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      RPG「とんでもない武器を手に入れました。でも今のあなたのレベルでは使えません」←このシステム

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      ゲーム会社さん「アカン…この武器しか強くなくて他を使う意味がない…せや!」


      3: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:01:27.39 ID:HekFZIc5a
      嫌い

      5: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:01:43.42 ID:8eytJscNr
      だったドロップさせるなよ
      と思う

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652940010/

      6: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:01:47.77 ID:GSxd1GiW0
      壊れるのと同じくらい嫌い

      武器1

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:03:34.47 ID:Uc6bU0/Ra
      ゲームデザインでそもそも取れなくしておけとは思う

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:04:55.67 ID:pq6YD7rlM
      使えるけど必要能力満たすまで性能発揮できないのわ?🥺

      12: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:05:55.03 ID:a3kpy9oD0
      >>9
      それはまだわかる

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:05:04.93 ID:QqZPtKfZ0
      腹立つ

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:07:14.95 ID:ooTaU5lta
      一般人がいきなりガッツみたいに大剣持って振り回せないのと同じやと思えばええんや

      15: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:08:00.66 ID:77soev9Q0
      レベル10で装備できる武器とレベル15で装備できる武器があったとするやん
      レベル10の辺りでサブクエ色々やってたらレベル13~15くらいまで上がったからもう少し我慢すればレベル15の武器買えるなってなってレベル10の武器は諦めることになるから嫌いや

      16: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:09:07.55 ID:c9oDizEV0
      最初にチラ見せしとけば頑張ろうって気持ちが生まれるやろ

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:09:25.88 ID:a3kpy9oD0
      アサクリもか

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:10:16.71 ID:QioKEz480
      確定ドロップ&チェストのユニーク装備あるある

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:10:23.22 ID:4IgLKeiP0
      使えないのは別にレベル上げればいいだけだから許せるけど
      やっと伝説の武器を使えるようになった直後にもっと強いロングソードとかブロードソードが普通に手に入るウィッチャー3みたいなのは許せない

      武器2

      26: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:14:44.45 ID:Jggvwi/tM
      >>20
      ワイもこれやな
      ダクソエルデンみたいなのはそれ拾ってから使うの目指してレベル上げてステ振ってったりするのが良さでもあるし

      23: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:11:05.67 ID:SAahWrQ10
      ダクソはこの辺理解できるシステムだから好き

      24: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:11:15.45 ID:2J1Cs6uu0
      メチャメチャ強いやんけ!ってなるけどレベル上がるにつれて大したことないことに段々気づいていくの嫌い
      じゃあもっと早く使わせろや

      30: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:18:42.71 ID:p3upuTARd
      >>24
      これはあかん

      28: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:17:05.41 ID:Pg1lRym/0
      PSO2定期

      29: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:17:22.70 ID:EkqRnRQ80
      武器屋とかにおもくそ高額の武器が売ってたりするのは好き

      49: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:41:17.70 ID:J+zL5DT4d
      >>29
      アイスソード買えば殺してでも奪い取らなくてもええしな

      武器3

      35: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:21:11.39 ID:G6RYvFfF0
      能力値下がってもいいから使わせろ

      43: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:34:01.22 ID:0DRrWjB7a
      武器レベルがレベル依存になるのどうなんやあれ
      なんか最高レベルで入手したくなってイヤや

      40: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:31:02.48 ID:q2ThUaY00
      そこ目指して育成するのが楽しいやん

      41: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:32:36.96 ID:58WTeW170
      開放すると少しずつ本来の力が戻ってくるで~w
      性能は適正エリアの店売りよりちょっと下やw

      44: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:34:34.26 ID:a4G+u6E90
      グリドンでこれ不満だった
      しかも要求レベル満たす頃にはもっと強い装備拾えてたりしてほんま

      45: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:36:31.71 ID:WqUSdlGsr
      とんでもない武器手に入れたけど何回か使ったら壊れます←このシステムは?

      46: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:37:49.09 ID:kVac91VEa
      >>45
      アリやろ
      何だったら使用回数1回の武器とかあるし

      48: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:38:35.38 ID:M32A4nGm0
      ハクスラならアリ

      13: 名無しのPS5速報さん 2022/05/19(木) 15:07:03.87 ID:qxCfrGVXp
      ダークソウル的なのはセーフ
      というか筋肉も技術もないのにいきなり扱いの難しい武器を使いこなせる方がおかしいんや

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 22:44 ID:SVRGyckS0 ▼このコメントに返信
      入手時の自キャラのレベルに連動して武器レベルが可変するウィッチャー3のシステムは馴染めなかったな
      伝説級の武器も低レベルのうちに入手すると弱くなるから入ってる宝箱を避けて場所だけ覚えておくというストレスフルな作業をしなけりゃいけなかった
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年05月22日 22:46 ID:kL9SYu9z0 ▼このコメントに返信
      ○○はレベルがあがった!
      ◆●▲の呪文を覚えた

      ○○はレベルがあがった!
      ▲●◎の剣の使い方を覚えた


      一緒だと思えばいいんじゃね?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 22:47 ID:qi5aWdqN0 ▼このコメントに返信
      免許無いのにクルマ手に入れたとか、彼女いないのにコンドーム手に入れたようなもんだと思ってるわ
      それくらい脳内補完力でなんとかしろよ
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年05月22日 22:49 ID:JrW6WfNK0 ▼このコメントに返信
      ソウル系のシステムは好きだな。初期装備でも最後まで強化すれば伝説の武器になる
      終盤ほど派手な装備は増えるけど、強化レベルが同じなら性能の水準も大体同じで単純な完全上位互換がほぼ無い
      装備レベルで性能決まってるタイプは、最終装備の選択肢が少なくてテンプレ構成になりがちよな
      それはそれで強くなった実感がしやすいけど
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年05月22日 22:57 ID:KCZQl0c10 ▼このコメントに返信
      オープンワールド系でこれをやられたら、推奨レベルの地帯をなぞり歩くようになってしまった記憶があるよ
      わざわざ強い地帯で頑張っても、これ以上はない程の自己満足しか得られないし…
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年05月22日 23:11 ID:XZEL31uK0 ▼このコメントに返信
      >>5
      クエストクリアでしか経験値手に入らないタイプとかわざわざ遠出して強い地帯行っても徒労でしかないしな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 23:14 ID:MoO2dYRd0 ▼このコメントに返信
      個人的にはエルデンとかみたいに、基本的な性能は全部同じくらいで
      振りの速さやリーチなんかで差別化してくれるのが理想
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 23:19 ID:0fkSKe1Q0 ▼このコメントに返信
      ダクソ系はトレーニングルーム辺り作って魔法含めてステ無くても使えるようにして手に入れたものの使用感わかるようにしろ
      訳わからんものにステ60とか振れるかってんだよ
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年05月22日 23:30 ID:tZEYYgkH0 ▼このコメントに返信
      とんでもない壊れ武器手に入れて終わるってのもあるな、ザイテングラートとか。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 23:35 ID:mx2k95tE0 ▼このコメントに返信
      装備するのに必要なステータスがあったり、武器が壊れたりするのはあかん

      転職できないソロゲーで聖騎士にして育成してるのに僧侶職のレア武器手に入れるのも完全に産廃になるから個人的には嫌
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年05月22日 23:45 ID:Ag58FZ4W0 ▼このコメントに返信
      この手のシステムでレベルによる相対的なボーナスやペナルティがつくのが理想かな
      自分のレベルが10低けりゃろくに使えないけど1レベル低いぐらいならまあまあ使える
      逆に自分のレベルが10高けりゃよりうまく扱えるみたいな
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年05月22日 23:46 ID:Yve4L03.0 ▼このコメントに返信
      >手に入れれないようにしろよ

      それだと二度手間で批判されそうじゃね?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 23:52 ID:58LKyubE0 ▼このコメントに返信
      エルデン発売日にすぐ配信でやっていたひとが
      ツリーガードの落とす武器、能力不足でも強いぞコレ、って言いながらやっていたのは覚えている
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 23:54 ID:R.BohR0N0 ▼このコメントに返信
      一週目ワイ「うーん、今は使えんなぁ。持ち物も整理したいし倉庫行きやな!」

      中盤ワイ「使えるようにはなったが、他にも色々あるし強化素材には限りもあるし……お試しぐらいはしとこうか」

      終盤ワイ「さーて、一杯手に入ったで! ここらで最終装備の見直しを……(忘れてる)」
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 23:59 ID:ubHE0aOY0 ▼このコメントに返信
      こんなんがずっと溜まっていって
      忘れられていくエルデン
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:02 ID:IZZrPjMZ0 ▼このコメントに返信
      ニト剣は本当に「とんでもない武器を手に入れました。今すぐ使用可能です。」でビビる。
      ニト様ばんざーい!ニト様ばんざーい!
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:05 ID:H12xLHEb0 ▼このコメントに返信
      ブラボは初期武器のノコギリ鉈ですら最強クラスに強いから好き
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:12 ID:.DbXALrH0 ▼このコメントに返信
      血質32.6…?俺の血質5なんだけど…
      そうか!穢れた血族にマウントを取ればいいんだ!
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 00:13 ID:7qkbw2.F0 ▼このコメントに返信
      >>3
      使える頃には両方いらないもんな…
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:14 ID:MLkwGE.Z0 ▼このコメントに返信
      レベルじゃなくて筋力とか、装備にステータス依存なら割とありだと思う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:27 ID:B7OuN2Ya0 ▼このコメントに返信
      ステで使える武器限られてくるのめっちゃ嫌い
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 00:30 ID:Udd1Awaq0 ▼このコメントに返信
      いきなりガッツみたいな大剣使えないとか筋力足りないとか言ってる奴の方が目茶苦茶なんだよなぁ
      主人公が素人設定ならその通りだけど今まさに他の剣使ってますやん、今の剣より重かったとしても装備できないほど格差ありませんやん
      呪われてるとか研いでないとかでもなきゃ装備できないのがおかしい
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 00:36 ID:zFHx.lpC0 ▼このコメントに返信
      別に好きでもないけど、そこまで嫌いでもないシステムだな
      こーゆー人って、MGS4であった拾った武器は
      解除してもらうまで使えないのもダメなんかね?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:39 ID:T5hmYLYP0 ▼このコメントに返信
      MMOだと他プレイヤーから買えちゃう対策にレベル制限ついてること多いよね
      規定レベル以下だと身に着けた瞬間即死して確実にその装備ロストなんてのもあった
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 00:39 ID:VbIRuIp20 ▼このコメントに返信
      >>8
      ラニ様を信じろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:50 ID:pPv88F.t0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガのリメイク版ぐらいしかそういうのはやった記憶がないけど、
      レベルが高いキャラとレベルが少し低いだけのキャラでも格差が出すぎて嫌だった。
      レアアイテムとってもすぐ使えないし、レベルが上がればそもそも難易度下がってるので
      レアのありがたみが薄れる…みたいな。これにゲーム的面白さがあるとは思えない。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:57 ID:7LbKIO.W0 ▼このコメントに返信
      エルデンのライカード戦みたいに特定のボスと戦う時だけ真価発揮する武器とか好きだな
      まぁ大蛇狩りは真ん前に置いてあってイベントバトルみたいだったけど
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 00:59 ID:0mjo1l2y0 ▼このコメントに返信
      必要筋力、必要起用度、必要知力
      この辺りならまだ理解出来るけど
      レベル限定装備とは大嫌い
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 01:05 ID:IpGv.jy80 ▼このコメントに返信
      金剛剣鬼龍
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 01:06 ID:12esSDg30 ▼このコメントに返信
      ダイの剣は剣が強敵と認めないと抜けない仕様だったな
      なんというかサイドブレーキみたいなセーフティー掛けるくらいならもっと他に力を入れられんかったもんかね
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 01:47 ID:HTU3Tix10 ▼このコメントに返信
      どのRPGも最初は弱い状態で手に入って自分のレベルに合わせて強化していくシステムを導入するべき
      武器レベルはMMOを除けば良心的なシステムだよ
      初期に手に入ったユニークアイテムにも使い道が残るし
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 02:10 ID:YMuox4CB0 ▼このコメントに返信
      とんでもない武器が序盤強敵との戦いで折れるけどゴミ武器として残ってて終盤に別の武器として復活するやつすこ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 02:25 ID:lueP5u0.0 ▼このコメントに返信
      必要ステータスを満たしてないから扱えないってのはまぁ分かるけど、それなら必要値を超過したら威力アップしても良いんじゃねぇかなぁと思う
      例えば筋力10で扱える威力10の棍棒を筋力100で使ったら、威力10では済まないよね…みたいな
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 02:51 ID:k3PfzCT90 ▼このコメントに返信
      何らかの制限持たせるなら共通のステータスよりは武器毎の熟練度で実力発揮できるようになる方が自然
      現実でも同じ種類の道具でも微妙な違いで使い心地変わるからな
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 03:00 ID:cOUJqGB40 ▼このコメントに返信
      伝説の剣を手に入れたけど錆びてて使えない
      終盤に鍛冶屋が打ち直してくれるとかはセーフなんやろか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 03:07 ID:dzNMRANN0 ▼このコメントに返信
      まぁ 良く考えたらヒョロガリの俺が斧を上手く使えると言えば無理だしなw
      筋力(Lv)が規定値に達したら火力が本当に出るシステムは解る
      装備出来ない系はシステムが対応してないんやろな
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 04:13 ID:yY9klB5v0 ▼このコメントに返信
      伝説の武器が出来ました!けど片手剣なんで両手剣ステや技ばっか覚えてるあなたが使ってもゴミです!
      ドラクエ11、お前のことや
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 04:29 ID:Vey2.pdE0 ▼このコメントに返信
      >>3
      それがつまらないって言ってるんだろ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 04:50 ID:12esSDg30 ▼このコメントに返信
      >>32
      パパスの剣から王者の剣に生まれ変わって欲しかった
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 04:51 ID:12esSDg30 ▼このコメントに返信
      >>39
      天空の剣「すまんな」
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 05:29 ID:StBN7PcH0 ▼このコメントに返信
      これは激しく同意。
      とにかく手に入れた武器はすぐに使えなきゃワクワクが萎える。
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 05:40 ID:NWIgyS8V0 ▼このコメントに返信
      別に嫌いじゃないんだけど、大半は使える頃にゴミになってるのがいけない
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 05:47 ID:J5ycJM0P0 ▼このコメントに返信
      使い手の身体能力と技術と経験で強さが決まると思うので、武器の強さって使い勝手が良いだけだと思う。
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 06:10 ID:c6UXHjOY0 ▼このコメントに返信
      >>32
      折れた直剣好き
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 06:55 ID:YxTky8l50 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの会社はほんまセンスないわ
      サイバーパンク2077もperk取らな武器強くならんからperk振ってない武器とか使い道無かったもんな
      結局perk振ってる系統の武器しか使わへんから同じ事の繰り返しで作業感半端なかったしな
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 07:39 ID:toKQ5XPT0 ▼このコメントに返信
      武器に自分の能力合わせるのも良いけど、自分に合わせて武器をカスタマイズするってゲームも有りかも
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 07:42 ID:g.jaiFp20 ▼このコメントに返信
      古くは邪聖剣ネクロマンサーの魔法がそんな感じ
      魔法の本を手に入れてもレベルを上げないと使えない
      結局レベル上げに終始する
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 08:14 ID:k8JCOM2Z0 ▼このコメントに返信
      俺はこのシステムそんなに嫌いじゃないな
      序盤にぶっ壊れ武器を制限なしに使えちゃうのもなんか嫌だし
      あとはLV上げの目的になるのも良い
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 08:17 ID:Z1QfxdUc0 ▼このコメントに返信
      RPGじゃないけどFE無双がこれだったな
      面白かったけど紋章アンロックゲー
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 08:46 ID:FsMDbLKt0 ▼このコメントに返信
      苦労して手に入れたのに徒労に感じるから嫌い、能力値足りなくて性能発揮できないならせめて今装備してる武器よりちょっと強いくらいのバランスがいい
      せっかく手に入れても装備できなかったり今の武器より弱いゴミだとガッカリ
      どうせ装備できる頃には似たような性能の武器がたくさん手に入ってるんだから序盤に配置する意味ないやん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 09:10 ID:e9bUU.140 ▼このコメントに返信
      ??一つの目標になっていいじゃん。
      レベルならここまで上げれば装備できるからここまで育成頑張ろうとか
      ステータスの数値ならこれを装備したいからステ振りこうしようとか試行錯誤できる。

      この程度すら文句いう奴はソシャゲーだけやってろって思ったけどソシャゲーの
      方がその辺の仕組みもっとベリハードな仕様だったな。ゲームやめちまえ。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 09:35 ID:FsMDbLKt0 ▼このコメントに返信
      >>51
      逆にレベルに見合わないダンジョンやイベントを攻略するモチベーションに繋がらなくなるので能動的に遊ぼうって気がなくなってしまう
      どうせリターンがないなら用意されてる攻略順に従うままでいいやと
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      53. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 10:23 ID:ESwBUlG10 ▼このコメントに返信
      つーかレベルという一つの指標にあれもこれも要素やトリガーを付加され過ぎると究極的にはレベルをあげればいいしか解法がなくなりやすいとは思う
      そもそも装備のレベルによる可否制限程度がモチベになる程度の低能ならぶっちゃけ●レベルまで上げれば○○のスキルを覚えられるとかでも目標設定の根源は大差ねえだろどうせ
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      54. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 10:38 ID:jIh4Hu380 ▼このコメントに返信
      >>52
      高難易度ダンジョンにも自由にいけるような幅広いゲームかつ、リターンが無いと言いきれるほど装備適正の幅が狭いゲームって例えばどんなのあるの?
      装備Lvの問題以前にゲーム全体のバランスの問題ってだけな気もする
      その場合、攻略順に従わずに高難易度を先にやっちゃったら、それ以前の低難易度のダンジョンが作業化してクソつまらなくならない?
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      55. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 10:46 ID:...ZqGIT0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ダメージ幅の固定は希にあるけど、ほとんどのRPGは能力値の補正がかかるだろ
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      56. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 11:19 ID:JxtVWtMr0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ダメージ計算式をリアルに読み解こうとするとゲームとしてのバランスが破綻しかねないからある程度は大目に見るべきだと思う
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      57. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 11:27 ID:...ZqGIT0 ▼このコメントに返信
      運のステータスでドロップ率や抽選枠が変わるとかで、管理してるタイプがベターかな
      低レベルで運のステ値が低い序盤では、絶対に落とさないけど
      運のステ値が高ければ、強い装備を落とすようになるみたいな

      ハクスラやアクションだと、運のステータスが無いタイプがあるから
      そういう管理の仕方になるんだろうけど
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      58. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 11:34 ID:FsMDbLKt0 ▼このコメントに返信
      >>54
      今やってるソルトアンドサクリファイスは高ランクの武器を手に入れても武器を扱うスキルを解放しないと使い物にならない感じのゲームだな
      先に高難度をクリアできる腕前があるならどっちにしても低難度は作業になりがちだから低難度ダンジョンは強武器で息抜き程度に攻略できた方がゲーム全体として楽しめると思うぞ
      オンゲはバランスが大事だからそういう制限あるのはわかるけど自由気ままに遊べるオフゲでそれをやるのはセンスないと思う
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      59. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 12:03 ID:n23akSU60 ▼このコメントに返信
      FF11プロマシアにて
      ボス部屋に謎環境にてLVが下がる
      皆、カンストLV75装備しか持ってないから
      これまでの努力甲斐なく初見でなぶり殺し
      引退者続出
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      60. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 12:04 ID:IdDy1skb0 ▼このコメントに返信
      >>27
      実際ソウルシリーズ伝統のイベントバトルだ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 12:05 ID:jIh4Hu380 ▼このコメントに返信
      >>58
      結局そのゲームやったことないから見当違いなこと言ったらすまんが、要はソウルライクの奴でしょ?
      ソウルシリーズでもいきなり強武器手に入れても装備はできんし、その手のゲームってPスキルある人なら低難易度は武器関係なく息抜き程度にサクサクあっという間に進めそうなもんだが、
      それも覆せないほど武器格差があるって言うんであればまぁバランス悪いのかもしれないな
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 12:19 ID:BhYCLroZ0 ▼このコメントに返信
      ブロンズソード(レベル50)
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      63. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 12:23 ID:BhYCLroZ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      アサクリとかやと鍛え直してレベル上げれるけど
      あれもなんだかなぁ。なんというか武器に愛着がわかない。
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      64. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 12:31 ID:FsMDbLKt0 ▼このコメントに返信
      >>61
      前作はソウルライクだったけど今回はモンハンっぽさも追加されてボス討伐がメインになった
      素材のためにレベルの違う同じボスと戦ったりする
      んで武器のために素材を集めてもレベルを上げなきゃ装備できない二度手間になってる
      ゲーム自体は楽しめてるけど武器に関しては意味もなく面白くもない制限だと思ってる
      ダクソが許されてるのは上で言われてるけど初期武器強化するだけで通用するから、このゲームも強化で強くなるけど普通に高ランクのほうが強い
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      65. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 12:40 ID:jIh4Hu380 ▼このコメントに返信
      >>64
      あー、いいとこ取りしようとして整合性とれなくなるパターンか
      あれこれ好きな要素詰め込みまくるのはインディーズのいいとこではあるけど、モンハンライクで更に装備制限はキツいな
      詳細聞いてみてよかったよ、ありがとう
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      66. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 13:00 ID:0wJK5gwz0 ▼このコメントに返信
      嫌い←そう…
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      67. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 14:18 ID:pPv88F.t0 ▼このコメントに返信
      >>48
      序盤で高レベルの武器を無理してとる人ならバランス気にしないだろうし、
      武器の為にレベル上げてしまったらどっちにしろバランスは崩れるし。
      でも、普通の攻略ルートに置いてたらそういう感じかもね。
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      68. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 14:20 ID:m1PumOSh0 ▼このコメントに返信
      レベル低くても、レア武器でおれつえーすんのが楽しいんだろ。
      適正レベルとかやってたら、結局レベル上げしなきゃならなくてその頃には普通よりちょっと強いくらいになって無意味
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      69. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 14:34 ID:Gz6T6zvM0 ▼このコメントに返信
      >>13
      信仰が足りないだけなら一応使える。
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      70. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 14:34 ID:pPv88F.t0 ▼このコメントに返信
      これってアイテム全部がそうなのと一部のみではだいぶ違うと思う。
      全部だったら適正レベルより少し低めだっただけで
      難易度が激増するから適正レベルまでレベル上げを要求するような感じになる。
      自由度があるゲームなら余計にマイナスになる気がする。
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      71. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 14:59 ID:i6nhEPwK0 ▼このコメントに返信
      仁王シリーズが嫌いやわ。そのへん。
      揃い効果とかあるし、ステフリに濁りをうむは
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      72. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 16:23 ID:w.z1zmOY0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ウィッチャー3好きだけど、このシステムは確かに誉められない。
      我が家に伝わる宝剣です、ってもらってもすぐ使えなくなるのはねえ・・・
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      73. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 17:54 ID:hKQeGTnm0 ▼このコメントに返信
      手に入れてしまえばお手軽強力アイテムも嫌いじゃない。ペンシルロケットとか
      ただ、苦労して手に入れた武具なんかは
      それを使いこなす為にレベルを上げたり、必要ステータスを高めて十全に真価を発揮させるって工程も好きだな
      そこまでしないといけないって所にそのアイテムの特別感が増す
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      74. 名無しのPS4速報さん 2022年05月23日 20:16 ID:rF0rCWrD0 ▼このコメントに返信
      ステータスによって使用できないっていう
      ダクソシステム嫌いなんよ
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      75. 名無しのPS5速報さん 2022年05月23日 22:01 ID:wNwBoQcq0 ▼このコメントに返信
      最高レアリティの装備を手に入れました!
      でもレアな強化アイテム数百個使って強化値を+50にして潜在能力をランク3まで解放してレアな特殊能力を4つ以上付与しないと使えません!
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      76. 名無しのPS5速報さん 2022年05月24日 01:43 ID:9QikrPn50 ▼このコメントに返信
      >>59
      プロマシアは簡単にクリアされたら悔しいの河豚やからね
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      77. 名無しのPS5速報さん 2022年05月24日 04:22 ID:pfW.oZY.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      この例えの場合は両方いるでしょ。笑笑

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      78. 名無しのPS5速報さん 2022年05月24日 08:06 ID:M.W.Aiq80 ▼このコメントに返信
      ダクソも要求値高過ぎると嫌だ。
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      79. 名無しのPS4速報さん 2022年05月24日 14:01 ID:tM2bLqZO0 ▼このコメントに返信
      > PSO2定期
      pso2はレベル制限じゃなくてステータス制限だし、特化マグ作らないと種族によっては…だったのもEP3くらいまでの話だった気が。
      今のNGSなってからはレベル制限だけど、ストラーガ(条件がレベル15以上)落とす敵はレベル20以上じゃないと挑めない、みたいに装備できないアイテムが手に入らないような設定になってるしね。
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      80. 名無しのPS4速報さん 2022年05月24日 17:52 ID:dmyTY2Vz0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスとの兼ね合いだから人によるとしかいえんな。
      俺も攻略を楽しむようなゲームで無双して何が楽しいんだってなるわ
      上手いゲームクリエーターはそこら辺のカタルシスを上手く調整するんだろうが。
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      81. 名無しのPS4速報さん 2022年05月24日 18:49 ID:Sr5iwqir0 ▼このコメントに返信
      >>1
      当時はオープンワールドゲーでよく導入されてた「アイテムレベル=プレイヤーレベル」だけど
      大抵は「序盤に出してしまうと損する武器」ばっかりでストレスにしか繋がってなかったな。
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