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74 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:39:04.38 :ID:y/UTXOYQ0
なんか雑魚敵倒しても全然レベル上がらんしその割に中盤以降はボスも雑魚敵やたら硬くて全然爽快感なくて戦闘バランス悪すぎないか?
80 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:44:55.67 :ID:DM5Mxa1a0
>>74
超簡単にやるならアルフェンさんはサブにしてBA連打かな
楽しいかどうかは知らん
レベルは今回は自分たちのレベルでガンガンexp減少するからその場で上げたい人はめんどくなったな
さっさと進めって先行けって言われてる感じ
軌跡形式だな
超簡単にやるならアルフェンさんはサブにしてBA連打かな
楽しいかどうかは知らん
レベルは今回は自分たちのレベルでガンガンexp減少するからその場で上げたい人はめんどくなったな
さっさと進めって先行けって言われてる感じ
軌跡形式だな
88 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 19:01:19.00 :ID:v8Fhuxx40
>>74
ちゃんとパリィと回避使ってるか?
楽したいならアルフェン使ってダウンさせてから溜め技でHP1になるまで使ってみ?めっちゃ削れるから
ちゃんとパリィと回避使ってるか?
楽したいならアルフェン使ってダウンさせてから溜め技でHP1になるまで使ってみ?めっちゃ削れるから
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引用元 : https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634445533/
76 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:41:23.30 :ID:YS9JdeBBM
難易度下げればいいんじゃね
そういう人のためにイージストあるんだし
そういう人のためにイージストあるんだし
47 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:00:38.66 :ID:h1IblJ9id
今作のキャラクターがみんな好きだから別の話がすげえ見てみたい
贅沢言うなら戦闘バランスやシステムをブラッシュアップしてやりたい
贅沢言うなら戦闘バランスやシステムをブラッシュアップしてやりたい
52 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:04:05.86 :ID:UtJOUst40
>>47
戦闘は色々惜しかったもんね。もっと簡単にしてくれ。別の話は大歓迎
戦闘は色々惜しかったもんね。もっと簡単にしてくれ。別の話は大歓迎
54 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:07:15.51 :ID:v8Fhuxx40
戦闘めっちゃ簡単だし楽しくね?
キサラとかモンハンのランスみたいでめっちゃ好きだわ
キサラとかモンハンのランスみたいでめっちゃ好きだわ
55 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:09:05.44 :ID:8C5imP/R0
戦闘はゴッドイーターになれてるとむしろ簡単だよって言われたな
64 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:23:32.94 :ID:DM5Mxa1a0
>>55
ダクソ・コードヴェイン・ゴッドイーター・DMC・隻狼・アクション好きな奴が
パリィやジャスガ(回避)楽しいと簡単と考えるRPGと
コマンド系かちょっとしたアクション風戦闘くらいしか楽しめ無い層が考えるRPG
ってのとは大分違うしな
今迄のテイルズはそこまでじゃあなかったんだろう
コンボ脳筋でも殴り続けれるRPGだったし
まあ売りでもあるアクションを強化するのも仕方ないのかな
ダクソ・コードヴェイン・ゴッドイーター・DMC・隻狼・アクション好きな奴が
パリィやジャスガ(回避)楽しいと簡単と考えるRPGと
コマンド系かちょっとしたアクション風戦闘くらいしか楽しめ無い層が考えるRPG
ってのとは大分違うしな
今迄のテイルズはそこまでじゃあなかったんだろう
コンボ脳筋でも殴り続けれるRPGだったし
まあ売りでもあるアクションを強化するのも仕方ないのかな
58 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:11:48.92 :ID:1dPzPKfjK
戦闘は
・敵の鋼体緩和
・近接の攻撃速度up
・ジャスト回避、ガードの判定もうちょい厳しくていいから攻撃キャンセルして出せるようにする
・OVLと秘奥義もっと強化して
・作戦をキャラごとにカスタマイズ可能にする
・アルフェン以外のBA強化
とりあえずこんな感じか?
・敵の鋼体緩和
・近接の攻撃速度up
・ジャスト回避、ガードの判定もうちょい厳しくていいから攻撃キャンセルして出せるようにする
・OVLと秘奥義もっと強化して
・作戦をキャラごとにカスタマイズ可能にする
・アルフェン以外のBA強化
とりあえずこんな感じか?
61 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:16:58.59 :ID:75wwtNji0
戦闘自体は簡単だわな、調整が必要なだけで
どうせなら×にも技振らせて欲しかったわ、ジャンプはR2にしてたし
どうせなら×にも技振らせて欲しかったわ、ジャンプはR2にしてたし
62 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:20:25.75 :ID:JJS56EB5d
難易度ノーマルでやったけど、戦闘はいろいろ考えるのが面倒で結局2つぐらいの
技を何千回もひたすら出した。アルフェンのブーストアタックで、敵をダウンさせて
あとはひたすら殴る。これだけ。ブーストストライクも出やすいので強い。
せっかく6キャラ操作可能で、技もいろいろあるのにもったいなかった。あれだけ
のキャラの全技の動きを完璧に作り込むのは、途方もない時間だっただろうに。
技を何千回もひたすら出した。アルフェンのブーストアタックで、敵をダウンさせて
あとはひたすら殴る。これだけ。ブーストストライクも出やすいので強い。
せっかく6キャラ操作可能で、技もいろいろあるのにもったいなかった。あれだけ
のキャラの全技の動きを完璧に作り込むのは、途方もない時間だっただろうに。
69 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 18:27:35.42 :ID:UP5zLH3Od
流石にゴットイーターとダクソ、隻狼を同列に扱うのは草
204 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:01:49.46 :ID:JWPQ6rEY0
アライズの戦闘バランスそんなに悪いか?
適当にやっててもアイテム投げまくったらボロボロになりながら勝てるくらいのバランスでちょうど良かったけどな
適当にやっててもアイテム投げまくったらボロボロになりながら勝てるくらいのバランスでちょうど良かったけどな
210 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:10:45.25 :ID:EB7ECY5ia
>>204
もうちょっと爽快感を考えてほしかったかなー
もうちょっと爽快感を考えてほしかったかなー
219 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:21:56.07 :ID:JWPQ6rEY0
>>210
割と爽快感あったけどなあ
ブーストアタックやブーストストライクのテンポが良くて普通の雑魚戦も楽しかったわ
割と爽快感あったけどなあ
ブーストアタックやブーストストライクのテンポが良くて普通の雑魚戦も楽しかったわ
211 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:12:26.19 :ID:4Q8eaQwZd
>>204
なんでってつまらないしバランス悪いからだろう
レベルを上げて殴ればボロボロなるがテキトーでもクリア出来る
ラストリベリオンがなんでクソゲー扱いされるのか考えとけ
そいやあれも薄っぺらいシナリオとボリュームだったな
アライズ楽しいと思うならやった方がいいぞ安いし
なんでってつまらないしバランス悪いからだろう
レベルを上げて殴ればボロボロなるがテキトーでもクリア出来る
ラストリベリオンがなんでクソゲー扱いされるのか考えとけ
そいやあれも薄っぺらいシナリオとボリュームだったな
アライズ楽しいと思うならやった方がいいぞ安いし
213 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:15:24.93 :ID:UtJOUst40
>>204
流石にそれは戦い方考えた方がよかったんじゃないか…
流石にそれは戦い方考えた方がよかったんじゃないか…
174 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 21:44:27.93 :ID:lAthCLOO0
戦闘システムはグレイセスとX2とベルセリアがかなり良かった
212 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:14:49.94 :ID:t2H6J3wz0
戦闘システムはD2やグレイセスと比較してしまうとどうしても物足りなさは出るかもなあ
敵スーパーアーマーと秘奥義はもっとなんとかしてほしかった
敵スーパーアーマーと秘奥義はもっとなんとかしてほしかった
227 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:27:16.38 :ID:O1oWY+5Oa
>>212
それなりに優等生な出来ではあるんだが
ストーリーにしても戦闘にしても個別にフォーカスすると
シリーズ内であっちのが良かったって人も多いだろうなって評価になるやつも多そうな感じ
流石にグラフィックだけは群を抜いてるが
それなりに優等生な出来ではあるんだが
ストーリーにしても戦闘にしても個別にフォーカスすると
シリーズ内であっちのが良かったって人も多いだろうなって評価になるやつも多そうな感じ
流石にグラフィックだけは群を抜いてるが
223 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:25:19.58 :ID:PF+RcYHd0
序盤は演出見てれば爽快感を感じられるけど
見飽きてきた頃になんか戦闘の奥浅くね?って気づき始めるんよな
見飽きてきた頃になんか戦闘の奥浅くね?って気づき始めるんよな
229 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:29:05.73 :ID:O1oWY+5Oa
>>223
分かる、序盤はおっこれは名作の予感ハンパなかったわ
分かる、序盤はおっこれは名作の予感ハンパなかったわ
231 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:32:15.92 :ID:sTYHRgO50
>>223
それ分かるわ
中盤あたりまでは凄い楽しかったけど終盤になるともうちょいこうして欲しかったなって気持ちの方が大きかった
それ分かるわ
中盤あたりまでは凄い楽しかったけど終盤になるともうちょいこうして欲しかったなって気持ちの方が大きかった
233 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 23:37:14.82 :ID:V6G6krQZ0
戦闘はモーションキャンセルかボスにもブレイク値があれば良判定あげれた
ロングモーションの技は方向転換して離れられる爪竜以外死んでるし
ロングモーションの技は方向転換して離れられる爪竜以外死んでるし
191 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/17(日) 22:28:25.72 :ID:ZWyxuaHK0
アライズは戦闘のシステム自体は良いんだけどバランス調整で失敗してる感じよな
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