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      ゲームって一昔前でも40億は余裕で掛かってて開発費は今も上がり続けてるらしいが

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      439: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 18:57:20.74 ID:Yef+1zfh0
      ゲーム機って開発費高騰を抑える方向に進化できないものなのかね

      https://www.gamebusiness.jp/article/2010/03/09/1238.html

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647917753/

      68: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:24:53.37 ID:sFIkIE/od
      これはどうしようもないだろ
      誰も悪くない
      時間の問題なのはわかってた話

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 11:57:22.55 ID:rG3MWS+hp
      鉄拳なんてそんな金かかってそうに見えないのにな

      119: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:45:06.00 ID:bdn/3XOFd
      >>3
      一つのステージ作るのに最低5000万かかると言ってたな


      7: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 11:59:23.57 ID:pJvMmRLg0
      デバッグ費用て何にかかるの?機材?

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:00:45.86 ID:LzB9kDmG0
      >>7
      人件費でしょ

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:01:51.72 ID:sjmrCPYUM
      >>7
      普通に人件費でしょ
      格ゲーなんて永パとかハメ1個見つかったらそれでゲーム終わるから命がけだろうな

      9: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:00:49.98 ID:xNFUiSMa0
      無駄に開発費用かかってるとこは
      中抜きが大そうだなって思ってる

      26: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:13:53.75 ID:vDYSd7Rv0
      見映えは豪華になってるから段々金掛かってるのは分かる

      39: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:18:48.25 ID:3DtVD/L00
      コードヴェインに関しては見積もりが甘すぎたとしか
      調整に1年以上かけてあのゲームバランスとか

      272: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 14:44:34.32 ID:vSKpKGSgM
      >>39
      たまたまエルデン遊んだ後にコードヴェイン遊んだんけど
      言われてるバランスまわりの雑さはエルデンと大差無くて楽しめた
      遺灰前提だろこれ、と同じで同行者前提だろこれ
      強戦技前提だろこれ、と同じで強錬血前提だろこれ
      あと同じアセット続くせいで迷うダンジョン
      エルデンやってなかったらどれも絶対キレてたけどw
      モーションとかの雑さのが気になった

      45: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:19:54.15 ID:gEyeubIY0
      開発費は市場を広げていけば一旦棚上げにできる
      どうにもならないのは開発期間
      開発に10年もかけたらトレンドから外れるしその時の市場動向なんて予測できない

      70: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:25:00.26 ID:/SlATI5ka
      ソフトの価格は変わらないのに開発費は雪だるま式に増えればそりゃソシャゲに逃げたり吸収合併される会社出るわな

      79: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:26:54.33 ID:EzeoFp9qd
      ソシャゲ無かったら今頃消えてたサードも多いだろうな

      スマホ

      72: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:25:43.41 ID:8r118y5P0
      宣伝費入れたらとんでもないな

      76: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:26:25.44 ID:Xo4zGxgJ0
      上がり続けるのは素人でもわかってたこと

      89: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:29:45.13 ID:kpyrtYm20
      AAAは桁がもう1つあがるんだろうなぁ

      99: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:33:18.15 ID:zXok45rfd
      目標売上から逆算して開発費算出するもんじゃねえの?

      101: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:33:38.90 ID:60N6RlvZ0
      鉄拳の場合eスポーツとしてプロも食えるようにしていかないといけないから
      何も考えず格闘ゲームつくるより金がかかるだろうからな
      だから8とかしばらく出ないかもしれない

      102: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:34:31.87 ID:ase6uhHxr
      もしくはある程度の値段の物を出して数万本のヒットのほうが現実的

      お前らだってインディーが何万本も売るのは珍しいって分かってんのに

      103: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:34:50.34 ID:ase6uhHxr
      >>102
      何十万本

      132: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:52:01.51 ID:TIH+srnTa
      1ステージ5000万って1人の単価が仮に100万でも50人月。
      そんなにかかるもんなのか?
      デザイン
      モデリング
      動き
      テクスチャ
      音楽
      効果音

      これくらいでしょ。
      それともいろんな会社に頼んで中抜きされてるのか。

      140: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:55:04.56 ID:sjmrCPYUM
      >>132
      1ステージって言っても吹っ飛んで別の場所に移動したりするから実質2,3ステージ分はあるだろうな
      あれは金かかるわ

      145: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 12:57:30.35 ID:64zZwJr50
      >>132
      50人月てのはそんな物じゃないかな
      だから5000万といかなくとも2~3000万はどこが作っても同レベルの品質のステージなら掛かっちゃう現状なんだろう

      344: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 17:00:50.70 ID:zDpdoxQw0
      ゲーム開発する人の賃金が昔よりあがってて関わる人数も増えたから
      ゲーム開発の費用が昔よりキツイって話してたな
      だからボヤいてもしょうがないというね

      411: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 18:35:12.04 ID:kbUYvZYXd
      40億かかって経営傾くところは身の丈にあった開発費でゲームを作りなさい

      173: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 13:18:06.37 ID:6C/964bW0
      デバックはAIがやる時代だろ、人がやる時代は終わった

      159: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 13:04:53.17 ID:RqwgYhzP0
      この辺の問題はフォーマットとなる簡単なデザインだけ渡せば
      テクスチャもモデリングも全部AIが自動で作ってくれて
      後はそれは人力で手直しするだけで済むくらいの技術的ブレイクスルーが起こらないとどうにもならなさそうだな
      画面に出す情報量が指数関数的に増え続けてるのにこれを全部人力で捌くのはもう色んな意味で限界だわ

      392: 名無しのPS5速報さん 2022/03/22(火) 18:20:16.55 ID:ZJjA4q5D0
      もっと売れてる新規IPを参考にした方がいい
      ブランドソフトの層ってそれしか買わんのが多いから

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:02 ID:am5G2JY10 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバー
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:05 ID:VNIjbbI50 ▼このコメントに返信
      ちな、ホライゾンゼロドーンが58億(4500万ユーロ)、ゴーストオブツシマが60億

      シェンムーに70億かけてた頃に比べたら、費用対効果は上がっとるやろ
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:12 ID:1xdBMzNk0 ▼このコメントに返信
      広告費のが何倍もかかってるからなあ
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:19 ID:VNIjbbI50 ▼このコメントに返信
      スポンサーからの広告費とかも稼げるから一概に言えんけど、ゲームより圧倒的に利率低いのに数百億予算をかけるハリウッド映画とかのがヤバいやろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:19 ID:4v.sznBR0 ▼このコメントに返信
      売れるのはとことん売れて売れないものは即セール行き
      厳しい時代だし競合の発売とかち合わない運も必要…
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:20 ID:mu..p2Dt0 ▼このコメントに返信
      人件費に広告費、開発費色々あるが
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:21 ID:ZDt8ZPeS0 ▼このコメントに返信
      金かけたら良いものが出来るわけじゃなし
      結局はスタッフの腕やセンスにかかってる
      AIなんかに任せてたら没個性になりそうだけど
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:22 ID:mTHBic5j0 ▼このコメントに返信
      開発費下げれないのは下げるとちゃっちく見えるからそれ以上に誰も買わないびょうになるソニーのそれ。今でもそこそこ下げようと思えば下げれるけど下がった瞬間に叩かれるから誰も下げれない。常に最先端、最高美れいを求められて息苦しくなってる。素直にアンリあるエンジン使えばいいのに
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:23 ID:8BMUyDQu0 ▼このコメントに返信
      別にそこまでお金かけんでも聖剣3みたいなグラフィックや規模でも普通に面白ければ良いんだよなぁ
      HD-2Dを乱発させられるとアレだが
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:24 ID:EqdhUSt50 ▼このコメントに返信
      デバックはAIがやる時代とか言ってる人いるけど、そのAIだって開発するのに金かかるんだぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:28 ID:vndOjKWs0 ▼このコメントに返信
      ヴァニラウェアはドラゴンズクラウンを一億円で作ったらしいから、たぶんどれもそれぐらいの開発費。それでも、どれも宝石みたいな名作ばかり。SEGAとアトラスはヴァニラウェアをもっと大切に扱うべき。
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:29 ID:B8O4nPyT0 ▼このコメントに返信
      その分見返りが大きくなってる
      もっと言えばお金をかけた分アセットが増えて次の開発費が安くすむ
      さらに中小、個人でも他社のアセットにあやかれてすぐにゲームが作れる
      昔みたいに毎回1から作る時代じゃない
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:32 ID:CXLRIEhg0 ▼このコメントに返信
      59.99ドルよりもっと高くしてもいい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:33 ID:yeunHvHn0 ▼このコメントに返信
      >>10
      というかゲーム開発しかりスポーツの審判しかりAIに夢見過ぎだわどのジャンルでも
      そんな完璧なAI作る開発者も学習データもまだまだ足りないよ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:35 ID:wfhxD5.m0 ▼このコメントに返信
      マイクラとかサクナヒメの開発費は少なそうだけどヒットしたな 
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:38 ID:f4hcBHEk0 ▼このコメントに返信
      マジでこんなこと思ってるとか老人しかいないのか
      人件費も開発費も一昔前よりはるかに安価でクオリティの高いものが作れるようになったんだよ

      それが良いことかどうかはわからんけどな
      個人でもワンチャンあるととるか、大企業の強味が減るととるか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:38 ID:jjGwgTbk0 ▼このコメントに返信
      一から作る必要無いんだけどな、フォールアウト4なんて素材だけで何本分もゲーム作れるし、デスストやツシマなんかも素材やエンジンでもう何作かできそうだし、龍が如くはキムタクに流用できたけど、もっとデータ流用してコスト削減してもユーザーは怒らないと思うんだけどね。


      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:41 ID:aQ6eKN7R0 ▼このコメントに返信
      >>15
      サクナヒメのところは前作のアスタブリードの時点で「あれ企業に発注してたら億はくだらない」って言われてる
      そりゃAAAよりは安いだろうけどインディーズじゃなかったら数十億じゃね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:44 ID:1Yr5vGJH0 ▼このコメントに返信
      「ゲーム開発」ってそんな雑に一括りにできるわけないじゃん
      開発費40億なんてかなりの上位層だろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:46 ID:yTDFsOyc0 ▼このコメントに返信
      >>15
      作ってた人たちが趣味でやってて借金生活までしてたわけで…
      人件費が抜けてるから安く見えるだけ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:53 ID:BI1eAagO0 ▼このコメントに返信
      >>3
      てか半分以上これなんじゃねって思ったら広告費は別なのね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:54 ID:hN.CIE4j0 ▼このコメントに返信
      スマホのスペックが昔のPS2の上だろそれで作れるゲームが無料サンプルであふれて倍の使いせて商品が売られてるんだから昔のPCと家庭用だけの販売だと規模が違う
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:54 ID:VNIjbbI50 ▼このコメントに返信
      >>17
      スパイダーマンmmみたいに使い回しでも面白かったらいいしな
      GOWラグナロクは前作から使い回しるっぽいが、その分いける場所が増えてボリューム多そうだし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 12:57 ID:AxvBtuwR0 ▼このコメントに返信
      ※2
      シェンムーはよく言われるけど、エンジン一から手作り+(今でいうOWの)ノウハウが無いからこれも一から手探りっていう全部をひっくるめての70億やで
      現にそれらが既にあるシェンムー2は20億もかかってないらしいし
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 12:58 ID:BI1eAagO0 ▼このコメントに返信
      >>14
      SEGAのデバッグAIを参考にしろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:00 ID:AxvBtuwR0 ▼このコメントに返信
      ※5
      20年位昔から来たんか?
      今は売れれば売れるほどセールになるんだよなぁ
      ※ただしDL版に限る
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:02 ID:rEbc1RC70 ▼このコメントに返信
      開発費が上がっても採算が取れてるんだろ
      ゲーム市場も拡大してる証拠だし
      高クオリティで遊べるのはいいことだ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:04 ID:1sEgjCDE0 ▼このコメントに返信
      開発費が上がるのは業界が上向いてる場合しょうがない。
      右肩下がりなのは衰退する国内市場のみを相手にしてるところだけ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:07 ID:T.xLF97G0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの立場で開発費気にしてもしょうがねえしなあ
      金かければできることが増えるんだろうけどその分マネジメント大変そうだなって程度
      ゲームじゃなくても商売なら何だってそう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:08 ID:aQ6eKN7R0 ▼このコメントに返信
      >>27
      取れてるところがそう多くないからメーカーが血を流し続けてるの現状だぞ
      リスク恐れて無難な続編しか出なくなったり、やたらと集金要素入れたりとかもな

      一方小規模インディーズはというと、大手がセールで大作1000円とかで売り出すから
      こんなの500円の価値もないフリゲ以下とか叩かれてこっちも死んでる
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:10 ID:crAQV55N0 ▼このコメントに返信
      つまりPS5用専用ゲームを出せるコンパイルハートは40億投資できるお金持ちだった!?
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:12 ID:crAQV55N0 ▼このコメントに返信
      マジレスすると自動化ツールも整ってるからPS3くらいからそんなに変わらんぞ

      例えば仁王エンジン使ったFFオリジンズとか多分10億円もかかってないだろ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:13 ID:vkUG4Sgu0 ▼このコメントに返信
      開発期間も伸びまくってるしな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:13 ID:rEbc1RC70 ▼このコメントに返信
      そのうち採算が取れなくなって縮小再生産に転じるのかもしれないが
      CPUの進化も停滞してるしグラの進化も本当に充分なレベルだし
      既存の資産の流用しながら開発していってある程度で高止まりして納まると思うが
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:14 ID:.TOhZBf10 ▼このコメントに返信
      >>32
      そんなもんより一番は広告費や
      開発費用はある程度絞れてもこちらは下手に絞れん
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:16 ID:crAQV55N0 ▼このコメントに返信
      >>35
      世界で売ろうとすると広告費は青天井やな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:16 ID:AxvBtuwR0 ▼このコメントに返信
      ※31
      そうだよ(適当
      マジレスすると、確か常に黒字だったはずだし地味に大企業
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:17 ID:Ki5bGKBm0 ▼このコメントに返信
      >>11
      一から作ったらもっとかかってるよ
      ドラクラもオデンも過去のアセット最大限に活用した結果
      下請けの数こなして自社IPのためにコツコツと諸々を積み重ねる会社だから
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:18 ID:EupTZTwu0 ▼このコメントに返信
      >>31
      その金額を毎回かけてはいないだろうけど
      少なくとも自転車操業的であったとしても出して次が出せる程度には回収できてるのは確かなんだろうな
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:19 ID:.TOhZBf10 ▼このコメントに返信
      >>16
      問題はそこでは無いんだわ
      平均値が上がれば上がるほど合格ラインが厳しくなってくる
      そもそも昔のゲームでフレームレートを気にしてた?って話
      同じように色々ゲームを見る分も肥えてくるから同程度のクオリティでは通用しなくなるから新たな強み出す為に別のとこのクオリティを上げる合戦になってるから開発費用が上がっていくのよ
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:19 ID:16XzhE7D0 ▼このコメントに返信
      >>4
      大作ゲーム一本作るのに数年かかるけど、アベンジャーズはそのゲーム一本作る間に数本は撮れる
      映画は薄利多売
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:20 ID:Ki5bGKBm0 ▼このコメントに返信
      広告費はなーどんな良いゲームも有象無象に埋もれてたら誰も見てくれんしな
      一時期「漫画デジタル化で売上丸々作者に」とかもてはやされたが結局漫画アプリで広告が出るようなものしか売れてないのが現状
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:22 ID:EupTZTwu0 ▼このコメントに返信
      >>9
      多分見た目は最先端よりは明確に下のクラスと言われた聖剣3のリメイク程度ですら
      金出す企業側からすればどんどん好きにやってけって言えるほどローコストではないんでしょうよ
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:31 ID:n4KxB7Xg0 ▼このコメントに返信
      >>9
      それがたとえば新規IPだったらどうかね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:31 ID:rEbc1RC70 ▼このコメントに返信
      映画はもうCGスゴイで客を入れる時代は終わってるし、それでも客は入ってる
      ゲームだってある程度でCGの表現が飽和して、それ以上の開発費はかからなくなる
      そして映画産業はアメリカでも1兆円規模、ゲーム産業は最近7兆円超えたというニュースがあった
      どこかで均衡してその範囲で売れるものを製作していくだけだよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:32 ID:.JbKNjo70 ▼このコメントに返信
      さすがに100億越えは滅多にないがシェンムーや昔のFFくらいの開発費が普通にはなっているな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:35 ID:mHYAqUlT0 ▼このコメントに返信
      流通コストが減ってるからさほどでもない
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:35 ID:crAQV55N0 ▼このコメントに返信
      >>45
      エルデンリングはすでに840億円稼いでるからな
      多分今年中に1500億は稼ぐと思うわ

      そう考えるとトリプルエーは100億くらいかけても全然投資としては安い
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:35 ID:4v.sznBR0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ほーん。じゃあホライゾンとエルデンリングじゃエルデンリングが
      先にセール行きなんだな。どうなるのかな
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:37 ID:n4KxB7Xg0 ▼このコメントに返信
      >>29
      プレイヤーの立場で開発費に関わる問題を開発費気にせずに言うことがあるから関わってはいる
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:37 ID:crAQV55N0 ▼このコメントに返信
      >>46
      そんなわけない

      AAA限定ならそうかもしれんが国内だけのゲームなら10億から20億くらいで済ましてると思うぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:37 ID:.JbKNjo70 ▼このコメントに返信
      それでも金額より人員や期間で難儀してるからな
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:40 ID:YS.r8a9p0 ▼このコメントに返信
      >>25
      あんな規模そこらにできるわけないし、あれだってどんなゲームにも使える万能なもんじゃないじゃない
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:44 ID:.JbKNjo70 ▼このコメントに返信
      >>27
      結局リターンも馬鹿でかいかし半端なのは売れないから
      大手はAAAに集中する方向に舵切ったというだけの話
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:51 ID:bRGaQDDP0 ▼このコメントに返信
      講談社ゲームクリエイターズラボとかが1000万出すって言ってたけどこれ見たら投資額少ないね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:53 ID:WjhQAG6C0 ▼このコメントに返信
      正直値段上げてもいいと思うんだよな
      SFC時代みたいに大作は12800円とか
      そうする会社が見られないってことは何かしら理由があるのだろうけど…
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 13:57 ID:P8CqLQc70 ▼このコメントに返信
      大作ゲーはもうちょっと値段あげたら他のメーカーにやさしくなるね
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 13:58 ID:.TOhZBf10 ▼このコメントに返信
      >>56
      問題はおま国問題があるからな
      ワールドワイドに市場を広げてるのに海外で売るゲーム単価が安過ぎる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 14:01 ID:IyO3ZQy80 ▼このコメントに返信
      TOARでも最低50億以上なんだよな開発費だけで
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 14:24 ID:mp0rWAeg0 ▼このコメントに返信
      それだけユーザーや開発者の目が肥えてきたということだ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 14:29 ID:crAQV55N0 ▼このコメントに返信
      >>59
      開発者でもないのになんで知ってるふうにいうのかね?
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 14:32 ID:L2JC8RJY0 ▼このコメントに返信
      >>48
      とんでもなく金掛けて大失敗したAAAゲームなんて腐るほど有るやろ、近年だとディビジョン2とかアンセムとか
      エルデン1500は盛り杉や
      ダクソやセキロとかやり込んてるフロム信者は発売日に買ってるし、ライトユーザー完全お断りなマゾゲーの類いだから新規層の伸びはあまり期待出来ない
      最終1200がいいところやろ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 14:39 ID:8xJ4vP8H0 ▼このコメントに返信
      大作はいつだって青天井
      今はソシャゲで安いやつ作ればいいんだからむしろ健全よな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 14:47 ID:EJy8rb9h0 ▼このコメントに返信
      >>61
      決算資料だの株主向け資料だのなんだのでそこら辺の情報は公知される
      近年だと映画と同じ道を辿って宣伝費が物凄くかかってる
      制作費の半分はマスコミや広告代理店に払わんとどっからともなくフェミやら何やらが火をつけて回るからな
      口止め料払わんとならんのは映画と同じ
      海外だと俳優業界が強いから架空の美形キャラ作れんってのも根っこは同じ理由
      純粋に制作費を抑える事は、UE5を始めとしたエンジンの発達で可能だろうけど、
      政治も絡む広告費で吸われる額が、その分増えていっている
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 14:56 ID:IyO3ZQy80 ▼このコメントに返信
      >>61
      関連記事でバンナムが言ってる
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 15:05 ID:ZzWMz19C0 ▼このコメントに返信
      全く詳しくないけどそういうのを解決するのがUE5じゃないの?
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 15:14 ID:tK5SkK.t0 ▼このコメントに返信
      >>48
      100億かかるソフトを10本作って一本でも当たれば採算が取れる
      現実問題9/10が赤字なんてないだろうしな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 15:18 ID:gsCR4v.E0 ▼このコメントに返信
      >>56
      だから実際フルプライスとDLCでダブル課金みたいにしたり7リメイクみたいな分割商法紛いなことを始めてたりする
      ソシャゲのあれは論外としても上手く買い手を説得しつつ、可能な限り単価を底上げする方法が求められている。当然失敗すれば不評を買いGTみたく売り上げスコア共に酷いことになるが
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 15:35 ID:MNZ8AOjL0 ▼このコメントに返信
      技術が発展して綺麗なゲームが出来るのはユーザーには嬉しいが
      クリエイターには発展する事に段々と負担が増えるのは
      発展する事が一概に良い事に繋がる訳では無いな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 15:57 ID:1sEgjCDE0 ▼このコメントに返信
      したり顔で米してる奴らが全員ゲームしてないのは分かった。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 15:58 ID:1sEgjCDE0 ▼このコメントに返信
      >>62
      既に1200万と言ってなかった?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 15:59 ID:1sEgjCDE0 ▼このコメントに返信
      >>68
      FEとか?完全版にはDLC購入必須だよね。
      ポケモンも事実上二分割だよねー。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 16:00 ID:1sEgjCDE0 ▼このコメントに返信
      >>64
      IPにいくらかかったなんて資料公開されてないでしょ。なんでそう嘘つくかね。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 16:09 ID:nPuCaz1m0 ▼このコメントに返信
      エルデンの影でホライゾン、GT7、バビロン他と色々死んでるのに安い投資とか草
      一部の勝ち組になれなきゃ死ぬ世界に100億突っ込むのはかなりのギャンブル
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 16:20 ID:jLtKrD0u0 ▼このコメントに返信
      >>71
      >>48>>62で言ってるのは「万本」ではなく「億円」
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 16:25 ID:nVOBf.Rs0 ▼このコメントに返信
      >>26
      某鬼ゲーがそうそうにセール行きで叩いてたサイトで言ってもなぁ・・・
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 16:29 ID:RDiUo.PV0 ▼このコメントに返信
      バビロンズフォールは5年かかって開発費どのくらいなんだろ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 16:33 ID:Wsy.c6v10 ▼このコメントに返信
      開発費抑える方向にって言っても、
      基本的には大半が人件費だろうし、人を削るとなると
      そうなるとゲームのボリューム減とか、キャラなりステージなりの使い回しの増加とか、グラフィックの低下とか、デバッグし切れずバグもりもりとか、開発間に合わず後付けDLCとか
      そういうよく忌み嫌われてるところに行き着いちゃうんじゃないの?
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 16:37 ID:lXdlVV.i0 ▼このコメントに返信
      >>17
      とはいえ結局は流用元になる一番初めのものはいつか一から作らないといけないわけだしな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 16:41 ID:.zMVBxSO0 ▼このコメントに返信
      時間が掛かれば掛かるほど人件費が高くつく
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 17:03 ID:QrNzxF.K0 ▼このコメントに返信
      超大規模ソフトはFF7Rみたいに分割商法した方がいい気がする。
      いつまでもPS2時代の基準のボリュームを求めてたら超ハイリスクハイリターンになってメーカー側からしたらキツいでしょ。
      テイルズオブアライズとかも分割して前半までで売った方が最終的には名作になれたと思う
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 17:52 ID:jGTnk8.L0 ▼このコメントに返信
      >>74
      ホライゾン、続編が出るのか心配になってきたわ。
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 17:53 ID:tK5SkK.t0 ▼このコメントに返信
      分割できるのは売れるのがほぼ確定してるのだけだしそんなのまずない
      アライズも結果論だし発売前は過去があるから疑問視してるのが多かった
      分割というよりは海外ドラマ見たく続編が作りやすい終わりかたにすればいいと思う
      日本のゲームは世界を救って終わりがちだけど

      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 19:44 ID:nA.4r67b0 ▼このコメントに返信
      >>64
      マスコミとか代理店に金払うだけでそのへんのキチガイ抑制できるわけねえだろ、昭和原人
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 20:12 ID:Vb99Y0e70 ▼このコメントに返信
      格ゲーとかps3の時代で1キャラ1500万とか掛かってるし
      今だと幾ら掛かってるのか想像できんな
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 20:46 ID:U1VfppA90 ▼このコメントに返信
      >>28
      国内に特化してるゲームはむしろ上向いてるぞ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 21:57 ID:CgyUHy1P0 ▼このコメントに返信
      総コスト月20万の人員(そんなのいねぇ)を100人雇って5年開発したら開発費のみで12億
      宣伝費ゼロとかどこのガンパレード・マーチかな?(白目)
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年03月23日 23:14 ID:.mbp4oT70 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発者なんてIT系でも特に高給な職種だろ
      イノベーションに最も近い業界の一つだから、能力あれば他業界も欲しがるだろうし
      そりゃ人件費かかってしゃーないでしょ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2022年03月23日 23:19 ID:vbivJbaR0 ▼このコメントに返信
      >>65
      50億はCC2の社長の想像。
      バンナムが言ってるのはベルセリアの3倍ってことくらい。ベルセリアはPS3での開発にこなれてきて環境も使いまわせる状態でのタイトルだし、ゼスティリアから1年半ちょいくらいで出してることからもそれなりに低予算なんじゃないかな。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年03月24日 16:51 ID:RTfFklUl0 ▼このコメントに返信
      上げても良いがそれならそれなりのボリューム感やクォリティ求めるがな
      後日本の価格に他国もまず合わせろや、円ドルレート考えても割高なんだし

      それと分割商法は大概にしろ、DLCありきで本編薄っぺらいのも論外(DLCそのものを否定する意図はない)
      バグまみれでロクに遊べないし修正が遅すぎる、課金誘導だけはキッチリやって本編ペラッペラとか客舐め過ぎ、そんな作品増えると新品で買うのがリスクになって買い控え起こるぞ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年03月24日 22:46 ID:CIEimvJf0 ▼このコメントに返信
      5000万が最安値という格ゲーのステージの話を聞くたびに
      MHWやソウルシリーズのフィールドどうなってんねんと思う
      ストームヴィル城なんて何十億かかるんだよ
      フロムがブラックといってしまえばそれまでだが、原田はちょっと盛ってんじゃない?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2022年03月24日 22:58 ID:mOMvAlhO0 ▼このコメントに返信
      DLCとして分割で売るのが主流になると思ってた
      現実はユーザーの拒否反応が強くて未だに新しい形が決まりきらず色んなパターンあるよね
      ソシャゲのガチャはみんな簡単に課金するのになんでなんだろうか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年03月25日 03:41 ID:49u71UcV0 ▼このコメントに返信
      >>92
      それならまず価格を抑えて全部買えば12000~15000くらいに収まるなら良いが、実際はフルプラ+DLCで割高感だけがある
      対戦ゲーだと1キャラで800円でシーズンパス買えば多少割引されるけど、1キャラ2~3か月待たされるしRPGやらだと紙芝居、ちょっとしたダンジョンで1000円2000円とるしコスも1着数百円何もかも金金金それなら拒否反応出るわって

      ソシャゲだと良くも悪くもタダで始められてガチャ回す石やチケット配るしなんだかんだこのくらいならで課金がしやすいんかなと(強キャラ、水着で釣ったりなんかも多いけど)
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年03月25日 06:41 ID:2I.lZ0m80 ▼このコメントに返信
      >>92
      個人的にはモンハンのアップグレードバージョン商法が一番上手くいってる気はする。DLCとしてはか規模がかなり大きいのと母体となるパッケージと比較して明確に割安にしてるのが心象的に非常に良い。同時に本体をセールしたりしてるのも効果的かなって思うし

      あとはOWみたいに定期的に無償で体験可能な期間を設けたり頻繁に中程度のセールを行うのも効果的かなって印象
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年03月25日 06:58 ID:2I.lZ0m80 ▼このコメントに返信
      そもそも存在自体を知らない層と、興味はあるけど定価で買うのはちょっと…っていう層をどれだけ上手に振り向かせられるかがマーケティングでの勝負になる(そして遺憾にも一番それを上手くやってるのが課金ゲーっていう皮肉ね…)
      0 0