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      【悲報】ゾンビゲー「Days Gone」開発者、「ゴーストオブツシマ」の売上報告に拗ねてしまう。

      • 128
      デイズゴーン開発者、拗ねてしまう
      1 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:42:21.70 :ID:8m+DH4wXd

      PS4『Days Gone』開発者、『ゴースト・オブ・ツシマ』売上報告にすねる。「俺の時は失望された」として
      https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-187990/

      3 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:44:08.84 :ID:kcILFynr0
      予算はどうなんやろ

      7 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:50:12.06 :ID:UUIeDnGC0
      うーん・・
      Days Goneは企画としては、あんまり挑戦的なもんじゃないんだよね
      ありがちなゾンビシューター
      horizon zero doneとかtsushimaみたいな、冒険したタイトルではない

      出来は悪くないし、評価はされるべきだとは思うけど
      同じ売上で同じ評価を受けるべきでもないとは思う


      注目記事
      デイズゴーン←この神ゾンビゲーの続編がでないってヤバくね??勿体なさすぎやろ

      デイズゴーンのBend Studioが新規IPを開発してるらしいが

      【正論】元デイズゴーン開発者「発売日に買わなかったゲームに続編が出なくても文句を言わないで欲しい。”フリプやセールで買った”という人を何回も見た」


      
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      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641451341/

      88 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:20:45.14 :ID:cNrPWfx7p
      >>7
      ツシマってなんか冒険してる?
      なんちゃって和風アサクリってイメージしかないんだけど

      96 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:28:35.33 :ID:UUIeDnGC0
      >>88
      和風であること自体、めちゃめちゃ冒険
      しかもファンタジーではなく、一応、史実ベース
      無難にやるならインファマスの新作とかになってたわけよ

      11 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:52:11.73 :ID:PJJEtpwVd
      バグ酷すぎてバグ動画集まで作られる始末
      スタジオの顔に泥塗ったのは確か

      16 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:55:47.87 :ID:9zBHsk/k0
      >>11
      これだわ
      なんであのバグだらけゲーム作っといて褒められると思うのか頭が異常だわ

      14 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:54:11.46 :ID:7I/698etM
      ツシマの方が売れてるって話ならわかるんだが、両者800万で扱いが違うんだからそりゃ怨嗟も出るわな

      17 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:56:35.78 :ID:PJJEtpwVd
      >>14
      記事読めよ
      デイズゴーンは売上の公式発表なし、800万本はこの開発者が言ってるだけ
      しかも評判悪くてすぐ投げ売りされてるから仮に800万本達成しててもツシマと価値が違うのは明らか

      15 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:54:19.73 :ID:tpLGHh6ba
      Days Goneめちゃくちゃ開発期間もらって作ってあの評価と売り上げは厳しく査定されて当たり前だろアホか

      22 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:01:52.75 :ID:6jivvGli0
      カスタムバイク好きだからDays Goneは良かったな
      もっと保有出来る車両増えるもんだと思ってたけど一種類しかないのが残念だった
      続編あれば車両増えたり服のカスタマイズも出来たりしたんだろうなぁ

      23 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:03:54.59 :ID:rA0L95we0
      大豆ゴーンはファストトラベルのシステムがクソだったな
      ガソリンと弾の値段が高い
      あとは読み込み、対馬は速くて快適だった

      25 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:07:56.72 :ID:MPp+FnpY0
      デイズゴーンは狂信者みたいな連中が主人公の仲間の腕をバーナーで焼いたりとかプレイしててきつかった。
      その後、ラスアス2がその上をいったけど

      27 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:08:21.42 :ID:v15J6N+50
      だってツシマはまだPC版出してないのに800万でまだまだ伸びしろあるからじゃん

      32 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:11:00.85 :ID:NpteGeIk0
      無料だからやったけど、大群以外斬新さないし、シナリオも普通のゾンビ映画と変わらん
      バイク操作がクソ面倒臭いから2作るなら大群特化のゲームで

      36 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:15:33.56 :ID:rA0L95we0
      バイクで走ってる時に狙撃されたり、罠張られたりして
      コケて戦闘に巻き込まれてバイクが故障するのストレスでしかなったな
      no title

      39 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:21:18.86 :ID:XXiJcxQS0
      まあこの人には同情できる余地はあるけど
      ツシマよりユーザーからの感触が悪かったんでしょ

      40 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:22:48.03 :ID:E72xq5aU0
      ツシマよりズゴーンの方が遥かに好きで最後まで遊んだが
      初期にバグが大量にあって商機を失ったのが大きかったんじゃないかな
      内容もよくあるゾンビゲームだし

      42 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:23:50.22 :ID:z7xEmsyX0
      オッサンがオッサンを介護する展開が苦痛で序盤で投げ出したんだがずっとあのオッサンがヒロイン的なポジションなんです?

      45 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:28:27.83 :ID:E72xq5aU0
      >>42
      ブーザーは最高のヒロイン役で癒やし役だったよ
      男なのにw

      43 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:25:09.91 :ID:tkhWcl750
      出始めの評価は散々だったからな・・・
      アンチも喜々して叩いてたし
      当時の事知ってる人間からすれば当然だろうとしか思えない

      50 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:33:57.33 :ID:9zBHsk/k0
      デイズゴーンは初期バグまみれの動画見て笑ったわサイパンレベルでやらかしてた
      友達の家でやった時も地面すり抜けて草生えた
      いくらパッチでマシになったといえこんなゲーム作っといて評価されるわけないわ

      76 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:08:38.29 :ID:iPP1UgpQ0
      そもそもメタスコアって存在は必要なんかね?
      採点基準もなく感想で点数つけてるだけでしょ
      次やるゲーム決める時の参考にした事一回もないんだけど

      77 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:09:59.32 :ID:NvMBmHxQ0
      >>76
      GOTYとメタスコアはしょうもない社内政治に効くんだろう

      79 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:10:35.74 :ID:UUIeDnGC0
      >>76
      俺もメタスコアで買うゲームを決めることはないけど、
      メタスコアが高いソフトは目にする機会が多いわけで、間接的に影響はしてると思うよ
      Outer Wildsとかメタスコアがなかったら知りもしなかったかも知れん

      84 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:16:13.70 :ID:kcILFynr0
      >>76
      スコアを出すゲームメディアを名乗るだけで一般で知り得ない記者向け情報やSteamキーが配られるのが北米だからな
      んで配られたキーは転売されるから鍵屋が成り立つ無法地帯

      82 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:13:18.43 :ID:NpteGeIk0
      ゾンビゲーという絶対売れるネタを潰した罪はデカイ
      ツシマはあえてあんなチビ主人公と誰も知らない歴史をネタにしたから覚悟全然違う
      no title

      105 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:40:23.10 :ID:NX3aWWUua
      そもそも日本人でデイズゴーン遊んだやつどんだけいるんだろう
      俺の同僚はドはまりしてた
      ラスアス2はボロクソ言ってた

      107 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:41:50.34 :ID:UUIeDnGC0
      >>105
      結構、面白いのに勿体ないよね

      俺はラスアス2の方が好きだけども

      115 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:52:26.42 :ID:pYY6DBSvr
      アポカリプス好きな自分にはDays Goneの方が面白かったよ
      ツシマは合わんかった

      117 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:56:52.29 :ID:/LMrd6hha
      ゾンビ系のサバイバルアクションはサードの物も含め割と有り触れてるし
      ファーストで既にラスアスがあったんだから別の方向で頑張るべきだった

      163 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 22:42:55.10 :ID:5xRuoN4e0
      バグだられで怒られたら何故かキレて退職したんじゃなかったのかよ
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:06 ID:pC7L8ZoN0 ▼このコメントに返信
      発売当初バイクまわりの事で不評多くて様子見して、セールになってからDL版買った。
      超面白かったよ、ゴメンな。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:07 ID:mZM0LpLG0 ▼このコメントに返信
      セールも早かったしな
      デイズゴーンは面倒さに面白さがついてこなかったパターンだわ
      特にバイク周りのシステム
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:12 ID:Ylv8kpl80 ▼このコメントに返信
      自称とは言え800万も売れてるならPS2時代のGOWとかよりよっぽど売れてねーか?
      無下にするレベルの売り上げじゃないと思うが
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:14 ID:zUhOzCz20 ▼このコメントに返信
      最終的にアプデで良くしても発売当時バグ多くてその頃にクリアまでした人にとってはバグ多かったゲームって評価になるからなぁ。

      ツシマは最初からそこまで酷いバグとかも無くてアプデ待たなくても十分楽しめた。
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:15 ID:Bj3X.wIl0 ▼このコメントに返信
      まぁ初動の評価が大事だしなぁ
      そこでユーザーも離れてしまえば帰ってこないし
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:15 ID:Q6L5scfb0 ▼このコメントに返信
      Days Goneそんなにバグ多かったか?
      あんまり覚えないわ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:17 ID:SZHimxdc0 ▼このコメントに返信
      この人いつも拗らせてるよな
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:17 ID:U9i0yiDg0 ▼このコメントに返信
      最初のトレーラーで大群相手してるのを見た時はワクワクしたけど実際にやるときはナパームで道を塞ぐだけだったのもな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:17 ID:V5bCzMpr0 ▼このコメントに返信
      出来としてならホライゾンやGTAクラスと比較したら確実に劣るけど
      個人的にはすげえ好きなゲーム
      バグがほぼなくなった今、トータルで見たらかなり遊びやすいゲームだと思う

      でもチャレンジモードだけはダメだ
      本編と違って難易度が高すぎて全く気持ちよく遊べない
      プレイヤーに有利な安全地帯のバグだけはすぐ潰すし
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:19 ID:F3VBY.e.0 ▼このコメントに返信
      バグのことしか言ってないやつは大体エアプ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:20 ID:DgON9oLt0 ▼このコメントに返信
      ベンドスタジオはアンリアルエンジン使ってるから、UE5使ったゲームに期待してる
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:21 ID:F3VBY.e.0 ▼このコメントに返信
      >>6
      プレイした人はバグそこまでか?って思うけど、ネットのバグ報告見ただけのエアプは勘違いしちゃう
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:21 ID:olhF8vfA0 ▼このコメントに返信
      発売からしばらくしてからやったけど序盤のつまらなさとファストトラベル無くすとかいう高難易度の仕様はダメダメすぎ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:22 ID:DgON9oLt0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ツシマは面倒な部分は省略して快適にしまくって、戦闘とかストーリーなどの美味しい部分を体験しやすいって、万人受けする作りにしてるからな
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:23 ID:Fvu0F64j0 ▼このコメントに返信
      最初は逃げ撃ちとか高台から攻撃しか対応できなかったのに、
      どんどん武装強化されて大群相手に無双できるようになっていくの好きだったな
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:24 ID:QEzuc3.O0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンも面白かったけど、題材もシステムもマップも普通すぎて、ツシマに比べると地味で印象も薄いってのはあると思う
      あと個人的にだけど、ストーリーと大群戦闘が面白くなってくるタイミングが遅いから、中盤まで話進んでる感もなくてちょっと怠かった
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:25 ID:MP3tmJSj0 ▼このコメントに返信
      開発者はこれ言ったら駄目よ(汗)

      デイズゴーンめちゃすきやが、ツシマの800万本に嫉妬するのは少しおごりが過ぎるぞ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:26 ID:z.29gWAj0 ▼このコメントに返信
      ちょっと前までは同情してたけどウザくなってきたな
      製作者なら作品で語れ
      表に出すな
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:27 ID:DgON9oLt0 ▼このコメントに返信
      ツシマってデイズゴーンと同じ800万本の売り上げでも、ツシマは開発費が60億っていうAAAタイトルにしてはそこそこに落ち着いてたのがあるから、SIE側の反応が違ったんじゃね?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:27 ID:lYtBN6hS0 ▼このコメントに返信
      800万って自称なのか
      そんだけ売れてたら公式がウキウキで発表すると思うんだが評判悪めだから黙ってるのか?
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:28 ID:2uJXxqx.0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンもツシマも好きだけど、デイズゴーンの初期のバグの多さは擁護出来んわ。まあデイズゴーン自体は続編ポシャったけど、スタジオ自体は存続して、新規タイトルの開発任されたんだから良いんじゃねえの?
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:30 ID:aDiAxVYX0 ▼このコメントに返信
      両方発売日に買ったけど、デイズゴーンのが楽しかったよ。
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:31 ID:akyT1UCW0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはキャンペーンのアプデが遅すぎた、あれをすぐにやってれば神ゲーと言われた、何周もやり尽くし飽きただいぶあとに無限湧きとかもう遅い
      そもそもクリア後に無限湧きを出すべきだった、結局逃げてるときはゾンビが見えずにちょっかい出す前にしか大群見れないし
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:32 ID:QpkdiLMO0 ▼このコメントに返信
      >>21
      どんなバグあったっけ?
      発売日からやってたけどモブが埋まるバグとモブの顔が消えるバグにそれぞれ1回ずつ遭遇しただけだったわ
      あとドリフト距離のトロフィー関連のバグはなんかあったな
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:34 ID:QddCQgoK0 ▼このコメントに返信
      >>17
      デイズゴーンも同期間で800万本だからそりゃ嫉妬するやろ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:35 ID:ZIDS3uEs0 ▼このコメントに返信
      両方やりゃわかるけど拘り度が全然違う
      ベクトルが違うのは当然だけど没入感って意味でもユーザー評価が分かれるのは仕方ない事だわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:35 ID:wbmKsetN0 ▼このコメントに返信
      ツシマは、日本の黒沢映画・・・チャンバラ活劇をベースとしたゲームだから面白さがはっきりといていて、日本人(特に男の子)なら幼い頃に遊んだ人も多いであろうチャンバラごっこが実際にゲームで出来る楽しさあると思う。

      海外の人が作った日本の侍ゲームということで色々時代が入り交じってはいるけど、それはそれで良きw


      DaysGone はこう言っては悪いけど、宣伝が少し足りなかったと思うし、イメージ的に重めの物語だからそこら辺で人を選んじゃったのかもね。

      実際ストーリーが進んできて色々なアプローチで敵をなぎ倒せるようになってからは面白くなったけど、とにかく最初の10時間程度を乗り越えないと面白みが分からないなぁと思ったのが残念。
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:37 ID:xAy9F7q90 ▼このコメントに返信
      え これそんなに売れてたの?
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:42 ID:bh6JTY840 ▼このコメントに返信
      もっと乗り物が豊富だったら良かったのに
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:44 ID:80UoJRas0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはホライゾン、ツシマ、スパイダーマンとかのファーストタイトルに比べて新鮮味が無くて購買意欲がそそられなかった
      海外だとそっくりなゲームのワールドウォーZがちょうど10日前に発売したのも痛かったな
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:44 ID:pQgZyqF40 ▼このコメントに返信
      まぁ今時コスパもあるからな
      売上同じ程度でも開発費かかってたら意味ないよ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:47 ID:DgON9oLt0 ▼このコメントに返信
      >>31
      アンリアルエンジン使ってるから、売り上げの5%をエピックゲームズにロイヤリティ取られてるせいもあるやろな
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:49 ID:6al4EoPP0 ▼このコメントに返信
      800万本売れるはるか前から
      ソニーが全力で「売れた売れた凄い凄い対馬最高😍」って宣伝しまくってた訳だが
      ステマの良い結果が出た例
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:51 ID:djF4l7N20 ▼このコメントに返信
      >>2
      ストーリーや集団戦の緊張感は面白かったけど、バイクの改造が進む中盤以降は良いんだけど序盤の頻繁なガス欠はなあ。それと回想シーンのダルさは良くなかった。
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:51 ID:pyMcB5fr0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけツシマと同じだけ売れたかはデイズゴーンの数字が自称にしか過ぎないから不明だし、仮に同じだけ売れててもゲームの出来自体の評価がツシマより低いのは事実だし
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:54 ID:djF4l7N20 ▼このコメントに返信
      >>12
      去年セールで買ったのはバグが殆ど無かったけど終盤の洞窟で集団戦が始まらないバグは攻略サイトを見ないとクリア出来ないわアレ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:55 ID:wv4hiEtr0 ▼このコメントに返信
      >>33
      前評判で広告にかける費用が変わるのは当たり前
      あとステマの意味理解できてないよ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:57 ID:2uJXxqx.0 ▼このコメントに返信
      >>24
      大分改善されたけど、サブクエは何度もバグに遭遇した。折角助けても車から出てこないとか、なんか知らんけど棒立ちで話せねえとかしょっちゅう有った。まあでも好きなゲームだよ。マルチエンドでも無いのに、3回もクリアーしたゲームはあんまり無い。
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:57 ID:JyPFHKl.0 ▼このコメントに返信
      だってデイズゴーン発表時と発売後の乖離が激しいもん
      PS5フリプなのはありがたいけどさ評価としてはツシマには勝てんよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:58 ID:cLVaSl0I0 ▼このコメントに返信
      歴史物としてはゴミだけど神ゲーだから優遇されるんだよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:59 ID:lVb2lrkg0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンは初期のバグの多さが酷かったんすねぇ
      俺がやった時にはバグあんまり無かったから運が良かったというか、個人的にはとても面白かったよ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 12:59 ID:yRjO9EQ10 ▼このコメントに返信
      電源落ちバグを食らった数少ないゲームのひとつ
      他はアンセム
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:07 ID:A.Tc2bCK0 ▼このコメントに返信
      psプラスコレクションでやったけど単純に面白くなかった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:09 ID:DlLKvyWI0 ▼このコメントに返信
      序盤バイクの燃費の悪さも世紀末の危機感や焦燥感を感じて良かったけどなあ
      今はああいった不便さを楽しめないでお手軽ゲームに傾倒するから印象良くないんだろうね
      個人的には大いに楽しめたゲームだった
      次回作が出たら予約するレベル
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:11 ID:.v7KqkG10 ▼このコメントに返信
      正直デイズゴーンめちゃハマったわ。
      もちろん序盤のバイクはかなり計画的に使わないといけない、「移動手段」というよりはゾンビを避ける為の「必要手段」だったのはゾンビモノという自由に逃げたいユーザーからはかなりストレスだったと思う。
      ただ、あの群れの決まった挙動は、逆に単純な人間の持つ野生の本能を見ているようで恐怖を覚えたね。かなり後でプレイしたのでバグはフィックスされてたからか一度も会わなかった。
      正直、滅茶苦茶面白かったよ。
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:12 ID:QddCQgoK0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ニーアの600万とドラクエFFの600万で価値が違うのと一緒で売上高ベースだとツシマと差があるのかも
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:14 ID:I3IUwT.f0 ▼このコメントに返信
      としょ子定期
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:25 ID:trCMMymG0 ▼このコメントに返信
      発売日組だけどバグの記憶なんかないわ
      面白かったよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:27 ID:B0Wj2ZIx0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンは「ラスアスじゃん」って感想しか無かった
      ツシマは「よく企画通ったなこんなもん」と思った
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:28 ID:YqvewuEv0 ▼このコメントに返信
      俺はホライゾン全然ハマらんかったし、好みの問題だと思うけど、もっと明るいオープンワールドってないんか?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:36 ID:6WLM84380 ▼このコメントに返信
      >>50
      景観って意味の明るさなら
      アサクリオデッセイとかゼルダブレワイとか。
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:36 ID:FyB9m7NN0 ▼このコメントに返信
      ディーコン セントジョンも境井仁もユーザーから『ディーコンさん』『仁さん』呼ばれるくらい愛されてるけどなぁ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:40 ID:z3xmIHKw0 ▼このコメントに返信
      開発費60億円で成功なら累計800万本以上売れた和ゲーほぼ大成功か
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:41 ID:.wiMOOq.0 ▼このコメントに返信
      そんな生産性のない愚痴をわざわざ全世界に公開するような奴だから見限られたんじゃないの
      この人随分前から似たようなこと繰り返し言ってたよね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:48 ID:NEOHIHra0 ▼このコメントに返信
      >>50
      オープンワールドとしてはちょっと規模が小さいけど、
      サカパンがツシマの前に作ったインファマス:セカンドサンは
      陽キャ主人公で超能力ヒャッハー出来て楽しかったよ。
      サカパンにはまたインファマスかその系統のゲーム作って欲しいなあ。
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:58 ID:4NhumMMJ0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンゼロダンは草
      goneにひっぱられたんやろうけど意味考えたら違和感あるやろ
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 13:59 ID:DgON9oLt0 ▼このコメントに返信
      >>53
      開発費100億のMGS5が500万本突破時点で、ハリウッド最大級のアベンジャーズ2の利益の2倍って発表されてたから、CSゲーってソシャゲほどぶっ飛んでないけど儲かる業界なんだよ
      FF7(PS1)も開発費140億だけど、1000万本で余裕の黒字だし
      まぁ、AAAタイトルはスクエニのアベンジャーズみたいにとんでもない赤字になるリスクもあるが・・・
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:08 ID:aYL.fpQh0 ▼このコメントに返信
      大金掛けて数百万本売らないといけないのかなぁ
      100分の1の予算で売り上げ100分の1でOKなゲームも作って欲しけど
      みんなが大作グロゲー好きじゃないんやで
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:09 ID:N.BRz8lZ0 ▼このコメントに返信
      拗ねるな!
      オレはデイズゴーンの方が好きだよ!
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:16 ID:BD1gX5MT0 ▼このコメントに返信
      フリプでデイズゴーンやったけど超面白かった
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:22 ID:DRXydG1p0 ▼このコメントに返信
      Ps+コレクションでデイズゴーンやったから特にバグもなく普通に面白かったな
      昔バグで叩かれてたのか
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:22 ID:vF2Uf6dM0 ▼このコメントに返信
      バグゲーなんてイメージ全く無いけどな
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:22 ID:ABl4LkXY0 ▼このコメントに返信
      フリプに文句言ったりツシマに文句言ったりこいつはsieから出た方がいいと思う
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:23 ID:HEk8Lg0o0 ▼このコメントに返信
      そらせいぜい25%オフレベルでずっと売れてるツシマと80%オフとかなってたアレじゃ同じ売上でも価値が違うやろ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:23 ID:P3zBfEIE0 ▼このコメントに返信
      >>2
      それな 正直SIEファーストとしては中々劣る作品 シナリオも何もかもが凡なのに冗長
      メタスコアがかなり低かったのも頷ける
      メタスコアは90前後ならかなり遊びやすくて人を選ばない良ゲーだと思っていい
      80下回るとちょっとやばい
      ユーザースコアよりは大分指標になる
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:25 ID:P3zBfEIE0 ▼このコメントに返信
      DAYS GONEは前評判低いからそれなりに評価されてるだけ ネタゲーとしては悪くない
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:29 ID:P3zBfEIE0 ▼このコメントに返信
      >>6
      バグ言ってるのはエアプか粗探しだと思う
      それ以前に大して面白くないのが問題
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:31 ID:XO3iph.A0 ▼このコメントに返信
      泣かないで・・・
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:35 ID:P3zBfEIE0 ▼このコメントに返信
      >>50
      ホライゾン明るいやろ言っても
      まあスパイダーマンかな?ホライゾンの方が長続きすると思うけど
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:39 ID:hEOfTK2m0 ▼このコメントに返信
      >>27
      有名実況者のテストプレイ動画みたいなのがめちゃくちゃつまらなそうだったのも影響ありそう
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:39 ID:hEOfTK2m0 ▼このコメントに返信
      >>30
      遊ばないとゾンビ大量のドンパチゲーって感じだもんな
      実際はストーリー重視の良ゲーなんだけど
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:42 ID:XO3iph.A0 ▼このコメントに返信
      他のファーストが優秀だからな。PS4で不眠ゲリラサカパンは飛躍した
      デトロイトは売上はそこそこだが他にはないゲームで評価されてたし
      大規模開発に慣れてないベントスタジオには荷が重かったのかも
      初代サイフォンフィルターは衝撃受けたんだけどな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:43 ID:6JlP79lF0 ▼このコメントに返信
      同性愛者のキャラはいるけど押しつけがましいポリコレ要素がほぼ皆無というだけで評価が上がる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:46 ID:ZLHjOsVL0 ▼このコメントに返信
      TUSHIMAが冒険したゲームって本当に言ってる?よく出来たゲームだけどよく出来たゲームなだけだろ
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:47 ID:0RT11Avq0 ▼このコメントに返信
      どっちも面白いでいいだろ!めんどくせぇな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:48 ID:Rn98GtBh0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンも凄く面白かったし悲観する必要は無いだろう、次回作が出たら買うぐらいには良かったよ
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:51 ID:rqZL.8n.0 ▼このコメントに返信
      個人的にデイズゴーンはぶっ刺さって面白かったから評価が悪いのが悲しいわ
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:52 ID:2.X9cl1d0 ▼このコメントに返信
      フリプでやったら超アタリだった。
      続編出なくて残念としか言いようがない。
      発売日に面白さに気付いてあげられなくてゴメン。
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 14:53 ID:Q0AXeltY0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンは回想シーンが面倒だった記憶がある
      特に滝の所は退屈だったし面白く無かったな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 14:56 ID:j3P81tFf0 ▼このコメントに返信
      >>65
      SIEファーストとしては劣るっつっても、ベントスタジオはデイズゴーンが初の据え置き作品だぞ
      初めてであれだけの作品を作れたら御の字よ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 15:00 ID:j3P81tFf0 ▼このコメントに返信
      >>47
      あいつは常人が思いつかない方法でどんなゲームも無理矢理バグらせるから…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 15:06 ID:NEOHIHra0 ▼このコメントに返信
      >>80
      それで言うと、
      独立後初めての作品でデスストランディングを作り上げたコジプロってやっぱ凄かったな。
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 15:12 ID:jnRowIfr0 ▼このコメントに返信
      >>8
      エアプ
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 15:16 ID:jnRowIfr0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンは続編があれば必ず予約するくらいには好き。続編出ないのが残念。
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 15:31 ID:VwnekGoT0 ▼このコメントに返信
      売りであるリッカーの群がどれもショボいのは駄目だ
      群れと言える規模は製材所の所くらいだろ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 15:39 ID:Ylv8kpl80 ▼このコメントに返信
      >>74
      舞台設定に挑戦してるって言ってるやん
      日本人でも扱わないマイナー日本史が舞台なのとアメリカで乱造されてラスアスとも被ってるポストアポカリプスゾンビゲーじゃ対馬の方が目新しい
      ゲーム部分は新規IPなのにお腹一杯だったのは同意だが
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:03 ID:j3P81tFf0 ▼このコメントに返信
      >>82
      別に小島はデスストが初の据え置き作品じゃないし、デシマエンジンの提供もあったんだから比較対象にはならん
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:05 ID:NZWGaMLW0 ▼このコメントに返信
      >>3
      時代が違う
      PS2の頃と今とはゲーム市場規模が10倍違うんだから単純に言うと今の800万本は当時で言えば80万本
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:07 ID:.iHYLmsz0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンは相手から購入した武器と拾った武器の扱いが違うのがなんか微妙だった
      普通に拾った武器をガンロッカーに入れたりしたい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:07 ID:AtQQBeNz0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンは、CMムービーみたいなのが「とんでもない大量のゾンビに襲われる!」みたいな、あのムービーで、どっちかというとゾンビバカゲー扱いして敬遠してたわ

      でも実際やってみると、たしかにそれはテイストの1つではあるけど、本質の面白さとはまったく別なんだよな

      要は、めちゃくちゃ面白かった最高の作品の1つだよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:25 ID:pBpJT4AP0 ▼このコメントに返信
      PC版も出たしプレイし直してもいいかなってくらいには好きなゲームだな。あらかたバグ取り終わった後に安く買ってプレイしてるからいい印象しかないわ。
      最初のトンネルがクソ怖かったけどあとはホラー要素ないのも嬉しい
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 16:32 ID:lEGFrPNq0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーン自体は出来は悪くなかったけど、ツシマみたいにサクサク進められるゲームでもないからなぁ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:47 ID:ZoK0caVy0 ▼このコメントに返信
      デイズは肩が燃え続けるバグ動画見てめっちゃ笑った覚えがあるわ
      フリプで自分でやった時は道の途中で燃料切れて仕方なく徒歩で行ったけどバイクの回収面倒くなってやめたわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 17:17 ID:.v7KqkG10 ▼このコメントに返信
      燃料でどれくらい走れるか予測を付けて、補給路なんかも頭に入れておけば、ちゃんとギリギリ大丈夫な設計になってるので、そこらへんを意識してるユーザーは緊張感でより感情移入できる。
      他方で、何も考えずバイクでフラフラ遠出したり、イベントで通った道を覚えていなかったりすると、ガス欠回収が超ダルくなってしまうんよね。

      最初にバイクの燃料出現率・燃料効率にも難易度選択があればかなり初期評価も変わったと思うけど、作者はここらへんにも「こだわり」がありそうだから、周りに言われても折れなかっただろうね。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 17:31 ID:oWnzUoS30 ▼このコメントに返信
      発売直後に全く売れず一年待たずして1900円で売られていたからな。安くなって売れてもロンチ期間で売れないと会社は評価せんよ。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 17:49 ID:.HRV5j9n0 ▼このコメントに返信
      ほんとにデイズゴーンに未練タラタラだなこのD
      日本で初週16万本売れたけどそれで世界二位の売り上げだったんだろ?
      ドイツだとDL版込みで1万本だったらしいじゃん
      800万本売れてるとかsteamで100万本以上ってのもほんとかどうか怪しいもんだ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 17:50 ID:XVfEW0xA0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そんなに多くなかった、むしろオープンワードのゲームの中では少ない方だったよ
      発売日に買ったけど、自分は一度石が投げられなくなる事があった位
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 18:04 ID:ocZwrvli0 ▼このコメントに返信
      どっちかって言ったらそりゃツシマの方が神ゲー神ゲーって持て囃され続けてきたのは確かだけど、デイズゴーンも十分良作なのにな。
      steamや尼でも好評だし、メタスコは何故か低いけどユーザースコアは1万件近いレビューで8.4だし。俺の周りでも評判良い。

      高評価してるプレイヤーは多いと思うんだけど、何でか評論家やソニーからの扱いが不遇なゲームだよね。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 18:26 ID:i.U4T6.K0 ▼このコメントに返信
      対馬全然はまれなかった
      ストーリーなんてほぼないようなもんだし、
      お侍の戦い方じゃねぇとかなるのもうざかった
      俺のプレーに文句つけんじゃねえ
      誉なんぞ浜で死んだんや!
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 18:32 ID:7e3eoSD70 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはそれなりに楽しめたけどバイクの給油に関しては快適性を削がれるだけで率直に微妙だった
      リアリティと思う人もいるのかもしれないけど、タンクの容量を強化していくほど給油時間が伸びるデメリットが増えたりと終盤でも煩わしさは消えなかったわ
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 18:55 ID:v7kqb14h0 ▼このコメントに返信
      結局はここのコメ欄でデイズゴーンが面白かったって意見も殆どがフリプ勢だし結局はそんなもんよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 18:55 ID:5QyJTDGQ0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはゾンビものでハッピーエンドだから良作
      他はバイク走らせてたら急に地面すり抜けて死んだのぐらいしか覚えてないけど
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 19:07 ID:VPffEPmn0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンゼロダンって
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 19:13 ID:cmG4HZkZ0 ▼このコメントに返信
      最近プレイしてクリアしたけど初期にあったらしいバグは無かったからそれはいいとして、

      序盤はゲーム慣れしてる人とか意図を読むのが得意な人向けと感じたけど勝手がわかって慣れて進むとめっちゃ面白い。

      メイン進めて装備開放していかないと過酷なままなデザインだったから最序盤が最も過酷で、マップに全ての給油ポイントが表記されないため第一印象が悪く思われやすいんだろうとは思った
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 19:35 ID:E0IxzDUm0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはおもしろくなるまでに時間が掛かるのがネックだな
      ハマると凄く良いゲームなのでそこが惜しいところ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 19:52 ID:j3P81tFf0 ▼このコメントに返信
      >>100
      燃費が良くなりゃ給油回数が少なくなるんだから改善されてるだろ何おかしな事言ってんだ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 20:39 ID:JcO7FGfM0 ▼このコメントに返信
      ベンドスタジオにはゾンビかクリーチャー物のゲームに期待する。デイズゴーンはオブライアンの件が残ってるが…嫁さん見つけてキレイに終わったから続編は邪推な気がしてきた…
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 21:13 ID:hpxeVG8P0 ▼このコメントに返信
      いいゲームだし好きだけど、
      序盤は不自由すぎるのと後半は強くなりすぎるのがちょっとね
      中盤のバランスは最高なんだけどな
      あとストーリーが気になるところで終わりすぎてる、オブライアンどうすんねんあれ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 21:21 ID:SMHw96Iq0 ▼このコメントに返信
      Days Goneはゾンビ物にありがちな投げたエンディングでなく解決策が示唆されるのが好き
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:35 ID:T5XYlFk00 ▼このコメントに返信
      DGは1000円台で購入して、結構面白かったけどな
      ラスアスと比べてるやつは何なの?
      どちらも面白かったけど、全然違うゲームやん
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      111. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 22:57 ID:8EUDNINm0 ▼このコメントに返信
      フィールドの雑魚ゾンビがドラクエみたいにポコっと生成されてる感が強くて、
      あんまり没入感がなかった

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      112. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:27 ID:aLN41uXI0 ▼このコメントに返信
      フリプで落としたけど最初のバイク追跡のトコで詰まって投げた
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      113. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:54 ID:V5G.Yqfb0 ▼このコメントに返信
      どっちも楽しんだし好きだけどゾンビ物はありふれてるよね
      他のゾンビ物とはゲーム性が違うとかシステムが違うとかはあるけど
      ツシマみたいな希少性はない
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      114. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:02 ID:pEA5nces0 ▼このコメントに返信
      >>10
      改善された後やろうけどバグは気にならなかったな
      個人的にはツシマより面白かった
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      115. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 04:55 ID:ozj3.0MX0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーが面白いというゲームは、大体つまらない。
      ゲーマーが味気ないというゲームは、大体面白い。

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      116. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 05:24 ID:YKDhmb070 ▼このコメントに返信
      ゲームは面白かったけど、ロードムービーやりたいわりには、大きい拠点が2か所しかなかったり、マップが狭かったりで食い合わせが悪かった。
      ラスアスの方がロケーションが豊富でロードムービーしてた。
      バイク乗りだったらアメリカ横断くらいしてほしかったと思うよ。
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      117. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 08:19 ID:B3GyW4kk0 ▼このコメントに返信
      例えフリプを含んでようがが800万人が遊んだって土壌はあるしユーザーからは高評価なので悪評を広めてるわけでもないからそのうちSIEからの評価も返ってくるんじゃないか?
      SIEとしてはメタスコアが低くてユーザーの初動も低かった初期の扱いが悪くてもしょうがないと思うよ
      大作の開発はフットワーク軽くないし初動が良くなければすぐ次ってわけにもいかないだろう
      人生を賭けて作ったゲームが正当に評価されない恨み節もわかるし何でもかんでも金を出す甘ちゃん経営が成り立たないSIEの立場もわかる
      ただゴッドオブウォーが日本で売れないだろうとカプコンに販売させたりデモンズソウルがアメリカで売れないだろうとアトラスに販売させたりとSIEはしくじることが多いのは事実
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      118. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 08:27 ID:oKhsirO10 ▼このコメントに返信
      まあ、ツシマは戦闘を面白くしたアサクリだし。売れて当然というか。
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      119. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 10:57 ID:4AvOoIqw0 ▼このコメントに返信
      まあでもベンドスタジオの今後は期待してるよ
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      120. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 14:00 ID:aJ2.TfRF0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはバイオやデッドラっぽいかと思ってたらフォールアウトやラスアスに近かった
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      121. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 14:45 ID:8nXVjn.e0 ▼このコメントに返信
      >>40
      元から歴史物として作ってない定期。はなからずっと時代劇ゲー言われとるやん
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      122. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 14:47 ID:8nXVjn.e0 ▼このコメントに返信
      >>33
      そもそも発売前とか笑えるぐらい宣伝してなかったんですがね···。それが思いの外初動良くてやっと宣伝っつー
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      123. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 14:51 ID:8nXVjn.e0 ▼このコメントに返信
      >>25
      セールで値段下げまくっての800やからなぁ··
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      124. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 16:37 ID:CIpauw2o0 ▼このコメントに返信
      言っちゃ悪いけどデイズゴーン凡ゲーだもの
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      125. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 19:25 ID:YQUuc5vm0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンは序盤の区間で戦うの敵が滅茶苦茶多いのに弾薬は少ないガソリンはすぐ切れる火炎瓶クソほど要求されるのに素材が少ないと1時間プレイするだけで疲れ果てて休み休み遊んでたわ
      楽しくなってきたのは湖畔の街で装備整ってからだったな、あの辺りからパワーによるゴリ押しができるようになってきて一気にクリアまで遊んだがクソクソ言いながら途中で挫折する人も多かったんじゃないの
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      126. 名無しのPS5速報さん 2022年01月09日 07:06 ID:FtcQOEVd0 ▼このコメントに返信
      なぜかシナリオがエロゲーっぽく感じた
      ニトロプラスにアドベンチャーでリメイク作ってもらえば良いんじゃないかな?
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      127. 名無しのPS5速報さん 2022年01月10日 11:52 ID:kAJyLEOx0 ▼このコメントに返信
      ツシマは対馬舞台とかな時点で企画の大冒険にも程があるだろ

      デイズは発売前の時点でIGNからメカのないホライゾンとか言われててお察しだった
      ちなみに続編の企画も正式に潰えた模様
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      128. 名無しのPS5速報さん 2022年01月28日 07:26 ID:RWVS50De0 ▼このコメントに返信
      >>123
      セールされたのはもっと後じゃないん?
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