『FF16』吉田直樹プロデューサー「(メイン)シナリオは既にあがっている」「結構アクションに振っている」など開発状況について言及!
『FF16』現在の開発状況について吉田直樹氏が一部言及!
|
|
スクウェア・エニックスが現在鋭意開発中の国民的RPGシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』ですが、本日配信されたTGS2021オンラインの生放送「ファミ通Presents「RPGの魅力と可能性 ~坂口博信 × 吉田直樹/TGS2021 ONLINE 特別対談~」」にて、プロデューサーの吉田直樹氏が現在の制作段階について言及していたことが判明しました。
関連記事
『ファイナルファンタジー16』新たな開発の状況が判明!英語を先行して行っている、「収録には立ち会わない」など吉田直樹氏のポリシーも
『FF16』シナリオは完成済み!最後のボイス収録に取り掛かっている段階と判明!吉田氏「次に出す情報は、これを見たらもう全員「買うわ」というものにしたい」
▶『『FF16』吉田氏のコメントひとまとめ』
・メインのシナリオは全部あがっている。
・今最後のサイドクエストを作っている段階。
・キャラ系のモデルも…。
・あとはいくつかのクオリティアップを残すぐらい。
・「ファンタジアン」のスキルツリーに似たものはFF16にもあったりする。
・製作期間は「会社がブチギレるので」(言えない。)
・開発は少人数で始めて、シナリオは先にあげる形でスタートした。
・とにかく少人数でスタートして、シナリオをあげることを優先、シナリオがあがったらシーンの分割をやって…というかたちで作った。
・トータル期間でみると長いかも知れないが、できるだけ何を作るか決まるまで人員は増やさない感じで行ってきた。
・今作は結構アクションに振ったので作ってみて「ダメだ、壊そう」というのを制作序盤はやっていた。
※『FF16』について言及する場面は34:34~から
余談
・坂口氏「(ヨコオさんがシナリオ書かせて欲しいと言っていたのを耳にして)僕も書きたい。」
・「ちっちゃいクエストだけ書かせてよ」
・「ヨコオさんに負けられないなと」
坂口さんユニークで面白かったw👏👏
この調子は次のFF16の情報公開と合わせて発売日も発表しそうな勢いですよね……!
おすすめ記事スクウェア・エニックス(2022-03-18T00:00:01Z)
スクウェア・エニックス(2022-03-18T00:00:01Z)
|
|