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      1: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:30:46.20 ID:NFuWeGSG0
      ボス「グエー死んだンゴ」


      これやめろ

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:31:34.79 ID:NFuWeGSG0
      超巨大なボス「指先を剣でチクチク100回攻撃すれば死にます」


      これもやめろ

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:32:59.13 ID:bX7abuSm0
      >>2
      これわかる

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633073446/

      200: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:13:20.80 ID:TudnFpUm0
      >>2
      これガキの頃からずっと不自然で違和感覚えまくってたわ
      ラオシャンロンお前やぞ

      206: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:14:31.23 ID:iFWLE7hgM
      >>200
      撃龍槍は致命傷レベルの攻撃アクションやろ

      208: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:14:50.64 ID:P4fHTwaL0
      >>200
      ラオはお腹グチョグチョになっとるからわかるやろ

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:32:45.92 ID:NFuWeGSG0
      なんでさっきまでピンピンして即死攻撃とかしてきてたやつが小石で死ぬんや

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:33:41.63 ID:NFuWeGSG0
      終盤のボス「序盤のよわよわ武器でも1000回殴れば死にます」


      これもやだ

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:37:29.24 ID:SEEnNuCxd
      >>6
      想像したらめっちゃ残酷な絵面が浮かんできた

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:34:16.79 ID:yVUTGGOy0
      ある程度はダメージカットするべきよな

      148: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:04:01.44 ID:vEG5Gkzc0
      >>8
      ダメージカットというか毎ターン自動回復が表現としては自然やな

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:35:42.15 ID:NFuWeGSG0
      >>8
      これ
      弱すぎる攻撃はそもそも効かないようにしてほしい

      51: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:44:12.70 ID:fX9pRRYs0
      >>14
      でもボロッボロの状態でお肉見えてるとこに石当てられたら?

      56: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:45:07.46 ID:F/h138LIH
      >>51
      泣いちゃうかもしれん

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:34:43.12 ID:23gEx6Mwa
      ロマサガ3はラスボスとどめの瞬間がエンディングに出てくるからあえてショボい技で倒す

      ロマンシングサガ3

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:34:59.86 ID:OfF63NqhM
      言うほどHP1のやつに7800くらいのダメージ与えたいか?

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:36:20.26 ID:011WsSWnd
      敵「弱ってきたンゴ……」
      ガンガン行こうぜのドランゴ「ここで火の息をひとつまみw」

      105: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:54:36.68 ID:Pbc0WzbN0
      >>16
      これちょっと嫌よな
      ずっとベギラゴンしてたやつが急にMP切れでもないのにギラ唱えたらあってなる

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:36:28.34 ID:NFuWeGSG0
      Youtuber「ラスボスを初期装備で倒してみたww」
      こういうのも嫌いや、めちゃめちゃ萎える

      18: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:36:32.87 ID:Cod7JbOW0
      ラスボス「自動回復があるからひのきのぼうでいくら殴ろうが死なないぞ」

      262: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:23:27.85 ID:HFsAlYn6a
      >>18
      ひとしこのみ「ほう…」

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:36:34.38 ID:tAaaBvAG0
      4000未満のダメージは全て無効化

      22: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:37:45.05 ID:NFuWeGSG0
      そもそもHPっていうシステムあんま好きじゃないねん

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:37:04.02 ID:+lC62xkI0
      わかるわ

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:38:04.50 ID:6VlfXXLv0
      自動回復とかいうめっちゃ有能な仕様

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:39:11.90 ID:NFuWeGSG0
      なんか自分でもあんま説明しづらいけど
      数値とかじゃなくてちゃんと致命傷を与えないと倒せないとか
      そういうのがいい

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:39:47.47 ID:fOIkLAJNr
      モンハンでもやっとけ

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:40:23.10 ID:NFuWeGSG0
      >>31
      モンハンなんてその最たる例やんけ

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:39:50.63 ID:XvpWUZYJ0
      残りhp1ってほっといても死にそうだよな

      33: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:40:06.24 ID:Rdaa9N960
      wizだと致命傷を回避する値がHPっていう説明やった
      HP1の人間は普通に立ってるんだけど攻撃食らうとき心臓ぶっ刺されるみたいな

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:40:53.15 ID:NFuWeGSG0
      >>33
      まあそういう設定があればまだいいわ

      41: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:41:53.83 ID:bhqVdhgX0
      HP1 全身打撲裂傷まみれ

      HP0 腕や脚が折れて戦闘不能

      死亡 死亡


      みたいなイメージだった

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:42:35.15 ID:NFuWeGSG0
      HPフルの時とHP1の時でおんなじ攻撃してきたりなんなら即死攻撃増やしてきたりするのがおかしく感じてしまうんや
      まあそれをちゃんとしようとすると瀕死のボスにとどめをさす残酷なゲームが生まれそうだけど

      46: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:42:46.01 ID:5Bwv5AYpd
      アクションゲームとかだとコンボの最終段でしかトドメさせないとかあるやん

      SEKIRO

      48: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:43:27.15 ID:NFuWeGSG0
      >>46
      それならよし

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:45:06.89 ID:NFuWeGSG0
      ぜんっぜん攻撃当たんないけど一太刀ちゃんと入れれば死ぬみたいなボスであってほしい

      61: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:46:04.66 ID:F/h138LIH
      >>55
      SEKIROやれや

      65: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:47:18.25 ID:NFuWeGSG0
      >>61
      あれ最初見たときめっちゃいいやん!って思ったけど結局HPもあるって聞いて萎えた

      82: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:50:44.74 ID:F/h138LIH
      >>65
      HPはいくら削っても死なないぞ
      1発当たると体勢崩して致命攻撃出来るようになるけど

      291: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:30:19.49 ID:5YkWHc8Y0
      リアルにしたらダメージ受ける度に攻撃力とかステータス全般下がっていくよな

      164: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:05:36.19 ID:xbFPEDOl0
      リアルな設定って別に面白さには繋がらないんだよね

      167: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:06:36.41 ID:NFuWeGSG0
      >>164
      それはわかるんやけどな

      177: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:08:12.17 ID:0tZ8wAXr0
      ラスボス「とんでもなくデカくて広範囲のつよつよじゅもん連発して地図書き換わるレベルの威力出します」
      読者「どうやって倒すんやこのバケモン・・・」
      作者「どうやって倒すんやこのバケモン・・・」
      ラスボス「なぜか人間サイズに縮小しました」
      主人公「うおおおおおおおお!」

      これやめろ

      189: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 17:10:36.08 ID:eKqZp4Kqd
      っぱ忍殺よ

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:04 ID:xcyNN79p0 ▼このコメントに返信
      じゃあどうしたらええねん
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:06 ID:i.ICXJLA0 ▼このコメントに返信
      ワンダと巨像やろうぜ
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:09 ID:uLMGhlvC0 ▼このコメントに返信
      あれもやだこれもやだって、面倒臭いやつって声もでかいから鬱陶しいよね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:14 ID:cghCdKx.0 ▼このコメントに返信
      33: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:40:06.24 ID:Rdaa9N960
      wizだと致命傷を回避する値がHPっていう説明やった
      HP1の人間は普通に立ってるんだけど攻撃食らうとき心臓ぶっ刺されるみたいな

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:40:53.15 ID:NFuWeGSG0
      >>33
      まあそういう設定があればまだいいわ

      じゃあそれで納得しとけや…
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:14 ID:reJo.G1c0 ▼このコメントに返信
      人形ごときにとらせてやるほど安くはない!
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:14 ID:lFdy3KyP0 ▼このコメントに返信
      かっこよくトドメをさせるQTE演出を入れました!
      お前ら「QTEやめろ」

      お前らさぁ…………………………
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:16 ID:SVghLoQs0 ▼このコメントに返信
      >>6
      QTE自体は良いけど、失敗したら即死もしくは敵HP回復とかはやめて欲しいわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:16 ID:7VP88Q1o0 ▼このコメントに返信
      石って痛いんだぞ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:21 ID:82pWVcQ50 ▼このコメントに返信
      ここまでゲームをゲームたらしめる為の演出が嫌いなら
      もうゲームやるなよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:25 ID:elviP8oC0 ▼このコメントに返信
      ミラボレアスの頭よく小石で壊してたわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:28 ID:MDLkUusp0 ▼このコメントに返信
      お前、フレイザードの必殺技を見て「石つぶてってw」なんて言ってた小学生の俺レベルやんけw
      あと、序盤のよわよわ武器でもってのは普通に死ぬし拷問やろ
      ハンカチくらいじゃないとその論理は通用しないわ
      けど、リアルなやつにおいて足元チクチクはそろそろ何とかして欲しい
      PS5で、その芽が出るかなってトコではあるだろうけどさ
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:29 ID:DvqfP4T.0 ▼このコメントに返信
      これじゃエフエフ脳じゃなくてアホアホ脳やん
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:29 ID:WX32Rfzd0 ▼このコメントに返信
      でも敵がヒュンケルしてきたら絶対ブチ切れるじゃん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:29 ID:F3qkWJ.I0 ▼このコメントに返信
      ラスボスのトドメに特別な演出が欲しいというのはわからんでもない
      ペチペチでも倒せるのは遊びの幅が広いというプラス要素でもあると思う
      残りHP5%切ったら回復魔法使われる方が嫌だ
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:32 ID:kcUGNIer0 ▼このコメントに返信
      HPっていうシステムが好きじゃないなら戦闘があるゲーム全部ダメじゃん
      リアルに考えすぎてこういう考えになったんだろうけど、それならダメージカットも大概おかしい。
      それこそリアルに考えれば、攻撃喰らったら多かれ少なかれダメージ受けるんだし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:32 ID:F3qkWJ.I0 ▼このコメントに返信
      >>8
      宮本武蔵「まじ痛いです」
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:33 ID:bt9etVJb0 ▼このコメントに返信
      そもそもHP1でもピンピンして動きまくってるやん
      むしろ敵味方瀕死状態の方がステータス上がったりもするわけやし
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:33 ID:KeogPS5x0 ▼このコメントに返信
      あれか、急所しかダメージ入らないボスがいいのかね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:35 ID:duM.BVwY0 ▼このコメントに返信
      モンハンみたいに弱る表現がいるのか。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:37 ID:gm.iuHUA0 ▼このコメントに返信
      ドラクエシリーズのどれか忘れたが
      ボスは毎ターン自然回復してるから、弱い攻撃ピシピシ当てても倒せない
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:40 ID:1DFC.sEK0 ▼このコメントに返信
      新作テイルズはボスのトドメは必ず合体技がでる仕様だったからよかったのかな?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:42 ID:wb9Vobpq0 ▼このコメントに返信
      >>6
      かっこよくトドメをさせる演出でいいじゃん
      なんでQTEにしちゃうの?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:43 ID:.8eIu6Lr0 ▼このコメントに返信
      TRPGの中ではHP0=致命傷を受けたって意味のがあったな
      剣豪HP100vs初心者HP100だと、初心者は一太刀でやられる=1回で100ダメ
      剣豪でも100回攻撃にさらされたら1回は避け・捌き・防御ミスで良いの食らう=1回で1ダメみたいな
      コンピュータゲームじゃそのへんの描写や脳内補完が難しいししゃーない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:48 ID:DjW7wph00 ▼このコメントに返信
      俺なんかはむしろ逆で、JRPGとか漫画とかってなからず主人公が大声で技を叫ぶじゃん。
      あれって疑問を持ち出すとだんだんと違和感が湧いてくるからな。
      なんでこいつらいちいち技の名前を叫ぶ必要があるんだろうとか。
      海外のアニメとかゲームで見たことないでしょ?
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:48 ID:KwpOD4vB0 ▼このコメントに返信
      毎回シフみたいなのやられたら心折れる
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:48 ID:1.9fTun40 ▼このコメントに返信
      パラサイトイヴ2は単発火力ショボいP08(高クリティカル持ちで割と強い)で倒すのが面白かった、モンハンは時間系制限あるせいでそういう楽しみ方出来んよね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:50 ID:WwCGnSwn0 ▼このコメントに返信
      >2: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:31:34.79 ID:NFuWeGSG0
      >超巨大なボス「指先を剣でチクチク100回攻撃すれば死にます」


      栗本チャレンジ思い出したわ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:51 ID:ZsL3Yz0H0 ▼このコメントに返信
      そもそもゲームなんてそのままの意味で受け取ったらダメだろ
      なんで宿屋に泊まると怪我まで完治するんだよw
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:52 ID:.9f04YPO0 ▼このコメントに返信
      じゃあ小石でやるなよ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:53 ID:CvyqG1F40 ▼このコメントに返信
      ゲームと現実比べるなよ
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:53 ID:PKOFZQxw0 ▼このコメントに返信
      >>28
      大体のゲームに魔法ってのがあるからそれでFA
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:53 ID:jHindCzL0 ▼このコメントに返信
      ps2のウルトラマンのゲームみたいにトドメだけ必殺技とかのシステム作れば納得じゃない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:54 ID:Knx2W0Sd0 ▼このコメントに返信
      地球でボスヅラして即死攻撃連発の人カスも
      ハチさん「そーれ♡チクッ♡チクッ♡」ってされるだけでお陀仏だし

      階段からローリングしただけなのに死んだり
      足の小指ぶつけるだけで「ぐえええええええええ痛いいいいいい」ってゴロゴロ転げ回るから0になるまで攻撃してくれるだけいいだろ!
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:54 ID:1yRtNbOY0 ▼このコメントに返信
      巨大すぎるボスの脛叩き回して倒すの萎えるよな
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 15:55 ID:.UsCTTzg0 ▼このコメントに返信
      仁王に石ビルドがあって石だけで敵倒せる
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 15:57 ID:PdGNToOw0 ▼このコメントに返信
      その違和感は当然あって、それに応えようとした作品も色々あったよ。
      今更、さも自分は他人と違うと言わんばかりに主張してるところに可愛さを感じるわ。
      がんばれ!
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:00 ID:Gj4kaadb0 ▼このコメントに返信
      >>1
      死ぬ間際まで高速で動いて全力で攻撃してくるより
      ダメージ与える度にボロボロで満身創痍になって弱っていく敵を倒したいんだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:01 ID:R8oj7.EU0 ▼このコメントに返信
      いやこれはええやろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:10 ID:qRIctyQl0 ▼このコメントに返信
      でも足の指に死ぬまで針を刺され続けるのとと、立派な刀で一瞬で首切られるのだったら後者がいい
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:10 ID:FW4r2qR50 ▼このコメントに返信
      最大HPより桁越えるダメージ叩き出す実質全て即死攻撃なうえ、80%体力回復するヴァルプロのブラッドヴェイン相手にしてろや
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:10 ID:sDMKvT4Q0 ▼このコメントに返信
      初代アサシンクリードは特定の攻撃するか連撃入れないと死ななかったな
      切りつけたあとちょっと待ってから切りつけるといつまでもボコボコにできた
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:12 ID:qRIctyQl0 ▼このコメントに返信
      通常攻撃は死ぬんじゃなくて何かしらのスタックが貯まり続けて、必殺技みたいな大技を当てられたらトドメってことでキル判定できるゲームとかはあるよね
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:12 ID:ziQxMjhG0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ダクソのシフみたいに次第に弱っていけば良いのか
      あれ心痛むからやめて欲しいわ
      見た目犬だから余計に
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:16 ID:mRktR8I70 ▼このコメントに返信
      >>1
      『全部まとめてペルソナシリーズの“神戦”みたいにしろ』
      こう言ってるようにも聞こえるな…
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:24 ID:qXoaPvaH0 ▼このコメントに返信
      トドメは必殺技使わないと倒せない
      ウルトラマンの格ゲーとかが好みってことか?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:32 ID:zxE3m.rk0 ▼このコメントに返信
      言いたいことは分かるけど
      そしたらHP1でも元気な味方もそれはそれでおかしいだろ
      HP少なくなるほど足引きずるとかストレスヤバそう
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:41 ID:Ait2u9W30 ▼このコメントに返信
      そんなめんどくさいゲームやりたくないしメーカーも作りたくないだろ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:41 ID:gm.iuHUA0 ▼このコメントに返信
      野球ボールくらいの石を全力で投げられたら命の危険があるだろう
      石を舐めすぎではあるまいか
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:42 ID:WWIQoUYe0 ▼このコメントに返信
      万全に戦える状態ってのががライフゲージでそれがゼロになると
      一気に戦況傾いてあとは敗戦処理って感じで考えればいいんじゃね
      一撃食らったら死ぬってのはあくまで演出と割り切れ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:42 ID:vf5.ACo80 ▼このコメントに返信
      >>9
      「ゲームだから」で思考停止しててもつまらないだろ
      モンハンとかは尻尾切断、部位破壊でゲームシステムに上手く弱っていく演出を取り入れてるじゃん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:44 ID:CQz35x1A0 ▼このコメントに返信
      弱点はむき出しだけど常にバリアー張っていてダメージが通らず、それをたたき割ったときだけ大ダメージを出せるけどすぐにバリアーを張り直す、
      アクションゲーとかでよく見るこの手のギミックが良いのか?
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:47 ID:BMJ.RWm.0 ▼このコメントに返信
      >>50
      それでも死ぬ時は小石で死ぬしそこに突っ込まれてもしゃーあないやろ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:48 ID:BMJ.RWm.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      モンハンも弱る表現あるけど、それでも死ぬ直前までビュンビュン動き回るしな。
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:49 ID:ukg5VaCu0 ▼このコメントに返信
      格ゲーでも同じ事言えるじゃん。
      残りドット体力なのにやる気まんまんのファイティングポーズとってるリュウやケン等の格ゲーキャラに、しゃがみ小パン『ペシ・・・』て当てたら、崩れ落ちるかの如く倒れるじゃん。
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:50 ID:BMJ.RWm.0 ▼このコメントに返信
      こうゆうのが極端に気になる人はゲームをやるべきじゃない。向いてない。
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:54 ID:FfpodcfB0 ▼このコメントに返信
      >>1
      フィニッシュムーブ決められるゲームが多いんじゃない?
      メタルギアライジングで敵をバラバラにできるのは気持ち良かった
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 16:56 ID:L8rtQemF0 ▼このコメントに返信
      オルゴデミーラの崩れていく演出好き
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 16:59 ID:jZsEC6eT0 ▼このコメントに返信
      ブシドーブレードか
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 17:03 ID:6gIU9kcg0 ▼このコメントに返信
      プレイスタイルがダメなだけでは
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 17:04 ID:VWim2Zmq0 ▼このコメントに返信
      気力200超えのパイロットで魂、集中、必中、ひらめき、鉄壁、努力、幸運、偵察、加速をかけ
      ステージボス破壊済みでたった一機残った気力50の偵察機に最強攻撃を当てる背徳感
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 17:06 ID:itRkAjcj0 ▼このコメントに返信
      じゃあ専用装備必要ですってなったら
      今度は自由度が無いとか言うんだろ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 17:13 ID:VWim2Zmq0 ▼このコメントに返信
      数はいるけどだんだん減っていく名無しモブNPCたちが一緒に攻撃してくれるゲームは
      「もうすぐ敵施設破壊でムービー流れてクリアできるけど仲間の攻撃で
       コアを破壊できるのかな?」
      って考えて敵のこちらへの攻撃手段だけをつぶすのに奔走しちゃう
      そしてお互いを倒すことのできない仲間NPCと剥きだしの煙と火花吹いた敵コアだけがずっと残る
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 17:36 ID:xlToV6T90 ▼このコメントに返信
      こういうアホのせいでゲーム業界が死んでいくんだよ
      スレ立ててないで死ね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 17:42 ID:s6f9PDYH0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは攻撃/2-防御/4に威力倍率かけるだけだからあいての防御が1000あったら攻撃500以上ないとダメージは0だよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 17:44 ID:VWim2Zmq0 ▼このコメントに返信
      実はラスボスは最終形態になれば伝説の武器でなくてもちゃんとダメージを与えられるゾ。
      見ててなんだか可笑しくなるのでいろいろなアイテムで攻撃してみよう。

      昔のゲーム雑誌でラスボス戦掲載OKな時期を過ぎて裏技紹介あつかいなやつ
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 17:45 ID:v3uZDB580 ▼このコメントに返信
      >>63
      それは言い過ぎだ、とりあえず好きなゲームを遊んで落ち着くんだ。
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 17:48 ID:v3uZDB580 ▼このコメントに返信
      >>61
      じゃあ自由にできるってなると…
      こういうスレが立ちますよっと
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 17:57 ID:Z583Araj0 ▼このコメントに返信
      やめろも何も石を選んだのはお前じゃん
      じゃあお前がトドメに派手な攻撃を選べば良いじゃん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 18:07 ID:UZWU32Ie0 ▼このコメントに返信
      そうすると全然ゲームとして面白くないからこうなってるって
      普通の人間ならちょっと考えたらわかることがこういうギリ健には分からないんだよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 18:15 ID:qRIctyQl0 ▼このコメントに返信
      >>37
      弱りだしたらもう消化試合だから省略してるって考えもある
      狩猟シミュじゃなくて戦闘アクションゲームなのに敵が攻めるのやめて逃げてばかりの防戦一方ってのもウザいし
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 18:54 ID:bz8JgJyD0 ▼このコメントに返信
      ダンテのルシフェルのバラで倒すの気持ち良くない?
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 18:55 ID:w5YUurFP0 ▼このコメントに返信
      >>19
      瀕死になってから本気出すような奴もいるけどな
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 19:00 ID:z.8LgvdR0 ▼このコメントに返信
      技もなんも全部出し尽くして残ってたのが拾った小石くらいでそれがたまたま向こうもボロボロでトドメになったと考えれば死闘感も出るだろ
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 19:01 ID:QJuWsONC0 ▼このコメントに返信
      >>22
      GOWのQTEは気持ちいいじゃん、なんか見てるだけより自分がやってる感でて
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 19:01 ID:5.RqHe5S0 ▼このコメントに返信
      実際に起きること
      ボス(残りHP1)「グオオ!!」ワイ「ここで小石をポイーw」
      ボス「甘いわ」回避→反撃
      ワイ「グエー死んだンゴ」

      舐めプすると大抵こうなる。
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 19:11 ID:M52PJq3w0 ▼このコメントに返信
      FF3のラスボスを初見でひたすら装備投げまくって倒したな
      装備投げたくらいで死ぬんかい、っと面白かった
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 19:28 ID:k.RD4QXr0 ▼このコメントに返信
      >>37
      それやるならプレイヤー側もその仕様になりそうだ。HP減るとどんどん攻撃力が減っていって、移動速度や回避行動が遅くなる。
      ・・・クソゲーじゃね?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 19:38 ID:N8B4V77B0 ▼このコメントに返信
      >>48
      投石は人類最古の狩猟技能の一つだしな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 19:42 ID:v38j0VeW0 ▼このコメントに返信
      実際リアルな感じ突き詰めるとすると剣で斬ったら手足ちぎれたり内臓はみ出たりとかになってきてだいぶグロいだろ
      HP1で元気に走り回る姿に違和感あるのはわかるけどゲームとして面白くするために嘘は必要
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 19:51 ID:xLobuhqr0 ▼このコメントに返信
      GBのウルトラマンを思い出した。最後はスペシウム光線でしか敵を倒せないんだけど、外したらスペシウム光線が打てるようになるまでちまちまゲージを溜めないといけない。でもだいたいは時間切れで死ぬ。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 20:15 ID:KofHONI00 ▼このコメントに返信
      ゲームなんだから理屈よりゲームプレイが楽しいか、爽快かの方が大事。
      極論、理屈何かどうでもええ。
      まあそもそもフィクションでリアリティにこだわり過ぎてもねえ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 20:31 ID:J5ukLuJg0 ▼このコメントに返信
      RPG
      向いて無いよこいつ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 20:38 ID:gfTBy4mJ0 ▼このコメントに返信
      HP170程度の雑魚グループに例えば150前後ダメのギガデインで瀕死にした後ギラとかバギで省エネ処理するの好きだけどな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 20:44 ID:jZd4ypJq0 ▼このコメントに返信
      最後の藁だな
      気になる人はブシドーブレードやろうぜ!
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 20:57 ID:OGLBBRze0 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジンの序盤では絶対倒せないような強敵に高所から松明を投げつけまくって炎上ダメージで倒すのは楽しかったよ
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 21:09 ID:a9gKwMjh0 ▼このコメントに返信
      何度か出てるけどSFCのウルトラマンのシステムは原作のお約束を上手いこと取り入れてると思う
      殴ったりして敵の体力ゲージがゼロになってFINISHの文字が出てる時にスペシウム光線を当てないとどれだけ殴ってもクリア出来ない仕様

      ただ「必殺技ゲージは時間で溜まる」「敵体力は常に自動回復」なので敵体力が1ドットでも回復した状態だとFINISH状態が解かれ倒せないという…しかも必殺技ゲージも再び溜まるの待ち

      スレ主とは逆に『数ドットなんだからオマケしてくれよ!』と思うゲームだった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 21:16 ID:SQJ7G17k0 ▼このコメントに返信
      Wizの致命傷を回避するポイントってのが一番しっくりくる。回復魔法はエナジードリンク飲んだ感じになるんだきっと。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 21:56 ID:1.0i6yj70 ▼このコメントに返信
      17: 名無しのPS5速報さん 2021/10/01(金) 16:36:28.34 ID:NFuWeGSG0
      Youtuber「ラスボスを初期装備で倒してみたww」
      こういうのも嫌いや、めちゃめちゃ萎える

      ワイは嫌いやない
      貧粗な武器で戦う伝説の騎士とか、落ちこぼれの逆襲とかいろいろ妄想が膨らむ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 22:03 ID:E.mCVnMJ0 ▼このコメントに返信
      少年漫画で大技食らって倒れなかった敵が実は満身創痍で小突かれただけで倒れるみたいなのあるやん
      そういう感じで脳内補正すればいい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 22:17 ID:8mYnLWP.0 ▼このコメントに返信
      >>77
      桃太郎伝説でさくまが「HP満タンと残り僅かで攻撃力変わらないのおかしいですよね?なのでRPG初攻撃力が残HPに比例するようにしました」って言ってたが現代に残ってないのは否定が多かったからだろう
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 22:39 ID:5F5j7Wgj0 ▼このコメントに返信
      アスペってこんな感じなのだろうかと思った
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 22:56 ID:IvXvu36N0 ▼このコメントに返信
      理屈としてはHP0になるまでは致命傷を避けていて
      0になったタイミングで致命の一撃を受けたってことになるゲームは結構ある

      逆にダメージ食らうたびにデバフが掛かるゲームもある
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年10月10日 23:15 ID:MbgZP3ZM0 ▼このコメントに返信
      >>88
      クソうまいプレイしてるならプレイヤー=使い手が猛者だったで納得できるやろうし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年10月10日 23:45 ID:izCYUPUK0 ▼このコメントに返信
      まあHPをやすりで削るゲームばっかで飽きるというのはわかる
      divisionとかな
      硬さだけでレベルメイクするのはどのみち悪手だが
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 00:28 ID:cFfHsvyM0 ▼このコメントに返信
      この違和感をシステムに昇華できれば没入感のあるゲームになるかもね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 00:33 ID:8NJDJdd50 ▼このコメントに返信
      >>88
      それ、良く動画見ると大抵は萎える。
      最近の動画は「貧相な武器で戦う伝説の騎士」ではなく、
      ラスボスのパターンを完全に踏んだチクチク騎士である事が大半だよ。面白みや腕っぷしを見れる訳じゃない。面白みが無いTAS。
      面白かったのはむかーしの話。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 01:21 ID:q.tgWGV60 ▼このコメントに返信
      むかしウルトラマンのゲームでトドメは必殺技じゃないと
      倒せないのがあったが無駄に凝ってる分難易度も高かった
      俺は嫌だな仕様に強制されてるみたいで
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 08:14 ID:rsXBMZXl0 ▼このコメントに返信
      スパロボ2次αか3次αか忘れたけどラスボス戦フルパワーでやらなダメージ通らなかった覚えがある
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 09:10 ID:EZU.eJdW0 ▼このコメントに返信
      >>63
      安心して聞いてくれ
      こんなネタスレの妄言に構っているほどゲーム業界は落ちぶれちゃいない
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 09:13 ID:EZU.eJdW0 ▼このコメントに返信
      >>95
      スレにあったが一定ダメージ以下無効とかそういうのだろうな
      敵にやられるとクソ腹立つシステム
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 09:16 ID:EZU.eJdW0 ▼このコメントに返信
      >>88
      自分で色々考えて縛りプレイするのは楽しいけど、客観的に見ると延々とチクチクする根気の戦いでしかないからな
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 09:59 ID:8uZok7nj0 ▼このコメントに返信
      アライズは止めは必殺技発動だな
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 10:52 ID:AX8wXf7r0 ▼このコメントに返信
      でも、一番最初に貰った父親のブロードソードで悪堕ちした父親を倒すのはロマンある。
      面倒くさくて絶対やらないけど
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 13:27 ID:IYcOvjlA0 ▼このコメントに返信
      忍殺は良かったな
      最後の瞬間まで油断出来ないし、決めた時は音と相まってドーパミンドピュドピュだったわ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:13 ID:cBB4.zzZ0 ▼このコメントに返信
      >>86
      クソ懐かしい。そういう仕様だったのか
      ずっと昔に誰かのお古として家に置いてあってたまにプレイしてたけど
      説明書とかもなくてそこらへんの事もよくわからず、倒し方がまったくわからなくて延々とモンスターとプロレスしてたウルトラマンのゲームあったの思い出したわ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:04 ID:.S612.Mf0 ▼このコメントに返信
      そういや、艦これはこれがないシステムか
      トドメ以外では石ころのほうが逆にHP削れたりするけど
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 17:41 ID:kmo6nT.G0 ▼このコメントに返信
      ミラで劫火終了後に撃龍槍ぶち当てて石ころで討伐するとかよくやるわ
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 19:38 ID:aD.XhmwZ0 ▼このコメントに返信
      石だからダメなんだわ
      ルーンファクトリーみたいにジョウロで水ぶっかけて破壊だわ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 20:50 ID:gEgRiQLd0 ▼このコメントに返信
      つっても巨大ボスって足やら腹やら殴って部位破壊してからの頭やらの弱点攻撃して破壊した部位回復しての繰り返しで倒すパターンも多くない?
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2021年10月12日 13:37 ID:fqJ36IEH0 ▼このコメントに返信
      でかいやつをチクチクして殺すのがおかしいというなら、小さいやつをチクチクしまくっても中々死なないこともおかしいと思うべきだな
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年11月07日 18:28 ID:x8b7y9yM0 ▼このコメントに返信
      >>24
      剣道だと声出さないと点入らないし、その系譜じゃないか?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年11月14日 09:31 ID:ZHJz.M4P0 ▼このコメントに返信
      >33
      このウィザードリィ理論たまに見るけど本当よくできてるよね、
      「HPは増えているのではなく、細かくなっているんだ」
      ウィザードリィのすべてだっけ?
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      113. 名無しのPS4速報さん 2021年11月16日 17:42 ID:Ugqb1gQG0 ▼このコメントに返信
      必殺技じゃないとトドメさせないゲームとかたまにあるよね。
      ウルトラマンとか。
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