まってる状態なのかw
      詩人も土地問題も全て解決済み、PvPに関しても逐次調整予定だよ
      まとめは中々解決まで追わないから知らなかったんだね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:17 ID:Pqutw5ZE0 ▼このコメントに返信
      やっぱ吉田は期待させてくれるな
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:17 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      仲間は居ないって確信していってたアンチちゃんどこいったの?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:17 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>67
      >兼任してから
      蒼天リリース後からなんですが・・・
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:17 ID:bC3MYOkP0 ▼このコメントに返信
      マエヒロガチのメインシナリオライターなのか
      そこだけ不安だわ
      蒼天は悪くなかったけどアレもマエヒロだけで書いたものじゃない筈だし、どっちかっていうと新生の方の印象が強い
      いまさら新生レベルのシナリオが出てくるとは思わんけども…
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:17 ID:0jh7iegn0 ▼このコメントに返信
      FF13のリニアの評判が悪い声をよく聞くが、そのギチギチのリニアがあったからこそアルカキルティ大平原の自由・広大さに感動したんだと思う。
      むしろアルカキルティ大平原というステージだけでも、俺のFF13評はおつりが来るくらい楽しかったと言える。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:17 ID:VtuGrjH.0 ▼このコメントに返信
      15が出た時に12みたいなエリアチェンジ制で良かったんじゃねって散々言われてたし
      これは朗報
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:18 ID:5l.RTxOX0 ▼このコメントに返信
      操作出来ないのは残念だがパーティキャラが居るなら良かった
      後は男だけでなく女キャラも居るかどうかは気になる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:18 ID:vKJI51Lf0 ▼このコメントに返信
      初期XIVの炎上、XVの本編の尻切れ感にも言及してるし
      シリーズを触れてもらうことが第一って感じが好感もてる

      DQ、FF、テイルズどれも空白期間があると特定世代のファンが減るのを理解してくれ
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:18 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>68
      同じスクエニでリニアなFF7Rって想定でいいでしょ
      FF13って言ったのはストーリー後半のフィールドがあるエリアも一応存在するって認識だからでは?
      結局リニアはリニアの欠点あるしFF13の評価の大半はストーリー
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:19 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>67
      FF16のプロデューサーって紅蓮から兼任してるぞ

      メタスコア見れば分かるがむしろそこからユーザスコアもユーザ数を増えてるぞ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:19 ID:xF91sL.D0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ディレクターの高井さんの方も見てよ
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:19 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>78
      この作品はエリアチェンジでは無いぞ
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:19 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>67
      >多くの熟練スタッフが16の開発に移動したのも原因なんだろうけどさ

      ますます16への期待が高まる要素しか無くて草
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:19 ID:ss02aP3Z0 ▼このコメントに返信
      >>65
      このビジュアルが壮年だと思う
      確か最初のトレーラーでもう少し若い姿でも戦ってたよね?あれが青年クライヴじゃないのかな
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:20 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>76
      FF16クラスの脚本を一人で書いてるわけないだろうが
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:20 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>67
      記事を全く理解できていない…
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:21 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      結局盛り上がってる大半の人達がFF14ユーザーっていうね
      なんかそれだけで疎外感あるわ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:22 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>76
      骨子を吉田が決めて肉付けを前廣や石川がするってスタイルならそう大きくは逸れないだろ
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:23 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>89
      そうさせないって書いてあるのが読めないのか…ゲームしてる場合じゃないな
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:24 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>89
      なら、わさわざそれ書き込むのお前は何ですか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:25 ID:Ua6lSYsF0 ▼このコメントに返信
      初回のトレイラーは微妙で特にカットシーンのクオリティが?って感じだったけど
      やっぱり2年前の発表段階ではPS4マルチを想定してたみたいだね
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:25 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>92
      きっと羨ましいんだよw
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:26 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      これだけ詳しく説明してるのに
      オープンワールドじゃない、FF13のようなリニア式
      ってとこだけ抜き出されてゲハでネガキャンされるんだろうな
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:26 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      同じスタッフが携わった蒼天までならタダで遊べるからそこまで触ってみればいいのになんで遊べないんだろう?
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:27 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>92
      口を開けばFF14を引き合いに語るの辞めて欲しい
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:28 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>95
      吉田も怒りをモチベに変えるタイプっぽいからますます気合が入っちゃうなw
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:28 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      >>76
      それをいったら新生だって前廣だけで書いたものじゃないだろ
      新納とかもいたわけだし
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:28 ID:4DMAaI.e0 ▼このコメントに返信
      PLL慣れしてるだけあって説明が理論的で納得しやすい話し方するよね

      話の筋と通ってるし根拠もあるっていう
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:28 ID:cg3Nb2vG0 ▼このコメントに返信
      開発期間やストーリーのためにリニア式にしたってのも戦闘において仲間やバディがいるってのも良いと思う。
      FF16のコンセプトを一言でいうなら、“超ド級超高速ジェットコースター”ってあるけど、召喚獣合戦も含め改めてFF16めっちゃ楽しみだわ。
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:28 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>97
      いうて兼任なんだからそりゃ話題に出るだろw
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:28 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      インタビューでもディレクターの高井ヒロシ誉めてるが、PC、PS4ラストレムナントはかなり面白かったわ

      戦闘は日本のゲームの中でもトップクラスだと思うわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:29 ID:0p.3wFwO0 ▼このコメントに返信
      青天井の期待ではないが、幅の大きい期待につながるインタビューだった。
      やはり良いスタッフだな、吉田さん。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:29 ID:b3X4vxeU0 ▼このコメントに返信
      FFブランドの再構築をしない限りもう無理
      スクエニの絵本RPGは10でいい意味で完成しきってるのに

      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:29 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>95
      同じリニアなFF7Rがあるからそんな事は無いやろ
      まあ7Rと比較される事は有るだろうけど
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:30 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>95
      まあ、結構広いマップをいくも用意してるって言ってるからアンチがそのネガキャンしてもPV3で広いマップ見せられて絶叫しそうやな
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:30 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>105
      FF7Rも盛り上がっちゃってすまんな。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:31 ID:wrzYNqzp0 ▼このコメントに返信
      >>54
      君が買いたいと思う情報が何か知らんが
      ゲームシステムの情報とトレイラーだしてるんだから十分やろ
      あとは好みの問題でしかない
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:31 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>102
      オンゲーなんて普通の人やらんし
      知らない話の実績語られてもキモい信者だなくらいにしか思わん
      黙ってりゃいいのにって思うよ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:31 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      >>95
      ロード100倍、アリの巣マップはオワコンとか言ってたのはソニーだぞw
      すべてそれが帰ってくる
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:31 ID:bC3MYOkP0 ▼このコメントに返信
      >>90
      直近まで14のシナリオ書いてた石川がどうやって書けるんだよ
      16やりながら漆黒暁月書いてたってか?超人かよ
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:31 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>110
      勝手に突っかかってきてるの君の方でしょwww
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:32 ID:bC3MYOkP0 ▼このコメントに返信
      >>87
      一人で書いてなくても骨子を決めるのはメインライターだろ
      15のシナリオがどうなったのか知らんのか
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:32 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>113
      突っかかってきてるのは君らだろ
      俺にレスしてきてるんだから
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:33 ID:Ua6lSYsF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームは物語のスケール感が小さいっていうのがどうしても解消できない悩みだし
      特にJRPGとの相性が悪いのはさんざん語られてきた事だから今更だと思うね
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:33 ID:0p.3wFwO0 ▼このコメントに返信
      仲間とは別にバディがいる。どんな仕組みなんだろう。
      王族だからお付きの人が常にいる感じかな。
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:34 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>112
      骨子を吉田が決めて肉付けを前廣や石川がするって(今までと同じ)スタイルならそう大きくは逸れないだろ

      正確にはこう
      わかりづらかったかすまんな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:34 ID:WAIst6pM0 ▼このコメントに返信
      やはり吉田はSNS上でのユーザー反応を良く見てそれを分析しているな
      これはFF16のUIデザインは変更されるなw
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:35 ID:UedJONBn0 ▼このコメントに返信
      FFの域にとどまらないとんでもなく凄いゲームが手掛けられてる感じがヒシヒシ伝わる
      次の大きな続報は9月初旬のPSショーケースだろう。もちろんTGSにもあるだろうけども
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:36 ID:DZOY4Kwf0 ▼このコメントに返信
      HUDとダメージ表記はガチでださすぎるから変わってほしい
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:36 ID:xF91sL.D0 ▼このコメントに返信
      >>115
      最初のコメは何に対してのレスだったのかな? ゲームに突っかかってるように思えるけど
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:37 ID:WAIst6pM0 ▼このコメントに返信
      >>117
      FF12のガンビットシステム考案者の前廣がFF16スタッフにいるからな
      ガンビットをより進化させたものかもよ?
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:37 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>122
      君に向けて書いたコメントじゃ無いんだよ
      突っかかってくるな
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:38 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>115
      89みたいな態度でよく言えたなw
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:38 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      >>116
      9より以前の作品を3D化でロードなしにすればいいんだよ
      召喚獣に特化して作り込むのってまんまFF10引きずってるやん
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:38 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>119
      そもそも作ってるのがHQヒロシだろ

      100%変えれるようにデザインしてると思うよ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:39 ID:k7hss2520 ▼このコメントに返信
      ネットの意見にどれだけ意味あるのか
      結局売れてるRPGオープンワールドだし話もオマケレベルのゲームのが売れてるし
      ストーリー重視でオープンワールドじゃ無くて累計1000万本越えれるのか
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:40 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>112
      石川さんが関わってるかどうかは分からないけど
      直近どころか現在進行形でFF14も担当してて、ほんの少し前に癌の治療してた祖堅が関わってるしなあ
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:40 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>128
      GOWとかバリバリのリニアタイプのアドベンチャーRPGやん
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:40 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      更なるブラッシュアップっていってるからそりゃデザインも変わるでしょ
      HPやダメージ数値は13っぽい物を仮置きしたみたいな印象
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:40 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>125
      気に障るって事は事実なんだろ
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:40 ID:8MJhBKQO0 ▼このコメントに返信
      買わねーよとかいう奴は何しても買わないし文句しか言わねーから気にすんな吉田
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:42 ID:cDPxlF6f0 ▼このコメントに返信
      OWじゃないと悪という風潮は好きじゃない
      むしろもうOWにお腹いっぱいまである
      とにかく楽しめる物語やシステムとそこそこの自由度でいい
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:43 ID:JMOAINrA0 ▼このコメントに返信
      FF16には期待してるし開発チームにもまったく不信感はないけど
      流石にコメ欄の信者はキモいから自重しろ
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:43 ID:PD2X7Kaf0 ▼このコメントに返信
      >>81
      そうそう
      リニアでも10の評価は最高だからね
      ストーリーとその見せ方が重要
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:44 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>135
      FF16楽しみやわ
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:44 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      自治厨出てきちゃった
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:45 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>135
      プロデューサーが兼任してる仕事を褒めるのも16への期待の現れでは?
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:45 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      仲間ちゃんといるやん朗報
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:46 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      今時5chのノリで信者だアンチだレスだ言ってるの恥ずかしくないのかな?
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:46 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>110
      今時オンゲーなんて普通の人が普通に遊ぶジャンルなんですが・・・
      例えばSwitchだと小学生が一番遊んでるタイトルがフォートナイトだって言いますし、PSでもApex legendsのスキンとかの売上凄いそうだし
      MMOはジャンルとしては衰退したけど、FF14はパッケージ+月額課金というハードルの高さにも拘らず今も100万に以上が遊んでるビッグタイトルですし
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:47 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>132
      気に障る?

      笑えるって印象しかないよ
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:48 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>99
      そもそも吉田もシナリオ関わっとるしな
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:49 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>142
      自分で衰退したジャンルって説明してるやん
      FF14は衰退したジャンルの中のトップなだけだろ
      信者も慎ましくコメントしろよ
      フォトナとかエーペックスと並ぶタイトルな訳無いんだから
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:50 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>145
      そりゃ基本無料ゲーとは並べて語って欲しくないなあw
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:50 ID:k7hss2520 ▼このコメントに返信
      >>130
      GOWはRPGじゃ無いしFF13とFF7Rの一本道で戻れないマップよりFF12LR13FF15のが良いんだが
      LR13作れるのに何でFF7RはFF13レベルまで退化したのか
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:50 ID:UedJONBn0 ▼このコメントに返信
      SNS上のコメントに熱心になることはあまりしなくていいと思う
      ネット利用者といってもユーザー各々のIQの幅が広すぎるから
      "境界知能"や"知的グレーゾーン"のコメントも溢れ返ってるから
      Twitterやこのサイトのコメント欄だってそう。ネットの怖いところ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:51 ID:tT1QY7Tw0 ▼このコメントに返信
      >>43
      インタビューの中で寄り道要素はあるし4つの広いマップがあるといってるから大丈夫だと思うよ
      あくまでもジェットコースター型のゲームデザインだから一直線に進んじゃうだろうけどとは言ってるけど
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:51 ID:j1.3gMg00 ▼このコメントに返信
      FF10は一本道
      FF13は一方通行
      同じリニアでもこうも違う

      FF13と同じリニアってことは一度通り過ぎたマップにはもう戻れないってことなのか?
      年代でストーリーが進行するって書いてるから戻れなさそうだな
      街もあるけど戻ってこれなさそう
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:51 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>146
      ほらキモいとこ出た
      マイナージャンルのトップのゲームってこんなんだからダメなんだよそりゃ普通の人やらんわ
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:52 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>147
      FF15評価されてないのに持ち上げようとするのワロスw
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:53 ID:z6dYwHTO0 ▼このコメントに返信
      インタビュー内容いい感じだね
      リニアが悪いわけじゃなく体験が問題だったのが13なので文字通りジェットコースター的なものを期待してる
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:53 ID:rb4.h..c0 ▼このコメントに返信
      正直にいうとFF15のデータをあまり使いまわさせてないのが勿体ない。
      バイオのREエンジンとかはオブジェクトとかは結構使いまわしている事が多いし、スクエニもどんどん使いまわしてリリースを早めたり、コストを抑える事を考えて開発した方が得だと思うのだが。
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:53 ID:iWlHVPsj0 ▼このコメントに返信
      >>「せめて観てから判断してくれ」

      14のジョブ調整で 触ってから言ってくれ と言いつつあのザマなんだから○○してから云々はもはや言い訳だぞ
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:53 ID:Np3vM6xs0 ▼このコメントに返信
      仲間にはなるが操作出来るとは書いてない
      FF15みたいにDLCまで主人公以外つかえませーんみたいな感じなのか・・ちょっと期待下がったな
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:54 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>150
      街はあるからそれはないと思うよ

      流石に過去は戻れないと思うが
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:55 ID:VLDLEGkP0 ▼このコメントに返信
      >>68
      この記事要約では吉田P自らFF16のリニアさの具体例としてFF13を引用したような印象を与えるけど、
      原文ではインタビュアーが「FF15みたいなオープンワールドというよりはFF13みたいなリニア?」っていう質問してて
      それに対し吉田Pが「はい、FF16では~~~」って言ったにすぎない
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:55 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>155
      アンチちゃん6年くらい前のインタビューの内容もってきとるし
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:55 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>151
      基本無料ゲーを「人が集まってる!」って言う方がアレだと思うけど…w
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:55 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      ・仲間あり、操作キャラは基本的にはクライブのみで仲間はAIで闘うが簡易な指示は出来る
      ・オープンワールドではないがある程度広いエリアは4か所あり、探索要素もある
      ・召喚獣バトルは毎回システムが違う
      ・PS5のロード速度のおかげでストーリーと演出、そしてリアルタイムバトルが、一切ロードナシに繋がる

      もう神ゲーやんw
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:55 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>145
      自分がオンゲーで一括りにしながら急にMMOに限定するのはどうなん?
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:56 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>154
      フォースポークンで使い回してるぞ
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:56 ID:piU06lUA0 ▼このコメントに返信
      >>103
      ラスレム、ずっと遊びたいと思ってて念願のリマスターが出たとき買って遊んでみたけど確かに面白いゲームだったな、おかげで最高の正月休みを過ごせたわ。そのラスレムのDが今回のFFのディレクターということでFF16も期待してる。
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:56 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      FF13同様のリニアて・・・
      もう終わりだよ
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:57 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>159
      いやまあ最近もやらかしてるのは事実なので…
      とは言え解決済みの話題を擦り続けるのもねw
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:57 ID:aXvSO41C0 ▼このコメントに返信
      >>67
      14プレイヤー増加に勢いでたのは紅蓮後期。その勢いが直近まで続いてるという事実。吉田が16兼任したせいで拡張やアプデの出来が悪いと言うのなら、多くのプレイヤーが失望して人口減るはずなんだが?
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:57 ID:t.ZWVaTc0 ▼このコメントに返信
      >>160
      人が集まってるって言うその説明がまず分からん
      普通の人がプレイするかどうかって話してるだけだぜ
      フォトナとかエーペックスは普通の人がプレイするしメジャーなタイトルだけどFF14はそんな事無いからなって話してるだけだぜ
      0 0
      169. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:57 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>165
      FF13下げしてるのアンチだけやぞ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:57 ID:EWzbTdQz0 ▼このコメントに返信
      >>162
      自分の考えなんか持ってないだろうしレスバに勝つためなら何でもありなんだろうな
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 14:58 ID:Y5Hi5Vsh0 ▼このコメントに返信
      >>11
      馬鹿はすぐにオープンワールド言い出すからな 英断よ
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:58 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>165
      ほら早速切り取りだw
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 14:59 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>172
      まあ、広いマップも何個も用意してる言うてるしPV3でまた発狂するだけやで
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:00 ID:Z5lQoOxL0 ▼このコメントに返信
      さすがに仲間はいるだろうとは思ってた
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:01 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>168
      >マイナージャンルのトップのゲーム

      君が言い出した話だろw
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:01 ID:t.ZWVaTc0 ▼このコメントに返信
      >>162
      この文脈でオンゲー=mmo位行間読める人間だと思ってたよ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:01 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>171
      まあここのURLもオープンワールドだしねw
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:02 ID:t.ZWVaTc0 ▼このコメントに返信
      >>175
      俺は人が集まってるなんて話はしてないけど
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:03 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>176
      オンゲ=MMOしかなかったお年寄りの常識を持ち出されましても
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:04 ID:PD2X7Kaf0 ▼このコメントに返信
      >>117
      ドラゴンズドグマのポーンシステムっぽいのを想像した。バトル担当に元ドグマスタッフいるみたいだし。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:05 ID:2gsYW6.H0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングすげえってわかった
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:05 ID:VA5Ci8Fh0 ▼このコメントに返信
      うーんさすが俺たちの吉田。最終的にまとめサイトにどう載るかまで配慮して発言しとる感じがする
      前回の疑問に素直に答え新しい情報も入れてるんで荒れにくいんだよなこの人の言は
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:05 ID:tT1QY7Tw0 ▼このコメントに返信
      >>111
      強制エレベーターに待たされることはないとは言ってたけどそんなことは言ってないのにまた捏造ですか・・・
      通常バトルから召喚獣バトルまでシームレスに繋がるんだからPS5の特性を活かしてるぞ
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:07 ID:t.ZWVaTc0 ▼このコメントに返信
      >>179
      でも今理解できたな残念
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:07 ID:k7hss2520 ▼このコメントに返信
      4つのエリアはストーリー進めてもいつでも行けるのか
      1つの1つの広さはエルデンリングのリムグレイブ位あるのか
      特にいつでも戻れるなら言いがFF7R見たいなチャプター形式でクリアーしないと戻れないとかは止めてくれ
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:08 ID:tT1QY7Tw0 ▼このコメントに返信
      >>157
      召喚獣バトルで滅茶苦茶になって戻れなくなりそうな雰囲気はある
      0 0
      187. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:09 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      一番嫌いなFFが13
      ひたすらガチの一本道を進むだけ
      最後にちょっとだけ開けたフィールドはあるが・・・
      それと同じ作りとか泣けるわ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:10 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      FORSPOKENが結果出したらルミナスがOWでFF17作るのかな
      第一はまだそのころもFF7R作ってそうだし
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:12 ID:myke8yoC0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーみたいなイメージで良いのかな?
      ミニオンみたいな兵士達と進軍して攻略していく的な感じで
      それかシャドウオブウォーの方が近い感じかも
      ゲーム性変わるかも知れない話のついでに
      絶対人を選ぶけどFFを題材としたRTSとか出してくれないかな
      0 0
      190. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:13 ID:6Do6J8P70 ▼このコメントに返信
      >>187
      13は一本道どうこうじゃなくて脚本の問題だと思うんで...
      10だって一本道だったけど傑作だったろ?
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:13 ID:KIq3fL6v0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ3がオープンワールドで壮大な世界観のRPGを実現してるのに
      FFはできないって言われても納得できないな
      プレイアブルキャラの一人だけみたいだし今のところ期待できないわ
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:13 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはシナリオを濃くできない。まあツシマやエルデンみたいにうまい事見せればzその弱点は補えるけど、キャラや勢力の相関関係、生き死にが目まぐるしく転換するゲームはオープンワールドじゃ作れないからね。
      0 0
      193. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:15 ID:FU.Dld4W0 ▼このコメントに返信
      >>191
      出来ないとやらないは違うブー
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:15 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      >>111
      申し訳ないけど猛烈に頭悪いこと言ってるよ
      それリニアであってもリニアのための構造にする必要がなくなるって話なんだから
      0 0
      195. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:16 ID:a2p1THsw0 ▼このコメントに返信
      >>18
      今やFFのブランドマネージャーだしスクエニ内で仏って呼ばれるくらい優しい人やで
      0 0
      196. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:18 ID:FU.Dld4W0 ▼このコメントに返信
      >>124
      じゃあ見える所に書くなよ
      0 0
      197. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:18 ID:.t3t0DN50 ▼このコメントに返信
      PS5じゃ10万本しか売れないのになぁ
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:19 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>184
      君の言いたい事は分かったけど、同時に君がいかに雑でいい加減な言葉遣いをするのかって方がよく分かったな
      何よりもMMOをする人間=普通の人じゃないって決めつけるようなまともじゃない人が何を言っても説得力がないよ
      0 0
      199. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:20 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>191
      全くゼノブレイド話題になってないけど大丈夫ブー?
      0 0
      200. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:21 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>190
      そもそもFF7Rもリニアだしな
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:21 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>43
      FF13はリニアな体験というより、道がそもそも1本しかない状況だったからな
      それに、ある程度序盤にグランパルスの遊びを持ってくれば評価も変わってた。
      あれは極端すぎたんだよ
      0 0
      202. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:21 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>191
      オープンフィールドを作るなら誰だってできるんだよ。問題はそのフィールドに見合う面白いコンテンツを配置できるかだよ。
      オープンワールドでもスカスカじゃ意味ない。ゼノブレイドはスカスカかもな。
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:22 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>181
      エルデンリングは凄いけど
      同時にあのクオリティであの世界全てを作れって言われたら無理だってのも分かるでしょ?
      吉田が言ってるのはそういう事
      0 0
      204. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:23 ID:ZRtVgIC30 ▼このコメントに返信
      >>55
      15はクリスタル、召喚獣が出ないホストと機械の名前以外FFの要素ないからな
      吉田こそが真のFFを作れてしまったわけだ
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:23 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      まあPCで出さない時点で売り上げは捨ててるな。
      ソニーからよほど良い条件もらったんだろうけど、今時コンシューマ独占とか本数出るわけがない。
      0 0
      206. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:23 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>202
      そもそもゼノブレイドはオープンワールドではないだろ
      あれがオープンワールドならFF14もオープンワールド型のMMOになると思うぞ
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:24 ID:a09zqmqw0 ▼このコメントに返信
      時限とはいえPS5独占の時点で内容がどんなに良くても爆死確定やん
      0 0
      208. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:25 ID:II7YnI3W0 ▼このコメントに返信
      >>158
      そうなんだ。元記事読んでなかったわスマン
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:26 ID:tT1QY7Tw0 ▼このコメントに返信
      >>188
      松田社長がルミナススタジオは新規IPを創出する場所って言ってたからなぁ
      けど北瀬が最高のゲームにFFを冠するとか野村が自由にやっていいとか坂口が挑戦するのがFFって開発者のマインドを考えると最先端で自由に挑戦するルミナスが担当しても不思議ではない
      0 0
      210. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:26 ID:c9RPGsFT0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドと違って昔からFFは一本道だからな
      0 0
      211. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:26 ID:ZRtVgIC30 ▼このコメントに返信
      >>13
      Twitterでも北瀬野村みたいなのが吉田のおかげで失脚するって吉田ファンみんな喜んでるからな
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:27 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>76
      旧FF14時代からの設定とキャラを引き継いで、「とりあえず新生したFF14はこういう世界観です」を
      説明しなきゃいけなかったんだからしょうがないだろ、あれは。
      そこから脱却してある程度自由になった蒼天が面白かったんだし、心配はしてないわ
      0 0
      213. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:28 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>198
      でも俺のコメントに反論はないんだろう
      それが全て
      0 0
      214. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:29 ID:O6Pf.85k0 ▼このコメントに返信
      OWやめてくれて有難い
      召喚獣同士、人間対召喚獣の戦闘が大味になってなけりゃ、戦闘楽しそう
      人対人はDMCアクション担当の人だし、全く心配ないな
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:29 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      別に吉田はFFXⅢみたいなんて一言も言ってねぇじゃんw
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:29 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      >>210
      そもそも昔のRPGはだいたい一本道
      ドラクエVで子供の頃とか結婚前にミルドラース倒せたのかって話
      0 0
      217. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:31 ID:59f4l01T0 ▼このコメントに返信
      フォトモードあるみたいで嬉しい
      0 0
      218. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:31 ID:c9RPGsFT0 ▼このコメントに返信
      >>216
      俺たちの世代的には一本道が丁度いいよな
      0 0
      219. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:31 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>215
      ほんまやな
      0 0
      220. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:31 ID:4DMAaI.e0 ▼このコメントに返信
      >>191
      インタビュー読んでないでしょ

      できないじゃなくて時間とコストを考えたときにやらないって言ってんだぞ
      15年待ってくれるなら作れるよって言ってんじゃん
      0 0
      221. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:34 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>213
      反論?
      そもそも君の言う普通の人はMMOをプレイしないという前提が証明されてない時点で反論のしようがないんだが・・・
      0 0
      222. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:37 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>221
      普通の人がMMOプレイしてたらマイナージャンルにならないのでは?
      その時点で明確に他のゲームと比較してハードルがあるんだろもう答えだろ
      0 0
      223. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:38 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>209
      ルミナススタジオはもう解散してるだろ
      0 0
      224. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:39 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>178
      メジャーって言葉の意味調べておいで
      0 0
      225. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:41 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>222
      結局人が集まってるかどうかの話してるじゃんw
      それを無料ゲーで誇られてもねw
      0 0
      226. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:41 ID:s.Rs9xNy0 ▼このコメントに返信
      >>72
      テストしたのか?って不具合ばかりだからプレイヤーからしたらがっかりするよ
      長くやってきた人ほど違和感あるはず
      今までの功績でまだ期待されてるが最近は少し怪しいぞ
      0 0
      227. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:43 ID:..lqE3Lb0 ▼このコメントに返信
      >>191
      アレは壮大なんかね?
      なんか前情報だけだと妙にこじんまりに感じる
      0 0
      228. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:43 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      >>223
      今思いっきりFORSPOKEN作ってるんですが・・・
      0 0
      229. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:43 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      FF16叩きはPS5未入手のやっかみもあるかも…と思えるけど、PCPSで遊べるFF14までまとめて叩かれるとそれはもう答え合わせでしかないのでは?
      0 0
      230. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:44 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      最後だけちょろっと分岐なら出来るだろうけど、基本オープンワールドで複雑なプロットの作品は作れないからね。フィールドの情景も大きく変えられないし、時系列自由に登場するキャラはメインシナリオラインで裏切ったり死んだりさせられない。
      だからこそキャラやストーリーが薄くても許される、というかむしろ妄想癖ファンに喜ばれるソウルシリーズはオープンワールドとの親和性抜群だったってのがエルデンだな。
      0 0
      231. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:44 ID:Vc8k47I20 ▼このコメントに返信
      >>225
      ??
      MMO信者って話通じないの?
      0 0
      232. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:45 ID:tFq6ZaUj0 ▼このコメントに返信
      やっぱりビジョンを持ってる人は一つ一つの返答や意見が
      確りしていて伝わってくるな
      「出来ない事は出来ない」、「これは取り入れていない」
      開発者インタビューはこれらの文言を(当たり前だが)避けたり濁したりする
      でもこの人のインタビューはそれらも含め「これをプレイヤーにやって欲しい」という
      明確なメッセージが入っていて信頼感が生まれる
      0 0
      233. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:45 ID:X8mn4MRT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとストーリーを完璧に両立出来たのはRDR2ぐらいだと思う
      でも開発に8年、莫大な開発費に大量の開発スタッフがいて成し得た事だからな
      0 0
      234. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:46 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>204
      めちゃくちゃ召喚獣出るんだが。さすがお金が無くてゲームが買えないエアプだな。
      0 0
      235. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:47 ID:ILXeVAzg0 ▼このコメントに返信
      これは恋愛要素あるな……
      0 0
      236. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:47 ID:Qoi0soFz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドがやりたかったらゼノブレイド3買えばいいだけの話
      0 0
      237. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:47 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      >>232
      飛空艇で世界中に行けるFF1を映画みたいなゲームって解釈するのは都合がよすぎるよ
      召喚獣に5年かかったのでOWは無理ですって正直に言え
      0 0
      238. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:48 ID:ES.EgXPh0 ▼このコメントに返信
      >>13
      ある程度は信用してるけど、ヨシダは大体いつも1〜2割くらい話盛るから「面白そうだけど本当にできるんか〜?」ぐらいの距離感で話聞くのが丁度良い
      0 0
      239. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:49 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>78
      エリアチェンジじゃなくて一本道リニアゲーだよ。
      0 0
      240. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:50 ID:tT1QY7Tw0 ▼このコメントに返信
      やっぱ強力なリーダーシップが必要だよね
      ユーザーの意見を聞いてるだけじゃ面白くならないし完成させることも不可能
      最初に少人数でしっかり土台を作ってから開発スタッフを増やすことで最初のイメージからブレずにゲームが作れる
      こういうプロデューサーディレクター周りの具体的な話が聞けて面白かった
      0 0
      241. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:50 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      >>236
      飛空艇(ドール)出てこないからいいや
      そもそもOWじゃないし
      0 0
      242. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:50 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>192
      ウィッチャー3とかいうオープンワールドもシナリオも限界突破したゲームがあるんだよなあ。
      0 0
      243. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:51 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>236
      あれはオープンワールドじゃないだろ
      フィールドは広いがシナリオはリニアだ。
      オープンワールドってのは開幕直後から何処へでも自由に好きに旅できるもんだと思ってる。
      特に国と国同士が戦争して世界情勢が変わっていくようなゲームとは致命的に相性が悪い
      0 0
      244. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:52 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      FFシリーズがウィッチャー3やエルデンリングに勝てる時代は当分先になりそうだな。
      0 0
      245. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:53 ID:WHugdKOd0 ▼このコメントに返信
      >>233
      オープンワールドだけどノンリニアじゃないからな
      海外だとあれでノンリニアなら最高のゲームだったのにという声をよく聞く
      0 0
      246. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:55 ID:Qoi0soFz0 ▼このコメントに返信
      一本道FF楽しみや
      0 0
      247. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:55 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      >>242
      それぞれ独立してクオリティの高いリニアなサブシナリオを複数用意したという意味で若干違うけどな。
      0 0
      248. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:55 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>233
      ウィッチャー3も両立してるよ。
      0 0
      249. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:55 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      >>242
      けど世界全土は描写出来てないね
      FF16がオープンワールドを採用しなかったのは色んな地方を冒険させるるためだよ
      反論がズレてるわ
      0 0
      250. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 15:56 ID:bXE83Yv20 ▼このコメントに返信
      >>195
      仏!?そんなになのかw
      先日のFF7の配信の際は優しい話し方する方だなとは思っていたけど
      0 0
      251. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:56 ID:YwP7alIK0 ▼このコメントに返信
      >>168
      こういうの見ると、fpsやってる奴って雑魚ほど勘違いしてるよな。自分の普通を一般常識と勘違いしてるだけ。fpsもmmoもやってて、16もガンダムエボリューションも超楽しみにしてる俺は最強だな。
      0 0
      252. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:58 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>244
      ウィッチャー3やエルデンリングに召喚獣合戦やDMCバリのアクションがあったとは初耳だわ
      俺とは違うゲームを遊んだらしいな
      0 0
      253. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 15:59 ID:lFzTFm7w0 ▼このコメントに返信
      PS4のOWはアメリカのごく一部とかだからFFには不十分
      PS5ならワールドマップすべてをディフォルメで再現できると期待されていた

      というか昔はいつもそうだった
      0 0
      254. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:00 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>247
      ウィッチャーの選択肢や行動で結果が変わるからリニアではないよ。
      君が言う“キャラや勢力の相関関係、生き死にが目まぐるしく転換する”ってのもウィッチャー3は実現してる。
      オープンワールドでもそこらへんの一本道を超えるクオリティのシナリオや展開は可能。
      0 0
      255. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:01 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>249
      世界全土は描写出来てない ← いきなり意味不明な回答してて草
      0 0
      256. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:01 ID:Qoi0soFz0 ▼このコメントに返信
      二本道や三本道を作ったら開発期間も2倍3倍に膨れ上がるだろう
      一本道でいいんだよ
      0 0
      257. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:02 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>249
      1度 ウィッチャー3をプレイしてみると良いよ。まじで視野が広がるから。
      0 0
      258. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:02 ID:bdggwEDE0 ▼このコメントに返信
      >>109
      好みに左右されるトレーラーなのであれば「見た人全員が」っていうのビッグマウスだったってことになる
      俺は買うけど
      0 0
      259. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:06 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>255
      ウィッチャーもそうだがオープンワールドだとどうしても主人公を通した一人称のストーリー展開にしないといけないけど、戦争を主体にして時間の流れの中の切り取りみたいな三人称のシナリオは苦手だと思うぞ
      0 0
      260. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:06 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>252
      1度プレイしてみると良いよ、エルデンリングの完成されたアクションにな。
      0 0
      261. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:07 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      >>254
      それもメインや他のシナリオラインが破綻しないようにキャラやシナリオラインが全部独立したうえでやってること。それが物足りなく見えないのがまさにウィッチャーがすごいところではあるけど、結局出来ないことを捨ててるのは変わらない。
      16は主要キャラを軸に少年期から時間経過も含めたシナリオライン用意しようとしてるんだから、どうしてもオープンワールドは無理なんよ。たとえウィッチャー作ったスタッフ連れてきても、オープンワールドにするなら時間経過なしでキャラ相関をシンプルにしてくださいってなる。
      0 0
      262. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:07 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      >>257
      反論になって無いねウィッチャー3は色々な地域や国を訪れることが出来るの?
      馬で到達できるような糞近国家とかじゃなくてね
      ちゃんと答えてよ
      0 0
      263. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:08 ID:cIpxMVkX0 ▼このコメントに返信
      >>234
      これ多分誤字じゃね?
      0 0
      264. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:08 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>260
      ダメだこりゃ
      0 0
      265. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:09 ID:bdggwEDE0 ▼このコメントに返信
      >>93
      どこの世界線でそんな情報を得たのやら、、、
      0 0
      266. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:10 ID:YwP7alIK0 ▼このコメントに返信
      >>231
      14やってるほとんどが普通の人よ。普通に学校行って、普通に日勤、夜勤で働いて、普通に家庭もってて、普通にmmo以外のゲームもプレイする。月額課金のゲームだから、特にf2pに比べて普通の大人が多い。お前の普通はfpsをプレイするゲーマーなら、fpsもmmoもやってるお前の仲間を全否定する事になるけどいいんか?
      0 0
      267. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:10 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>222
      それは無茶苦茶なイチャモンだわ
      例えば小説を読んでる人は、漫画を読んでる人より普通じゃないのか?
      若者は車を持たない人の方が多いが、若くて車持ってる人は普通じゃないのか?
      マイナースポーツの競技者はメジャースポーツのそれより普通じゃないのか?
      他にも山ほどあるが、人数の多寡だけで普通かそうじゃないかを決めつけるとか無理がありすぎる
      0 0
      268. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:11 ID:x.5Qlcq00 ▼このコメントに返信
      読み応えのあるインタビューで良かった。
      「FF16のバトルは大きく3タイプ。ひとつは主人公のクライヴが人間スケールで戦うもの。ふたつ目はクライヴが人間のスケールのまま10メートルを超える大型のボスや巨大な召喚獣と戦うバトル。3つ目が召喚獣同士がプレイアブルで激突するというバトル。」
      って戦闘について改めて説明されてたけど、遊び応えもありそうで改めて楽しみだわ。
      0 0
      269. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:11 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>264
      まあプレイしてみなって、分かるから。
      0 0
      270. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:11 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>265
      どれかは失念したけど、インタビューで最初はPS4でも発売する計画だったみたいに言ってたよ
      0 0
      271. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:11 ID:DulROlLc0 ▼このコメントに返信
      >>5
      過去の失敗を徹底的に見直してる感じ好感持てる
      もうFFで失敗できないだろうしな
      0 0
      272. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:13 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のようなゲームを期待したけど
      後戻り不可のリニアゲーか
      退屈でせせこましいゲームになりそ
      0 0
      273. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:13 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>269
      アホか
      7週しとるわ
      対立煽りたいだけだろ
      0 0
      274. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:14 ID:Zy6w.h.f0 ▼このコメントに返信
      インタビュー見ると7リバースもオープンワールドは無理っぽいな
      0 0
      275. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:14 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>269
      カレーとアイス比べてカレーが美味しいよって言ってる意味不明なやつみたいだな
      0 0
      276. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:14 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      >>233
      ウィッチャー3をプレイしてないとかにわかかよ
      0 0
      277. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:14 ID:h5U.4qks0 ▼このコメントに返信
      >>261
      横からで悪いけど
      理論的に無理なのと
      理論的にはできるけど開発期間とか予算の面で負担が大きいので採用しませんがごっちゃになってるから
      議論が泥沼化してるように見える
      0 0
      278. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:14 ID:Njtjf.Ju0 ▼このコメントに返信
      完全なアクションRPGになったというのは朗報だな。
      FFはゲームの進化の波に追いついてけ。いや、むしろFFがアクションRPGのジャンルを牽引する位になってくれ。
      0 0
      279. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:15 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>243
      そもそもFF16も広いマップは用意してるっていってるしな
      0 0
      280. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:16 ID:.22tDqBa0 ▼このコメントに返信
      Switchで出来ることがなぜPS5で出来ないのか不思議だな
      0 0
      281. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:16 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>274
      そもそもだれもFF7R2がオープンワールドとは言ってないだろ
      0 0
      282. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:17 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3で複数の国家間の戦争を題材にしたストーリーなんて無理でしょ
      だってオープンワールドなんて一つの地域くらいしか出せないんだから
      だからFF16はオープンワールドを採用しなかった
      一応言っておくとウィッチャー3を下げてるわけじゃないぞ
      それぞれ表現したいことに合わせたゲームシステムを選んでるだけなのに
      「OWだからウィッチャーの方が~」とか言ってるアホに苦言を呈してるだけ
      0 0
      283. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:17 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>262
      まるでFF13のようなリニアを採用したFF16が世界全土を歩けるような言い方だね。
      それに関したらリニアはもっと悲惨になるよ、FF13なんてパーティ視点しか描写されなくて、世界の情勢に触れること無くひたすら一本道を歩くことになったんだからね。
      0 0
      284. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:17 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      15も正直オープンワールドじゃなければもう少しまともな話に肉付け出来たと思う。
      国が亡ぶって時にのんきな自由探索ライフさせるみたいなコンフリクトも発生しなかっただろうし。
      まああの雑なキャラ表現じゃ大勢は変わらなかったと思うけど。
      0 0
      285. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:18 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>262
      はい、馬で到達できないスケリッジという大陸や、南の大都市に行けちゃいます。
      0 0
      286. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:18 ID:2gsYW6.H0 ▼このコメントに返信
      ネロとダンテのパクリで草
      0 0
      287. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:19 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>286
      ???
      0 0
      288. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:19 ID:YwP7alIK0 ▼このコメントに返信
      >>269
      いやウィッチャー3とエルデンやってるくらいでイキられても困るし、多分ここにいる連中のほとんどやってる。もっというなら上記2作の自由度はベセスダのオープンワールドに比べると窮屈すぎる。グラフィックはロックスターの足元にも及ばない。でも全部面白い事なんて百も承知なんだよ、つまりお前の価値観が狭いだけ。
      0 0
      289. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:19 ID:BLRr5L1x0 ▼このコメントに返信
      う〜ん。あんまり期待できないかな
      結局TVゲーム総選挙で結果出せなかったFF14スタッフが作るゲームなのもだけど。。
      期待したくなる要素っていうのが何もないというか見えてこないよね
      FF10が発売の時は期待しかなかったからこっちもそういうのないと様子見になっちゃうかな
      オンラインのスタッフに作らせちゃうとシナリオ追加コンテンツとか後から買わせるコンテンツとか。。。
      とりあえず完結してるかとか追加コンテンツとかシナリオ継ぎ足し要素とかないって断言してくれないとユーザーは不安だと思うよ
      0 0
      290. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:20 ID:.22tDqBa0 ▼このコメントに返信
      カプコンに外注したほうが良かったのでは
      0 0
      291. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:20 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>277
      コイツは議論何てする気はないよ
      煽りたいだけ
      0 0
      292. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:20 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>289
      FF10を期待してないから様子見したって50代のおっさんでワロス
      0 0
      293. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:21 ID:V6QM5Nys0 ▼このコメントに返信
      >>272
      どこに後戻り不可って情報が?
      0 0
      294. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:21 ID:99AQPL4E0 ▼このコメントに返信
      >>195
      北瀬さんってFF5以降の殆どの作品に深く携わっていてFF7製作でも中心人物であり、坂口さんの事実上の後継者ってくらい凄い人なのは聞き及んでたんだけど、仏のことは知らなかった
      なるほど、そんなに優しい人だったんだね。確かに、250の人も書いてるけど配信での雰囲気とか優しそうな感じからもなんか納得だわ
      0 0
      295. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:22 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      DMCばりのガチガチアクション、スケールの半端ない召喚獣同士のバトル、
      それらに迫力と説得力を持たせるためのシナリオ背景

      オープンワールドじゃどうやっても組込めんわ
      0 0
      296. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:23 ID:4DMAaI.e0 ▼このコメントに返信
      >>289
      溢れ出るおっさん臭
      0 0
      297. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:24 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>289
      いつもの奴が来た(笑)
      0 0
      298. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:24 ID:qzk3Jdlv0 ▼このコメントに返信
      >>5
      コメント拝見して、電撃見てきました。
      インタビューしてる方も分かっている方というか、FFが好きでFF16に期待しているのか、質問が上手だと思いました。
      知りたいこと、思いもよらないことがらなど、充実の内容でした。
      0 0
      299. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:25 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      >>289
      見てるこっちが不安になってくる糖質文章だな。手遅れになる前に病院行けよ。
      0 0
      300. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:26 ID:DulROlLc0 ▼このコメントに返信
      >>147
      GOWもRPGだろ…
      0 0
      301. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:28 ID:ktxe.p.R0 ▼このコメントに返信
      >>296
      おっさんしか居ないから
      喧嘩すんなよ
      0 0
      302. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:28 ID:ym7DLYqb0 ▼このコメントに返信
      ff14側のモンハンコラボしょぼかったし
      dmcのパクリにすらならなそう
      0 0
      303. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:29 ID:OtDwe4530 ▼このコメントに返信
      >>201
      13の序盤て逃亡劇だからなあ
      ストーリー的にはコクーンから脱出したあのタイミングしかなかったんじゃないかな
      最初から自由に動けるとそれこそ15みたいに話と噛み合わなくなるというか
      この状況で何のんきに寄り道してんだ、みたいなさ
      0 0
      304. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:29 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>299
      おっさん糖質は聞かれてないのに自分の主観語りだしてしかも勝手に設定思い込んでセルフ会話しだすからな

      5chの某ハード擁護でよく見るやつよ
      0 0
      305. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:30 ID:qG2r8jmG0 ▼このコメントに返信
      >>289
      また出たよTV総選挙おじさん
      NO.1 MMOっていう結果は無視なんですか?
      しかもスタッフもオフ経験ある人ばっかだし、批判したいだけなの見え見え
      0 0
      306. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:30 ID:YwP7alIK0 ▼このコメントに返信
      >>289
      吉田に親か親友を殺された定期
      0 0
      307. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:31 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>282
      むしろウィッチャーは細かく国家間の戦争を描写してね?
      、、、あっ察し
      0 0
      308. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:35 ID:1.mWqswn0 ▼このコメントに返信
      >>307
      その国自体行けんだろ
      0 0
      309. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:37 ID:XIkSuGf.0 ▼このコメントに返信
      エンディングまで出来ているんなら発売してくれw
      どうせ完全版とか出すんだから。
      0 0
      310. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:39 ID:YwP7alIK0 ▼このコメントに返信
      >>307
      ウィッチャーの原作はそうだけど、ウィッチャー3単体でいうならそうでもない。ゲラルト主観のシナリオだし、メインはワイルドハントとシリの捜索だからそんなに細かく描写はされてないだろ。
      序盤にエムヒルに謁見した時とスケリッジの顛末に影響するくらいしか、国家の描写はないだろ。
      0 0
      311. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:39 ID:ZuEfwHG80 ▼このコメントに返信
      >>289
      今どき追加コンテンツなしってゲームのほうがレアだろ・・・
      逆にDLCなしって言われたほうが不安なるわ
      0 0
      312. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:45 ID:X0PmCY0p0 ▼このコメントに返信
      >>190
      FF13の問題点はひたすら敵に先手取られて追われ逃げ続けて、
      最終的に敵の思い通りに話進んだまま最後に用意された奇跡が起こって終わるっていう
      ゲームとして破綻しまくったストーリー進行だしな。
      0 0
      313. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:45 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>310
      そもそもFF16みたいにシナリオ中に戦争が起きてなんやかんやではなく、
      戦争後にまだいろいろ火種はくすぶっているぞ状態での探索だからな
      ま、彼はウィッチャー3すらプレイしてないと思うから、あまり責めないでやってくれよ
      0 0
      314. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:46 ID:qx1.L.pU0 ▼このコメントに返信
      >>307
      精々話の中でちょっと言及される程度だろお前の方が
      、、、あっ察しだわw
      0 0
      315. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:48 ID:ZuEfwHG80 ▼このコメントに返信
      >>43
      多分デザイン的にはTLoU
      0 0
      316. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:48 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      無理にOWにしなくてもいいとは思ってるしそこは同意できるが
      ただそれはFF12や14みたいなゾーン制でいいよって意味であって
      13や15の終盤みたいな後戻りできない一本道がいいってことではないのだが
      はたして16はどっちか
      0 0
      317. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:49 ID:X0PmCY0p0 ▼このコメントに返信
      >>212
      新生と紅蓮は旧FF14で作ってしまってもうどうしようもなかった闇の遺産を処理する話だからな。
      話をほぼ0から作った蒼天漆黒暁月はどれも面白い。
      0 0
      318. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:49 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>310
      スケリッジやテメリヤの話もあったでしょ。
      ウィッチャーは他のゲームと比べたらかなり描いてるほう。
      0 0
      319. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 16:51 ID:2GZErydr0 ▼このコメントに返信
      >>314
      ちゃんと属国になりかけてる国の反乱軍と一緒に王を殺害するイベントもあるしちょっとどころではないんだよなあ。エアプバレてるぞ
      0 0
      320. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:54 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      >>316
      15は戻れるよ
      整合性は完全に諦めた
      時代の流れとオープンワールドを両立するとどうなるかの
      実に象徴的な形で
      0 0
      321. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:58 ID:Q1wTk.3A0 ▼このコメントに返信
      >>312
      よく勘違いしてる奴いるけどFF13は本当に奇跡が起こってるわけじゃなく、実際には劇中で起こる奇跡のような現象は、全て不可視世界のエトロがあの世界に介入してライトニング達を助けて起こってる出来事

      ただ本編ではそれがほぼ語られないから、結局奇跡に見えるってだけで
      0 0
      322. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 16:58 ID:PqHQjWfV0 ▼このコメントに返信
      FF13みたいなリニア方式とか仲間操作不能は批判されちゃう部分やな
      0 0
      323. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:00 ID:YrfKYGOi0 ▼このコメントに返信
      黙ってればバレないのに吉田はマジメだな
      0 0
      324. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:00 ID:ke2maEwk0 ▼このコメントに返信
      >>290
      きも
      0 0
      325. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 17:01 ID:dWyKgKuX0 ▼このコメントに返信
      数年単位で時間経過したり戦争で荒廃したり世界崩壊とかすると自由度分全部作り直さなきゃいけない。
      そしてそこまで頑張って作ったのに、「サブクエ消化しきれず次行ってしまった!自由度ない!」とかユーザーの不満にもつながる。完全骨折り損だしやるべきでない。
      だから時間経過とか「舞台セット」がよく転換する世界観やシナリオやりたいならオープンワールドは無理よ。
      0 0
      326. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 17:05 ID:XPU0b4uw0 ▼このコメントに返信
      今インタビューを読んできた。
      めちゃくちゃ面白そうだな。ワクワクしかない。
      0 0
      327. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:06 ID:8IApWn.j0 ▼このコメントに返信
      グラ汚いからオープンワールドだと思ってた!
      0 0
      328. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:07 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>327
      ゼノブレイド?
      0 0
      329. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:07 ID:sYb20lrK0 ▼このコメントに返信
      グラがショボいのに(下手したらFF15よりもショボい)オープンワールドですら無いんだな
      0 0
      330. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:08 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>320
      あの戻り方はだれも望んでないだろw

      0 0
      331. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:09 ID:RTj1vmkh0 ▼このコメントに返信
      >>324
      ち良すぎだろ!
      0 0
      332. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:09 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>319
      で、そんな篤くウィッチャーのストーリー語っとるが保管するためにネトフリのドラマは満たんか?
      0 0
      333. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:10 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>289
      テレビゲーム総選挙ねぇ…w
      FFはシリーズ単体で四時間ほど特集組まれてるけどw(ヒストリア&大投票一部二部)
      0 0
      334. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:11 ID:x.5Qlcq00 ▼このコメントに返信
      >>190
      そういうことだよね。こういっちゃなんだけど、FF13もストーリーがFF10みたいに良かったら一本道の部分とか当時あそこまでイジられてなかったと思うし、やっぱ脚本って大事だよ、RPGとか特にそう。
      10と7Rもリニアだけど面白かったし、ストーリーに力を入れたリニア式ってことで戦闘部分も含め改めて楽しみだわFF16。
      0 0
      335. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:11 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>302
      理屈がわからんw
      0 0
      336. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:14 ID:nPU0v9Wr0 ▼このコメントに返信
      >>329
      吉田は元々グラ偏重に異を唱えてFF14を建て直した人だよ
      0 0
      337. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:15 ID:sYb20lrK0 ▼このコメントに返信
      >>336
      グラがショボいと売れないと思うよ
      FF14も売れてないじゃん
      0 0
      338. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:16 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>329
      書き直したのに日本語できてないから主語書けてないの草
      0 0
      339. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:17 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>337
      ファミ通の売上で語ってるのワロた
      0 0
      340. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:17 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      >>293
      FF13のようなリニアゲーなんだろ
      0 0
      341. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:18 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      >>215
      言ってるだろw
      0 0
      342. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 17:18 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      そもそもFF13の一本道呼ばわりについて勘違いしてる人多いな
      あれクオリティとロードの兼ね合いで移動中にデータを裏読みする形にした結果
      文字通り一本道だらけのマップになったからそう言われてたんであって
      ストーリーが一本道とかいう話ではないよ
      0 0
      343. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 17:20 ID:zFQI4Mfl0 ▼このコメントに返信
      >>114
      骨組みは前廣と髙井と吉田でシナリオ会議して
      それに沿って前廣メインで書いていくんだろ
      0 0
      344. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:23 ID:sYb20lrK0 ▼このコメントに返信
      グラがショボくて一本道
      売りはアクションですって
      スクエニのアクションに期待できる?
      0 0
      345. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:25 ID:REHWkkLz0 ▼このコメントに返信
      >>31
      プレイヤー目線で語れる人間だから間マジでありがたいわ
      0 0
      346. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 17:25 ID:kMe79ImY0 ▼このコメントに返信
      まあとにかく出来てみない事には何とも言えん
      怪獣大決戦みたいな戦いになるんならそれはそれで楽しそうだな
      0 0
      347. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:27 ID:9M86F1.10 ▼このコメントに返信
      バトルはDMCみたいな感じかな?確かDMCの人が関わってるんだよね。
      DMC好きだけど、Sランクとか取った事ないし、
      結局オートモードで楽しんでる人でも簡単に出来ると良いな。一応FF7Rはトロフィーコンプしたけど。
      0 0
      348. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 17:28 ID:BLRr5L1x0 ▼このコメントに返信
      前のインタビュー記事でのことだけどここのプロデューサーが作品批判してるスタッフに腹立ててるって言ってたんだよね。。
      公の場で威圧しちゃったから自由に意見言えないチームになってたら不安だよね
      プロデューサー以外のスタッフの意見聞いてみたいよ
      0 0
      349. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:28 ID:REHWkkLz0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ハグ会でイメージ上がる訳ないだろボケとしか思えん
      0 0
      350. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:30 ID:9M86F1.10 ▼このコメントに返信
      >>177
      言われて気がついたわ。最近、URLとか気にしなくなったなあ。初めてネット繋いだ頃は気にしてたけど
      0 0
      351. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:32 ID:REHWkkLz0 ▼このコメントに返信
      >>74
      別の下げコメ考えてるよ笑 みたところ蹂躙されてるけどw
      0 0
      352. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:35 ID:HwbGCCiT0 ▼このコメントに返信
      >>51
      14見ると1つのエリアがその倍以上はあるイメージだから
      もう少し広いと期待してる!
      0 0
      353. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:45 ID:REHWkkLz0 ▼このコメントに返信
      >>156
      15は発売前から仲間は操作出来ると言ってたけどロンチ時に無理だったやん 16は仲間操作出来るだなんて一言も言ってないから
      0 0
      354. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:53 ID:REHWkkLz0 ▼このコメントに返信
      >>337
      ギャオオオオオオン!!!!!
      0 0
      355. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 17:54 ID:.9F8s6KY0 ▼このコメントに返信
      リニアか1本道の13は論外にしても
      7Rも探索するワクワク感とかなくてマップそのものはつまらなかったな
      16楽しみにしてたのに残念
      0 0
      356. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:54 ID:vtEONf6N0 ▼このコメントに返信
      >>289
      この人はかまって欲しくて総選挙って単語出してるだけだからスルー推奨
      0 0
      357. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:55 ID:REHWkkLz0 ▼このコメントに返信
      >>348
      無職は働こうね
      0 0
      358. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:57 ID:vtEONf6N0 ▼このコメントに返信
      >>355
      リニアの話から急にマップの話にすり替わり勝手にがっかりしてて草
      0 0
      359. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:57 ID:gm5Kugj20 ▼このコメントに返信
      FF12とかFF14みたいなマップでしょ
      0 0
      360. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 17:58 ID:J.KR3aoR0 ▼このコメントに返信

      戦闘パーティありだとさ、アンソチカニシ敗北やん

      0 0
      361. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:00 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>360
      今日のアンチはウィッチャーに比べて~論でネガキャンしとるぞw
      0 0
      362. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:00 ID:QAZAboR20 ▼このコメントに返信
      JRPGってわかりきったことをべらべらとしゃべりまくるだろ?(エルデンリングは除く)
      あれ外人は笑うらしいな
      0 0
      363. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:00 ID:k7hss2520 ▼このコメントに返信
      キャラもだけど召喚獣重要なのにシヴァラムウのグラショボいの何とかしてくれんかな
      売りの召喚獣バトルグラがPS4のFF15に負けてるしFF14チームの限界なのか
      デビュートレーラーからシヴァと子犬のグラが気になってたけど大して変わらなかったな
      0 0
      364. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:02 ID:0AqcS6uC0 ▼このコメントに返信
      FF14がレベル20くらいで飽きたから
      不安やわ。
      まぁ、アクション面白そうだし大丈夫か^ ^
      0 0
      365. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:02 ID:vKJdPS8L0 ▼このコメントに返信
      またアンソチカニシのオープンワールドじゃなきゃクソゲー病発症かよ

      FF15で不評だったんだからやらんでしょ
      0 0
      366. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:03 ID:HwbGCCiT0 ▼このコメントに返信
      >>337
      アクティブ160万人のゲームが売れてないとは....
      2500万のアカウント超えていて
      1人で複数アカウント持っている人が居ても
      普通のゲームで2000万枚近く売れてる事になるんじゃないの?
      0 0
      367. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:04 ID:gm5Kugj20 ▼このコメントに返信
      >>362
      勝手に笑ってりゃいいじゃん
      0 0
      368. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:05 ID:Rq1zYtW00 ▼このコメントに返信
      >>342
      だから、FF13はストーリーさえもっと良かったらMAPが物理的に一本道だらけについて多少はそこを指摘されはしても、MAPまでこうボロクソに叩かれることはなかっただろうなってことだと思うわ、なんなら脚本が良ければ「一本道のMAPが多いおかげでストーリーにより没入できたから個人的には良かった」とか言う人が出てくる可能性さえあったかもな。
      0 0
      369. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:05 ID:PB0fvGre0 ▼このコメントに返信

      何とか延期させたくて難癖つけてる奴可愛い^^

      0 0
      370. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:07 ID:5tQf95vT0 ▼このコメントに返信

      FF16とFF7リバース両方とも発表されちゃったからか、急にFF15持ち上げてネガキャンしだしてるの面白い🐷
      0 0
      371. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:08 ID:9vz.YuWn0 ▼このコメントに返信
      さすがと言うべきか、FF16はカニ歩きなんてダサいモーションはなさそうねw
      0 0
      372. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:09 ID:gm5Kugj20 ▼このコメントに返信
      >>371
      やめたれよ
      0 0
      373. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:11 ID:f36Xml2V0 ▼このコメントに返信
      インタビュー全文じっくり読んできた
      14やってないから今までピンと来てなかったけど、吉田さんが14プレイヤーから人気ある理由が完全に理解出来た
      この人の理路整然さはちょっとゲーム業界で比較対象が見当たらないレベルだわ
      16絶対買います
      0 0
      374. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:11 ID:yrRkW9pd0 ▼このコメントに返信
      まぁオープンワールドじゃなくて良かったとは思わんが
      最近オープンワールド疲れがなぁ…MAPに点在する!や?を見て「うわ面倒くせえ!」
      と思う様になってきたよ、
      そんな理由でエルデンリングは楽しめたがホライゾンは全然進めてないわ
      0 0
      375. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:12 ID:tArRBDF50 ▼このコメントに返信
      体験版出したいって電撃で言ってたし懐疑的ならそれ待てばええんちゃうか?
      0 0
      376. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:12 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      つーか今ふと気付いたんだけど
      長年暴れてた「なんでもかんでもブレワイ持ち出す人たち」がいなくなってる
      ここまでブレワイのブの字も出てない
      そしてかわりにエルデンリング持ち出す人が散見される
      完全に取って代わっちゃったのね
      0 0
      377. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:14 ID:CvxCfi490 ▼このコメントに返信
      >>348
      あれ前に読んだけど威圧って捉える人がいるなんてビックリだわ
      穿った目で見すぎじゃないか
      0 0
      378. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:15 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>376
      まあ、売上の勢い的にも内容的にもボロ負けだからな

      ただ比較するためにエルデンリング持ち出してるやつは全くやったことないエアプだからあんまり詳しいこと書けないのよね
      0 0
      379. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:16 ID:yd.m3DRE0 ▼このコメントに返信
      > またオープンワールドでないですが、探索要素も用意していて、ある程度の広さをもったエリアも4カ所ほど存在しています。
      > そこではサイドクエストはもちろんですが、Sモブと呼ばれる強いモンスターをハントしたり、素材を集めて武器や防具を作るなどですね。
      > ただシナリオがプレイヤーの心を強烈に引っ張っていくので、「(それらをやり込むのは)クリアしてからでいいかな」という気持ちになるかもしれません(笑)。
      電撃オンライン
      0 0
      380. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:17 ID:WHugdKOd0 ▼このコメントに返信
      >>353
      15も当初は仲間操作できるなんて話なかったと思うけど
      ロイヤルでできるようになりましたってノリで発表された気が
      0 0
      381. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:17 ID:BesYaiiP0 ▼このコメントに返信
      発表延期の理由がウクライナ、っていうかロシアが原因だったなんて
      言われてみればそりゃそうか、戦争の話だし
      0 0
      382. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:17 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>362
      アンチャーテッドとかのノーティやスパイダーマンとかのインソムニアック作品ガン無視した妄想批判やな
      0 0
      383. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:19 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      というか完全なアクションと名言してるんだな
      こんなのただのDevil May Cryじゃん
      0 0
      384. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:19 ID:X8mn4MRT0 ▼このコメントに返信
      リニア形式でジェットコースターのような展開になるらしいけど
      アンチャーテッドが思い浮かんだわ
      0 0
      385. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:23 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>373
      吉田の真骨頂はリアルタイムでも説明力やで

      つい最近テレビも出てたが、ほとんど噛む緊張も出すこと無く説明力できるクリエーターなんてほとんどいない
      0 0
      386. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:25 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>383
      RPG要素のあるデビルメイクライとか誉めててワロス
      0 0
      387. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:33 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      スクエニでリニアでアクションというと
      実質バウンサー2だろこれ
      そっこう値崩れしそう
      0 0
      388. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:35 ID:kYlvJ9kx0 ▼このコメントに返信
      ある程度の広さのあるフィールドが4つだけって・・・
      ボリュームはかなり少ないだろうな
      0 0
      389. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:36 ID:yd.m3DRE0 ▼このコメントに返信
      > PS Blog:前世代機では実現できなかったであろうことで、PS5だからこそもたらされたものはありますか?
      > 性能アップによるグラフィックス表現のリッチさはもちろんですが、それ以上に超高速ローディングの仕組みは本当に素晴らしいと感じています。
      > これにより、『FINAL FANTASY XVI』ではストーリーと演出、そしてリアルタイムバトルが、一切ロードナシに繋がり、圧倒的な速度でゲームが進行していきます。
      > このジェットコースターのようなゲーム体験は、PS5の性能によって実現しています。
      ゲームが始まったらロード画面が一切ないのは良いよね
      0 0
      390. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:39 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      電撃のインタビューかなりいいな

      UIは変える予定とか召喚獣vs召喚獣は毎回戦闘方法変えるとか体験版は来年予定してるとか色々喋ってるやん

      0 0
      391. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:39 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>388
      ゼノブレイド2さん…
      0 0
      392. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:41 ID:vpjkNTT30 ▼このコメントに返信
      好みのFFは7、8、9、10
      嫌いなFFは13,15
      のアラサーだけど、吉田さんにめっちゃ期待してる
      0 0
      393. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:42 ID:59f4l01T0 ▼このコメントに返信
      海外レーティングは17歳以上対象って FF15より一つ上がってCERO Dってことか。
      グロもいいけど、セクシーな方にも力入れてくださいとお願いしたい・・・。
      0 0
      394. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:45 ID:rwx7kYS50 ▼このコメントに返信
      >>378
      ここでいうのもアレだけど
      お前相当頭悪いな。
      0 0
      395. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:48 ID:BLRr5L1x0 ▼このコメントに返信
      >>377
      インタビューでスタッフの愚痴言っちゃったら威圧って言われてもしかたないとおもうよ
      こういうインタビューってみんな見てるんだしね
      出世しそうな上司がスタッフが14の批判してるの腹立ててるって言っちゃうと部下からするとどうかな?
      これ以上の威圧ってないよね
      ゲームに意見言えないチームになっちゃうかも。。。
      まぁ本人はかっこいいこと言いたいだけなんだろうけどちょっとまずいよね
      0 0
      396. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:48 ID:a.DyACUr0 ▼このコメントに返信
      >>392
      12と14やってきて
      0 0
      397. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:50 ID:07HKqBAM0 ▼このコメントに返信
      >>181
      オープンワールドである利点皆無だったけどな
      0 0
      398. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 18:51 ID:Id8QEDSx0 ▼このコメントに返信
      >>350
      俺も普段は全く気にしないけど
      ここのは見知った言葉だから目に入った感じだった
      0 0
      399. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:55 ID:KP5w1f5S0 ▼このコメントに返信
      次の情報は半年後て・・・
      0 0
      400. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:56 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>394
      お前よりはマシかなw
      0 0
      401. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:56 ID:jh6pR2L20 ▼このコメントに返信
      >>69
      dmcみたくボタン連打で繋がるオートコンボ的なのがあるんかな?
      0 0
      402. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 18:57 ID:07HKqBAM0 ▼このコメントに返信
      >>328
      たれw
      0 0
      403. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:00 ID:07HKqBAM0 ▼このコメントに返信
      >>362
      2018年GOTYのGowと2013年、2020年GOTYのラスアス全否定で草
      0 0
      404. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:02 ID:HJkLuB8u0 ▼このコメントに返信
      >>395
      あれってFFに関わってないスタッフがさも訳知り顔で失敗作って言ってるのが腹立つって内容じゃなかったっけ?
      0 0
      405. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:02 ID:yd.m3DRE0 ▼このコメントに返信
      >>401
      オート回避、攻撃を受ける直前にスローモーション、ボタンを押し続けて自動コンボなどのアクセサリーがあると言ってた
      0 0
      406. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:03 ID:f3TCD2OF0 ▼このコメントに返信
      >>399

      秋頃なんだが
      0 0
      407. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:05 ID:jh6pR2L20 ▼このコメントに返信
      >>347
      Sランクとれないは流石に下手すぎるやろ...マリオやっても文句言ってそう
      0 0
      408. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:07 ID:KP5w1f5S0 ▼このコメントに返信
      インタビュー読んで分かったことは
      操作出来るのはクライブのみ
      召還獣は少ない
      フィールドは4つのみ

      残念な作品になりそう
      0 0
      409. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:07 ID:M2V9zcLx0 ▼このコメントに返信
      仲間の他にもバディシステムがあるらしいけど
      絶対に
      オイラはトカゲじゃねぇ!とかいいだす飛竜でしょ知ってる
      0 0
      410. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:08 ID:HA6BQa910 ▼このコメントに返信
      たぶんおれには合わんゲームだろうなと思ってしまった
      FFは8から始まり色々欲しくはなるんだがクリアできないものの方が個人的には多かった
      これもそんな気配がこのインタビューからした、難しそうとかそういうのではなく、空気や思想が合わない予感

      その前にPS5持ってないから関係ないんですけどね、4しか持ってない
      0 0
      411. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:08 ID:KP5w1f5S0 ▼このコメントに返信
      >>406
      つまり大体半年後だな
      0 0
      412. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:09 ID:KP5w1f5S0 ▼このコメントに返信
      売上も出来も原神の足元にも及ばないのでは?
      0 0
      413. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:10 ID:M2V9zcLx0 ▼このコメントに返信
      飛空艇の話した途端
      空の文明とか言い出すあたり
      絶対空飛ぶシチュエーション出てくるんだろうなw
      0 0
      414. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:13 ID:M2V9zcLx0 ▼このコメントに返信
      >>408
      操作できるのはクライヴ以外にもイベント戦的にはいる
      フィールドで広いと思えるのは大体4つ
      だから4つ以上はある
      眼科いけ 割とまじめに
      0 0
      415. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:14 ID:.4MCSnr00 ▼このコメントに返信
      野村見てるか?
      0 0
      416. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:15 ID:BLRr5L1x0 ▼このコメントに返信
      >>404
      確かスタッフが「他人事のように」批判してるって内容だったよね
      他人事のようにっていうのも吉田側の見え方でスタッフが本当に他人事のように言ってるのか真剣に言ってるのかわからないよね
      なんか関わってないスタッフは意見言うなって言われてるみたいだよね。。。やっぱり風通し悪くなってそう。。。
      0 0
      417. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:15 ID:BWLqm8QE0 ▼このコメントに返信
      >>337  ほーん?今までのシリーズでやらなかった(やれなかった?)天野絵をゲーム内で完璧に再現しとりますが? それだけでもグラがショボいとも思わんし ただのグラがいいだけのゲームよりかはすげえと思ったけどな
      0 0
      418. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:19 ID:07HKqBAM0 ▼このコメントに返信
      >>410
      なら関係ないね
      0 0
      419. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:20 ID:07HKqBAM0 ▼このコメントに返信
      >>411
      今は6月半ばなんだから半年後は冬だろ
      0 0
      420. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:22 ID:MQsqBye.0 ▼このコメントに返信
      >>419
      11月は秋だから大体半年後でも間違ってはいない
      0 0
      421. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:26 ID:M74gmO9f0 ▼このコメントに返信
      16おもろそうだ
      シナリオは7とか10に食らい付いてほしいな
      ゲーム性は15が一番おもしろい要素たくさんあったけどシナリオ良ければ最低限でいい
      0 0
      422. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:27 ID:HA6BQa910 ▼このコメントに返信
      インタビューちゃんと読んだら全然この切り取られ方と印象違ったわ
      0 0
      423. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:29 ID:HA6BQa910 ▼このコメントに返信
      >>415
      野村さんは14で仕事したこともあるよ
      インタビューは実際読んだらとても良い内容だったので、野村さんも読んでたら俺も頑張るぞって励みになると思う
      0 0
      424. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:33 ID:fTsnpFei0 ▼このコメントに返信
      リニアもOWも両方好きだから正直どっちでもいい
      FF16はリニアだからリニアの良さを楽しむだけよ
      FF15はOWだったし、いろんなFFがあっていいと思う
      スクエニは各々の開発チームの色(第一はキャラ重視リニア、第三はMMOと少し大人向け(?)リニア、ルミナスはOWなど)を活かしたゲームを作る方針だし、それでいいと思う
      0 0
      425. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:41 ID:4GyncZAS0 ▼このコメントに返信
      >>391
      関係ねえだろ
      0 0
      426. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:43 ID:4GyncZAS0 ▼このコメントに返信
      >>376
      言うほど取って代わったか?
      単に最近だからって話なのでは?
      0 0
      427. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:43 ID:O4CD6Xod0 ▼このコメントに返信
      この情報解禁具合を見ると、今までのトレーラーを見たユーザーの不安要素をあえてそう思えるよう誘導して作ってそうだな、それらを今回や以降の情報解禁で言葉は悪いが情報量でねじ伏せてマイナスからプラスに印象持たせるのを狙ってる感じすらする…
      0 0
      428. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:44 ID:M74gmO9f0 ▼このコメントに返信
      >>181
      オープンワールドゲーとしては色々やったけど中位という評価
      0 0
      429. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:44 ID:4GyncZAS0 ▼このコメントに返信
      >>374
      エルデンリングはオープンワールドやん
      0 0
      430. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:46 ID:4GyncZAS0 ▼このコメントに返信
      >>370
      なんで豚?
      0 0
      431. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:47 ID:CvxCfi490 ▼このコメントに返信
      >>416
      真面目に取り組んでるのに、外野から他人事みたいに言われたらそりゃ怒るかもしれんだろう 
      ただ吉田はPLLとかしくじり先生見てもそんな威圧的な人間だとは感じなかったけどね
      スタッフの意見かなり尊重してるらしいし
      0 0
      432. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:48 ID:M74gmO9f0 ▼このコメントに返信
      >>207
      連投お疲れ
      0 0
      433. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:50 ID:M74gmO9f0 ▼このコメントに返信
      >>210
      ゼノブレイドとかいうショシュウ10万未満wテイルズまず超えてみろ無理だが
      0 0
      434. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:54 ID:MQsqBye.0 ▼このコメントに返信
      アクション要素があるゲームじゃなくて
      ただのアクションゲームになっちゃったのが残念
      ディシディアでいいよアクションのFFは
      0 0
      435. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:55 ID:M74gmO9f0 ▼このコメントに返信
      >>244
      エルデンリングやったけどあのゲームがどのゲームより優れてるとかはおもったこと無いな アクションもオープンワールドもシナリオもどの側面も
      0 0
      436. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 19:56 ID:M74gmO9f0 ▼このコメントに返信
      >>272
      こういうの出ました🤗
      0 0
      437. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 19:58 ID:27JlwjXE0 ▼このコメントに返信
      >>388
      比較対象がOWだがな
      0 0
      438. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:05 ID:XvE95zYm0 ▼このコメントに返信
      FF13みたいな一本糞じゃない、良い意味での一本道なら大歓迎
      それでこそFF
      インタビュー読んだ限りでは、かなり期待できそうです
      0 0
      439. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:16 ID:0Fjeau6s0 ▼このコメントに返信
      第一開発はまだしばらく7の方に取り掛かるわけで
      FF17はどうなるのか…まさかFF7R-3が…
      0 0
      440. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:24 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      これまとめだけじゃなくて各社のインタビュー全部読んだ方がいいな
      他では言ってないこととか結構ある
      0 0
      441. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:24 ID:27JlwjXE0 ▼このコメントに返信
      >>340
      元記事じゃFF13の様なとは一言も言っていない。ただOWゲームとの対義語としてリニアゲームって言っている。元に戻れるリニアゲームなんていくらでもある。
      0 0
      442. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:31 ID:NYhdHky50 ▼このコメントに返信
      馬鹿みたいな文句言ってるやつ虚しすぎるな
      0 0
      443. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:38 ID:4PS5BmOP0 ▼このコメントに返信
      >>399
      いや、普通にTGSのこと匂わしてるぞアホ
      0 0
      444. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:44 ID:EuaEd5HG0 ▼このコメントに返信
      >>149
      寄り道要素があるなら楽しめそうだね
      ストーリーやバトルだけじゃなく探索が面白くないとRPGは物足りないからね
      0 0
      445. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 20:46 ID:EPsBR1Lt0 ▼このコメントに返信
      >>441
      インタビュアーがオープンワールドを「FF15のような」
      リニアな展開のことを「FF13のような」って言ってるだけなんだよね
      0 0
      446. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 20:56 ID:4VT.We5Z0 ▼このコメントに返信
      やっぱりプレイアブルは主人公だけっぽいな
      0 0
      447. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:21 ID:UPP73OKQ0 ▼このコメントに返信
      >>410
      わけがわからないよ
      0 0
      448. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:23 ID:UPP73OKQ0 ▼このコメントに返信
      >>392
      このチームは12と14が多いぞ
      0 0
      449. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:27 ID:UPP73OKQ0 ▼このコメントに返信
      >>356
      2行読んでネタやんってなったわ
      0 0
      450. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 21:37 ID:UPP73OKQ0 ▼このコメントに返信
      >>61
      粘着アンチの声が滅茶苦茶でかいのは知ってる
      0 0
      451. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 21:38 ID:Z9X1uFcq0 ▼このコメントに返信
      >>89
      こんなコメントしちゃうから、みんな離れていくんでは?
      0 0
      452. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:33 ID:RWd8klHZ0 ▼このコメントに返信
      久々に世界規模のスケール感のあるFFになりそうだな
      12以降狭い地域を舞台にしたナンバリングが多かったもんな
      0 0
      453. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:36 ID:Uh4Ln0cD0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのFFを作るのはいいんだけど
      15はヴェルサスの素材の廃品回収プロジェクトでそれやったから頭おかしい
      相性悪すぎなのわかるだろって
      0 0
      454. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:36 ID:RWd8klHZ0 ▼このコメントに返信
      >>446
      「割合は少ないけど、シナリオの流れで主人公以外を操作する場面もある」
      と電撃の方のインタビューで出てるな
      0 0
      455. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:38 ID:RWd8klHZ0 ▼このコメントに返信
      飛空艇は間違いなくあるね
      唐突な「空の文明」やら「オーバーテクノロジー」やらはワロタ
      無いならあの設定いらんからな
      0 0
      456. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 22:40 ID:rzCYgLbj0 ▼このコメントに返信
      クライヴの壮年期まで物語やるのか 壮年のクライヴは見た目も気になるがゲーム的にも召喚獣の力を使いこなしてめっちゃ強くなってそうだな
      0 0
      457. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:43 ID:RWd8klHZ0 ▼このコメントに返信
      >僕の想いとして『FF』は“世界を救う物語”であってほしかったのです。

      世界を股にかけたオープンワールドって1本も無いからね
      「どんどん一地域の話になって世界が狭くなる」
      といったよく聞かれる意見に応えた形
      0 0
      458. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 22:52 ID:Nr9Mv9N50 ▼このコメントに返信
      >>414
      眼じゃなくて脳みその問題だと思う
      0 0
      459. 名無しのPS5速報さん 2022年06月22日 23:01 ID:REHWkkLz0 ▼このコメントに返信
      >>431
      そいつ病人だからまともに取り合わん方がええで IP改竄して書き込んでる真性のキチだから
      0 0
      460. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:18 ID:VK6M.P5M0 ▼このコメントに返信
      これは朗報すぎる
      0 0
      461. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:39 ID:LtT03.su0 ▼このコメントに返信
      >>455
      国同士の争いという表層と、世界の謎という真相の2重構造のお話だろうね
      FF14もやってる手法
      0 0
      462. 名無しのPS4速報さん 2022年06月22日 23:54 ID:iF9iyzHx0 ▼このコメントに返信
      滅茶苦茶良い内容だな
      PS5で断トツに楽しみなゲームになったわ
      0 0
      463. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:00 ID:L4oVWU5u0 ▼このコメントに返信
      >>454
      つまりクライブオンリーって事だな
      0 0
      464. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:05 ID:.7SjicSU0 ▼このコメントに返信
      イメージ的にボス戦はDMCやベヨネッタみたいな戦闘になるのかな?
      0 0
      465. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:06 ID:L4oVWU5u0 ▼このコメントに返信
      まぁ一年以上先だからなんとも言えんな
      次のPVまで封印しとこう
      0 0
      466. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:08 ID:nRGZlO3g0 ▼このコメントに返信
      リニアって事は最近ならFF7リメイクが近い形になるんだろうけど全く合わなかったからちょい心配だな
      まあアレはフィールドって概念がそもそも無かったからFF16とは違うと思うけどね
      0 0
      467. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:18 ID:42MrfrWS0 ▼このコメントに返信
      え?吉田かよ
      吉田に良いイメージ持ってるやつは良いけど
      無いやつには地獄やな
      0 0
      468. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:21 ID:BKIxtTaS0 ▼このコメントに返信
      >>466
      インタビュー見たらでかいフィールド自体はいくつかある
      アジトにある場所あったり、そこからモブハント受けたり道中サイドクエストあったりするけど
      メインシナリオ面で邪魔にならない存在にいしてるて答えてる
      0 0
      469. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:23 ID:e.nDNkbE0 ▼このコメントに返信
      媒体によって書いてある内容に割と差があるな
      こういうのって大体どのメディア見ても書いてあること一緒だから珍しい
      0 0
      470. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:24 ID:nRGZlO3g0 ▼このコメントに返信
      >>468
      FF15スタイルをでかくした感じなら良さそうだな
      0 0
      471. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:25 ID:jMD063YV0 ▼このコメントに返信
      >>469
      14のPLLからそうだけど吉田の受け答えは形式作らず口頭語でする事が多いせい
      会話形式だから聞く人によって受け取り方が変わる
      0 0
      472. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:30 ID:QIOowiT40 ▼このコメントに返信
      ファミ通は仲間キャラのこと全然書いてないけど
      他のメディアはパーティバトルであることや、バディの存在、シナリオ上クライヴ以外を操作することなど
      記事によってフォーカス当ててる点がちょっと違うね
      0 0
      473. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 00:30 ID:jMD063YV0 ▼このコメントに返信
      こうやってプレイヤーが知りたいことをちゃんと答えれる範囲で答えてくれるから14はユーザーからの信頼が厚い
      無視したり匂わせたりする開発が多すぎる
      0 0
      474. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 00:38 ID:L4oVWU5u0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3でいうところの全体の99%はゲラルト操作だけど1%はシリ操作みたいなもんだな
      普通に仲間を切り替えて戦えるようなシステムが良かったなぁ
      0 0
      475. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 01:00 ID:QIOowiT40 ▼このコメントに返信
      >>474
      まぁそっちはFF7R2に期待だな
      アクション性を下げるか、仲間を操作してよりパーティバトル感を出すか
      0 0
      476. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 01:04 ID:izJkWyiV0 ▼このコメントに返信
      >>470
      リニアだから小さくなるかと
      0 0
      477. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 01:05 ID:izJkWyiV0 ▼このコメントに返信
      >>466
      FF7というよりFF13みたいになると予想
      0 0
      478. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 01:06 ID:izJkWyiV0 ▼このコメントに返信
      >>452
      FF13は世界規模どころか宇宙規模だけどな。
      0 0
      479. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 01:10 ID:bRBmN8Kd0 ▼このコメントに返信
      「分割して発売するわけにもいかない」
      0 0
      480. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 02:16 ID:ONHCvUQ70 ▼このコメントに返信
      グラフィックの質が一目瞭然レベルで上がっていってるのはテンションあがるわ
      FF15は製品版とPVでエフェクトの劣化とか著しかったからなぁ(ラムウが槍突き刺した際の爆発エフェクトとかわかり易い)
      0 0
      481. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 02:18 ID:dbG3Fp4U0 ▼このコメントに返信
      召喚獣バトルは15みたいな感じになるのかな?タイタンとかリヴァイアサン戦とかすごかったけど
      13みたいに基本一本道みたいだからストーリーは10や7超えられるかだな
      0 0
      482. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 02:20 ID:.La5o.DT0 ▼このコメントに返信
      >>201
      それ。10と街もないダンジョンとすら呼べない通路の13と一緒にはできないな。
      ストーリーが一本道と13のような狭い道が一本だけのと同じじゃないだろう。
      13で道に迷った人いないでしょ?少ない分かれ道ですら同じところに辿り着くだけ、道も敵を避けるほどの幅すらないのに。
      16はさすがに違うと思うけど、ダンジョンや町は普通に作っててほしいな。13例えに出されると不安になる。
      0 0
      483. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 02:32 ID:YzKdG8.L0 ▼このコメントに返信
      >>41
      14プレイヤーの間では蒼天の後のクレジットで、それまで開発コアメンバーだった高井さんや前廣さんがspecial thanksになったことがあったから、その時から話題にはなってたんですよね
      0 0
      484. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 02:41 ID:YzKdG8.L0 ▼このコメントに返信
      >>76
      新生は根性版の設定を引き継ぎつつ、新生から始めるプレイヤーが分かる様に作らないといけないっていうキツい枷があったこと考えたら、よくやった方だと思うけどな
      0 0
      485. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 02:42 ID:BKIxtTaS0 ▼このコメントに返信
      >>482
      そもそも吉田からFF13なんて一言も出してない
      てかそっち関連の説明はファミ通インタビューが一番分かりやすいからそれ見た方がいいよ
      0 0
      486. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 03:57 ID:NtpGBseB0 ▼このコメントに返信
      >>463
      いや、他も操作できる
      0 0
      487. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 04:14 ID:87Vr.cIP0 ▼このコメントに返信
      >>128
      一人用のオフラインゲームで1000万本越えてるのは一応いくつかあるよ
      ただアンチャ4GOWがやってたような本体無料バンドルもしくは安売りをせずに越えたのは3Dマリオくらいしかない
      0 0
      488. 名無しのPS4速報さん 2022年06月23日 06:07 ID:87Vr.cIP0 ▼このコメントに返信
      >>376
      エルデンはゼノブレ3に取って代わられてたんやな…
      0 0
      489. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 07:10 ID:K.z2vXZb0 ▼このコメントに返信
      FF15はなあ社内政治で揉めてた案件だったから仕方ない
      何気に4人操作キャラで切り替えありであそこまでのアクション出来るOWのゲームってFF15だけなんだよなあ海外入れても
      FF16は操作キャラ一人でデビルメイクライみたいなもんでしょ。
      パーティメンバーはいるが操作キャラじゃないみたいだし
      0 0
      490. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 07:35 ID:3ClGEp5w0 ▼このコメントに返信
      >>270
      電撃、ファミ通、PSblog等色んなとこで同時にインタビュー記事出しててオープンワールド廃止とかコマンドの話はほぼ共通だけどそれぞれ微妙に内容違うからな
      0 0
      491. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 07:48 ID:roxJzLY00 ▼このコメントに返信
      >>49
      SEGAに任せろ
      0 0
      492. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 07:51 ID:3ClGEp5w0 ▼このコメントに返信
      >>237
      OWは無理っていうか15の頃からずっと言われてたけどストーリー重視のゲームに必ずしも合うものじゃないからしなくていいって判断だろ

      今はどこのゲームもOWになってうんざりだしOW化が絶対正義って流れは変わっていってほしいわ
      0 0
      493. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 08:09 ID:3ClGEp5w0 ▼このコメントに返信
      どっかの記事で少年期→青年期→壮年期の3つの時代があるみたいに言ってたけど壮年期っぽい姿がPVのバトルシーンでも多く出てるしHorizonの幼少期パートみたいに幼い頃は世界観、設定説明くらいでサクッと終わりそうだから少年期5時間、青年期5時間、壮年期30時間くらいの配分なのかな

      少年期青年期もある程度ボリュームあるんならモブとかフィールド、ダンジョンに時代の変化を感じさせる要素があると楽しそうだな。戦火で街やフィールドが変化したことで新たなダンジョンにアクセス出来るとかショートカットできるようになるとか、少年期青年期での選択肢次第で壮年期に貰えるアイテムが変わるor反応が変わるサブクエとか
      0 0
      494. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 08:40 ID:cKMEWWjQ0 ▼このコメントに返信
      >>272
      元記事すら読めない文盲なの?
      0 0
      495. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 10:06 ID:vDn.k4YF0 ▼このコメントに返信
      >>483
      そういう意味ではないと思うぞ
      0 0
      496. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 12:32 ID:HBQXx8oT0 ▼このコメントに返信
      >>285
      ウィッチャー3てオープンワールドでは無いでしょw
      0 0
      497. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 12:39 ID:pWrvydeN0 ▼このコメントに返信
      どうせ◯◯なんでしょ?って諦めをひっくり返すようなナンバリングになるよ
      散々言われてるけど次に公開されるPV見れば分かるよ
      0 0
      498. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 13:04 ID:O.qLnNve0 ▼このコメントに返信
      >>396
      12はシステム好きだけどストーリー空気だから評価は普通なので書かなかった
      14はネトゲの敷居高くてやってない
      0 0
      499. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 14:49 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      いやー、正直アクションになったのは個人的には苦手なんだが、期待しかねえわ。
      クライヴvs巨大召喚獣はゴッドオブウォーみたいなダイナミックなバトルになるのかと予想してる。これは面白いだろうな。
      0 0
      500. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:49 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      >>150
      これよね、不安なところは
      0 0
      501. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:52 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      >>187
      俺も。あれで見限った感はあるからな、今回は期待したいけど、不安なのはその13みたいなリニアという点のみだわ…。
      0 0
      502. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:54 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      >>228
      ルミナスプロダクションズというみたいよ
      0 0
      503. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 17:56 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      >>192
      ツシマとかエルデンみたいないくつかの島とか陸地くらいなら出来るけど、世界全てが舞台となるRPGを作る、となると時間がかかるからやらないってことよね。だから、オープンワールドではないかわりに、飛空艇はあるかもしれんよね。
      0 0
      504. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:00 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      >>236
      オープンワールドやりたくてゼノブレイド買うのは豚だけだでwww
      0 0
      505. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:01 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      >>273
      強いwww
      0 0
      506. 名無しのPS5速報さん 2022年06月23日 18:04 ID:e1DLLtbv0 ▼このコメントに返信
      >>280
      でもSwitchじゃあFF16は、動かないんだよな〜www
      0 0
      507. 名無しのPS4速報さん 2022年06月25日 07:24 ID:Oe9jWsvJ0 ▼このコメントに返信
      >>13
      弁が達者なのは伝わった
      0 0
      508. 名無しのPS4速報さん 2022年06月25日 13:31 ID:HWIS.4EQ0 ▼このコメントに返信
      メインはリニアでいい
      サブで色々行けるなら
      0 0