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      バンダイナムコ、内製エンジンの開発に着手!オープンワールドゲームも制作できる設計に

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      1: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:47:54.27 ID:kr5PwqVW0
      バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた

      バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中。バンダイナムコスタジオといえば、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるゲームスタジオだ。『鉄拳』シリーズや『アイドルマスター』シリーズ、『テイルズ オブ』シリーズ、『エースコンバット』シリーズなど、さまざまな人気シリーズを生み出してきた。また他社からの受託開発もしており、幅広いゲームを手がけている。

      そんな同社が開発を進めるのが、「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうるような設計のエンジン」だ。CTOは、かつて他社のゲームエンジン開発などにも携わったJulien Merceron氏が就いており、エンジン制作を指揮している。また、同エンジンに携わる技術者を募集中だという。募集している職種は以下のとおり。詳細は採用ページを参照してほしい。
      https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/

      21: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:56:31.63 ID:LkTwdoiP0
      良い決断だね
      成功すると思う

      12: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:53:24.13 ID:hAo8XYzw0
      >>1
      バンナムはめちゃめちゃ金持ってるからなぁ
      これは期待できそうだけど、開発を終えるには3、4年はかかるのでPS6世代からかなぁ?

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643860074/

      164: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:59:15.66 ID:y9W2HWYF0
      >>1
      遅かろうとゲーム作りの選択肢が増えるのはええことよ。
      セガのソニックフロンティアがちゃんとした出来なら、
      いよいよ和サードにもオープンワールドゲーの波が来るかもしれんね。
      FF15のなんちゃってOWとかじゃなくてさ。

      8: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:51:03.77 ID:ZfWqMd6ja
      オープンワールドのためだけならやめとけと言いたいけど他にも用途はあるんだろ
      ならがんばれ

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:54:01.66 ID:YL1oNAHtd
      >>8
      鉄拳アイマスエスコンでオープンワールド意味あるか?
      空気のテイルズくらいしか無いじゃん

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:56:07.64 ID:9U5eMbp3r
      >>14
      エースコンバットは意味あるんじゃないかな
      鉄拳みたいな格ゲーでは別にいいかなとは思うが

      エースコンバット

      61: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:12:24.05 ID:poKFmViU0
      オープンワールドで何作るんだ
      ガンダム?

      232: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 14:36:48.00 ID:/u02Ocb50
      まあオープンワールドって言っても全部オープンワールドしか作れないとかじゃなくて
      エリア式の箱庭とかにも使えるんでしょ

      13: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:53:39.07 ID:44R8LOd90
      新世代塊魂待ってるぞ

      25: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:57:55.51 ID:mRHgLBuBH
      日本製のエンジンで良かったのって
      カプコンぐらいじゃね?
      FOXエンジンは良かったけど作るのに時間かけすぎてな

      34: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:00:14.37 ID:pb/fOuvWM
      >>25
      FOXエンジンはPS3のディスク読み込みからでも難なくオープンワールドプレイできて凄いと思ったけどな

      28: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:58:56.84 ID:N8b4Dde90
      こういうエンジンの開発って
      どのくらいの期間でできるんだろう

      74: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:17:47.89 ID:6DuQntaNp
      エンジン1から作るのは大変だからなあ

      2: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 12:48:41.45 ID:pimU3rEId
      素直にUE5使ったほうがええと思うけど
      バンナムかなりUE使うの上手いし

      53: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:08:51.42 ID:wUZOXxaW0
      同じエンジンで3本以上作ると、作れば作るほど自社エンジンよりUEの方がコスト高くなるんだってさ(カプコン)

      維持費などを含めての話ね

      58: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:11:11.36 ID:9DVUcSiE0
      >>53
      それならワンチャン内製開発した方がいいか

      83: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:21:58.23 ID:SX2GCQQD0
      フロムも地味に自社製エンジンなんだよな

      123: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:42:06.03 ID:vTijeBQzM
      実際UEからは早めに脱出した方がええやろ
      似たような質感のゲームばっかになって見た目でマンネリ感出るし

      131: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:44:31.51 ID:N3k6GQQ/0
      オープンワールドは古いけどアニメ系は原神しかないからゴリゴリの日本アニメ風にしたら真新しい感じになりそう

      132: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:45:16.38 ID:bwKXh5F90
      ナムコが内製でなに作るのかっていうと…エスコンとテイルズと…あとなんだ?
      アイマスはもう外注になったし

      144: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:50:26.94 ID:Cb0IRj4P0
      >>132
      内製だと
      鉄拳
      エスコン
      テイルズ
      ソウルキャリバー
      コードヴェイン
      ガンダムEXVS
      スカーレットネクサス
      ゴッドイーター(一部)
      ゴーバケーション
      だな

      あとは任天堂系列の
      マリカ
      スマブラ
      ARMS
      ポケスナ
      ポッ拳

      スカーレットネクサス

      156: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:55:37.73 ID:yhLeeuUW0
      >>144
      コードヴェインはUEじゃね

      179: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 14:04:23.54 ID:Cb0IRj4P0
      >>156
      エンジンじゃなくて内製(自社)で作ったソフトの話ね

      135: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:46:49.03 ID:K+UhbD3W0
      アライズ見て思ったけど、グラフィックでリアルとトゥーン調の間でうまく特徴出すのはほんと難しいと思うよ

      142: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:47:58.55 ID:7HpeXeMm0
      本来技術のある和製エンジンが海外も引っ張るべきなんだよな

      157: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:56:21.50 ID:gOJ4vtpW0
      UE5とか無限にオブジェクト置けてオープンワールド向きだから素直に使っとけばいいのに

      161: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:57:26.01 ID:KP2WXqF+0
      >>157
      コスト削減の観点からUE5はないって上で書かれてるでしょ

      163: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 13:58:27.20 ID:KW6Xc8H40
      >>161

      どうやってコスト削減するの?

      170: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 14:02:27.69 ID:KP2WXqF+0
      >>163
      カプコンによると同一エンジンで3本以上作るなら自社製エンジンの方がUE5よりコストが下がり
      同一エンジンで3本目以降は作れば作るほど自社製エンジンの方がUE 5よりコストが掛からなくなる

      現に自社製エンジンを使い回しまくってるカプコンとコエテクは圧倒的な利益率を出してる

      198: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 14:11:25.05 ID:YxXgdCRh0
      批判的な人が多いけど挑戦するのはいいぞ
      出来たゲームが糞ならそれはあかんが期待だけはしとく

      234: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 14:38:52.85 ID:gDTuXuqo0
      カプコンとコーエーが大成功してるからなあ
      もっと早くてもよかったな

      REエンジン

      221: 名無しのPS5速報さん 2022/02/03(木) 14:28:14.74 ID:+KcYU0Wed
      アニメ調のオープンワールド少ないから期待してるわ

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:04 ID:1unsFuiJ0 ▼このコメントに返信
      コーエーが大成功?
      例えば?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:05 ID:eZuMBrga0 ▼このコメントに返信
      クラウド型ゲームエンジンかな?
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:05 ID:KqDfV9k60 ▼このコメントに返信
      ブループロトコルとかアライズの見た目好きよ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:10 ID:NWI.tpaq0 ▼このコメントに返信
      フロムって自社製エンジンなんや初めて聞いた、フロムでエンジンの話題とか聞いたことなかったから
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:11 ID:QHuVWUfP0 ▼このコメントに返信
      そのエンジン使ってオープニングからエンディングまで完成したゲームだけじゃなくて
      マイクラとかARKとかツクールとかはじプロみたいにプレイヤーも何かしら自分で造れるゲームも出して欲しい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:13 ID:JcFz1kNy0 ▼このコメントに返信
      まずは何事もチャレンジ、行動する姿勢はとてもええと思うわ。やってみなけりゃ分からんからな
      ノウハウだってやらなきゃ培われないし(予算があるなら)力入れて欲しいね

      宝くじだって買わなきゃ当たらないし、彼女だって口説かんにゃ出来ないからな
      行動だ、行動あるのみ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:14 ID:N8V6ndav0 ▼このコメントに返信
      コーエーは成功に入るのか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:14 ID:h9W8lFuy0 ▼このコメントに返信
      >>1
      気になるなら決算見れば?
      ゲームも売れてるし投資も絶好調みたいだぞ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:18 ID:2hEzx30Q0 ▼このコメントに返信
      UE5でええやろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:18 ID:Er.uHreL0 ▼このコメントに返信
      もうみんな忘れてるかもしれないブルプロは
      まだなのかね…
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:19 ID:m7UBrED20 ▼このコメントに返信
      原神超えのオープンワールド出して欲しい
      まぁ原神はグラだけじゃないのでかなり厳しいが
      設定にガチガチの設定凝る系統のラノベ作家、音楽がニーア級、戦闘が仁王2級が揃えば間違いなく勝てる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:20 ID:XTpU1OxB0 ▼このコメントに返信
      コーエーは手抜きゲームで順調のソフトの販売本数が減ってるから大成功だな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:20 ID:v6T.tKBj0 ▼このコメントに返信
      本気出せばやれるメーカーだから変に日和らずキッチリ作ってほしいわ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:25 ID:pctWxXxr0 ▼このコメントに返信
      版権モノでその作品の世界をガッツリ再現したOWみたいなの作ってくれるのかな?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:27 ID:4Ef.1tG30 ▼このコメントに返信
      UE4を全社で使ってみたけどやっぱりダメって見切りをつけるのってことなのか。それともUE4統一は習作の自社エンジン下準備で、社内でどんな機能が求められているか、共通点や問題点を絞り出すための壮大な一環だったのか。
      この人スクエニでPS3時代のFFエンジンやメタルギアのFoxエンジンにも関わってた人だったけど、MGS5の後にバンナムに移ってからUE4で開発を統一し始めたからなんかおかしいなぁとは思ってた。最初から後者のつもりで鉄拳原田が考えたなら凄いわ。
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:30 ID:KoP.9pC10 ▼このコメントに返信
      アンリアルエンジンのロイヤリティの5%も馬鹿にならないもんな
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:31 ID:Fsat7Ynl0 ▼このコメントに返信
      >>16
      えんじ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:31 ID:PNdoBYwa0 ▼このコメントに返信
      カプコンになるかスクエニになるか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:32 ID:RmNLbxre0 ▼このコメントに返信
      国内メーカーが共同で開発すればいいのに
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:35 ID:pvziyEyL0 ▼このコメントに返信
      REエンジンみたいなボリュームスカスカゲーしか作れないエンジンはやめてほしい
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:40 ID:IFcqeZjZ0 ▼このコメントに返信
      >>20
      バイオ7ですらクリアまで1ヶ月かかったし、あんまりボリューム重視なのは勘弁してほしいわ
      煽りとか抜きに好きなだけゲームの時間とれる人羨ましい
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:44 ID:kLOsXuml0 ▼このコメントに返信
      コナミは惜しかったな。
      エンジン、MGS5の開発期間と考えたらあの規模のタイトルならまだ短い方だし、
      エンジンの性能も当時なら相当良かったしな。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:46 ID:vsNj.23b0 ▼このコメントに返信
      ブルプロどこ?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:47 ID:RGgUrYdM0 ▼このコメントに返信
      いや取り掛かるの5年くらい遅くね
      ジャンルとして定着したとはいえ
      オープンワールドは旬ではなくない?
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:54 ID:6.LCnCSx0 ▼このコメントに返信
      ゴッドイーター復活の狼煙になるか?
      もう無理かw
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:55 ID:jevhMVZ20 ▼このコメントに返信
      ue5使ってればいいじゃん
      うまくいけばいいけどさ、バンナムってきくとしょぼいのしかできる気がしない
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:55 ID:GwzKky7x0 ▼このコメントに返信
      >>15
      今から作り初めて更に多数の作品で使い回せるようにカスタムするまで何年かかるんだって話で
      その間使えるのがUEだったって話でしかないだろ
      そもそもエンジン開発上手く行く保障もないし
      特に汎用エンジンにするのはスクエニも躓いてずっと試行錯誤してるし
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 17:56 ID:4RZCgLGF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド"も"作れるエンジンだというのを読めない奴多過ぎ
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 17:56 ID:gg2XzxUU0 ▼このコメントに返信
      クソゲー量産速度が更に上がるだけ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 18:00 ID:4Fw3tJiM0 ▼このコメントに返信
      >>29
      クソゲー(主観)
      コイツの脳みそにクソが詰まってるだけだな
      コイツ絶対チー牛だわ。主観で何でも語っていいんだろ?ん?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 18:02 ID:oHVAabAm0 ▼このコメントに返信
      バンナムだからスイッチベースやろ
      うまくいくのかね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 18:03 ID:bJuQYFNk0 ▼このコメントに返信
      >>18
      FF15の出来はともかくルミナススタジオはデジタルファウンダリーなんかで先進的なエンジンだって滅茶苦茶褒められてるぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 18:05 ID:rharpU2R0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジン手がけた人か
      これは期待できるな
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 18:16 ID:2eVjp5VO0 ▼このコメントに返信
      >>10
      MMOなんて最初コケたらもう終わりなんだから慎重でええよ
      PSO2NGSを見てみなよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 18:19 ID:xhNv1.oz0 ▼このコメントに返信
      >>24
      オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうる、だからな
      今時大規模なゲームを開発するならオープンワールドに使われるような技術への対応はどっちにしろ必要だからな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 18:25 ID:EkAt06Xu0 ▼このコメントに返信
      アイマスのオープンワールドってプロデューサーになってスカウトするところから始めるんかな
      声優事情大変そうだけどそれはそれで楽しそう
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 18:29 ID:gI9EuN5e0 ▼このコメントに返信
      >>8
      売れてるのはソシャゲだけだろww

      中華向けのソシャゲばっかやん
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 18:55 ID:HEXoCzMq0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド「も」ってのが読めない阿呆大集合
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 19:04 ID:RGgUrYdM0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ほんまや。オープンワールドに“特化”したエンジンと勘違いした…
      記事にはよく目を通さないとだなm(_ _)m
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 19:09 ID:lN1i02Kc0 ▼このコメントに返信
      >>36
      OWだけを作るわけじゃないとはいえ、もしそうなるならプリセットでアニマスPとか選べたら面白そう
      内1人は対象に怯えられる・職質される・会話の選択肢で言葉が足りないとか天然の縛りプレイキャラになりそうだが
      いやデバフ多いなコレ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 19:11 ID:GwihItIy0 ▼このコメントに返信
      凄いことをやるのかなって期待したいんだけど最近のバンナムの悪行がな
      人気シリーズ潰しすぎて全く応援も期待感も無いという
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:21 ID:S8pNSDW70 ▼このコメントに返信
      >>11
      オープンワールドの仁王是非ともお願いします🙇‍♂️
      討鬼伝2の事あるが失敗恐れずに頑張ってくれ!
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:27 ID:wXVh.Ak10 ▼このコメントに返信
      FF15バカにしてるやついるけどそのとき並行して作ってたのがルミナスエンジンでそれを使ったフォースポークンが今年出る予定なわけでそういう意味では先行ってるやん

      まぁゲームの面白さではなく、技術的な話だけど
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:29 ID:wXVh.Ak10 ▼このコメントに返信
      ※43
      追記・並行して作ってたって書き方ちょっと訂正、FF15はルミナスエンジンの開発と並行して作られてたって意味
      FF15もルミナスエンジンね
      できるまで色々あったらしいけど
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:31 ID:yGyK6s2y0 ▼このコメントに返信
      ジュリアン・マーセロン引き抜いてから結構経つけど
      やっぱ新エンジン開発は一筋縄ではいかないんだな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 19:33 ID:fa9EvoZ90 ▼このコメントに返信
      次のエスコンはILCAが開発だぞ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:33 ID:yGyK6s2y0 ▼このコメントに返信
      自社で原神みたいなタイトル作りたいんだろうな
      ブループロトコルが難航してるみたいだし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 19:38 ID:2Q9YvHvT0 ▼このコメントに返信
      >>24
      一本道のガンダムゲーならwiiやPS3の移植出した方がいい
      新作にするならオープンワールド
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:38 ID:oeLOaJlS0 ▼このコメントに返信
      マルチで作らず機種特化するならUEとかより自社エンジンの方が良いだろうね
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:53 ID:OzUVCoRj0 ▼このコメントに返信
      新しいエンジン作ったって出すソフトは相変わらず課金モリモリスタイルなんでしょ?
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:55 ID:UwGvWwAY0 ▼このコメントに返信
      バンナムの特徴であるアニメ系のグラフィックに特化したエンジン作ればキャラゲーのクオリティ上がるかも
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 19:57 ID:KxQegfdI0 ▼このコメントに返信
      最近のカプコンとバンナムは急に正気になった感じだよな
      任天堂の大成功見て方向性を見つけつつある感じ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 19:57 ID:UwGvWwAY0 ▼このコメントに返信
      >>32
      そもそも批判されてるの基本的にエンジン関係ないストーリーだしな
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:05 ID:gdpXGfxK0 ▼このコメントに返信
      開発中止になったフレームシティ復活お願いします
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:15 ID:foSgv3cx0 ▼このコメントに返信
      フロムは自社じゃなくてソニー製のマルチでも開発できるファイヤーエンジンずっとつかってんじゃん
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 20:21 ID:3ajxQNeH0 ▼このコメントに返信
      確か5、6年前にFOXエンジンの開発者雇ったと思うけどこれのことか
      ちゃんと開発続けてたんだな
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:24 ID:WiaZfrK.0 ▼このコメントに返信
      エンジンが完成したらガンダムゲーでリアルな破壊描写が楽しめるどっしりとした一本が出てもいいんじゃないかなって
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:26 ID:GwzKky7x0 ▼このコメントに返信
      >>52
      任天堂の何を見てどういう方向性定めてんだよ
      全然やってることに共通点ないだろ
      バンナムはまあキャラ人気IP人気で売るの近い気もするがカプコンなんかマジで近しい点ないぞ
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:26 ID:YrOowfc00 ▼このコメントに返信
      ここがバンナムの岐路やな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 20:37 ID:c2qIXXq00 ▼このコメントに返信
      どうせ外注なのになんでエンジンが必要なんだ?
      現に今までなかったんだろ?
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:38 ID:4aNqi4t20 ▼このコメントに返信
      >>60
      テイルズとかエスコンは内製だぞ
      どっちもUE使ってるけど
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:39 ID:4aNqi4t20 ▼このコメントに返信
      >>52
      どっちも主力タイトルのほとんどがPS向けじゃん
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 20:56 ID:B.XeTLsx0 ▼このコメントに返信
      >>62
      カプコンはモンハン、バンナムはDBが主力だっけ

      ・・・あれ?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 21:02 ID:y.Rp3pHr0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでいちばん大変なのは矛盾が発生しないようにすること
      それをゲームエンジンで何とかできるなら革命的だな
      今まで誰も成し遂げたことのない偉業だぞ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 21:07 ID:zpnAUHQT0 ▼このコメントに返信
      でもシナリオでいつもコケる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 21:22 ID:XI.qv4Ga0 ▼このコメントに返信
      >>51
      逆に「それアンリアルエンジンでよくね?」って言われないようにするが最大の課題だな
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 21:47 ID:KtEpaC7e0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ゲームのボリュームにゲームエンジンなんて関係ない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 22:03 ID:UwGvWwAY0 ▼このコメントに返信
      >>67
      開発の効率化のためにエンジンがあるんだから関係あるよ
      ちなみにREエンジンは開発しにくくて失敗したパンタレイの教訓を活かして非常に開発しやすく設計された
      なのでボリュームが少ないのはエンジンのせいではなく企画段階での話になるから結果としてはゲームエンジン関係ないわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 22:05 ID:UwGvWwAY0 ▼このコメントに返信
      >>63
      ・カプコン
      バイオ=PS
      モンハン=PS
      DMC=PS
      ・バンナム
      テイルズ=PS
      鉄拳=PS
      エスコン=PS
      やね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 22:09 ID:TSJ1fu9.0 ▼このコメントに返信
      UEじゃいかんの
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 23:14 ID:wa.vZztB0 ▼このコメントに返信
      >>52
      任天堂はファーストだから違うんじゃない

      どっちかというとスクウェア/FFかなって思うわ
      技術力上げて現行機で戦うって意味でも世界戦略って意味でも
      CAPCOM/モンハンバイオ、バンナム/テイルズ、アトラス/ペルソナ、エニクス/DQ12←予定
      さぁさぁ次に目覚めるサードはどこかな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年02月03日 23:21 ID:RnQzmGSY0 ▼このコメントに返信
      エースコンバットの新作は、UE5って話しだったよな
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年02月03日 23:38 ID:KtEpaC7e0 ▼このコメントに返信
      >>61
      外部の開発会社が多いからUEのが良いってことだろ
      UEなら人材すぐに集まるし開発がスムーズ
      昔みたいに独自エンジンだと外部の人間に使わすといろいろと面倒くさい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年02月04日 01:19 ID:L85YeOhN0 ▼このコメントに返信
      自社エンジン作ったところでバンナムな時点で無用の長物にしか思えない
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年02月04日 03:54 ID:ES9HycBc0 ▼このコメントに返信
      今から?ww
      余計な開発費と人的ソースを割いて独自仕様の使い難いゴミエンジン使うくらいなら、
      素直にUEをつかってりゃいいのに。使用実績はバカ高く商用ベースで使ってもロイヤ
      リティも格安なのに。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年02月04日 05:13 ID:G8v.Fk750 ▼このコメントに返信
      アニメ調グラフィック特化したの作ってほしい。バンナムだし。ドラゴンボールの格ゲーぐらいのグラフィックのアクションとかRPGやってみたい。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年02月04日 05:37 ID:WoKJzv3S0 ▼このコメントに返信
      記事読んだら2019年に本格始動、2020年に地盤固めのための見直し、2023~2024年にゲーム開発予定って感じね
      習作の小規模タイトルとかは出るかもしれないけど新エンジンを使った大作はPS5世代終盤かな
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年02月04日 07:56 ID:ll.rIMF50 ▼このコメントに返信
      >>75
      せやなベテランが簡単に他所に行けちゃうな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年02月04日 08:46 ID:u.J5jj750 ▼このコメントに返信
      >>65
      シナリオに関しては将来はともかく今後しばらくは変な事をやらずに「こういうのでいいんだよ」をやればいいというのが定着したからな
      手堅くいけば良作は作れる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年02月04日 15:18 ID:H.Qm9inJ0 ▼このコメントに返信
      コードヴェインはGOD EATERのところが作ってるから外注だよな?
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年02月04日 15:30 ID:O3uIvkg60 ▼このコメントに返信
      >>69
      やっぱモンハンドラゴボ以外は主力って感じじゃないな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年02月04日 16:58 ID:28KaVhNi0 ▼このコメントに返信
      >>22
      結局どんな凄いエンジン積んだところで
      それつかって短期でどんどんゲーム出して稼がないと何の意味もないってことだ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年02月05日 11:10 ID:GgQ90Cs10 ▼このコメントに返信
      >>80
      そう、あれはシフトがUE4で作ってる
      ちなみにアライズもブループロトコルもUE4だから、アニメ的表現は別にUEでもできる
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年02月05日 11:15 ID:GgQ90Cs10 ▼このコメントに返信
      量産とかで外注使いたいなら汎用エンジンの方が開発しやすいはずだけど
      UE使う場合も自社でエンジン作れるノウハウ持ってないと技術的に遅れてくだろうからね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年02月05日 18:47 ID:Z1akwV510 ▼このコメントに返信
      自社のエンジンに縛られてる方が技術の足を引っ張ってないか?
      光栄とか自社のエンジンだけど、PS2やPS3の頃から無双グラとかほとんど一緒じゃんw
      UE5で最新の技術を導入して行く方が、ソフトの質も圧倒的も上じゃね? bit.ly/3J8oAsG
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年02月06日 11:05 ID:GOy6fb4x0 ▼このコメントに返信
      技術やグラフィックじゃゲームは語れん
      どんな遊びを作れるかが肝心でバンナムに一番欠けているところ
      0 0