【朗報】ソフィーのアトリエ2、出来がめちゃくちゃ良い
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『ソフィーのアトリエ2』評価感想まとめ 操作感などシステムはもちろん図鑑コメントなど丁寧な作りを感じられる内容、表情豊かでアニメ寄りの作りか。字幕は残念ながら小さい
196: 名無しのPS5速報さん 2022/02/25(金) 17:48:28.50 ID:Vo3CEy3w0
やっぱり時間気にせずダラダラと調合できるのは楽しいな
ノーマルでやってるけどベリハとかは難しいのかなやっぱ
ノーマルでやってるけどベリハとかは難しいのかなやっぱ
949: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 11:11:00.79 ID:dlDTuQKn0
初めてアトリエシリーズのベリハでプレイしてるけど歯ごたえあって面白いな
33: 名無しのPS5速報さん 2022/02/25(金) 01:30:07.37 ID:y04O2YF90
楽しい
結構おしゃべりしてくれるからリディスーの息吹を感じる
虫が苦手な所とか
結構おしゃべりしてくれるからリディスーの息吹を感じる
虫が苦手な所とか
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645703211/
326: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 00:17:46.98 ID:pc+8dp9u0
まだ10時間位だけど今回本当面白いなぁ
ソフィー可愛いし性格良いし
こんな感じで作れるならフィリス、リディスーでも2やりたいわ
ソフィー可愛いし性格良いし
こんな感じで作れるならフィリス、リディスーでも2やりたいわ
361: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 02:43:08.46 ID:UGdOBj48d
まだラミゼルと出会ったところまでだけど今のところ過去作含めて最高レベルで満足してる
戦闘面のチュートリアル手厚いのが地味に良いわ
UIも文句無しだし懸念してた戦闘とか大採取が思いの外テンポ良くて楽しい
戦闘面のチュートリアル手厚いのが地味に良いわ
UIも文句無しだし懸念してた戦闘とか大採取が思いの外テンポ良くて楽しい
362: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 02:44:41.70 ID:wftXTiCJ0
アイテムのコメントが復活したのがマジで嬉しい
ソフィーちゃんが大体強者の余裕で説明してくれる
ソフィーちゃんが大体強者の余裕で説明してくれる
471: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 12:35:48.43 ID:TAcMaVL5d
触媒の代わりに協力スキルか
マナケミアとか黄昏でもあった気がする良いとこ取りで楽しい
マナケミアとか黄昏でもあった気がする良いとこ取りで楽しい
146: 名無しのPS5速報さん 2022/02/25(金) 14:13:13.28 ID:Fzj/4lWW0
カティもピリカもかわいくて好き
ばーちゃんの旦那うらやましいな
みんないい人であの世界ほんま好き
ただ晴れにすると目がチカチカするの勘弁してほしい
テストプレイしたんか目が死ぬわ
ばーちゃんの旦那うらやましいな
みんないい人であの世界ほんま好き
ただ晴れにすると目がチカチカするの勘弁してほしい
テストプレイしたんか目が死ぬわ
145: 名無しのPS5速報さん 2022/02/25(金) 14:11:18.81 ID:hXQ0b2kc0
今作もしかして全能の力ない?
149: 名無しのPS5速報さん 2022/02/25(金) 14:22:01.75 ID:3fn0mMvEp
>>145
ありそうだけど全能力超強化が全能力強化×全能力ブーストで出来ないから最序盤で作るのは無理
攻防ブースト系に上位互換特性が追加されてたので揃ったら全能力超強化出来ないか試してみる
ありそうだけど全能力超強化が全能力強化×全能力ブーストで出来ないから最序盤で作るのは無理
攻防ブースト系に上位互換特性が追加されてたので揃ったら全能力超強化出来ないか試してみる
550: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 15:42:45.78 ID:ah2EFra8p
ってか全能の力出来たわ
組み合わせはルルアやってた人ならすぐ分かると思う
組み合わせはルルアやってた人ならすぐ分かると思う
360: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 02:38:52.36 ID:Huq0coe/0
steam版初見VH回復アイテム縛りで10時間ほどプレイした
まさかチュートリアルっぽいカイゼルピジョンで1時間足止め食らうとは思ってなかった
相変わらず麻痺が凶悪でブリッツストーンに威力アップ積んだらごり押しでやっと勝てた
最初のボスは同じ戦法で完封できたから余計にカイゼルピジョンの強さが際立つ
そしてその次のボス(ネタバレ配慮)で3時間足止めされた
麻痺と威力アップ積んだクラフトでお供の巻き添えでオーラ消すのが良さげ
オーラ消えたら麻痺積んだルフトで強化を消しながらぼこる
最後の最後(HP2000以下?)で別のオーラ出てくるの凶悪すぎて思わず声出た
きっちりターン読んで眠り攻撃を受けるキャラを固定化しないと勝てない
しっかし今作本当に出来いいな
アトリエシリーズどころかRPG全体でみてもかなり作りこんである方じゃないか?
難易度だけ見ても初見で絶対に勝てなそうな相手がアイテム作りこんでギリギリ勝てるくらいの絶妙さ
キャラもみんな可愛い
まさかチュートリアルっぽいカイゼルピジョンで1時間足止め食らうとは思ってなかった
相変わらず麻痺が凶悪でブリッツストーンに威力アップ積んだらごり押しでやっと勝てた
最初のボスは同じ戦法で完封できたから余計にカイゼルピジョンの強さが際立つ
そしてその次のボス(ネタバレ配慮)で3時間足止めされた
麻痺と威力アップ積んだクラフトでお供の巻き添えでオーラ消すのが良さげ
オーラ消えたら麻痺積んだルフトで強化を消しながらぼこる
最後の最後(HP2000以下?)で別のオーラ出てくるの凶悪すぎて思わず声出た
きっちりターン読んで眠り攻撃を受けるキャラを固定化しないと勝てない
しっかし今作本当に出来いいな
アトリエシリーズどころかRPG全体でみてもかなり作りこんである方じゃないか?
難易度だけ見ても初見で絶対に勝てなそうな相手がアイテム作りこんでギリギリ勝てるくらいの絶妙さ
キャラもみんな可愛い
553: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 15:49:57.20 ID:QjJWodjpd
605: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 17:46:26.07 ID:OlXPyUlX0
ストーリー進行するたびにその時点で発想できるレシピ覚えていこうとしたらそれだけで結構時間かかるな
非効率なのは承知だがやること多くて楽しい
非効率なのは承知だがやること多くて楽しい
609: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 17:51:05.99 ID:M9XA6pnj0
>>605
ゆっくり楽しみたいね
念願の不思議シリーズだからズンパス含めて300時間は遊びたい
そして今の所、戦闘も張り合いあるしギミックもいくつかあるし期待出来そう
ゆっくり楽しみたいね
念願の不思議シリーズだからズンパス含めて300時間は遊びたい
そして今の所、戦闘も張り合いあるしギミックもいくつかあるし期待出来そう
642: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 19:08:21.84 ID:EE5aet5Y0
天候操作出来るようにになったとこまで進んだけどすでに9時間プレイしてた事に驚く
採取しに行って調合したり依頼こなしたりするのが楽しくて寄り道しすぎてしまう
採取しに行って調合したり依頼こなしたりするのが楽しくて寄り道しすぎてしまう
677: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 19:55:45.60 ID:bgRDhEcD0
今回めっちゃ出来良いな
このクオリティでフィリス2を作って欲しいわ
このクオリティでフィリス2を作って欲しいわ
725: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 21:19:20.22 ID:l/oLGoorM
今回の錬金システムについて思ったこと
触媒使えるようになると別ゲー始まるから、装備作り直しだな
今までのアトリエはレベルアップによるスキル獲得や特性数増加で、ゲーム進行に伴ってできることが徐々に増え、飽きさせないゲームデザインになってた
今作は、ソフィーは1の経験値があってプラフタと実力差がある設定に準拠した結果、レベルアップスキル解放にすると初期レベル高いソフィー錬金に偏っちゃうから、どちら使っても品質が変わらないようにしたのかな
これは面白いと思った
(それとは別に)錬金スキルを任意のタイミングで発動できないから、スキルによる誤魔化し効かずに錬金パズルのガチ度が上がった気がする
ここは人によって賛否分かれそう
触媒使えるようになると別ゲー始まるから、装備作り直しだな
今までのアトリエはレベルアップによるスキル獲得や特性数増加で、ゲーム進行に伴ってできることが徐々に増え、飽きさせないゲームデザインになってた
今作は、ソフィーは1の経験値があってプラフタと実力差がある設定に準拠した結果、レベルアップスキル解放にすると初期レベル高いソフィー錬金に偏っちゃうから、どちら使っても品質が変わらないようにしたのかな
これは面白いと思った
(それとは別に)錬金スキルを任意のタイミングで発動できないから、スキルによる誤魔化し効かずに錬金パズルのガチ度が上がった気がする
ここは人によって賛否分かれそう
857: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 03:00:37.85 ID:A9GA5rXmd
今作本当に出来良いな
過去作でイマイチだった点が軒並み改善されてて探索も調合もUI面も全部快適
マップデザインが不思議シリーズより秘密シリーズ寄りになってるからそこだけちょっと面倒さあるけど
過去作でイマイチだった点が軒並み改善されてて探索も調合もUI面も全部快適
マップデザインが不思議シリーズより秘密シリーズ寄りになってるからそこだけちょっと面倒さあるけど
859: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 03:03:54.74 ID:eURMDUSx0
>>857
なるほどこのマップデザインはライザに寄せてたのか
オープンワールド味あって良いなと思ってた
なるほどこのマップデザインはライザに寄せてたのか
オープンワールド味あって良いなと思ってた
862: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 03:08:11.06 ID:OGjCNtoAa
隙間通るたびにライザのサイズならちょうど良さそうだなぁとか思ってる
なんのサイズかは言わないが
なんのサイズかは言わないが
880: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 06:41:47.23 ID:9YFLzSCLd
ライザの狭い隙間はいくらあっても許せるんだけど
ソフィーの隙間はちょっと違う
ソフィーの隙間はちょっと違う
950: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 11:18:55.48 ID:P9qFFVood
1の時は割と金策に難儀した記憶あるんだけど2は依頼適当にやってるだけでも所持金かなり余裕あるな
990: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 12:55:52.76 ID:bms2zQ130
今回ボリュームあるな
合間に仲間の話全部聴いてるから終わらん
ズメイ倒したらグロールだからそれ終われば終わりかね
合間に仲間の話全部聴いてるから終わらん
ズメイ倒したらグロールだからそれ終われば終わりかね
994: 名無しのPS5速報さん 2022/02/27(日) 13:05:31.37 ID:rcJze+4L0
370: 名無しのPS5速報さん 2022/02/26(土) 03:42:06.44 ID:txYIIso60
ソフィーちゃんが楽しくてこんな時間までやってしまった
エルデン先にやったけどソフィーちゃんもすっごく楽しくて嬉しいよ
エルデン先にやったけどソフィーちゃんもすっごく楽しくて嬉しいよ
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