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      FF12で松野氏が途中降板した理由の記事見つけたんだが そもそもP、D、シナリオ兼任って仕事量ヤバすぎだろ

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      FF12 松野氏途中降板
      1 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:04:42.26 :ID:VM2N8yWJ0
      スクウェア・エニックスが2006年3月16日に発売を予定しているPS2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』のプロデューサー松野泰己氏が、病気療養のために現場から離れることとなった。松野氏は、監修・原案・シナリオプロット担当として開発に関わる。

       松野氏は公式サイトにおいて、開発現場から離れることにつき「『ファイナルファンタジー XII』の発売を心待ちにしているファンのみなさん、開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。
      残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、皆川・伊藤・秋山ら優秀なスタッフの手によって着実に完成へ向かって開発が進んでいます。今しばらくお待ちください」とコメント。『ファイナルファンタジー XII』の開発は順調に進んでいるとのことなので、安心して発売日を待っていよう。
      なお、『サガ』シリーズの生みの親でもある河津秋敏氏が、エグゼクティブプロデューサーに就任。新たに開発スタッフに名を連ねている。

      FF12 スタッフ
      エグゼクティブプロデューサー - 和田洋一、河津秋敏(降板した松野に代わり就任)

      原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・
      ディレクター・シナリオ) - 松野泰己
      開発中にプロデューサー等の役職を降板、同月スクウェア・エニックスを退社。

      ゲームデザインディレクター - 伊藤裕之

      ディレクター・ビジュアルデザイン・キャラクターモデル統括 - 皆川裕史  降板した松野に代わり担当。

      シナリオ - 生田美和、渡辺大祐 開発初期は 松野泰己

      スペシャルサンクス・プロジェクト立ち上げ - 坂口博信
      開発体制変更後の関与は見られず。ミストウォーカー所属。

      https://dengekionline.com/data/news/2005/8/2/8228d7fa84d5d715a0b76bd7c96f0fd5.html

      まあ12のP、D、シナリオ兼任しつつFFTAもやって
      坂口さん抜けた代わりにPOLの開発も追加でちょっと仕事量多すぎたな
      後ろ盾の坂口さん居なくて12の情報漏らされたり
      インフルで数日休んだだけで11廃人になってもう来ないとか噂立てられたり
      FF7の映像作品作るからとグラスタッフごっそり引き抜かれたり他開発からの当たりも強かったし


      注目記事
      FF12のストーリーについても語ろうや

      FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな


      
      : PS速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641431082/

      5 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:11:00.36 :ID:jaPW5D9w0
      当時はさぼるなみたいに言われてたけど忙しかったんやな

      6 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:13:52.78 :ID:ZHBz4F+D0
      役職兼任は00年代のスクエアゲーでは割とよくある
      悪名高きクロノクロスの加藤とかな

      7 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:15:59.33 :ID:EoDGmgwK0
      ただでさえ完璧主義者で仕事が延び延びになるのそんなに兼任してたら絶対に完成しなかったな。
      けどFF12は最初だけやたら面白いけどあそこまでは関わっていたんだろうなとわかるよね。

      14 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:52:14.94 :ID:eXn78Fdua
      >>7
      序盤ていきなり攻め込まれて王子が死ぬような役立たず国家の記憶なんだがどこが面白いんだ

      17 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 11:20:27.95 :ID:DItNUoWo0
      >>14
      帝国と長年睨み合ってきたが遂に国が落とされた描写じゃなかったか?
      まぁ普通に睨み合いの期間の描写は省くよな

      9 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:20:27.67 :ID:BMmcbJvb0
      FF12のシナリオ完全版遊びたかった。

      10 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:21:23.85 :ID:tusln+4xM
      作家性の高いクリエイターにフリーハンドでやらせるようにしてたのが当時のスクやろ
      ただケツモチの坂口が消えて和田に追い込まれて好き勝手できなくなったんで体調不良をキッカケに降りた
      後任が河津だから「よしここまで!」が発動してた
      まあガンビットの設計自体明らかにFFライトユーザー向けじゃないので
      当初の見通しからして間違ってたとも言える
      no title

      13 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:47:17.64 :ID:7B6Jo2840
      >>10
      そもそも当初はMMOとして開発してたものをFFに作り変えたからそれを成立させるためのガンビット

      44 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 15:55:31.15 :ID:PWeW0l+Jp
      >>13
      当初はPOL上で遊べるSLG型の簡易オンラインゲームを企画してただけで
      その途中で12制作命令がきてその企画はお蔵入り、そのゲーム用に考えてたガンビットって名称を流用したんだよ

      12 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:36:47.99 :ID:pWLqY3U00
      FF12は中盤辺りで話し面白くなってきたと思ったらそこから駆け抜けて終わるからな

      15 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 11:09:40.65 :ID:vLTEkSMWr
      終盤ばっかり言われるけど序盤も大概だよな
      世界観の説明ダラダラ垂れ流しながら長々お使いでかなり間延びしてる

      16 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 11:14:39.80 :ID:ew9lzrzV0
      FF14でずっとイヴァリース編作り続けろ

      19 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 11:38:23.68 :ID:A8JgiRlA0
      FFやらせるよりも、オウガバトルサーガやらせて、FF、サガ、オウガの三本柱にすればよかったのに

      20 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 11:46:41.93 :ID:3abRBQWJ0
      そんな余裕がないからFFシフトに舵を切ったわけで

      21 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 11:47:08.13 :ID:/ZEIXELB0
      俺も当時は期待してたが、今となってみればスクエニみたいな宗教派閥じみた組織で
      いきなりFF本編を全部仕切らせるのは無謀が過ぎたとしか言いようが無い
      これも坂口の暴走と言っても良い
      せめて本編を経験してる伊藤とかその辺をトップに立てて松野はゲームデザインや
      シナリオのみ担当として経験を積ませるべきだった

      23 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 11:49:40.96 :ID:n8MFFGmRM
      >>21
      言うてもFFTとかベイグランドとか経験してるしなぁ

      24 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 12:02:32.58 :ID:/ZEIXELB0
      >>23
      派生タイトルや佳作級タイトルとFF本編は全く違うだろうと

      27 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 12:42:44.32 :ID:ET1CIcs8M
      >>24
      派生タイトルで経験積ませてからだから恐ろしく大事に使われとるわ
      それで結果出せなかったのが松野

      25 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 12:04:48.17 :ID:A8JgiRlA0
      他のベテランスタッフ黙らせるほどの出来でもなかったしなFFTとベイグラ
      マニア受けゲーの域をでない

      29 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 12:57:48.42 :ID:jhY6uqfx0
      総選挙でこの人の作品はTOしかランクインしてなかったな
      本当に人気があるならオウガやベイグランドやFF12もランクインしていてもおかしくない筈なのに
      結局はTOの一発屋でその信者の声がでかいだけってのがよく分かった結果だった

      31 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 13:00:16.48 :ID:T4FiXVno0
      12は途中まで面白いから最後までちゃんとやって欲しかったね

      33 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 13:09:29.17 :ID:FKLYTwZGp
      交代後のシナリオナマデンだったのかw

      35 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 13:27:28.40 :ID:hhypPIZPa
      12はリマスター版で再評価されたし、救われた部類の作品だな

      38 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 14:24:05.60 :ID:vimYsWpLa
      >>35
      シナリオが変わったわけ?

      40 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 14:29:27.45 :ID:UjKpAdCm0
      >>38
      クソみたいな移動や戦闘の倍速とやり直しできないジョブシステムのリセットだな
      これでやっとまともなゲームと言えるレベルにはなった
      同じ問題ラスレムでもやらかしてたな

      36 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 13:53:21.63 :ID:fG0rylsT0
      12の監督は降りてもせめて脚本だけは最後まで書き上げて欲しかったな
      フォローした河津はもっとサガチームの待遇報われてくれ

      39 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 14:25:48.96 :ID:zUV1n9OO0
      シナリオは無理でも大まかなプロットぐらいは用意できなかったのかね

      47 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 16:24:53.03 :ID:2ltCWemQ0
      シナリオの終盤はお姫様が仲間の男にチヤホヤされる乙女ゲーかと思ったわ

      49 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 17:04:40.57 :ID:jEVoo2Djp
      戦闘見てるだけって煽りから生まれた全自動ヤズマットが面白かったな
      壁際に追い詰められると全滅するから盾役を殴ってノックバック移動させ続けるとか
      ガンビットの戦闘は可能性の塊だと思うわ

      53 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 18:59:37.99 :ID:a+HV1UXX0
      12はシナリオ意外はすごい好きだった。
      冒険してる感じも強い
      no title

      55 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 19:02:25.37 :ID:wqDxBcN+M
      オープンワールドじゃないけどやろうとしてることはその走りって感じだったね

      57 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 19:08:35.14 :ID:k4iplxyL0
      MMOぽかったよな

      58 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 19:13:02.33 :ID:hqKgLpNR0
      オートバトル的なものに最初に触れたのがこのFF12だったから最初はとまどったが
      理解してからは普通に楽しめた
      これを経験していたから、後に似たようなオートアタックが採用されていた
      ゼノブレのバトルにもすんなり入り込めたと思う

      34 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 13:21:52.83 :ID:nhTUv9/N0
      12はバトルが賛否あれどよく出来てたとは思う
      シナリオが壊滅的すぎたな、シナリオ重視の10の後で期待もされてたからな
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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:29 ID:ZjQuXPkD0 ▼このコメントに返信
      ユーザーがFFに完璧を求めすぎなんだよな
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:30 ID:T4gxfD8h0 ▼このコメントに返信
      2005年の記事まであさってスレ立てたい暇人
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:31 ID:uAb15BSl0 ▼このコメントに返信
      この前のセールでゾディアック買って久しぶりにやってみたけどやっぱFF12面白いわ
      今のスマホゲーでオート戦闘に慣れたせいか余計にガンビットの良さがわかった
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:32 ID:vtvLjhvz0 ▼このコメントに返信
      変なシナリオライター起用のせいで後半ぐだぐだなのがね
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:37 ID:tLl5xB3R0 ▼このコメントに返信
      ここでナマデンに代わったんだなあって境目がハッキリするぐらい急速にストーリー萎えていったよなあ
      勿体ない作品だった
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:39 ID:uSS21AFA0 ▼このコメントに返信
      主人公のはずのヴァンが中盤辺りから空気なのがな
      0 0
      7. 名無しのPS2速報さん 2022年01月07日 22:40 ID:rdMIEeAh0 ▼このコメントに返信
      RPGとしては面白いと思うよ
      13はRPGとしてダメだったから特にそう思う
      シナリオは終盤しっかりしてれば全然評価違っただろうけど松野さんが引き続き作っててもどうだろうなとは思う
      あの人はFFとは嚙み合わなかったから
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:44 ID:vtvLjhvz0 ▼このコメントに返信
      ゲーム総選挙でタクティクスオウガ入ってて良かったね
      FFTも入っていて欲しかったが

      2つ名ありで過去作のボス(FFT含む)が召喚獣になるのは良かったよ
      ミストナックと同様、使い勝手悪いのが難点だけど
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 22:45 ID:Ac.60rig0 ▼このコメントに返信
      色々あった松野さんも今は坂口博信さんと一緒にFF14楽しんでやってるツイ見てほっこりした
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 22:46 ID:CN4SHfTo0 ▼このコメントに返信
      坂口を堀井ポジションに置いとけばな
      ユーザーが得するのはもちろん上層部もFFでもっとカネ稼げてただろうに
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 22:46 ID:0OYfjW4J0 ▼このコメントに返信
      松野なら最後まで神シナリオって持ち上げすぎだろ
      FFTだって身分絡みで最後まで行くと思わせてからの結局大怪獣戦争だからな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 22:49 ID:V5bCzMpr0 ▼このコメントに返信
      フランの年齢聞いてパーティーをドン引きさせた後、
      ヴァンさんがストーリーで何かやった記憶が無い
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 22:53 ID:nJDMj1220 ▼このコメントに返信
      昔の記事はいいかなあ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:53 ID:HS8lZEy00 ▼このコメントに返信
      多分先に11やってたら受け入れられたんだろうけど、10から12やると別ゲーすぎて序盤で拒否反応でたわ
      今はかなり好き寄りだが
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 22:55 ID:X3bSbznP0 ▼このコメントに返信
      14の吉田も兼任しすぎてなんだかクオリティ怪しくなってきてるしな
      代わりが見つからんのだろうけど
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 22:56 ID:e0DrBcK80 ▼このコメントに返信
      地下水路くらいまではヴァンが主人公っぽかった
      中盤までのストーリーと世界設定には期待できるものがあった
      ガンビットは面白いけどいかんせん通常版では不便が過ぎた。特にバフアビリティが必要ないときには特に条件つけなくても、無駄なくかけてくれるとか説明まったくないし
      ライセンスは特に面白くもないがインタ版で全く違ったものに改変され、十年越しくらいのリマスターでようやく遊べるものになった
      絶妙にもったいないというか、オープンっぽい冒険モノが(DQ8と合わせて)これから先の未来どんどん出てくるって期待させてその後が続かなかったのも悲しすぎる。あの時代がスクエニの最後の輝きだった
      しかしあんなに叩かれたヴァンの声優が特撮俳優として大成するとは全く想像できなかった
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:00 ID:WjokZUCg0 ▼このコメントに返信
      松野と言えば、歴史物っぽいドロドロの群像劇が求められてたわけだけど
      FFでにこれは駄目だろって判断しちゃって、中途半端に冒険劇っぽくしようとしたのがあのシナリオなんじゃないのかね
      結果、どっちつかずの中途半端のシナリオになっちゃった気がする

      それでも個人的には6の次に好きなFFだ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:01 ID:4A24KdX10 ▼このコメントに返信
      松野信者ぼく咽び泣く(´;ω;`)
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:11 ID:xGlQd1K20 ▼このコメントに返信
      後半グダグダとかヴァンが空気とか以前に中盤以降はあっち行け、こっち行けって言われるだけで、
      ほぼストーリーが進まなくなるというか、中盤以降はもう中身全然無いでしょFF12って
      やっと話が進むかと思ったらもう終わりって感じだしな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:11 ID:8EUDNINm0 ▼このコメントに返信
      FFT大好きだったわ、プレステ時代一番の思い出の作品
      獅子戦争もやったけど、再度リメイクして速度面を快適にしてくれたら
      また遊びたいな
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 23:14 ID:fLbUp50b0 ▼このコメントに返信
      なんか吉田が配信で松野が書いたFFTの企画書だか仕様書だかを見せてたけど
      吉田がコレはクリエイターの教科書にしてもいいくらいですねって言ってた位めっちゃきっちり作ってたんだよなぁ
      あんなきっちりした仕事する人にアレもコレもさせるとそりゃあ身体壊すよねっていう
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 23:16 ID:u96DsfUz0 ▼このコメントに返信
      また吉田揚のまとめなの?
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 23:19 ID:vtvLjhvz0 ▼このコメントに返信
      ヴァンとパンネロって巻き込まれて顛末を見届ける傍観者って立ち位置って印象
      そんで旅の中で成長していくみたいな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:26 ID:G40E8HOU0 ▼このコメントに返信
      30歳でタクティクスオウガ、32でFFT、35でベイクラって凄すぎだろ
      でも40以降はほぼ引退なのは寂しいね
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 23:30 ID:tUHxw4kr0 ▼このコメントに返信
      シナリオだけでも松野にきっちり書いて欲しかったな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:30 ID:WjokZUCg0 ▼このコメントに返信
      ヴァンの兄とかアーシェの夫(婚約者?)とか、松野ゲーやってた人は普通に死んでるって思ったけど
      そうじゃない人は、こういう思わせぶりなキャラは絶対生きてて後で出てくるわって思ったらしいな
      え!?最後まで出てこないけど普通に死んでたん?って感じで
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:39 ID:6esnL87N0 ▼このコメントに返信
      >>23
      まあFF12はヴァンやパンネロのおかげで世界の危機が救われたってお話ではないからね
      ストーリー上の主役はレイスウォールの末裔のアーシェと、シドと親子であるバルフレアだからなあ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 23:40 ID:.mtDRada0 ▼このコメントに返信
      要約
      クッソ古いネタだけどお前らアクセスして稼がせろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 23:54 ID:mkU4VM7n0 ▼このコメントに返信
      >>10
      そりゃ無茶よ
      坂口は副社長かつ
      映画のFFを主導していた立場
      責任を取る必要性から会社にそのまま留まる選択肢は無かった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:00 ID:GNjc8iKO0 ▼このコメントに返信
      >>19
      中身がないの意味を履き違えてる
      ヴァンのドラマとしてはもう中盤で終わってるからそう感じるんだろうしRPGだから仕方がないけど
      ストーリーやドラマ自体は他のキャラ周りであるからね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:01 ID:cNUH7a.30 ▼このコメントに返信
      いやそもそもPとかDって仕事振るのが仕事なんだから全部自分で抱えようとして結局破綻するのは管理職の資質ないでしょ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:09 ID:lEm81z9K0 ▼このコメントに返信
      色々と惜しいという印象ある 世界観はいいしガンビットもおもしろい だけどキャラの扱いが下手だなという印象あった ヴァンなんてやろうと思えば濃いキャラになる素材だったろうなに…
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 00:22 ID:z8dFN92x0 ▼このコメントに返信
      >>31
      スーファミPSあたりならそれで回せたんだろうね
      一人で抱えるから作家性も出せた
      大規模な開発には向かない人なんだろう
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 00:27 ID:7P7.9JLa0 ▼このコメントに返信
      >>31
      同じくスパロボαでPやDシナリオ全て担当した寺田みたいな人もいるから昔は掛け持ち多かったんじゃない?

      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:42 ID:KWec.CAd0 ▼このコメントに返信
      13スタッフ「松野さん12開発遅れてますねwww俺らのほうが先に出ちゃいますよwww」
      なお
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:45 ID:6SolmRlS0 ▼このコメントに返信
      途中まで本当にワクワクしたものなあ
      なんかよく分からない事になって、今ではラスボスもエンディングも思い出せない。
      ただシステムは面白い。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 00:47 ID:gGpVGw530 ▼このコメントに返信
      >>32
      12におけるヴァンとパンネロはあくまでも物語の語り手というポジションだからな
      だからこそ別途物語の主人公である12RWができたわけで
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 00:50 ID:23pVYYOA0 ▼このコメントに返信
      兄の敵であり反逆者と思い込んでるはずのバッシュとは大して揉めないからヴァンの話はそこでほとんど完結しちゃってるし本当の敵のガブラスともそれほど絡みがない
      ヒロインのはずのパンネロは何にも関わらない空気
      正直最序盤の時点で色々おかしかったと思うよ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:00 ID:BaFqmyQn0 ▼このコメントに返信
      本編進めるだけなら殆どの召喚獣と絡みないのはなぁ
      モブハントや探索好きな人は刺さると思う
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 01:08 ID:T.NEivSy0 ▼このコメントに返信
      本文にもあるけど松野のような完璧主義者系の人間に
      FFのナンバリングという巨大なゲームを作らせたのが間違いだった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 01:12 ID:fPrY.2vn0 ▼このコメントに返信
      FF14で松野がそこそこ長めのクエスト2つのシナリオ担当してたけど、序盤中盤は面白いけど終盤は尻切れトンボっぽいとか、設定とキャラは興味深いんだけどシナリオはイマイチとか、個人的にはそういう印象のクエストだったな。
      作家性は感じられるし面白い部分はあるんだけど…って感じ。
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:19 ID:myjGrzGJ0 ▼このコメントに返信
      主人公が空気やったね。
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:27 ID:6ttQz.Vo0 ▼このコメントに返信
      キャラの顔が薄い塩顔ばっかで魅力がない
      なんだかんだFFは野村のソース顔のがウケる、ホストじゃなくてな
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:29 ID:lZRI1b9t0 ▼このコメントに返信
      FF14の為に描いたシナリオは良かったけどもう帝国擦れないだろうしもう関わらないのだろうか…
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:39 ID:QjZPNnZv0 ▼このコメントに返信
      ナマデンってシナリオで色々言われてるゲームに参加してるイメージ
      俺屍2で名前見たときは絶句した…
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:44 ID:QWVj.TGZ0 ▼このコメントに返信

      P、D、脚本全部兼任は大変そう!なのはわかるが、無責任に途中で全部放っぽり出して辞めることないのに
      最後にきっちり仕事したのってタクティクスオウガ運命の輪だけだな
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 01:48 ID:Sbf3QwlB0 ▼このコメントに返信
      全部一人でやりたがるけど、すぐに面倒になっちゃうタイプかな?
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 02:15 ID:RlFJAD9m0 ▼このコメントに返信
      雰囲気はスターウォーズみたいで好きだったんだけど、色々ペラペラで。中ボスだと思って適当に戦ってたらまさかのラスボスでビックリした。もうちょっとなんとかなったのではないだろうか?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 02:15 ID:DOfsoOqB0 ▼このコメントに返信
      どうでもいいからff16とff7r2ndDiscさっさと出せよ
      焼き回しで何年もかかるとかゴミしか残ってないのかスクエニは
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 02:17 ID:NkNNtS6y0 ▼このコメントに返信
      色々、欲張って詰め込みすぎて、結局活かしきれなかった印象。
      バルフレアの露出を増やしすぎだろと今でも思ってる。バッカ・モナンやアルシドもPTに入ってほしかった。せめてゲスト参戦くらいしてほしかったな・・・個性ある良いキャラなのにチョイ役で勿体ない。
      各ジャッジ・マスターも個性も戦闘も弱すぎだし。
      最後のアーシェの「バルフレアー!」は自分の中ではガックリ。
      まぁ過去の男を忘れて切り替えた意味もあるかもだけど、フランがいるのに無理だろって思うし。
      松野の降板や、発売が伸び伸びになって、早く発売しないとまずい状況なのも理解出来るが、後半のスカスカなストーリー展開には、今でもホント残念に思うよ。
      そして歴代で一番影薄い主人公になってしまったヴァンが気の毒でなぁ。
      OP見たときは、マジでワクワクしたのに。
      松野作品で好きなのは、タクティスクスオウガとFFTだな、自分は。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 02:29 ID:7yXvTmXT0 ▼このコメントに返信
      またお馴染みの召喚獣が出てこないイヴァリースFFやりてえな
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 02:41 ID:LL1bDXJz0 ▼このコメントに返信
      >>49
      FF12の話してる所に藪から棒に暴言投げてくアホの言葉なんか誰が聞くかよ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 02:45 ID:AioovjSH0 ▼このコメントに返信
      ほんまにあの世界観はワクワクしたなあ、近衛兵達の甲冑姿もやたらかっこよくて一番好きなFFだわ
      ストーリーは正直終盤あたりのアーシェ周りに冷めたんだがスタッフロールの吉田絵がめちゃくちゃ良くて余韻が最高のゲームだった
      シドの親子絵は泣いた
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 02:50 ID:BaFqmyQn0 ▼このコメントに返信
      >>49
      基本的に軽はずみにゴミと言い出す奴にろくな奴いねぇな
      最近、PS5速報にも沸いてきてるけど
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 03:17 ID:QfJUo1MR0 ▼このコメントに返信
      松野シナリオは序盤から中盤にかけて王位継承争い!絶えない身分差別!隣国の暗躍!教会権力の横暴!と畳みかけて面白くなりそうな展開をさせるのに、
      最後の最後はだいたい神とか悪魔的な奴が全部悪いよーってなるから尻すぼみなんだよな……
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 05:07 ID:m89qb5qB0 ▼このコメントに返信
      正直ストーリーなんていらねーから
      モブハント主体の話にすりゃ良かったのにな
      開始そうそう恐竜徘徊してる意味がわからんし
      クソ広い街とかいらねえ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 05:15 ID:wumSgGYT0 ▼このコメントに返信
      松野の尻拭いだけでなく自分の持分もきっちりこなす河津神はプロ管の鑑
      しかも作品の不出来と開発への集中の為に自ら申し出て執行役員降りる聖人
      河津を見てると松野は自由とかそんなイメージしか湧かないんだけど?
      作るゲームが良作じゃなかったら業界追い出されててもおかしくない
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 05:43 ID:7PwaVxP10 ▼このコメントに返信
      脚本とディレクターはまだ分かるけどせめてディレクターは別にしたれよとは思う
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 06:10 ID:hEVpiMpt0 ▼このコメントに返信
      グラフィックはFFシリーズの中でも屈指の出来だった。
      シナリオはシリーズ最低クラスだったけど。
      イヴァリースの世界観をFFのナンバリングタイトルでやったのは失敗だったと思う。
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 06:15 ID:95Jvciqx0 ▼このコメントに返信
      12じゃなくタクティクスだったけど、この人の作った企画書が仕様にまで突っ込んで綿密に作られてたのが凄かった
      多分12も凄いきっちりやってたんだろうけど、環境悪すぎたんだろうな
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 06:17 ID:95Jvciqx0 ▼このコメントに返信
      >>46
      俺は好きだけど、あれも完成しきってだせてないけどね
      システムに粗や未完成な部分的あるし、後に出た海外版のが完成度高いって言う
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 06:33 ID:hB5IjW.E0 ▼このコメントに返信
      つまり松野氏が抜けたからシナリオがクソになったって事?
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 06:48 ID:5ku9FXXZ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あの人評価されてるのサガフロのアセルス編だけだしな。
      実際は原案レベルで一回河津さんが全部書き直しているし。
      そういうレベルのライターしかいなかったのも致命的だよな。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 06:49 ID:eypLejKn0 ▼このコメントに返信
      ナマデンに任せたからシナリオが終わっただけの事
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 07:14 ID:kpNif1yY0 ▼このコメントに返信
      帝国に乗り込む直前ぐらいまでめちゃくちゃ面白かったよ
      バトルもそのぐらいまでは面白かったのにこちらが強くなるのと慣れてくるのに従って本当に見てるだけになる、ボス戦さえ回復役が死なないように見ておけばいいって感じなのにその見てるだけのバトル含めてのストーリーが面白くないっていうね…
      続編のRWの方が好きだったな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 07:22 ID:iL.Q2eQv0 ▼このコメントに返信
      神都ブルオミシェイスまでは素晴らしかった
      そこから急に打ち切りマンガみたいな終わりかたが始まる
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 07:45 ID:DRSP3WIn0 ▼このコメントに返信
      >>21
      まあ設定とか世界観作るの好きそうだよな
      タクティクスオウガもFFTも周りの文量が異常なくらいやってるし
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 07:55 ID:hB5IjW.E0 ▼このコメントに返信
      13と15のシナリオと比べてもどっちがまだマシなん?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 08:09 ID:bMvbaKA00 ▼このコメントに返信
      河津と渡辺は叩かれないの?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 08:29 ID:AXgkZxAY0 ▼このコメントに返信
      >>17
      たしかに、そんな感じはする
      制作発表会で松野さんがFFの世界観に毒を入れたいと話されていたのが印象的だった
      序盤あたりはその匂いが漂っていて、もし最後まで松野さんが制作の手綱を握っていたらと思うと残念でならない
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 08:44 ID:uJjGvDS50 ▼このコメントに返信
      >>6
      その分オンドゥル語でしゃべってるからな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 09:01 ID:zGiMIKW10 ▼このコメントに返信
      なんか、評価されてるところ悪いのだが、俺が初めて途中で投げたFFだわ
      オートバトルがくそつまらなくてな……
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 09:10 ID:oyM8TR.60 ▼このコメントに返信
      FFTは間違いなくFF本編より面白かったし
      FFTよりは落ちるけどベイグラントも良かったで
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 09:22 ID:lEm81z9K0 ▼このコメントに返信
      >>44 そもそもガレマール帝国自体がオーバーテクノロジーすぎて吉田がいらねえって言ってたらしいからなあ 暁月以降は復興か残党が問題起こすくらいじゃないかな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 09:37 ID:NWgsCHxy0 ▼このコメントに返信
      >>41
      本来は6.0はガレマール編で拡張一つ使ってガレマール(とゼノスともかな?)と決着つけるはずだったらしい
      その方針転換の余波なのかボズヤでも遠景的にガレマールが急速に崩壊していく過程を盛り込まなくちゃならなくなってシナリオ相当難しかったんじゃないかな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 09:39 ID:azv6n.1s0 ▼このコメントに返信
      FF12以降がクソゲーであればあるほど、FF12の評価は上がっていく
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 10:41 ID:Kv9WXrKd0 ▼このコメントに返信
      結局スクエニ上層部がくそなんだよなあ
      これにせよヴェルサス(FF15)にせよ強引にFFナンバリング化するから無理が出てくる
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 10:44 ID:DQ0EP4zU0 ▼このコメントに返信
      FF14のリターントゥイヴァリースでシナリオ最後まで担当できたんだな、と考えるとマジで作家性ないんだなって実感するわ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 10:46 ID:n7nNKPtS0 ▼このコメントに返信
      >>29
      社内に残っても責任の取りようはあるだろ
      坂口が大きくした会社なのにその利益は自分のポケットに入れて
      責任だけ坂口に擦り付けて会社とFFを自分の物にしたい奴等が難癖付けて坂口を追い出しただけだ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 10:54 ID:aOM0M0E60 ▼このコメントに返信
      サガフロをFF12のバトルシステムや世界観(フィールドの広さ)で遊びたいとずっと妄想し続けてるよ
      FF12は途中から装備材料のためだけに戦ってたからサガフロみたいに戦うこと自体が楽しくなるような要素が欲しかったな、あれだけ広く動けるんだしさ
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 10:57 ID:pc5UY9XO0 ▼このコメントに返信
      14主人公に詐欺やらせたり空気読めないおじさんだよね
      目立つの好きそうだけどあまり関わらないで欲しい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 11:24 ID:P8m5xWsq0 ▼このコメントに返信
      ラストダンジョンは、クリスタルグランデがよかったなー
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 11:37 ID:mZD6HlKp0 ▼このコメントに返信
      12はキャラがあんまりおもしろいやついなかった
      アーシェはヒステリーでバッシュはテンプレ感あるし、ヴァンは地味でバルフレアくらい使いたいやつおりゃん
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 12:09 ID:fMpnvPiC0 ▼このコメントに返信
      >>79
      ですな。

      責任取って辞めるなんて、坂口氏の人生観かなんかだろうね。
      上場企業のお偉いさん、部長程度でも会社にしがみつくのが日本企業ですし。経験談。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 12:13 ID:fMpnvPiC0 ▼このコメントに返信
      >>83
      じゃあ、無意味なチャックとシルバーアクセサリー着用のイケメン集団のがイイ感じ?

      アーシェがクソなのは認める。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 13:03 ID:3oKJ3vTo0 ▼このコメントに返信
      人に任せることができないから全部自分で兼任するしかなかっただけでは?
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 13:23 ID:P5UBfzmF0 ▼このコメントに返信
      自分で全部やりたいのなら尚更なにを最優先にするべきかが重要になるのでは
      開発全体の進行を考えればラストまでのおおまかな脚本は真っ先に上げておくべきだったと思う
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 13:27 ID:N5BGaX6O0 ▼このコメントに返信
      松野は舞台設定や登場人物の背景の作り込み凄まじいんだけど
      ミクロな会話がぎこちないのがね…

      現代にあふれる刹那的な刺激だけを重視したラノベやなろうとは正反対の作家性
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 13:51 ID:wTg1eL7R0 ▼このコメントに返信
      やばいのはわかるけどバルフレアー!になるのとは関係ない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 13:55 ID:N8BkPaP30 ▼このコメントに返信
      FF12の戦闘ってFF11の戦闘にスロウ掛けられた感じのもっさり感でがっかりしたな。
      TOリメイクでもFF11要素入れて失敗してるしなんか残念だった。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 15:09 ID:HJLCnrMD0 ▼このコメントに返信
      ラストレムナントの最適解してないと面倒なうえ取り返しの効かない感じ、FF12と同じ人が担当してたのか
      なんか世界観も似てたし
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 15:27 ID:iRmsMZ6o0 ▼このコメントに返信
      >>76
      無理して上げてる感はあるがな
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 17:12 ID:9yZYv00g0 ▼このコメントに返信
      >>68
      12はイヴァリースっていう巨大な世界のある一片のストーリーだから、設定とかは他に比べて膨大でそれも生かして色々やりようあったと思うけどちゃんと理解してるのが松野さんしかいなかったのが問題
      13は造語含めてもうちょっと頭に入りやすいシナリオの書き方や演出表現をうまくしてればよかったかなと思う
      15は元々連作予定のものを開発体制が変わって1つにすることになって、出来るだけ元の形で作ろうとしたけど弊害が出たから設定等変更して整合性を持たせようとしたけど結局うまくまとめられなかった感じ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 17:51 ID:TLx91i3k0 ▼このコメントに返信
      やっぱりなぁ外様風情がFF作るなんて生意気勢もいただろうしな
      足引っ張りまくって煩雑な仕事与えまくって鬱で追い出しもしゃーなしか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 17:59 ID:Kv9WXrKd0 ▼このコメントに返信
      植松の派手なBGMがないのも痛い
      それっぽい曲が流れてればあの戦闘システムでもFFっぽくなったかもしれんよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 18:00 ID:TLx91i3k0 ▼このコメントに返信
      15は旧14がああならなければ生まれなかったはず
      誰がというなら田中のせい、彼もスクエニ辞めた
      13は海外だとこの数字不吉だからってんで最初から分散して何かするみたいのは当初からったアギトもその一つ
      海外展開狙いすぎた会社の方針もダメだったといえばダメダメだったな、ニーアレプリカントの例といい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 18:17 ID:NAx52sSS0 ▼このコメントに返信
      FF11をオフラインに落とし込むとこんな感じなんだろうなあと当時PCで11やりながら12やって思った
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 18:42 ID:FckBFlZy0 ▼このコメントに返信
      サムネの主人公が男のグラビアみたいでキモいんだけどw
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 18:43 ID:H8I48uJg0 ▼このコメントに返信
      フィールド広くて冒険してる感半端なかったな
      洞窟見つけた時のこれ進んで大丈夫か・・?って雰囲気もあった
      シナリオ後半の適当ぶりだけが残念だわほんと
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 21:08 ID:.0MBAMv00 ▼このコメントに返信
      他人の組んだガンビットをダウンロードして使うとかできてたら
      初心者がとっつきやすくなったり上級者も意外な発見をしたりして楽しめたかな


      当時は無理でもネットの普及しきった今なら多分できたはず
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年01月09日 03:52 ID:AQFZJFhd0 ▼このコメントに返信
      日本人の悪い癖だよ
      できるからって何でもかんでも一部に押し付けて
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年01月09日 04:36 ID:dlEzUvBd0 ▼このコメントに返信
      結局ゲハさんやなんJさんが嫌だ嫌だと言ってもちゃんと完成させてくれるのが野村さんとこだけなんだよなぁ

      他はFF16担当だが基本FF14で忙しい吉田や、若干宗教脳なレトロゲー押し付けの浅野組、後はソシャゲチームしかおらんからな
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      103. 名無しのPS5速報さん 2022年01月09日 14:28 ID:CDmuXmGx0 ▼このコメントに返信
      シナリオはガリクの里だっけ?バカだと思ってたヴァンが精神的に大人になってて復讐一筋のアーシェに影響を与える場面がある所
      あの辺りが個人的にピークだな
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      104. 名無しのPS4速報さん 2022年01月09日 15:02 ID:MfUMbnHp0 ▼このコメントに返信
      ガンビットはFFでまた使ってくれよ
      これからアクション寄りになっていくであろうFFとは相性いいだろ
      仲間のアホAIが頼りないなら自分で設定したらあって
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      105. 名無しのPS4速報さん 2022年01月09日 15:52 ID:ufuFsCaP0 ▼このコメントに返信
      >>103
      実際ここまでは普通に面白いからな
      同じ大切な人を失ってもヴァンは前向きでアーシェは復習心がちらついている
      ハイポーション王子とヴァン、パンネロの関係性をバッシュとアーシェは好ましい
      未来性のある関係だと思いつつも、まだどう転ぶかわからないなってところだな

      結局のところアーシェが周りからどう影響を受けて帝国と闘って
      最終的には神々と・・・って話が叙事詩風のff12には合うのだけど
      結局のところ主人公が不在のゲームなんだよね
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      106. 名無しのPS4速報さん 2022年01月10日 19:37 ID:3AmGGHKi0 ▼このコメントに返信
      >>5
      いうて松野が開発に関わってる頃から話の筋は変わってないと
      アルティマニアのインタビューで明言されてるけどね
      だからこれが本当だとして松野が最後まで残ってれば各キャラのやり取りや
      セリフとかはいい感じになってたとは思うが
      大まかな構成や真の黒幕であるオキューリアを倒さない事に強い不満を抱いてる人らが
      面白いと思えるストーリーには成って無かったと思うよ
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      107. 名無しのPS4速報さん 2022年01月11日 01:09 ID:abexZPZw0 ▼このコメントに返信
      あのシナリオに完全版があったとして、ヴァンは結局見せ場ないだろうな。
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      108. 名無しのPS5速報さん 2022年01月13日 13:22 ID:IAP9ebKX0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガの時代にはいろいろ兼務出来たけど、FF12の時にはもはや不可能だったのでしょう。
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      109. 名無しのPS4速報さん 2022年01月18日 03:16 ID:uIp1vdET0 ▼このコメントに返信
      >>107
      ヴァンは舞台の中心にある国の国民なんだよ
      ヒロイックな物語が終わり最終的にいく目線はそこに暮らす人々
      エンドで流れるBGMが希望って題名のとおり若い彼らが主役となって国の希望を担うって位置付け
      英雄らの犠牲あって築けた希望の象徴が国民でありその一人であるヴァン
      だからへんに個性ないのもそのせいだとおもう
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      110. 名無しのPS5速報さん 2022年04月17日 00:08 ID:4j5c6vfX0 ▼このコメントに返信
      >>5
      松野信者の妄想乙
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