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      NPC「○○と××を取ってきてくれ、頼んだぞ」

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      ゲーム「サブクエストは大量に用意しました!」←これ


      1: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:19:36.65 ID:QVnhLVBt0
      これ系のイベント、ユーザーが楽しんでると
      本気で考えてるの?娯楽の体を成してないぞ

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:21:10.83 ID:ytTh65m50
      >>1
      というかRPGがそもそも
      「村の外れにゴブリンが出たから討伐してくれないか?」が基本みたいなものだから
      「○○の薬草が必要なんだが、最近あの辺モンスターが出て物騒なんで
      代わりに取ってきてくれないか?」みたいなのも同じようなものじゃないか?

      12: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:28:45.62 ID:QxwhOcO50
      >>1
      達成で何がもらえるかくらいは最初に明示してほしいな
      いらんモン貰ってもしゃーないし

      27: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:46:43.16 ID:Tc/x6WOm0
      よくあるやつ
      「兵士に弁当配ってきてくれ」
      「なまけてる兵士がいないか観てきてくれ」

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643527176/

      6: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:25:40.34 ID:IYUkIJYX0
      RPGの本質はおつかい

      バイオショック

      11: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:28:43.14 ID:xhjTVxCi0
      そもそもそんなに赤の他人と話しして頼み事されることなんて無いやろ
      普通にパーティメンバーからのお誘いクエストとかそういう体にしろや
      モブの人生とかクッソどうでもいいわ

      21: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:40:49.78 ID:ytTh65m50
      >>11
      それはそのRPGの設定次第としか言えん

      ベタなRPGだと冒険者ってとどのつまり便利屋よ
      輸送から護衛から討伐から何でも頼まれるのが一般的

      13: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:30:25.92 ID:OBPtV1WY0
      ○○を倒さないとこの先には進めない!

      14: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:30:47.67 ID:W0nIsKJ8a
      何度か進めてNPCが結婚するとかストーリーがあるタイプは好きだが単純に一回お使いして終わりのタイプはつまらんな

      20: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:37:15.48 ID:op6TFNYO0
      その手のサブクエは世界感の掘り下げや補完に使われてれば悪くは感じない
      ダメなパターンはPSO2のクライアントオー全般とかだな
      ○○取ってこい倒してこい以上の物がない
      マターボード時代に至っては「理由は無いけど○○拾ってこい」ってもっと酷かったが

      23: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:42:20.79 ID:W0nIsKJ8a
      サブクエでちゃんとNPCが別の街に移動したり選択まちがえて死んだりするのがいい

      25: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:43:25.48 ID:oM6iSSRK0
      「取ってきてくれ」はダメとかいいとか
      ざっくりと語り過ぎだろ

      それを入手するのにどんな課題があって、その報酬が何で
      そのクエストの立ち位置がどうで、話にはどう絡むか
      色んな条件によって評価は変わる

      35: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 17:17:28.69 ID:nAP6WQt60
      これ系イベントは持ってきたら買うぞくらいの話で良いと思う

      36: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 17:18:32.64 ID:SMp+TNjFa
      王「我が国の軍も全滅してしまった。
        頼む。魔王を倒してくれ。
        とりあえずこれで装備を整えてくれ」チャリン

      勇者「えええぇ」

      46: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 17:50:48.29 ID:Q6Z3FyBI0
      >>36
      たぶん自称勇者なんて何人も居てそのたびに金出してるんだろ。ちゃんとした予算は正規軍にまわしてる

      47: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 17:56:06.05 ID:uq4oyyfmH
      >>46
      DQ1は実際そうなんだと思う
      偽物も多かっただろうけど、ロトの子孫が主人公1人というのも不自然だし他にも候補がいたのだろう
      ただDQ2は自分の息子でおそらくは嫡子なのに銅の剣と50Gってどういうことだよ

      16: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 16:32:01.34 ID:OX7Ff9V8d
      エレベーターを探してくれ→電源が落ちてるだって?ならジェネレータを探してくれ
      ボダラン含めて死ぬほどやったわ
      洋ゲーはエレベーター探しの次はジェネレータ探しがセット
      もう両方探せって依頼しろよ

      41: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 17:30:07.58 ID:L/mZk3XZ0
      物によらない?
      モンハン2ndGの雪山草を取ってこいとかは、

      ・薬草とかが重要な世界で、
      ・温室栽培とかをする技術はないから遠くまで自分で取りにいかないといけなくて、
      ・村の外には危険なモンスターが現実世界の動物のように生息してて、
      ・必要があって村の外に出ている人間を襲ってくるから
      ・ハンターが必要で、この世界の人間とモンスターは対立している

      っていう世界観がわかる

      そのあとのケルビの角持ってこいとかは

      ・ハンターは人間にとっては人の役に立つヒーローだけど、
      ・人間のために危険でないモンスターも狩ることはあるし、
      ・このゲームは必ずしも、悪いモンスターを正義のハンターが懲らしめるゲームではない

      ってことがわかる

      ↑の世界観を全部画面に表示される文章で説明するより絶対に
      このやり方のほうが世界観にが入り込みやすい

      MH

      42: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 17:34:23.67 ID:Vdy4EqFQ0
      グラビティデイズ2の主演女優と間違われてアクションシーンの撮影やるハメになるサブクエとかはやってて楽しかったな
      あとサイバーパンクで復讐の手伝いするはずが依頼主が返り討ちにあって、そこからターゲット側の事情に深く関わってくやつとかもツイスト効いててよかった

      43: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 17:36:09.72 ID:QxwhOcO50
      >>42
      すごくいい!

      49: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 18:11:46.37 ID:3SFg6j040
      DQ1やFF1はお使いって感じじゃなかったよな
      ○○をする為には○○が必要
      ただそれだけだった

      50: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 19:23:28.68 ID:Qs/vtg120
      メインストーリーに絡んでるならあんまりお使い感はないな
      問題はサブストーリー
      完全にお使い

      53: 名無しのPS5速報さん 2022/01/30(日) 19:56:28.19 ID:/dxyz1h+0
      取ってくる過程が面白いかどうかだな
      面白ければ立派な娯楽になる

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      わりと批判されがちな所謂「おつかいクエスト」が結構好きなんやが

      ゲーム内の「お使い」をお使いと感じさせない工夫って何かあるかな



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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:03 ID:CF0OEg2R0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの主人公とかみんなお使いの達人だからな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:13 ID:22nuQjry0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはこういうクエストでファストトラベルしてあっちこっち走らされるのが嫌になって「ああ、そっちに行く用事があったらついでにとってくるよ」スタイルで遊ぶようになった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:14 ID:E887yl1j0 ▼このコメントに返信
      同じ方面にある依頼をまとめて受けて

      道中に獲物を手に入れたりして
      まとめて解決するのが快感。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:14 ID:K58jdInU0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3なんかのサブクエは不思議とお使いって感じがしなかったな
      エルデンリングはお使い要素無くしてるのが良いね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:16 ID:909xYD6F0 ▼このコメントに返信
      ビルダーズとかは敵もいるしそもそも戦う力も作る力も無い人達に希望を振りまくって感じのコンセプトだったからそこまでお使い内容に腹立ちはしなかった。
      言い方はん?ってなるキャラもいたけど、目の前にドラえもん的便利キャラが居たらこうなるわなってレベル。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:17 ID:aNvV4JOo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドもクエストも手段にすぎんのに目的にするメーカの多い事よ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:18 ID:oRGKBgII0 ▼このコメントに返信
      ~をする為に~が必要だからという説明や物語があっても気にするのは最初の数回だけでしょ
      無いよりはあった方が良いけど結局気にしなくなってしまう
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 22:19 ID:AVetMwXs0 ▼このコメントに返信
      スカイリムのちっちゃい頼みから話が広がってか感じが好きだったわ。サブクエなんて報酬目当てだしその辺のモンスター倒し続けてレベル上げするよりはちょっとでも目的あるほうがおもろいだろ。
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 22:24 ID:cwbiTeyp0 ▼このコメントに返信
      人生はRPG(おつかい)!
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:26 ID:9F69Ugm20 ▼このコメントに返信
      >>3
      ジルオールは大体こうしてた
      出来るだけまとめて依頼達成してた
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:30 ID:7L6hFESr0 ▼このコメントに返信
      でもプレイヤーがクエスト必要素材収集の依頼をさらに下請け発注出来て
      固有NPCが引き受ける(失敗したらNPC死亡)だったなら
      そんなん待ってられねぇ絶対自分で採ってきた方が安全確実だわってなると思うぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:30 ID:ubNYTDH.0 ▼このコメントに返信
      RPGに限らず世の中なんて基本お使いだろ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:31 ID:cc2iL0em0 ▼このコメントに返信
      おまえらお使いの体でも指示だししてあげないと何もできないやん?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:31 ID:EIqBLMXQ0 ▼このコメントに返信
      クソミソに文句垂れながらも何だかんだで引き受けてやるディーコンさん好き
      困ってる人には喜んで手を貸すが嫌いな相手には皮肉言いまくるアーロイさん好き
      邪魔だったらとりあえず殺すクレイトスさん好き
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 22:32 ID:U8On75EU0 ▼このコメントに返信
      そもそもラスボラ倒す事がおつかいだから
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:34 ID:kzjCbRr10 ▼このコメントに返信
      おつかい嫌ならオープンワールドでPVPやりゃいい、山賊か海賊になれる。空賊系は足場踏み外す惨事で哀しい迷子になるから、山賊かおすすめだ。海賊なんて襲われるの解っててPK海域に日本人はのこのこでてこなくて寂しい島暮らしがまっているだけ。
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 22:40 ID:m8jK9ofC0 ▼このコメントに返信
      文句言うやつゲーム向いてないって話だ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 22:46 ID:V2qTBjp90 ▼このコメントに返信
      道案内代わりとして機能してるタイプのは嫌じゃない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:50 ID:nmRUZr0O0 ▼このコメントに返信
      報酬目当てだからとりあえずお使いでも何でもするけど
      態度悪い依頼人は蹴り飛ばしたいなと思う時もある
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:55 ID:f7HZzaKC0 ▼このコメントに返信
      その報酬が武器だったり素材だったりスキルポイントだったりしてメインクエストの攻略が楽になるからそこまで嫌いじゃない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 22:58 ID:E8KYeyai0 ▼このコメントに返信
      >27「なまけてる兵士がいないか観てきてくれ」
      (見てくるだけなら簡単やな)って兵士の所に行くとモンスターに襲われていて強敵と強制戦闘だから体力満タンにしてから行けよ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:00 ID:paVy7NFA0 ▼このコメントに返信
      ??「もしもし、ミンフィリアよ」
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:02 ID:bkwGFWxo0 ▼このコメントに返信
      >>1
      別にRPGに限らない
      ゲームのジャンル超えてゲーム=お使い

      格ゲー→対戦相手を倒してくれ
      FPS→敵を撃ち殺してくれ
      ギャルゲ→女の子を落としてくれ
      パズルゲー→問題解いてくれ
      音ゲー→リズムに乗ってくれ

      全てのゲームはお使い
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:07 ID:H6LiePWO0 ▼このコメントに返信
      大半がメタルマックスのような賞金首倒しみたいにするほうがまだいいのかな もちろんバトルBGMはあれぐらいテンション上がるものにする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:07 ID:wNPUdbk50 ▼このコメントに返信
      光の戦士「お使いのプロです」
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:10 ID:dl2wO5sl0 ▼このコメントに返信
      チェックシート的にただ淡々とミッション埋めてくの正直好き
      まとめて受注して効率よくチェックを埋めてくの気持ちいい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:10 ID:juAIEtjD0 ▼このコメントに返信
      ワイ「(別件のついでに)もう用意しといたで!!」

      あとこれは余談だけど、あらかじめ持っていた時専用の選択肢があるとちょっとうれしい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:17 ID:u.GcnGpN0 ▼このコメントに返信
      報酬欲しさに楽しみながら進んでやるよ?
      アークザラッド2や3のギルド依頼とか最高や
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:18 ID:AMgafTfR0 ▼このコメントに返信
      FF12のモブ退治依頼の多くが、そこらの敵とは一癖も二癖も違う敵で
      ただのモンスター討伐なのに楽しかった
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:24 ID:QgxbJM0U0 ▼このコメントに返信
      そう言えば受動的な指示待ちクエストは多いと思うが能動的なクエストは少ない傾向かと思う
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:24 ID:lkU2HDQi0 ▼このコメントに返信
      >>20
      むしろ冒険に必要不可欠なものやそこでしか手に入らないものは報酬にしてほしくない。
      せっかくのサブクエストなのに義務感が強くなってしまう。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:33 ID:lzDqBFiQ0 ▼このコメントに返信
      分岐ありのクエストで、マーカーを追いかけていくとバッドエンドになるクエスト、大好きです
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:39 ID:KyRR82500 ▼このコメントに返信
      よくあるやつ
      「兵士に弁当配ってきてくれ」
      「なまけてる兵士がいないか観てきてくれ」

      そこそこゲームやるけど見た記憶がないわ。具体的なタイトル5つくらい教えてくれよ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:40 ID:N7cwaeaX0 ▼このコメントに返信
      逆にプレイヤーがNPCに金渡すからアイテム取ってこいって言うのはどうだろうか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:43 ID:sYxc3If90 ▼このコメントに返信
      FPSやTPSや箱庭型アクションのひとり用モードの
      画面上部のおつかい先の矢印マーカーどおりに進むのがわりと好きなんだよ
      いま遊んでるメイン画面もあまり見ないで左下とかにあるミニマップだけ見ながら
      マップを移動するのも結構とくいだぜ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:45 ID:u0Z2iZ.Q0 ▼このコメントに返信
      報酬目的だから別にいいよ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:48 ID:0Gzse90X0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ウィッチャー3はちゃんとストーリー仕立てになってるからな
      あれはお使い感をきちんと消せてる良い例
      怪物退治の依頼でも現場を調査して足跡とか傷跡とか遺体から「怪物の正体は○○だな...」とか推定して「誘き出すには△△が必要だ」みたいな感じできちんとストーリーラインが出来てるから「やらされてる感」がないんよな
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:48 ID:yaDevg180 ▼このコメントに返信
      >>4
      あのゲームのサブクエこそ典型的なお使いなのに、本当に楽しいんだよな
      依頼を進めていくうちに新しい事実が明らかになって二転三転していくのがたまらん
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年01月30日 23:49 ID:sYxc3If90 ▼このコメントに返信
      NPC「幽霊はいるんだ」「宇宙人はいるんだ」
      証拠あつめのおつかいこなすが実際はいないと判明
      NPC「とほほ~もう幽霊も宇宙人もこりごりだよぉ~」
      おつかい完了



      ムービーでみんながいなくなったあと半視覚化する幽霊。夜空にうかぶ円盤
                                       こういうの怖い
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:57 ID:8H1xfnx50 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は何でそれが必要なのかとか背景まで詳しく教えてくれるのが良かったなー
      だから没入感がすごかった
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 23:58 ID:0Gzse90X0 ▼このコメントに返信
      >>8
      スカイリムは初めてやった時なんの気なしに手を出したサブクエが壮大な話になったり、別のサブクエに派生したり、分岐して結末が複数あったりほんとすげーなと思った
      全てのオープンワールドのサブクエはスカイリムやウィッチャー3を見習って欲しいけどさすがに贅沢すぎか?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:00 ID:wcHwjghQ0 ▼このコメントに返信
      お使いでもストーリーあれば別に苦じゃない
      ドラゴンエイジのお使いはやったかやらないかによってメインストーリーにも影響出て
      サブクエの影響でシナリオ結末変わり最後のラスボスとの戦いで援軍に来てくれたりジーンと来るゲームだった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:01 ID:noXyYqwx0 ▼このコメントに返信
      村が困ってるとかはわかるんだけど
      彼女にプレゼントしたいから取ってきてはなんかもやもやする
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:02 ID:radPlErV0 ▼このコメントに返信
      でもほぼ同じ内容のオンゲーのデイリータスク、ウィークリータスクは
      頼まれなくても率先して取り組むという矛盾
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 00:16 ID:5zSIwwji0 ▼このコメントに返信
      逆にマイクラはクエストが漠然としてるから自分でクエストを考え実行して目標を達成するタイプかな 多分
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:23 ID:.fS9MT.40 ▼このコメントに返信
      俺もこの手のサブクエが苦痛じゃなかったのはウィッチャー3だったな
      中身はお使いなんだけど過程とストーリーが面白いから気にならなかった
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:28 ID:yyGRfgT60 ▼このコメントに返信
      >>43
      ドラクエ11はちゃんと意味があったよな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:28 ID:8TuEFh.h0 ▼このコメントに返信
      散々言われてるけど、ウィッチャー3はよかったね。
      自分のハンターとしての生業にはまってるし物語も興味深かった。

      基本システムが「〇〇をとってくる。〇〇をたおす」でも
      どう装飾してエンタメとしてごまかしてくれてるか、という細やかさに尽きるのかも。
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 00:37 ID:XypkyjXI0 ▼このコメントに返信
      >>41
      しかも、もしやり終わってクエストに不満があったら発注者ぶっ飛ばしたり、所持品盗ったりできるし。
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 00:45 ID:5AsSHMFE0 ▼このコメントに返信
      龍が如くのサイドストーリー好きよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:57 ID:gXLzKnBg0 ▼このコメントに返信
      サイドストーリーを進めていくうちに全然別のサイドストーリーと話が繋がったり因縁が付いたNPCが再登場したりしてサブクエ群全体で世界観を出していくの好きだな
      skyrimとかfalloutとかウィッチャー3とかcyberpunkやなんかその辺頑張ってたと思う
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 00:58 ID:OvOH5q.90 ▼このコメントに返信
      ところで将軍
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 00:59 ID:xm6JjScx0 ▼このコメントに返信
      NPC「知らない人に頼むの申し訳ないから
      自分で取りに行くわ!ごめんな、それじゃ!」
      だと更につまんないからじゃない
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 01:06 ID:n.HTCLl30 ▼このコメントに返信
      ツシマのサブクエは結構ストーリー有って良かったけど、大体後味悪いから、ケンジ絡みの笑える奴が好きだった。
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 01:15 ID:ewAAl5P40 ▼このコメントに返信
      「隣村でAを買ってきてくれ」→「あいにくAを切らしててな、Bに行けばあるはずだ」→「Bへの道は閉鎖中だよ、Cがあれば開通するんだけど」→「Cを作る人がDに出かけて……
      みたいなの、途中で叫びたくなる
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 01:16 ID:JAX7tsgD0 ▼このコメントに返信
      >>3
      これを発展させた面白さがデススト
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 01:27 ID:.JJZc8f10 ▼このコメントに返信
      >>3
      大量のマルチタスクの効率的な消化とかはわりとやってて楽しい時あるな
      どうでもいい小さなお使い単発だけで、それ以外のサブクエが一切ないとちょっとやり甲斐なくなっちゃう
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 01:31 ID:ZStsj4cr0 ▼このコメントに返信
      クエストが当たり前になりつつある現在、この問題の本質に気づける人は少ない
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 01:32 ID:Xn6ihXZ10 ▼このコメントに返信
      >>41
      気軽にデイドラが関わってくるの怖すぎ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 01:40 ID:dnIiwWxP0 ▼このコメントに返信
      ゲームの基本は〇〇しろ→報酬ゲットの流れだろう
      それを面白く作れるかどうかが全て
      その構造自体を嘆いてもしょうがない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 02:17 ID:zdasy.ob0 ▼このコメントに返信
      リアルもそんなもんだろ
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 02:29 ID:qlGvackF0 ▼このコメントに返信
      >>4
      仕事として引き受けてるんだから、そもそもお使いと呼ぶのがおかしいとも思うんだが
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 02:30 ID:DlVEzW3f0 ▼このコメントに返信
      >>61
      だから「人生」ってゲームはクソゲー認定されてるんだろうな
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 02:37 ID:HINKZkCz0 ▼このコメントに返信
      ドラクエやffが再評価されるにはウィッチャーレベルのサブクエが必要
      ウィッチャー3はサブクエのストーリーがあるし、驚きとか新事実がちゃんとあって素晴らしかった
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 03:22 ID:3iWGsEd70 ▼このコメントに返信
      ライトニングリターンズはむしろこういうお使いが本編だったな
      特に面白いイベントもなかったし二週目唐橋全スキップしてたけど、主人公のステータスが上がっていくから延々と出来たわ
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 03:28 ID:EIXi4Zww0 ▼このコメントに返信
      >>22
      つらいのは新生だけだから...
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 03:33 ID:MsHZV4QM0 ▼このコメントに返信
      最近やった二ノ国2がおつかいオンパレードだった、もう開き直りレベルでこればっかよ、ワイはそっとゲームを削除しましたとさ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 03:44 ID:gGlL9CtI0 ▼このコメントに返信
      キングダムカムやった後だとウィッチャー3のサブクエは薄味すぎてなぁ…
      「ウィッチャー3のサブクエは良い」と言う評価が変わって無いのが逆に驚き

      「ストーリー仕立てになってる」と言っても、
      実際の所そういうのは一部にすぎず、追いかけても中途半端に終わると言うイメージしか無いんだよな
      キングダムカムのそれは関係自体がより複雑で、探索にかかる楽しさも、選択による分岐も遥かに豊富だったと思うわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 03:56 ID:.PXBtcjH0 ▼このコメントに返信
      没入出来ると気にならないんだよな
      結局分解すると作業でしかない訳だし
      プレイヤーを行動させる好奇心みたいなモノが付随すると
      多少は心持が変わるかもしれないが
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 05:05 ID:JAX7tsgD0 ▼このコメントに返信
      たぶんゲームをお使いと感じ始めてるプレイヤーがもうゲームに飽きてるってだけだよ
      ゲームを何歳までも楽しくできるって素質が必要だから大抵のやつは嫌でもゲーム続けられなくなる
      そうなったら潔く他の趣味探した方がいい
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 05:53 ID:YFwgeb4O0 ▼このコメントに返信
      おつかいつまらんから、FOやスカイリムで
      放浪するだけになったな

      あとはフレとやるF2P
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 07:04 ID:hxeX8TBv0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ところで将軍
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 07:43 ID:aulFFJkj0 ▼このコメントに返信
      わらしべ長者のように物語に連続性のあるお使いは好きだね
      それ単体ではい終わりってのは退屈
      お使いとは別に、最近の海外owゲーだと導入は1つだけど、過程や結末がいくつにも派生するランダムイベントをAI駆使して生成してるから、一応飽きさせない作りにはなってるな
      rdr2とかすごかった。自警団のランダムイベントだけでも豊富だったし
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 08:17 ID:XMHHiTSO0 ▼このコメントに返信
      星を救った英雄に何回もウ○コ拾いに行かせるゲーム知ってる?

      FF14っていうんだけど。
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 08:32 ID:QPLk9y750 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3なんかは、サブクエでも短いながらストーリーいれたりと、結構工夫してたと思うわ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 08:34 ID:fTj8AlKY0 ▼このコメントに返信
      RPGの原型であるTRPGからして大体そんなもんだからそりゃみんな踏襲するわ
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 08:56 ID:mH.Vtpzk0 ▼このコメントに返信
      スクエニゲーはいかにも「お使い感」があってキツいわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 08:58 ID:XwLR3SUI0 ▼このコメントに返信
      NPC王様「魔王を倒してきてくれ、頼んだぞ」
      何か違うか?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 09:01 ID:fLgOzALs0 ▼このコメントに返信
      ニーアレプリカントの配達員とかサブクエなのにプレイヤーにエグイ選択肢を突き付けて来るからすごかったな
      moonとかラブデリック系のゲームはメインクエってのがなくて
      NPC(ミニゲームやらストーカーやら色々幅が広い)の攻略の先に得られる報酬を集めてくと
      EDに辿り着くって感じであれは今でも真似してるゲームほぼないから画期的だった
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 09:04 ID:527LmcL.0 ▼このコメントに返信
      冒険者は便利屋だから
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 09:07 ID:nCfPdlT10 ▼このコメントに返信
      俺は好きだよ
      はい論破
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 09:16 ID:ToQ9coay0 ▼このコメントに返信
      いうほどサブクエにストーリーがないわけでもないだろう
      NPCの言うこと飛ばして、「で、何すりゃいいんだ?」っていうタイプ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 09:20 ID:QmKgu20a0 ▼このコメントに返信
      ○○を届けてくれってい定番のお使いサブクエ
      そのものをゲームにしたデスストは中々楽しかった
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 09:20 ID:m4IWYuAh0 ▼このコメントに返信
      一工夫欲しいよな、ウィッチャー3やサイバーパンクのサブクエは一歩抜けてて
      やってることはおつかいとフラグ立てに過ぎないけど、複雑に組み合わせる事や
      シナリオの工夫があって、単純作業にならないようにしてくれてる
      ウィッチャーの男爵クエなんて、下手したらメインより人気があるし
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 09:22 ID:MLlu2Vpf0 ▼このコメントに返信
      >>76
      結局TRPGだと生活感を完全にゼロにはしないから拠点や地元みたいな概念があるんよね
      でその場所で(生活費を)稼ぐ手段と考えればその所在地を中心に何か取って来いとか何かして来いが仕事の基本になるのも当然のこと
      それに指輪物語的に作劇の都合として旅とか遠出みたいな形でその場所から別の場所に行くことが目的化してその過程で悲喜こもごもなイベントを消化する演出が混ぜ込まれたのが電源ゲームのRPG
      だから根本的にサブクエって形式自体が前者のTRPG的手法に寄りすぎてる反面後者の一方通行的に旅するリニア型作劇形態とかみ合わせが元々よくねえんよ
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 09:29 ID:5zSIwwji0 ▼このコメントに返信
      そのお使いクエストの内容が濃いか薄いかによるかと思う そもそもクエストの定義がお使いじゃね?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 10:22 ID:BqGoDDZL0 ▼このコメントに返信
      >>74
      やわらかな土を採ってきてくれ!
      とか言われた時点で察するようになった光の戦士
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 10:24 ID:.eErAqYE0 ▼このコメントに返信
      pspの軌跡のサブクエは本編や世界観を補完していたり色々と手の込んだ内容だったりで面白かったよ。その後シリーズがどうなったかは知らんが
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 10:30 ID:oFw.vTmJ0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーみたいに名探偵要素が入ってたりサブクエで親切にしたNPCにメインクエストで助けてもらったりすると大変よい

      キングダムカムみたいに放置してると村が全滅したりもいいぞ~
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 10:34 ID:BqGoDDZL0 ▼このコメントに返信
      先日の記事でも話題に出たけどロマサガ1の

      水竜の生贄に捧げられた娘を助けてくれ!
      →娘を返してほしくば地竜から雨雲の腕輪を貰ってこい
      →腕輪が欲しくば怪鳥から疾風の靴を貰ってこい
      →靴が欲しくば炎竜から火神防御輪を貰ってこい
      →輪っかが欲しくばアイスソードを持ってこい
      →なにをするきさまらー

      が今までプレイした中で一番酷かった
      当然このあと全部届けなきゃいけないからな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 10:43 ID:YqU4bRxZ0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけドラクエ2序盤のサマルトリア王子探しが最強やろ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 10:53 ID:Qgy51iHM0 ▼このコメントに返信
      そこに文句を付けた輩の言うとおりに出来たものが「なろう系」やぞwww?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 10:56 ID:Is4uYYwR0 ▼このコメントに返信
      相手の事情がうかがい知れんような薄いセリフだけのは嫌いかな
      そうじゃなければ何とも思わん
      もっとも、そんな雑なのはもうなかなかないやろうが
      しかし結局、ゲームに限らず何らかの評価ってのは、本人の熱次第で容易にどうとでもなるんよね
      そういう声が出るってのは、笑える余力が無いほど飽きてきてるか、よほど自分に合わんかった結果に思ってるわ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 11:15 ID:NR50387e0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの話で思い出したが。
      竜王に逆らう腕の立つ人間は魔物に負けたらさまよう鎧にされるってドラクエの本に載ってたSSで見たことあるわ。
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 11:21 ID:pnDsM.Hg0 ▼このコメントに返信
      >>74
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 11:44 ID:AyV.rkvM0 ▼このコメントに返信
      モンハンは序盤は確かに生活に必要だけど自分じゃ取りに行けないから、みたいな依頼文あるけど
      後半になってくると
      「超凶暴なモンスターの素材で作った服で舞踏会に出たいから2体ほど狩ってきて!」とか
      高給の依頼見るとほんとはモンスターなんぞ危機ともなんとも思ってなさそうな人がいっぱい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 11:45 ID:28OUCrTX0 ▼このコメントに返信
      >>87
      いや待て、それそういう意味だったの??w
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 11:49 ID:d6CEZuAe0 ▼このコメントに返信
      ゲームだからやってる事であって現実でやる事との違いも区別がつかないの?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 12:00 ID:TFd1BedR0 ▼このコメントに返信
      「ところで将軍、居住地に出来そうなところがあるんだが、害獣が住み着いていて…」
      すれ違っただけでサブクエストねじ込むなよ、話しかけた時だけにしてくれw。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 12:08 ID:1Rqc2.TD0 ▼このコメントに返信
      >>68
      お使い系のサブクエと
      ガッツリ長いサブクエは違うと思う

      長いのは長いのでダルいゲームもあるし
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 12:55 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      一生これが続くだけなのにいつまでも楽しいデスストの異常さ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 12:55 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>23
      友達いなさそうやね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 12:59 ID:.JJZc8f10 ▼このコメントに返信
      >>78
      「アメリカのディズニーランド行ってお土産買ってきて」と「コンビニでお茶買ってきて」じゃ楽しみ方やっぱ全然違うやろ
      結局そのおつかいが時間取るだけでつまらんのが問題なんじゃないか
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 12:59 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ソシャゲの委託任務みたいなのがそれやな
      Gジェネにもあったが
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 13:03 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>51
      要は世界観の構築に繋がってるかってことかね
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 13:03 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>53
      それ結局他のNPCに
      心配だから見てきてって言われるやつやん
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 13:04 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>55
      これでマップが埋まっていくタイプなら割りと好き
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 13:05 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>61
      知らん人からなにかを取ってきてくれって言われたことまだ一度もないな
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 13:07 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>78
      大丈夫か
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 13:08 ID:YkQCee9U0 ▼このコメントに返信
      >>92
      発想は悪くないやん
      後追いが多すぎるのが問題なだけで
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 13:49 ID:Ck4JS.oh0 ▼このコメントに返信
      アークザラッド3は推理感あって面白かった
      ウィッチャー3は依頼主のためにって感じで良かった
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 13:56 ID:pdN1YtiU0 ▼このコメントに返信
      >>22
      こいつが叩かれた原因は半分以上砂の家の立地のせいじゃね
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 14:01 ID:2q8JFcSX0 ▼このコメントに返信
      ヒューズが何の部品だか知らないけど素手で触っていいものだということを学んだな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 14:37 ID:W6VxraCv0 ▼このコメントに返信
      同じ町の中でAからBへ荷物を渡す系は嫌い
      ゼノブレの羽頭の街とか作ったやつ面白いと思ってるのかアレ
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 15:18 ID:FgD5Gwp70 ▼このコメントに返信
      >>79
      ババアに教えるぞ!→ぼく「ぴえん」
      ババアに教えない!→ぼく「ぴえん」
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 15:54 ID:iZF.Al510 ▼このコメントに返信
      お使いは構わないけどそこにストーリーは欲しい
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 15:59 ID:F3djb.aJ0 ▼このコメントに返信
      ストーリー追いかけること自体がメインなゲームだといわゆるお使いクエは中身の無い余談でしかないしな
      操作や行程そのものを楽しむゲームなら動機や理由付けなんてお使いで充分なんだ
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 16:08 ID:msfNEqWg0 ▼このコメントに返信
      >>40
      フライパンの依頼は初めてだ……よし、調査しよう
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 16:19 ID:yAReD0ff0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ウィッチャー3はAから順にフラグ立てなくてもいきなりDに行っても
      クエストがスタートするようにゲームデザインされてたりするのもあって好き
      たらい回しにされるのを皮肉ったクエも面白かったけど
      (トゥサンの銀行のクエだったか)
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 16:40 ID:WB49TieY0 ▼このコメントに返信
      ゲームを購入するところからおつかいはすでに始まっているのだ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2022年01月31日 17:04 ID:x0ezg7Fo0 ▼このコメントに返信
      >>23
      全て的外れで草
      なんで全部能動的なもの上げたんだよ
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      122. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 17:26 ID:ila0ZMpG0 ▼このコメントに返信
      既にクリアしたダンジョンとかに行かされるクエスト嫌い。
      本編では寄らないダンジョンとがが目的地のクエスト好き。
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      123. 名無しのPS5速報さん 2022年01月31日 17:36 ID:DM1v31VK0 ▼このコメントに返信
      そもそもサブクエは楽しめる人が楽しめたらいいって作りな場合もあるだろ
      メインだけやりたければそうもできるみたいな
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      124. 名無しのPS5速報さん 2022年02月01日 08:18 ID:8xE16Ebc0 ▼このコメントに返信
      クエストを受注しないとフィールドにボスが湧かないのが嫌だ
      街Aから街Bに行く過程で拾える素材だったり、ボスが既に居て倒してたり出来るのが理想
      もちろんまだ行ったことない街Bから街Cの間の街道に居るから倒してきてでも良いんだけどさ
      それならC行く過程で倒してCのストーリークリアしたら、ファストトラベルでBに戻って報告出来る
      あとはギルドで一括受注出来るとか
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      125. 名無しのPS5速報さん 2022年02月23日 16:54 ID:Hv9N99M.0 ▼このコメントに返信
      >>60
      それができてないって感じてるから構造まで批判してるんじゃないの?
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      126. 名無しのPS5速報さん 2022年02月23日 16:58 ID:Hv9N99M.0 ▼このコメントに返信
      >>81
      論破って言えば論破してる感出るよね
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      127. 名無しのPS4速報さん 2022年02月24日 02:12 ID:a...Fy210 ▼このコメントに返信
      フィールド探索が好きで、持って来いって言われる前に取得できるゲームは好き。
      アレを取って来てくれ→再度話しかける→即解決は最高に気持ちいい。

      いくら先にフィールドを探索しようと、そいつに話しかけないと取得物が発生しないゲームはクソ。
      で、それ取ってきたらまた違う物要求するやつ。全部一度に言えやと。
      これの違いが普通に分からないクリエイターが未だにおるのが信じられん。
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      128. 名無しのPS4速報さん 2022年03月03日 18:56 ID:HawytfmP0 ▼このコメントに返信
      >>118
      それも普通の民家に誰かが駆け込んできてなんでそうなったのかっていうのを証拠から把握するクエでしょ
      裏背景がないわけじゃないよ?
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