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      悪魔城ドラキュラが「伝説の名作」とされてるけど当時そんな衝撃的なゲームだったの?

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      1: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 19:57:05.50 ID:ZdkAjKSp0
      すごいすごいと聞くけど

      48: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 01:28:42.89 ID:LrvUVimOd
      キャッスルヴァニア好きなのに不評なの悲しい

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 19:59:07.88 ID:Y2upJa050
      当時のアクションゲームとしては高難易度ながら、しっかりとバランスデザインが出来てたから完成度は高かった
      あとBGMが良かった

      7: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 20:02:50.08 ID:aN1MKwrQ0
      ファミコンの悪魔城伝説はしょっぱなからBGMがノリノリで最高だったな。
      後は武器がムチって言うのも当時は斬新だった気がする。
      今でも多分ムチを使うアクションゲームと言えば?
      てランキングやればドラキュラシリーズが上位に来ると思うよ。

      
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      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651057025/

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 20:04:18.92 ID:Jro3SxYS0
      音楽八割

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 20:08:31.76 ID:9OSTXdn/0
      悪魔城伝説の岩が積まれてくの待ちながら登るとこは発狂しかけた

      47: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 01:10:00.49 ID:BM39+0vzd
      >>9
      シーソーで落ちてならある

      10: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 20:16:09.94 ID:q0GBM32Ad
      ダークな世界観と優れたサウンドでファミコンの表現力の可能性を大きく押し上げたが
      それに加えてロックマンと同じで特有の操作性がゲームにスリルと駆け引きを生んでた

      12: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 20:22:27.26 ID:nWp6ZnqYd
      当時衝撃的だったと言うより今から考えると凄かったって感じだとは思う

      15: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 21:02:20.95 ID:jtMh0GPp0
      SFCのドラキュラ路線を続けていればバイオと並ぶホラーの双璧になったろうに

      18: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 21:42:50.19 ID:+ygQw6XL0
      演出も良かった
      ボスの部屋に行く階段のところは今でも好きだ

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 21:47:39.97 ID:obz+/wCO0
      ギャル魔城X指定がすべてをぶち壊した

      45: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 00:45:36.02 ID:yambrPQt0
      >>19
      グラと演出の良さに痺れたわ
      CD-ROM2買ってよかったと思った

      22: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 21:59:12.58 ID:uxbmUG/Ya
      今遊んでもマジおもろい
      鞭という連射がきかないけど威力が高くリーチの長い武器、キャラの移動に関する性能が低くされてて長所と短所が強くつけられてるのが戦略性を高めてた
      初代であの完成度はさすがコナミと思ったよ

      悪魔城ドラキュラ_1

      23: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:02:30.72 ID:7yPTE4P50
      リヒター主役のやつは流石に血の輪廻の方が面白い
      XX版の曲とかステージグラフィックは好きだけど

      24: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:09:28.64 ID:58PnbVBWa
      ファミマガとか何の前情報なく、レベル高いゲームが突然リリースされて驚いたのを覚えてる。

      26: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:13:54.66 ID:CPFnuXRV0
      別に名作じゃなかった
      よくあるアクションで武器が鞭である意味も薄かった

      44: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 00:43:18.79 ID:Oi7o6xBL0
      >>26
      開発者もそこを問題視したのか、スーファミ版になっていきなりムチを活用したアクションが増えてたな。
      昔のコナミは開発者もユーザー目線だった。

      28: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:25:25.36 ID:7yPTE4P50
      鞭は剣よりグラフィック的にわかりやすく射程伸ばせるしショットと違ってワンボタンワンアクションが直感的で良かったよ

      32: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:42:48.21 ID:6FPNOk0ga
      VKは歴史に残る名作

      33: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:47:47.19 ID:jcbHb4G7d
      当時は5才ぐらいだったけど、初代はただただ怖かった。
      音楽は今は名曲だけど、当時は怖い音楽だったな。
      ディスクの画面からエラーでゲームタイトルに行くか行かないかでドキドキしてた。

      あと操作性めっちゃ悪いなと感じてた。

      35: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:54:48.69 ID:15wHI0bX0
      音楽の力大きいだろな、あとグラの描き込み
      自分の攻撃力はさほどないけどムチでビシッといくのが操作としていいんだろな

      悪魔城ドラキュラ_2

      37: 名無しのPS5速報さん 2022/04/27(水) 22:58:03.64 ID:loepiuAB0
      アイテムも癖があってバランス悪いようで嵌ると強いからなあ
      攻略するのにどれがいいか色々試したな
      聖水は結構お気に入り

      51: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 06:32:21.88 ID:o1NNFha+F
      初代のスタイルが好きなんだが、探索型が人気なんだろ?

      52: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 08:33:57.83 ID:fk1WeA2OM
      どっちも好きやで
      面クリ型でもルート分岐で多様性出たり工夫されてきた

      54: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 08:50:31.71 ID:nWI2pXtY0
      意味が良く分からないのは何で主人公の武器がムチだったのかと
      当時ムチ使いとかこのゲームしか無いはずなんだが
      まあ当時のコナミのゲームはアルマナのワイヤーとかダババの謎ジャンプとか
      ゲームの面白さや爽快感に繋がってない謎仕様ゲー満載だったから
      ドラキュラもその一本ですって言われたらそれで終わりだけどさ

      55: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 09:03:10.64 ID:YMviwt380
      当時のディスクシステムのゲームの中では抜きん出てた

      61: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 16:26:25.91 ID:LaUgw6hHM
      音楽がとにかく良かった
      ゲームとしても優秀だった

      当時の基準としてはね

      63: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 16:41:27.26 ID:/9QDd4wva
      グーニーズとか月風魔伝とかコナミワイワイワールドとか派生が全部面白い奇跡

      62: 名無しのPS5速報さん 2022/04/28(木) 16:35:46.87 ID:DJ7hKVx70
      BGM、アクション、ゲーム内容、見た目など
      総合的にみて完成度の高い作品だった

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 11:12 ID:l214nxkx0 ▼このコメントに返信
      俺はファンだけど今やっても面白いは言い過ぎだな。SFC版無印ドラキュラとFC悪魔城伝説は横スクアクション好きならまだ楽しいってくらい。後は探索型の方がええよ。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:13 ID:UQAieagS0 ▼このコメントに返信
      (PS5関係あるか?…)
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:35 ID:KuL5mLhL0 ▼このコメントに返信
      フフフ……やはり語るのにBGMは外せない。いいぞ、これを切っ掛けにコナミ矩形波倶楽部の存在を知り、ひいてはゲームミュージックにハマるようになっていくんだ。俺は詳しいんだ

      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:35 ID:CG1ONd8f0 ▼このコメントに返信
      ゴエモンの方が衝撃的だった
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:36 ID:bwrRRcQd0 ▼このコメントに返信
      当時のコナミの音楽は神がかりな出来だった。
      あれにひたりながらのプレイは最高だった...
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:41 ID:INpUn8zy0 ▼このコメントに返信
      マリオとかもそうだが単純であればあるほど今やっても遊べる
      一番やってて今キツいのはPS1から2あたりの作品
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 11:43 ID:Y4Jcn3890 ▼このコメントに返信
      >>2
      (ps5関係あるやつのが珍しくないか…?)
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:44 ID:1oN4nxE40 ▼このコメントに返信
      完成度は高いけど魔界村程の人気知名度は無かったな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:47 ID:ohUDAeRw0 ▼このコメントに返信
      間違いなく名作だからレトロゲー遊ぶなら遊んでおきたい作品ではある
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:47 ID:CG1ONd8f0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ドラキュラコレクションがPS4に出てるし
      PS5でも遊べるし関係が0とは言い切れないかも
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 11:49 ID:yAwzYUUl0 ▼このコメントに返信
      国内だとFC全盛期にはディスクメインのタイトルで悪魔城伝説が出た時にはもう89年だから掠らない層はとことん掠らないと思う
      スレで出てるロックマンみたいに継続してメディアミックスしてるとかでもないし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:50 ID:ibCnjkex0 ▼このコメントに返信
      >>8
      当時ファミコン持っててもディスクシステムまで持ってる奴そうはいなかったからな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:51 ID:LOj646JW0 ▼このコメントに返信
      ディスクシステムでロードクソ長かった
      5分ロード→2分で死ぬ→5分ロード
      今だったら発狂するわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:51 ID:uDIm6VOC0 ▼このコメントに返信
      クラスでディスクスステム持ってたの俺だけだったからな
      ゼルダですら空気よ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 11:54 ID:5x2Zd0v00 ▼このコメントに返信
      武器がムチってインディジョーンズから来てるんじゃないの?
      昔のコナミは映画とかからネタ持ってくるの好きだったし…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:55 ID:8d.MwAsD0 ▼このコメントに返信
      初代の頃は家庭用ゲーム機でしっかり作りこまれた家庭用オリジナルのゲームが珍しかった頃。当時珍しかったホラー風の題材やファミコンにしては頑張ってるドット絵などで注目されたが、難易度が高く操作性も微妙なのでそれほど大人気って程でもなかった

      ディスクシステムでの2は酷評が多く、アーケード版も難しすぎて不人気だったが、悪魔城伝説はゲーム内容も音楽も完成度が高く、ようやく知名度と完成度が釣り合った
      血の輪廻は悪魔城伝説を更に進化させグレードアップした完成度だったが、PCEのCDROM2末期なのでプレイ人口は少なかった模様、アニメ調のグラだけは賛否両論だった

      SFCのドラキュラは評価こそ高いが一般人向けの難易度ではなく、SFC版XXはPCE版より操作性が劣化、そしてやはり高難易度

      PSになって月下の夜想曲から完全にメトロイドヴァニア化。GBA版含めどれも探索型の良作アクションに。ポリゴン化して以降は知らん
      ブラッドシュタインシリーズは色々出ているが、どれも出来が良い模様
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:56 ID:t6nDsmqU0 ▼このコメントに返信
      そんなに騒がれてないだろ
      どちらかと言うと海外で評価されて日本で再評価されたと思うけど
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:57 ID:wWrlhtUV0 ▼このコメントに返信
      探索型の月下登場で一般層にも名前が浸透してったよね
      アドバンス版やDS版で2Dアクションゲーの天下取りそうな雰囲気あったのになぜか3D版だしてそっぽ向かれたりして何故か終わってしまった
      ハーモニクス面白かったし結構売れてたと思うがそこから音沙汰ないよね
      IGAが出てったからもう作らねーって決定したんかね

      奪われた刻印好きやけどあれがとどめ刺したんかな?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 11:59 ID:cfcnEbP.0 ▼このコメントに返信
      そこまで騒がれてたとは思えんがw

      まぁでも、悪魔城伝説を最初にプレイしたときの映像と音楽は冗談抜きで度肝抜かされたわ
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 12:01 ID:AySRgsCR0 ▼このコメントに返信
      アーケード版は難易度キチク、PC初代は(今は)論外、ホントに凄いのは「悪魔城伝説」!
      PCEのロンドは微妙、 PSのXが革新的で… 以降GBAから伝説が始まる悶絶クオリティ。当然64は論外だし、 PS2や3に出したんのも話にならないゴミ。あ(´゚ω゚)、そーだ買ったのやってないわw キャスルヴァニアコレクション!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 12:05 ID:1cyT8yrW0 ▼このコメントに返信
      やっぱアクションゲームにおけるBGMの役割ってかなり重要だと思う。
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 12:06 ID:AySRgsCR0 ▼このコメントに返信
      >>16
      輪廻を当時プレイしたけど?悪魔城伝説に優った作品の印象は無かったよ。BGMだけ。
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 12:07 ID:AySRgsCR0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そりゃ「スステム」やもんなw ツインファミコンのワイ、よーACアダプター壊したっけ。
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 12:08 ID:AySRgsCR0 ▼このコメントに返信
      >>13
      5分??それハード逝かれてるだけじゃんw
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 12:09 ID:AySRgsCR0 ▼このコメントに返信
      >>12
      沢山おったがなw
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 12:16 ID:.BcUUpky0 ▼このコメントに返信
      ドラキュラの歴史から抹消されてるけどGBの漆黒たる前奏曲のBGMが好きだ
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 12:24 ID:1jgNWqqP0 ▼このコメントに返信
      作品として伝説だったのは月下だけです
      それ以外で評価されたのはBGM、あとギリでグラフィック
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 12:35 ID:569OcZJw0 ▼このコメントに返信
      月下の夜想曲好きやわ
      ゲーム性も面白いんやけど、音楽が良いんよなぁ~図書館の曲好き
      ガキの頃プレイして逆さ城初めて見たときは脳汁出たわ~
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 12:47 ID:H67wKkSo0 ▼このコメントに返信
      18枚組のサントラコレクションCD買ってしもうたわ
      たまに聴いてるけど
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 12:55 ID:htk8suaZ0 ▼このコメントに返信
      >>19
      当時は特に騒がれてた訳でも無かったし、後年になって尾ひれ付きまくってるだけよな。
      当時ならゼルダやメトロイドの方が熱かったし。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 12:58 ID:yjyaC8M20 ▼このコメントに返信
      月下まではアクションゲー好きが挙げる名作の一つに過ぎない、実際デキも曲も良かった。
      月下やGBA以降の探索シリーズ化してから後々のゲーム開発者への影響が相当でかい
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 13:02 ID:PlpjtUpX0 ▼このコメントに返信
      初代からのシリーズファンだけど、伝説の名作は言い過ぎ
      コアなアクションゲーム好きには初代、悪伝は名作と言われていた
      血の輪廻はPCE CDROM2発売で、実機でのプレイ人口は少なかったけど、アニメ調のムービー以外はしっかり名作扱いされていたよ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 13:39 ID:DkYjxdOE0 ▼このコメントに返信
      >>30
      尾ひれでもなんでもなく正当な評価だぞ
      今やると(当時の)ゼルダとメトロイドは完成度が低くて苦痛だわ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 13:41 ID:Bw.xWaQz0 ▼このコメントに返信
      シモンさんはなんで膝に爆弾抱えた野球選手みたいな歩き方なの?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 14:01 ID:EJECrpZP0 ▼このコメントに返信
      >>34
      常時走ってたら疲れるでしょ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 14:10 ID:neg8N9AX0 ▼このコメントに返信
      >>16
      "血の輪廻は悪魔城伝説を更に進化させグレードアップした完成度だったが、"
      ないない
      悪魔城伝説から仲間は1人にしてベルモンドから空中制御8方向ムチ廃止してその代わりが燃費悪いアイテムクラッシュだからな仲間システムは道中のキャラチェンジ廃止したしそもそも硬派ホラー派に冷水ぶつけるマリアは当時かなり賛否あった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 14:28 ID:yjyaC8M20 ▼このコメントに返信
      悪魔城伝説はキャラチェンジがウリだし
      SFC版は八方向攻撃とぶら下がりだったりだったし
      探索シリーズが安定するまでは輪廻も含めてどの作品も初代をベースにした別方向に進化してた
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 14:43 ID:xUOdjYsJ0 ▼このコメントに返信
      魔界村の問題点を丹念に解消したゲームだよ。
      魔界村は自由度があるようでない(武器がたくさんあるけど、結局短剣が最強で最後十字架に強制)ドラキュラは鞭という基本武器を設定して、武器はオプションにしてるとかね。
      魔界村だとたいまつは最弱だが、ドラキュラの聖水はマジで強い。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 14:47 ID:vRy.mpsS0 ▼このコメントに返信
      押井守がぶらどらぶってアニメ内で劇にするぐらいは有名にして人気
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 15:01 ID:ZP4YvYbM0 ▼このコメントに返信
      >>15
      初代のエンドロールに出てくるキャストなんて、実在のホラー映画俳優のパロディネームばかりだしな
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 15:16 ID:jeYFx1Lg0 ▼このコメントに返信
      悪魔城ったら月下よ
      ギャリーオブラビリンスも良かった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 15:16 ID:x61i5w720 ▼このコメントに返信
      当時ファミコン本体プラス\15000のディスクシステムに追加投資できたのは
      よほど親の理解があったか裕福な家庭でしょう
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 15:35 ID:7.qAi3rO0 ▼このコメントに返信
      ネトフリアニメのやつで、原作再現でも無いのにアルカードをレ◯プして殺害されかける展開にしたの許さんからな
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 15:46 ID:S4d.idJ.0 ▼このコメントに返信
      コナミが真面目に、積極的にゲーム事業に投資していたら今頃悪魔城ドラキュラという名のブラボみたいなゲームが出来てたかもな
      初期の数あるFCサードの中でもコナミのゲームは特にグラフィック、音楽が優れてた
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      45. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 15:48 ID:MO1qRO.j0 ▼このコメントに返信
      すでに指摘されてるとおりだね
      衝撃があったわけじゃなくて、非常に良くできていたのと曲がめちゃ格好良いということ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 16:02 ID:htk8suaZ0 ▼このコメントに返信
      >>33
      スレタイに当時そんな衝撃的なゲームだったの?ってあるでしょ。
      だから30で当時の話出したんだよ?
      あと別に衝撃的で無い=クソゲー、ではないからな?
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      47. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 16:06 ID:x61i5w720 ▼このコメントに返信
      最初はまだそれなりにゲーム好きな子なら知ってるってぐらいだったかなあ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 16:10 ID:rSTaN5Lh0 ▼このコメントに返信
      皆FC版とかの話ししてるようだけど、殆どの画像はx68版のじゃね?
      まぁ、6周して女神像に血の鼻水出させたけどな。
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      49. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 16:15 ID:rSTaN5Lh0 ▼このコメントに返信
      >>48
      すまぬ。殆どって3枚のうち、先頭の1枚だけがファミコンだね。見直して殆どは言い過ぎだった。
      でも残り2枚は(半魚人と骨)は68版だよね?
      曲が良かったよな。内蔵音源ではなく、SC-55繋いでいたので。
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      50. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 16:19 ID:x61i5w720 ▼このコメントに返信
      X68Kなんてお子様には高嶺の花子さんでしたわ
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      51. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:08 ID:aVLPgfC.0 ▼このコメントに返信
      悪魔城もゼルダもメトロイドも、初代はそれほど売れてない。
      とにかくディスクシステム自体が全然売れてなかった。
      プレイした奴も少ないから、当然大人気ってことも無い。
      当時としては完成度は高くてゲーム自体の評価は上々だったけど、不親切な部分もあって序盤で投げた人もそこそこいるはず。
      続編の出来が良かったから知名度が上がって人気ジャンルになっていった感じだ。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:15 ID:I9.hh71M0 ▼このコメントに返信
      初代が出た当時、あのゴシック調で統一された世界観は類を見なかったし
      感覚的ではないムチの攻撃も、他社ゲーとの差別化や世界観によくマッチしていた
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      53. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 17:16 ID:IX4yi.2t0 ▼このコメントに返信
      初代FC版がラスボスのドラキュラを倒すと50000点と説明書に書かれてるのに、いざ倒すとたったの5点しか入らないbugはもはや伝説
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      54. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:20 ID:uEfcvFhL0 ▼このコメントに返信
      当時買ってもらえなくてやったことないけどゲーム雑誌の攻略見てるだけで面白そうに感じたわ
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      55. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 17:22 ID:IX4yi.2t0 ▼このコメントに返信
      音楽的には2作目の呪いの封印が好きかな
      夜になると敵が強くなり、街人は消え、街中にザコ敵が現れるのも斬新だった
      操作性、ストーリー性はPCE版のXが良かった
      また救出したマリアでクリアするとコミカルなエンディングも楽しかった
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      56. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:31 ID:qqqtfe8L0 ▼このコメントに返信
      ゲーセンに通ってなかったら結構な衝撃だったかもしれないけど、FCでも割と1986は話題豊作で埋もれてしまってる感はある。
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      57. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:39 ID:XLgt4qtR0 ▼このコメントに返信
      そう言えば最近流行ってるVAMPIRE SURVIVORSはアイテムとか露骨にリスペクトしてるなw
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      58. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:40 ID:yjyaC8M20 ▼このコメントに返信
      >>52
      一作目の時点ではドラキュラ城にエジプトのミイラ男とフランケンシュタインとギリシャ神話のメドゥサがごちゃごちゃに出てるのをゴシックで統一された世界観というのはちょっと無理がある
      ユニバーサルピクチャーズのモンスター映画パロで、藤子不二雄の怪物くんのギャグをギャグにしないでまじめにやったようなものだし
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      59. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:48 ID:ImSjrptL0 ▼このコメントに返信
      >>48
      なんでX68版の画像持ってきたんだろうな
      ドラキュラなんてそこら辺に画像転がりまくってるのにw
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      60. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 17:48 ID:NOUAXzX40 ▼このコメントに返信
      つーて名作なのはキャッスルバニア方式作った辺りからでしょ。最初の方は正直難易度の高いアクションくらいの印象しかなかった気がするけど
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      61. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 17:54 ID:GHkBiksT0 ▼このコメントに返信
      >>3
      アーニャ知ってる。
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 18:32 ID:IX4yi.2t0 ▼このコメントに返信
      >>38
      結構場所により使い分けるけど
      懐中時計:半魚人やせむし男がウザい所
      斧:放物線を利用して中ボス戦で遠方から攻撃
      十字架:ドラキュラに対して攻撃兼防御、特に3連射
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      63. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 18:35 ID:IX4yi.2t0 ▼このコメントに返信
      >>5
      クリエイターも良いのいたし、コンマイ自体元々ICチップの設計会社だったから専用のM-ROMやFC用にカスタムROMのVRCも後半積んでたからなぁ
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      64. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 18:37 ID:JeAaoPp.0 ▼このコメントに返信
      ムチを持った生足ハイソックスのお兄さん
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      65. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 18:38 ID:xlNHEjVi0 ▼このコメントに返信
      ファミコンからPCエンジンのXやったときプロローグのデス様の演出から度肝抜かれたわ。
      あとBGMも初っ端から良いし。
      BGMに関してはシリーズでもトップクラスと思うわ。
      洋ゲーになったキャッスルヴァニアは要らん。
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年05月01日 18:42 ID:xlNHEjVi0 ▼このコメントに返信
      >>44
      もう難しいかもしれんがワイワイワールド復活させて欲しいわ。
      ヴァニア系アクション、縦シュー、横シューを一度に楽しめるお得かつワクワク感は唯一無二やったわ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 19:10 ID:lxGX.czn0 ▼このコメントに返信
      とりあえず音楽がいい
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      68. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 20:48 ID:UmbbS4Wg0 ▼このコメントに返信
      RPG路線化しても面白かったんだけどな。
      アルカードが主人公のヤツとか女が主人公のヤツとか主人公2人のヤツとか。
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      69. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 20:49 ID:UmbbS4Wg0 ▼このコメントに返信
      >>66
      ファミコン時代に終わったのをマジで今さらだな。
      2も面白くはあるが1に比べて圧倒的ボリューム不足や。
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      70. 名無しのPS4速報さん 2022年05月01日 22:38 ID:weLSawK00 ▼このコメントに返信
      若かりし山下絹代女史がゲーム音楽才能を見せた作品であるな
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      71. 名無しのPS4速報さん 2022年05月02日 00:21 ID:wqPzKlOO0 ▼このコメントに返信
      ベルモンドとかいうすっとろい一族w
      アルカードは性能良すぎてヌルゲーと化したな
      やっぱりドラキュラはステージクリア型でいい
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      72. 名無しのPS4速報さん 2022年05月02日 00:40 ID:.Pj23uLZ0 ▼このコメントに返信
      東欧の空気感だと思うよ
      痩せた土地と血生臭く土俗的なキリスト教の雰囲気は唯一無二
      ファミコン初期のロマネスク様式のファンタジー舞台を更に肉付けして独特の世界観を築いた

      輪舞や月下以降の近世西欧の華麗なゴシック世界も好きたけどね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年05月02日 00:57 ID:.lAwYcNA0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ソフト3本分の増資で500円ないし2500円で新しいゲーム買えるようになるんだから
      むしろ親受けもよかったんだが
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年05月02日 02:01 ID:ngb.mxmf0 ▼このコメントに返信
      >>57
      アイテムどころかアルカード使えたはず
      許可とってんのか知らんけど
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年05月02日 09:12 ID:c7DKoA9N0 ▼このコメントに返信
      >>2
      アスペくせえな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年05月02日 12:31 ID:1UdiKWKy0 ▼このコメントに返信
      当時はグラフィックが話題になってた気がする
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年05月02日 12:46 ID:j5.G28e80 ▼このコメントに返信
      伝説の...って言われると違和感有る、間違い無く名作だけれども。

      例えば初代スーマリとかは、セールス数過去最高だったのみならず、
      その後のゲームの方向性を決定づけたエポック作品で、
      これは伝説って言われるのに議論の余地が無いだろう。

      悪魔城ドラキュラはこのレベルでは無い。
      まぁ伝説の定義次第だけれども
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年05月02日 13:56 ID:h2793MN30 ▼このコメントに返信
      >>59
      管理人がエアプだからだよ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年05月02日 18:01 ID:cWC1mqvZ0 ▼このコメントに返信
      今でいうソウルシリーズみたいな高難易度で重めのアクション、絶妙なレベルデザインと達成感をゲーム黎明期に演出できてたことは実際凄い
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年05月02日 18:34 ID:o8JcF.qe0 ▼このコメントに返信
      >>72
      分かる
      東欧の世界観は魅力的
      タクティクスオウガもそこら辺うまく活かしてたな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年05月02日 22:44 ID:oDu5oeRS0 ▼このコメントに返信
      ディスクシステムの時点で敷居が高かったからな
      誰もが夢中になったとかそういうのではない
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年05月03日 19:44 ID:T4WHs2bo0 ▼このコメントに返信
      >>13
      自分の5分もかかんなかったぞ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年05月04日 10:51 ID:Nj.p6SX20 ▼このコメントに返信
      この時期ゴーストバスターズ、スーパーモンキー、ミシシッピー、コンボイの謎、たけしの挑戦状と
      立て続けにクソゲーが発売されているので感覚が狂っていたのかも
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年05月05日 17:36 ID:hdfs0.Nn0 ▼このコメントに返信
      鞭はアルゴスの戦士のパクリ
      月風魔伝も源平討魔伝のパクリ
      あの頃のコナミはそんなのばっか
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年05月06日 10:29 ID:x13La4Dd0 ▼このコメントに返信
      デモンズと同じタイプの名作
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年05月10日 00:21 ID:1FODHkfz0 ▼このコメントに返信
      月下は人生でハマったゲームBEST3に入るわ
      終わりが見えてきた所での逆さ城はヤバい
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      87. 名無しのPS4速報さん 2022年05月22日 06:24 ID:xCXUvcld0 ▼このコメントに返信
      それをいうなら
      わるきゅーれとかぷよぷよとかの方が凄い気がするが
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年06月08日 23:17 ID:7mc0BBNu0 ▼このコメントに返信
      >>48
      ステータスのところが半透明だからPS1版年代記のオリジナルモードだよ。
      解像度の関係でPS1ではX68版が再現できなかった。
      0 0