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      オープンワールドに続く流行するジャンルを予想してみよう

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      ゲーム業界さん、いつの間にかオープンワールドブームが落ち着く

      オープンワールドゲームで攻略とは直接関係無いけどあったら嬉しいシステムや機能といえば


      2: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 04:52:07.85 ID:FSRIOeWy0
      ちなみに自分の意見としてはドラクエのような古き良きコマンド型RPGがまた流行すると思う

      理由は、龍が如くの最新作がコマンドバトル式を採用して大ヒットしたからだ

      63: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 12:55:03.57 ID:6UGm6fbU0
      ジャンル?マップ表現手法だろ

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 04:59:30.02 ID:x9J7SHnh0
      サードがこぞってオープンワールドを作ったけど無駄が多いのと作るのがしんどいって理由でデモンズソウルや仁王みたいなステージ制のゲームが帰ってくると予想
      リニアワイドも作るのしんどそうだしな

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636833064/

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 05:01:22.36 ID:FSRIOeWy0
      >>8
      フロムは中核を担ってるしそれはあるかもな

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 05:17:21.23 ID:YM5JftY+d
      クローズワールド

      鎖国のような閉ざされた世界で生きていく物語

      18: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 05:20:38.52 ID:FSRIOeWy0
      >>16
      例えば1つの超高層ビルを舞台としたゲームとか

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 05:22:37.66 ID:BM7xbH660
      グーグルマップの高精細化
      人の手を加えなくても街そのものが自動生成
      その世界でシムシティやってもいいヤクザやってもいいクレイジータクシーやってもいい飛行機運転してもいい
      苔生やして廃墟にしてもいい海面上昇で絶都市してもいい地球防衛軍やってもいい
      あと15年くらいでできるといいね

      スパイダーマン

      30: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 06:53:58.03 ID:DCW8rVwv0
      オープンワールドも結局ファストトラベルでエリア移動するから
      ゲーム体験としてはエリア選択型と同じなんだよな
      オープンワールドの意味ってなんだろう

      33: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 07:01:52.46 ID:7x/sBTHx0
      ジャンルはもう増えないと思うね

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 07:21:03.90 ID:BM7xbH660
      オープンワールドは作ったぞすごいだろ
      でよかった時代が終わって
      その舞台で何ができるの?っていう当たり前の問いに答えないといけなくなってる
      スパイダーマンやゼルダは空中遊泳という答えを出した
      これからは密度だと思う
      オープンワールドでプレイヤーが干渉できるものを増やしていく

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 08:58:08.99 ID:B13wSMrR0
      オープンワールドの進行がリニアじゃないという特性はなくてもいい
      地域に存在する敵が強すぎてゲームを進めるまで実質的にその場所に進入できないぐらいなら、関所があって進めないワイドリニア型の方が親切だ

      40: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 09:09:19.00 ID:kl8D2EoQ0
      マップがシームレスである必要はあんまりないよなぁと思う
      めちゃくちゃぶつ切りは嫌だけどそこそこ広いエリア制なら全然問題なくね

      41: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 09:29:36.52 ID:GuYjKa+6p
      オープンワールドはいかにその世界の雰囲気を楽しむことができるかプレイヤーに委ねられてるのもあるな
      自分で考えて遊ぶことができる人にはオープンワールドはいい遊び場(もちろん楽しめて飽きさせない作りにする開発の努力やセンスもいるが)
      決められたルールやレールで遊びたい人にはオープンワールドはめんどくさいだけの要素

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 11:26:36.61 ID:58P1LNTN0
      オープンワールドが廃る前に球体フィールドでマップの端がないゲーム作って欲しい

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 11:28:49.22 ID:RvkhJAy70
      なんかオープンワールドも型にはまっちゃった感があるんだよなぁ
      世界は解放的なのにゲームシステムは昔同様に不便なままだから
      ひたすらマラソンするのがオープンワールドの醍醐味みたいになっちゃってるんだよ
      ムービーだとわちゃわちゃ動きまくるのにいざ操作するとなると段差一つ飛び越えられないとかあんまりじゃないか
      自分の足でじっくり探索ってのも嫌いじゃないけどダイイングライトのようなアスレチック系のオープンワールドももっと欲しいのよこっちは

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 11:51:22.77 ID:GM/HQeGP0
      ダイイングライトは広いフィールドをゲーム(パルクール)に上手く落とし込んでたな
      ヒューリーワールドも定期的にエンカウントする巨大クッパとステージギミックで飽きさせないようデザインしていた
      アクション部分の作り込みが中途半端だと移動がダレる

      ダイイングライト

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 06:59:02.07 ID:U+B/pUEw0
      フォートナイトって一つの島のどこにでも行けて
      殆どの建物に入れたりするけど、あれはオープンワールドに当たらないの?

      48: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 11:49:05.10 ID:RvkhJAy70
      バトロワはバトロワであってオープンワールドとはまた違うからね
      あくまで要素でしかなくメインではない

      53: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 11:55:50.90 ID:uBhBr6zS0
      バトロワはオープンフィールドなだけでは
      それも時間制限で狭くなるし自由度が高い訳ではない

      76: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 14:14:59.00 ID:uoD9vWEB0
      よし、次はあそこへ行って○○しよう

      移動開始

      なんだあれ?ちょっと寄ってみるか

      進路変更

      本来の目的を忘れて他のことをする

      OWはだいたいこういうことになりがち

      79: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 16:17:27.91 ID:kl8D2EoQ0
      >>76
      これがちゃんと起きるゲームはいいゲームだけど大抵ハリボテで寄り道しがいがないのよな

      82: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 16:35:08.51 ID:gZTCslg5d
      arkみたいな裸で放り投げられて「ここで好きなように生きろ」みたいなやつならまだしも、今や大抵のOWってマップ埋めてアイコン追いかけるゲームだろ

      83: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 18:16:11.05 ID:NGZoTclI0
      まあオープンワールドとはこれからのゲームの形の本質みたいなもの
      ただハードの性能が飛躍的に向上することでゲーム内で様々なことが出来るようになった
      それは要するにゲームにおけるジャンルとかカテゴリーという境界線がいらなくなったということを意味している

      もちろんそれは理想的ではあるけど同時に方向性が似通うという弊害も産むことになった
      あと何よりオープンワールドを具現化するに足るぐらいの性能はあってもそれを完璧な形で実現するにはまだまだ性能が足りない
      完璧な形のオープンワールドとは人工知能体のようなゲームマスターによって完全に統治されている世界
      今あるオープンワールドとはそれの前段階みたいなものと言っていい

      84: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 20:53:44.65 ID:3KiKDcah0
      オープンワールドって単にメモリが増えて読み込みの負担が減っただけのこと

      57: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 12:02:09.79 ID:3toSd5s80
      とはいえやっぱりオープンワールド作れるのは凄い

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 08:14:04.46 ID:hMLY94PR0
      最近メタメタ言ってるからメタバース

      PSHome

      62: 名無しのPS5速報さん 2021/11/14(日) 12:23:32.69 ID:NGZoTclI0
      まあ5年後あたりはVRMMORPGみたいなものが主流になっていくのだろうな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:16 ID:gBH0e0PN0 ▼このコメントに返信
      逆に箱庭というか狭いマップだけどイベントやゲーム中の時間の進行でどんどん変化していくとか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:16 ID:Z.NDw0sz0 ▼このコメントに返信
      室内に全部入れるとか建物破壊とかじゃない?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:18 ID:jQAaI5Py0 ▼このコメントに返信
      AIだろうね
      いい感じにここ最近自然言語処理とかのAIがレベル高くなってきているから
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:27 ID:nMKaaK3p0 ▼このコメントに返信
      ラブドール
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:28 ID:mFh7eady0 ▼このコメントに返信
      逆に一本道がジャンル化してそう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:30 ID:NqJqH6dz0 ▼このコメントに返信
      引用元でも出てるような寄り道を徹底的に作り込んで、寄り道の連鎖を発生させるくらいに世界を作り込むこと

      拠点に生えてるメインクエストをサブクエストを追うだけみたいなゲームならオープンワールドである必要はない

      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:30 ID:KyLzoze10 ▼このコメントに返信
      そもそもジャンルっていうのが崩壊しつつある
      今の時代だと昔みたいにひとつに絞らなくても表現できちゃうから
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年12月01日 22:34 ID:Imq7Aqy60 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドに続いてバトロワが流行したような
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年12月01日 22:35 ID:2d7Hzgpn0 ▼このコメントに返信
      1人用のストーリー系は実況動画見ればいいやってなるのがね
      マルチプレイは必須なんじゃないかな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:36 ID:QP.To01i0 ▼このコメントに返信
      パルクール感覚で遊べるインファマスあたりは良かった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:40 ID:7pvRTAvg0 ▼このコメントに返信
      データクロス
      シリーズ物や同じメーカーから出しているゲーム内のデーターを移行できる。
      ダクソ1の装備をダクソ2に取り入れられたりとか。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:45 ID:DwAtzbUZ0 ▼このコメントに返信
      Forspokenなんかその筆頭だけど、SSDのお陰で高速移動が可能なオープンワールドが増えるんじゃないかと思ってる
      明日発売のSolar Ashも楽しみ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 22:52 ID:26Wtg7mA0 ▼このコメントに返信
      そろそろ時間軸も追加しよーか
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年12月01日 23:01 ID:erotlGS30 ▼このコメントに返信
      これこそが最終到達点
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 23:02 ID:V.Ac8omN0 ▼このコメントに返信
      昔から逃走中みたいな鬼ごっこはオンゲーで流行りそうと思ってたのだが
      Dead by Daylight、プレデター
      今度ドラゴンボールの新作もそんな感じ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 23:09 ID:e0.E1PsW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはジャンルじゃねーだろ。舞台設計の一派生ってだけ。
      和ゲーではオープンワールドは(資金的な問題があるから)ほぼ作れないが、
      欧米のゲーム製作会社にとってオープンワールドは特に苦労せんでも作れる。
      明示すべきジャンルという意識すらないだろ。
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年12月01日 23:09 ID:PIPeiBf60 ▼このコメントに返信
      というよりオープンワールドが進化してくんじゃない?
      OWはアクションがダメってやつ、ウィッチャー3ぐらいまでは確かに当てはまったけど
      ホライゾンとかツシマとか、エルデンとか出てきて完全に覆されたよね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 23:15 ID:R0yt.3EC0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドより全ての建物に入れて意味がある方がええわ
      次に来るジャンルはわからん
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年12月01日 23:16 ID:PIPeiBf60 ▼このコメントに返信
      Forspokenみたく和ゲーっぽいケレン味のある動作で
      ヒュンヒュン飛び回れるようなOWも出てきたし
      このジャンルをベースに拡張されてくんだと思う

      オンライン面でもOWの新しい遊びが今後出てくると思う
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 23:35 ID:hfCtEXWw0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってジャンルじゃなくて表現手法だと思ってたわ、シームレスとかマップセレクトとかそんな感じ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年12月01日 23:36 ID:8Q7sXVGG0 ▼このコメントに返信
      ソロだとOW系でマルチだとバトロワ系だったのが次は何が来るかってことか?
      でもこれらの原型的なモノは64時代には存在して結局はそれらの発展系でしかないからやはり現存の発展系か他のジャンルの発展系だろう
      何かはさっぱりだけど
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年12月01日 23:38 ID:R8pLrbkd0 ▼このコメントに返信
      バトロワとか人狼とか、新しいジャンル続々出来たでしょ
      これらもPCインディーゲームとして誕生したけど
      最先端・最新ジャンルが生まれるのは、数多が挑戦的なゲーム出してるPCゲームから生まれる
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年12月01日 23:54 ID:3EJ08ek80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドもモンハンみたいに
      定期的にイベント入れてきたりしたら
      また違った遊び方が出来るんではないかな?
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 00:04 ID:alg2EFbY0 ▼このコメントに返信
      見えるのに行けないとこあるもどきは駆逐されろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 00:05 ID:fYz6953g0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド作るのに金かかるなら、一旦発売した後何年も継続的にDLCを追加し続けるMMO方式が
      あってもいいと思うんだけど
      スカイリムとかもっとDragonBorn並みのDLC出してほしかった
      エルデンリングも同じ感じで作るの大変だったのなら、DLCを追加でどんどん出して資金を回収してほしい
      継続的にDLCができるプレイヤーもうれしいし、継続的に資金が得られる企業もうれしいWin-Winじゃない?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 00:15 ID:n9PB1a9p0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに四苦八苦して無様な姿をファンに見せつけて
      それでそのファンが「オープンワールドなんざくそくらえ」ってなってるのって日本だけじゃね?

      まさにこのブログがそれを体現しちゃってる感じ
      GTAやRDRを実際に手に取ってみて「あーもう廃れるわこれ」ってなるのってお前らだけやろ

      FF15ならわかりますけどね!
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 00:19 ID:YwoUfqGz0 ▼このコメントに返信
      成長するAIと戦うPVE的なゲーム
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 00:45 ID:eN9ss66G0 ▼このコメントに返信
      > 結局ファストトラベルでエリア移動するから
      ゲーム体験としてはエリア選択型と同じなんだよな

      フィールドが楽しかったらファストトラベル使わないかな。
      要は自分がどう楽しむかやろ
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 00:58 ID:QM8QNU.90 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはもう完成系に近づいてる
      あと出来ることと言えばグラを良くしたりMMOぽくしたり自由に建築したり人工知能導入したり
      オープンワールドがゲーム総合みたいになってるから他は代わりにならない
      次に移行するとしたらオープンワールドのVRやAR方面の展開ぐらいだ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 01:02 ID:JLZ8MPdZ0 ▼このコメントに返信
      梟の城をゲーム化して欲しい…。
      伊賀滅亡から秀吉寝所侵入まで熱い展開ばかりだから絶対面白いと思うんだ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 01:10 ID:R8.zTIhU0 ▼このコメントに返信
      ニッチな需要を掘り下げたゲームをガチンコで作って欲しいわ
      オンラインじゃなくて良いから自分で採掘して鍛冶やって商売して風呂入って飯食って寝るみたいなファンタジー世界のNPCみたいな生活を真面目にやるゲームが欲しい
      似たようなのはあるけどどれもこれも中途半端でイマイチなんだよなー
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 02:36 ID:mTTJreCV0 ▼このコメントに返信
      今「オープンワールド」と銘打って出てる物のほとんどがただの「オープンエリア」だしな
      現存するゲームでオープンワールドと名乗っていいのはノーマンズスカイだけかも
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 04:05 ID:0RFNHK6C0 ▼このコメントに返信
      箱庭を縦に伸ばして摩天楼を作り込んで欲しいなと思ったり
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 04:17 ID:fYz6953g0 ▼このコメントに返信
      >>31
      skyrimにmodを入れたら実現できるぞ
      採掘や鍛冶はもともとあるし、食料や睡眠が必要にすることもできるし、スカイリム全体に流通経済を導入して各地で物の値段が違うようにもできるし、行商人として露店を出して物を売ったり、店を開いたりすることもできる。風呂も各地に存在するようにすることもできるし公衆浴場を立てることもできる
      skyrimは異世界生活シミュレーターとして最高のゲームだぞ
      だからいまだにみんな自分だけの異世界生活を作るためにMODを作ってる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 06:23 ID:mU16hnBd0 ▼このコメントに返信
      昔ゲーセンにあったガンシューティング
      あれの精度を良くしたモノがFPSの一つの到達点だと思う
      今までのエイムの概念が覆される
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 06:48 ID:QM8QNU.90 ▼このコメントに返信
      >>31
      FF14が採掘して鍛冶やってバザーやハウスで商売して家に風呂作れば入れて料理したものを戦闘前に食したり家や宿屋に帰ってベッドで寝てログアウトでファンタジー世界のNPCみたいな生活を真面目にやるゲームだよw
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 08:22 ID:4z38Y1.m0 ▼このコメントに返信
      "現実世界の要素をなんちゃって以上の精度でゲームに落とし込む"が来るんではなかろうか。
      そろそろディープラーニングがゲームに応用され始める頃だと思う。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 08:27 ID:Paas9.CM0 ▼このコメントに返信
      球体の内側とかトーラス状とか、
      オープンワールドでもそういう構造上境目の無いのは作りにくいのかねえ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 08:36 ID:XsMa3aKO0 ▼このコメントに返信
      シムシティ+シヴィライゼーションみたいなゲームAがあって、それをやるユーザーが作った街や世界をランダムか選択性かメーカーの審査を経て、違うゲームBのマップとして生成されて舞台になる。Aで起きた現象は常にBに反映される。
      そんなゲームも面白そう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 08:47 ID:51pfc.Wg0 ▼このコメントに返信
      龍が如くの最新作が大ヒットしたのはストーリーがよかったからであって
      コマンドバトル式を採用したからではない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 09:19 ID:mRoqQF800 ▼このコメントに返信
      >>33
      サイバーパンクがこれになるはずだったんだがな
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 09:54 ID:.H4ZmuZa0 ▼このコメントに返信
      >>32
      オープンワールドどころかオープンユニバースだからね
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 10:09 ID:p2RqBPO10 ▼このコメントに返信
      >>16
      特に苦労してるから金と時間がかかってるんでしょうが何を言ってるんだ
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 10:10 ID:ph2WHWmq0 ▼このコメントに返信
      宇宙しかないだろ。
      村がコロニーで、拠点やアジトが小惑星で。
      合間にエイリアンでも配置しときゃおもろいやろ。火星や月や遠い遠い冥王星とかシームレスで行けたらおもろいやろ
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      45. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 10:10 ID:H6.gRRWv0 ▼このコメントに返信
      ハードのスペックの下限が上がったおかげで
      既にコアなファンが多いサバイバルゲームが一気にカジュアル層でも伸びそうな気がするけどどうなんだろう
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      46. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 10:25 ID:r85PgnL90 ▼このコメントに返信
      普通にARがVRやろ
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      47. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 10:42 ID:..owSNzd0 ▼このコメントに返信
      >最近メタメタ言ってるからメタバース
      ハビタットみたいなやつなのかな
      そういうのって相当昔からあったし、俺もドラクエ3とかやってオープンワールドとか普通に想像してたんで結構古いゲーム観念だろ
      あとはハード性能に合わせて進化していっただけ
      上のARとかVR活用のゲームってのはそうだと思う
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      48. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 11:17 ID:kMZLV2wz0 ▼このコメントに返信
      VRMMORPGは酔いの問題を解決できない限り厳しいだろ
      酔わないっていうと動かないでやるとかになるわけだし
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      49. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 11:22 ID:bi1ZNIhP0 ▼このコメントに返信
      >>27
      アストロ農家思い出す
      バブーかわよ
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      50. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 11:26 ID:bi1ZNIhP0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ARサバゲー
      当たった当たってない問題解決するし銃のステータスやHPの概念が再現出来るから滅茶苦茶面白そうだと思う
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      51. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 14:37 ID:SmzVEd7b0 ▼このコメントに返信
      >>48
      FF14で実験的にやってみたことあるらしいけど
      現状ではかかる金と手間に見合わないって言ってたな
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      52. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 14:41 ID:mdcE2sEK0 ▼このコメントに返信
      >>50
      ジリオン…(小声)
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      53. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 14:46 ID:mdcE2sEK0 ▼このコメントに返信
      ダクソやデスストみたいな「緩い繋がり」のソロゲー
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      54. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 15:12 ID:O2xqKe3h0 ▼このコメントに返信
      ファーミングシミュレーターみたいな一つのことを突き詰めていくゲームじゃないかな
      害虫駆除とか品種改良があって得意な人が担当する
      モンハンが本来目指そうとしたところ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2021年12月02日 15:15 ID:O2xqKe3h0 ▼このコメントに返信
      >>26
      技術力が無いのもあるけど日本人がオープンワールド遊ぶの下手くそなだけだと思うぞ
      龍が如くがヒットしたのだって目的地があってそこ行けばドラマがあるけど好きなだけ寄り道できるからであってレトロRPG風戦闘は評価されてなかった
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      56. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 15:48 ID:opFHXWky0 ▼このコメントに返信
      VRが主流になるのは5年そこらじゃまだまだ無理やろね
      現状のVRで面白く再現できるジャンルが限定的過ぎるし、機材のしばりも難点だわ
      ゴーグルみたいのを着用前提の時点で他のことと並行できないし。

      というかVR化って一部の層だけの熱量が強くて、ライトや一般層はほとんど関心持ってない印象だわ
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      57. 名無しのPS5速報さん 2021年12月02日 17:10 ID:mAvWSle00 ▼このコメントに返信
      インディーズじゃね?
      元AAAの開発者が、自分のクリエイティブを発揮したいと考えたらインディーズに行く気がする。
      目黒将司さんみたいにね。
      まぁジャンルではないけども。
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      58. 名無しのPS4速報さん 2021年12月03日 01:29 ID:BI0cHK5M0 ▼このコメントに返信
      初っ端に出てるけど、VRの進化で逆に古き良き閉所からの脱出とかが流行るでしょ
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      59. 名無しのPS5速報さん 2021年12月03日 08:02 ID:XXEEW2ca0 ▼このコメントに返信
      タワマンに閉じ込められて、ほぼすべての部屋にAI搭載の住人がいて、それぞれの部屋のアイテムや食料が利用できてみたいな限定空間だが超高密度なサバイバルゲームやりたいわ
      外はゾンビが溢れてるとか適当な設定で良いから
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      60. 名無しのPS5速報さん 2021年12月03日 09:35 ID:lt2PpsM20 ▼このコメントに返信
      なんか「オープンワールドより次世代のRPGとは」
      と題打っておいて旧態然としたのかOW批判しか出ないのはどうよ

      まさにOWが現代の最適解であることしかわからんぞw
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      61. 名無しのPS5速報さん 2021年12月03日 12:30 ID:.xYZGlBR0 ▼このコメントに返信
      「オープンワールドと代わる」じゃなくて「オープンワールドであることは前提」だろ、もう
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      62. 名無しのPS4速報さん 2021年12月03日 20:13 ID:6fjYxx.W0 ▼このコメントに返信
      VRであってほしいと思う反面
      技術の進歩が追い付いていない感じはする
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      63. 名無しのPS5速報さん 2021年12月03日 20:26 ID:RTtg.zGD0 ▼このコメントに返信
      OWか否かって結局リソース配分の話であってジャンルじゃねえよなっていう
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      64. 名無しのPS4速報さん 2021年12月04日 09:49 ID:N.HpQrHe0 ▼このコメントに返信
      >>61
      オープンの反対はクローズってことになるけど、結局クローズである利点が低コスト以外見当たらないからね

      > 結局ファストトラベルでエリア移動するから
      ゲーム体験としてはエリア選択型と同じなんだよな
      全然違う
      クローズでエリア移動使うのはそこまでの道のりが全く同じで変化がありえないから
      オープンで目的地が一度通った場所でもそこまでのルートが未踏の地を通るなら喜んで歩いて行くぞ、なんなら迂回してでも新規ルート開拓するぞ
      次のクエストで通るかもしれない、役立つアイテムショップが隠れてるかもしれない、もちろん強いモンスターがいるかもしれないという不安もある

      でもそれこそが冒険心、RPGの真髄だろ
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