格闘ゲーム←この人気ジャンルが3Dに完全移行出来なかった理由
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1 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:03:55.98 :ID:GbgW5c070
何故
2 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:04:23.52 :ID:r1vdPkcRM
鉄拳🥺
10 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:05:43.33 :ID:GbgW5c070
>>2
実質2Dじゃね?
実質2Dじゃね?
5 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:04:55.73 :ID:GZwt7iL50
パワーストーン
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引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636203835/
7 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:04:58.95 :ID:/avsg3mha
できてる定期
9 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:05:42.74 :ID:gUdrasl10
バーチャファイター
67 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:18:46.56 :ID:fhEwlQIrd
>>9
バーチャはグラフィック進化してキャラリアルになればなるほどあの現実離れしたフワフワした浮き方とかしゃがみ小パンで動き止めるのが違和感しかなくなる
バーチャはグラフィック進化してキャラリアルになればなるほどあの現実離れしたフワフワした浮き方とかしゃがみ小パンで動き止めるのが違和感しかなくなる
12 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:05:56.02 :ID:da1oPVEV0
表現は3Dでアニメ絵を維持したままゲーム性も2D格闘ってのは普通にある
ただ単に格闘ゲーム自体が廃れただけ
ただ単に格闘ゲーム自体が廃れただけ
13 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:06:20.44 :ID:V9jKTO/p0
いまほぼ3Dやんけ
15 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:07:18.33 :ID:GbgW5c070
>>13
3Dモデル使ってるだけやろ
3Dモデル使ってるだけやろ
99 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:21:57.48 :ID:V9jKTO/p0
>>15
ナルティとかの形式の事言ってんの?
ナルティとかの形式の事言ってんの?
14 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:06:48.45 :ID:52cEHcLX0
10年早かった
17 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:08:24.69 :ID:GbgW5c070
>>14
いまバーチャ出てたら天下取ってたんか?
いまバーチャ出てたら天下取ってたんか?
19 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:08:38.31 :ID:vC4k75GO0
3dになったグラバトが死ぬほどおもんなかった思い出ある
20 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:10:02.87 :ID:JQK28Ud8p
2Dの方が面白い
21 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:10:23.53 :ID:dzS7ErIZ0
ソウルキャリバー
23 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:10:52.65 :ID:GbgW5c070
>>21
それも3Dモデルってだけちゃう
それも3Dモデルってだけちゃう
24 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:11:20.16 :ID:dzS7ErIZ0
>>23
XYZ軸あるのに?
XYZ軸あるのに?
22 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:10:30.66 :ID:da1oPVEV0
アクションゲームもぶっちゃけ2Dの方がおもろい
3Dになると軸が増えるってことやから攻撃当てるだけでもストレス出てくるぞ
3Dになると軸が増えるってことやから攻撃当てるだけでもストレス出てくるぞ
28 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:12:43.55 :ID:ctBmCbj4r
>>22
当たらなくなるよね
接近することで干渉領域が増えて自由度が減るんや
それこそが格闘や
当たらなくなるよね
接近することで干渉領域が増えて自由度が減るんや
それこそが格闘や
29 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:12:54.61 :ID:pzh2J+FAM
大抵の格闘ゲーって、映像は3dやけど、キャラクター操作は2dの範疇でしかできんやろ
ゲームキューブのナルトの格闘ゲームは奥行きも使えたけど
ゲームキューブのナルトの格闘ゲームは奥行きも使えたけど
41 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:14:37.64 :ID:GbgW5c070
>>29
ワイもナルティメットストームぐらいしか思い浮かばんな
ワイもナルティメットストームぐらいしか思い浮かばんな
31 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:13:11.13 :ID:/7vsNBOC0
格ゲーに奥行きとかいらんねん
33 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:13:27.09 :ID:J+s1Xnk50
3Dの格ゲーってガンダムのやつみたいなやつ
37 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:13:58.97 :ID:ctBmCbj4r
>>33
そーゆーこと
でもガンダムは近づいた時の絡みに多様性が無いね
そーゆーこと
でもガンダムは近づいた時の絡みに多様性が無いね
39 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:14:20.34 :ID:da1oPVEV0
>>33
ガンダムはターゲットロックオンしてビーム撃ったりできるからまだええわ
格闘ゲームにそんなシステムはつけられん
ガンダムはターゲットロックオンしてビーム撃ったりできるからまだええわ
格闘ゲームにそんなシステムはつけられん
34 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:13:34.37 :ID:5+slxDzi0
DOA
35 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:13:51.98 :ID:kQ+583Gw0
3Dのスマブラとかやりたいか?
そういうことや
そういうことや
38 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:14:11.11 :ID:W/B7ipx/0
三人称視点ってこと?
40 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:14:28.65 :ID:26gcFxZka
ドラゴンボールスパーキングみたいな感じか
48 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:15:45.61 :ID:GbgW5c070
>>40
懐かしい
ソレもあるな
懐かしい
ソレもあるな
42 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:15:06.11 :ID:ojT4C9XL0
なにがどう3Dやったら満足するんや
54 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:16:20.37 :ID:GbgW5c070
>>42
3d空間で格闘してたら良い
3d空間で格闘してたら良い
62 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:17:37.20 :ID:ojT4C9XL0
>>54
空中浮遊してればええんか
キャリバーみたいに自由歩行可能やったらええんか
空中浮遊してればええんか
キャリバーみたいに自由歩行可能やったらええんか
44 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:15:26.95 :ID:noABuDuuH
必要な操作にコントローラーがおっついてない
移動と視点変更のために常に指をおくとすると、指を離さずに使えるボタンは少ない
表面にあるボタンは、どっかの指を一回離して操作しないといけなく、難しい
移動と視点変更のために常に指をおくとすると、指を離さずに使えるボタンは少ない
表面にあるボタンは、どっかの指を一回離して操作しないといけなく、難しい
49 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:15:46.12 :ID:RKFSWHfN0
格ゲーと一括りにしようにも2Dと3Dて本当に別モンやからな
桜井が解説で言ってた鉄拳とスマブラの違いはまんま他の格ゲーにも当てはまりそう
桜井が解説で言ってた鉄拳とスマブラの違いはまんま他の格ゲーにも当てはまりそう
52 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:16:03.99 :ID:dzS7ErIZ0
イッチは軸の話やなくて
アーマードコアみたいなゲーム性の話しとるんか
だから3D格闘ゲームも「実質2D」とかいっとるんか
アーマードコアみたいなゲーム性の話しとるんか
だから3D格闘ゲームも「実質2D」とかいっとるんか
59 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:17:25.72 :ID:aS0luwUz0
主観のアクションって難しいんかな
73 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:19:06.91 :ID:6bmslJHS6
>>59
見えないところから攻撃されると不快過ぎるからな
現実的ならおもろいとは限らない
見えないところから攻撃されると不快過ぎるからな
現実的ならおもろいとは限らない
61 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:17:36.17 :ID:pzh2J+FAM
fpsで近接武器で戦えばそれが3d格闘ゲームなんじゃね?
66 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:18:24.34 :ID:GbgW5c070
>>61
アームズは似たような感じやな
アームズは似たような感じやな
63 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:17:52.96 :ID:da1oPVEV0
例えばスト2が3Dフィールドを自由に動き回れるゲームになったら波動拳コマンドとかどうやるんや?
そういうことやぞ
そういうことやぞ
65 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:18:17.66 :ID:ctBmCbj4r
>>63
コマンド入力が時代遅れ
コマンド入力が時代遅れ
71 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:19:04.11 :ID:da1oPVEV0
>>65
それ言い出したら元も子もないわ
格闘ゲームって元々コマンドで遊ぶゲームやし
それ言い出したら元も子もないわ
格闘ゲームって元々コマンドで遊ぶゲームやし
85 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:20:04.04 :ID:ctBmCbj4r
>>71
ボタン一発で出てくれや
ボタン一発で出てくれや
89 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:20:31.66 :ID:da1oPVEV0
>>85
それもう別のジャンルだよね
ガンダムとかと同じで格闘ゲームと呼べるかは怪しい
それもう別のジャンルだよね
ガンダムとかと同じで格闘ゲームと呼べるかは怪しい
92 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:20:55.44 :ID:ctBmCbj4r
>>89
"勝手に"定義狭めないでくれわ
"勝手に"定義狭めないでくれわ
95 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:21:44.93 :ID:83bQhDR70
>>71
電撃文庫FCはコマンド入力の種類は波動拳だけっていうのは革新的やったで
ああいうとは革新的やから他のゲームでもやって欲しい
電撃文庫FCはコマンド入力の種類は波動拳だけっていうのは革新的やったで
ああいうとは革新的やから他のゲームでもやって欲しい
69 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:18:56.36 :ID:qT33PtjE0
鉄拳はちゃうの?
6が700万本売れてるやん
6が700万本売れてるやん
84 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:19:59.74 :ID:GbgW5c070
>>69
実質2Dやん
実質2Dやん
87 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:20:23.26 :ID:qT33PtjE0
>>84
Z軸ちゃんとあるやん
Z軸ちゃんとあるやん
90 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:20:32.87 :ID:dzS7ErIZ0
>>69
ソウルキャリバーを3Dと思ってない奴だぞ
鉄拳も3Dと思ってないだろ
ソウルキャリバーを3Dと思ってない奴だぞ
鉄拳も3Dと思ってないだろ
77 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:19:18.06 :ID:7kD9SDIG0
移動が自由になると浅くなるんよ
88 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:20:30.93 :ID:6SZ2nH0n0
そういうゲームをやりたいなら
グレイセスでもやっとけ
グレイセスでもやっとけ
98 : 名無しのPS速報さん: 2021/11/06(土) 22:21:57.06 :ID:da1oPVEV0
格闘ゲームってのが元々コマンド入力でレバー捌きを競うゲームなんや
3Dフィールドを自在に駆け回ってワンボタンで簡単攻撃ってそれもう違うジャンルやろ
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