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      【画像】次世代ゲームのグラフィック凄すぎワロタwww


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 10:51:18.41 ID:NW5tL27ca
      ステルスキル

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 10:58:53.80 ID:Mal+lNBca
      ニンジャガ2の滅却

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:00:14.09 ID:w2gde+6V0
      クリティカル

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639533078/

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:41:47.80 ID:uxgfaV6K0
      敵一定人数倒すごとに体力回復 
      オート体力回復
      回復スキル 
       
      難しいとされるゲームはどいつもこいつも回復を限定効果にさせようとしてる時点で分かりやすい
      後同じセーブポイントをほかの人が使ったらエスト回復も好き

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:05:02.60 ID:F8dppePo0
      技の連携

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:16:54.79 ID:pcxr5/8q0
      フォールアウトのあれこれ

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:19:32.97 ID:ZvnVjCA+M
      主人公のレベルが上がると敵のレベルも上がる

      ダークソウル3

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:45:06.18 ID:uxgfaV6K0
      1つのジョブのスキルを極めれば他のジョブでも同じスキルが使えるようになるシステムも好き
      こっちが敵の最大HPをブレイクさせられる奴も好き

      18: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:49:01.14 ID:SFFbSU3Z0
      ライブアライブの戦闘システム

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 11:50:17.05 ID:uv/H1B0td
      オーバードライブ
      BBの仕様変更で一番良かったと思うが、これのせいで特殊ゲージ効率が格段にアップしたカルルやレイチェルが手をつけられなくなったのも事実

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:13:23.14 ID:NRe8kvN0d
      ロマサガの閃き
      ピコーン💡

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:15:11.74 ID:uxgfaV6K0
      Bloodstained RotNやEnderLILIESレベルのガード、パリィシステム
      あのくらい気楽にガードできるとすごく楽しい

      エンダーリリ-ズ

      25: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:18:22.04 ID:5eBOrAvnd
      ターン制
      キャラクター育成

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:20:24.35 ID:KpUJGqU4a
      SIRENのアーカイブ集めみたいな
      収集品に世界観深掘りする資料が付いてるやつ

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:23:55.45 ID:JYkyTBTB0
      合成で図鑑の穴を延々と埋めていく作業
      移動とかせず既に持ってる素材でそれができるとずっとやってられる

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:35:39.69 ID:Sh2INhlTM
      重量制限
      空腹度

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:36:18.28 ID:SGX4yS2S0
      主人公が死んだらゲームオーバー

      P5

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:43:50.76 ID:GiTfU7g/0
      >>38
      それはそうだろ

      50: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:49:40.12 ID:SaE2srfna
      >>42
      いや多分メガテン系のような
      RPGで他のパーティ生き残ってても
      主人公やられた時点でゲームオーバーのシステムのことでは

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:39:24.91 ID:Sh2INhlTM
      スキルツリー

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:46:33.01 ID:W3nTfo4y0
      sirenのシステム使ってくれよ
      あれ面白かった

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:48:04.34 ID:W3nTfo4y0
      視界ジャックも面白いし
      プレイ可能な登場人物がたくさんいて
      短いステージをクリアして全体のシナリオを完成させるのも良かった

      48: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:48:37.59 ID:W3nTfo4y0
      また遊びたいなー、siren

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:55:27.58 ID:SaE2srfna
      >>48
      Sirenのクリエイターが野狗子って新作ゲーム作ってるよ
      システムとかどうなるか不明だけど

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:48:47.37 ID:2ZiKx0Ne0
      bgmの一番盛り上がるところで敵が派手な攻撃してくるやつ、音ハメっていうのだろうか

      53: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:57:21.59 ID:Sh2INhlTM
      スタミナ制

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 13:02:15.19 ID:xIys0rKKF
      FF12のガンビットは全RPGに実装するべき

      59: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 13:17:16.86 ID:sYkzGPXl0
      FF5アビリティシステム
      FF7マテリア
      FF10スフィア盤
      DQ5モンスター仲間システム
      メガテンの悪魔合体

      70: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 16:09:06.93 ID:O5MGgpBId
      FF11の着替えによるキャラビルド

      56: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 13:14:09.16 ID:f96f32nHa
      FF13のオプティマはかなり面白いと思った

      57: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 13:16:18.85 ID:+BXKAoyI0
      強くてニューゲーム

      60: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 13:21:17.11 ID:F8dppePo0
      歩くとHP/MP徐々に回復

      67: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 15:38:15.80 ID:8YXABWoU0
      ミンサガのBPのシステムはかなり好き
      サガスカのは嫌い

      68: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 15:49:56.33 ID:k25HYsAA0
      クラスチェンジ

      69: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 15:50:41.71 ID:Io56lI5s0
      PSOの3回攻撃

      76: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 17:00:20.64 ID:Bb6Ybp490
      sekiroの体幹崩しは面白かったかな
      アクションに集中しているからそんなに見てないんだけど、守ってばかりでは勝てない感じが良い
      デスストランディングの重量制限とおつかいにそのものがメインの仕事ってのも中々良かった
      オープンワールドで嫌な要素をむしろゲームとして面白いものにしてくれたと思うし、ならではだなと感じた

      デスストランディング

      35: 名無しのPS5速報さん 2021/12/15(水) 12:31:25.23 ID:SzPidW9id
      アクションRPGかな
      成長要素があるアクションはだいたい好き

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:07 ID:jWruEA2i0 ▼このコメントに返信
      下から覗けるカメラアングル
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:09 ID:cTbMHgDK0 ▼このコメントに返信
      パリィモツ抜きリゲイン
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:13 ID:eUSNTUsa0 ▼このコメントに返信
      最近買ったスレイザスパイアにハマったんだけど、初めてカードゲームの類をやったんだけど面白いね
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:13 ID:Le0UOHdN0 ▼このコメントに返信
      ガンビットはおまけ要素としてならありだけど
      プレイヤーに行動パターン全部委ねるのは怠慢だと思う
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:14 ID:cPKxQ81m0 ▼このコメントに返信
      主人公が喋らない
      選択肢が豊富
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:20 ID:ecVugMM50 ▼このコメントに返信
      KH2のリアクションコマンド
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:21 ID:qy26m3sQ0 ▼このコメントに返信
      座れそうなとこに腰掛けたり、ベッドに寝転んだり
      テーブルを壊したりとかの
      周囲の装飾オブジェクトが活きてるやつ
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:22 ID:G8s10Oo.0 ▼このコメントに返信
      立身出世
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:24 ID:WhZW4OE50 ▼このコメントに返信
      戦場のヴァルキュリアの戦闘システム好き
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:25 ID:fShiBXH90 ▼このコメントに返信
      >>4
      あれきっちり組んだら戦闘の大半が観てるだけになってつまんなかったわ
      ゲームを自分で遊んでる気が全然しない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:25 ID:oM.a8tDn0 ▼このコメントに返信
      零シリーズのフェイタルフレーム
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:26 ID:F4PmvKiS0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムの範囲広すぎてどこ挙げれば迷うなぁ
      取りあえずバトルだとやっぱ連携や位置取りでダメージ変わるやつかな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:26 ID:d4cGpIxA0 ▼このコメントに返信
      TOGfの完成された戦闘システム、グランディアのコマンドRPGの終着点
      EOEの複雑すぎるけど極めるとめちゃくちゃ楽しくなるシステム
      まぁ、トライエース系は全般に面白い戦闘システム作ると思うわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:30 ID:bpo2QVnH0 ▼このコメントに返信
      フィールドにいるNPCほぼ全員とバトル可能
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:32 ID:mEcwukid0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティという最初訳わからんのが理解できた時めっちゃ面白くなる戦闘システム
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:35 ID:aUCGkhI.0 ▼このコメントに返信
      回復できるセーブポイントすこ
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:35 ID:3RNGCEdz0 ▼このコメントに返信
      バットマンアーカムシリーズの戦闘システムが大好き
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:35 ID:ZNoQSLm00 ▼このコメントに返信
      バトルシステムが最大の弱点のアライズがサムネなのはなぜだよw
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:36 ID:EVCc1tf80 ▼このコメントに返信
      致命の一撃や一閃みたいな条件を満たして大ダメージってのが好き
      ステルスキルはまたちょっと違うんだけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:36 ID:2pLxJ.Ze0 ▼このコメントに返信
      粗悪
      シタウケ
      とーさく

       ゲージ不要ボタン連打10割コンボ格闘ゲーム会社の代名詞のシステムです
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:38 ID:Dok9JmE50 ▼このコメントに返信
      GTA:SAの食べ過ぎがグラにちゃんと反映されるヤツ
      Vの主人公勢には絶対実装すべきだと思ったわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:38 ID:V3FjRoUW0 ▼このコメントに返信
      スターオーシャン2のピックポケット、リバースサイド
      シャドウオブウォーの洗脳
      白き鋼鉄のXのブリッツダッシュ
      FF7のマテリア

      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:38 ID:caeOhKFz0 ▼このコメントに返信
      ワンボタンでの武器切り替えや戦闘のスタイルチェンジ
      これがないアクションゲームは物足りないわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:39 ID:SGCpbZ0C0 ▼このコメントに返信
      何回も言ってるけど、FF15の勝手に写真撮ってくれるやつ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:41 ID:TGGCADDK0 ▼このコメントに返信
      スカーレットネクサスのバトルシステム
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:41 ID:rg75WcrS0 ▼このコメントに返信
      特定ミッションクリアで衣装開放とか使用キャラ開放とかのアンロック要素
      最近はそういうの大体DLCで済まされるから悲しい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:45 ID:3YKCXbv10 ▼このコメントに返信
      ……引用コメと画像合ってないんじゃないの?
      ダクソで周回でなく、こっちのレベルと共に敵も強くなったら阿鼻叫喚の地獄絵図やで?
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:49 ID:4vX8u9.w0 ▼このコメントに返信
      エスコン5の派生機解放
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:52 ID:TQlsvy.g0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの乱入

      おっと、自分は返り討ちに遭う方です
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:53 ID:m3tqK0lb0 ▼このコメントに返信
      ジャスガが無いゲーム
      ジャスガ狙いばっかりになってつまらん
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:57 ID:IY4f95D50 ▼このコメントに返信
      ダクソは自分のレベルが上がっても敵のレベルはでは上がらんぞ
      何故かダクソ3の画像になってるけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 22:58 ID:w9flSElW0 ▼このコメントに返信
      陣形
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 22:59 ID:yuNOIHxF0 ▼このコメントに返信
      敵を仲間にする。

      一時期メタルギアソリッド ポータブル・オプスでひたすら敵兵士を集めまくってた。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:04 ID:jlHIj5r70 ▼このコメントに返信
      TOGfのエレスポット
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:08 ID:.UROrV0f0 ▼このコメントに返信
      デスストのマップに自由にハシゴかけたり建設して拡張して幾つかが同期するシステムは旅するオープンゲーの移動について基本中の基本システムにあってもいいくらい楽しかった
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 23:09 ID:KvxttVmG0 ▼このコメントに返信
      カルネージみたい自分でルーチン組み上げるシステムだな。
      理想のルーチンに近付ける為に日々考え抜いて、それが期待通りに動いた時がね。

      FF12のガンビットなんかも同様。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:11 ID:spRQwduz0 ▼このコメントに返信
      アイテムを気軽に使い捨てできるシステム

      龍が如くのヒートアクションみたいなそれなりの条件で特殊な演出の攻撃がでるやつ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:15 ID:fShiBXH90 ▼このコメントに返信
      >>24
      FF15の状態異常カエルって絶対写真で一発ネタやるために入れてるよな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:19 ID:sdCrRI2H0 ▼このコメントに返信
      エリアルレイブ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:19 ID:EyjoDoMI0 ▼このコメントに返信
      レアドロップ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:21 ID:3aozEwAH0 ▼このコメントに返信
      P5のターゲットを先に選択できるシステム
      地味だけど便利だった
      メガテン5でなんで出来ないかな
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 23:27 ID:nq8fNT2P0 ▼このコメントに返信
      オフライン
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:32 ID:8aWCnA3r0 ▼このコメントに返信
      サクナヒメのようなアクション要素とシミュレーション要素が融合してるゲーム
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 23:39 ID:I.8.TCS80 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトのドロップキックとスライディング
      ゾンビゲームにこれ実装したのアイデア賞モノ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:43 ID:zkodIldy0 ▼このコメントに返信
      キャラクリ
      防具で見た目が変わる
      好きな武器や魔法の種類が選べる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:43 ID:zkodIldy0 ▼このコメントに返信
      フリーシナリオ
      マルチストーリー
      マルチエンド
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 23:43 ID:CE6et2v40 ▼このコメントに返信
      >>4
      13のオプティマシステムで、プレイヤー以外の味方はガンビットで制御できたらよかったのになと思う
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:44 ID:3t9Jln4q0 ▼このコメントに返信
      メガテンの悪魔合体
      5も楽しめてる
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 23:45 ID:NBaIPPD.0 ▼このコメントに返信
      マップに高さの概念があるタクティクスオウガは高所からの遠距離攻撃がバランス崩壊レベルに強くて最高だった
      FFタクティクスは弓や魔法が弱体化してしまってバランスは取れてたのかも知らないけどせっかくの3Dマップの良さが失われてしまった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:45 ID:zkodIldy0 ▼このコメントに返信
      >>31
      言うならスカイリムとかだよな
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年12月15日 23:46 ID:Fswy6qge0 ▼このコメントに返信
      閃き
      連携
      ジャストガード、回避
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年12月15日 23:47 ID:WLeFEeJx0 ▼このコメントに返信
      どこでも登れて
      どこでも張り付けれる
      ロスプラのワイヤー
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 00:01 ID:bzn9Mkot0 ▼このコメントに返信
      スキルツリー(スキル装備で数に限界ありなら最高)
      タイムラインバトル(行動順が見れて遅延行動・詠唱阻害ありなら最高)
      プレスターンバトル(メガテン最高)
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 00:03 ID:ZsIrWpCO0 ▼このコメントに返信
      EOEやろなぁ、本編はシステム理解してなくてもゴリ押しでクリアできるけど裏になると戦闘システム知らないと雑魚にすら全く歯が立たないっていう良い意味で変態的な裏ステージはすごかったな
      闘技場とか裏ステージとかむちゃくちゃやり込んだわ、割と本気でEOEのプラチナは自慢できるレベル
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:12 ID:X1w.6Wlj0 ▼このコメントに返信
      アトリエの調合は品質999の土台となるアイテム作ってからが最高に楽しい 超強化された武器やアイテムで桁違いのダメージ与えた時の快感が堪らないっす
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 00:13 ID:MX2yvQVk0 ▼このコメントに返信
      ジョブチェンジとかキャラのカスタマイズ
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:13 ID:zVPD.OPI0 ▼このコメントに返信
      サガフロ1の技が繋がって大技になるやつ
      あれ好きなのに後のシリーズにも採用されてないのは残念
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:21 ID:AbV37n1x0 ▼このコメントに返信
      グランディアの戦闘システム
      シャドウハーツのジャッジメントリング

      どっちも死んでもうた
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 00:26 ID:jx1oy5Gk0 ▼このコメントに返信
      天地を喰らう2の、HP(兵士数)が多いほど、敵に与えるダメージがちゃんと増える。
      「死なさないため」以外に回復させる理由が生じるのが素晴らしい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 00:28 ID:Q6cp5X.K0 ▼このコメントに返信
      オーダーブレイク
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:30 ID:p3wHFLpt0 ▼このコメントに返信
      ストⅢのブロッキング
      リスクも伴ってる点と、読みが噛み合った感が強く、反撃のリターンも取れて見た目も良い。

      ジャストガードも似てるけど、リスクが少ない分、反撃出来ないゲームが多いので狙うけど足りない感があるわ。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 00:33 ID:1KbKkDhS0 ▼このコメントに返信
      マナケミアの戦闘好きだった。
      そのままでもいいからまた作ってくれんだろうか…無理か
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:35 ID:HUlSrJCv0 ▼このコメントに返信
      >>55
      アトリエのお陰で消費アイテム使えない病が治ったわ
      アイテムが糞強い
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:41 ID:ey0e064K0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブウォーのネメシスシステム
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:44 ID:ey0e064K0 ▼このコメントに返信
      ペルソナとかの敵キャラを対話で説得して仲間にしていくシステム
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:46 ID:9A4h71KW0 ▼このコメントに返信
      GEのバレット改造ほんと楽しかった
      ああ言う創意工夫が力に繋がるゲームがやりたいなぁ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 00:46 ID:xCDhbPI60 ▼このコメントに返信
      フォトモードかな、ゲームがここまで進化してきたからこそのシステムだから
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:47 ID:aWjeaoCf0 ▼このコメントに返信
      falloutのv.a.t.s.システム
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 00:58 ID:wWomLEHp0 ▼このコメントに返信
      名称忘れたけど、エスコン6の必殺技
      対象が「自分の視界にある敵全部」を総叩きの攻めの必殺技
      or「自分をロックオンしてる敵全部」の逃げの必殺技から選べるのが良かった
      あと必殺技ゲージ溜めてる間の行動で声かけに参加する部隊が変わる→対象へのダメージが変わるのも
      そろそろあれを引き継いだ新作ができてもいいと思うんだけど
      次の企画は期待できなさそうだからなぁ…
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 01:03 ID:yqmzvA180 ▼このコメントに返信
      JRPGのリアルタイム戦闘だとグランディアエクストリームが1つの完成形だった。
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:13 ID:YiC6CwO30 ▼このコメントに返信
      サムネのブーストストライクかな
      まだ粗さはあるし改善点もあるけど仲間との絆感が重要なjrpgじゃああいうのは残していくべき
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 01:16 ID:LUb8KHow0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマのポーンシステム
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 01:16 ID:7EkmUD9a0 ▼このコメントに返信
      TOD2のSP好きだったよ
      更に洗練できそうなシステムだっけど後の作品に受け継がれなかったのが残念だ
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:17 ID:vEOKb1NI0 ▼このコメントに返信
      鬼武者の一閃
      隻狼の体幹と忍殺
      女神転生3以降のプレスターンバトル
      ペルソナ5のバトンタッチ

      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 01:17 ID:o1gUJTZJ0 ▼このコメントに返信
      >>68
      バッツはいいよなぁ〜
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 01:19 ID:o1gUJTZJ0 ▼このコメントに返信
      >>74
      一個か二個くらいにしとけばいいのに
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:25 ID:lUiq.RuC0 ▼このコメントに返信
      モンハンのアックスやブラッドボーンの仕掛け武器みたいな変形攻撃、メタルギアのCQCとデスストのソーシャルストランド、ゴーストオブツシマの世界観を崩さない天候変化と目的地誘導かな
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:39 ID:rPbKcsSJ0 ▼このコメントに返信
      FF12はシステムだけは最高なんだけどな
      それ以外がゴミに失礼だけどゴミ以下
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:41 ID:ey0e064K0 ▼このコメントに返信
      定義は曖昧だけどソウルライクの死にゲーシステム
      緊張感あって好き
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 01:44 ID:ubw7D4KJ0 ▼このコメントに返信
      無限回廊
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:46 ID:bxtzOeK30 ▼このコメントに返信
      ジャストコーズのパラセーリングとワイヤーショットの組み合わせ
      上昇下降加速減速自由自在で1度も地面に降りずに敵拠点落とすのとか楽しすぎる
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:47 ID:Eua.wzBM0 ▼このコメントに返信
      >bgmの一番盛り上がるところで敵が派手な攻撃してくるやつ、音ハメっていうのだろうか
      ↑これなんのゲームか分かる? やってみたい
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:54 ID:WuB3X0wN0 ▼このコメントに返信
      セビキャン
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:57 ID:TihxLCej0 ▼このコメントに返信
      下ネタがあるゲーム
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 01:57 ID:vy5npXT90 ▼このコメントに返信
      >>2 リゲインのおかげでダクソより戦闘楽しい 体力ギリギリまで削られてあと一発で死ぬ状況の致命とか最高
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 02:03 ID:EeOtIL5Z0 ▼このコメントに返信
      プログレッシブマップリンクシステム(PMLS)
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 02:19 ID:RGK.wFR.0 ▼このコメントに返信
      >>18
      アライズも撃破時カウンターレイドとブーストストライクのシステム好きだよ
      敵一体倒せばそこキッカケに一気に優勢に持っていけるのは爽快だしストーリーの流れともどことなく似ていて良いと思う
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 02:26 ID:RGK.wFR.0 ▼このコメントに返信
      >>82
      これとは少し違うかもだがメタルギアライジングおすすめ
      ボス戦で体力が一定量を切ることで場面転換や行動パターンの変化が起こるのはまぁアクションゲーなら普通なんだけどその際にBGMもシームレスに変化するのが印象的
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 02:49 ID:xgBaDSpQ0 ▼このコメントに返信
      束縛され過ぎないゲームが好き。チュートリアルとかムービー挟んで、なかなか操作させてくれないのは何だかなあ。
      序盤からある程度、自分で自由に目標決められるのは徹夜でやり続けたくなる
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 03:03 ID:fqL5iG3S0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブゼスティリアの神威好き属性変えつつコンボするの楽しい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 04:29 ID:Q8s3kZL.0 ▼このコメントに返信
      >>72
      あれな
      自キャラを躊躇なく男に出来るからよかった
      女キャラの装備は基本的に優遇されてるのに防具の見た目を楽しめないとかあるから
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 05:15 ID:ey0e064K0 ▼このコメントに返信
      ローグライクシステム
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 06:31 ID:3qnZeNt.0 ▼このコメントに返信
      TOEの本当に隠れてる秘奥義
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 06:32 ID:nbxv46DV0 ▼このコメントに返信
      変態ばかり揃ってる…
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 06:37 ID:joaynLML0 ▼このコメントに返信
      好きなシステムでも人によっては嫌いなシステムだったりするのが面白いね
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 06:49 ID:1OLr5h8J0 ▼このコメントに返信
      リジェネ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 06:56 ID:B6MdvK.10 ▼このコメントに返信
      レースゲームのリプレイ機能
      ただし観客が見るような第三者視点が有る物
      最近のWRCシリーズは開発会社が変わったからか
      それが無くていまいち
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 07:24 ID:WyiFEWuj0 ▼このコメントに返信
      >>9
      SRPGの自軍行動中に反撃があるってのはありそうで無かったシステムよね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 07:26 ID:52hoVT.d0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガの装備に重量が設定されてステータスに影響がでるやつ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 07:45 ID:5QmIj1hm0 ▼このコメントに返信
      今FF12今遊んでるけど言うほどガンビットおもろくねーじゃん。まずは一々命令素材買い
      集めなきゃいけないし、普段の敵とボス敵では立ち回りが違うから一々変えていかなきゃ
      いけない。また命令できる数もライセンス育成して割り振り増やさないと開放されない
      から事細かな指示をいくつもできない。結局シンプルな命令ばっかになる。ライブラ枠も
      一つ消費する。その場で臨機応変する場合は結局手動で調整した方がいい。
      より操作性がややこしくなって面倒になってる感いがめなかった。ゲームデザインはFF7Rの方が面白かったわ。ガンビット全部のRPGに入れられたらマジ勘弁。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 07:53 ID:5QmIj1hm0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ポーンの方がまだ気楽でよかったな。初期の段階のオートでも充分やってくれる。
      そこから自分好みの立ち回りをちょっと弄る程度が丁度いい。
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 07:58 ID:f33EcBlX0 ▼このコメントに返信
      FF7リメイクの戦闘
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 08:00 ID:x.c.QaZS0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3でせかいじゅのしずくを何度でももらえるのがよかった
      一度に持てるのはひとつだけ、無くなったらまたもらえるので
      貴重な回復アイテムを使うのがもったいなくて結局使わないという
      RPGあるあるに一石を投じるシステムだった
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 08:19 ID:DuljG6py0 ▼このコメントに返信
      >>2
      リゲインはいいよなあ
      他のソウルライクでもバンバン取り入れてほしい
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 08:24 ID:mAbF2cHk0 ▼このコメントに返信
      ダンジョントラベラーズのシステムは大好き、神だと思う
      くそみたいなダンジョンは大嫌い
      もうちょい職間のバランス取ってほしい、敵の撃ち落としや反撃も含めて
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 08:25 ID:OsstSjcL0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセルシステム
      エンカウント後から戦闘画面に移行する前に敵の強弱や未遭遇の判別が出来て自分より弱ければ戦闘キャンセルできるのはすごいシステムだと思った
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 08:29 ID:mJ8AN.K70 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのステータス周りのシステムはかなり好き
      使う武器の補正値に合わせて自分好みにビルド作るの楽しい
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 09:02 ID:VjXSQbRe0 ▼このコメントに返信
      ダクソは主人公のレベル上がっても敵の強さ変わんなくねえ?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 09:12 ID:YHZf0Vr20 ▼このコメントに返信
      チェインアタック
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 09:12 ID:RszC5o3v0 ▼このコメントに返信
      古いフライトシミュレーターだけどレッドバロン2(無料アップデートで3Dってタイトルに変わる)のキャンペーンの異動願いシステム。所属部隊がきっちり決まってて当然そこにある飛行機しか乗れないんだけど、当時は数か月ごとに新型機がどんどん投入されるような時代だったからある程度の実績が必要だったとは思うけど乗りたい最新型機がある部隊に転属出来た。イベント的に精鋭部隊にだけ少数が配備されて補充がこないフォッカーDr.Ⅰを自分一人で着陸失敗で全部壊しちゃったのはいい思い出。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 09:16 ID:P66okJOt0 ▼このコメントに返信
      カスタム要素

      キャラカスタム
      シナリオカスタム
      BGMカスタム・・・

      ただしハイクオリティな3Dゲームに限る つまりツクールはナシ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 09:16 ID:fwNJFBEm0 ▼このコメントに返信
      >>57
      投げ技でつなげたら
      鉄拳の投げコンボみたいな特殊技が発動するの
      ほんま草だった
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 09:29 ID:Qwzb0URX0 ▼このコメントに返信
      仁王の残心
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 09:38 ID:KrQXPqHb0 ▼このコメントに返信
      Doomのグローリーキル
      メタルギアライジングの斬奪
      バーンアウトリベンジの一般車両吹き飛ばし
      モータルコンバットのフェイタリティ

      サガフロ1の連携
      ソウルキャリバーの8ウェイランとガードインパクト
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 09:52 ID:ssfmAa480 ▼このコメントに返信
      >>25
      意外とボスのイベントアクションとかをプレイしてる気持ちになれるのはいいよね
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 11:00 ID:SrB.2S.B0 ▼このコメントに返信
      EDFのチャットとツシマの納刀抜刀とかのショートカットはデュアルショック(センス)の機能を上手く活かしてて好き。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 11:08 ID:wtKdTqpm0 ▼このコメントに返信
      MMOの完全スキル制
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 11:21 ID:I5VDKh6V0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ2やシャドウハーツやブレスオブファイアみたいな変身システム
      あとはスキルカスタマイズとか
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 11:26 ID:qpdB2lJu0 ▼このコメントに返信
      なんだかんだ栄冠ナイン
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 11:32 ID:Yw1Z2Hno0 ▼このコメントに返信
      攻撃したら体力回復
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 11:37 ID:Pm56zgX60 ▼このコメントに返信
      RPGでストーリーが進むごとにフィールドで使用できるスキルが増えていき、それを使うことにより既に探索したフィールドで新たな道が開けるシステム。
      メアリスケルターの血式能力みたいなの、あれ大好き。
      「ここ今は通れないけど、あとで通れるようになるんだろうなぁ」って思うとワクワクするし、通れるようになったら「やっと通れたぞ!」とスッキリできる。

      なお鍵つき扉は好きじゃないです。
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 11:54 ID:BYPgvpF40 ▼このコメントに返信
      Mgo2の音響システム
      サガスカの街排除
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 12:04 ID:ZAY5Wx8G0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとお使い
      FF14とGTAシリーズとサイパンをよくやるけど、単純にその世界が好き
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 12:19 ID:bJCqZQg90 ▼このコメントに返信
      バイオ4の頭を撃った後に出せる格闘&アタッシュケースの整理

      ダクソ3やドラキュラHDのオンラインマルチプレイ
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 12:27 ID:6KAgQ0rC0 ▼このコメントに返信
      FF12のガンビットは他のFFでも使いたいな
      FF5とは相性抜群だと思ってる
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 12:29 ID:fyf7QE5M0 ▼このコメントに返信
      ジャスト回避でスローになる演出
      格下の敵は一定条件の攻撃で即死させられるようなシステム
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 12:36 ID:3rcY4fnE0 ▼このコメントに返信
      メインの操作の邪魔にならない簡易チャット
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 13:19 ID:WMlSc0G60 ▼このコメントに返信
      ダラダラやるターン制バトル好きよ
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 13:26 ID:rEN80yOK0 ▼このコメントに返信
      キャラや装備の色を変えれる
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 14:17 ID:pDYsId.C0 ▼このコメントに返信
      話したNPCの頭の上にチェックマークが付く
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      131. 名無しのPS4速報さん 2021年12月16日 14:52 ID:Sn.sXvPE0 ▼このコメントに返信
      メタルギアライジングの斬撃モードで敵を自由に斬れるの最高に好き
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      132. 名無しのPS5速報さん 2021年12月16日 17:56 ID:YA4.5BD50 ▼このコメントに返信
      ゲットリワーズ
      視界ジャック
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      133. 名無しのPS4速報さん 2021年12月17日 00:45 ID:CxtAmXJy0 ▼このコメントに返信
      ジャスガ体幹忍殺パリィ連携ロープランチャー…色々あるけどよくやるジャンルに欲しい物
      No' mans skyの建築カメラモード。カメラだけ移動して見えない部分や高所に建材を設置できる機能
      全部の建築ゲーに実装して欲しい位。まぁ手が届かない位置でも置けるようなシステムのゲーム
      じゃないと無理だろうけど
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      134. 名無しのPS5速報さん 2021年12月17日 04:18 ID:FxWalGGK0 ▼このコメントに返信
      システムって言うほどじゃないが
      攻略順をプレイヤーに委ねてくれるのがいい
      ロックマンみたいな
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      135. 名無しのPS4速報さん 2021年12月19日 07:09 ID:GQcvaCiC0 ▼このコメントに返信
      格ゲーなら直ガ、バースト、
      起き上がり直後やガード硬直あけた直後の投げ無敵時間
      振り向き中のオートガード(撃ってる方にすら分からないような表裏からダメージ取れない)
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