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      【解決】「武器が壊れるシステム」はこうすれば面白くなる

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      1: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 19:57:38.02 ID:7jZ5Y2ZX0
      修理可能にする
      こわれる寸前まで攻撃力は落ちない

      たったこれだけでおもしろさを損なわない

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 21:36:01.77 ID:DqRgGNUCd
      武器壊れて予備の武器に…ってやるの結局面倒くさいんだよなぁ

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 00:45:03.89 ID:3yGZ8sMy0
      面白くする為に導入してるシステムじゃないイメージがあるわ

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 19:59:05.51 ID:8M63gH850
      修理できるんなら壊れなくてよくね?
      消耗品であることに意味があるんだろ

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 20:04:41.95 ID:R7QQHE8Y0
      >>1
      攻撃力落ちるゲームって何があったっけ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637665058/

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 21:16:53.17 ID:C2fADpRX0
      >>6
      ベイグラントストーリーが武器の耐久度が0になると攻撃力半減(壊れてロストとかではない)

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 00:34:07.49 ID:e20jqXfC0
      >>6
      モンハン研ぎ石で研がないとダメになる

      モンハン

      18: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 21:10:42.50 ID:C2fADpRX0
      >>1
      そうだね、「ブランディッシュ」だね!

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 21:16:46.61 ID:e+HYLqxLd
      >>18
      ブランディッシュは武器が壊れるけど、使用回数を延長する薬みたいなのがあったのと、ある程度進むと使用回数無限の武器も手には入った記憶がある
      ただ敵の強さと武器の強さがインフレしていくので、使用回数無限の武器は次のステージでは弱くて使えなくなったような

      36: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 23:07:51.62 ID:C2fADpRX0
      >>19
      ブランディッシュって、攻撃した回数だけ筋力の熟練度が上がっていくんで、
      最終的には「普段は素手,武器はボス戦のみ」に落ち着くんよね

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 20:03:32.89 ID:WGUDfJz00
      壊れた武器から素材が手に入り、別の武器が作れる

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 00:38:33.37 ID:H8x8AAik0
      壊れたら「遺骸」となって新しい強武器を作る素材にできる
      強武器はさらにレアな遺骸になる

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 21:38:04.42 ID:UOa9IEiRa
      修理とか安直に思いつくが正直手間が増えるだけなのがな
      壊したくなるシステムにしないとただの制限にしかならん
      そこで
      ・武器が壊れると新たな武器を作る合成素材が手に入る
      ・壊した武器のスキルが引き継げる
      ・壊した武器種は再度拾った際により強化されたものになる

      これなら壊れるな壊れるなではなく
      むしろはよ壊れろや!って気分で気軽に振れるかと

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 21:58:45.85 ID:44IO3+Q00
      >>24
      確かに

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 22:00:46.65 ID:DqRgGNUCd
      >>24
      チョコボの不思議なダンジョン2だな
      爪とかクラが壊れると羽になる

      チョコボの不思議なダンジョン2

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 21:54:11.61 ID:hp7Ev0L10
      ボーダーランズとかはレベルが1上げるごとに武器がどんどんインフレしてってどんどん切り替える仕組みになってたな

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 23:28:31.66 ID:M3U1AwCg0
      サガの場合は回数制限がないと強い武器が手に入った場合、それ以前の武器は下位互換になってしまうから、いろんな武器を使ってほしいってことで入れたらしいな
      そもそも武器が壊れるシステムを入れるなら、入れることに意味を持たせなくてはいけないのでは
      それによってどのような面白さが付加されるかみたいな

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/11/23(火) 23:31:25.08 ID:hqv0ceLIM
      ダークソウルはい論破

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 00:32:38.41 ID:m4EHOyxQ0
      ヴァルキリープロファイルのドラゴンスレイヤーみたいな特定の場面で異常な火力を発揮するみたいのは面白いと思うんだけど、あれは確率で壊れるのが微妙だったな
      壊れたらリセットすればいいじゃんってなるだけで
      シレンみたいに限られたリソースで困難な状況を突破するみたいなゲームなら耐久性も面白くなるのかもしれない

      46: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 00:35:03.15 ID:Fswe7Yrh0
      >>44
      あれ一回目でも平気で壊れたからな

      58: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 12:35:40.02 ID:m4EHOyxQ0
      アンサガは正直耐久度無くても成立したと思う
      耐久度回復させるために改造して運悪いとアビリティ消えるとか糞みてーなシステム

      59: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 13:33:53.88 ID:qCvXCCjqa
      >>58
      ハゲ同
      しかも何回もやらされるの本当に苦痛
      仲間の半数は最後まで投げで行ったわ
      スタンするから下手に武器持たせるより役に裁つし

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/11/24(水) 00:23:59.21 ID:m4EHOyxQ0
      まぁ、必ずリアルにすれば面白くなるというわけでもないし…
      個人的には耐久性を付けていろいろ使わせるよりも、武器自体に個性を持たせていろいろな使い道を用意させるほうが好きかな
      サガもサガフロ2、アンサガ、ミンサガで耐久度性は採用してたけど、消滅したりしなかったり、修理が困難だったり簡単だったり、状況によっては耐久度消費しなかったりで一貫性なかったしな
      結局、落としどころが見つけられなかったって感じもする

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:06 ID:LedBTo6H0 ▼このコメントに返信
      壊れることで何らか経験値が溜まるならおk
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:06 ID:31W4pEKy0 ▼このコメントに返信
      >>結局、落としどころが見つけられなかったって感じもする
      ミンサガは上手い落としどころだっただろ
      使用技によって損耗量が違う、宿屋で容易に修理できる、改造すると宿屋で回復できなくなる、しかし上手にやれば全技損耗0にしつつ攻撃性能を上げられる
      めっちゃ上手に作り込まれていた
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:09 ID:.XBqIfxi0 ▼このコメントに返信
      極論だけどゲームって結局どこまで行っても「不便をどこまで楽しめるか」なので
      結局匙加減次第でしかない
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:09 ID:k0DN2liJ0 ▼このコメントに返信
      壊れるのとメイン武器は別にすべき
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:11 ID:3PNkPuoE0 ▼このコメントに返信
      その分に応じて何か報酬付けるとなると結局じゃあ壊れなくていいじゃんってなるよな
      足枷以外には何も考えてないんだと思う
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:13 ID:rQ6m093Z0 ▼このコメントに返信
      壊れたら素材になるのええね。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:13 ID:kaRWkqGv0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ゲームの続編が出ると不便だった所が解消されていくけど、
      行き過ぎると虚無になるしな
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:14 ID:R10peifT0 ▼このコメントに返信
      侍道シリーズの刀の耐久力みたいに攻撃したりガードしたら減少して待機したら回復はだめなの?
      過剰に負荷かけたら最大値減るけど折れてなければ鍛冶屋で回復できるのは良かったと思うけど
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:17 ID:v6Zeyz3c0 ▼このコメントに返信
      壊れないよう手入れして使い続けると熟練度が上がりボーナスがつく
      壊れても直せるのもよい
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:17 ID:d3JL6VNk0 ▼このコメントに返信
      そもそも武器が壊れるシステム要らない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:20 ID:8y6zEUrh0 ▼このコメントに返信
      真っ先にチョコボの不思議なダンジョン2思い浮かんだけどやっぱ出てたな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:21 ID:AqtIGB2A0 ▼このコメントに返信
      FO3のニコイチ修理がよかった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:21 ID:kaRWkqGv0 ▼このコメントに返信
      アクションで壊れたら別種類の武器に切り替えるとかなら、まだ可能性は感じる
      壊れる事に怯える消極的なシステムはつまらんね
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:23 ID:rQ6m093Z0 ▼このコメントに返信
      転がると砥がれる武器があるモンハン
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:24 ID:kxaIwj7D0 ▼このコメントに返信
      「キングダムカム」のように修理用のスキル・パークを用意する
      修理すると……

      ・パラメータがアップする
      ・攻撃力アップ
      ・防具の耐久力アップ

      ……とか
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:24 ID:xZFtVPEA0 ▼このコメントに返信
      中に別武器が入ってて、今使ってんのは鞘扱い
      壊れたら別物になる とかどう?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:26 ID:oUR6ERQ10 ▼このコメントに返信
      弱くていいから耐久無限の武器が欲しい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:26 ID:LpHehVwX0 ▼このコメントに返信

      マジでこの話題何回擦るの????
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:27 ID:HlYLo.I60 ▼このコメントに返信
      リソースありの武器ならモンハンの砥石ぐらいが丁度いいよな、アイテムで回復出来て武器の選択に余地が出来るし、無属性会心一択になってるのは別の問題だし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:27 ID:XjJhJvt.0 ▼このコメントに返信
      完璧にぶっ壊れるシステムだと愛着の抱きようがないんだよな
      どんだけ頑張って強化しても結局ゼロだし
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:27 ID:igdltwaa0 ▼このコメントに返信
      世界観を構成するため以上の事はないだろうけど、だからといってきっぱり無くすとゲームゲームして好きじゃないなぁ
      修理が過度に頻繁じゃなきゃええわ(強力なものは少し多めでも構わん)
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:28 ID:.4Z1OHq50 ▼このコメントに返信
      ぶっ壊れるまで使うとキャラが成長するとかなんらかの報酬が貰えるようにすればいいんじゃね
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:30 ID:b.0N1D3s0 ▼このコメントに返信
      壊れてもロストせずに拠点に帰ったらオート修理とかにすれば
      リソース管理を楽しむ事もできると思う
      ロストがあると強い武器ももったいなくて使わないだけになるんよ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:30 ID:BTZV.p3n0 ▼このコメントに返信
      >>16
      中身が決まってるならさっさとガワを壊して中身を使いましょう!みたいに攻略サイトに書かれるようなオチにしかならんだろ
      仮にランダム抽選ならガチャに無駄な作業が増えるだけでやっぱり嬉しくはないな
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:30 ID:BTZV.p3n0 ▼このコメントに返信
      >>18
      そら耐久度がゼロになって壊れるまでだろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:31 ID:Ykuj7neT0 ▼このコメントに返信
      よく武器が壊れるシステムで文句言うゲームの中でBOTWあげる人いるけど、あのゲーム別に敵と戦って経験値やお金稼ぐゲームじゃないし、武器以外にも倒す方法色々用意されてるし武器入手のチャンスも色々用意されてんだから工夫しろよと思う。
      武器を使う以外の方法を考えない脳筋が文句言ってるだけ。
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:31 ID:UoZVP3Zm0 ▼このコメントに返信
      むしろ修理出来るなら最初からいらん
      ぶっ壊しまくってリソース管理する遊びとして落とし込むならアリ

      強武器もう手に入りませ〜んwじゃなくて時間かけたら全部エクスカリバーに出来るやんけくらいのゲームデザインが大事
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:32 ID:Rpu90SxT0 ▼このコメントに返信
      >>25
      座布団1枚
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:34 ID:b2KDdwK.0 ▼このコメントに返信
      スレ主のはダイイングライトにあるな
      修理回数に制限あって回数を回復させるのに手間かかるし、格闘攻撃や壊れない武器でも普通に戦えるから結局カスタムした最強武器は出し惜しみする羽目になるけど
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:35 ID:M3hNHRii0 ▼このコメントに返信
      これだけで萎える
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:35 ID:GQgDH2Xx0 ▼このコメントに返信
      武器を使うと武器に熟練度が蓄積して、壊れるときに熟練度を獲得できる
      熟練度は同系統の武器の威力を上げることができる
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:36 ID:b2KDdwK.0 ▼このコメントに返信
      >>22
      チョコボ2でもそうだけど、壊すことにメリット入れると今度はレア装備を手に入れてわざと壊すだけになるから難しそう
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:37 ID:Di8lvg3G0 ▼このコメントに返信
      サバイバル要素のあるゲームならあって緊張感が増すけど
      そうじゃないゲームに入れる必要は全く無い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:38 ID:mfZUS.KL0 ▼このコメントに返信
      壊れにくくなるというか、武器の扱いがうまくなるとかそういう要素なくて
      ただ単に武器に回数が付いてるのは糞。
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:39 ID:0Y5mUqIF0 ▼このコメントに返信
      デッドアイランドとかダイイングライトは早よ壊れないかなってなる
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:42 ID:36vlqrwr0 ▼このコメントに返信
      クラフトソード物語すきだった
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:42 ID:J7bgiMKz0 ▼このコメントに返信
      ブレワイの武器使い潰しは良かった
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:42 ID:qvePfSk00 ▼このコメントに返信
      初代デモンズ?
      壊れても修復可能だし普通に前のように使える
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:42 ID:WIQdUNY10 ▼このコメントに返信
      ゴブリンスレイヤーみたいに目の前の敵や、すでに倒した敵から確定で奪えればいいんだよ。武器破壊すると敵の攻撃が弱くなるが武器は手に入らないみたいにするとプレイヤーのやりこみ度も変わる。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:45 ID:4Bj51LLR0 ▼このコメントに返信
      予備の武器を温存しすぎて死ぬかもしれないという駆け引きがあれば
      システムとしては何でもいいんだよ
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 20:45 ID:Twx7wnEc0 ▼このコメントに返信
      Fallout3とニューベガスの修理はよかったな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:50 ID:sEH4jHEe0 ▼このコメントに返信
      普段は壊れないけど強烈な攻撃時に耐久度が減るのがいいな
      サガのファイナルストライクとか、FFTの引き出すみたいなやつ
      両方とも壊れちゃうけどこれを耐久度で管理するみたいな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:54 ID:LAVUlKVu0 ▼このコメントに返信
      こうすれば面白くなる→無くす
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 20:55 ID:0vbJe8dM0 ▼このコメントに返信
      >>3
      完璧に匙加減調整してもプレイヤー毎に好みもあるから解決しない問題だよね
      メーカーが多種多様な武器を用意して、それを使い分けるように耐久度っていうデメリットを用意してもユーザー全員は満足しないからなー
      ダクソ3ですらロンソだけで良い、武器の持ち替えが面倒とかいう奴もいるのが驚きだわ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:02 ID:kt4qVLzo0 ▼このコメントに返信
      壊れなくていい。終わり
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:05 ID:MvFUzyor0 ▼このコメントに返信
      >>16
      それダクソ2でやったんすよ
      とんでもない厨武器だったわ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:05 ID:o7DhQz5L0 ▼このコメントに返信
      >>2
      伝説級の武器は壊れない変わりにLP(命)を代償にするとかソレっぽくて良かった
      得意武器だと損耗しなくなるとかね
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:09 ID:rby.w8680 ▼このコメントに返信
      いやその仕様やんけ大概
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 21:11 ID:xD5LBIam0 ▼このコメントに返信
      壊れたら素材云々とか
      結局壊れさせる手間作ってるんじゃ本末転倒だよ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:12 ID:3.TLwIOj0 ▼このコメントに返信
      オブリビオンは修理のスキルアップがステータスアップに直結してたから、ひたすら修理しまくってたなぁ。
      めんどくささも大きかったけど、キャラメーキングの一環として戦略的にプレイしてると結構楽しめた。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 21:17 ID:FH0F4fUr0 ▼このコメントに返信
      壊れた回数によって攻撃力に補正が掛かるとかはあってもいいかもな。
      膨大な時間と手間を掛ければ弱い武器でも最強装備に匹敵するとか、探せばすでにありそうな気もする。
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:21 ID:D9XTwFPB0 ▼このコメントに返信
      モンハンの砥石がいい塩梅だと思うわ
      研ぐタイミングも駆け引きあるし鋭さの耐久性も武器の個性が出る
      完全ロストする回数制とかもあるけど味気なくて好きじゃない
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:22 ID:9Br7EH0R0 ▼このコメントに返信
      >>31
      そういうシステム入れると壊すための作業が始まっちゃうからね、壊れる事に報酬つけるのは解決にならないよね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 21:22 ID:VMNWup5j0 ▼このコメントに返信
      >>26
      例えば燃える剣取ったし、せっかくだからいろいろ試して活用方法さがそう
      と思ってもすぐ壊れてしまうからな。
      宝箱だともう一回とれないし、繰り返し取れる場所を覚えるのなんて終盤かクリア後で、
      それだっで入手場所分かればいいけど、MAP広いから分からないままの武器もある。
      そんなで活用方法考えるの面倒になって、結局、攻撃力優先とかになりがち。

      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:27 ID:ha4l2gC.0 ▼このコメントに返信
      敵の装備を破壊するのは楽しい
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:43 ID:mZ1rzlG60 ▼このコメントに返信
      >>26
      ポキポキ折れ過ぎて流石にアレだわ
      しかも大量の武器でアイテム欄汚いしマジでメリットないシステムだった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 21:44 ID:5KEjTCyP0 ▼このコメントに返信
      過去のゲームなら、こういう武器破壊に関するシステムを導入
      しようとしたら、容量の問題があってそこまでこだわれなかった。
      今はそういうこだわりが導入できるほどある意味自由度が上がったが、
      自由度が上がったのに不自由になるという矛盾が生じるというw
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:44 ID:mZ1rzlG60 ▼このコメントに返信
      >>52
      実際壊れるシステムの完成形な感じもする
      他のゲームはエリクサーみたいに使えなくなるか修理めんどくせえになる
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:48 ID:RgOYqP.w0 ▼このコメントに返信
      >>55
      武器壊したら修理や強化などカスタマイズできたら、それほど種類多くなくても問題ないのにな。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 21:50 ID:Ftu35vxF0 ▼このコメントに返信
      サムネのチョコボの不思議なダンジョン2めっちゃ懐かしい
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 21:51 ID:6iGRxTVb0 ▼このコメントに返信
      武器の耐久力をある程度消耗させてから修理するとその武器に応じた経験値がもらえてスキルを新しく取ったり強化できるようになると面白そう耐久力0にしたらボーナスポイント付きで
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 21:57 ID:pOxJwGHa0 ▼このコメントに返信
      武器の壊れないブレワイがやりたい
      好きな騎士シリーズ縛りしたいのに、システムが許してくれない
      難しいダンジョンの奥に武器が置いてあれば探索が楽しくなるのに、途中からいくら冒険してもせいぜい防具だけって気付いて萎えた
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 21:58 ID:ZNiuvcYL0 ▼このコメントに返信
      >>26
      そういえば、爆弾が無限になったせいかスゲー弱くなってて泣けたわ。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 22:11 ID:qvby.4hd0 ▼このコメントに返信
      同一武器でも隠しパラで必殺技習得が違うとか
      壊れるの気にせずガンガン使う方が長期的にはいろんな技覚える&技の威力が上がって有利になると
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 22:13 ID:qvby.4hd0 ▼このコメントに返信
      >>26
      初プレイが爆弾逃げ撃ちゲーになって爽快感なかったわ
      雑魚がなんか変に硬くなってくし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 22:26 ID:Nre3e.G20 ▼このコメントに返信
      耐久度4の武器を3つ使って耐久度12の武器ひとつに出来ると助かる
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 22:32 ID:9sZGJtKA0 ▼このコメントに返信
      >>26
      そこまで行くと雨降った時も工夫して登るぞって喜んでそうだな
      壊れない物使っても大抵武器使うより効率悪いし煩わしい事には変わりない
      武器切り替えもホイール方式じゃないからしんどいしな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 22:48 ID:SEMA3Zvv0 ▼このコメントに返信
      リソース管理系のゲームならあり
      多少なりともハクスラ要素ありのゲームだとビルドの幅を狭めるだけになるわ、荷物を圧迫する要因になるわでマイナス要素の方がデカイ
      大抵の場合攻撃判定分耐久減る仕様にするから連射、連撃系のビルドにするとき悩まされる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 22:49 ID:Yg0KQqoI0 ▼このコメントに返信
      武器が壊れるまで使うと、武器に付与した女の子が仲間になる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 22:51 ID:rg4jxBJD0 ▼このコメントに返信
      折角手に入れたものが耐久度が無くなったらロストする(何も残らない)せいで
      ただ倉庫の肥やしにしかならないというのが嫌なのであって
      壊れた結果素材や経験値など何かしら得るものがあるのなら
      それにより作業が生じるかどうかは然程問題ではないんだよ

      まぁ壊れない or 修理可能な方が良いのには違いないんだが
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 22:53 ID:02ZYiCmR0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ゲームに楽しむ努力しなさいってかw
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 23:10 ID:sdX.ftjp0 ▼このコメントに返信
      >>31
      壊れずに熟練度が上がるゲームが神ゲーに感じられるだろうな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 23:12 ID:wV09b7Nt0 ▼このコメントに返信
      武器の耐久値が低いほどダメージが出る技とかあったらいいんじゃね
      あとは武器壊れたら経験値が多めに入るとか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 23:25 ID:NNNlpGjZ0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトみたいに世界観の為に武器は使い切りは嫌だな。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 23:27 ID:7rbWwcpl0 ▼このコメントに返信
      >>26
      友人から受け継いだ武器さえ、壊れたら同じの作れるよって
      無粋の極みだと思うよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年11月25日 23:33 ID:j.hS4UmL0 ▼このコメントに返信
      >>75
      普段グラがーリアリティがー言ってるくせに友達に貰った武器壊れないで―は草
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年11月25日 23:44 ID:EJlU.fXA0 ▼このコメントに返信
      >>74
      後生大事にするような武器あったっけ?
      テキトーに作った武器でバコバコ殴ってた記憶
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 00:05 ID:3LYju1En0 ▼このコメントに返信
      簡単手に入るなら壊れるのもあり
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 00:12 ID:F2VBQOwE0 ▼このコメントに返信
      FEは武器壊れる方が面白い
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 00:29 ID:RDsv9C3x0 ▼このコメントに返信
      サガシリーズ以外ぶっちゃけある意味無いやんってものばっかなんだよなあ
      ゼルダはいくらでも強武器拾えるしストックできるしFEなんかも簡単に修理できてフルで使ってもその戦闘中壊れるような回数の設定にされてないし
      ダクソブラボにしてもそう
      モンハンもエリア移動まで切れ味余裕で持つしな
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 00:36 ID:a.S49tjQ0 ▼このコメントに返信
      まだ上がってないダーククラウド、侍シリーズとかはどうでしたかw?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 01:02 ID:oQERhrSV0 ▼このコメントに返信
      武器が壊れると言えばFE
      その中でも修理できるのは聖戦だな
      ティルフィングが壊れた状態で手に入るのは演出として良かった
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 01:04 ID:6873Emmk0 ▼このコメントに返信
      修理する鍛冶屋にもレベルや鍛冶屋自体を探す要素っていうのも欲しい
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 01:22 ID:ZE.aVKAc0 ▼このコメントに返信
      >>76
      流石に英傑武器壊れるのはどうなん…って思ったわ
      マスターソードみたいな仕様にしとけや
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 01:25 ID:HTrcl1to0 ▼このコメントに返信
      気軽に再入手出来るもんだという事の認知を徹底する
      それがわからないからあれもこれも壊したくないとかで億劫になる
      出来ないもんは出来ないとしても保管場所を用意する
      取捨選択を迫るとしてもそれでレア品の破棄を迫ると萎える人は相当数いる

      ここらへんやれば結構な人数の不満が収まるはず
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 01:28 ID:HTrcl1to0 ▼このコメントに返信
      >>84
      つってもあれ英傑が使ってただけのちょっと特別製な一般武器なだけでそんな強いわけでもないしマスターソードとじゃあまりにも格が違うから同じにしろってのも違うわ
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 01:56 ID:zWJWLli70 ▼このコメントに返信
      サガって武器が壊れかけに近づくほど攻撃力が増すとかじゃなかった?
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 01:58 ID:1DC07NrX0 ▼このコメントに返信
      FEの聖戦の系譜は修理しつつ使い続けると連続攻撃付与とかあって良かった。普通のFEは壊れるだけでストレス多いが凄い性能の武器出しやすいからそれもそれでいいよね。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 02:39 ID:KxpsZ6lt0 ▼このコメントに返信
      壊れる とはまた違うが
      いつかミンサガで青の剣をアビスブルーにしてみたいな(confusion)
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 02:58 ID:.uKVbfdW0 ▼このコメントに返信
      修理するたびに戻るのが面倒になるだけじゃん。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 03:34 ID:jN63so3E0 ▼このコメントに返信
      コマンド式RPGだと魔界塔士SA・GAシリーズは面白かった、強力だけど使用回数少な目とか最後の一発かな?は強力な一撃が出るとかもあったし、種族によっては装備した武器がステータスに関わるというのも面白かった。


      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 04:28 ID:0lZg2NaY0 ▼このコメントに返信
      壊すことでショップに武器が並び壊すたびに鍛冶屋の腕が上がり耐久と攻撃力が上がる
      投げるとすぐ壊れてレベル上げも楽
      そんなんでいいんちゃうかな
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 04:33 ID:rXS02njQ0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズはすぐ直せるから依り一層要らないと感じたけど
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 04:38 ID:Uip20Js80 ▼このコメントに返信
      耐久値を任意での消費制にして消費量を上げれば上げるほど武器ごとの固有技威力が上がるとかどうかな
      通常攻撃では耐久値を消費しない代わりに実質のMP的な扱いにする
      回復は鍛冶屋でしか出来ないけど耐久値0でも固有技が使えないだけで通常攻撃の威力は落ちない
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 05:03 ID:T9fhtY5u0 ▼このコメントに返信
      壊れた武器が素材になるって最初はいいかもしれんけど、最終的にはかなりめんどくさくなるだろ。
      レア度高くなって耐久力も上がった武器壊す為に振るってめっちゃ苦痛。
      工房とかで分解して素材手に入るなら別にいいけど。
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 07:04 ID:trWdwtbd0 ▼このコメントに返信
      煉獄はHEAVENでどの兵器使って戦うか考えるの楽しかったけどな
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 07:14 ID:xaJaQ8FV0 ▼このコメントに返信
      わざと壊すのが面倒になるだけつまり装備劣化システムは要らない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 07:39 ID:jUyo1hxu0 ▼このコメントに返信
      ダーケスト・ダンジョンのような
      持ってく食料や松明はいくつ、薬なんかの各アイテムがいくつ、キャンプ回数は2回みたいに
      町から出てダンジョン潜ってクエ達成までの旅程自体を、リソース管理するゲームでないと合わないわな

      壊れた武器は町に持って帰れば自動で修理、もしくはキャンプ中にスキルで修理
      丈夫な武器をメインで、強敵相手に威力は高いが耐久度が低い武器を温存
      もしくは使い捨てで本数持ち込むか、という感じ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 07:54 ID:kpBKI.Je0 ▼このコメントに返信
      MMOで生産職に意味持たせるなら消耗する方がいいとは思うが
      過疎ると死ぬシステムでもあるしな
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 08:22 ID:jim7uz8B0 ▼このコメントに返信
      >>26
      まぁ、ゴミゲーを例に出されてもな…
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 08:30 ID:5k9.EN8D0 ▼このコメントに返信
      修理とかめんどくせー
      修理するためにいちいちへ街へ戻る必要があったり壊れてロストしないようにちまちま修理する必要があったりろくなことないぞ
      だったら壊れっぱなしか壊れるのなくせばいい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 08:39 ID:t44ZZmDx0 ▼このコメントに返信
      >>18
      許してやってくれ管理人は武器耐久値に親を殺されてるんだ
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 08:46 ID:RDsv9C3x0 ▼このコメントに返信
      >>85
      結局それ壊れる意味あんの?ってなるやん
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 08:56 ID:wvalbhs10 ▼このコメントに返信
      >>26
      ブスザワがゴミシステムってだけ。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 08:59 ID:wvalbhs10 ▼このコメントに返信
      >>88
      聖戦の武器耐久度はブスザワ以上のゴミ。
      伝説の武器にも耐久度があって一振り5000円もして、何の意味がある伝説の武具なのかサッパリ分からなかった。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 09:05 ID:SBQkq9.H0 ▼このコメントに返信
      壊れなくするのが一番いいだろ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 09:14 ID:.YDJ.OKe0 ▼このコメントに返信
      いつも思うけどみんなどのゲーム想定で言ってんだろ
      このゲームは武器が壊れるからダメとかある?
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 09:20 ID:8TeNS0UO0 ▼このコメントに返信
      結局バランスとゲームの趣旨によるとしか。
      サバイバル物やリアリティを求めるものは消耗の方が良いだろうし、アクション性の高いものや武具が希少性高い物ばかりの作品は避けた方が良いだろうね
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 09:22 ID:x08Bdwlb0 ▼このコメントに返信
      エニックスのファランクスってゲームに武器が壊れるシステムあったけど
      ドラクエではそのシステム廃止になった
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 09:23 ID:8TeNS0UO0 ▼このコメントに返信
      修復や武器交換が煩わしいというなら、レベル上げやら移動行為すら面倒という意見と同じレベルだと思うがなぁ。
      ゲームは快適である事が全てではないと思う。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 10:39 ID:6WP7JTlL0 ▼このコメントに返信
      ブランディッシュ(ファルコム)の場合
      そのステージで手に入る攻撃力最高の武器→耐久度有り
      そのステージでは攻撃力が1~2段下の武器→耐久度無し
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 10:44 ID:HDn6N2du0 ▼このコメントに返信
      壊れると強化材になってどんどん強化できるやつあったやろ
      あれがええわ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 10:55 ID:3D3bopRQ0 ▼このコメントに返信
      面白くなると思わない
      ストレスが減るだけで
      ダクソとかそれだったけどいらないって話だったろ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:07 ID:1XknMF..0 ▼このコメントに返信
      >>110
      結局それだな。追求していくとリソース管理の一種でMPとかの亜種でしかない。
      リソース管理の要素をどこまで増やすかの匙加減で、許されるか許されないかの微妙なラインで許されない寄りの位置にいるだけ。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:20 ID:o50cKlR70 ▼このコメントに返信
      >>86
      強さ弱さより、思い入れを大事にしたいってことじゃない?
      壊れるなら「壊れた○○」みたいな形でもいいから手元に残せるとかさ
      新しいの作っても、それはよく似た別の武器だしね
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:20 ID:h7Q.qFAK0 ▼このコメントに返信
      正解?そもそも武器が壊れる要素を入れない事だよ・・・
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:26 ID:aAKDkJzu0 ▼このコメントに返信
      あんまり不満に感じたことない。この辺が出来てれば問題なくないか?
      ・武器の耐久度を武器それぞれの個性として強調する
       (高火力だが脆い武器、市販品は耐久性が高いなど)
      ・耐久度の管理をリソース管理として強調する
       (予備の生産もゲームの一部にする、クエスト内でのみ重量制限を設けるなど)
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:27 ID:1Vz1sZn40 ▼このコメントに返信
      >>115
      自分で使って壊しておいて思い入れは草
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:28 ID:5kAvn.HR0 ▼このコメントに返信
      武器は知らんけど、防具は耐久度低下で露出していくようにしよう!
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 11:41 ID:zyq9Y.Ka0 ▼このコメントに返信
      >>118
      壊したくないから使いすらしない奴結構いたって話聞いたことないの?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:45 ID:oCxnJRFo0 ▼このコメントに返信
      >>119
      アーマーブレイクが必須か
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:46 ID:1Vz1sZn40 ▼このコメントに返信
      >>120
      だからそうしてたらいいでしょ
      壊したくなくて同じ武器作ったとしても別物扱いするならそうしてたらいい
      そもそも英傑武器修理できるんだから>>115はエアプだろ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 11:49 ID:aAKDkJzu0 ▼このコメントに返信
      >>120
      ラストエリクサー勿体なくて使えないから店売りしろみたいな話?
      botw知らないからわからんけど、使用できるがあくまで記念品だぞって割り切れるように開発側が誘導してあげれば解消できそう
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 12:06 ID:yJG1R4nl0 ▼このコメントに返信
      モンハンの切れ味みたいに武器毎の特色になってるならともかく
      ただ一定回数使ったら壊れるだけのシステムがゲームの面白さに寄与してるとは思えないんだよなあ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 12:44 ID:hXrwv8Vg0 ▼このコメントに返信
      FO3は定期的にタロン社が来て現地でニコイチ修理が出来て良かったな

      ニコイチ修理のおかげで重量の管理やアイテム収集に意味が出来て理想的だった
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 12:45 ID:HasFeGGn0 ▼このコメントに返信
      武器壊れないなら一個の武器しか使わないじゃん
      オープンワールドで壊れなかったら最初にラスダンなどに突っ込んで行って、強武器取って、以降それしか使わなくなるだろ
      進行度で武器を強くするだといきなりラスダンに行ってもクリアできなくて遊びの幅が狭まるしな
      壊れるから選択肢ができるんだぞ
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      127. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 13:00 ID:JJnxmNfz0 ▼このコメントに返信
      重ね着で済む話ではといつも思う
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      128. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 13:05 ID:JJnxmNfz0 ▼このコメントに返信
      >>126
      でもそういう奴らは結局使い勝手のいい強武器使うだけだよねどっちにしろ
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 13:06 ID:ldpmN0tc0 ▼このコメントに返信
      ブラボのあれは嫌いじゃないけど完全に無意味な要素だったよな
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      130. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 13:15 ID:uJetPDM30 ▼このコメントに返信
      ダクソ2だったか…岩付きの槍があって敢えて壊す事によって真の姿になる槍があったけど

      クソ面倒だった
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      131. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 13:29 ID:ZlT14.0G0 ▼このコメントに返信
      朧村正みたくぶっ壊れるけど時間経過で復活みたいなシステムで
      バッキンバッキン刀折りながら戦うのは楽しかった
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      132. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 13:39 ID:QFHqM.rT0 ▼このコメントに返信
      V&Bは壊れた武器を使い続けると10%くらいの確率で最強武器に進化するというシステムで面白かった
      しかも武器を壊すためには1度武器を最高レベルまで育てあげなければならなくてリスクとリターンがいいバランスだった
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      133. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 14:05 ID:R4gr.23O0 ▼このコメントに返信
      壊れても修理できるシステムではあるものの修理に出した装備が消えるバグがあったりとか
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      134. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 14:06 ID:93FvirWU0 ▼このコメントに返信
      botwは正直なところ壊れるの早すぎると感じた
      オブリくらいがちょうどいい
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      135. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 14:40 ID:TLNTL1Ll0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ほんとこれだなアナログデジタル問わずゲームっていうのは目標に向かってあえて最短以外のルートで進まされることでゲームとなっている
      スレにあるのだと壊れるともっと強い武器が作れるってのはありだと思う。プレイヤーも一強の武器が手に入るとそれしか振らなくなるのを不満に感じていることが多いと思うから耐久度はうまく使えば面白いはず
      あとソウルシリーズは使い分けが必要だったりこゆうモーション自体が楽しくて使いたくなったりとそこも配慮されていた感
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      136. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 14:43 ID:TLNTL1Ll0 ▼このコメントに返信
      >>13
      どんな武器も基本は耐久減らないんだけど、かっこよくて強い振り方や特殊な使い方(こじ開けるとか)をするときだけ減るってのはどうだろう
      サガとかFEっぽさもあるけど
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      137. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 14:44 ID:TLNTL1Ll0 ▼このコメントに返信
      >>32
      完全に壊れてベツノアイテムが出てくるのは嫌だね
      せめて同系統の上位武器に作り直せるとかじゃないと愛着がわかない
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      138. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 15:49 ID:w7JxOWs10 ▼このコメントに返信
      モンハンの砥石の事を「とぎいし」って読んでるアホは何年経ってもいなくならんな
      あと逆鱗を「ぎゃくりん」とか
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      139. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 16:14 ID:PBc8viHv0 ▼このコメントに返信
      武器が壊れるのがめんどくさいと思うならゲームなんか遊ぶな

      アニメでも見てろ
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      140. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 17:14 ID:rRpwLKck0 ▼このコメントに返信
      >>105
      神器の修理代は耐久1につき1000Gだぞと。
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      141. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 17:43 ID:9NrSIRS30 ▼このコメントに返信
      理想:壊れる度に色々な武器に持ち替えて戦う俺はその場その場の環境すら支配してるんだぜー!という爽快感
      現実:同一の強武器をインベントリ一杯まで持ち歩いてるだけの変わり映えのない戦闘
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      142. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 17:44 ID:mzFBPIIA0 ▼このコメントに返信
      FF14で修理はしてるな
      特に何も考えてなかったけど
      全く壊れないよりはちょこちょこ修理しながらの方が良いかも
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      143. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 17:44 ID:WN.nBrdf0 ▼このコメントに返信
      耐久力の減りが早すぎるとストレス感じるな
      あと耐久力0でロストはいらない
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      144. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 17:53 ID:yJG1R4nl0 ▼このコメントに返信
      >>130
      壁に向かって連射パッドで固定放置してたわ
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      145. 名無しのPS4速報さん 2021年11月26日 18:14 ID:ye9Sxrcy0 ▼このコメントに返信
      サガフロ2は武器を使い切って破壊すると、集めるのが面倒な第二の金みたいなのが結構手に入った記憶。
      割と使い切った方が得するシステムだった。
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      146. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 21:05 ID:Sp4pWLqr0 ▼このコメントに返信
      >>62
      武器が壊れるとか以前にゴミすぎて…
      あんなもんで満足できるとかスゴいな
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      147. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 21:17 ID:ovpiJLgm0 ▼このコメントに返信
      >>68
      チョコボ2で武器に特殊能力つけて正面以外にも攻撃できるようにしたやつだと、正面以外の攻撃判定を敵に当てるようにすると耐久値減らない仕様を利用してメイン装備を壊さないようにするとか余計な手間になってたな
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      148. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 22:10 ID:V2OyKDFL0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は武器防具壊れるけど、修理費高いし若干性能下がるだけだから直さずに使い続けてたわ
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      149. 名無しのPS5速報さん 2021年11月26日 23:52 ID:mNHVBr9U0 ▼このコメントに返信
      武器耐久制嫌いな奴って自分の感覚が絶対だと思ってるよな
      俺は楽しめないけどお前は楽しめる、って事例があるのを理解出来てない
      だから武器耐久制があるゲームをやらないのではなく武器耐久制があるゲームから武器耐久制を取っ払おうとするような物言いになる
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      150. 名無しのPS4速報さん 2021年11月27日 01:44 ID:WQKYVasu0 ▼このコメントに返信
      ダクソ2にシステム逆手にとって壊れるとむしろ真価を発揮する武器があったのは面白かった
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      151. 名無しのPS5速報さん 2021年11月27日 05:23 ID:RQajpoa10 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルの話が出てきてまさに、って感じだったわ
      序盤で手に入る破格の強さの武器が確率で壊れるせいで壊れたらリセット→セーブポイントが遠すぎてめちゃくちゃ戻される→やり直しが面倒になる、で放り投げた
      ゲームは基本クリアするしフルコンプもよくする。今までに投げたゲームはほんと三本くらい
      面白かったけどストレスが上回ってしまったのが悔やまれる
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      152. 名無しのPS5速報さん 2021年11月27日 07:44 ID:BdFRiMFy0 ▼このコメントに返信
      >>77
      気に入った武器をカスタムしてレア物の強化パーツもつけてると気軽に使い捨てたくはなくなるな
      まあ修理回数0になっても回復する手段はあるけど面倒だし
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      153. 名無しのPS5速報さん 2021年11月27日 07:49 ID:BdFRiMFy0 ▼このコメントに返信
      武器じゃないが特殊攻撃を受けると装飾品の腕輪にヒビが入って、再度攻撃を受けることで腕輪ロストする風来のシレンGB2はストレスすごかった
      後のシリーズやってないからどうなったか知らんけどあれはクソシステムだと思う
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      154. 名無しのPS5速報さん 2021年11月27日 07:59 ID:BdFRiMFy0 ▼このコメントに返信
      >>149
      このゲームがこうだったら自分にとってはいいのになって話だから何もおかしくないかと
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      155. 名無しのPS5速報さん 2021年11月27日 09:59 ID:ALnsiy7J0 ▼このコメントに返信
      サムスピと龍が如く出てないのなんで
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      156. 名無しのPS5速報さん 2021年11月27日 10:09 ID:MUu9TT9T0 ▼このコメントに返信
      武器が壊れたらレアスキルを獲得できる
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      157. 名無しのPS5速報さん 2021年11月27日 14:06 ID:4SlG5ZVm0 ▼このコメントに返信
      難易度ノーマル以下なら壊れないとかにすれば両者に配慮できるのでは?
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