PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4・PS5、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      『グリムグリモア OnceMore』正式発表!ゲームプレイ含むプロモーション映像や詳細情報が公開、発売は7月28日

      • 30
      グリムグリモアOM_TOP
      『グリムグリモア OnceMore』正式発表!
      



      ヴァニラウェアが開発した魔法ファンタジーRTS『グリムグリモア OnceMore』が7月28日(木)に発売されることが正式に発表されました!

      プロモーション映像や公式サイトも公開され、現行機向けに新たに生まれ変わった「グリムグリモア」の詳細情報が、多数のスクリーンショットと共に紹介されています。


      関連記事
      『グリムグリモア Once More』7月28日発売決定!PS2時代の名作「グリムグリモア」をリマスター化、追加要素も収録!開発は「十三機兵防衛圏」のヴァニラウェア

      【朗報】SIEと任天堂、「PS Plus」などのゲーム課金方式を変更!一定期間遊んでいない利用者が支払い続けてる状態を懸念した決定







      ▶ストーリー


      少女リレ・ブラウは興奮に胸を躍らせていた。
      秀でた魔法の才を認められた少年少女だけが入学できる魔法学校に招かれたのだ。
      校長は、かつて魔王をも倒した偉大な魔法使いガンメル・ドラスク。
      そして学び舎である『銀の星体の塔』こそ、滅ぼされた魔王の居城であった。

      塔にはいまだ解明されぬ謎と危険が満ち、様々な思惑を秘めた人物が集っていた。
      リレが初めてグリモア(魔道書)に触れ、魔法使いへの道を歩み始めて
      わずか五日後。
      恐るべき災厄が塔を襲い、塔にいた全ての者が命を失った。
      ただ一人、訳も分からぬまま時間を遡ったリレを除いて……。

      繰り返される五日間にリレは事件の真相に近づけるのか。
      悪夢のような五日間を終わらせることができるのだろうか。

      キービジュアル



      ▶キャラクター


      【リレ・ブラウ】
      CV:佐伯伊織

      魔法の才能を見出され、『銀の星体の塔』に招かれた真面目で努力家の少女。
      貧しい家で帰りを待つ弟たちのためにも立派な魔法使いになりたいと願っている。
      思いもかけない苦難に巻き込まれ、自分でも知らなかった大胆な行動力と冷静な判断で謎に立ち向かう。

      キャラ1


      【バディド・バランタイン】
      CV:宮瀬尚也

      錬金術を専攻する魔法学校の先輩。粗野でそっけない態度の裏にはある秘密秘密魔法より喧嘩が得意だと言いつつ、キメラやゴーレムを駆使する攻撃力は強力。

      キャラ2



      【マルガリタ・フローズン】
      CV:花井美春

      魔法学校の生徒。リレが一番最初に出会う友達。魔法使いが迫害される街から救い出された過去を持つが、性格はのんきでマイペース。
      頭の上に使い魔のカエル「シャーリー」を乗せている。

      キャラ3


      【ガンメル・ドラスク】
      CV:関輝雄

      魔法学校の校長。
      かつて魔王を倒し、さらに魔王と契約した逢魔を封印した伝説的な魔法使いである。
      魔王の居城であった『銀の星体の塔』に魔法学校をつくり、各地から有望な若者を招いて、魔術の後継者を育てている。
      魔法学校はたまに生徒が行方不明になるような危険な場所だが、入学してガンメル校長に師事することは国中の魔法使いの憧れなのだ。

      キャラ4


      【アドヴォカート】
      CV:手塚ヒロミチ

      黒魔術の教師を務める悪魔。
      校長との契約内容は不明。
      紳士的に振る舞うことを好むが、時に悪魔の本性が覗く。
      学校での魂集めは自粛しているようだが、向こうから飛び込んでくる分まで拒みはしない。

      キャラ5


      【シャルトリューズ・グランド】
      CV:林和良

      錬金術の教師。
      金髪白皙(はくせき)の華奢な美青年だったが、呪われてライオンの姿となった。
      愛の力で呪いは解けるというが、真理の探究にしか興味がなく、解呪に時間を割く気はさらさらない。

      キャラ6


      【アマレット・ヴェルジネ】
      CV:森嵜美穂

      魔法学校の生徒。透きとおるような儚げな微笑に誰もが魅了される。
      そう、人間以外の者までも……。

      キャラ7


      【オパールネラ・レイン】
      CV:影山灯

      凛々しく妖艶な交霊術の教師。
      ガンメル校長の信任も厚い。
      クールな外見だが心は熱く、シャルトリューズ先生に、自分でもどうにもならない熱烈な想いを寄せている。

      キャラ8


      【ハイラム・グリーン】
      CV:青木優太

      オパールネラ先生に師事する魔法学校の先輩。
      育ちの良さを感じさせる優しい優等生。
      お互いに無いものを感じるのか、バディドと仲がいい。
      ある目的を胸に魔法学校にやってきた。

      キャラ9


      【ルジェ・ペシェ】
      CV:丸岡和佳奈

      『賢者の石』と呼ばれる強力な魔法石を造りだした三人の魔法使いのうちの一人。
      驕慢(きょうまん)で気まぐれな性格と強大な魔力を恐れた王国の命令で、最愛の弟子に裏切られて謀殺された。
      『賢者の石』への未練か、現世への執着か、死後さまよう亡霊となり、とり殺した弟子を封じた杖を手に、出くわす人々を恐怖に陥れている。

      キャラ10


      【カルヴァドス】
      CV:菊池通武

      ガンメルとルジェに滅ぼされたかつての魔王。
      三人で造りだした『賢者の石』を独占したいという誘惑に負け、古の悪魔と契約して世界を恐怖に陥れた。
      『賢者の石』をどこかに隠し、復活を目論んでいるという。

      キャラ11



      ▶システム


      美麗ビジュアルで描かれる「魔法ファンタジー × RTS」!

      主人公のリレは魔法学校「銀の星体の塔」に招かれ、魔法使いへの道を歩み始める。
      学校では、悪魔や亡霊たちが授業の邪魔をしたり、錬金術で生み出されたゴーレムが暴走したり、さまざまな事件が発生する。
      さらに、魔法学校には何やら秘密があるようで……。

      精霊術、交霊術などさまざまな魔法を駆使してステージをクリアしながら、立派な魔法使いを目指そう。
      戦闘は、グリモア(魔道書)の力を借りて使い魔を召喚し、自陣を守りながら敵陣を攻略するRTS(リアル・タイム・シミュレーション)形式で行われる。

      システム1
      システム2


      妖精、ゴーレム、悪魔にドラゴン。様々な使い魔たち

      魔法戦では、グリモア(魔道書)を使って召喚した使い魔たちによって戦闘が行われる。
      精霊やゴーレムなど見た目も様々な使い魔たちは、それぞれ個性的な能力を持っている。

      システム3

      ▼ドラゴンは強力な力を持つが、卵から孵化させる時間が必要だ。
      システム4


      相性を活かして戦いを有利に!

      魔法には4種類(精霊魔法、交霊術、黒魔術、錬金術)の属性があり、それぞれに個性的なユニットを召喚できる。
      さらに、使い魔にはサブスタンス(実体)とアストラル(幽体)の2つのタイプがある。
      アストラルは魔法攻撃に非常に弱いが、物理攻撃は一切効かないという性質を持つ。
      強力な物理攻撃の使い手には、アストラルの使い魔を当てるのがいいだろう。

      敵との相性を考え、有利に戦える使い魔を召喚することが攻略の鍵となる。

      ▼ホムンクルスのアビリティ“クレヤボヤンス”を使えば、アストラルに物理攻撃が可能になる。
      システム5

      ▼グリマルキンのアビリティ“スリープ”は強大な敵も眠らせることができる。
      システム6


      OnceMore版の特徴

      🚩グラフィックの高解像度化

      HD化を行ったことで、緻密に描き込まれたビジュアルがより鮮明に。
      画面比率がワイドになった分、魔法戦の盤面も把握しやすくなった。


      キャラクターボイスを完全新規録り下ろし

      ゲーム内のボイスは、全て新規に収録。オリジナル版からキャストが一新されている。
      さらに、ドラマパートだけでなく戦闘中にもリレや仲間たちのボイスが追加され、グリムグリモアの新たな一面を楽しめる。


      🚩新システム「大魔法」

      戦闘時に使用可能な4種類の「大魔法」が新たに実装。
      発動できる回数は限られるものの、広範囲にダメージを与える炎を放つ“マナバースト”、傷ついた味方を回復させる“リザレクション”など、どれも状況を変える一手になるはずだ。

      ▼大魔法“マナバースト”で敵を一掃!躍動感あふれるカットインアニメにも注目だ。
      大魔法


      🚩新システム「スキルツリー」

      OnceMore版では、各ステージの勝利条件とは別にミッション(課題)が設定されている。
      課題を達成することで獲得できるコインを使い、魔法陣や使い魔の強化が可能だ。

      スキルツリー


      🚩ギャラリー機能

      『グリムグリモア』『グリムグリモア OnceMore』のために制作されたイラストが閲覧可能な「ギャラリー」機能を追加。
      ヴァニラウェアの制作スタッフによる合計90枚以上のイラストが網羅されている。

      ギャラリー機能


      🚩オリジナル版からの変更・調整

      戦闘やドラマパートの「早送り」機能や「戦闘中セーブ」機能が追加され、自分のペースでプレイしやすくなった。
      また、「ハード」の難易度が調整され、オリジナル版より挑戦しがいのある内容に。





      夜廻三 - PS4
      日本一ソフトウェア
      (2022-04-21T00:00:01Z)
      おすすめ記事
      

      ゲーム速報 ゲーム速報 PS4

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 16:09 ID:f6fK.tRk0 ▼このコメントに返信
      最近サントラ欲しさにメルカリで買って遊んだばっかなのに
      追加7曲もあるやんけ買お
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 16:12 ID:lRa0VrcG0 ▼このコメントに返信
      何か戦闘画面見やすくなったなっと思ったらワイドになるって話だったね
      そういや当時はブラウン管テレビだったなと…
      スキルツリーとかオーディンスフィア並に快適になりそうだな
      早くやりたいそして大軍団を組んで突貫と全滅を繰り返すんだ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 16:16 ID:9R1igs450 ▼このコメントに返信
      画面広くなるだけでからかなり遊びやすくなりそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 16:16 ID:HMkOogYA0 ▼このコメントに返信
      尻や胸が小さい!
      当時はまだ性癖を前面に出していなかったか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 16:19 ID:O7OJiKha0 ▼このコメントに返信
      >>5
      その分オパールネラ先生がいっぱい胸を動かしているので・・・
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年04月14日 16:32 ID:ncrwNP2D0 ▼このコメントに返信
      懐かしいな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 16:32 ID:iZf3.2qS0 ▼このコメントに返信
      懐かしい
      昔はシステムよく理解できなくてクリアできなかったが今なら行けるやろ…
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 16:35 ID:kYKxi6Ye0 ▼このコメントに返信
      面白かったけど慣れると戦闘が暇になりがちだったから、そのへん改善されてると嬉しい
      ついでにソウルクレイドルの方も移植してくれないかな
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年04月14日 16:47 ID:r.h.3mfd0 ▼このコメントに返信
      リレちゃんかわいいな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 17:17 ID:.kKL6dlm0 ▼このコメントに返信
      ヴァニラウェア創立20周年記念タイトルなのに
      プリンセスクラウンじゃないんかい!?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 17:18 ID:uBn4CIWr0 ▼このコメントに返信
      イラスト見る限りじゃエッッッていうサイズをお持ちの方おるやんけ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年04月14日 17:20 ID:Y7YfuQx50 ▼このコメントに返信
      >>12
      十三騎兵のおまけに復刻版付けたから……
      今のヴァニラのグラフィックでリメイクして欲しさはあるが
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 18:03 ID:0QGTyc920 ▼このコメントに返信
      >>10
      それな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 18:08 ID:bligaQtC0 ▼このコメントに返信
      日本一ソフトウェアから広告費もらってるの?
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年04月14日 18:13 ID:tEQQPtG.0 ▼このコメントに返信
      >>9
      SRPGのソウルクレイドルはSwitch移植されてるよ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年04月14日 18:53 ID:1qP0D2sV0 ▼このコメントに返信
      日本一ってなんでsteam販売なしがおおいんやろ?
      流行り神とか夜灯すPS4版買ってやらずについにPS4押し入れにいれたから正直steamで販売広げてほしいわ
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年04月14日 18:55 ID:Q.ZFsFgd0 ▼このコメントに返信
      こんなゲームあったんだ
      絵と世界観が抜群にマッチしてて良いね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 19:05 ID:iwDQz9Uc0 ▼このコメントに返信
      ※18
      売れないからやろ
      CSよりPCゲーの方が普及してる中韓は割れ天国だし、それ以外の国ではPCゲーなんてCSの数分の一くらいだし
      確か中韓の次位にPCゲーが普及してるドイツでもCS以下だし
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 19:10 ID:eAb95UPj0 ▼このコメントに返信
      >>18
      君たちセールしか買わないじゃん
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 19:21 ID:V3Ph.lmY0 ▼このコメントに返信
      敵味方背景を識別しにくいヴァニラの絵作りであちこち見なきゃいけないRTSとか目がチカチカして疲れて地獄なところが容易に想像が出来る。静止のスクリーンショットもうきついわ。HPバーしか目に入ってこない。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 19:46 ID:o823v6Jg0 ▼このコメントに返信
      >>18
      なんで未プレイゲームがあるに本体を押し入れに入れたんだ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 20:12 ID:qxiuiQxV0 ▼このコメントに返信
      アドヴォカート先生声優交代とか!とか思ったら総入れ替え?
      でもアドヴォカート先生の声好きだったのになぁ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 20:23 ID:ja3K7Fse0 ▼このコメントに返信
      しっかりリメイクしてそうで素晴らしい
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 21:18 ID:ZfksUTRB0 ▼このコメントに返信
      あとは朧村正の再移植とプリンセスクラウンの一般配信がきたら
      ヴァニラウェアの代表作はほとんど現行ハードで遊べるようになるのかな?
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年04月14日 21:34 ID:fYeZkNim0 ▼このコメントに返信
      >>12
      プリンセスクラウンはヴァニラ創立前だぞ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年04月14日 22:20 ID:i2bupvn20 ▼このコメントに返信
      なんだか、PV見ただけではどんなゲームかよく分からなかった。
      シミュレーションはあまり好きじゃないから多分買わない。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年04月15日 01:20 ID:9qqufIIv0 ▼このコメントに返信
      敵の資源だけ無限で長期戦になるとジリ貧になった記憶
      流石に調整されてるだろうけど
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年04月16日 06:45 ID:djPHV1r40 ▼このコメントに返信
      やってみたいと思ってたけど買わなかった作品
      スイッチに出るなら買いたいな
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年04月16日 18:49 ID:tfHwokqf0 ▼このコメントに返信
      >>30
      また処理落ち地獄で召されるがよい
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年04月17日 06:17 ID:gfWRBjC00 ▼このコメントに返信
      >>9
      俺もソウルクレイドル発売日に買ったし好きだけど絶対売れないと思うわ…
      特に今は当時よりレビュー見てから買う人も多いし
      0 0