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      ゲームで「これはすごい発明だった」みたいなのってある?

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      レトロゲームあるあるといえばww

      一番好きなゲームを思い浮かべてから開いて下さい


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:26:45.53 ID:GkBY6+Ay0
      アイディアがすごいという意味で

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:29:48.23 ID:noLMTXTj0
      ミーハーだがsekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:33:27.80 ID:HEwjJzkL0
      ギルティギアの壁が割れるシステム

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635539205/

      22: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:40:10.16 ID:3gjC0Qk7a
      >>8
      ギルティギアは攻め気ないと必殺技ゲージ減るシステムは良くできてたわ

      13: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:36:30.64 ID:ZsRTXge60
      バトロワ

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:37:35.20 ID:mrHCJ2Dn0
      デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ

      デモンズソウル

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:39:21.41 ID:eHA3XYW2M
      FFの飛空艇

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:39:41.26 ID:GXFx9uQiM
      いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
      元々はストリートファイターが作った造語やろ
      主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:43:05.32 ID:cELqJMsE0
      >>20
      コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
      バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
      当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:44:11.05 ID:GXFx9uQiM
      >>29
      いわれてみればせやな
      今じゃアクションゲームでも当たり前に使われるシステムだし操作側が楽しいんよな

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:40:36.09 ID:4LgQ+b2Ea
      閃きシステム

      ロマシングサガ3

      25: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:41:41.61 ID:IxykEJePd
      FF3のダメージ表記

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:42:17.21 ID:RV7t5EdG0
      SIRENの視界ジャック

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:48:05.29 ID:d5dfMUeS0
      武器や防具に耐久値つける

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:48:36.30 ID:xAJPK0Py0
      侵入

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:49:42.07 ID:qYY5jm3Q0
      マイクラ
      あれは当時めちゃくちゃ興奮した

      54: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:50:39.38 ID:Ca85ZC/20
      ガンビット

      FF12TZA

      71: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:55:54.11 ID:3FNWykWG0
      バイオのロード画面

      60: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:53:13.24 ID:rfzWMWV50
      バイオ4
      TPSの歴史を変えた作品

      64: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:53:56.01 ID:B58NdE4I0
      テイルズみたいなバトルシステムって前からあったん?
      RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した

      79: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:57:29.40 ID:GXFx9uQiM
      >>64
      ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな

      66: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:54:15.39 ID:bkkq8yvYd
      時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな

      86: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 05:59:05.36 ID:F9DIMrPN0
      強くてニューゲーム

      89: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:01:04.30 ID:RV7t5EdG0
      一人称視点でゲームを動かすという概念

      DOOM

      91: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:02:07.16 ID:yZel7+Ng0
      一人称視点の没入感

      105: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:04:59.26 ID:IxykEJePd
      テトリスとパラッパラッパーはコロンブスの卵やな

      112: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:06:44.60 ID:yZel7+Ng0
      初めてやった真三國無双2は衝撃やった

      モブもチャージ攻撃に無双乱舞もしてくるから楽しかったな
      いつの間にか草刈りおつかいキャラゲーになってもうたが

      113: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:07:37.15 ID:yZel7+Ng0
      タイトルやないけど携帯ゲーム機がスリープモード搭載した時はすげえ!ってなった。

      117: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:08:12.06 ID:Kru/Him7M
      ff14のクロスホットバー
      あれは革命的やったわ

      136: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:14:18.69 ID:IlOvr+Sj0
      最近だと隻狼の体幹と対馬の風

      ゴーストオブツシマ

      130: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:11:51.76 ID:w7BxcZT/0
      portalのゲーム性は感心したわ
      エンディングをグラドスが歌ってるのも良かった

      157: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:18:02.33 ID:XSpcLBFq0
      メガテンのプレスターンは楽しかったわ
      全滅もしまくるけど

      196: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:24:29.41 ID:K44vbMCS0
      キャラメイク楽しい

      177: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:21:58.93 ID:Z1KudUmk0
      オートセーブ

      126: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:10:29.69 ID:UbgPSfIT0
      当たり前すぎてセーブシステムがないな

      93: 名無しのPS5速報さん 2021/10/30(土) 06:02:54.88 ID:qQXiY3QA0
      爆速ロードだな
      長年悩まされてきた問題を一気に解決するどころか
      マップ構造の劇変といったゲームチェンジも果たしてしまった

      もちps5
      個人的には、オープンワールドでキャラクターに重心を取り入れたデスストが新鮮に感じてかなり楽しかったです🙏

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:04 ID:lrxaGW5t0 ▼このコメントに返信
      ゼルダ時のオカリナのロックオン

      バイオハザードの真後ろからじゃないTPS
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:07 ID:tcw7U0Ib0 ▼このコメントに返信
      セキロの弾きって言うとたまにMGRの方が先って意見出るけど、
      セキロの弾きというのは体幹ゲージも含めてだからね
      弾きそのものというより体幹ゲージが素晴らしく画期的
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:09 ID:V2S2a1wb0 ▼このコメントに返信
      メタルギアの敵に見つからずに行動するというゲーム性。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:09 ID:JoiTfr5Q0 ▼このコメントに返信
      ドグマのポーン貸し借りシステム
      同時接続の協力プレイじゃない緩いつながり方が面白かった
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:11 ID:c1xUpwq.0 ▼このコメントに返信
      元の方にもあるけどFF12のガンビットとFF14のXHBは画期的だと思う
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:11 ID:R7dvDJcU0 ▼このコメントに返信
      ボーダーブレイクのGP制
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:12 ID:c1xUpwq.0 ▼このコメントに返信
      元の方にもあるけどFF12のガンビットとFF14のXHBはホントに画期的だと思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:15 ID:Exj7vhHj0 ▼このコメントに返信
      ポケモンGOとかドラクエウオークみたいなの
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:16 ID:XqQxcPlp0 ▼このコメントに返信
      >>4
      自分のポーンが借りられてると嬉しくなったな
      なんで2が出ないの…
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:16 ID:fbYYzXLQ0 ▼このコメントに返信
      悪い意味ならガチャかな・・・
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:19 ID:ppAfXpLx0 ▼このコメントに返信
      P.T.は落ち目だったホラーゲームに革命をもたらした
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:19 ID:12VhlkOG0 ▼このコメントに返信
      やっぱシムズの建築だろ
      更地に自分の好きな一軒家建てれるんだぞ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:19 ID:0U.Stsjz0 ▼このコメントに返信
      セーブ、オートセーブ、クラウドにバックアップ
      この恩恵を受けないゲームはほとんどないといえる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:20 ID:A4K7EXFQ0 ▼このコメントに返信
      ソウルの侵入・召喚システムかな
      シングルで遊んでいるところにシームレスで繋がるのは感動した
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:20 ID:2J6qWLte0 ▼このコメントに返信
      スマブラやな
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:21 ID:pRvgxfpp0 ▼このコメントに返信
      十字キー
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:21 ID:NikqGBG50 ▼このコメントに返信
      そりゃぁおめぇ
      デモンズのメッセージシステムだろう
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:23 ID:2mT.HZij0 ▼このコメントに返信
      FF4のATBかな、当時ターン制コマンドバトルが主流だったRPGが素早さ順になったのは画期的だったよ
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:25 ID:9Mqxt7CC0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは色んなゲームに搭載出来るなら搭載して欲しいシステム
      味方NPCがアホな挙動とかしてるとガンビットシステムさえあればと思わずにはいられない
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:27 ID:F1ONYCna0 ▼このコメントに返信
      GOW3のQTEで、R3、L3押し込みで目潰しするって考えた奴頭おかしいわ。
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:27 ID:7NOVFMyr0 ▼このコメントに返信
      ライブアライブの紙一重の戦闘バランス
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:28 ID:RL8nBQC60 ▼このコメントに返信
      >>15
      ちゃんとシステムでいえよw
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:28 ID:dAWn8f6O0 ▼このコメントに返信
      モンスターファームの石板システム
      スターオーシャンのプライベートアクション

      プライベートアクションはストーリ上一切必要ない無駄な行動なのにかなり結構作り込まれてて面白い
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:28 ID:8NeYvwJS0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズのHEXシステムには可能性を感じたんだがな・・・
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:30 ID:rMGwaBrK0 ▼このコメントに返信
      Z注目はガチ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:31 ID:.2I91knw0 ▼このコメントに返信
      せきろの体幹ゲージって別ゲーでスタミナとか気力って呼ばれてるものと大差ない気がするんやが、削りきったあと即死させられるかどうかの違いで
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:34 ID:xoyXEFSp0 ▼このコメントに返信
      GTA5のキャラ切り替えシステム
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:34 ID:jeXWDjD60 ▼このコメントに返信
      >>15
      画面外へ吹っ飛ばすことが勝敗になる。というシステムは画期的
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:35 ID:lzNphi320 ▼このコメントに返信
      選択キャラ複数によるマルチストーリーマルチエンディング
      何回も周回させよう別のキャラでやろうになる
      (ストⅡとかの格闘ゲーもこのシステムになるよね)
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:36 ID:5GGMULaT0 ▼このコメントに返信
      じゃあ大神の筆しらべ

      画面に模様を描いて、背景や敵・NPCに色んな現象を起こせたのは面白かった。驚いたり笑えたり……プレイ中コツコツやってきたことが後々の演出にも一役買ってるっていうね。
      ストーリーと一体化した独自のシステムとして、満点あげてもいいんじゃないかな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:37 ID:WxXmBkld0 ▼このコメントに返信
      FPSやTPSのマウスと右スティック。

      これのおかげでロックオンから解放された。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:44 ID:SdXXEdlQ0 ▼このコメントに返信
      >>26
      今までは攻撃したり攻撃をさせてスタミナを削る、だったのが
      ただ守る事ではなく、ジャストではじいて守る事を主軸に体幹を削っていくってのは似て非なる物かと思う
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:44 ID:u3q0a6w00 ▼このコメントに返信
      仁王の残心

      消費したスタミナを取り戻せるだけでなく技や術の硬直をキャンセルしてコンボつなげられるのが楽しすぎる

      他のゲームやってても手癖でついR1押して残心しようとしてしまう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:45 ID:7Np6mAMh0 ▼このコメントに返信
      ・デススト 攻撃を廃するゲームデザインすべてが新しい。
      ・トリコ:指示が適度に失敗するというAI。これでちゃんとゴールにたどり着くには相当のチューニングが必要なはず。
      ・インファマス:全てのオブジェクトが念動で動く。これまた大規模なオブジェクト管理が必要
      ・グラビティデイズ:落下するという全く新しい移動方法
      ・FF15:適切に写真を取ることで最後のカタルシスに直結するAIとゲームデザイン
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:45 ID:GXd0uvcj0 ▼このコメントに返信
      デモンズのゆるい繋がりってのは画期的だった
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:45 ID:m9LI.JUI0 ▼このコメントに返信
      ゼビウスの2Dでの高低差表現、隠れキャラ
      グラディウスのパワーアップ、オプションかな。
      あとテトリス考えたやつは天才だろ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:46 ID:iQBl92K.0 ▼このコメントに返信
      >>26
      その違いだけでプレイフィールが全く異なるのが凄かったわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:47 ID:xXu85.110 ▼このコメントに返信
      シグマ・ハーモニクスの推理システムは良かったので
      続編か、流用して別ゲーム作ってほしかった
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:48 ID:kfqSpVwh0 ▼このコメントに返信
      ソーシャルストランドシステムかなあ
      発明と言うよりは他からのいいとこ取りと進化って感じかもしれないけど
      あの直接じゃないけど存在するどこかのプレイヤーに対して確かな感謝を抱かせるシステムは本当に凄いと思う
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:48 ID:85ewJWL.0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズの侵入とサイン
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:48 ID:DIZ6h2LB0 ▼このコメントに返信
      ガンビットやった時に感じた既視感
      これPS1のファイプロGでやったAIレスラーのロジック組みや
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:49 ID:HPgQyFrJ0 ▼このコメントに返信
      デススト
      ただの道が全てゲームに必要な要素になる
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:50 ID:vI6Cc9iJ0 ▼このコメントに返信
      ビートマニアの判定ラインとノーツ
      あれより合理的な音ゲーのシステム無い
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:53 ID:9GbGepBl0 ▼このコメントに返信
      FF14のルーレット
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:55 ID:fPeDiqDw0 ▼このコメントに返信
      >>26
      発明かっていうと微妙だな、大なり小なり違うのは当たり前だし
      演出やバランスで神に仕上がってるという点が大事
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:56 ID:hChtyN9r0 ▼このコメントに返信
      アクションだとZ注目。RPGだと弱点攻撃をするともう一度行動出来る。この二つは今でも感心する。
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 20:58 ID:jeXWDjD60 ▼このコメントに返信
      パワプロの守備時の△○□✕で直感的に送球出来ること
      ストライクゾーンにY軸を追加して立体的に攻防出来るようになったこと
      野球ゲームとして画期的で、選手能力を簡略化し見やすくしたのもヨシ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 20:59 ID:.WpCWF6U0 ▼このコメントに返信
      モーションポートレート
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:00 ID:UVMLitj40 ▼このコメントに返信
      忍道戒の物理演算はよく出来てた
      当時は本当にハマった
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:08 ID:lCvomanD0 ▼このコメントに返信
      オンラインゲームでしょ。UOとかDiabloとか発売された頃は想像もできなかった。
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:08 ID:KjRgpidl0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それ桜井がファミ通連載コラムでロックマンDASHが最初って強調してたぞ
      よっぽどデマに辟易してたんだろうな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:09 ID:U2oHBmze0 ▼このコメントに返信
      ゲームの要素ってゆうか和ゲー原理主義者の和ゲーの名前をジャンル化して「後出しなのに起源主張」じゃないの。
      正直ファミコンの頃の2Dゲームまでしか日本じゃオリジナル要素なんて作られてない。
      それを洋ゲーから真似たのに和ゲーが起源の如く騙る手口が横行してる、特に3Dアクションでは。
      正直FPSやオープンワールドやサンドボックスは起源主張出来ないからこそ憎悪の対象なんじゃないかってぐらい、定期的にヘイト集めようと印象操作してるし。
      逆に起源主張に使える和ゲーがあるジャンルは持て囃してるのが明確。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:12 ID:ePnX.3IY0 ▼このコメントに返信
      本スレにもあるがFF3のダメージポップアップかな
      これのおかげでRPGの戦闘のテンポと視認性が格段によくなった
      FF2の時点で状態異常のグラフィック演出もしてたし。この頃のFFは見易さを重視してたな
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:13 ID:KjRgpidl0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ポイッターズポイント(1997)
      某乱闘ゲーム(1999)

      覚えとこうなw
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:13 ID:EI55Q5vJ0 ▼このコメントに返信
      テイルズのバトルパートを初めて見た時はまんまFCのワタルじゃんと思ったけどな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:15 ID:eMsqcQIN0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガとかのクォータービュー
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:16 ID:4cm5CnFe0 ▼このコメントに返信
      初めてFPSに触れた時は感動したわ
      自分が主人公になった気分がすごかった
      めっちゃ酔ったけど
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:17 ID:nU0Of37U0 ▼このコメントに返信
      壁透過カメラとZ注目システム
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:20 ID:RPUOGGih0 ▼このコメントに返信
      サブクエストシステム
      クッソつまらん経験値稼ぎ作業から解放されたのは相当デカい
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:26 ID:3pi9S.uu0 ▼このコメントに返信
      >>28
      場外「も」負けになるゲームなら、バーチャとか、熱血大運動会のかちぬきかくとうってのがあるしなあ。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:27 ID:J1Epa5cL0 ▼このコメントに返信
      DMCのスタイリッシュランク
      プレイヤーがクリアより勝手にプレイスキル上げようとするのスゲーわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:28 ID:qVI211.a0 ▼このコメントに返信
      ポピュラス
      まったく新しいゲームジャンルを生み出した
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:30 ID:Zs0Z7vZy0 ▼このコメントに返信
      死にゲーの基礎の殆どが一作目のデモンズで仕上がってるのすごいと思う
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:35 ID:R3oEYFCb0 ▼このコメントに返信
      シージのタクティカルFPS。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:37 ID:9GdGHzk80 ▼このコメントに返信
      DDONが初出ではないけどDDONの衣装装備は凄く楽しかった
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:39 ID:HZ3JLBGD0 ▼このコメントに返信
      >>52
      話が抽象的すぎて意味がわからんから具体例出して時系列と論理で展開して。
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:40 ID:j4j.6Wbc0 ▼このコメントに返信
      逆転裁判の、捜査パートで揃った証拠と事件概要を元に、法定で推理を組み立てていくシステム
      法廷だから証拠品が手元にあるのは当然だし、
      それを相手の証言とすぐに照らし合わせる事が出来るのも良い
      今までの推理ゲームではゲームとしてのシステムとしてやってた事が、法廷という舞台にする事で必然的な事として扱ってる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:43 ID:PJs6MnDE0 ▼このコメントに返信
      ジョイスティックやろ
      インベーダーとか初期のアーケードはボタンで移動やったぞ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:47 ID:NEeeBWJb0 ▼このコメントに返信
      モンハンの部位破壊でね?
      特定部位を攻撃することでしっぽ切ったりして
      目的の素材で強い装備作って
      より強いモンスターを倒しに行くっていう
      経験値のない自分がうまくなることが経験値になるシステム
      これは天才だと思うお
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:47 ID:j4j.6Wbc0 ▼このコメントに返信
      >>30
      大神はヤマタノオロチの胴体を鐘楼にして、鐘をガンガン鳴らしてダメージ与えるってのがとんでもないアイディアというか、常人じゃ思いつかないセンスだと思ったわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:50 ID:HZ3JLBGD0 ▼このコメントに返信
      >>53
      それまでUltimaとWIZが土台を作ったコンピュータRPGでは長らく、戦闘情報ログを敵のグラフィックとは別枠のログに表示していた。(ドラクエ1も同じ、FF1は自分のキャラを敵キャラと相対して立たせて動かすという新しい表現が始まっていた。)

      そこからFFは少しずつ戦闘ログ依存を薄め、グラフィックとエフェクトで表現するようになる。
      それが行動をアニメーションとエフェクトで表現したり、攻撃回数とダメージを武器を振る回数とポップアップ(フライテキスト)で表現したり、ステータスをエフェクトアニメーションで表現したり、という部分。

      さらにFF4ではターン制コマンドバトルをキャラ毎に独立させたアクティブタイムバトル(ATB)に進化させるなど、コンピュータRPGのシステムをどんどん発展・洗練させていった功績がある。

      こういう部分は「FFの発明」といっていいと思う。
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:50 ID:EkziveI20 ▼このコメントに返信
      龍が如くのヒートアクション
      地形やオブジェクト、更には敵自体を使って必殺技を出せるゲームを他に知らないわ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:52 ID:j4j.6Wbc0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ソリトンレーダーシステムが無くなったのがなあ…
      3Dにしたら相手の動きがわかりやすくなったし、
      あのレーダーに慣れちゃうとただのヌルゲーになるから撤廃されたってのはわかるんだけど…
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 21:53 ID:DMiOPoj80 ▼このコメントに返信
      クロノクロスの倍速
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 21:54 ID:9GdGHzk80 ▼このコメントに返信
      >>68
      ボタンの台もジョイスティックの台も有ったぞ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 22:00 ID:1JQS7tNA0 ▼このコメントに返信
      FF14のクロスホットバーかな
      あれが出来てパッドでのプレイが格段にやりやすくなった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 22:00 ID:DIZ6h2LB0 ▼このコメントに返信
      抑揚、音程、ピッチまで自由に合成音声でキャラに台詞喋らせれるゲームって
      フリウォ以外にフリウォ以前に見たことない気がする
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 22:02 ID:RJSS.V1s0 ▼このコメントに返信
      ブラボのリゲイン
      もっと発展させてほしい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 22:04 ID:HZ3JLBGD0 ▼このコメントに返信
      新生FF14の「クロスホットバー(XHB)」は間違いなくUIの偉大な発明だろう。

      それまでMMORPGはマウスとキーボードで操作するのが当たり前だったし、すべてのゲームがマウスとキーボードで操作するようにデザインされていたので、それらのゲームをゲームパッドで遊ぶのは完全に下位互換状態だった。

      FF14は新生に当たってプラットフォームにPS3を含めた事で「ゲームパッドへの最適化」が命題になった。
      そこで考え出された「クロスホットバー」はそれまでキーボード操作に最適化されていたホットバーをパッドに割り当てるだけでなく、パッドのメリットを生かした完成度の高い操作UIを実現した。(マウスのフリーハンドターゲッティングだけはまだ追いつけていないが)

      これにより、MMORPGの操作がパッドで自由にできるようになったから、他ゲーをやると「あぁXHBがあったらなぁ…」と不満になるようになった。

      他のゲームにも広がって定着してほしいUI筆頭だわ。
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 22:10 ID:FyYNCVK90 ▼このコメントに返信
      PS1時代のディスク交換システムかな
      CD1枚の容量を超えてゲームを作れるようになった
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 22:33 ID:2hEt8UBY0 ▼このコメントに返信
      >>51
      3Ⅾゲーのロックオンシステム自体はDASH(1997)の方が先だが
      ロックオンカーソルが出ない上に、走り回りながらのロックオンも出来なかったし
      ゼルダの方がシステムとして洗練されていたからインパクトも強かったってことだろうな
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 22:39 ID:l8wvsGPj0 ▼このコメントに返信
      ゲームを3Dにするという発想
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 22:45 ID:stVjZ7sA0 ▼このコメントに返信
      z注目もすごい発明だろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 22:50 ID:ePnX.3IY0 ▼このコメントに返信
      >>79
      まずCS展開してるMMOがFF・DQ・PSOくらいしかない状況でそんなこと言われてもね・・・
      PCゲーでキーボードとマウスがないことはありえないわけで
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 22:59 ID:gCuQwF1u0 ▼このコメントに返信
      凄い発明だからそれが業界のスタンダードになったり会社の象徴の技術や発想の話かと思った
      あくまで凄いアイデアの話なのね
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:06 ID:S9ORpQuW0 ▼このコメントに返信
      カルマかな
      ゲームで悪事を行えるというのが衝撃やった
      いつ始まったものかは知らんが恐らく洋ゲーだろう
      ちなみに初体験はウルティマの何作目かだった気がする
      もしくはウィザードリィ6(BCF)だったかな?
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 23:08 ID:cJyMOBXH0 ▼このコメントに返信
      >>9
      作ってると願いたい。ドグマは美点と欠点が両極端なゲームだから続編で改善できれば傑作になると思ってる。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:08 ID:XS4Xd7RV0 ▼このコメントに返信
      逐次ロードというか、読み込みを隠蔽する方法を考えた人は凄いと思う
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:17 ID:ZW1UlBD90 ▼このコメントに返信
      ソシャゲの話になるが、最近初めて放置系ってのをやってみたが
      レベルを上げたりアイテムを入手するための周回が不要であり、日々少しずつでも強くなるため
      毎日やろうって気になる
      早く強くなりたい人は課金すればいい
      このシステム最初に考えた人は凄いと思ったね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:18 ID:0nbg.ZKT0 ▼このコメントに返信
      パワプロの打撃視点かな
      パワプロが出るまでは、ファミスタみたいな左右と下の3方向だけだったもんな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:24 ID:1JQS7tNA0 ▼このコメントに返信
      >>84
      黒い砂漠とかTERAとか知らんの?
      TESOもPS4展開してるし
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年10月30日 23:46 ID:4gjBQoeA0 ▼このコメントに返信
      バイオの定点カメラによる見えない部分のリソース削減
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:51 ID:DtglVI4i0 ▼このコメントに返信
      >バトロワ

      日本国内で小説&映画の「バトル・ロワイアル」が出た後にこれをゲーム化してと大量の要望が集まっている中で韓○メーカーがルールそのままでゲーム化しただけだから画期的でも全然なかったなぁ。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:52 ID:xJFkSbGw0 ▼このコメントに返信
      視界ジャックほんと画期的
      続編ないなら権利をほかのゲームに渡してほしいなぁ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年10月30日 23:59 ID:2WkHPB8x0 ▼このコメントに返信
      >>9
      散々作ってるってって噂あるだろ待ってろよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 00:29 ID:R.3LyHoB0 ▼このコメントに返信
      サイヴァリアのバズりやろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 00:45 ID:3tK7QlDc0 ▼このコメントに返信
      ジャスト回避するとスロー演出なるやつ
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 00:53 ID:11m7Op7F0 ▼このコメントに返信
      >>54
      全然違うのにドヤるなよ
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 00:58 ID:ZClXubFG0 ▼このコメントに返信
      ローグライクシステム
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 01:00 ID:vTqFhnR70 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2の技閃き💡
      ドラクエモンスターズの配合(これはもっと前にも他のゲームでありそう)
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 01:04 ID:11m7Op7F0 ▼このコメントに返信
      マイクラでた?
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 01:14 ID:Dmup7S.N0 ▼このコメントに返信
      セーブ機能。いつからかは知らないけど凄いことだと思う
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 01:37 ID:ZClXubFG0 ▼このコメントに返信
      スキルツリー
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 01:42 ID:XDgI6AjS0 ▼このコメントに返信
      Apexのノックダウンシールド これのおかげで、いろんな駆け引きが生まれて良いと思う 
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 02:03 ID:bFrnsP8q0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンのオープンワールドで移動が楽しいっていうキャラ性とシステムのマッチングは良かったな
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 02:05 ID:A1IyQ5n90 ▼このコメントに返信
      >>60
      スマブラは「ふっとばし」が肝なのよ
      バーチャも大運動会も、ダメージ蓄積で吹っ飛びやすくはならないが、スマブラは体力制を完全廃止してるのに押されてる側は負けやすくなるのが他にはない
      それに戻ってきて逆転もあり得るのが良い
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 02:05 ID:RuyVL8Fx0 ▼このコメントに返信
      一人称視点は、PC黎明期には既にあったんだよな。
      ワイヤーフレームで擬似3D表示する宇宙船ゲームなどがあった。
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 02:06 ID:ZClXubFG0 ▼このコメントに返信
      ムービースキップ
      これがない時代もあったわけで地味ながら有難い機能
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 02:07 ID:rEd0qrjv0 ▼このコメントに返信
      バトルガレッガの弾幕地獄
      単純にまっすぐ飛ぶ弾だけであれほど多種多様な弾よけが遊べるという事実は衝撃だった
      (なお、単純弾でステージが構成されるのは沙羅曼蛇3周目以降の5面を原点とする)
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 02:07 ID:RuyVL8Fx0 ▼このコメントに返信
      右スティックで方向を指定すると同時に攻撃も発動する、というアイデアには驚かされた。
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 02:17 ID:u91OYNve0 ▼このコメントに返信
      クールタイム
      大技は連発出来ないが、小技はある程度出来る
      これを初めて取り入れたゲームはなんやろな
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 02:44 ID:8nRoenTy0 ▼このコメントに返信
      >>74
      いつでも高速化やスロー化できるのがメチャクチャ便利で楽しかったんだが、他のゲームで見かけないなぁ
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 02:48 ID:G7pf0Xwz0 ▼このコメントに返信
      波動拳
      技使ったらちゃんと波動拳って聞こえるんだぜ
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 02:49 ID:.bPj132.0 ▼このコメントに返信
      >>88
      フロムのキングスフィールドだな
      初代プレステの時点でシームレスって驚きだわ
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 02:53 ID:.bPj132.0 ▼このコメントに返信
      >>79
      ff14自体が言う程それを活かせてないからなぁ
      ユーザー側にもパッド勢は侮蔑の対象的な所あるし偉大な発明とまで言うのは…
      CS機メインの層を取り込みたいが為の運営の苦肉の策でしかない
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 03:05 ID:1ZWOOdoB0 ▼このコメントに返信
      D&D(RPG)のコンピュータゲーム化(Wizとかウルティマ)
      ドルアーガの塔
      FPS(ウルフェンシュタイン→DOOM)
      3DRPG(擬似)ダンジョンマスター
      これ以上は大したもんないだろ
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 03:09 ID:.bPj132.0 ▼このコメントに返信
      ・格ゲーの超必殺技(SNK)
      ・サウンドノベルというジャンルそのものを作り出した「弟切草、かまいたちの夜」
      ・チープで内輪ネタ満載の今で言うインディーズ感ありありな海外作品を、荘厳な音楽と美麗でクラシカルなファミコン版として落とし込んだ「ウィザードリィ(ASCII)」
      ・ポケットサイズのゲームボーイで十全に楽しめるRPG「魔界塔士SaGa」
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 03:10 ID:.bPj132.0 ▼このコメントに返信
      >>100
      ロマサガ2は陣形も大きい
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 03:42 ID:I0pNORlY0 ▼このコメントに返信
      落下中に操作して着地先を変えられる(初代スーパーマリオ)
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 03:58 ID:TBvbgIBD0 ▼このコメントに返信
      >>53
      ヒャドとブリザド、デインとサンダー、ザオリクとレイズ
      魔法の効果でもFFは常にわかりやすさをイメージしてるね
      ドラクエもメガテンもやったことない人からすれば名前だけで効果が想像できないと思う
      魔法の名前を直球にし、上位の区別をラ・ガにしたの地味だけどすごい発明だった
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 04:33 ID:fC4qKKyN0 ▼このコメントに返信
      回避行動(ステップ、ローリング)、さらにモーションキャンセルあり
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 06:01 ID:9pYOqJjz0 ▼このコメントに返信
      ヒットストップ
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 06:18 ID:p.jU25I40 ▼このコメントに返信
      ドラキュラHD
      それまでゲームは1人でやるもんやと思ってた俺にオンゲーやCO-OPゲーの面白さを教えてくれた

      バイオ4
      シューティングゲーってひたすら銃撃ってばっかなイメージあるけど頭か足撃ったら格闘出せるシステムは画期的や
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 06:59 ID:fk50iMj40 ▼このコメントに返信
      バイオ4のFPS風のTPS視点。
      これ以降は特に洋ゲーが盛んに取り入れていた。
      キャラを中央じゃなく左寄りに上半身で置いただけ。
      これによってキャラが居るので敵との距離感が掴みやすく、キャラが左寄りに居るので開けた印象になるのでFPSの様な臨場感も得られる。
      あとFPSで酔いやすい人も無意識にキャラを見る事で酔いにくいのも素晴らしい!
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 07:19 ID:VITWiC000 ▼このコメントに返信
      ジャンプの制御 ダッシュの制御
      ボタンの同時押しって操作方法
      ここらへんはSマリとかメトロイドを意識して言ってる
      でも最近廃れ気味じゃないかと思うってのはPSや任プロコンだとやりがたい
      任GCコンがそれを意識してつくられた最後のものかもしれない MSのは知らないけど
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 07:22 ID:VITWiC000 ▼このコメントに返信
      いわゆるZ注目的な視点合わせや、2つのアナログスティックの片方によるカメラ操作
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 07:31 ID:VITWiC000 ▼このコメントに返信
      wiiの操作方法は良い面悪い面があって、バイオ4やバイオUCみたいな適度な操作ですむゲームならかなり没入できる
      バイオ4の場合はQTEで激しく振らせてくるんで没入からかえってしまう俺は画面の前で何をやってんだって感じで VRなら別かもしれないけど
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 07:42 ID:MVlNQE6o0 ▼このコメントに返信
      FF7のキャラのポリゴン化。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 07:43 ID:VITWiC000 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズの侵入や召喚共闘、メッセージ制度もすごいのかもしれないけど別にそういうのを望んでたこともないんでピンと来ない
      むしろパリィや致命攻撃、スタミナ(と強靭)ってのが一番印象深い
      ゼルダはこういうのずっとなくて飽きてきてたんで
      やや関係ないがスタミナと強靭こそ本当の体幹の重要性を表せててセキロのは累積ジャストガード値みたいなもの
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 08:35 ID:odm8paCP0 ▼このコメントに返信
      ダクソの篝火システム
      ステージ攻略型アクションゲームとRPGを上手く融合した
      ロックマンや魔界村などのゲームに、RPGの成長要素が加わったと解釈すると分かりやすい
      エスト瓶はE缶みたいなもん
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 08:39 ID:odm8paCP0 ▼このコメントに返信
      アサクリのタカの目

      今やオープンワールドの感知システムのほとんどがこれ
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 08:46 ID:dd.4BssV0 ▼このコメントに返信
      がんばれゴエモンのおんぶ、ヤエちゃんをおんぶしたりされたり、俺の股間が黄金キセルだったわ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 09:06 ID:XP8esoDG0 ▼このコメントに返信
      幽遊白書 魔界統一トーナメント
      多段ヒットの爽快さ。

      ギャプラス
      敵を撃ちジャグリングして倒す。

      麻雀 SEGA SG3000シリーズ
      付属品の仕切りをテレビ画面に貼りつけ、対戦できるようにした。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 09:37 ID:EFyvuny20 ▼このコメントに返信
      御神楽少女探偵団のトリガーシステム
      証言の矛盾を、回数制限のある指摘をする事で事件解決して行くやつ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 09:53 ID:eEcZ2ik60 ▼このコメントに返信
      初代龍虎の超必挑発気合ゲージ等のシステムは
      スト2に続いて今の格ゲー要素の原型を作ったと言ってもいい

      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 10:24 ID:E7UHWfET0 ▼このコメントに返信
      プレステセガサターンからCGが3Dになったのと
      3DSかな
      Wiiリモコンとかパワーグローブとかタッチペンとか
      オープンワールドはシェンムーが最初だしな。
      新ジャンルが次から次に登場してた時代はそれ自体が発明みたいなもん
      アドベンチャーゲームはミステリーハウス
      RPGは最初は日本ではなかなか受け入れられなくて、ARPGのハイドライドが起爆剤になった
      SLGは信長の野望と大戦略
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 10:35 ID:x9yWsl1d0 ▼このコメントに返信
      同じ攻撃ボタンを連打して攻撃するだけでモーションが多彩に変化するアクション
      今では当たり前だけど無からこれを生み出した人は素直に凄いと思う
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 11:20 ID:C7ezCye40 ▼このコメントに返信
      >>124
      ビハインドビューな
      名称付けられてるんだから書けばいいのに
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 11:40 ID:fEKft1kv0 ▼このコメントに返信
      レースゲームのリプレイモード
      上手く走れた時や派手にクラッシュした時は見たくなる
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 13:11 ID:QMkv4rtj0 ▼このコメントに返信
      スト3のブロッキングだな
      ガードとは真逆の操作方法でリスクとリターンがデカイ防御法とか画期的過ぎた
      以後これに似たシステムは格ゲのみならず
      アクションでも見られる様になった感はある
      シンプルで実際の格闘技にもある要素なんで遅かれ早かれ誰かがシステムに落としただろうけども
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 13:21 ID:EFyvuny20 ▼このコメントに返信
      >>67は>>134のパクリを知らんのだな

      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 13:52 ID:ZZeEc3lD0 ▼このコメントに返信
      >>16
      あって良かった
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      143. 名無しのPS5速報さん 2021年10月31日 15:17 ID:xLleyxdx0 ▼このコメントに返信
      どのゲームが最初かはわからんけど、顔や体型を細かくいじれるキャラクリ
      自キャラ固定のゲームもキャラ付けやストーリーにがっちり組み込めるってメリットあるし良いと思うけど、キャラクリ出来ると自キャラに特に愛着湧きやすくなるのが好き
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2021年10月31日 20:25 ID:AkohTYkD0 ▼このコメントに返信
      選択肢
      プレイヤーの意思が反映されるうえで、これ以上ない要素。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2021年11月01日 09:07 ID:VNVaaViu0 ▼このコメントに返信
      >>17
      見える幻影、メッセージ、そしてボス
      オンライン要素だけどがっつり協力するわけじゃない感じが新鮮だった
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2021年11月01日 09:56 ID:WEq6x1gi0 ▼このコメントに返信
      ゲーおじがゲームの進化の歴史語るスレかと思いきやキッズがぼくのすきなげーむ言い合ってる身の無いスレで興ざめ

      TVゲーム自体がすごい発明という発想のヤツはいないんだろうな あとオンラインも
      あって当たり前、与えられて当たり前で起源を考える想像力が無い
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2021年11月01日 12:42 ID:E3z8Taca0 ▼このコメントに返信
      ジェットセットラジオの「マンガディメンション」
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2021年11月01日 13:10 ID:.ZZtdm.40 ▼このコメントに返信
      >>6
      キリのいいところでプレイをやめられなくなる悪魔の発明では…?
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2021年11月01日 13:28 ID:.ZZtdm.40 ▼このコメントに返信
      >>120
      初期のFFはD&Dの影響が大きい…と言うかほぼ「D&Dのルールをファミコンで再現する」つもりで作ってあるからなぁ。
      魔法の使用回数がレベルごとなのにしても、呪文が効果そのものの名前なのにしてもさ。

      …でもそのなんてか、マリリスとかオチューとかピスコディーモンとかの名前とデザインが完全にコピーだったのは流石に権利意識ってモンがですね…。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2021年11月01日 13:45 ID:.ZZtdm.40 ▼このコメントに返信
      >>69
      ボスの部位破壊要素で言えば2000年の初代psoの時点で搭載されてた、と言うかむしろ2004年の初代モンハン自体psoを参考(オブラートに包んだ表現)にして開発したとスタッフが公言してたりするけど…何かもう少し遡れそうな気がする…。
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2021年11月01日 15:09 ID:GcmKRY4O0 ▼このコメントに返信
      ゲーム機で言ったらDSがかなり好きだった
      二画面タッチパネル折りたたみスリープ無線ローカル通信と携帯機でインターネット対応
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2021年11月01日 16:01 ID:gYe2dii40 ▼このコメントに返信
      シェンムーとファミリートレーナーからのダンレボ
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2021年11月01日 19:04 ID:6bJbMN0x0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ロックマンのとz注目はまるで違うだろマヌケ。
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2021年11月01日 19:20 ID:PbUfiV.00 ▼このコメントに返信
      >>81
      そもそもアレ似てるの表向きだけで中身はてんで別なんで。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年11月02日 10:52 ID:9Q5Y8UZU0 ▼このコメントに返信
      改めて考えてもファイナルファンタジーってすごいことやってきてるんだな
      今では新作出るたびにネタ化されてて悲しい
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2021年11月02日 16:45 ID:hVKDkh2P0 ▼このコメントに返信
      FFのATB、シージのオブジェクト破壊をして、新しい戦術を編み出すシステム
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2021年11月28日 04:20 ID:uhkieI.J0 ▼このコメントに返信
      DBDの主人公側と悪役(モンスター側)どっちも動かせるシステムは画期的だったと思う

      難易度調整のが難しいとかVCの有無で難易度が変わる問題がなかなかクリアできなくて
      消えかけてるけどこのまま消えていくのは勿体ない
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2021年12月05日 20:23 ID:Mpg.LuUK0 ▼このコメントに返信
      ツインビーとかサラマンダのアイテムによって能力が変わる強化システム+オプション
      だな

      あの当時、驚愕したわ
      こんな手があったのか!って
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2021年12月24日 11:10 ID:P1ek92bq0 ▼このコメントに返信
      バイオのロード画面よりスイートホームの方が前だろ
      0 0