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      【驚愕】バンナム「テイルズオブアライズはベルセリアの三倍の開発費、5年で年間二桁億かかった」

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      1: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 10:53:43.06 ID:69MJGSb10
      https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html

      “意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
      松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
      これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
      『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。

       よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。

      開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。
      no title

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 10:53:56.92 ID:xbaC4EXed
      これ赤字だろ

      60: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:11:52.86 ID:O5qolXLtr
      >>2
      サントラとかグッズとかで回収できるでしょ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638842023/

      138: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:29:34.40 ID:z+whXiVb0
      アライズはテイルズの中では成功してるタイトルで面白かったんだけど、前作が足を引っ張ってる印象
      ヒロイン詐欺とまで言われて大炎上したあれのせいでまあ印象よくないよなとは思う

      67: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:13:31.70 ID:VBsr2MWyr
      ゼスティリアの大炎上からブランド持ち直しただけでもすごいよ
      ゼスティリアで完全終わったと思った
      アライズは海外も好調らしいし国内専用じゃなくなったのもでかいね

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:07:56.36 ID:oqdpUu400
      そりゃエンジンも作ってゼロからやってんだから当たり前だろ
      ベルセリアみたいに全部使いまわしてるわけじゃないんだから

      94: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:19:23.34 ID:Pds1f+Bv0
      >>42
      UE4だぞ。まぁアニメっぽいシェーダー乗っけてある程度カスタムしてる分ドラクエ11よりは手間かかってるだろうが

      98: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:19:47.08 ID:3nLfaPZAM
      >>94
      前作はそれ使ってないよ

      120: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:25:30.87 ID:Pds1f+Bv0
      >>98
      知ってるよ。おそらく全機種同時マルチにする為にPSに最適化されてた従来のエンジン捨ててUE4に切り替えたんだと思われるが、ただそれ費用効果的に意味があったん?ってスレだろ

      126: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:27:13.07 ID:3nLfaPZAM
      >>120
      いやエンジンを新しくしてくのは当たり前のことでは?
      それがアライズのタイミングだったというだけで

      102: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:21:12.21 ID:VQK5WxjNr
      アライズまだまだ伸びてるねえ

      no title

      62: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:12:21.74 ID:Cay4zgXXr
      定価からいくらバンナムに入るの

      70: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:13:48.68 ID:IOSRXgkBd
      >>62
      DLなら7割くらい

      72: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:14:21.48 ID:mEmPWtqn0
      >>70
      パッケージなら?

      135: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:29:17.33 ID:W2JPRx2M0
      >>72
      3、4割くらいじゃね

      142: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:30:46.37 ID:IOSRXgkBd
      >>135
      自社流通だぞバンナム

      83: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:16:59.65 ID:e03kOfY2d
      出来は悪くはなかったけどそんな手間かけて作ってたのか
      割に合わんな 昔の乱造時代の方がビジネス的にはよかったんじゃね

      104: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:21:12.57 ID:bqOBvZbA0
      ベルセリアの3倍の開発費かけたならベルセリアの3倍売れないと利益激減になるけど
      今の売上まだベルセリア以下じゃなかったっけ

      115: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:24:11.75 ID:3nLfaPZAM
      >>104
      アライズはまだ発売して一年もたってないよ、
      ベルセリアは6年くらい前に出てるゲーム
      アライズも6年後には今のベルセリアの3倍くらい売れてるさ
      TOA

      108: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:21:59.07 ID:9nqVTl+A0
      次回作は頼むから
      街のロードなしにしてくれ

      宿に入ったりするだけでロードいらいらする
      とくにデュオハリムの宮殿のロードヤバすぎた

      81: 名無しのPS5速報さん 2021/12/07(火) 11:16:46.68 ID:mxs/b7UEa
      やっぱり海外で売れるようになるってめちゃくちゃ重要なんだよな



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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:03 ID:yXUyoqLE0 ▼このコメントに返信
      注ぎ込んだ苦労の分、結果が出て良かったね
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:03 ID:Z61ahqUt0 ▼このコメントに返信
      まぁ、セール含めたら250万は売れるから黒字っしょ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:04 ID:RyY4mvhs0 ▼このコメントに返信
      いやアライズおじ居いひんのかーい!☝
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:05 ID:Yk6XKEGr0 ▼このコメントに返信
      RPGが1年2年で作れる時代は20年位前に終わってるでしょ
      アクションゲームのDMC5が3年半とかどっかでみたけどなぁ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:08 ID:4Q0lGYZh0 ▼このコメントに返信
      >>3
      最近たるんでるよな
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:09 ID:Z61ahqUt0 ▼このコメントに返信
      >>3
      IP晒されたから、今は大好きなウマ娘とエペをプレイしてると思う
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:09 ID:DNWepdWH0 ▼このコメントに返信
      >>3
      >>5
      内輪のノリ寒いから止めてね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:10 ID:KopgnKHf0 ▼このコメントに返信
      こんなに心血注いでも配信でかっさらっていかれるんだから報われないな。
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:11 ID:ZZj..Pip0 ▼このコメントに返信
      >>3
      他のゲーム評価する様な記事じゃ無いと出て来ないんじゃない?
      いや出てこなくて良いんだけどさ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:11 ID:uEnwJKLF0 ▼このコメントに返信
      まぁ、このグラをあと2作くらいは使い回すだろうし、それくらいのクオリティはあったと思う。

      エクシリアからベルセリアの4作で一切グラが進化してないせいか、ベルセリア→アライズで10年分くらい一気にグラは成長したし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:12 ID:XN8dd4Ww0 ▼このコメントに返信
      このテイルズの黒字もスマホのルミナリアで減少してるんだろうなぁ もったいねぇ
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:12 ID:nXZJVUV00 ▼このコメントに返信
      完璧とまでは言わないけどプレイのストレスのなさで言えばすべてのゲームの中でトップクラスだったよ
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:12 ID:w6Fuvlzn0 ▼このコメントに返信
      結局古い世代の意見に合わせて守るだけじゃ衰退する一方なんだよな
      アライズみたいに適度に挑戦していかないともうゲーム業界では生き残れない時代
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:14 ID:bBoRQ8lX0 ▼このコメントに返信
      在宅勤務のエンジニアはサボりまくってるからな
      チューニングで1年かけるとか仕事遅すぎて笑う
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:15 ID:Z61ahqUt0 ▼このコメントに返信
      >>12
      もうちょいフィールドをシームレス化して、全員ガードと回避両方使えるようにすれば完璧だと思う
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:17 ID:7i5T5gdJ0 ▼このコメントに返信
      そんなにかかってたんだな、なんにせよ苦労が報われてるみたいで良かったわ
      俺も買ってプレイしたけど流石に多少は気になる部分とかあったけど総合的に見て面白かったよ
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:20 ID:fl66qHz10 ▼このコメントに返信
      それで大爆死なんだからご愁傷様
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:20 ID:DNWepdWH0 ▼このコメントに返信
      アライズに続けと早い内に新作も欲しいが過去作品のリメイク・リマスターも欲しいめんどくさいファンです(自虐)
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:21 ID:Vw37GE9Y0 ▼このコメントに返信
      ベルセリアもかなりの良作だったのにゼのヘイトに隠れすぎた...
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:21 ID:Mef7MuSa0 ▼このコメントに返信
      ウルトラマンガイアみたいに割に合わない結果にならなければ良いが
      いや、ガイアもアライズも好きだけどさ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:21 ID:4Q0lGYZh0 ▼このコメントに返信
      ブランド立て直し+海外市場強化が至上命題だからそりゃ金かけるでしょ
      あのバンナムだからこそむしろブランド戦略の基本の重要性を理解してるはずだし、
      実際にこうしてゲーム1本でペイできるかよりも優先すべきとして予算下りたんだろう
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:22 ID:DpvopuDm0 ▼このコメントに返信
      ようは赤字だったとw
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:23 ID:Rj68tE8E0 ▼このコメントに返信
      >>2
      セールして数稼いでも利益が出ないから意味なくね?
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:23 ID:eV0E9D0l0 ▼このコメントに返信
      売上回収できなかったからサラッとSWITCH版に移植と新作はSWITCHに出しそう
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:23 ID:e.dvE.vz0 ▼このコメントに返信
      やり込み勢的にはバトルや育成システム回りやり込みが少なくて不満って声多いけど、ここ最近の過去作は逆に複雑化し過ぎてたから、新規にも入りやすく一旦シンプルにリセットしたかったんだろうなって思った。
      ただCP制を今後も採用するならもうちょいパランス調整は必要かもね
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:24 ID:YYve7.SH0 ▼このコメントに返信
      >>12
      今の時代にアイテム所持上限数を超えたら格納されるんじゃなくて捨てられるor拾えないってのは古臭過ぎる
      回復周りのシステムはまじで終わってたわ
      仲間のAIはバカだからすぐに戦闘不能になるしな
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:25 ID:aHbYN0lR0 ▼このコメントに返信
      >>24
      そのチューニング費用で大体どこも赤字だけどな。
      スイッチはクラウド版になるんじゃない?
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:26 ID:78KOjaGT0 ▼このコメントに返信
      今後の作品はアライズを元に作れるから開発費安くなるでしょ。
      ただ次の作品がくれるほどテイルズにブランド価値とゲームとしての魅力があるかは疑問だけど。
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:26 ID:3nunDrQV0 ▼このコメントに返信
      定価で150万本捌いたなら開発費は回収できたでしょ
      ベルセリア自体ゼスティリアの素材使い回してる部分多いし開発費多少は安そうだし
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:27 ID:thSV8j.40 ▼このコメントに返信
      そもそも色々使いまわしてチープになってた部分を一新したんだろ?要は次作への投資も兼ねてるわけだから赤字でもゲームが成功して次に繋がれば良いわけだ
      逆に色々商売的に工夫して黒字にしてもゲーム自体が失敗なら無駄になるわけだったんだが
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:28 ID:LAoW0fs80 ▼このコメントに返信
      次はもっとストーリー練ってほしいな
      ストーリーとか1番人件費掛からん部分だし
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:28 ID:WG5HB5iY0 ▼このコメントに返信
      PCでやってるけどロードなんて有るんだ?
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:28 ID:9OdWmPB50 ▼このコメントに返信
      あーなんかこんなゲームも出てたね
      GOTYで全然話題に出なかったから忘れてたわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:28 ID:yYJbYuxY0 ▼このコメントに返信
      正直いろいろ不憫なところや不満もあるけど心機一転としては大成功なので続けてほしいとは思う
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:29 ID:e.dvE.vz0 ▼このコメントに返信
      >>26
      CP採用すること自体は別に良いんだろうけど余裕を持って運用できるようになるのが後半くらいからってのがアカンかもね
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:30 ID:w6Fuvlzn0 ▼このコメントに返信
      >>17
      結局PS版って30万本くらいしか売れてないんだよな
      開発をPCに絞った方がコスパ良さそう
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:31 ID:4DQ3mafX0 ▼このコメントに返信
      昔のパッケージしかない頃は一度売り切ったら終わりだったけど、
      今のゲームはずっと売れ続けるからな
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:32 ID:3e.hhMlz0 ▼このコメントに返信
      >>26
      その回復周りのシビアさがあの絶妙な難易度を形成してるから、俺はむしろ優れていたと思うわ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:33 ID:gsRacipr0 ▼このコメントに返信
      アライズの売上高が100億くらいで開発費50億以上かな?
      売上からプラットフォーマーへの手数料3割とパケ版の製造流通費も引いたらたぶん50億~60億
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:33 ID:A898yZ140 ▼このコメントに返信
      >>34
      それに関しては同感、特に今作で削除された要素は復活を検討してほしい!
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:34 ID:zuuk0Dc40 ▼このコメントに返信
      ベルセリアはそもそもゼスティリアからの続きでPS3ベースで作ってたって聞いたことあるから
      アライズとは土台が違うんだしそりゃ開発費も変わるだろう
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:36 ID:B06ST80h0 ▼このコメントに返信
      >>14
      やった事あるの?
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:37 ID:jsmJomak0 ▼このコメントに返信
      今回はいのまた切って別の絵師にしたりと良い判断をした
      中身も良かった
      個人的にはファストトラベルが便利で良かったわ
      細かくファストトラベルが設置されてるからサブイベントも苦にならんかった
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:37 ID:gsRacipr0 ▼このコメントに返信
      >>28
      次は次世代機専用だろうからまた開発費跳ね上がるぞ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:38 ID:Mef7MuSa0 ▼このコメントに返信
      >>35
      多分CP無いと本当に敵が無駄に硬いだけになるからだろ
      回避行動の重要性も薄くなるし
      とはいえダンジョンで無駄に使わせるのは勘弁して欲しかった
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:40 ID:xPQ1xGJK0 ▼このコメントに返信
      >>29
      DLCも購入してる人はいるだろうしね
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:40 ID:B06ST80h0 ▼このコメントに返信
      >>17
      爆死じゃないラインって何本なの?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:41 ID:VkDzthuo0 ▼このコメントに返信
      制作費50億円で累計150万本なら他の制作費高くて失敗扱いのゲームと変わらんな
      中堅タイトルの制作費だから成功と思ったがまさかこんなに制作費高いとは思わなかった
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:42 ID:m6Icrvgf0 ▼このコメントに返信
      後半の作りもっとしっかりしてれば評価上がってベストセラー狙えたのにな
      明らかに予算&制作期間足りてなかった
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:43 ID:2u1lghuo0 ▼このコメントに返信
      >>23
      セールでも売れれば利益にはなるだろ…
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:43 ID:BTwqN8fc0 ▼このコメントに返信
      ゲージ管理をやめて敵の動きを見るアクションにしたってのはまあ分かるんだけど
      テイルズはゲージ管理してコンボ叩き込むアクションの方がやっぱり好きだと思ったわ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:43 ID:Z.ulmUzW0 ▼このコメントに返信
      >>6
      IP晒されて何処に住んでるかの大体の位置までバレてるけど普通に書き込んでいるよ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:44 ID:Rj68tE8E0 ▼このコメントに返信
      >>50
      (黒字になるほどの)利益だね足りてなくてすまんの
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:44 ID:MNGROb4i0 ▼このコメントに返信
      あのモデリングだし相当金かかってるだろなあとは思ってた
      マップ数も結構あったし
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:45 ID:Nmpkkxe.0 ▼このコメントに返信
      >>17
      この手のストレートに頭の悪い連中の戯言に惑わされなかったのが勝因だと思う
      いやまあ普通程度の頭してたら惑わされるわけないけど
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:46 ID:..9oh0CC0 ▼このコメントに返信
      三部作の最後を待ってるのは俺だけか?
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:47 ID:PuOmqx9m0 ▼このコメントに返信
      >>54
      テュオハリムの城の内装はわりとイカれてるくらい作り込んでたと思う
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:47 ID:A898yZ140 ▼このコメントに返信
      グラとストーリーは良かったけど3倍も使ってキャラデザは社内の人間だし、テイルズの魅力は
      削除されまくりだし、アニメはクオリティ低くなってるし、何か無駄に使ってる気がする。
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:48 ID:PuOmqx9m0 ▼このコメントに返信
      >>23
      DLのセールはパケ版と違って流通や小売り通さないから、多少セールしても利益率は高いってCC2のピロシが言ってた
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:49 ID:rjLY.b8W0 ▼このコメントに返信
      >>1
      シンフォニア以下の売上でガッカリだわ
      JRPG最高峰クラスなのに成金ゴリ押ししただけだったか
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:50 ID:MNGROb4i0 ▼このコメントに返信
      >>24
      スペック低すぎて動かないんだよなあ
      劣化させるにも金クッソかかるし
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:50 ID:LlAKWD5T0 ▼このコメントに返信
      ユーフォにしては手抜きに感じるアニメーションとクソダサい1つ目のOP以外は満足だった
      次回作は3年以内に出して欲しい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:51 ID:9YbWBh8t0 ▼このコメントに返信
      徹底が妥協の方向に向いてるスパロボもこの姿勢を見習って…
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:51 ID:upeCJMHv0 ▼このコメントに返信
      最近のバンナムのUE4製ゲーム結構好き
      もちろんつつけば粗はあるけどアライズもスカネクもスタマスも良かった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:52 ID:K.r5I4k10 ▼このコメントに返信
      次はいくらか作りやすいだろうし伸びると良いな
      あと次を作るときは技を途中でキャンセルさせて欲しい
      隙だらけの技が使いにくすぎる
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:52 ID:MNGROb4i0 ▼このコメントに返信
      >>36
      それ令和の時代に国内一部店舗のパケしか集計しないファミ通()情報か?
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:52 ID:rjLY.b8W0 ▼このコメントに返信
      >>8
      泣き叫ぶ暇あったら一本でも多く買えよ
      配信ガー実況ガーってエアプ丸出しで被害者アピールするな
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:53 ID:MNGROb4i0 ▼このコメントに返信
      >>15
      シームレスは絶対止めろ
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:54 ID:zYdrRFGF0 ▼このコメントに返信
      >>23
      Steamは売上ある程度のライン越えると
      30%→25%→20%になるからセールする意味はちゃんとあるんだよ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:54 ID:rjLY.b8W0 ▼このコメントに返信
      >>13
      あの程度で挑戦って草しか生えんわ
      ドラクエ11 以下の売上で挑戦しましたドヤって…
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:54 ID:gsRacipr0 ▼このコメントに返信
      >>49
      いや、キャラデザをペルソナ2→3 FE暗黒→FE覚醒くらい刷新してたら後半の出来とか関係なくメタスコア90越えてもっと売れてたよ
      人は見た目が9割とよく言うし
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:54 ID:rmejDchk0 ▼このコメントに返信
      >>58
      アニメのクオリティはともかくキャラデザはアライズの方針でいいだろ

      藤原もいのまたも絵が古すぎるわ
      しかも昨今手抜きも多かったし
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:54 ID:nCA4k4k50 ▼このコメントに返信
      まぁベルセリアの5倍は面白かったわ
      ベルセリアがつまらなかったのもあるけど
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 12:54 ID:cwhW0R2k0 ▼このコメントに返信
      >>56
      天族編?トライバース編?
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:55 ID:.DPKMH.80 ▼このコメントに返信
      ps5版はロード気にならなかったけどな
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:55 ID:XjOV9DmX0 ▼このコメントに返信
      >>73
      アライズおじ
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:56 ID:zYdrRFGF0 ▼このコメントに返信
      >>66
      PS5も国内でもっと売れてるって事か!?
      ファミ◯めえええええゆ、許せんんんん
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:56 ID:XjOV9DmX0 ▼このコメントに返信
      どこにそんなに使ったのか分からないけれど終盤の予算尽きました感が
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 12:58 ID:XjOV9DmX0 ▼このコメントに返信
      モデリングじゃなくて内容に金掛けてほしい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 13:00 ID:hpHmlsr00 ▼このコメントに返信
      最近コードベイン(クリアした)やって思ったんだけどさ
      この頃から無駄な長編会話始まってたんだな
      スカネクやアライズ程じゃないけど兆しを感じたわ
      どの作品もアクションや処理の部分は悪くないのに要らない部分を強化して悪くしてる
      見直した方がいい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 13:02 ID:fpGEuWmg0 ▼このコメントに返信
      他メーカーも見習って
      しっかり予算かけて良い物作って
      ガッツリ売って回収するモデルに回帰してくれ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:05 ID:8c1QIz1Q0 ▼このコメントに返信
      グラがすごかったからな
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:06 ID:8c1QIz1Q0 ▼このコメントに返信
      >>60
      シンフォニアの時代は今より娯楽が少ない時代だったからなあ
      そりゃ売れるよ
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:07 ID:8c1QIz1Q0 ▼このコメントに返信
      >>3
      アライズおじって何ですか?
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:11 ID:8c1QIz1Q0 ▼このコメントに返信
      >>58
      キャラデザはええやろ今回
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:12 ID:8c1QIz1Q0 ▼このコメントに返信
      >>62
      鬼滅がね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 13:17 ID:2kSmzcyQ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      こういう奴が居るから何時までも居続けるんだろうな
      まあお前らが望んでるなら好きに戯れてればいいわキモい
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:18 ID:rXl3XuEA0 ▼このコメントに返信
      TOZの悪評と騒動のマイナス評価を打ち消す為には幾ら手間かけてもかけすぎと言うことにはならんからまあ良いんじゃねぇかな
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:18 ID:zYdrRFGF0 ▼このコメントに返信
      開発費大袈裟に見過ぎでは?
      大体ある程度の土台できるまでは少数で回して出来たら人員投入で本格的に開発とかあるじゃん

      1年目と5年目の単年の開発費の違いとか考慮してなさそう
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 13:19 ID:9lDv.wSy0 ▼このコメントに返信
      色々とボリュームを切り詰めているように見えたのに
      それでも3倍もかかっていたのか
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:20 ID:..9oh0CC0 ▼このコメントに返信
      >>74
      天族編
      ベルセリアがよかったから結末気になる
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:23 ID:AXMCnhyj0 ▼このコメントに返信
      開発費かけたからこそブランド復活出来たんだよ。今まで通りのグラで今まで通り作ってたらここまで評価されなかった。
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:23 ID:qwRdp.Ps0 ▼このコメントに返信
      >>81
      見習ってって言えるほどのゲームでもないような…
      グラとキャラ以外微妙だったし
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:23 ID:ZZj..Pip0 ▼このコメントに返信
      >>70
      エンジンから作ってんならまぁ挑戦と言えるんでないの
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 13:27 ID:BQByLEt80 ▼このコメントに返信
      三倍の開発費か、どっかの馬鹿がンホォったせいで死にかけだったし手抜きする訳にもいかないわな
      そりゃ足引っ張るスイッチがハブられて当然だわ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 13:33 ID:hotAEC5V0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ粗い出来上がりだったと思ったのだが
      そんなにも開発費かかってたんだな。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 13:38 ID:cwWRZUNl0 ▼このコメントに返信
      シンフォニアって300万だろ(GC,PS2,PS3リマスター)
      アライズは発売3ヶ月で200万弱だし余裕で超えると思うが
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 13:51 ID:g7PpBXWg0 ▼このコメントに返信
      水着だのなんだののDLCで取り返すんだろう、キャラゲーというのはそういうもん
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:01 ID:aShOp.wB0 ▼このコメントに返信
      >>81
      見習うも何もカプコンやらフロムは盛り上がってるし…まぁスクエニはちょっとあれだが
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 14:01 ID:5.pY42D10 ▼このコメントに返信
      とりあえずこんだけかかってゼスティリアの二の舞しなくて本当に良かったな。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 14:02 ID:8R6VRIvo0 ▼このコメントに返信
      >>98
      発売と同時に出してんじゃんそれ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:06 ID:aaHSdwFO0 ▼このコメントに返信
      もうちょっとここああなってたらいいのにって部分めちゃくちゃあったけどな
      特に戦闘と宝箱関連
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:07 ID:QHcsaM.u0 ▼このコメントに返信
      >>82
      いや全然凄くないんだが
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 14:09 ID:yAkjkH.L0 ▼このコメントに返信
      何度も言うけど開発費≒人件費だぞ

      年俸500万で40人雇ったら開発費は年2億
      5年開発したら10億円だろ?

      40人って別に多くもなんともないだろ
      こんぐらい金かかかるに決まってるじゃん今どきのゲーム作るんだったらさ
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:10 ID:QHcsaM.u0 ▼このコメントに返信
      >>84
      アライズガ・イ・ジのこと
      別名、ライジ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:14 ID:QHcsaM.u0 ▼このコメントに返信
      今冷静に考えて見れば、何が面白いのか、さっぱりわからんゲームだったな
      面白くないわけじゃないんだけど、なんというか、全てが薄味
      武器全てカンストまで上げても、それを発揮できるモンスもいないし味方のAIもアホ
      FF12ぐらい細かく設定できたらまだなんぼかよかったかも知れんけど
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:14 ID:8c1QIz1Q0 ▼このコメントに返信
      >>103
      テイルズ比では凄いやろ
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:18 ID:af5ZVxjJ0 ▼このコメントに返信
      開発してくうちにpsのゲーム売れなくなって冷や汗もんだったろうな
      それがあのバランス、キャンプでのDLC推しになったわけだ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:18 ID:wrzAKKx90 ▼このコメントに返信
      完全版を楽しみにして買い控えてます👍
      さっさといつも通り出せや!
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:25 ID:uEnwJKLF0 ▼このコメントに返信
      >>81
      というか最近はどこも金かけて大作つくってワールドワイドで回収、みたいな感じじゃない。

      数年前まで正直どの会社も粗製濫造がひどかったけど、ちゃんと作れば世界で売れるってわかってからは、バンナムだけじゃなくてデカイ会社は大体そういう気風になってる
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:29 ID:GBmRbLWk0 ▼このコメントに返信
      やっぱ金さえかければ面白いゲームは作れるんだな
      それならDLCとか色々あってもしゃーないかな
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:32 ID:ruZUSM.V0 ▼このコメントに返信
      キャンプでの課金煽りは意図してユーザーにストレスを与えたわけか
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 14:32 ID:pBJm6j380 ▼このコメントに返信
      トロコンしやすいってのもあるけど12%もいるのは何気に凄いな
      ベルセリアやゼスティリアなんて1.4%しかいないのに



      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 14:33 ID:VTi8KKT60 ▼このコメントに返信
      でも金掛けただけの成果は充分出たでしょ
      売上だけじゃなく一度地に落ちたテイルズを復活させたんだから
      アライズで名誉挽回してなきゃ完全にこのシリーズ終わってたと思うよ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 14:40 ID:0aLFxEkV0 ▼このコメントに返信
      アニメ調のグラとしてアライズはかなりなもんだろ
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:47 ID:qBFBHxsT0 ▼このコメントに返信
      >>26
      格納機能は確かに欲しいが回復はあれでいいわ
      わざわざ下手くその雑魚にバランス合わせる必要無い
      何の為のイージーだよ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 14:51 ID:0VDTAUs70 ▼このコメントに返信
      どんどん失速していったから次たぶん売れないよ、今回は目新しさとPS5のゲームプールのしょぼさに救われただけ
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 14:55 ID:Mef7MuSa0 ▼このコメントに返信
      >>116
      ベルセリアはそれで失敗した感があるからな
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 15:03 ID:zhBv4sMo0 ▼このコメントに返信
      赤っていうけどどうせ完全版出すんでしょ?
      それが売れればトントンじゃね
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 15:08 ID:XfdkJ0nG0 ▼このコメントに返信
      >松山氏も「ゾッとするわ……」とコメント。「みんなコレわかってる!? 開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。

      これアライズの開発には関わってないであろう松山氏が推測で言ってることであって“バンナム「テイルズオブアライズはベルセリアの三倍の開発費、5年で年間二桁億かかった」”ってタイトルにするのはかなり不誠実でしょ
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 15:31 ID:5es8.Gz50 ▼このコメントに返信
      ベルセリアは未来が終わってる。やめとけ
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 15:37 ID:MNGROb4i0 ▼このコメントに返信
      >>103
      ならアニメ調でそれ以上のゲーム挙げてよ
      まさかフォトリアルじゃないから凄くないなんてアホなこと言い出さんよな?
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 15:38 ID:MNGROb4i0 ▼このコメントに返信
      >>103
      あ、1つじゃなく複数挙げてね
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 15:39 ID:MNGROb4i0 ▼このコメントに返信
      >>86
      時期的にはfateでしょ
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 15:39 ID:E.axGDq50 ▼このコメントに返信
      >>120
      そもそもゲハスレもってきてんだから
      そういう意図しかないだろ
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 15:42 ID:0dU6tJ.D0 ▼このコメントに返信
      >>72
      いのまたはともかく藤原はそれ以外のマイナス要因がデカすぎで使えるわけないという
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 15:57 ID:Nn1YK05P0 ▼このコメントに返信
      次回作あるとしたらPS4版はもう無いだろうからロードは気にならないんじゃね
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 16:10 ID:nCA4k4k50 ▼このコメントに返信
      >>121
      むしろゼスティリアの方が良かったけどね
      ベルセリアのキャラ嫌いだから殺せるところが

      あとはベルベットとロクロウも殺せれば完璧だった
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 16:12 ID:nCA4k4k50 ▼このコメントに返信
      >>113
      ベルセリアはほんと退屈だったしな
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 16:32 ID:tRqppQHv0 ▼このコメントに返信
      PS5版はロード短すぎてロード画面の文読めなかったわ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 16:37 ID:NZz2t9CW0 ▼このコメントに返信
      テイルズの良さってそこそこの予算で早いスパンで発売できて
      尚且つ面白いって所だと思うんだが

      こんなFF並みの開発費と開発期間で発売してこの先どうすんのよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 16:42 ID:.kg8rE9Z0 ▼このコメントに返信
      さすがテイルズ
      使い回しのスターシャンとは格が違うわ
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 16:44 ID:STTTGJYr0 ▼このコメントに返信
      >>63
      30やってないのか
      つか色んな版権抱えてる作品に5年かけろってかアホやろ
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 16:46 ID:STTTGJYr0 ▼このコメントに返信
      勝手に赤字認定してるのが
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 17:00 ID:8c1QIz1Q0 ▼このコメントに返信
      >>126
      誰も突っ込んでないけど藤島なんだよなあ…
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 17:02 ID:WllI5JD80 ▼このコメントに返信
      >>91
      もうゲーム版のベルセリアに関してはゼスティリアのパラレルリブート作品って事でよくね?
      てか公式的にもそういう事にしておいた方が良いと思うんだが。
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 17:05 ID:v3j4N.Wt0 ▼このコメントに返信
      ベルセリアの3倍売れたわけでもないし、3倍面白かったわけでもない

      ベルセリア並みの予算で新作テイルズ3本作った方が良かったわ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 17:11 ID:e3LvVR0Y0 ▼このコメントに返信
      サントラ欲しいから早く発売してほしい
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 17:16 ID:5VmPCMyq0 ▼このコメントに返信
      開発期間5年だとアライズのクオリティ
      1年だと軌跡とかアトリエみたいなクオリティ
      スタッフの数も資金も違うから一概には比べられないけど、なんかわかるなあ
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 17:35 ID:98jcqjDq0 ▼このコメントに返信
      グラすごかったけど個人的にV時代のグラが好きだったな…やっぱMSマネー無いとアレの進化版みたいなのは出来ないのか?
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 18:08 ID:nPH0pUx10 ▼このコメントに返信
      >>19
      それ、ベルセリアが面白さに対して知名度や人気が見合ってない。やった人はほぼ全員テイルズシリーズの中で五本の指には入る評価なのになぁ
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 18:08 ID:gnd..ABf0 ▼このコメントに返信
      >>36
      国内限定ならpcこそやばいくらい売れないぞ 
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 18:13 ID:RBiQuCN70 ▼このコメントに返信
      海外って値段安いんやろ?
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 18:20 ID:Qc0EC2RP0 ▼このコメントに返信
      >>12
      タゲ変わるのストレスだったよ
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 18:40 ID:af5ZVxjJ0 ▼このコメントに返信
      >>120
      前作『テイルズ オブ ベルセリア』と比べると、『テイルズ オブ アライズ』の開発費は3倍にもなっているそう。
      開発関わってた富澤が言ってなきゃ断定しねぇよ
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 19:14 ID:0Ujm9Ing0 ▼このコメントに返信
      まぁ今まで同じようなクオリティのゲーム作ってばっかりで開発力つけてなかった反動がきたせいもあるんじゃね
      なんとか進歩できそうで良かったな
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 19:30 ID:U.pQvTa40 ▼このコメントに返信
      >>144
      勝手に変わんねえよ
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 19:38 ID:Mef7MuSa0 ▼このコメントに返信
      >>140
      スカネクがあるだろ
      スタッフも同じだし
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 19:44 ID:U.pQvTa40 ▼このコメントに返信
      >>48
      7000円として150万売れて3割ロイヤリティとして約30億
      DLC含めりゃトントン以上だし失敗じゃないじゃん
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 19:45 ID:bZ9bH6..0 ▼このコメントに返信
      5年で年間2桁億×
      1年延期で2桁億○
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 19:52 ID:MR06Vmvx0 ▼このコメントに返信
      ベルセリアの開発費が安すぎるんだろ
      客をなめんなよ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 19:57 ID:0aSJZdqy0 ▼このコメントに返信
      >>130
      いや十分読めただろ
      正直PS5にしてはロード長めの部類に入るわ
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 20:00 ID:XN5Gew9l0 ▼このコメントに返信
      ゲームにグラフィックはそこまで求めてないんだよな
      綺麗なのはいいことだがそこに時間掛けられてもな
      最近はグラフィック>>>内容ってものが多いし
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 20:03 ID:A898yZ140 ▼このコメントに返信
      >>140
      ヴェスペリアがテイルズのグラとしては完成形に近いと思う、戦闘にしてもFSは爽快感あったし
      あれを最後(正確にはハーツ)フィールドが無くなって、舟や飛空系の乗り物で冒険が
      出来なくなったのは残念
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 20:08 ID:4MXy0Q3X0 ▼このコメントに返信
      >>15
      シームレス化のせいで戦闘後のキャラの掛け合いなくなったのは悲しい
      あとは移動中のミニ会話が戦闘後のミニ会話に上書きされて聞けなくなるのもやめてほしい
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 20:21 ID:Mef7MuSa0 ▼このコメントに返信
      >>154
      ハーツは乗り物あったぞ
      リメイク版でもな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 20:23 ID:A898yZ140 ▼このコメントに返信
      >>155
      それは今作をやって、最も物足りなく感じたところ
      次回作ではDQ11の様に戦闘を切り替えれるようにして復活して欲しい
      やっぱり、あれがある方がテイルズ感もあるし
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 20:44 ID:dvfO.xLS0 ▼このコメントに返信
      150万本ってことは売り上げ額でいうと135億ぐらい?
      セールとかでどんどん回収するだろうけどまだ割と赤字っぽい気がするな…
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 21:40 ID:Qc0EC2RP0 ▼このコメントに返信
      >>147
      ここまで清々しいエアプ発言ある?w
      タゲ以外攻撃すると普通に更新されんぞ
      ストレス感じないって言ってる奴ただ鈍感なだけじゃん
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 21:44 ID:DjwrFb8N0 ▼このコメントに返信
      5年もかけて後半のガバガバ展開はいかがなものかと
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2021年12月07日 22:09 ID:RsPMdRJO0 ▼このコメントに返信
      初代からプレイしてきたけどps5で遊ぶために唯一買ってないのがアライズという人多いだろうな。
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 22:09 ID:Mef7MuSa0 ▼このコメントに返信
      >>19
      それに関してはゼスと繋げたのが悪いわ
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2021年12月07日 22:48 ID:eH3pyKro0 ▼このコメントに返信
      クレストリア死んだぞ。ソシャゲは諦めろよ富澤
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2021年12月08日 00:20 ID:kgzOWtQu0 ▼このコメントに返信
      >>151
      基本的な部分はゼスティリアの使いまわしだしなぁ
      あの時期でPS3マルチは本当にひどいと思ったよ
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2021年12月08日 00:23 ID:kgzOWtQu0 ▼このコメントに返信
      >>119
      完全版出したのほとんどがPS以外に出たやつやん
      forSwitchなんてゴミだしても赤字嵩むだけだぞ
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2021年12月08日 00:25 ID:kgzOWtQu0 ▼このコメントに返信
      >>113
      ベルセリアは全員使用の作業あるからなぁ
      ゼスティリアはマジで感心するわ、武器スキル関連とか苦行でしかないやつあっただろたしか
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2021年12月08日 00:27 ID:kgzOWtQu0 ▼このコメントに返信
      >>91
      出さねぇなら隠しダンジョンであんな設定を語るなよってな
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2021年12月08日 01:43 ID:FCg1ElbN0 ▼このコメントに返信
      これからファミ通のゼスティリア関連のインタビュー記事はまとめるならしっかりと荒れなさそうなコメント抜粋してやってね
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2021年12月08日 01:59 ID:4PuaISJO0 ▼このコメントに返信
      >>148
      スカネクはトーセ開発でテイルズのチーム関係ない
      昔テイルズに関わってた人がディレクターってだけ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2021年12月08日 05:46 ID:eMEhvPxn0 ▼このコメントに返信
      >>13
      テイルズはシステム面で毎回挑戦してたでしょ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2021年12月08日 06:51 ID:xvhr2Ueh0 ▼このコメントに返信
      つかよー予算通ったな
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2021年12月08日 14:21 ID:ekRafkhJ0 ▼このコメントに返信
      >>171
      バンナムも前作の炎上騒動もあって、売れなけりゃシリーズ完全に潰れるって自覚あったんじゃない?
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2021年12月09日 06:58 ID:o15bjkDe0 ▼このコメントに返信
      >>145
      追加DLCが販売されたって事は、開発費3倍でも儲かったって事だろうな。
      出なければ他作品とコラボなんて絶対やらない。
      そういうのが分かってない脳無しのバカが「PSで300万売れないと儲からない」とか平気で記事にするんだろうなw
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2021年12月09日 13:41 ID:ENs9voBa0 ▼このコメントに返信
      ベルセリアはゼスティリアの素材使いまわしで開発期間短いから3倍って言っても
      ドケチなバンナムにしては金賭けたってレベルやろ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2021年12月10日 00:37 ID:QI9hPm4u0 ▼このコメントに返信
      ストーリー酷かったけどな
      復讐茶番の所とか
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2021年12月10日 11:26 ID:E.oKouAk0 ▼このコメントに返信
      とりあえずベストRPGおめでとう
      0 0
      177. 名無しのPS5速報さん 2021年12月10日 21:43 ID:W3ZFjrRz0 ▼このコメントに返信
      まあ過去作がゴミ扱いで売上下げたのは自業自得だからなぁ
      苦労美談みたいにしたいならお門違いというか
      0 0