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      最近のRPG「仲間が死んだり永久離脱」←これ少なくなってきた気がする

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      ※ネタバレがあります。

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      RPGの3大クソ要素といえば「取り逃すと二度ととれない宝箱」「育てたお気に入りキャラが離脱」


      1: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:30:12.13 ID:wXAaGUPld
      昔は兵器で仲間が死んでたし
      それがストーリーのいいスパイスになってたのに

      3: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:30:29.66 ID:49u6+AN9a
      叩かれるから

      53: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:36:21.63 ID:ae9hTfOw0
      真の仲間じゃないからとアリーシャ離脱したら叩かれまくってただろ

      19: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:32:01.88 ID:Mgu/27AS0
      キーファの離脱を許せない層がゲーム作っとるんやろ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642732212/

      34: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:33:39.16 ID:WWZ3hTvA0
      >>19
      実際こいつ未だに叩かれてるし離脱キャラおったらおったでボロクソ言われるのが目に見えてるわ

      47: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:35:12.96 ID:wXAaGUPld
      >>34
      問題は理由付けよ
      キーファもそうやけど、テイルズのアリーシャとか橋直すために永久離脱とかそら叩かれるわ

      236: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:50:45.84 ID:vWGsFxuR0
      >>34
      キーファは糞みたいな理由で離脱して本編中に特に何のフォローもなかったからやろ

      26: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:32:43.69 ID:IUj4mP0V0
      手間隙かけて育てたやつがいなくなったら嫌じゃん

      42: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:34:45.13 ID:o44mjluX0
      それになんの意味がある?

      59: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:36:38.74 ID:wXAaGUPld
      >>42
      驚きがある
      感動もする

      63: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:36:51.82 ID:kxKNlwVfM
      だって悲しいやん

      65: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:37:05.30 ID:9Qhx1kbq0
      エスコン5でチョッパー死んだ時めっちゃ悲しかったわ

      83: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:38:41.37 ID:BdRBJz5q0
      ff4を見習ってもっと味方を殺しまくってほしいよな!!

      70: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:37:26.80 ID:UhCOddjxM
      仲間殺すのは"浅い"から

      250: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 11:52:23.14 ID:MNNQOqxX0
      キーファは元々終盤で抜ける予定だったらしいけど、そうなるとプレイヤーの努力が無駄になるから序盤で抜けるように改変されたらしい
      no title

      432: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:08:26.52 ID:21BuCWEI0
      >>250
      それこそアイラに引き継がせればええんや

      457: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:10:16.97 ID:MNNQOqxX0
      >>432
      流石に時期が遅すぎるで

      350: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:00:50.52 ID:s2tdjjcka
      ワイがゲーム作るなら時限要素はとりあえず全部無くして取り返しのつかない要素もなるべく無くしたい
      これらを気にしていろいろゲーム中に管理したり攻略見たりするのが正直ダルいし

      372: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:02:52.47 ID:wsMM4nXDr
      >>350
      二周やる前提なら楽しいんだけどな

      359: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:01:37.21 ID:49u6+AN9a
      >>350
      言うて最近のゲームこういう風になってきてるよな

      369: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:02:22.01 ID:s2tdjjcka
      >>359
      そうか?
      ワイ最近ウィッチャーやり始めたが時限要素に取り返しのつかない要素ありありで結構大変やわ

      664: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:23:30.25 ID:HVvIOipfd
      >>369
      あれは全部網羅しようとするゲームやない
      クリアだけなら行かなくていい地域がほとんどのゲームやし
      ウィッチャー3

      384: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:04:12.95 ID:yeaLt/Zt0
      >>350
      ほんまこれ
      情弱が損するだけのゲームって下調べしなきゃならんから面倒や
      ワイはもう習性で下調べするようになっちまったし、攻略サイトも取り返しのつかない要素をピックアップしとるのほんま草
      よっぽど嫌われてるんやなって

      411: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:07:13.70 ID:iU7vtWPv0
      >>350
      個人製作のフリゲRPGとか結構やるけど実際そういうの多い
      時限・取り返しつかない系要素・盗むでしか手に入らないアイテムは一切ないっての
      自分も嫌いだったり不満要素として挙げられるケースが多いんだろうな、やっぱ

      489: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:13:04.01 ID:s2tdjjcka
      >>411
      はえ~やっぱ安心感があって自分のペースでできそうやしな
      時限を追ってあれまでにあれしないとってのは沢山や

      691: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:24:56.44 ID:tTXP3N+80
      >>411
      JRPGみたいなストーリー主導のゲームで脇道探しが多くなると没入感削がれるし
      本筋進めるモチベーションも減っていくからしゃーないね

      358: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:01:32.16 ID:eBNy75870
      ロマサガ2は最初からそういう仕様だと説明済みとはいえ
      愛着もへったくれもなさすぎてなんとも

      378: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:03:30.72 ID:RoyE/+uE0
      >>358
      海賊が皇帝になるとかガキワイには理解出来んかった

      362: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:01:55.02 ID:VEgM/WSia
      ゴッドイーター2にもいたな
      死んだ奴とラスボス

      760: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:29:09.72 ID:Co6t7Paza
      ヴァルキリープロファイルってセラフィックゲートで全員使えるからいいものの本編だけだとどんどん送らんとあかんし結構シビアやな

      764: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:29:14.30 ID:elhpn8/Zd
      序盤に離脱するけど終盤に復帰するキャラって
      クッソ弱いイメージしかない
      やっぱ調整が難しいんやろな

      767: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:29:26.56 ID:CyaYkxSdH
      セシル「ギルバートはワイらを助けるために・・・」
      テラ「死におったか!(ウキウキ)」
      セシル「ええ(無関心)」

      こいつらさあ

      771: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:29:52.09 ID:T4YQoDzWa
      >>767
      暗黒のさよならの精神や

      784: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:30:36.51 ID:azh8boft0
      >>767
      セシルは初対面のギルバートにいきなり暴力振るうし滅茶苦茶や
      頭暗黒すぎる

      739: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:27:52.16 ID:iAwiYduk0
      理不尽な要素って面白くも何ともないからしゃーない

      785: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:30:41.80 ID:W7ZclRKEa
      ベロニカのスキルがセーニャと合体したのは感動したわ

      642: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:22:30.90 ID:JUTOIMZca
      スターオーシャン3「ディレクターズカットでは要望が多かったキャラを仲間に追加します」
      ワイ「へー、人気あったしクレアやろなぁ」
      no title


      スターオーシャン3「新キャラの親父出すわ」
      no title

      678: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:24:24.74 ID:Ev78/VYpa
      >>642
      PTバランスは良くなったやろ

      753: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:28:34.08 ID:FmO/Aini0
      キーファはえ?って感じやったな
      そのうち登場するかと思ったら結局帰ってこなかったの草

      354: 名無しのPS5速報さん 2022/01/21(金) 12:01:13.17 ID:EIgb5BP60
      案の定キーファ言われまくってて草

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:05 ID:.tECvS.M0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ2のリメイクのハーゴンの呪い
      あれファミコン版の没イベントを復活させたものだと
      ハウステンボスのドラクエイベントで
      ドラクエ2資料を公開してるのを見て初めて知った
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:12 ID:EuUMw6zK0 ▼このコメントに返信
      人の死で話を盛り上げる……シナリオとしてベタすぎだからなぁ。
      RPGだとせっかく育てたのに~って悪い面も大きいしね。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:13 ID:tlZaca360 ▼このコメントに返信
      無条件永久離脱は減ってきてるな…
      PSP版FF4はテラ以外は巨人撃破後ならいつでも仲間のの入れ替えが可能になったし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:13 ID:dfm.YeFU0 ▼このコメントに返信
      それならそれで明らかに『あぁ、途中で離脱するゲストキャラだな』な調整やらしてあれば
      まぁ問題ない気はする
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:14 ID:r96FlIPr0 ▼このコメントに返信
      時限要素はクソ、2周目やっている暇がないねん
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:14 ID:Hti2Qj.P0 ▼このコメントに返信
      閃の軌跡は死んだと見せかけて続編でまた加入みたいなパターンになったな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:18 ID:SctGweMd0 ▼このコメントに返信
      いっぱいあるやろ、って考えてみたけどエアリスしか出てこんかったわ
      確かに少ないな
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:18 ID:X86AWJrM0 ▼このコメントに返信
      育てるのに費やしたリソースが無駄になるとか、そのキャラのファンに叩かれるとか、欠点はあるが、そればっか気にしすぎてストーリーの幅が狭まるのは良くないわな
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:21 ID:YK8c9tEW0 ▼このコメントに返信
      仲間が死んだり離脱する事で名作になるゲームなんて存在しないからな
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:22 ID:YK8c9tEW0 ▼このコメントに返信
      >>9
      離脱するゲーム
      大半続編で戻ってくるし
      離脱させる意味ないっていう
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:24 ID:.y7OwzKE0 ▼このコメントに返信
      6人PTで中ボスに挑み、5人は殉職、主人公はギリ命拾いなイベントとか
      そういうのが欲しい。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:25 ID:gxif.FfO0 ▼このコメントに返信
      FF7のエアリスも今だったら炎上してたんだろうな
      あの時代だったから表現できたものの一つ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:29 ID:KjjWHMdQ0 ▼このコメントに返信
      ペルソナの明智とか閃のミリアムとか永久離脱する奴に限って育ててしまう
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:29 ID:YVrYetZP0 ▼このコメントに返信
      >>9
      死んだり離脱することで感動させるなら
      別にパーティのキャラじゃなくて良いからな
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:30 ID:YVrYetZP0 ▼このコメントに返信
      >>13
      限ってっていうけど
      限定キャラ育ててる頃には
      他のも強くなってるやろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:31 ID:tlZaca360 ▼このコメントに返信
      >>12
      まだ出てないけど、リメイク版(FF7R2)ではグラの向上が仇となりそうだからな…
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:33 ID:SXix3zMg0 ▼このコメントに返信
      >>12
      エアリスに関してはそこまで炎上しないと思う
      炎上する最大の原因は別れ方とは別に戦力問題と言うのがあるからな
      FF7とかマテリア付け替えで仲間の立ち位置いくらでも変えれるし
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:33 ID:.sWc6Caa0 ▼このコメントに返信
      >>12
      その数年後に出たドラクエ7のキーファで色々言われてるから、今じゃなくても数年遅れて出てたらヤバかったんじゃね
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:35 ID:SXix3zMg0 ▼このコメントに返信
      >>18
      キーファは別物やぞ
      別れる原因や別れ方は最悪
      でその後にある悪名高いダーマで戦力低下をもろ浴びるからやし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:37 ID:.YYnyGXA0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ニーアは?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:37 ID:x9AKxn8k0 ▼このコメントに返信
      そもそも仲間死んだり離脱するのに大それた理由もフォローも必要ないと思うけどなぁ
      別れとか死別なんてそんなもんで全てがドラマチックである方がおかしい
      てか、ユーザーがわがまますぎるしクリエイターも気にしすぎ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:40 ID:PZoxD4kc0 ▼このコメントに返信
      こんなお先真っ暗のオワコン日本で暗いゲームが流行るわけ無いだろ
      バブルや世紀末のあの頃とは違うんだよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:40 ID:9ddmhf9q0 ▼このコメントに返信
      永久離脱、別に構わんけどな
      グランディアとか最高だったろ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:44 ID:4LELDeVe0 ▼このコメントに返信
      >>12
      当時でも海のマテリアという都市伝説が生まれることがありましてね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:45 ID:4LELDeVe0 ▼このコメントに返信
      海外RPGとかも面白いけど

      仲間との会話選択肢で パーティー抜けてくれ みたいなのが毎回表示される
      クエストでよかれと思った選択肢で仲間が永久 離脱
      クエスト中の選択肢に属性(全とか中立とか)限定の物があり それ選べないと最悪の結果に
      みたいなの多すぎてつらい
      特に町中会話で毎回出てくる仲間を永久 離脱させようとする選択肢は何なの?
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:46 ID:SXix3zMg0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ゲームによるんじゃねえのそこら辺は
      例えば主人公達にしか出来ない事をしてて途中に突然一人が気に入らないから抜けるわとかで突然永久離脱したら何やったんやアイツと言うシコリは残るし
      何かしらのバックストーリーは欲しくなるやん
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:50 ID:.YYnyGXA0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ハッピーエンドじゃないと虚無感がって言うキッズがいるぐらいだしな
      主人公含め味方側が死ぬなり不幸なことが起きないと都合良すぎて没入感なんてありゃしないのに
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:57 ID:hPYozAjT0 ▼このコメントに返信
      >>23
      アレぐらいちゃんとした理由があればね
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 22:58 ID:hPYozAjT0 ▼このコメントに返信
      こんなことで喚く連中だったらサガとかできないだろうな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 22:59 ID:7cdqUC380 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルがシビアなのは仲間を送り出さなきゃいけないことじゃなくて
      ノーマル以下を選ん時点でクリア後ダンジョン詰みになるとか
      封印値とかいう普通に遊んでるだけじゃまずわけわからん数値の管理しなきゃいけないことやろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:02 ID:yLZBuvpe0 ▼このコメントに返信
      >>8
      なろうのランキングとかなんかが正にソレやな
      お話より読者の好みと理解出来るテンプレばかりが反映されて
      どれもこれも似た様な話の物しか話題に上がらん

      その内RPGもなろう読者みたいに現実がアレな奴が遊ぶ物って扱いになるやろう
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:02 ID:SXix3zMg0 ▼このコメントに返信
      >>29
      サガはそもそもそこまでキャラ一人一人に思い入れないからな
      それぞれのキャラの個性もそこまで無いし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:03 ID:HpIhy1OI0 ▼このコメントに返信
      まぁ昔からそんなに好かれてた要素でもないしな
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:05 ID:3fa5jRPh0 ▼このコメントに返信
      多かろうが少なかろうがどうでもいいだろ どんだけ離別や死別見たいねん ベタな展開が好きなら時代劇でも見てろ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:05 ID:SXix3zMg0 ▼このコメントに返信
      >>31
      現実がアレな奴が遊ぶ扱いになるやろうって意味が分からんのだが
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:07 ID:z7O0TiFB0 ▼このコメントに返信
      取り返しつかない系要素はなぁ
      取り返しがつかないと知ると今までのデータが台無しみたいに感じてとんでもなく萎える
      強くてニューゲームで取り返しがつけばまだいいんだけど
      そうじゃないとやめるレベル
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:07 ID:WLbqIYmI0 ▼このコメントに返信
      死亡なら離脱もしゃあないが、生きてるのに離脱は意味分からんやろ?
      魔王倒したり、世界救ったりするより大事な用事ってなんや?
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:10 ID:fXnE3CGL0 ▼このコメントに返信
      開発的にリソース割くのしょうもないんじゃね
      それなりに長期加入するならバランス取らないといけないし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:11 ID:lW0f.BBe0 ▼このコメントに返信
      味方キャラをおいそれとたくさん死なせるのは世の中的にも難しいからな
      ニチアサ特撮はPTAからのクレーム対応で、味方は死なせない、死なせたとしても何かのタイミングで復活させるって制限つけてやってるみたいやし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:25 ID:UcPb24600 ▼このコメントに返信
      シナリオ上では離脱死亡でもプレイヤーからはただの期間限定お試しキャラだもの。
      それなら最初からお試しなんていないか離脱しないシナリオでいい。
      そもそもスーファミの頃にも離脱後に引継いだキャラとかいたし、当時から永久離脱なんて好かれていないかったんじゃ?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:28 ID:JYYXVH330 ▼このコメントに返信
      エメラルドドラゴンの子供に弓矢教えてたら誤射されて死んだヤマンはほんま悲惨(スーファミ版)
      3機種全部死に方違うけど普通に再起不能とかできんかったんか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:32 ID:DdQgL2Uu0 ▼このコメントに返信
      >>40
      昔も抜けるキャラはだいたいNPCやゲストだったりシナリオ分岐によるもので
      メインメンバーが完全に離脱するってそうそうないよな
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:33 ID:VYMaEKlV0 ▼このコメントに返信
      >>37
      いくらでもあるやろ
      民衆を守る役とか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:36 ID:6OlScJLE0 ▼このコメントに返信
      GE2発売時にロミオ死ぬってネタバレ踏んで
      GE2RB発売時にロミオ生き返るってネタバレ踏んだの思い出すわ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:42 ID:l7u65Ngj0 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアは永久離脱キャラが2人いることはあまり知られていない
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:46 ID:uJmqNDuj0 ▼このコメントに返信
      仲間死んで泣いてその後復活してまた泣いての展開だけはやめてほしい
      GE2RBや閃の軌跡がそうだったんだけど、生き返ると全く感動できなくなる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:50 ID:2Fd6BZCe0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの豆腐メンタル化が年々進んでるからな
      昔のゲームをやってみると古いものほど「今なら炎上しただろう」ってストーリー展開が多々ある
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年01月27日 23:55 ID:yZogUaBC0 ▼このコメントに返信
      わいは離脱しても全く気にしないからなんで途中離脱したら叩かれるか理解不能
      なんなら主人公が離脱しても全く気にしない
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年01月27日 23:55 ID:AmE.Xsqg0 ▼このコメントに返信
      1キャラ作るのにすげえ予算と手間暇かかる、特にモーション周りが大変
      だから易々と増やせない分使い続けるようにする選択肢しかない
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:03 ID:LYly9CVo0 ▼このコメントに返信
      まずソフト数が…
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:05 ID:zzBb0ciK0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブエターニアのレイス

      なんか仲間になる→主人公より剣が上手、ヒロインのこころの闇に寄り添ってくれる→強くておもしろカッコいい頼りになる大人の人だったね→実は敵だった→世界を救う力を持ってたけど主人公に託して身代わりに死んでしまう→姫さまの想い人で騎士団長のライバルだった→実は王家の血筋だった

      仲間だった時間は一瞬なのに超密度の設定と活躍でプレイヤーの感情をボコボコにしてくるイケメン
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:05 ID:K8wfvbDh0 ▼このコメントに返信
      ロマサガじゃなくて良いからロマサガみたいなの作ってくれ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:06 ID:ITOSCUzo0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズみりゃ分かるが仲間が死ななきゃいいってもんじゃないんだよね
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:10 ID:ILbKIWvc0 ▼このコメントに返信
      キーファはそもそも抜けた理由がクッソしょうもない上にたね泥棒が重なった結果だろ
      ちゃんとしたストーリー上の理由があって、装備や成長面でのフォローがあれば別に離脱死別もありだとは思うよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 00:22 ID:y4ywYtfs0 ▼このコメントに返信
      RDR2じゃん
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:27 ID:zzBb0ciK0 ▼このコメントに返信
      >>54
      キーファが過去でユバールの守り手になる→ユバールの民が現代まで生き残る

      キーファがユバールの踊り娘NTRする
      →寝取られ男がユバールと離別し別の過去世界に現れ主人公達とその世界を救う

      ストーリー的には割と重要っちゃ重要

      ただ動機とか責任とか人間性を疑うような判断だったし家族は病んだしプレイヤーも戦力的に辛かっただろうから叩ける材料が多過ぎてあまり話題にならない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 00:34 ID:hDmjXn1m0 ▼このコメントに返信
      みんな揃ってラスボスに挑みたいやん
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:35 ID:3eNpXdDx0 ▼このコメントに返信
      >>56
      これなやる位置のキャラがね
      別にキーファじゃ無くてもいいと言うのもあるんだよ
      例えば放浪してた熟練の腕を持つ旅の剣士とかでも構わないわけさ
      漫画版だと更に意味を持してたけど
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:35 ID:fTwNv1W.0 ▼このコメントに返信
      >>23
      スーとの別れは悲しいけど、こんな小さい子を危険な目に合わせてはならないよなって納得させてくれた
      イベントも感動的だしエンディングで報われたし最高の離脱キャラだったわ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:38 ID:HhIFvYxz0 ▼このコメントに返信
      >>9
      デスティニー
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 00:53 ID:Kd48tYIs0 ▼このコメントに返信
      ガラフやシャドウ
      シャドウはちょっと違うか?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 00:56 ID:I3DXXsHg0 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアは戦闘も糞過ぎたからしゃーない
      あといじめてるみたいにみえて不快だったのもあるしアリーシャ抜けた後の街にアリーシャの装備売ってたりしたのも原因や
      まあ一番の問題は戦闘が糞過ぎたのが問題やけどね
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 00:58 ID:RTPkFGOZ0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ガドインの離脱はあかんだろ!
      最終パーティがラップとリエーテなのはなんか今ひとつ釈然としねえ
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 01:00 ID:RTPkFGOZ0 ▼このコメントに返信
      >>41
      もっと悲惨なのはカルシュワルさんだと思う
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 01:07 ID:c0p.p0Gn0 ▼このコメントに返信
      そりゃあ永久離脱する仲間をわざわざ時間かけて育てようとするユーザーいないから。
      育てないキャラは実質最初から死にキャラ同然にになる。
      そんな登場した直後から死にキャラを時間かけて開発者は開発しないからだ。巡り巡って、永久離脱するキャラを作るのは開発側のコストを無駄にしてるようなもの。
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 01:25 ID:t3lhYVSM0 ▼このコメントに返信
      キャラが死ななくなったのは最近のオタクは貧弱で軟弱だからだろうね。仲間が死ぬとすぐに鬱だなんだと気持ち悪いやつらだよ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 01:45 ID:e4TWbqSr0 ▼このコメントに返信
      いや別にゲームキャラの生き死に如きで鬱になったりなんぞせんからやりたきゃ好きにしろとしか
      ただ離脱キャラは装備変更不可とかでNPCみたいなもんってしてくれると無駄なリソース割かなくて済むから助かるわ
      じゃあNPCでいいよね?ってなるけどw
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 01:50 ID:NF5G.M2u0 ▼このコメントに返信
      キーファのあれは
      離脱がもっと後で割とすぐにアイラが加入する
      FF5のガラフ→クルルみたいに能力値や職歴もそのまま引き継がれる
      …みたいな感じだったら離脱理由がそのままでもそこまで騒がれなかったんじゃないかと思う
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 01:51 ID:CxLgi.Tz0 ▼このコメントに返信
      >>62
      一方雑な離脱させられて雑な理由でコンパチキャラがいるのに話題にもならないデゼルさん

      アリーシャに関しては主人公が成長して契約?しても問題なくなるのが普通に望まれる展開なのに
      あえてハズして展開してる感じがね
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 01:53 ID:CxLgi.Tz0 ▼このコメントに返信
      >>68
      結局ムカつくのは戦士キャラのくせに魔法封じられるダーマ直前で抜けることやしな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 03:53 ID:T97v0s7B0 ▼このコメントに返信
      >>25
      パスファインダー:キングメーカーかな?
      ちょっと前にやってたが不満に思った内容が完全に一致してる
      街中の会話とかは選んでいない選択肢に勝手にカーソルが合うから
      毎回お前はここから去れ!みたいな選択肢になってて
      操作ミスとかでもロードしてやり直しの罠だよなあと思ったわ
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 05:17 ID:RKh4f3Z90 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ4のラクウェルの命助けられないのは納得できん。あとペルソナ3フェスで実は主人公死にましたってのも嫌い。関係無いけどブレスオブファイア4のヒロインの姉を化け物に改造した敵を殺せないの不愉快。大貝獣物語のグジューとの和解ルート欲しかった
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:09 ID:Tt8xwHIV0 ▼このコメントに返信
      rpgのストーリーは大事だけど自分が操作する遊びであることも忘れちゃいけないからな キャラ永久離脱は本当に難しい問題よ 主人公死亡エンドとかなら別に構わない エンディングの展開なんてプレイしようがないからな だからゲームのストーリーにおける離脱ならff10のアーロンみたいなエンディングで消えるとかのが良いのかもしれん
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:11 ID:Tt8xwHIV0 ▼このコメントに返信
      >>27
      これはマジで俺も理解し難いわ
      犠牲無しで救える世界は言っちゃ悪いが軽い
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:15 ID:Tt8xwHIV0 ▼このコメントに返信
      >>12
      エアリスに関してだけなら分作である事がプラスになりそうだな エアリス死亡で区切って次回作はいない扱いにすりゃ良いんだし頑張ってレベル上げたのに…みたいな感じにはならずに済む
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 06:20 ID:hku31j2c0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィとかやったら発狂しそうなメンタルやな
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:20 ID:f2RBTJfv0 ▼このコメントに返信
      VPはAエンド行ったデータでセラフィックゲート楽しみたいのにルシオがね
      あれなんとかしようと思えばなっただろ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:22 ID:f2RBTJfv0 ▼このコメントに返信
      >>3
      いうてFF4って最終メンバー以外は離脱前提の微妙な強さだったような気がする
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 06:22 ID:Y2NQjO3P0 ▼このコメントに返信
      >>71
      でもあれゲームとしては面白かったよね
      続編翻訳待ちだわ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:23 ID:wRlixDaK0 ▼このコメントに返信
      >>45
      まぁあっちは後釜ちゃんといるしカムイゲーすぎて個人の性能差あるかどうかすら皆興味ないやろ
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:38 ID:HUW8FfuG0 ▼このコメントに返信
      閃の軌跡3のラスダン前にアルティナ永久離脱は痺れたね。
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 06:51 ID:3eNpXdDx0 ▼このコメントに返信
      >>63
      いやガドイン自体あの村の守り人みたいなもんやし
      周りがレベル20くらいしか無い中いきなり30加入とか抜ける匂いするやろ
      俺はそれ以上にジャスティンが船を貰った挙句そのまま乗り捨てる形で置いて行って存在自体忘れるのに引いたわ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 07:12 ID:msmf3j5r0 ▼このコメントに返信
      ファンタシースター2のネイはファーストに勝っても負けても永久離脱する
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 07:36 ID:4.l64TCn0 ▼このコメントに返信
      俺屍はシステム上仕方ないものの、死にすぎて後半効率とか考え出して倫理感狂ってくる
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 07:43 ID:c0p.p0Gn0 ▼このコメントに返信
      >>78
      パロムとポロムは最後まで使えると思う。
      ポロムとローザの方が耐久力あるからラスボスの必殺技に耐えられるって事では結局ローザに軍配が上がるけど。
      パロムとリディアでは選択肢にならんが。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 07:52 ID:p2JEhnrH0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ラクウェルは被爆してて無理なのわかるし
      キタローはエリザベスが諦めてないからまだわからんし
      ユンナは都合のよいところだけを選んで
      人間側につくのもおかしな話だから
      制作的には殺し忘れただけらしいけど
      大貝獣はしらない
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 07:57 ID:YdWisAde0 ▼このコメントに返信
      >>2
      そうやって死者が出る作品叩いてんだな、単純にお前の好みなろう脳
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 08:03 ID:3wc5pawc0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ルシオが復帰してなかったかは覚えてないけど
      リセリアを神界送りしても復帰してない辺り
      わざとじゃなくてただ単にチェック不足なだけよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 08:15 ID:3ZnhSo.Y0 ▼このコメントに返信
      スパロボは昔は原作通りに死ぬやつが多くてフラグや説得で生存できるって感じだったけど今は誰も彼も助かるからな、
      あるキャラの死亡イベント→他のキャラがしゃしゃり出てくる→みんな助かる、これの繰り返しだと流石に萎えてくる
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 08:39 ID:JeCuyuBZ0 ▼このコメントに返信
      フロントミッション:「しゃーねぇなぁ、ヒロインを最初に離脱させとけば文句ないだろ?」
      「終盤再会(意味深)できるし。」
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 08:56 ID:rPa6vjWm0 ▼このコメントに返信
      最後の最後で離脱する主人公のサラと少年
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:03 ID:Q1L8JsRq0 ▼このコメントに返信
      育てたキャラいなくなるのキショいから2度とそのシリーズやらなくなるわ
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:07 ID:sVS6rZmy0 ▼このコメントに返信

      大体FF7とTODの成功のせい

      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:20 ID:Y5FKvX610 ▼このコメントに返信
      >>91
      最後の最後で加入し直ぐに離脱する少年
      真の四魔貴族との戦いでも使わん
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:21 ID:mzuVl.JA0 ▼このコメントに返信
      >>92
      割と大体のシリーズ物やれなくなってて草
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:25 ID:K8wfvbDh0 ▼このコメントに返信
      ポケモンごときで怖いとかトラウマとか言ってる奴もいるし
      簡単にトラウマや鬱とかバカじゃねーのとはいつも思う
      そんなんで現実どうやっていきてんの
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:32 ID:2GzmZrpC0 ▼このコメントに返信
      別にゲームでそんな鬱展開求めてないしな。ゲームくらい幸せに終わらせてくれよ。
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:45 ID:lHttO3E30 ▼このコメントに返信
      >>47
      昔なら昔でSNSあったら燃えてるだろ
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 09:52 ID:lHttO3E30 ▼このコメントに返信
      エアリスは永久離脱前提なキャラだったからな。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 10:03 ID:hfNlnrxb0 ▼このコメントに返信
      時限系統は好きじゃない、小話だったり安いアイテムとかならまあ、いいかなってなるけど最強装備だったり実績、トロフィーだったりってのはめちゃくちゃ萎える。マルチエンドや行動次第でストーリーが変わるならいいけど同じ物語を繰り返すのはよっぽどハマったゲームじゃないとキツイ。せめてクリア後に取得できるようになってほしいわ。

      昔からあるとはいえ仲間の死亡で悲しい展開が多かったのって携帯小説とかが流行った時代かな?
      死=感動物みたいな風潮があった気がする。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 10:15 ID:gPBVHB3g0 ▼このコメントに返信
      >>61
      ガラフはHPゼロになっても戦い続けラスボスを撃退&ケアルガやレイズかける描写&クルルへの能力値引き継ぎと良い死別だったよな
      メインキャラ死なすならあれくらいやってほしい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 10:21 ID:8Z1ONlPo0 ▼このコメントに返信
      >>98
      SNSは短期間で大量の感想が集まるもんね
      一人々々は「最後まで帰って来なかった…」くらいの反応でも規模によっては炎上に見える
      そう勘違いされると変なのが寄ってきて本当に燃えだす
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 10:28 ID:sEvRD.xN0 ▼このコメントに返信
      「仲間が死んだふり永久離脱」って見えた
      眼科行ってくる!
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 10:53 ID:wNsHYaL.0 ▼このコメントに返信
      ジョエル
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 10:56 ID:7bA2po2Z0 ▼このコメントに返信
      JRPGの戦闘理論なんて敵のパラメーター設定でどうにでもなるんだから
      パーティー離脱で戦力低下なんて的外れだよ
      JRPGの良さは解り易い物語でグイグイ引っ張るところなんだからね 
      仲間達の出会いと別れを描く 読者の感情を揺さぶる展開描写を躊躇したらおしまいだよ
      ユーザー意見におもねっていたら自分の首を絞めるぞ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 11:00 ID:PhddRf.B0 ▼このコメントに返信
      >>84
      俺屍は逆にそうしないと後半苦しくなるゲームバランスにしてるからな
      この時期に死ぬ可能性高いからこの時期に交神してこのパラメータが弱いからこうしようとかな
      無策にやってれば死にまくって毎月奉納点が低い神様と交神してまた1から稼ぎ停滞するしか無くなるし
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 11:25 ID:zvgUpDOU0 ▼このコメントに返信
      >>103
      それあったら最高のスパイスだなwww
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 11:27 ID:EGRp4cYD0 ▼このコメントに返信
      いくつく先は軌跡みたいなヌルゲー
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 11:29 ID:zvgUpDOU0 ▼このコメントに返信
      ガンパレやってみな。
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      110. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 11:47 ID:Rnoykvff0 ▼このコメントに返信
      キーファは王様と妹が病んでしまったのがな
      結局心の傷癒やしたのが子孫で時間は解決しなかったし
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      111. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 11:56 ID:2dNQCGyj0 ▼このコメントに返信
      好きなゲームだけど
      幻想水滸伝2は、攻略見ながらやってても混乱したなあ
      あれぐらい突き抜けてれば逆に今でも面白いかも??
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      112. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 12:05 ID:z1yVPq.00 ▼このコメントに返信
      リソースリソースって仕事じゃねーんだからゆるーくやれば良いじゃんよ
      最適解求めるのは2週目3週目で良いじゃん
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      113. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 12:08 ID:ELSx9Pbi0 ▼このコメントに返信
      外れた時や居なくなった時の虚無感等込でゲームの”表現”だと思うが。
      完璧やコンプを求めたり、いちいち調べるのが嫌ならその手のゲームをやれとしか俺は思わんなぁ。
      メンバー=離脱も死亡もしないって鉄則出来たらそれこそ不自然
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      114. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 12:19 ID:QWCiYBvK0 ▼このコメントに返信
      主人公の親友キャラなのにそもそもパーティ編成できなくて体験版の時点で離脱を予期できちゃうのはどうかと思ったぞバンナム
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      115. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 12:25 ID:5s.GETyB0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ルシオセラゲで帰ってこなかったっけ?
      リセリアはAでもBでも神界送りアウトだけど
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      116. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 12:31 ID:3eNpXdDx0 ▼このコメントに返信
      >>110
      と言うかキーファ自身が足を運んで父と妹を説得するか自分の口から伝えればあそこまで病む事は無かったのがある
      手紙には主人公と荷物の事しか書いてないし
      せめて父と妹への手紙くらいは書けよとリアルタイムでやってて思ったよ
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      117. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 12:41 ID:2dNQCGyj0 ▼このコメントに返信
      実際、ゲーム作ってみると、取り逃し要素を無くすのが結構労力ってことがわかる

      例えば、街が壊 滅するようなストーリーだと、そこで仲間になるキャラを違うところに逃して、貴重アイテムを廃 墟に置いて(しかも内部ではマップが違うからフラグ管理を共通化するとか)、そこでしか売ってないアイテムがないかチェックして…などなど

      一本道にしたい気持ちもわかる
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      118. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 12:49 ID:3eNpXdDx0 ▼このコメントに返信
      >>112
      みんながみんな二周目するわけじゃないし
      最適解とかより一周目で味わった衝撃は二周目では無理やん
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      119. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 13:28 ID:tWiQ3VFy0 ▼このコメントに返信
      >>12
      操作はないにしろFF14は仲間死にまくってたし炎上はしないだろ
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      120. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 13:35 ID:d..Q.NRf0 ▼このコメントに返信
      人が死んだりすることに感動を覚えるってサイコパスかよ。
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      121. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 14:17 ID:ITOSCUzo0 ▼このコメントに返信
      >>120
      そこ自体に感動するわけないだろアホか
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      122. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 14:33 ID:2dNQCGyj0 ▼このコメントに返信
      >>105
      問題はそのキャラを好きで使ってた人をどうするかだと思うけどね。最初から離脱を匂わしてれば被害は少ないけど驚きも少ない。

      ロマサガ3のサラや少年、サガフロのメイレンなんて最終戦で離脱するという最悪のケース。サラなんて主人公でも離脱する。
      サラ主人公で少年をメインで使ってた友人は、メイレンでもやられて脱力してたよ。
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      123. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 15:52 ID:pzMr.T2T0 ▼このコメントに返信
      最近だと真女神転生V
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      124. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 18:52 ID:hX.Jj1C.0 ▼このコメントに返信
      ゲームで取りこぼししたくないって言う層が未だに理解できない
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      125. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 20:07 ID:Y2NQjO3P0 ▼このコメントに返信
      >>83
      異世界おじさんみたいなコメントでいいね
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      126. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 20:52 ID:3LamXc7j0 ▼このコメントに返信
      テイルズはなんだかんだゼスティリア以外は離脱キャラ上手く作ってるよな
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      127. 名無しのPS4速報さん 2022年01月28日 22:32 ID:5SIgW5Fw0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ゼスティリアは永久離脱するキャラの有料DLC衣装も同じ価格で売ったり
      離脱後は背格好似てる(モデルが同じ)仲間に着用可と
      斜め上の配慮も怒り買ってる
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      128. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 22:54 ID:v.BB1adx0 ▼このコメントに返信
      >>53
      メイン6-7人
      途中は強制入れ替え
      ラスダンのみ自由編成

      これで良いんだよ
      どうしてああなった
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      129. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 22:58 ID:v.BB1adx0 ▼このコメントに返信
      >>66
      物語のキャラと現実のペットの区別がつかないんだよ
      女々しいの

      オキニ死亡で公式に対して騒ぐなんて一昔前は腐の専売特許だったのにね
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      130. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 23:00 ID:v.BB1adx0 ▼このコメントに返信
      >>73
      PC98時代のファルコムみたいに離脱キャラはヘイト集める性格にしておいて欲しいわ
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      131. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 23:03 ID:v.BB1adx0 ▼このコメントに返信
      >>93
      Dのストーリーは忘れたけどD2は覚えてる
      動機付けなんてあのくらい単純で良いんだよ
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      132. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 23:21 ID:3mxbfCsF0 ▼このコメントに返信
      >>128
      問題はそこじゃない。初代から続く温さなんだよな。緊張感皆無だもん
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      133. 名無しのPS5速報さん 2022年01月29日 06:14 ID:pWThNp0m0 ▼このコメントに返信
      クリア後のやり込みダンジョンで復活するならいいよ
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      134. 名無しのPS5速報さん 2022年01月30日 22:26 ID:tRWq3.2C0 ▼このコメントに返信
      >>96
      お前もしかしてゲームの起動音が怖いスレで無駄にイキってた奴か
      あんだけぶっ叩かれてたのにどんな顔して書きに来てんの
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