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      格ゲーってボタンの数を大幅に増やした方がいいんじゃないかな

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      格闘ゲーム ボタン増やす

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      1 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:35:54.596 :ID:EWDfStyS0
      キーボードぐらいのボタン数があればコマンドを簡単に出来るから新規増えるんじゃね

      5 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:37:37.167 :ID:suW/KdDY0
      HITBOXを買いなさい

      6 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:38:36.337 :ID:sEWoHn250
      レバー動かすのが楽しいんだよ

      14 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:43:29.164 :ID:EWDfStyS0
      >>6
      レバなしが流行ってんだろ?
      
      : PS速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1633970154/

      9 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:39:32.841 :ID:7RX1t30o0
      それバーチャでよくね

      10 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:40:28.729 :ID:suW/KdDY0
      グラブルVSとか格ゲーの新しい方向性を示すには良かったのではないかと思ったけどね
      でもアークって調整が苦てというかアークの目指す完成形がそもそもゴミだから
      どんなに良い土台を作っても結局出来上がるのはゴミっていうね

      11 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:40:58.665 :ID:SN8+hhwG0
      gガンダムみたいに脳波で動かせるようにしよう

      12 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:41:53.675 :ID:r1LsOh8SM
      ウメハラも「コマンド技無くせ」とか言ってるけど、それを言ったら究極的に「ジャンケンでよくね?」ってなる
      ウメハラ コマンドなくせ

      16 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:43:58.341 :ID:suW/KdDY0
      >>12
      いや別にそれコマンドを咄嗟にできるかできないかって敷居を増やしただけで
      立ち回り極めたら結局じゃんけんになるってのはコマンド技なくそうが増やそうが変わらないでしょ

      19 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:50:01.485 :ID:r1LsOh8SM
      >>16
      その敷居がおもしろいんだが
      失敗するかもしれないというリスクを勘案して選ぶジャンケンと、ただのジャンケン
      有利場面に持ってくだけのジャンケンより、技術ある人が有利になるジャンケンの方がおもしろい

      コマンド技を否定するんなら、たとえば先行入力だって目押しだって否定されるべきだろ
      コンボできるかどうかという敷居も無くせよ
      格ゲーやらなくてもただのジャンケンやれ、って話になる

      24 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:51:56.952 :ID:7aAtbtwt0
      >>19が正しい

      28 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:53:21.822 :ID:suW/KdDY0
      >>19
      目押しの必要性を下げる先行入力はむしろ敷居を下げるし目押しは割といらない
      操作難易度はスマブラくらいのレベルにして直感的な読みあい差し合いに重きを置いた方がいいと思うよ
      だってそっちの方がプレーし始めた人にもすぐに実戦入ってもらえるから

      18 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:48:47.355 :ID:EWDfStyS0
      >>12
      格ゲーやったことないけど相手の力量で「あ、こいつの腕じゃこのタイミングであの技は出せないな」みたいな読みは確かに発生するとは思う
      ただ格ゲーは読み合いが面白いのであってそれ以前の動かすってレベルで躓いてたらそりゃプレイヤーは減るわ

      13 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:42:34.814 :ID:ztXlr8xD0
      VRとモーションキャプチャーで
      格ゲーできるのかな
      Vtuberみたいな感じで

      20 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:50:43.391 :ID:wUFTQXWE0
      むしろ2個に減らすほうが

      23 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:51:50.138 :ID:xp4f/CiDa
      ナルティメットアクセルみたいな感じでいい
      ナルティメットアクセル

      25 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:52:02.240 :ID:HUaUkm/t0
      メルブラは初心者に優しめ

      26 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:52:03.020 :ID:sEWoHn250
      鉄拳勢としては風神ステップ刻むだけで楽しいのでレバーは正義

      27 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:52:09.536 :ID:lifgoWjbd
      そもそもレバー()ボタン()

      普通にモーションコントローラで前後左右に動けばいいだろ。
      パンチキックの動作で技が出ればいい。
      なんでレバーあっちゃこっちゃ曲げてボタンどーん!で技出さなあかんねん。

      30 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:55:28.602 :ID:BwG9FR7ZM
      >>27
      いや生身のシミュレータで物理的に鍛えて戦えよ

      32 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 01:57:47.105 :ID:sEWoHn250
      >>27
      格ゲーマーは格ゲーが好きなだけで格闘シミュレーションは別にしたくないとおもう

      36 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:05:35.590 :ID:wUFTQXWE0
      格闘ゲームってカプコン黎明期の頃にはオタゲーマーの間では
      DQNが一過性で食いついてるだけでいつか淘汰されるとか言われていて
      俺もその意見に同意してたが
      まさかここまでなるとは思ってなかった
      FPSのほうがむしろ日本では流行ってないのはレアケースだとは思うが

      37 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:06:16.463 :ID:r1LsOh8SM
      格ゲーはボクシングじゃなくてプロレスであるべきなんだよ
      プロは魅せることを第一にやれ、弱くてもナリくんは見てておもしろいだろ?
      もともとシステムに大きく左右される欠陥ゲーなのだから、勝てばよかろうなのだという今の風潮がつまんないんだよ
      負けても「sakoスペシャル自在に出してる!スゲー!」とかの方が見てておもしろい
      いいすぽ鉄拳回とか「ふーんリロイで勝ったんだ、良かったね」って興醒めだったし

      40 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:08:10.287 :ID:sEWoHn250
      >>37
      ゲーセン時代からそんな感じだよね
      強い奴が強いキャラ使って勝つより変なキャラで大番狂わせしてなんぼみたいな

      42 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:11:12.604 :ID:r1LsOh8SM
      ナリくんとウメハラの掛け合いが1番おもしろい
      「ついてこれる~?」からの「ついてくるー!!」は盛大に笑った

      43 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:12:47.495 :ID:lifgoWjbd
      サムスピが一番複雑かね。
      技コマンドの長さしかり、特定条件で使用可能な技やシステムしかり。
      ぬいぐるみ化コマンドなんてのもあったな。

      50 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:25:29.231 :ID:Dtvz0nMxd
      つまりワンボタンで必殺技が出るも奥深い対戦が楽しめる新作が予定されてるファントムブレイカーが最高だと

      51 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:25:53.159 :ID:eE9j69Ubd
      BBはクソハメピンゴリはクソの塊だったけどよりもっと簡単なパリキャン栗鼠の5B2回引っ掛かったら終わりだったりCID3回でゲームセットのラグナとか投げで10割のカルルとか居たからまたかよくらいの感覚だった

      グラブルは一応コマンドと簡易の差別化はしてあったけどもう少しはっきり欲しかった
      キャラゲーで全く格ゲーやった事ないやつもそれなりに戦えてて良かったとは思う

      52 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:27:36.572 :ID:UgPyvUXwd
      今までやってきた格ゲーでクソクソと言われてたUNIが一番楽しかった
      UNIELstが一番好き10万戦くらいやった

      53 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:27:36.844 :ID:XAEQf8uPa
      レバーでやってると左向きの時に昇竜拳出せないんだけどコツとかあるの?
      右向きの時は余裕で出せる

      57 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:32:39.012 :ID:UgPyvUXwd
      >>53
      1でしっかり止める事意識したらできると思う
      波動に化けてるんだったらだけども

      55 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:31:10.406 :ID:UcSUiqWL0
      限られたボタンにそれぞれ違った技が割り振られてることによって
      キャラごとの特徴と戦術が生まれて差別化ができるんじゃないの

      58 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:35:30.509 :ID:UcSUiqWL0
      スマブラってコマンドを簡単にした分ステージを複雑にしたりルールを工夫して
      そこで駆け引きが生まれるようにしてあるから
      普通の格ゲーでただコマンドとルールをシンプルにしてもつまらなくなるだけなのは当然では
      スマブラ

      59 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:36:18.361 :ID:FJAoq0KB0
      3DSのストⅣが簡単必殺技出せておもしろいぞ
      歩き祖国とか立ちサマーとか

      65 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:43:01.774 :ID:dEzh4tMn0
      >>1
      もう操作テクニック自体が袋小路に入っていて無理なんだよ

      アッパーキャンセル昇竜拳なんて
      まず「強パンチ」を押してアッパーを出す、そのままボタンは押しっぱなし
      そのあとコマンドを入力してボタンを離すと必殺技は接点が離れるときも
      読み込むので素早くキャンセルがかかる

      ガード中に割り込むときボタンを押しぱなしのままガードして
      コマンドを入力して隙間ができたと思ったときボタンを離す
      こうすると技は暴発せず隙間がなければガード続行
      隙間があれば必殺技で割る込むことが出来る
      ボタン確定だとこういう入力を使った自動選択とかできんのよ

      こういうのを使って勝負してるから簡単にしても古参が離れて行くだけか
      結局新規が入っても古参はさらに奇怪なテクニックを探して
      すぐに新参は歯が立たなくなるからもう無駄なんだよな

      68 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:51:56.627 :ID:dEzh4tMn0
      >>1
      昔アストラスーパースターズっていう
      上下段ガードの使い分けナシ、ボタンを同時押しするだけで必殺技
      通常技の連打で連続技、一方的にコンボ食らってもがんばって連打すると
      やられ状態から反撃できるやられリバーサルなど
      初心者でも凄く簡単に操作でき全部の技を出せる格ゲーがあったんだが

      結局今までのテクニックがあまり生きない、攻防が単純になるなどで
      古参からはそっぽを向かれ、格ゲー初心者と経験者だと位置の取り合い
      読み合いで結局全然初心者は勝てないという状態だった

      だから、格ゲーは格ゲーの体を保ってる限り新規ユーザーの多量獲得なんて無理
      スマブラみたいなのを作っても、既にそれは格げーではないという状態

      74 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 03:02:36.544 :ID:suW/KdDY0
      >>68
      ボタン連打でコンボとかリソース消費してコンボ抜けとか現代の格ゲーに通ずる要素はあるぞ
      単純にさじ加減分かってなかったのと時代が追いついてなかったから結果失敗しただけで
      それそのものが否定されるわけではないと思うね
      まあ実物しらないからもっと他にくそ要素があったのかは知らんけど

      69 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:53:41.696 :ID:dv1mw3Wx0
      現実離れした技無くして単純にパンチとキックの応酬アンド組み合わせの格ゲーだったらやりたい

      72 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 02:57:50.343 :ID:dv1mw3Wx0
      キャラクターも個性とかいらないから単純にいろんな格闘技と実在する流派揃えてね

      75 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 03:12:41.454 :ID:/aDdzQT9a
      格ゲーっていうまるで一つのジャンルのようにまとめてるのがそもそもの間違い
      格ゲーとか言われてるゲームは全部スト2と餓狼伝説のコピーなんだよね
      キャンセルの概念もコマンドで必殺技が出るのも体力を0にしたら勝ちってのもカプコンとSNKが作ったシステム
      それを真似してるだけでコマンドで必殺技を出さないといけないなんて決まりはどこにもない
      本来はスマブラみたいにメーカーは独自の操作方法や勝敗ルールを編み出さないといけないんだよね

      78 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 03:30:49.291 :ID:FJAoq0KB0
      スト2ではボタンを離すときにも必殺技の入力とみなすというシステムがある
      これはスト5にも受け継がれているし、SNKにはないシステムだ
      これによりボタンを押すのが早くても離すときにも入力されるので必殺技が出やすくなる
      さらに通常技が出てしまっていても数フレームまでは必殺技を優先するようにした
      これの副作用として攻撃判定が早い技は相手に技が当たった後に必殺技が続けて出るようになった
      これは開発段階で見つかったバグだが、おもしろいから残そうということになった
      この英断が格ゲーの文化を作ったといっても過言ではない

      79 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 03:33:44.571 :ID:FJAoq0KB0
      スト2以降のキャンセル技は意図的に入れているものだ
      餓狼伝説についてはのけぞり中は無敵であり連続技という概念がなかったので2でついたキャンセルもすかるだけでなんの意味もなかった
      餓狼伝説スペシャルでのけぞり中も当たり判定をつけることで連続技が生まれた
      スト2のシステムを追いかけるだけのSNKが格ゲー黎明期に貢献したのは超必殺技くらいのものだ

      82 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 03:39:16.585 :ID:3bUEDSZY0
      この前のセールでウル4買ったけど溜め技以外は気軽にワンボタンで出せるモードあるしアケコンいらんわってなった

      84 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/12(火) 03:40:44.275 :ID:r1LsOh8SM
      まあシステムが多すぎるのは駄目ってのは激しく同意
      ギルティギアとかチュートリアル終わらなくて吹いたしw
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      謎の勢力「2D格ゲーが昔ほど流行らなくなったのは複雑化したから」←違うと思う

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      格ゲーまとめ 格ゲー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:03 ID:SZLbuop70 ▼このコメントに返信
      鉄騎コンを使おう
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:03 ID:hNDMh.je0 ▼このコメントに返信
      スマブラ以外オワコン
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:09 ID:rPP3J0M30 ▼このコメントに返信
      ボタン増やすって、ランナー走らせるQWOPみたいに体の各パーツをボタンで動かすとかかと思ったら違うんかい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:09 ID:EmINR0J40 ▼このコメントに返信
      ボタンの数はともかく、ブレイブルーはゲージの数多すぎじゃね?とは思うことがある
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:10 ID:SZLbuop70 ▼このコメントに返信
      ※2
      マリオやゼルダに喧嘩売ってて草
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:12 ID:NmJ1JVSM0 ▼このコメントに返信
      もうね、速攻でスレタイとスレ内容がずれていくっていうね
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:12 ID:Z0bRBKrw0 ▼このコメントに返信
      >>5
      マリオやゼルダを格ゲーだと思ってんのか...
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:14 ID:.KQHRgjA0 ▼このコメントに返信
      ロストジャッジメントに入ってる格ゲー3つが何か遊びやすいなと思ったけどどれもコマンドが無いからなのかもしれんな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:15 ID:2dyORsqU0 ▼このコメントに返信
      カプコン系は全部合わせて6つだな…

      携帯機とかだったら苦しいけど
      据置機だったらPS1でも十分間に合うぞ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:15 ID:PUSbq2Uo0 ▼このコメントに返信
      ボタンより最近のは癖が凄いキャラが多すぎ、わからん殺し対策するのにキャラまともに動かせずやる気無くなる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:15 ID:PcUNMMnH0 ▼このコメントに返信
      鉄拳みたいに、前と後ろにカクカク動いて間合いを取ってペシペシ殴って一瞬の隙をついて浮かせてボコボコにするゲームはもう手をだせない。キャラクターがリアルだから上手い人ほど、現実感がなくなくなる。人形が動いてる見たいな感じ。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:16 ID:xpQysjnj0 ▼このコメントに返信
      今プロゲーマーが最強だと断言してるのがHITBOXだからあながち間違っても居ないかもな
      格闘ゲーム全体としては敷居はどんどん下がってて随分簡単になってるから今無理ならそもそも適正が無いと思って諦めて良いと思う
      一つ言えるのは簡易化は新規じゃなくて既存のユーザーの強い武器になるから余計つまらないシビアなゲームになるからやめた方が良い(グラブルを見ればわかる)
      後は、現在はランクマッチが凄く細分化高精度化していて所謂初狩りはほぼ無いと言っていいぐらい無くなってる(ランクマッチ限定)
      まぁ、お手軽に簡単に楽しんだり強くなったような気持ちになりたいならAPEXみたいなお手軽カジュアルゲーとかやって運ゲーするのが一番だと思う
      ガチンコの競技敵なFPSや格闘ゲームのような練習が必要なゲームは向き不向きが強いからね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:17 ID:omAHHdsn0 ▼このコメントに返信
      格ゲーこそがe「スポーツ」だと思ってる。
      敷居が高い? だから決してお遊びではないスポーツ足りうるんだろ、つー理由で。
      敷居が低けりゃそれこそゲーム、お遊びの範疇内に留まるだろって話。
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:22 ID:p21MQjsk0 ▼このコメントに返信
      >>8
      まあ普通につまらないけどな
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:24 ID:W3zXlLVH0 ▼このコメントに返信
      ボタンを増やした先にあるのはまずアーマードコア、次に鉄騎やぞ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:25 ID:52uBcwOd0 ▼このコメントに返信
      間合いと反射神経だけの格ゲーも面白いと思うよ
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:28 ID:OpM3ql950 ▼このコメントに返信
      スマブラを好例に取るならむしろボタンは少なくした方が敷居下がりそうな感じ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:29 ID:Fw6m2CFC0 ▼このコメントに返信
      つまらんから人口が増えない
      それ以上でも以下でもないシンプルな話
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:30 ID:hkdcXO730 ▼このコメントに返信
      >> ゲーセン時代からそんな感じだよね
      強い奴が強いキャラ使って勝つより変なキャラで大番狂わせしてなんぼみたいな

      昔ストゼロ(どのシリーズかは忘れた)でたまには使ってみるかって感じで、ダンで遊んでた時にガチガチの待ちナッシュに乱入されたことあったな
      一切遊びがなくて、挑発伝説ですら途中で攻撃してくる徹底ぶりで全く面白みがなかったな
      こんなことされたらやってる方も、見てる方もつまらんわな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:33 ID:G36gyIYC0 ▼このコメントに返信
      減らした方がいいに決まってんだろ何言ってるんだ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:34 ID:xW98oiZd0 ▼このコメントに返信
      格ゲーとレースゲーとスポーツゲーはやらなくなったなあ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:34 ID:8Ji5hhmh0 ▼このコメントに返信
      コマンド入力省いて簡単にしたところで結局はその上でどう戦うのかって話になるだけじゃん
      まず根本的に他人と競い合って優劣付けたい、そのために長時間使って練習したいって考える人自体がそんなに居ないんだからどうしようもない
      今後も特定層に一定の需要はあり続けるだろうから消滅することはないだろうし
      かといって昔みたいな格ゲーブームの復活もないだろう
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:40 ID:mFGw4DvC0 ▼このコメントに返信
      コマンド入力自体にボタンが足りないから苦肉の策で取り入れたって背景もあるし、ボタンを増やしてコマンドをなくすのはありなのかもしれない
      ただ、そうしたからと言って面白くなるかは別だが
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:40 ID:3tRquZtI0 ▼このコメントに返信
      >>13
      なんとなくわかる
      ぶっちゃけ格ゲーに娯楽としての価値が無いからこうも廃れてる訳だしな

      いっそ「格闘ゲーム」じゃなくて「電子格闘技」にでも名前変えてスポーツに振り切るのも一つかもしれん
      遊べないならゲームである意味もないしなぁ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:41 ID:filmp3QZ0 ▼このコメントに返信
      複雑なコマンドよりボタン一つや二つ程度の組み合わせで技発動なほうが敷居は低いし
      ボタン幾つか増やして登録・発動できる技を増やすってのはありだと思うな
      コマンドではなくボタンを覚えるだけでいいんだからシンプル操作で遊びやすくなる
      つっても増やし過ぎたら使いこなせないがあと数個くらいならいけるだろう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:44 ID:IUZpjmZ90 ▼このコメントに返信
      switchのジョイコンを腕に見立ててブン回す対戦格闘があるんですよ
      カニノケンカって言うんですけどね
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 15:44 ID:3tRquZtI0 ▼このコメントに返信
      >>16
      コンボもコマンドも、なんなら体力ゲージすらないまさに間合いと反射神経だけの格ゲーはあったなぁ

      友達と遊ぶと白熱した
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:45 ID:YHBR8Ddo0 ▼このコメントに返信
      読み合いじゃんけんこそが魅力ってことなら簡略化しない理由も無いだろ
      ただ毎回連打コンボとかの補助輪って露骨に性能下げられてるんだよな
      特にグラブルVSとかについてはDBFZみたいに連打で必殺⇒超必まで繋いでくれるようにしてコマンドと簡易の差も要らなかったんじゃないかと思う
      格ゲーどころかまともにアクションゲーすらやったことなさそうな連中も大勢触ってて格ゲー層増加の最大のチャンスだったのに、肝心の出来が今一嚙み合ってない感があったわ

      メルブラにはちょっと簡易コン要らなかったかなあとは思うけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:47 ID:omAHHdsn0 ▼このコメントに返信
      >>24
      例えるなら「運動したくない人」ではスポーツをすることはできないって感じかな。
      運動すること自体を拒否されたら、お遊びとしてキャッチボールもできないだろってところがまさしくスポーツ然としていると思うのだけど、わかってくれて嬉しいw
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:49 ID:YE3jAUFl0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけボタンを押せば誰でも100%できることじゃもはや差がつかないレベルで悪い意味で煮詰まってる業界なんだから
      結局ボタンを押すだけじゃできないテクや仕様を仕込んでそれが必須になるだけでしょ
      つーか必殺技ボタンや簡単お手軽コンボボタンすら何一つ寄与してない時点でそこから本質的には一切進歩してない発想程度じゃ何も変わらんよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:57 ID:e5kLYHbC0 ▼このコメントに返信
      SC6やれ
      ボタン1個で必殺技出るし、全てを弾く技が出るし、それを潰せるガードブレイク技が出る
      分からん攻撃されたら全てを弾く技出しておけばいい
      読まれたらガードブレイクを出される
      でも派生の遅いガードブレイクを読めば避けれるし、必殺技で潰せる
      キャラが気に入らなくても性別、種族選んでキャラクリ出来る
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:57 ID:pvUun1Yj0 ▼このコメントに返信
      昔から思ってるんだけど根本的な話として格ゲーを簡単でシンプルにしたら人口が増えるって観測が疑わしいんだが
      根拠ある話なのそれ?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 15:57 ID:PcUNMMnH0 ▼このコメントに返信
      鉄拳2とか鉄拳3みたいに、対人でも楽しめるけど、一人で黙々と遊べるモードはつけてほしい。
      クリアしたあとのクオリティの高いCGムービーはいれなきゃだめ。
      鉄拳7はその辺がわかってない。くだらない三島の物語はいらなかった。
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:01 ID:MkN.nwuK0 ▼このコメントに返信
      プレイ人口増やすのはゲームの難易度じゃなくてマッチングの方だと思う
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:03 ID:2Lx0BsRU0 ▼このコメントに返信
      >>22
      いや対戦で勝ちたいってのは多いんだよ、けどそれ以上に負けるのが嫌というのが大きい
      だから勝てば自分が強い負けたらあいつが悪いの多人数ゲーは人気がある
      バトロワが流行ったのも運や落下位置次第で腕に関係無く生き残って勝った気を味わえるから

      スマブラもタイマンだけだったら絶対にここまで人気出てない、あれは格ゲー以上に格上には何も出来ないゲームだし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:06 ID:mFGw4DvC0 ▼このコメントに返信
      スポーツで言うところの勝つのも大事だけど友達や知り合いと和気藹々とできればそれでいいエンジョイ勢もいるし、プロアスリートのように頂点を目指してひた走るガチ勢もいる 上手いこと棲み分けすることが寛容なんだろうね

      ただ、問題はそういった中に明らかにエンジョイ勢や格下相手を一方的にボコることに愉悦を感じたり、 >>19 のような空気読めずにマジになっちゃうやつが一定層いてなおかつ、他のスポーツと比べても比率が多いのが・・・
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:06 ID:XsFz5bEU0 ▼このコメントに返信
      コマンドとかじゃなくて、システムそのものを複雑化しすぎるなとは言いたい
      しかもキャラ別にシステムが違うし知らないと勝負にならないようなバランスだと楽しさにたどり着く前に投げ出すわな
      最近のスト5なんかキャラが多いくせにキャラ別で違うことやらせすぎて情報が追いきれん
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:08 ID:fheZZsRi0 ▼このコメントに返信
      >>21
      スポーツゲーにガチャ要素入ってからやらなくなったわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:08 ID:7A0.KdMr0 ▼このコメントに返信
      ウメハラって飛び道具の打ち合いとか単純な部分が強みだからね
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:09 ID:3TA0Gsed0 ▼このコメントに返信
      結局、スマブラが面白くて一番ってことか
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:14 ID:e5kLYHbC0 ▼このコメントに返信
      >>36
      普段勝ててない奴ってのはいつだってマジなんだよ
      マジでやって負けてんの
      だから勝てそうな相手の時には一層マジでやる訳
      それで貴重な勝ちを得たらうれしくてイキリ散らす生き物なの
      でもマッチングシステムがちゃんと機能してるなら戦績の近い者同士でマッチする
      そこで一方的にやられるなら何か見落としがある
      友達や知り合いと楽しみたいならその見落としを教え合えば良いだけ
      ここ3連撃だから最後まで防御しないと食らっちゃうよとかって
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:19 ID:3tRquZtI0 ▼このコメントに返信
      >>32
      スマブラが人気なのにはやっぱりコマンドのシンプルさと操作が簡単なのは要因としてはあると思う

      けど従来の2D格闘ゲームを超シンプルにした「斬斬斬」ってゲームが売れてるって話聞かないからシンプルにすりゃ良いわけでもないのかもね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:23 ID:3CGotTws0 ▼このコメントに返信
      そもそも上キーでジャンプすること自体が時代遅れのようなものだと思うのだが
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:35 ID:b6uqpZXP0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは基本、平坦な地形でタイマンやってるだけってのがまず入りにくいと思う

      スマブラだったら慣れてない初心者は無理に戦わなくてもステージ逃げ回れるしアイテムも拾えるからね。ストック性がダメならタイム性にすれば最後まで戦えるし

      格ゲーはタイマンの真剣勝負を強要されてる感じがまず入りにくい
      もっと気楽に初心者でもエンジョイ出来るルールやシステムがあるととっつき易くなるかもね
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:39 ID:fTyHsG.l0 ▼このコメントに返信
      >>24>>29
      上手い例えだと思う
      ストイックなゲーム性だからねえ

      ただそのストイックさがかえって衰退の要因になってるとも言う…
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:43 ID:3tRquZtI0 ▼このコメントに返信
      >>29
      「なんか面白いゲーム無い?」って言われて格ゲー出すことが間違いって話よ
      ゲームの話してる人に格ゲーを出すなと
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:51 ID:e5kLYHbC0 ▼このコメントに返信
      >>42
      コマンドというより、操作と攻撃属性の統一化だと思う
      横方向への強力な攻撃とか、上方向への攻撃とか、キャラクターの前後を同時に攻撃するとか
      どのキャラでも同じ操作で繰り出せる
      細かな違いはあるけど操作と意図がだいたい結びつくように設定されてて覚える必要がない

      これは最近では多くの格ゲーがやってる事でもあるが
      コンボとなるとそれぞれのキャラで違う操作が必要になって来る。そしてダメージレースで勝つにはコンボが重要になって来る
      スマブラの場合はダメージレース自体で勝敗は決まらず、一定以上ダメージを与えられれば吹っ飛ばして追撃すれば勝つことが出来る
      そしてその操作にキャラ別の特殊なコマンドは必要ない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 16:55 ID:ydrsjkFt0 ▼このコメントに返信
      スマブラは格ゲーじゃないだろ
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 16:59 ID:tC31E0Dp0 ▼このコメントに返信
      ゲームとして面白いかどうかと、競技として面白いかどうかは別やから
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:00 ID:.pvPwV400 ▼このコメントに返信
      パンチとキックだけで良いわ(2ボタン+方向キー)
      連打でコンボが繋がるとかはクソだけど
      派手さが欲しいなら超必とか+αなにかあっても良いけども
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:01 ID:ydrsjkFt0 ▼このコメントに返信
      まずブラインドタッチできる奴がゲーマーの半分もいない

      いちいち技を出すために手元を見ていたら逆立ちしても勝てない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:04 ID:.bYbx7lV0 ▼このコメントに返信
      ACっていうボタン使いまくったゲームがあるんですけど新規は操作慣れる前にほとんどリタイアするんですわ
      俺は大好きだったんだけどね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:04 ID:ydrsjkFt0 ▼このコメントに返信
      格ゲー以前に格闘技なんか誰も興味ねーんだよそもそも

      お前らK-1とか総合格闘技見てるか?

      見てないだろ

      だったら格ゲーなんか流行るわけないだろ

      バーチャや鉄拳が流行ってた頃はK-1が大人気だったろ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:05 ID:8S7.hUT60 ▼このコメントに返信
      ワンボタンで昇龍だせたら面白さの半分以上なくなるだろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:10 ID:ydrsjkFt0 ▼このコメントに返信
      パーティーゲームはそのジャンルの終わりの象徴なんだよ

      レースゲームというジャンルが死ねばマリカしかなくなる

      格闘ゲームというジャンルが死ねばスマブラしかなくなる

      パーティーゲームはゲーム業界における砂漠だ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:14 ID:ydrsjkFt0 ▼このコメントに返信
      世間が格闘技に興味を持ってるんだったら格ゲーやりたがるんだよ
      例え操作が複雑でも

      空中に浮いてる板からの落とし合いなんかやりたがるわけないだろ

      K-1なんか大晦日以外は誰も見てねーだろもう
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:16 ID:e5kLYHbC0 ▼このコメントに返信
      >>53
      プロレスはつまらないけどエキサイトプロレスは面白いから
      そもそも違うと思う
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:16 ID:VgQ9B0QX0 ▼このコメントに返信
      世界一番人気のスポーツサッカーで例えると
      最強メッシでも100%勝てるわけではない不確実性が人を惹きつけるわけで
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:27 ID:3tRquZtI0 ▼このコメントに返信
      >>55
      んー、その説明だとむしろ各ジャンルにおけるオアシスのように感じるんだけど…

      レースも格ゲーも現状が砂漠のような有様の中でマリカーもスマブラも無かったらそれこそ何も残らないんじゃないかな
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:39 ID:03MiWl5G0 ▼このコメントに返信
      SNKはボタン押しっぱで最速で出るからカプコンの不安定な押す離すとはまた違う選択肢になってるだけじゃねーの?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:39 ID:bUqCuMTT0 ▼このコメントに返信
      ボタンが増えたら逆に難しく思えるけど??
      だいたいボタン沢山ある前提とか敷居も高くなる。
      標準コントローラーで操作を満足にできない時点で大欠陥ゲーじゃん。
      バカなの?互換性もあったもんじゃないし。鉄騎みたいなゲーム作る気なの?
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:39 ID:MsNm6wtS0 ▼このコメントに返信
      スト5は散々に言われてたけど去年のフリプからずっとやっちゃうくらいに楽しかったし
      メルブラもこの前買ってみたら普通に楽しかった
      格ゲー面白いからみんなもやろう
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 17:40 ID:tR0tDUrR0 ▼このコメントに返信
      連続技に関しては難易度下げたほうが良いと思う、一番やってて楽しい場面なのにそこでミスしたりできなくてつまらんってなりがち、よくあるボタン連打で途中から派生とかガンダム見たいに30分もまじめにやれば覚えられるだろってレベルでいい

      動かし方入力に関してはもう技術なんだからそれは慣れて覚えろとしか言えんし成長して結果が出れば楽しい。
      目押し必須猶予数フレーム、ながーいながいーコンボレシピやスト3見たいなテクニックが常人に理解できないレベルの物がスタートラインそんなゲームはもうはやらんだろ、動画で上手い人がやるのを見るには良いかも知れんが絶対やりたくないわ
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:40 ID:4uCiA7aP0 ▼このコメントに返信
      ちょっとやるけど強くなるのに相当時間かかるの分かるからすぐ辞めちゃうわ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 17:41 ID:3EfYghjT0 ▼このコメントに返信
      ↓→ 波動
      ↓← 竜巻
      ↓↓ 昇竜

      みたいな簡単コマンドだったあすか120%
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 18:01 ID:9vJKvSym0 ▼このコメントに返信
      だったら、アーバンチャンピオンでもやってろ
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 18:12 ID:1uVw.w5O0 ▼このコメントに返信
      スマブラは格ゲーとしては難易度高い部類だろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 18:18 ID:JBo4pRSi0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけコマンドより暗黙の了解が多すぎる点の方が問題かと思う。それらは結局格ゲーというシステムの限界から来ているものなんでそもそもが根っこから調整しなおさないとどうしようもない。最初対戦してて不可思議に思う事があって調べたら投げ無敵とかファジージャンプとかあってなんじゃそりゃってなったもん。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 18:22 ID:RpdQXlP00 ▼このコメントに返信
      >>67
      人口が多くて
      参入する敷居は低いけど
      ガチで上を目指そうと思うと青天井。

      対戦ゲームとしては理想。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 18:23 ID:RpdQXlP00 ▼このコメントに返信
      >>68
      アークあたりが
      「初心者向けにチュートリアル充実させました!」
      とかやってるけど
      結局、昔ながらの格ゲー勢が暗黙の了解でやってるような
      そのへんの技術は全く触れないからな。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 18:28 ID:I5QI.PuY0 ▼このコメントに返信
      >>65
      こないだ出た新作メルティのコマンドもそんな感じやね
      そもそもそんなコマンド簡略化するなら、もうスマブラでよくね?ってなってしまう
      参戦キャラの知名度もダンチだし
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 18:29 ID:vOw.DFd10 ▼このコメントに返信
      とにかく一人プレイ用を充実して欲しい

      格ゲーに限らずオンライン対戦は未だに敷居が高く感じる
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 18:33 ID:3tRquZtI0 ▼このコメントに返信
      >>67
      大事なのは難易度の低いことしか出来ない人でも楽しめる所じゃないかな?
      難易度高いであろうスマブラでも難しすぎて辞めたって話をあまり聞かんのはそういうことだと思うな

      格ゲーって小難しい技術を磨く必要がある割に地味だし観てる方には難しそうに見えないけど、実際やると難易度高いしそれ自体は必須科目だったりする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 18:52 ID:wwfCoemc0 ▼このコメントに返信
      コマンドもろくにできないやつがボタンを大量に増やしてまともにできると思ってるのか?w
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 19:12 ID:3tRquZtI0 ▼このコメントに返信
      >>74
      無理だろうな
      最早そんな所変えてどうこうなるような状況じゃないと思う
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 19:16 ID:KC4xHthn0 ▼このコメントに返信
      音声認識で技名叫んだら技出してほしい。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 19:55 ID:JEZVgnQL0 ▼このコメントに返信
      ボタンを一個増やしただけで大失敗したVF3というゲームがあってだな
      4でボタン減らしたけど二度と人気が戻ることはないままシリーズ終わったわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 19:57 ID:QpZ..akQ0 ▼このコメントに返信
      他の格ゲーは昇竜コマンドが安定して出せなくて躓いたけど
      電撃文庫の格ゲーは波動コマンドだけだから初心者でも気楽に楽しめたわ
      各キャラの技自体は他のより少なかったから上級者には物足りんのかもしれんが
      立ち回りも二週間くらいやったらぼちぼち勝てるようになったし
      気楽にコマンド出せるのはやっぱ大事よな
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 20:06 ID:..UAMjEp0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ランクごとに変えればいいと思うんだがな
      最初はワンボタン必殺技とかボタン連打で連続技がでるようにして、段階的にそれを取り払っていくようにすれば
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 20:16 ID:8rytFxHZ0 ▼このコメントに返信
      別に複雑なコマンドや空中コンボができなくても楽しめるってのを周知するべきだと思うわ
      投げ抜けもキャラ別のコンボもできないけど技の差し合いだけでもバーチャは楽しいよ

      勝手なイメージで自らハードル上げちゃってるのがもったいない
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 20:24 ID:.azKaQ7z0 ▼このコメントに返信
      じゃん拳なんだからコマンド無くせばいい
      攻撃ボタン3つだけ使う
      距離や体勢により最適な技で自動攻撃自動防御
      じゃん拳に勝った方が勝ち
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 20:26 ID:A6f8N1gy0 ▼このコメントに返信
      結局その敷居の高さが格ゲーファンが増えない要因でしよ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 21:13 ID:aJOOYAR00 ▼このコメントに返信
      逆に最近は楽しめんわ
      コマンド覚えてコンボ覚えてフレームキャンセル覚える過程が楽しいのに
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 21:13 ID:GrY8Ctx70 ▼このコメントに返信
      >>13
      そもそもスポーツって遊びだろ サッカーも野球も プロスポーツとなるとまた別物ってだけだ
      遊びにすらなれないようなのはスポーツとしても満足に成り立たず衰退するだけ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 21:16 ID:4V5pTy760 ▼このコメントに返信
      コマンドについては30年近い歴史の中で、決まったものだから今更大幅に変えられてもしっくりこないし、全然別の歴史を辿ったスマブラのほうが敷居が低いのは必然だとも思う。
      結局ファイティングレイヤーEXだって旧コマンドでしかやらなかった。
      ただこれでも初期の無茶苦茶なコマンドは姿を消したし、入力自体も甘めになっている。
      なぜなら昔は難しいコマンド自体が強い技を出すための(当然実際にはさほど使えないとかもあるぞ)縛りみたいな考えかたがあったからだが、これは90年代後半くらいから改められてきて、コマンドは多様な技を出すための区別みたいな扱いにシフトしていった。(それでも2回転コマンドみたいな特別枠みたいなのはある)
      そういう意味では目押しコンボとか移動投げのようなただ難しいだけでそれを乗り越えたものだけが優位な仕様は嫌いだ。

      ボタンに関してはストリートファイターシリーズは例えば次回作で4ボタンになったら多分ボイコットするが、バーチャや鉄拳を見ると、弱中強で分ける意味はさほどないような気もする。レバーの組み合わせで例えば後キー+パンチで弱パン、パンチのみで中パン、前キー+パンチで強パンみたいな感じ。鉄拳の右左もそんなに意味が無い気がする。パンチ、キック、投げの3ボタンで十分。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 21:33 ID:GO3fwFHn0 ▼このコメントに返信
      >>84
      スポーツが遊びと言うなら尚更遊ぶために練習は必要だと思う
      ルール覚えたりボールの扱い方を覚えたり
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 21:55 ID:GPPOB9Mi0 ▼このコメントに返信
      未だにコマンド入力が格ゲーの面白さになるって言ってる奴いるんかよ

      キャラの操作すらできずにやめていってる人達を見たことがないんだろう
      それか自分さえよければそれでいいと思ってるんだろうな
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 22:10 ID:GR3t.xpJ0 ▼このコメントに返信
      VRのボクシングやスカイリムVRで剣を振って盾で防御するのは初めてやっても直感的だった
      そのうち両足にも装置つけて蹴れたりするだろう
      大技は身体能力に依存する
      ただそれだと大技は出せないしスペースの確保も必要となるのでコマンド入力は今のままでVFや鉄拳の一人称VRも見てみたい
      VRボクシングよりは面白そう
      三人称視点でやるARやVRのロボレスみたいなのや今まで通りの2D格ゲーも続きそうだが
      次に期待するのはVR格ゲーかな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 22:14 ID:W688dhZW0 ▼このコメントに返信
      無敵技がワンボタンで出せちゃうとゲームが大味になっちゃうのよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 22:15 ID:JBo4pRSi0 ▼このコメントに返信
      覚えなくちゃいけない事項が多すぎるからそこだけはもうどうにかしてくれって思う。
      >>80みたいなのはある種の才能なのでそういった意見を真に受けててもどうにもならない。そんな人たちばかりだったら良いだろうけどな
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 22:24 ID:GO3fwFHn0 ▼このコメントに返信
      >>87
      わかったからコマンド入力以外の操作を考えて
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 22:37 ID:iSJGuyLs0 ▼このコメントに返信
      ファントムブレイカーはワンボタン必殺技方式に加えて、短すぎず長すぎずなほどほどなコンボもあって、システム面でのバランスは意外とよかったんよな
      ただキャラの動きがチープ過ぎたのが残念だった
      どの攻撃もテイクバックとかのモーション面における「溜め」にあたるコマがほぼない上に、攻撃の出し始めから出し終わりまでほぼ一定の速度で軌道を描くから全体的に動きが硬く見えたり軽く見えたりってのが凄い多かった
      そこさえ改善してくれれば格ゲー入門用のツールとしていい線行けてたと思うわ
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:06 ID:VwuvGevN0 ▼このコメントに返信
      >>77
      いや4evoは人気戻しただろ
      そもそも3がクソなのはステージだし
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:08 ID:VwuvGevN0 ▼このコメントに返信
      >>65
      波動竜巻なんて最近のゲームじゃ大体簡易あるぞ
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:11 ID:VwuvGevN0 ▼このコメントに返信
      >>54
      リスク重くすれば別にそうでもない
      P4Uとか
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:12 ID:VwuvGevN0 ▼このコメントに返信
      >>51
      いやできるやろ
      アクションゲーで手元見ながらやってるやつおらんやろ
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:13 ID:ythXc2na0 ▼このコメントに返信
      >>86
      格ゲーはその遊ぶための練習が面倒でつまらなすぎるのもあると思う
      草野球くらいの感覚で行ってみたら変化球まで覚えないといけないようなもんよ

      遊びのスポーツってのは別に勝つ必要なんか無いわけで適当に身体動かして和気藹々してても楽しい。けど格ゲーって基本勝たなきゃつまらないし負けたら負けたで勉強しないといけないからな

      まぁそれでも競技性はあるにはあるんだから娯楽としては欠陥でもeスポーツとして扱うのには丁度良いと思う
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:14 ID:VwuvGevN0 ▼このコメントに返信
      >>44
      スマブラでそれ言うやついるけどそのルール全く人気ねえからな?
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:16 ID:VwuvGevN0 ▼このコメントに返信
      >>42
      スマブラの人気は単にブランド力だけでしょ
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:21 ID:FKDsPv3d0 ▼このコメントに返信
      コマンドコマンドってじゃあ3D格ゲーやればええやん
      波動竜巻コマンドすらいらんキャラゴロゴロおるぞ
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 23:22 ID:VwuvGevN0 ▼このコメントに返信
      >>89
      いやP4Uそうでもなかったけど
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年10月13日 23:31 ID:TFtbGbyP0 ▼このコメントに返信
      確定コンボとか初動が入った後は読み合いもクソも無いので初動が入れば全ダメージ入れてください
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:04 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>94
      昇竜が22なのか623なのかが問題だろそこは
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:07 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ぶっちゃけ残ってるだけよっぽどマシだろ
      それこそ同じACのビデオゲームで格ゲーと対比して語られる2DSTGなんか商業シリーズが生き残ってるか不明なジャンルになってしまった
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:09 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そもそも昇竜対空に拘る2D格ゲーがかなり退潮してるだろ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:11 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>53
      格ゲーって盛り上がりを折線グラフの上下で見たら初代スト2が未だに最高値だと思うけど
      初代スト2の時にはまだ総合格闘技前夜だっただろう
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:13 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>99
      キャラパワーだけで言うならプレイステーションバトルロイヤルだったかはもうちょっと売れてるんで
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:17 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>100
      こういう格ゲーに対して物申される時ほぼ2D格ゲーだけで3D格ゲーがほぼ無視されるのなんなんだろうな
      ぶっちゃけ鉄拳ってストとそんな何倍も売り上げに差がないはずなんだが
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:21 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      実際PCでAPEXなりのシューターをキーマウでやろうと思ったら20とか場合によってはそれ以上ボタンとしてのキー要るからな
      レバー入力コマンドを廃した上でボタン増やしたゲームは普通に受け入れられてはいるんだ
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 00:25 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>48
      なぜ国産格ゲーが落ち目になってスマブラは売れ続けてるかって話だからそりゃスマブラを真似しようってことになるのは当然
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年10月14日 02:16 ID:TBPXn0eZ0 ▼このコメントに返信
      新規ユーザー獲得はまぁ大事だけど、そのために格ゲーのフォーマット捨てて格ゲーじゃなくなったら本末転倒だからな。
      スマブラみたいにしろって言ってる奴はその辺理解してなさすぎる。
      上下左右にのみ動ける空間で戦えば「格ゲー」になるわけじゃないんだよ。
      「格ゲー」って言うのはスト2やバーチャライクなゲームのことを指してるんだから、そこから逸脱したらそれはもう別ジャンルの対戦ゲームでしかない。
      格ゲーのアンチテーゼ詰め込んだスマブラはまさにそれなわけ。
      だからストリートファイターやギルティがスマブラ式になったら、格ゲーを求めていたユーザが離れてスマブラライクのゲームを求めてるユーザーに入ってくるだけで、格ゲーとしての「新規獲得」にはならんのよ。
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 02:55 ID:q0FAretb0 ▼このコメントに返信
      >>97
      そうかな
      遊びで野球するにもキャッチボールくらいは出来るようにならないと楽しくないと思う
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 03:14 ID:q0FAretb0 ▼このコメントに返信
      >>96
      多分だけど、スレ主が言ってる「キーボードくらいのボタン数で遊ぶ」って話にツッコんでるんだと思う
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 04:43 ID:tuEoWdHc0 ▼このコメントに返信
      >>17
      スマブラはボタン少なくした結果弱強スマッシュをレバーの入れ具合で打ち分けるという縦横無尽に飛び回るゲームでは普通考えられない操作性になってるという別側面の問題がある
      アレなら正直格ゲー並みのボタン数に攻撃ボタンを小分けしたほうが敷居下がると思う
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年10月14日 05:25 ID:lZR.LlTf0 ▼このコメントに返信
      スマブラ真似たところで当のスマブラの物量とクオリティにかなうわけないんだから
      新規が入るどころか既存のファンにもそっぽ向かれて消えるだけや
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 05:47 ID:weZIxNH00 ▼このコメントに返信
      >>115
      言うてRivals of AetherやBrawlhallaがまあ並の格ゲーぐらいには生き残ってる状況でそれ言うかとは思う
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 06:14 ID:hU.zq6E50 ▼このコメントに返信
      >>102
      はいバースト
      大体締めによってその後の読み合い変わんのに何言ってんだ
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 06:16 ID:Nyvg6Hsy0 ▼このコメントに返信
      >>111
      格ゲーとは何か・格ゲーで無いものとの境界はどこかを定義してないのにそれ言ってもしょうがない
      アルカナ・UNI・メルブラなんかは公称対戦アクションだけど受容的に格ゲー扱いだし
      過去の公称格ゲーだったサイキックフォース・キカイオー・デモブラ辺りを総括するとスト2ライクもへったくれも無くなるから
      ストはやるけどギルティはやらない格ゲープレイヤーと何が違うのかという話でもある
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 06:42 ID:weZIxNH00 ▼このコメントに返信
      >>115
      この理屈だと新規参入格ゲーもゼロになるからなあ
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 06:44 ID:weZIxNH00 ▼このコメントに返信
      >>91
      それこそFEXLのプログレッシブでほぼ解決してると思う
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 07:12 ID:xIw7sfUR0 ▼このコメントに返信
      >>112
      逆を言えばキャッチボール出来るくらいでもある程度楽しいのが身体動かすスポーツの利点だと言う事

      それって格ゲーでいえばパンチキックが出せますよ、キャラクターを歩かせることが出来ますよくらいな話でそれできて楽しいのか?って話
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 07:49 ID:4YgSojwT0 ▼このコメントに返信
      >>97
      いやそれ相手の条件ちゃうやん
      格ゲーでも熱帯じゃなく友達とやれよで解決じゃんそれ
      友達とやって負けてつまらんと思うようなやつなら野球でも同じだろ
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 07:56 ID:cxQm0gnE0 ▼このコメントに返信
      スマブラスマブラ散々言われてるけどあくまでスマブラの操作の簡単さや必殺技を簡単に出せる所が人気の要因にあるってだけの話で
      それこそソウルキャリバーみたいな3D格ゲーはボタンだけである程度動かせるし必殺技も簡単に出せるけどまぁパッとはしないよな

      スマブラを真似て簡略化しても駄目ならいっそコマンド入力が必要でも面白いシステムを作って初心者が練習したくなるようなゲームを作ればいいんよ
      そんなものがあるのかは知らんが
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 09:07 ID:MD8xLsPZ0 ▼このコメントに返信
      >>82
      敷居というか参入障壁な
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 09:08 ID:.iFFPP0D0 ▼このコメントに返信
      >>66
      カラテカにチャタンヤラクーシャンクとか
      普通の技のゲームも結構あるよな
      武力もビルトアッパーや飛燕疾風脚が実際に出来なくは無い感じだし
      でもこの系統の格ゲーがそこまで流行らなかったのは……
      まあ、そう言う事なんだろ
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 09:10 ID:MD8xLsPZ0 ▼このコメントに返信
      >>59
      楽園?パラダイス?だよね
      古参が破壊した自然環境を復興させただけよね
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 09:28 ID:.iFFPP0D0 ▼このコメントに返信
      >>79
      上級者が新アカで低ランクに混じって初心者狩りとか横行しそうだけど
      メリットだけで無くデメリットもあれば良いんだけどな
      初心者用だとオートガード出来るけど、必殺技の使い分けが出来なくなるX-MENの考え方は良かったと思う
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 09:29 ID:xmfj3btg0 ▼このコメントに返信
      格ゲーが崇高なモノだと思ってる古参の意見を排除する事からだな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年10月14日 10:15 ID:V8C9SJgF0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ファントムブレイカーは360版リリース直後の2強があまりに強すぎ>アップデートで一転弱キャラ化でげんなり>そのまま続編のエクストラもスルーしちゃったんだよな…いや、バトルグラウンドとオーバードライブは評判悪く無かったみたいだけどさ。
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 12:25 ID:L3fH6TI80 ▼このコメントに返信
      アニメみたいに必殺技や技名を叫んで出すように変えたらいい
      音声認識を付けて
      これだと多少脳波に近づく
      そして必殺技名を叫びまくる2人の熱い対戦を見る方もたぶん楽しい
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2021年10月14日 14:56 ID:jKH7OmlX0 ▼このコメントに返信
      >>84
      運動という「楽しむための労力」を避けては遊びとしてもスポーツを楽しめないだろう。
      格ゲーを楽しむに求められるのは、そのスポーツにおける運動に類する「楽しむための労力」なんだよ。
      全く運動することなくスポーツをプレイして楽しむ術を考えろ。これがまかり通る現状を見るに、果たして格ゲー「が」衰退しているのか甚だ疑問だったりする。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年10月14日 15:11 ID:jKH7OmlX0 ▼このコメントに返信
      >>121
      体を動かしボールを相手のいる方向に真っ直ぐ投げて、捕ってもらって相手が投げ返したボールを捕って初めてキャッチボールになるのだろう。
      格ゲーにあっては相手に攻撃を当てて相手の攻撃をガードしてができてこそキャッチボールになるのだろうに、いくらなんでも盛り過ぎだよw
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 15:12 ID:q0FAretb0 ▼このコメントに返信
      >>121
      「同じレベル」の相手なら楽しいよ
      散々言われてる

      て言うか「キャッチボールは簡単」と言う前提で話してるようだけど、自分で格ゲー勧誘みたいな事を言ってるのに気づいてる?
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年10月14日 15:27 ID:jKH7OmlX0 ▼このコメントに返信
      そもそもエンジョイ勢曰く「ゲームは遊び。勝っても負けても楽しい」じゃなかったのかって話だからなあ。
      「練習しないと勝てない格ゲーはつまらん」って理屈はそれに反してるというか、遊び以上のものをそこに見てる証拠だと思うのだけど。
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 15:28 ID:N3VZ63pY0 ▼このコメントに返信
      >>132
      あー確かに言われるとそうかも、格ゲーのパンチキックは「ボールを投げる動作」くらいなもんかもしれんわ
      じゃあ攻撃を当ててガードができることをキャッチボールにしようか

      それなら楽しい?
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 15:42 ID:N3VZ63pY0 ▼このコメントに返信
      >>133
      どっちかといえば自分はスポーツより格ゲー畑に近い人間なんでキャッチボールが難しいって概念は無かったかもしれない

      草野球よりフットサル好きだったし
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 17:08 ID:TWbcuR2l0 ▼このコメントに返信
      >>107
      あのメンツじゃ流石に売れないのでは?
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 17:12 ID:TWbcuR2l0 ▼このコメントに返信
      >>63
      じゃあメルブラとグラブルやろうな?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年10月14日 18:32 ID:jKH7OmlX0 ▼このコメントに返信
      >>135
      キャッチボールという行為に楽しみを見出せなければ、ただ只管ボールを投げ合う「だけ」の行為でしかないのと一緒だと思うよ。
      フットサルが好きだと言う君に、あんな球蹴るだけの何が楽しいの? とたずねるのがどういうことか意味はわかるよね。
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2021年10月14日 20:10 ID:IGtugg6f0 ▼このコメントに返信
      >>139
      なるほどなぁ
      結局楽しいかどうかは人それぞれって事だねぇ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2021年10月15日 00:13 ID:crCvD2EK0 ▼このコメントに返信
      そもそも格ゲーと比較するならスポーツやキャッチボールでは無く将棋かと思うけどな。覚える知識量の多さとか身内で誰か上手い人が居るかどうかな所とか。将棋とか仮に一人でルールやセオリー本とにらめっこしてても何が楽しいのかわからず逃げ出す人が大半でしょ?それと同じ。セオリーも分からずにとりあえずでCPUと打ち合って満足できるのはある種の才能なのよ。確実にそのジャンルの適性値が高いタイプ。故に他者が何故躓くのかが疑問なんだろうけどね
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年10月16日 12:50 ID:vXRIZh0H0 ▼このコメントに返信
      でもおまえらフォーオナーすぐにやめたじゃん
      0 0