【悲報】 RPGでパーティーにいらない職業、ダントツで盗賊
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ダガーとか短剣って武器として確実に劣ってるのになんで盗賊や暗殺者は装備したがるんだろう
この世界をRPGの舞台にして「最強の武器・防具」が眠っていそうな場所といえばww
1 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:01:36.02 :ID:HtxN4m+P0
いたとしても肩身が狭いもよう
2 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:02:46.39 :ID:ZGHBqJdZ0
弓の名手だったらスタメン
ふいうちはロマン(´・ω・`)
ふいうちはロマン(´・ω・`)
3 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:03:28.16 :ID:HYP/mGS9a
盗賊いないと宝箱開けられないのでは
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: PS速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633518096/
4 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:03:48.27 :ID:G0txpk4r0
勇者が盗賊みたいな事やってんだから必須だろ
5 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:03:50.19 :ID:2T4Ve1n00
ドラクエ11では最強
7 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:05:22.40 :ID:Aj6wT5ZY0
>>5
分身して減衰しない二刀流だから、弱い訳がない
分身して減衰しない二刀流だから、弱い訳がない
6 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:04:39.25 :ID:uc/rYCqg0
いやむしろ必須
盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須
盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須
8 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:05:43.04 :ID:Mqlgxcoad
RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
49 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 21:34:37.14 :ID:dDcP61JK0
>>8
MMOでも結局アタッカーの一種なってしまったな
バトルがメインコンテンツな上、火力重視で素早く沈めるのが一番リスクが少ないという現代のRPGだと戦士のバリエーションでしかない
MMOでも結局アタッカーの一種なってしまったな
バトルがメインコンテンツな上、火力重視で素早く沈めるのが一番リスクが少ないという現代のRPGだと戦士のバリエーションでしかない
61 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 23:08:44.46 :ID:LCG0r9pk0
>>49
EQ1だと偵察や死体回収で活躍してたのにな
EQ1だと偵察や死体回収で活躍してたのにな
10 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:06:17.61 :ID:0vcdNCp90
まあゲーム性だわな
がっつりダンジョントラップや扉鍵かけされてたら、ゲーム進行詰むかも
がっつりダンジョントラップや扉鍵かけされてたら、ゲーム進行詰むかも
12 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:07:16.91 :ID:2MzBxU360
おおっと! テレポーター
57 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 22:42:34.74 :ID:7B//4R/Ba
>>12
いしのなかにいる
いしのなかにいる
13 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:09:38.99 :ID:ZGHBqJdZ0
ドラエジやってんだけど
大雑把に戦士盗賊魔法つかいの職種があって
盗賊いないと開かない鍵のために連れ歩いてるようなもんだな
戦闘メインだと弓担当かバックスタブ屋の役割になるね(´・ω・`)ワリ食いやすい
大雑把に戦士盗賊魔法つかいの職種があって
盗賊いないと開かない鍵のために連れ歩いてるようなもんだな
戦闘メインだと弓担当かバックスタブ屋の役割になるね(´・ω・`)ワリ食いやすい
15 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:11:31.05 :ID:LHtUBhRL0
ランスクエストマグナムは
罠避け宝箱開けエンカゲージ伸ばす逃げる毒付与ピヨり付与暗殺
のレンジャー
罠避け宝箱開けエンカゲージ伸ばす逃げる毒付与ピヨり付与暗殺
のレンジャー
17 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:12:07.78 :ID:Nbt7T1do0
>>1
たたかう!
じゅもん!
じゅもん!
ぬすむ←これ
たたかう!
じゅもん!
じゅもん!
ぬすむ←これ
18 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:12:53.40 :ID:Nbt7T1do0
盗むって何だよ
勇者たちみたいに殺してから金目の物を漁れば済むのに
勇者たちみたいに殺してから金目の物を漁れば済むのに
19 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:16:55.61 :ID:e0fYsMxBa
ハクスラあるタイプだと重要なイメージ
盗賊技能が魔法でなんとかなるタイプの作品だと序盤は優秀
後半は要らない子のイメージ
盗賊技能が魔法でなんとかなるタイプの作品だと序盤は優秀
後半は要らない子のイメージ
21 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:21:30.89 :ID:Y8hezwPC0
なまじ盗賊という職業があるせいでその存在価値を生むために罠やら隠し床やらの面倒なギミックがゲーム内に存在する
ゲーム全体を不便にしてまで存在価値を高めようとするくらいなら最初からそんな職業作らなくていい
という意味でいらないといえる
ゲーム全体を不便にしてまで存在価値を高めようとするくらいなら最初からそんな職業作らなくていい
という意味でいらないといえる
22 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:22:39.43 :ID:Bu2pr/gS0
盗賊というか、マジで要らないのは「ぬすむ」コマンドだと思ってる。
これがあるだけで全マップ、戦闘ともに超絶作業する事になる。
これがあるだけで全マップ、戦闘ともに超絶作業する事になる。
23 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:22:50.60 :ID:RBOnOhaV0
wizだと忍者じゃ安心できんのよな
25 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:24:30.52 :ID:gdoLyD9d0
古式ゆかしいRPGにおいてはトラップの解除や索敵が本領なのだがそれはそれでなくてはならないメンバーだがそれ以外にはやることのない「必須の道具」みたいなポジションに収まりがちで不遇
最近のRPGだと大抵攻撃特化の軽戦士みたいな扱いにされる
最近のRPGだと大抵攻撃特化の軽戦士みたいな扱いにされる
26 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:29:10.63 :ID:/tvhdT6G0
オクトラのシステムは良いと思った
27 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:29:15.65 :ID:NUcGEXDNa
ぬすむのせいで必須キャラじゃん
ボスがレアアイテム持ってるゲームが大半だし
ボスがレアアイテム持ってるゲームが大半だし
31 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:34:30.03 :ID:Nbt7T1do0
ぬすむ 失敗 ぬすむ 失敗
何が面白いのこんなもん
考えたやつは馬鹿だと思う
何が面白いのこんなもん
考えたやつは馬鹿だと思う
32 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:36:35.41 :ID:TDsUXRyK0
>>31
普通に殺したあとに取れよって思うよな
普通に殺したあとに取れよって思うよな
33 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:38:50.17 :ID:q5efKnN00
FF9主人公のあいつなんで外せねえかなとずっと思ってました
58 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 22:44:17.37 :ID:pS6df4wk0
>>33
ジタンがクソなのは全部盗み終わるまで殴れないことで
本人の性能はパーティでも相当上の方じゃん
ジタンがクソなのは全部盗み終わるまで殴れないことで
本人の性能はパーティでも相当上の方じゃん
34 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:40:33.54 :ID:f3+i5rHYd
>>1
いる、めっちゃいる
扉や宝箱開けるのに必要、jrpgは毎度鍵を探させるから盗賊が必要なくなってしまった。本来はこういう時に必要
jrpgでも敵避け系のスキルとか盗む系にやっぱ必要
戦闘面でも素早さが高いので先制をとりやすく燃費に優れた技が多い
ffでは盗賊でも攻撃力は不足しない(と言うよりも高い方)なんでお荷物になりにくい
ので総評
めっちゃいる
いる、めっちゃいる
扉や宝箱開けるのに必要、jrpgは毎度鍵を探させるから盗賊が必要なくなってしまった。本来はこういう時に必要
jrpgでも敵避け系のスキルとか盗む系にやっぱ必要
戦闘面でも素早さが高いので先制をとりやすく燃費に優れた技が多い
ffでは盗賊でも攻撃力は不足しない(と言うよりも高い方)なんでお荷物になりにくい
ので総評
めっちゃいる
35 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:44:05.21 :ID:BLQPrARW0
そもそも鍵開けるのにピッキングする必要あるか?
武器で叩くなり魔法使うなり蹴破るなりいくらでも方法あるが
武器で叩くなり魔法使うなり蹴破るなりいくらでも方法あるが
41 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:51:32.65 :ID:b4gO0E41p
>>35
中が割れ物なら叩いた衝撃で壊れるし
衝撃に反応して作動するトラップが仕込まれているとか
そもそも破壊できる材質じゃないとかがある
魔法による解錠は実装されているゲームもあるな
中が割れ物なら叩いた衝撃で壊れるし
衝撃に反応して作動するトラップが仕込まれているとか
そもそも破壊できる材質じゃないとかがある
魔法による解錠は実装されているゲームもあるな
44 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:54:55.60 :ID:kmjNU/m7p
結局フィールドスキル的な理由で枠一つ圧迫されるゲームが大半
どうせなら人数制限緩和して各職業一人づつ連れてけるくらいにして欲しい
どうせなら人数制限緩和して各職業一人づつ連れてけるくらいにして欲しい
53 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 22:07:21.80 :ID:0IgQDwKQ0
盗賊ってめんどくさいんだよ。
宝箱開けれないとかボスから盗めないとかとにかくめんどくさい。
ゲームの楽しさはアイテム取得がかなり大きな役割なのにそこを一手に引き受けてるからとにかくウザイ。
宝箱開けれないとかボスから盗めないとかとにかくめんどくさい。
ゲームの楽しさはアイテム取得がかなり大きな役割なのにそこを一手に引き受けてるからとにかくウザイ。
28 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/06(水) 20:30:43.81 :ID:0f0gKUWo0
最終的にはレアドロップ集めるために全員盗賊になる
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よく「お使いゲー止めろ」って意見を見るけど、お使いゲーじゃないRPGなんてあるの?
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