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      疑問なんだが格ゲーのしゃがみって必要なくないか?

      • 145
      格ゲーのしゃがみっていらなくね?
      1 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:25:15.129 :ID:J+pNXYkl0
      モーション指導の格闘家が「しゃがみなんて型はない」と困ったって話も聞くし単純に見映えもよくないし

      2 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:26:06.982 :ID:J+pNXYkl0
      しゃがみがなくても下段ガードってシステムは入れれるわけだしさ

      4 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:29:08.939 :ID:AVkcZA9Ud
      リアルファイトだとしゃがんで防御してる状況って中々にボコボコにされてるよな


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      5 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:29:11.667 :ID:J+pNXYkl0
      これは格ゲーをアクションゲームと取るか格闘ゲームと取るかで変わると思うんだけどいい加減ジャンプもどうかと思う

      6 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:31:21.298 :ID:t0xu/X1y0
      2Dはしゃがみ状態を見やすくする事でガード崩しをスムーズに理解出来る
      高さを利用した戦略があると面白いのでジャンプを導入

      7 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:31:44.726 :ID:J+pNXYkl0
      2D格ゲーだとどうしても上下左右の操作しかないからジャンプとしゃがみを入れるんだと思うけど
      グラフィックはリアル志向なのにジャンプはファンタジーなのも流石に滑稽じゃないかと

      8 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:33:03.482 :ID:AVkcZA9Ud
      まぁリアル求めるならハドーケンやタイガーをどうにかしろってな

      9 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:34:33.363 :ID:qBwJ3w6v0
      鉄拳勢が2D格ゲーはリアルじゃないって言ってたら「いやリアルじゃ浮かせてからコンボとかしねえから」って言われた話すき

      11 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:35:04.159 :ID:Q37nDf6N0
      >>9
      聞いたことないな
      どこ出典?

      12 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:36:08.281 :ID:qBwJ3w6v0
      >>11
      どぐらが何かの動画で言ってた
      実際に言ったわけじゃなくて心の中でのツッコミだったかも

      19 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:43:18.055 :ID:4uHSciDya

      10 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:34:59.450 :ID:t0xu/X1y0
      3Dだと上段中段メインになってるし
      大ジャンプもほぼ必要ない

      13 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:37:18.572 :ID:J+pNXYkl0
      >>10
      2Dの限界なんかなぁ
      ジャンプなくて前後移動しかないとか窮屈過ぎてアクションとして絶対つまらないしな

      14 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:38:35.175 :ID:J+pNXYkl0
      ジャンプは仕方ないな
      納得した

      16 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:39:36.398 :ID:qBwJ3w6v0
      格闘ゲームって格闘技再現ゲームじゃないしな

      20 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:43:19.662 :ID:J+pNXYkl0
      >>16
      それはそうなんだけどだからといって「スト2再現ゲーム」でも本来ない筈だと思うんよ

      17 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:41:40.363 :ID:t0xu/X1y0
      ちなみに3Dの方がガード崩しが強くて多いから難しい
      最初に初心者でも遊べるシステムとして作られてない
      あくまでも2D格ゲーがあったから違う面白さとして難しいシステムになった

      18 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:42:18.604 :ID:J+pNXYkl0
      ジャンプするにしてもダッシュ経由した場合のみなら全然説得力あるんだけどな
      予備動作なしその場ジャンプで人飛び越えるってどうしても不自然だし

      今までのゲームがそうだったから受け入れてるだけでゲームへの没入感削ぐ要素じゃないかと

      25 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:50:30.744 :ID:x932ui+Q0
      ゲームはゲームだし立ち姿勢でスナイパー構えて撃つスナイパーとかもいねーし

      28 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:53:31.407 :ID:J+pNXYkl0
      >>25
      それは分かってる上でね
      暇だからなんか考えてみようって話よ

      26 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:52:36.164 :ID:J+pNXYkl0
      素人だから分からんけどガードってスポーツ競技だからやることであってルール無用の場、とくに格ゲーにありがちな武器を扱う闘いじゃもはや御法度だと思うんよ
      基本的には回避か捌くんじゃないかと

      33 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 21:59:11.160 :ID:J+pNXYkl0
      多分なんだけど既存の格ゲーはガードが万能で強すぎるんだわ
      そこで色々な違和感が発生してる

      35 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:01:44.413 :ID:M85SA0pi0
      格ゲーにリアル求めてねーから

      36 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:01:44.447 :ID:lrbIWbLed
      バーチャファイターを狙い撃ちするのやめて差し上げろ

      37 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:03:33.753 :ID:FunjWESp0
      上段をかわすかどうかみたいな2択があってゲーム的にはいる

      40 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:09:44.914 :ID:J+pNXYkl0
      あくまで例えばの話だけどガードが有効なのは弱、中攻撃だけで強攻撃や必殺技をガードすると弾かれるってシステムとか
      強攻撃からは回避を主として防御する

      やってみないと分からんけどちょっと面白そうな気がしないでもない

      41 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:11:35.143 :ID:t0xu/X1y0
      >>40
      まんまダークソウルだと思う

      56 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:35:03.712 :ID:we8omDyG0
      >>40
      初代スマブラがそんな感じだな

      42 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:13:08.983 :ID:vpJya6QU0
      強以上を凌ぐにはジャスガ的な技術介入が必須、みたいにするのはどうか

      と思ったがこんなん新規が入る訳ねーわな

      45 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:18:59.748 :ID:J+pNXYkl0
      >>42
      所謂『捌き』みたいなシステムだよね
      これ前から思ってたんだけどジャスガってガードと同じボタンにするからなんかおかしなことになってると思うんよ

      例えば捌きボタンを入れっぱなしにして構えてたら対応技いつでも捌けるって方が自然だし簡単かなと
      弱、中攻撃は捌けないってことにすれば強すぎもしない

      46 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:24:09.213 :ID:vpJya6QU0
      >>45
      バトファンやヤタガラスみたいなBLボタン制は歓迎だぞ
      それぞれボタンの仕様は違うが、タメキャラに優しい仕様でホント助かってた
      それに比べてスト3rdさぁ…

      ただ、ボタン押下で出しっぱは良くないな
      ヤタガラスみたいに「しゃがみ上」

      47 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:25:32.731 :ID:vpJya6QU0
      途中でミスった
      しゃがみ上BLみたいな壊れムーブが出来ないように調整は必須だな、と
      投げを強くするとか?

      44 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:14:54.221 :ID:J+pNXYkl0
      ダクソかぁ
      ガード弾く強攻撃が振り得にならないようにスタミナ消費でリスク持たせたりしてるわけだしたしかに完成型なのかもなぁ

      48 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:26:26.967 :ID:uDUQJPPE0
      確かに小足を防ぐのにわざわざ座る奴なんかいねーよなw
      しかも中段来るかもだから立ったりしゃがんだりって屈伸運動なんて一番疲れることやってるの
      リアルそんなやってたら基地外の動きだよなwww
      no title

      52 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:29:40.661 :ID:J+pNXYkl0
      >>48
      そうなんよ
      格闘技でも下段はガードするってより間合いの外に行く、合わせる、我慢するって要素じゃないかと

      61 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:38:28.966 :ID:uDUQJPPE0
      >>52
      しかも体重かけてすごい全力の殴りに行ってても
      小足ぴちょ、で止められてさらにそこから怒涛のコンボだもんなwwwww

      65 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:41:34.718 :ID:J+pNXYkl0
      >>61
      言われてみれば発生の遅い強攻撃を弱攻撃で止めるのもおかしいのか
      そうなると弱攻撃はあくまで移動に対する牽制要素くらいがちょうどいいのかな

      49 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:26:34.828 :ID:lrbIWbLed
      格闘ゲームでなにやりたいかってことよ?ネット対戦なら反応より読み合いの方がいいだろうし

      51 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:27:52.398 :ID:t0xu/X1y0
      格ゲーどころかソウルシリーズで全てのアクションゲームの進化が止まった気がするわ

      62 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:41:09.681 :ID:udM7qm0ga
      格ゲーやりたいやつは格ゲーやりたいんであって、
      格闘技やりたいわけじゃない

      67 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:43:14.292 :ID:J+pNXYkl0
      >>62
      分かってるんよ…!
      ただそれとは別に少し違うゲームがあっても面白いのかなって

      64 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:41:23.465 :ID:17XnqWCW0
      その昔「武力ONE」というゲームがあってだな…

      68 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:45:15.099 :ID:Ai8jENZdp
      しゃがみモーション無かったら下段攻撃を立ちガで食らった時、食らった側の入力分からないじゃん?

      69 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:46:28.799 :ID:J+pNXYkl0
      >>68
      極論言ってしまえば「分かる必要なくない?」って

      71 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:47:54.239 :ID:Ai8jENZdp
      >>69
      下段ガード入れたつもりの誤ガなのか、下段ガード入れたけど中段攻撃だから当たったのか分からないのはダメじゃない?

      73 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:49:26.193 :ID:J+pNXYkl0
      >>71
      もはや下段いらないんじゃねーかっていうところまで行ってしまうな

      74 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:50:50.353 :ID:vpJya6QU0
      >>73
      エフェクトは大事よ
      バーチャやってて痛感した

      76 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:55:10.247 :ID:4GcKS/jMp
      >>73
      自分や相手がどう入力したのか視覚的にわからないと不便じゃないかってことよ

      78 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:57:39.764 :ID:J+pNXYkl0
      >>76
      エフェクトで表現ってのもあるけどいっそ中下段無くした方が早くないかと思ってしまったんだ

      80 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:59:43.839 :ID:vpJya6QU0
      >>78
      そうなると…
      攻めは
      上段(打撃) 投げ、ガークラ、飛び道具位しかないんだが
      これは大味過ぎないか?

      88 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 23:07:56.174 :ID:J+pNXYkl0
      >>80
      ですよね

      70 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:47:03.449 :ID:t0xu/X1y0
      弱で潰しがない場合はゲーム的にはスーパーアーマーなんだけど
      スーパーアーマーってモーションが変わらないから格闘だとちょっと変に見える
      と言うか武器と鎧だと鎧が弾いてるように見えなくもないので自然に見える
      更にTPS視点だと細かい距離が分かりにくいので武器があるくらいの大雑把な距離感くらいが良い

      79 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:57:42.381 :ID:vpJya6QU0
      >>70
      分かりにくいが、ガチムチレスラーの前進をペチペチ殴って止められる訳がないので、弱攻撃で怯む方が不自然な気がする

      75 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 22:53:58.458 :ID:J+pNXYkl0
      こういうの考えてると思いついたことパッと形にできるスキルあったら楽しいだろうなぁと思ってしまうな

      89 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 23:10:16.296 :ID:t0xu/X1y0
      完全にリアルにするとなると
      今作ってるようなモーションアニメを当てはめる作り方じゃなくなる
      まず筋肉からシミュレーションして関節はどこまで動かせるか、1F毎に当たり判定で体が自由自在に変化する
      そんなクッソ処理の重いゲームやりません

      92 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 23:22:22.497 :ID:wjr39WYJa
      スト2の元開発メンバーが新作のアイデア出す動画でしゃがみなくそうとか言ってたな
      今もう別物になってるけど

      84 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/04(火) 23:04:01.772 :ID:ERC6HxlS0
      自然な格ゲーって時代から逆行してるな
      はじめの一歩みたいなゲームがいいのか?
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:08 ID:ZD0pf.1a0 ▼このコメントに返信
      格ゲーっていらなくないか?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:10 ID:slAq.80H0 ▼このコメントに返信
      何言っているんだコイツは
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:15 ID:ZGESzfDQ0 ▼このコメントに返信
      所詮小パンで車破壊できない雑魚の言うことじゃけぇの
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:15 ID:NqQK7UDP0 ▼このコメントに返信
      ぼくのかんがえたさいきょうのかくゲー
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:16 ID:quVBt17U0 ▼このコメントに返信
      ???
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:16 ID:633ruGwM0 ▼このコメントに返信
      そんな声に答えてUFC系のゲームも今までいくつも出てきたけど
      結局鳴かず飛ばずで生き残ってんのリアルより爽快感を重視したストや鉄拳くらいじゃん
      本当に必要ないのはこういう声だけデカイ何でもリアルにしろ勢よ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:17 ID:0M798oBh0 ▼このコメントに返信
      格闘家がしゃがみはないとかどうでもよくて草
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:17 ID:6T7toY550 ▼このコメントに返信
      パンチアウトかな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:24 ID:tAQBTyK.0 ▼このコメントに返信
      そんなもの、制作側が作った駆け引き要素の一つでしょう
      おまけに自ら書いてる以上、格ゲーそんな詳しくないんだろうけど「暇だからなんか考えてみよう」の精神で、知らんジャンルをよく好き勝手言えるもんだ。「もうあるかも」とか「もう議論されてるかも」とか考えないのか……?
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:27 ID:CJEiJT.D0 ▼このコメントに返信
      格ゲー全盛期にそういったアイデア入れた物はそこそこあった。でもシリーズ化すら出来ないで消えて行った。それが答えだ。
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:29 ID:VZrVEqsg0 ▼このコメントに返信
      格ゲーツクールやるか
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:31 ID:Fow.Ntg.0 ▼このコメントに返信
      格闘技シミュレーターじゃない。
      以上。
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:33 ID:IZBDgsPY0 ▼このコメントに返信
      リアル格闘技のゲームしたいならそういうタイトルあるしな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:35 ID:LvjMWj2k0 ▼このコメントに返信
      ジャンケンのひとつを欠いた状態で勝負するようなもんだ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:37 ID:HRTdlroe0 ▼このコメントに返信
      龍虎の拳外伝の悪口はよせ
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:37 ID:S3w0ZmWR0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そもそもUFCも結局は上中下の3択ゲーやしな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:39 ID:38eoFt1C0 ▼このコメントに返信
      ボクサーズロードは違うん?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:40 ID:DHuBiYqZ0 ▼このコメントに返信
      リアルでの合気道や柔術なら
      低い姿勢からの足取り→寝技ってのもあるけど
      格ゲーでしゃがみ投げって見ないな
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:40 ID:kGvpXgcU0 ▼このコメントに返信
      ゲオタ程度の頭で思いつくことはもう検討して却下された後だ
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:42 ID:5TsccP4B0 ▼このコメントに返信
      先人が思いついてもやらないこと定期
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:45 ID:1dgYWlV60 ▼このコメントに返信
      こういう奴が考えつく程度のことはとっくに検討された上で没食らってると思う
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:46 ID:1TfA7Imp0 ▼このコメントに返信
      しゃがみがいらないなら下ガードボタンもいらんやろ
      そもそもそれがあるから中段やら下段の駆け引きがあるのに今更要るとか要らないとか考える必要がわからない
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:47 ID:1dgYWlV60 ▼このコメントに返信
      >>9
      暇だから〜ってのもただの言い訳よ
      「これは暇つぶしだから本気でツッコミ入れないでね」ってやつ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:47 ID:k43xaAo30 ▼このコメントに返信
      やってみたら面白くなかっただけだね
      戦闘機が向かい合って撃ち合うSTGもリアリティ皆無だけど面白くしたらああなった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:50 ID:.VNlY9ms0 ▼このコメントに返信
      第三者視点で動かすならわかりやすい動きを作らないと操作しにくいわ
      逆に1人称視点でしゃがみガードなんて入れたら視界が上下に振りまくられて酔って吐いちゃうな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:51 ID:IIvAScd50 ▼このコメントに返信
      格ゲーのしゃがみって要らなくない?って言ってる相手に格ゲーはリアルじゃないって切り返すの性格わりいな
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:51 ID:8msM73uV0 ▼このコメントに返信
      なんで中段の方が上からの攻撃なん?剣道じゃ上段が上からだったけど格闘技は違うんか?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 21:53 ID:1dlsljfC0 ▼このコメントに返信
      >>18
      Bマリーとか、ズィーガーのヴォルフファンゲンが思い浮かんだが、そういうのじゃないのはわかる
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:54 ID:.UeR597p0 ▼このコメントに返信
      >>1
      文句だけは一丁前だよな。他は何もできないくせに
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:55 ID:H7uPoidY0 ▼このコメントに返信
      しゃがみ姿勢自体を無くすってのは別に悪い事ではないと思うが、ストⅡ時代から培われてきた2D格ゲーのゲームバランスを1から見直さなきゃいけなくなるから大変だろうなぁ

      崩された側の入力がわかりにくいってレスがあったが、キャラの姿勢以外で表示してるゲームもいくつかあるよな
      例えばブレイブルーは下段ガード中に中段喰らうと赤いマーク、逆なら黄色マーク、空中ガード中に空ガ不可攻撃を喰らうと青いマークが出る
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:57 ID:H7uPoidY0 ▼このコメントに返信
      >>27
      もともとは3D格ゲーから来た言葉なんよ
      当時の3D格ゲーの上段技はしゃがめば当たらなくなるものがほとんどだった
      しゃがみガード不可かつしゃがみ状態に当たる技を中段技って呼んでいて、それが2D格ゲーに輸入された
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 21:59 ID:9FCtKuyv0 ▼このコメントに返信
      合気道には中座体の引き技と型があるし
      骨法と空手には技があるな
      柔術は知らん
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:08 ID:WePtfoog0 ▼このコメントに返信
      これは一理ありまくる。
      リアルかどうかという視点以前に
      「しゃがんで弱キックを連打してる絵面」が単純にダサ過ぎる。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:08 ID:XWnBd2Kk0 ▼このコメントに返信
      飛龍の拳を避けたり(飛龍の拳)、飛び道具を避けたり(スパルタンX)するのに必要。
      アクションゲームの名残よな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:10 ID:WePtfoog0 ▼このコメントに返信
      >>30
      だからいまだにスト2のクローンから脱却できないんだよな。
      それを明確に打破した格ゲーはスマブラくらい。
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 22:12 ID:2uyl.gzC0 ▼このコメントに返信
      リアル格闘の世界に竜巻旋風脚やスピニングバードキックしてくるやついないから
      格ゲーのキャラはリアル格闘家のさらに上にいる存在、型がないから出来ませんじゃあの世界の女子高生にも勝てないぞ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:16 ID:N12FX2bc0 ▼このコメントに返信
      >>33
      牽制って言葉知らないの?
      野球でもサッカーでも格闘技でもやってるけど

      それらもダサイと言うなら勝負事を観戦するという行為に向いてないから趣味から外した方がいいよ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 22:17 ID:mYgDfTDy0 ▼このコメントに返信
      よし!武力oneの新作を出そう。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:18 ID:yTKwAuJH0 ▼このコメントに返信
      じゃんけんじゃないけど
      打撃>ガード>投げ みたいな有利不利を押し付け合うゲームシステムで
      打撃やガードの種類を増やすためにしゃがんだり跳んだりしている
      現実に即したゲーム作りたければ銃で数発撃てば終わるシステムバランス崩壊ゲーを作ればいい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:20 ID:GtNuwvDe0 ▼このコメントに返信
      下段ガードするにしても、下段攻撃するにしても、しゃがむ必要はないよな
      しゃがむから変な格好になる
      しゃがみパンチとかスト2の頃から変な攻撃って思ってた
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:20 ID:G796IDQp0 ▼このコメントに返信
      ゲームは現実より得られる情報少ないから、絵で見て下段攻撃が来るとわかりやすくするために必要。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:21 ID:XWnBd2Kk0 ▼このコメントに返信
      しゃがみなかったらガードしてるだけで全部の攻撃防げるから
      単純に上下の2択で駆け引きするのに必要なんだけど
      ゲーム性という言葉を知らない人なんだろうなと。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:22 ID:wmSmVlhA0 ▼このコメントに返信
      格ゲーほとんどエアプだから適当だけど、あれだけ心理戦だのじゃんけんだの意識してるゲームなんだから相手の情報「下を入力してる。下段を意識してる」を削ぎ落とされるのはむしろ辛くね??
      実際にリアルファイトとかなら対面してる相手の目線とかである程度の情報を読み取ったりするらしいけど格ゲーってそういうのないし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:25 ID:bijIUUBE0 ▼このコメントに返信
      波動拳や竜巻旋風脚を無視して
      あえて「しゃがみ」をつつくあたり相当な屁理屈の使い手
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:29 ID:FIHykw.U0 ▼このコメントに返信
      格闘家って波動拳だせるの?ってレベルの問いと同じくらいアホな会話だぞ
      リアリティを求めるゲームならまだ議論する価値あるけど…

      しゃがみ無しってシンプル化しすぎて…択があるからこそ成立してるゲームだぞ
      じゃんけんで2種類縛りしてるようなもん
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:34 ID:.kXrPfYr0 ▼このコメントに返信
      わりと真面目な話してると思うがね。
      まあ変えることが嫌いなアスペはこういう話を叩くんだろうけど。
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 22:39 ID:SjzB5fAm0 ▼このコメントに返信
      どのジャンルにも言えるけどリアにル寄せることだけを考えて作るとだいたい万人受けはしなくなる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:39 ID:lhPA2Fjz0 ▼このコメントに返信
      上段下段はゲーム的な選択肢と読みあいを作る上で大事だからな
      リアルのローキックみたいに立ち状態から下段出せる格ゲーとか難易度跳ね上がるぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:39 ID:C8NVnLG10 ▼このコメントに返信
      >>46
      色んな視点でフルボッコにされてるのに全体を唐突なアスペ認定
      本人乙
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:42 ID:STZylfEL0 ▼このコメントに返信
      攻撃もいらないぞ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:43 ID:Lb1GFiKP0 ▼このコメントに返信
      格闘中にしゃがむという不利になる姿勢に自分からなるのが変だと思うので、上段下段の攻撃って概念は残しつつしゃがむ以外の表現はないか?
      が言いたいことなんだろうけど、思いつきに語彙力と発想力が追い付いてない感じね

      H×Hの格ゲーなら、下押してる間は立った状態で下半身にオーラが集中して下段攻撃ガードできる、で表現はできそうね。常にプレイヤーにわかるようオーラ表示してたらそれはそれで画面見にくそうだが
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 22:46 ID:r48NNZ2S0 ▼このコメントに返信
      それなら体力全快の状態からダウン寸前の瀕死状態までずっと寸分変わらない動作で動けたり
      一度に連続で攻撃を食らうほど受けるダメージが減っていくとか別の部分がもっと違和感あるだろう
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 22:56 ID:w2s9I9vX0 ▼このコメントに返信
      ただ2D格ゲーの立ち下段てすげー見づらいんよな
      意識してないとバシバシ食らっちゃう
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 23:00 ID:ALfjdAo50 ▼このコメントに返信
      最近武術の動画がブーム来てるけど主観視点で見た時のモーションの見えにくさとかが強みな技とかもあるから横から見てるのはなんか勿体無いと思ってしまう
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 23:03 ID:8msM73uV0 ▼このコメントに返信
      >>31
      はぇ~。人生で一番勉強になったわ。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:07 ID:i7Nr51zq0 ▼このコメントに返信
      >>46

      わかる。会話通じない奴が多いな。
      言いたいことの本質は「しゃがみって変だからゲーム性を損ねないように別の形で実装できないか」ってことだろうに。
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 23:10 ID:uiKRB33Y0 ▼このコメントに返信
      こういう手合いは攻略を見ずにブシドーブレードをクリアする刑にでも処しとけ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:16 ID:NspmPHLd0 ▼このコメントに返信
      アーバンチャンピオンという約40年前に発売された格闘ゲームは
      頭(上段)とボディ(下段)って感じになってたな
      (40年前というゲームにも関わらず今の格闘ゲームのほぼ原形が出来上がってるのはすごいわ)
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:19 ID:Uoc0R8DE0 ▼このコメントに返信
      >>56
      わかる。
      で、マジレスするとゲームとして「下段防御してる」って解り易さに「しゃがみ」を使ってるんだよね。
      しゃがみポーズ無しに立ちポーズのままレバー左下にしても別にいい。
      でもそれじゃゲームとして「わかりにくい」そのためのしゃがみってだけでな。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:20 ID:.kXrPfYr0 ▼このコメントに返信
      >>49
      お前にはこれがフルボッコに見えるんか。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:22 ID:.kXrPfYr0 ▼このコメントに返信
      コメ欄も後半になるほどまともな考察が増えてきてるな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:27 ID:omMsWnK70 ▼このコメントに返信
      しゃがみは基本動けない、前後に動く時は必然的に立ち状態になるその時下段技が刺さる
      しゃがみガードされても下段技を使う事によって動けず固める事ができる
      そこから投げや中段が刺さる、故に下段始動のコンボは強い
      強すぎるが故に今では強制的に拒否できる行動が複数用意されてる
      格ゲーにおいてしゃがみは重要な要素なので外せない
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:28 ID:.HVxKJPo0 ▼このコメントに返信
      斜がまず下段ガードとか見切れって言われても無理だし、そもそも人間飛び越すジャンプしながら攻撃とかもリアルじゃないので
      対戦格闘ってジャンルが格闘技を題材にしたスポーツゲームじゃなくて、殴り合いのアクションゲームでしかない。リアル路線がやりたいならボクシングやプロレスのゲームをやってもろて
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:31 ID:Uoc0R8DE0 ▼このコメントに返信
      >>61
      マトモと言うか、他にツッコミどころがあるんでしゃがみだけ気にしてもしょうがないってだけなんだけどな
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 23:44 ID:h9hsjvJP0 ▼このコメントに返信
      俺はガードもいらんと思う、全部ブロッキングでいい
      とにかくガードのつまらなさを知るべき
      有利フレームがうんたら言い出すからfpsっていう一大ジャンルを超えれないんだよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:50 ID:6YCF9Hus0 ▼このコメントに返信
      上中下段とっぱらって単純にガードしてるか否かくらいまで簡略化していいと思う

      出が早いけど同等以上の攻撃でつぶされるとかガード不能だけどブロッキングはできるとか
      そういうので技の差別化をすればゲームが成り立たないって事にはならない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年01月06日 23:52 ID:6YCF9Hus0 ▼このコメントに返信
      >>55
      待て待て騙されるなw
      しゃがめば上段攻撃が当たらなくなるのも
      しゃがみガードだけできない攻撃も
      少なくても初代スト2の時点ではすでにあったから
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 23:58 ID:CJSWBc.U0 ▼このコメントに返信
      とりあえずこいつが言ってることはつまんなさそーって思った
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2022年01月06日 23:59 ID:CJSWBc.U0 ▼このコメントに返信
      >>66
      それガン待ちゲーになるだけやん
      なかなか試合展開動かんゲーム面白いと思うか?
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 00:03 ID:B4zvaSSw0 ▼このコメントに返信
      >>48
      いや立ち下段自体は既にあるが
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 00:03 ID:SnTv6b3E0 ▼このコメントに返信
      >>69
      スマブラってガン待ちゲーか?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 00:05 ID:jhwoTtZi0 ▼このコメントに返信
      >>66
      ザッコw
      固めて投げるわ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 00:06 ID:B4zvaSSw0 ▼このコメントに返信
      >>33
      お前猪木の前で同じこと言えんの?
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 00:10 ID:B4zvaSSw0 ▼このコメントに返信
      >>67
      言われだしたのはバーチャから
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 00:13 ID:B4zvaSSw0 ▼このコメントに返信
      >>26
      リアル云々言い出してんの1だろうがアスペ
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 00:14 ID:B4zvaSSw0 ▼このコメントに返信
      >>18
      3格ゲーでいくらでもあるやろが
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 00:18 ID:B4zvaSSw0 ▼このコメントに返信
      >>71
      forシールド強すぎてガン待ちゲーやん
      それでSPでシールド弱くなったけどうんぽい待ちゲーやん
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 00:19 ID:YstCaI8D0 ▼このコメントに返信
      問題提起奴に興味が1ミリもない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 00:46 ID:uRWRV6UV0 ▼このコメントに返信
      >>56
      それを理解してみんなが「他ゲーはどうだ」って意見言ってるのに
      >>1はスト2しか知らない無知だし、知ろうともしないし、
      >>1は理屈を肯定させることにしかこだわってないから
      議論が座礁してるんやで
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 01:02 ID:odLB..6P0 ▼このコメントに返信
      20年前には散々議論されてたであろうことだな
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:14 ID:s18Zy.XH0 ▼このコメントに返信
      >>67
      スト2の時は上段、下段としか言われてなかった
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 01:15 ID:XjemyBqE0 ▼このコメントに返信
      アホみたいだけどあえて付き合って現実とゲームを混同して考えれば
      例えば映画なんかでスパルタ兵も矢や投槍が飛んできた場合、屈んで身体を小さくして盾を斜めに構える、ああしないと危険だから。
      ゲームの奴らも屈んでガッチリ固めてガードしないと危険なんだよ。

      「現実ではしゃがみなんてやらないよ(笑」とか言ってる格闘家もリュウがしゃがみ弱パンチしただけで吹っ飛んで死ぬのさ、それを見て初めて気付くんだわ。しゃがんで全身でガードしようって
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:21 ID:s18Zy.XH0 ▼このコメントに返信
      >>33
      そこから強力なコンボに行けちゃうのもゲーム的にまずいよな
      しゃがみ小キックは素早い下段技で大ダメージなのに、大キックはたいしたダメージじゃないっておかしいわ

      弱中強ゲーのしゃがみ弱はしゃがみ対空にするべき
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:22 ID:E7xsqJkC0 ▼このコメントに返信
      確かにガード周りをもう少し簡略化できないのかとは思う
      初心者が対戦してまず折れるポイントってこの辺だろうし
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:23 ID:s18Zy.XH0 ▼このコメントに返信
      >>59
      現実だとローキックに対して膝を上げるんだろうけど、
      見た目分かりにくいからなあ
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:24 ID:s18Zy.XH0 ▼このコメントに返信
      >>48
      立ちローキックが中段な格ゲーもあるぞ
      何故だw
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:26 ID:s18Zy.XH0 ▼このコメントに返信
      >>54
      フックとか視界の外から来るから強い技だよね
      2Dだとリーチ短いだけの技だけど
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:37 ID:wY6sbUb70 ▼このコメントに返信
      UFCの格ゲーが洋ゲーにあるけどリアルなんかね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 01:46 ID:iR6LjoZA0 ▼このコメントに返信
      イッチみたいな動画勢の動画での見栄えがどうこうみたいな
      一円にもならん声のデカい奴は最初から相手にしとらんのや

      そもそもそう言うリアル志向(?)はK1とかリアル題材で幾らでも出とったわ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:49 ID:uFsTgdoU0 ▼このコメントに返信
      >>62
      改めて思ったけどしゃがみガードしながら後ろ移動するヴァンパイアのザベルってクソキャラすぎるな
      こんだけの駆け引きガン無視で下段ガードしながら後ろに下がって壁についたら1f無敵のワープで位置入れかえとかふざけてる
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 01:52 ID:uFsTgdoU0 ▼このコメントに返信
      >>88
      定期的に現実離れした意味不明な挙動したり不自然にスッと顔にパンチが吸い込まれたり色々酷い
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 01:59 ID:IhJZmdcY0 ▼このコメントに返信
      武器ありだけど、一番それっぽさがあったのはフォーオナーかなぁ…
      今はどうなってんのかしらんけど
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 02:07 ID:.HRV5j9n0 ▼このコメントに返信
      ほんとに暇なだけだったんだろうなって感じの>>1だな
      大して興味もないのに引き延ばしてるだけ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 02:32 ID:u19KQXDb0 ▼このコメントに返信
      画面とコントローラーでやる時点で再現なんて無理、モチーフって事だな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 02:48 ID:T1Nq.owR0 ▼このコメントに返信
      そーゆうリアル志向?を目指した格闘ゲームはいっぱい出たが
      色々模索して結局2008年に「最初のストⅡスタイルが一番良くね?」に落ち着いた
      もうリアルにすることにアイデアを振る必然が無くなったジャンル
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 02:59 ID:NuNWSS.N0 ▼このコメントに返信
      2D格ゲーというジャンル自体がスト2をベースにしたものだろ
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 03:01 ID:5Oj2AKY60 ▼このコメントに返信
      >>35
      スマブラが格ゲーとかww
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 04:04 ID:iR6LjoZA0 ▼このコメントに返信
      >>35
      スマブラがアーバンチャンピオンやくにおくんシリーズの系譜で革新的でも何でも無い定期

      もっと言えば64以降の任天堂のマリオが何かやる系(主に変則ルールのスポーツ)の路線も
      元々くにおくん作っとったテクノスが得意やった路線の後追い定期
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 04:06 ID:rrc72puI0 ▼このコメントに返信
      まぁ色んなモーションが可能になった今は別に無くても良いのかもしれんけどね。特に3D系は特に。

      格ゲー創生期のスト2とかの時代は表現にもまだ限界あるし、しゃがむと言うモーションを増やすことで戦略性の幅を広げたり、単調になり過ぎない為にどの会社も導入したのが本当のとこで、今もその名残が残ってるって感じちゃうかな?
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 06:02 ID:I10Zh79C0 ▼このコメントに返信
      PS2の餓狼伝でもやっとけ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 06:19 ID:U64HT.ON0 ▼このコメントに返信
      しゃがみないとガード入れたら絶対後ろ下がっちゃうやん
      肝なのはその場を維持しながらガードし続けることなんだから
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 08:52 ID:Iqf3ToLu0 ▼このコメントに返信
      下段ガードしてる「記号」としてしゃがみは必要
      相手の動きを見てどう対処するかを考える格ゲーにおいて
      わざわざ見た目をわかりにくくする意味はない
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 09:05 ID:KLRBGMtS0 ▼このコメントに返信
      >>79
      話聞かないしリアルでこんなやついたらちょっと面倒だなぁってなるタイプ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 09:11 ID:ZTx8K6S70 ▼このコメントに返信
      リアルさを追求してるわけじゃないからなぁ…そこに「リアルじゃない」って言ってもズレてるというかリアルな部分とゲーム的に楽しい・分かりやすい部分の融合で作ってるわけで
      あくまでゲームなんだから
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 09:28 ID:fF8mjUC20 ▼このコメントに返信
      CC2製とかバンダイのキャラゲー対戦ゲーのはしゃがみないの多いが
      まあ対戦ゲーとして真面目に作られたのはあんまりないね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 09:32 ID:fF8mjUC20 ▼このコメントに返信
      リアルじゃないとかよりカッコ悪い
      北斗出たときとかラオウが膝ついて小足ペチペチしてて嫌だった
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 09:57 ID:uKz4qDqe0 ▼このコメントに返信
      ケンイチとか中段下段の概念無いししゃがみとかも無いぞ
      ジャンプもない
      かなり面白かったけど続編とか同じ系統のゲーム出ないし人気無かったんだろう

      同人ゲーだけどGOF、GOF2がまんまスレ主の言ってるゲームだったけど
      今はメルブラしか作ってないし売れないんだろう
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 10:06 ID:4VcRdjwv0 ▼このコメントに返信
      >>53
      スラッシュ時代カイのちょい歩き立ちKで崩されまくってたわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 10:17 ID:PtArKtI30 ▼このコメントに返信
      しゃがんだ状態からの攻撃って体重乗せれなくて弱し
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 11:22 ID:P9MrTmrs0 ▼このコメントに返信
      サムスピは大斬りをガードされると刀を弾かれたようなモーションをとって大きなスキが出来るから
      たぶんスレで言われる「ガードが有効なのは弱、中攻撃だけで強攻撃や必殺技をガードすると弾かれるってシステムとか」ってヤツに似た考えじゃないかな。ちょっと逆だけど。
      強い攻撃は、ガードしてると自動的にさばいて大きなスキをさらすから不用意に大斬りを出来ないって
      感じなんかな。
      スレの感じだと、強攻撃や必殺技はガードすると防御側が大きなスキをさらすって感じだから
      たぶんスト4とかのセービングアタックみたいな感じを想定してるんだと思う。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 11:48 ID:h75l4Xkg0 ▼このコメントに返信
      元々はボクシングの輪島の「蛙飛びからのパンチ」。
      一度しゃがんで回避して立ち上がりながら攻撃というものが、どこかの段階でしゃがみ攻撃ということになった。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 12:55 ID:VnGrMR0F0 ▼このコメントに返信
      毎日フィットボクシングやってるけどダッキングとは違うのか?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 13:27 ID:P.upDf4c0 ▼このコメントに返信
      くにお君の熱血格闘伝説でいいやん

      ・ジャンプが低い
      ・しゃがみ攻撃もしゃがみガードもない
      ・敵の攻撃はさばいて回避
      ・大技出されたら通常攻撃で迎撃は困難
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 15:25 ID:80L7Niaz0 ▼このコメントに返信
      >>98
      まあ今くにおの権利持って作ってるアーク系列は
      昔のくにおシリーズのどこがどうして面白かったのかを全く理解してない高難度とストレスフルをはき違えたゲームしか作れんから
      おもしろ超人スポーツ担当を任天堂が担うのもしゃーないんじゃね?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:01 ID:AX11.dLG0 ▼このコメントに返信
      チャタンヤラクーシャンクーが最適解か
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:41 ID:xDCBnSi90 ▼このコメントに返信
      しゃがみが今も残ってる理由は基本的には>>62
      移動モードである立ち状態と防御モードであるしゃがみを視覚的に分かるように記号化したものとして今は扱われてる
      ジャンプはいわば回避モード。昔のKOFみたいに奥側に避けたり前転で回避を表現してもいいけど地味なので採用されてるゲームは少なくなった
      でスレタイの話をするなら
      しゃがみの代わりに盾を構えるなどの表現に置き換えてもいいけど、立ちとの視覚的な差異が余り生まれず地味かつSE等を入れようにも煩わしくなるだけ
      また置き換えるだけではしゃがみを踏襲しない革新性を提示できていない
      答えとしては、しゃがみを超える表現方法がまだ出現していない為
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:47 ID:2FPyNGNp0 ▼このコメントに返信
      リアルである必要はないけど
      リアルと比べても全然かっこよくなってない場合は
      もう少し考えた方がよかったと思う
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 16:57 ID:2FPyNGNp0 ▼このコメントに返信
      >>69 >>72
      こうやってスト2フォーマットからがちがちに固まって抜け出せなくなったんだな

      別に調整次第だと思うよ
      ガードの有効性を下げて殴り合った方が特にすれば普通は殴り合いからの攻防に発展するでしょ
      ガードクラッシュがすごくやりやすくするとか、1~2秒で解除されるとか
      手を出して相殺狙いの方がやりやすいとかにすりゃいい
      そのうえで有効性が低いのわかっててガード固めしかせんような奴は
      システムの説明する以上の考慮は入れなくていい
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 17:00 ID:LA6pSKMf0 ▼このコメントに返信
      2D格ゲーから離れたらいいんじゃない?
      しゃがみとかないゲームなんて沢山あるでしょ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 17:39 ID:mbdA4BdI0 ▼このコメントに返信
      ガードしてる部位にスマブラみたいなガードのエフェクトかけるとか?
      上半身にエフェクト → 上段ガード
      下半身にエフェクト → 下段ガード
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 17:50 ID:nIp9xoZe0 ▼このコメントに返信
      スマブラしか知らんそうな奴ほどお喋りな話題やな
      それも大抵役に立たんアイディアばっかり
      まぁスマブラしかやってへんから的外れなのは致し方ないが
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 17:53 ID:mbdA4BdI0 ▼このコメントに返信
      こっわ・・・
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 18:41 ID:9jyYP1o60 ▼このコメントに返信
      >>118
      今日びそれやると一気にワンサイドゲームばかりになりそうだな
      攻撃性能高い強キャラと弱キャラの差が一生埋まらなそう

      調整次第?そっすか
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 18:46 ID:mbdA4BdI0 ▼このコメントに返信
      こういう意見が出るのって、グラフィックの質が向上したからだろうな
      昔のドット絵の時はキャラクターが記号的だから気にならなかったけど、
      リアルなキャラがリアルじゃない行動や姿勢をとってたら不自然に感じてしまう
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 18:51 ID:C69c3uKE0 ▼このコメントに返信
      下段が無い格ゲーもあったさ
      ただ、売れなかった

      無知な1が同意を求めて屁理屈こねてるだけだから、そりゃ話が噛み合わんさ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2022年01月07日 19:02 ID:kgyBSx0c0 ▼このコメントに返信
      >>96
      ここ数年それを理解せずに格ゲーうんぬん言い出す奴多すぎるよな
      スト2やバーチャのフォーマットから逸脱しすぎたらそれもう格ゲーじゃねーからってなるのに、それ指摘したら「そうやって定義決めるから廃れていく~」とか返してくるし始末に負えん
      黙って一生格ゲー以外のゲームやっててくれって感じ
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 19:52 ID:W3aKdV4.0 ▼このコメントに返信
      いや、お前らしゃがみ好きすぎやろwww
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 20:33 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>101
      「ワンピース スワンコロシアム」では、下ボタンガードが採用されていた例がありますよ
      自動振り向きが無く、下ボタン押しっぱなしでガード体勢を維持し続けます
      下ボタンガード故、このゲームにしゃがみ動作はありません
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 20:37 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>99
      格ゲーの始祖ともいわれる「イーアルカンフー」の時点で、既にしゃがみは存在しました
      (これに追従するように「ストリートファイター(Ⅰ)」にも導入されています)
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 20:38 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>126
      イーアルカンフー…orz
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 20:55 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>110
      多分ですが「ドラゴンボールZ 舞空闘劇」がイッチの想像に足る作品かと思います
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 20:59 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>89
      そのどれもが、上手くいった…とは言いがたいんですよね…orz
      少なくとも、システムとして普及していないところを察するに、面白くないならリアリティは二の次なんですよね
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 21:11 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>64
      つか、単に格ゲーの話してるのに格ゲーに詳しい奴いないのが笑える
      イッチの発案も結構過去作で、「それっぽかったり」「まんまソレなシステム」が登載されてる作品があるのに、誰も名前出さないんだもんなぁ…

      例えば「リアルなら攻撃はガードじゃなくて避けたり捌いたり~」はまんまDoAのホールドじゃんって思うんだけど
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 21:14 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>57
      イッチの望みを叶えるなら、防御ボタンが無い2推奨やね
      表攻撃には裏攻撃、裏攻撃には表攻撃で返さないといけない「リアル志向」だからね
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 21:20 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>45
      投げ、どこいったんや?

      格ゲーの三竦みは多くの作品で「打撃>投げ>防御」だろ
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 21:22 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>42
      格ゲーの三竦みを勉強してから、出直してこようね
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 21:24 ID:yHwsaq9Z0 ▼このコメントに返信
      >>39
      書くなら、打撃>投げ>ガード>…ね
      すくみとして成立しなくなっちゃうからね
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2022年01月07日 21:48 ID:uFsTgdoU0 ▼このコメントに返信
      >>106
      過去にしゃがみモーションないから下段ガード出来ませんって言う調整した結果最弱になったラオウの話する?
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2022年01月08日 02:59 ID:aiOVidNL0 ▼このコメントに返信
      帝王は膝をつかないのでラオウにしゃがみはありません
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 09:03 ID:gd164HFE0 ▼このコメントに返信
      膝をつかなくても下段ガードくらいできるだろ
      鉄拳を見てみろよ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 10:59 ID:UyQH2EUm0 ▼このコメントに返信
      相手の攻撃を頭上でかすめながら足払いで蹴飛ばす、ってのはかっこいいしリアルとは思うが、
      その起点となる「戦ってる最中にその場でしゃがむ動作」ってのが不格好に見えるってことじゃないかなぁ

      Z軸のある3D格闘アクションにして別の駆け引き要素(攻撃ガード掴みの三すくみなど)を取り入れるにしても、それはもはや原型を保っていないし解決にゃならんよな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2022年01月08日 12:46 ID:UEyiOorg0 ▼このコメントに返信
      だからプロレスや総合格闘技のゲームはあまり下段、中段、上段とかのジャンケンはないよ
      ゲームだからそういうシステムがあるだけ
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2022年01月09日 23:00 ID:LjDuCjwD0 ▼このコメントに返信
      11 19
      鉄拳信者涙目w
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2022年01月09日 23:26 ID:IVjDHx1F0 ▼このコメントに返信
      ガタガタうるせえ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2022年01月14日 14:38 ID:wlVDviYQ0 ▼このコメントに返信
      ID:yHwsaq9Z0

      この人連投しすぎて怖いんですが…
      0 0