PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4・PS5、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      最近のアクションRPG、フラッシュムーブ(ジャスト回避)が必須になるww

      • 142
      イース8_TOP

      注目記事
      アクションゲームの上手さって賢さなの?


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:00:30.12 ID:ybcdKhID0
      フラッシュガード(ジャスガ、パリィ)もほぼ必須

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:01:34.78 ID:+2jikF1wr
      言うて、ないとダレるで

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:02:42.87 ID:JKvFtcDQp
      バトルの頻度によっては面倒になったり暇になったりするからさじ加減のセンス要るな

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631498430/

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:04:46.86 ID:5cSqnvu70
      ガバガバなら別にええで。コンマ何秒とか要求してくるのは消えろ

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:08:55.98 ID:aEi+i/Xx0
      鬼武者の一閃みたいに成功したときのリターンが絶大ならええわ

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:03:11.09 ID:gjCb6ETe0
      ゴットオブウォーくらいの難易度にしてほしい

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:07:09.73 ID:tBW+8lXp0
      >>5
      あのシリーズくらいのガバガバ判定ならアリやな

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:03:26.00 ID:izZqddAd0
      でんぐり返しで回避させろ

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:03:35.52 ID:1P17qaIV0
      フラッシュ○○ってイースの専門用語じゃなかったのか

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:04:32.04 ID:ybcdKhID0
      >>7
      正式名称知らんからイースから借りただけや🥺

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:04:01.15 ID:ybcdKhID0
      テイルズやってて思ったけど回避じゃなくてガードほしい🥺

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:05:28.54 ID:2uEH2LNPM
      >>8
      くっころ騎士使うんや

      TOA

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:05:26.35 ID:e42qOUk8r
      パリィって何や?

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:05:47.01 ID:gjCb6ETe0
      >>11
      弾くんや

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:06:42.73 ID:e42qOUk8r
      >>14
      はえ~そうなんか

      13: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:05:45.95 ID:VrrGCMjH0
      ニーアくらいガバいやつがええわ

      ニーア

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:06:44.88 ID:32EDAhlcd
      そらないと間合い管理してチクチクするしか出来んからな

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:07:18.73 ID:pEu5YT8XH
      ナルガクルガの攻撃を避けるみたいなやつか?

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:08:08.52 ID:32EDAhlcd
      >>20
      モンハンならフレーム回避とか盾カウンターとかのことやね

      22: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:08:07.57 ID:CYnsjuPN0
      フレーム回避だったら無理だな

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:08:31.57 ID:EKfQmO2J0
      うまい奴の動画みると惚れ惚れするわ

      26: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:08:45.83 ID:1P17qaIV0
      まぁイースはほどほどに緩いからやってて楽しいわ

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:08:48.00 ID:+2jikF1wr
      まあ、聖剣3みたいな大味なのも嫌いじゃない

      30: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:09:10.92 ID:0RWFkb0o0
      アクションRPGなんて基本レベルと装備でゴリ押せてアクション上手ければちょっと早く進める程度でいいんだよ

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:09:34.78 ID:C7QQD4Q3a
      あるのは構わんがフレーム単位の受付時間ならガ○○

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:09:43.19 ID:k36d97eyr
      ゴーストオブツシマのジャストも簡単で爽快感あって良かったな
      ああいうの増やしてくれや

      ゴーストオブツシマ

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:12:24.30 ID:JKvFtcDQp
      ツシマの弾きくらいの緩い難易度が遊びやすいかも

      35: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:11:04.25 ID:1P17qaIV0
      アクションではなく普通のRPGだがメルヘンフォーレストはパリィの判定が割とシビアな癖に
      すべての戦闘でそれを要求されるからダルかったわ

      41: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:12:41.69 ID:Q6sovlAJa
      イースのフラガ連打とか無限フラムは面白かった

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:13:56.70 ID:ybcdKhID0
      >>41
      判定残るブレス系の攻撃フラムして判定の中でフラガ連打たのちい🥺

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:13:12.70 ID:ybcdKhID0
      セキロの剣戟は滅茶苦茶楽しいけどあれはパリィとは別だと思う🥺
      ブラボの銃パリィが演出面では最高🥺

      46: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:14:03.54 ID:7yWa8s/Ra
      アライズの回避難しくない?
      予備動作が全然分からん上にエフェクトで全く見えない

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:17:43.09 ID:0GdKB1bwa
      >>46
      わかりやすいのと全くわからんのがあるな
      咆哮はマジで氏ね

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:15:05.78 ID:ybcdKhID0
      >>46
      後方回避で上手く判定取りづらい上に回避後無敵じゃないから魔法で死んじゃうんだ🥺

      50: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:16:10.33 ID:6EDvxK2m0
      >>47
      スティック倒せば前横いけるやん

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:13:20.69 ID:TAcXzdMe0
      sekiroはガバガバやけど自分がゲーム上手い気分になれてよかったわ

      SEKIRO

      62: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:18:33.25 ID:+/8Bn/XBa
      アサクリくらいのお手軽ガードがええわ

      56: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:17:44.44 ID:IrZhmlEl0
      アサクリヴァルハラくらいがちょうどいいわ

      64: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:19:30.98 ID:JMvXSvxm0
      ジャスガはええけど無駄に固くするのはテンポ悪なるでやめて欲しい

      66: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:20:19.49 ID:aowTq4WC0
      うーん…□ボタン押してる間はずっと回避できるようにしたろ!

      48: 名無しのPS5速報さん 2021/09/13(月) 11:15:54.28 ID:U9HHHwpY0
      必須なのはいいけど判定はガバガバにしてほしい

      関連記事
      モンハンのフレーム回避ってシステムの穴を突いてるのかと思ったがアレは仕様なんか🤔

      ゲームキャラ「おっと敵の攻撃だ、前転で攻撃回避しよう」←もっと何かこう…あるだろ?!



      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:02 ID:5xPhEdjm0 ▼このコメントに返信
      ないと味気ない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:05 ID:QWDwU6WR0 ▼このコメントに返信
      セキロでさえガバくないというユーザーの意見にも耳を傾けてくれ
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:07 ID:0w1HwRVs0 ▼このコメントに返信
      ニーアのガバ回避は割り切ってていい設計だな
      なおクソほども面白くないイクラ弾
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:08 ID:tXrwbfCt0 ▼このコメントに返信
      セキロをはじめとして使わないとクリア不可能なゲーム多すぎる問題
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:11 ID:IDroaCQZ0 ▼このコメントに返信
      必須ではないやろ、使えたら有利になるだけで
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:17 ID:JOl7YNlv0 ▼このコメントに返信
      フラッシュムーブてどこの方言だよ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:18 ID:f.zerlpL0 ▼このコメントに返信
      アライズの咆哮はガチでクソ
      あれだけで−10点だはw
      別に咆哮はあってもいいが頻度が高すぎじゃ!
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:20 ID:OtFxCN870 ▼このコメントに返信
      ジャスト回避orガードした時にちょっと時間の流れがゆっくりになるの好き
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:20 ID:2oJPZgmr0 ▼このコメントに返信
      最近プレイしたのだとアストラルチェインは回避無敵殆どなくて新鮮だったわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:22 ID:943c1GVa0 ▼このコメントに返信
      新サクラ大戦は壊れ技だったな
      一回発動したらずっと無敵だった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:22 ID:tbYWtJjB0 ▼このコメントに返信
      めんどくせー
      面倒だから自動で回避やガードして
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:22 ID:LUdgF2wB0 ▼このコメントに返信
      ツシマは防御周りが秀逸だよね
      防御
      受け流し
      受け流しの極意
      って段階踏んでより良くなるってデザイン
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:23 ID:KGYhPUmW0 ▼このコメントに返信
      ガバガバでもタイミング苦手だと辛いんよなこの仕様
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:25 ID:KvvH7JB10 ▼このコメントに返信
      モンハンはチャックスのGP変形切りや太刀の特集モーションあたりからアクション性増したし
      PSO2もヒーロー実装あたりからステップ回避とパリィだな
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:25 ID:oNTO7.h.0 ▼このコメントに返信
      >>7
      何でガード出来んのにティガレックス仕様になってるんだとは思った
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:27 ID:QWDwU6WR0 ▼このコメントに返信
      >>7
      アライズ自分で戦うよりオートの方がよほど賢く戦ってくれたわw 技も色々満遍なく使うし
      申し訳ないけど中盤以降の戦闘はずっとオート任せだった
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:27 ID:towPFsZX0 ▼このコメントに返信
      レッツゴージャスティーン
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:27 ID:db0fPjfb0 ▼このコメントに返信
      仁王がセキロツシマに劣るのはそこだな 仁王で弾きする事ほとんどないのが不満
      ツシマは弾きしたくて相手の攻撃待ちになるからもっと鬼のように斬りかかって来て欲しいぐらいだ
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:28 ID:ZnCIyrnl0 ▼このコメントに返信
      >>8
      わかる。音も良いと気持ちよさ増して更に好き
      ツシマのとか好きだわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:29 ID:y0whzMIC0 ▼このコメントに返信
      アライズはリンウェルでやってたからフラッシュムーブ0のまま終わったし必須ってわけでもないだろうなぁ…対して恩恵無いしなんなら普通に歩いて避けて術技した方が強い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:30 ID:WaF0AZ0b0 ▼このコメントに返信
      イース8や東京ザナドゥで長時間継続攻撃してくるボスの攻撃中に
      回避連打で延々と無敵維持できるのは笑った
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:30 ID:wNUv9B1D0 ▼このコメントに返信
      でもそろそろ残像出してシュンシュンシュンの回避は空きてきた
      プラチナの事だぞ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:30 ID:ffNGz6Nd0 ▼このコメントに返信
      ジャスガは決まると気持ちいいから全然ありだわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:31 ID:.TW7.7ZD0 ▼このコメントに返信
      ジャスト時の恩恵狙いとかで攻撃に当たりに行く感覚の回避嫌いだわ
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:32 ID:oNTO7.h.0 ▼このコメントに返信
      >>20
      リンウェルはアクション苦手な人の救済措置っぽいな
      モンハンライズのライトボウガンポジション
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:33 ID:nxwbw30d0 ▼このコメントに返信
      これの元祖って何になるんだろう
      ベヨネッタのウィッチタイム?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:39 ID:vaECoZmA0 ▼このコメントに返信
      単純に自分が相手に反応して動いた結果が瞬時に出て大幅に有利になるってのが気持ちいいんだよな
      スレ画のイース8は慣れれば敵のほとんどの攻撃をフラガできるゆるゆる判定だからウッヒョ~!ってなる
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:40 ID:XamXxwfj0 ▼このコメントに返信
      鬼武者の一閃はエフェクトカッコよくて好きだったけどかなりシビアだったな
      無難に弾き一閃ばっかやってた
      フラッシュムーブは発動したあとボタン連打してラッシュかけるのがダルい
      連撃叩き込むより一撃でスパッと敵を倒せる方が気持ちいい
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:41 ID:SW6XypK.0 ▼このコメントに返信
      この操作苦手やからガバガバにしてほしい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:42 ID:aLDoobdb0 ▼このコメントに返信
      SEKIROでキツイっていう人は多分ノーマルのPS4でプレイしてる人だろうなぁ。30fpsでジャスト取るのはかなりきつい。
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:42 ID:5BLlTRII0 ▼このコメントに返信
      アライズ、あえて魔法撃たせてそこに回避で転がり込んでカウンターレイドしまくるの気持ちいい
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:48 ID:lx9XUQCW0 ▼このコメントに返信
      ツシマは気持ちよかったけどアライズはイマイチだったな
      アライズのバランスならキャンセル回避くらい欲しかった
      とはいえ今までのテイルズで一番戦闘は良かった
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 21:49 ID:8rCv.SZr0 ▼このコメントに返信
      アライズの咆哮って、一旦範囲外に逃げて咆哮中に回避で突っ込むだけのボーナスタイムじゃん
      一定の感覚で攻撃してくるから、敵ターン来そうになったら欲張らずに離れるだけで余裕
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:49 ID:cU0uZRPE0 ▼このコメントに返信
      アライズのあれはなぁ……案の定後半じゃカウンターでも怯ませられない奴らがちょくちょく出てくるから、全キャラガードはさせて欲しかったな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:52 ID:rOWfAGOZ0 ▼このコメントに返信
      ジャストと言いつつ結構ガバガバなのが最近のゲーム
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:54 ID:uOvOKoyj0 ▼このコメントに返信
      確かにGOWのパリィは良い意味で判定ゆるゆるで爽快感もあってよかった。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 21:56 ID:MHxsp93A0 ▼このコメントに返信
      SEKIROは神バランスだった
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:00 ID:LvYeG6Yg0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3では攻略よりも対人好きだが確かに対人だとパリィを取ったもん勝ちでいかにしてパリィを取るかって立ち回りになる。
      でもジャスガやパリィなんて狙わなくても勝てるアクションゲームやりたくてDMC5でネロ使ったりして息抜きしてる。
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:01 ID:DhWseSfu0 ▼このコメントに返信
      >>5
      タイトルに嘘があるよな。ほとんどのゲームで使わなくてもクリアできるのに
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:02 ID:eq07GJbw0 ▼このコメントに返信
      >>27
      フラムフラガ祭りはダーナ編のインフェルノで挫折した
      集中力が続かない
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:06 ID:cyloR.SP0 ▼このコメントに返信
      判定緩いなら何でもええわ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:07 ID:N3r2NnSB0 ▼このコメントに返信
      めんどくせーから最低難易度でやってストーリーだけ見るわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:07 ID:YWKW6cx80 ▼このコメントに返信
      ツシマの戦闘良く出来てたな
      囲まれてもパリィとか頑張ればノーダメで倒せて爽快感あるし
      壱岐でジャスト回避がかっこよくなったのも好き
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:08 ID:ridD2CvP0 ▼このコメントに返信
      パリィがガードボタン長押しなクソゲー増えすぎ
      ガードとパリィの棲み分け出来てへんやんけ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:10 ID:3jHyFiDv0 ▼このコメントに返信
      >>8
      分かる
      特にアサクリオデッセイアサクリヴァルハラとイース8イース9は楽しかった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:19 ID:oVqParpq0 ▼このコメントに返信
      敵の攻撃をジャスト回避するんじゃなくて
      敵の攻撃中に回避で突っ込む(回避判定を当てに行く)んだよ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:19 ID:j9rYHy7j0 ▼このコメントに返信
      SO4くらいリターンでかいなら良いけどアライズみたいに よっしゃジャスト回避して反撃や→スーパーアーマーで怯みまセーン逆にカウンターオラァは外周クルクルと変わんないからやめてほしい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:23 ID:azZ05Vn30 ▼このコメントに返信
      アライズは判定自体はそこまでシビアじゃないけど、エフェクトでかすぎで敵の動き見えづらくなってるから回避遅れる事あるわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:23 ID:Bo1TIL2K0 ▼このコメントに返信
      棒立ちでフラッシュガードだけしてれば勝てるようなゲームデザインは駄目だと思う
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:24 ID:4ZHskBpz0 ▼このコメントに返信
      >>43
      そんな面倒な事しなくても弓とクナイとトリモチ弾で勝てるだろ


      誉れ?お侍様の戦い方?そんなの知らんわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:28 ID:4ZHskBpz0 ▼このコメントに返信
      FF7リメイクはジャストガード要らねえからな

      あれは簡単
      相手が特殊技を出してくるときは技名が出るからそれに合わせてガードすればいいだけ
      ガード不能技出してくるときは技名の前に!が付いてるから
      そこだけ回避すればいい

      この単純なルールをわかってない奴がFF7リメイクをアクションゲームとか呼んでる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:32 ID:xEVFPtXj0 ▼このコメントに返信
      >>30
      PCだが?
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:33 ID:np7ZQfzS0 ▼このコメントに返信
      >>44
      そんなゲームあるの?
      タイミング勝負なのに長押しでどうやるんだ?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:35 ID:KCKQN7Vd0 ▼このコメントに返信
      MGRのガードはタイミングより感覚でやれたりジャスガ特有の硬直で止まることもないから好きだったな。
      個人的に嫌いなのはジャスガに重きを置いてるのに判定が長かったり、ガード無敵時間へて硬直後も残り続けるワイドな攻撃だったり、連続判定でジャスガ潰しを高頻度で撃ってくるの嫌い
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:36 ID:Oa76AQA60 ▼このコメントに返信
      >>16
      お金出して買ってるんだし好きに遊んだらええ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 22:47 ID:oNTO7.h.0 ▼このコメントに返信
      >>32
      流石にグレイセスfのが上だろ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:52 ID:DFMeyOr20 ▼このコメントに返信
      イースのフラムフラガは成功した時のご褒美タイムが長いから好き
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 22:59 ID:Jg7NshhW0 ▼このコメントに返信
      >>8
      自分のテンポが狂うから俺は嫌いだわ
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 23:15 ID:.9zgfdKe0 ▼このコメントに返信
      >>56
      今となってはどうだろうか?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 23:18 ID:dMpeTXmk0 ▼このコメントに返信
      >>43
      弾きや後の先が戦闘でかなり有効なのに加えて
      殺陣の見栄えも良いからプレイしていて爽快なのよな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 23:26 ID:k4AI.8z.0 ▼このコメントに返信
      こういうの要求する癖に攻撃中にキャンセル回避無いゲーム多くて
      結局待ちゲーになったりする
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年09月21日 23:30 ID:609rLi.E0 ▼このコメントに返信
      mhw太刀の見切りくらいが丁度いい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 23:35 ID:859hcuto0 ▼このコメントに返信
      ツシマはほんと殺陣って感じがして気持ち良い
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 23:40 ID:RHJkH.qi0 ▼このコメントに返信
      オートマタは判定がかなり緩かったな
      とりあえず回避ボタン押しとけってバランスだった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 23:43 ID:OA5F3sYa0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンとかいう判定ガバガバな上にセンスで教えてくれるキャラ

      なお連打してると蜂の巣にされる模様
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 00:01 ID:A6AE6Diw0 ▼このコメントに返信
      セキロがガバガバ?苦難でやったか?
      いかに今まで弾けてなかったのがわかるよね。
      セキロとチャキロじゃ全然違うぞ。
      梟や一心の新モーションとかかなり弾き、キツイぞ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 00:13 ID:eM3ivEEE0 ▼このコメントに返信
      ダクソ・ブラボ系のゲームなら必要ないけど、コンボがどうこう言うタイプのアクションゲーはもう必須に近いでしょ
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 00:29 ID:Sm8Xfb3C0 ▼このコメントに返信
      攻防で緩急がないと強い技擦るだけの作業になっちゃうからね仕方ないね
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 00:41 ID:YUEt0vD70 ▼このコメントに返信
      >>12
      後の先の極意でステップ回避にもメリットをつけてるのとかも上手かったな
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 00:42 ID:g.LfdFxi0 ▼このコメントに返信
      >>56
      個人の感覚だからね
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 00:43 ID:YUEt0vD70 ▼このコメントに返信
      >>36
      モーション中でもパリィできるから攻撃を出し渋らずにバーサーカーモードで戦えるのが良かったな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 01:32 ID:PLuafrrL0 ▼このコメントに返信
      判定がばがばなのは助かる。もしくはベヨネッタのウィッチタイムみたいに無くても倒せるが出来ると楽になる系か。(ダッヂオフセットは無理レベルのプレイヤースキルの人間にとっては。)
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 01:39 ID:f1EvLPy80 ▼このコメントに返信
      アライズの回避やりにくい人は敵に向かって回避する事をお勧めするよ
      敵から逃げるように回避すると判定が切れた段階で敵の攻撃に当たる事が多いからね
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 01:41 ID:NJg2rqCk0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ジャストとは違うけどヴァンキッシュは面白かったなぁ
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 01:45 ID:NJg2rqCk0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ブラボはあるぞ(脳死散弾ぶっぱパリィ)
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 01:55 ID:06KlMLJO0 ▼このコメントに返信
      アライズのジャスト回避は慣れると楽しめた
      咆哮とか術とかのタイミング分かりやすい行動は自分から突っ込んでジャスト回避カウンター
      回避がどうしても慣れない人はキサラ使えばいいと思う
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 01:57 ID:kRvs7T7b0 ▼このコメントに返信
      フラッシュモブかと思ったわ

      必須って何や?
      プロポーズしまくりか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 01:59 ID:8CI7FG5.0 ▼このコメントに返信
      仁王とかあんま好きやなかった。やっぱダクソがいいわ。
      色々複雑になりすぎや。
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 02:07 ID:ktsrC2kB0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ジャストまで行かなくても受け流しになるから、デメリットが少ないのはほんと秀逸な作りだと思ったわ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 02:39 ID:rhdFkqUw0 ▼このコメントに返信
      セキロのジャスガは有利になるじゃなくて、必須なのが嫌い
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 02:42 ID:ekB4EliM0 ▼このコメントに返信
      イースとツシマはちょうど良かったけどもうちょい難しいぐらいが望ましい
      モサいのは微妙
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 02:45 ID:eEsQX.Px0 ▼このコメントに返信
      スカネクのジャスト回避は今まで遊んだゲームでブッチギリの難易度の高さだったな。
      下手すりゃ対人系の格ゲーより猶予短いんじゃないかと思うくらい。
      透視無しでもバンバンジャスト回避決めさせて欲しかった
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 04:54 ID:AFTNST5.0 ▼このコメントに返信
      前転はスパアマで無敵4フレくらいジャスガは判定3フレ位が良いな、ガバガバなのやってもしょうがなくない
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 06:09 ID:H1R2zL.20 ▼このコメントに返信
      難易度設定でパリィ時間調整しているジェダイフォールンオーダーが鉄板
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 06:18 ID:H1R2zL.20 ▼このコメントに返信
      パリィあった方がゲーム性が増すから良いかと
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 06:34 ID:LNWIfu4R0 ▼このコメントに返信
      初めてジャストガード系のシステムに触れたのが初めてのイースでもあったPSPのイース7だったから自分の中ではイースのイメージが強いなあ
      ガード連打したときとかSEとか含めあまりの気持ちよさに衝撃を受けたしARPG面白いな!ってなった
      7だとジャスガに失敗すると逆に敵の攻撃がクリティカルになるデメリットがあったけどあれ復活してもいいと思う
      一撃が命取りの高難易度だとより鬼畜になりそうだけど
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 06:40 ID:STcpJWpO0 ▼このコメントに返信
      SEKIROは弾きに言及されがちだけど突き攻撃を踏みつける技がめちゃくちゃ気持ちいい
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 07:05 ID:NSt.1.z80 ▼このコメントに返信
      RPGでジャスガ必須は面倒
      アクションならどっちでも良い
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 07:36 ID:sFQGhTUF0 ▼このコメントに返信
      ちょっとガバいくらいでいいんだよ
      最終的に俺も敵も避けまくりでドラゴンボールみたいな絵面になるくらいが極み感出て好き
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 07:45 ID:6m5.HP6Z0 ▼このコメントに返信
      >>6
      エレシア大陸かな…と思ったけど、初出はイース7だからアフロカ大陸か
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 08:17 ID:lz.OcmJL0 ▼このコメントに返信
      あると軽快で良いんだけどマストみたいな戦闘難易度にすると
      アクション苦手プレイヤーやライト層が逃げるから匙加減大事だわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 08:39 ID:sFQGhTUF0 ▼このコメントに返信
      このシステム良くも悪くも敵の攻撃モーション覚えてないと反応できない場合が多いのがな
      覚えれば特に集中せずともスッと躱せるから上級者感が凄いんだけど、覚えるまでは絶対必要になるまでシステム自体封印してる場合が多いかな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 08:44 ID:T8xHWBbD0 ▼このコメントに返信
      >>82
      テイルズと一緒で、攻撃の判定がシビアなだけでタイミングはゆるゆるだよ
      避けるために回避しようとすると攻撃判定の外に出る→避けたのではなくただ「外れた」と認識される
      だから攻撃判定に突っ込むように回避すると面白いくらいジャスト回避発動する

      持続の長い攻撃に向かって回避で突っ込むと分かりやすい
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 08:55 ID:9IWHQ9uj0 ▼このコメントに返信
      守る側の動きに一定以上のシビアなテクニックや習熟度が求められる特殊操作が必須になるのって初心者お断りで裾野が一気に狭くなる第一歩やで
      格ゲーでもジャスガ系(ブロッキングとか)が一般化されて以降の過疎化の加速度はそれまでの比じゃなかったし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 09:24 ID:DPrm9i0d0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタのダッヂオフセットが個人的には初見かな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 09:38 ID:Hsej.4Pi0 ▼このコメントに返信
      >>94
      調整次第や
      格ゲーは対戦って性質上タイミングをシビアにせざるを得ないがオフラインゲームは回避しただけ、ガードしただけで発動するような調整もできる
      無双みたいにガードも回避も必要ありませんってアクションゲームもあるしな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 09:49 ID:lbQJTgpv0 ▼このコメントに返信
      敵のモーションが自然なゲームならいいけど
      静止状態からトップスピードで攻撃してくるようなゲームだとダメだわ
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 09:58 ID:kCRlrlvA0 ▼このコメントに返信
      有効フレーム幅少な過ぎんねん
      反射神経ボロボロのおっさんには辛いんや
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 10:06 ID:HhJWGURq0 ▼このコメントに返信
      >>97
      申し訳ないがテオとガルルガの悪口はNG
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 10:12 ID:T8xHWBbD0 ▼このコメントに返信
      >>83
      4フレって回避にしては短すぎるんだけどてきとうに数字言ってないか?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 10:18 ID:r0I8s1yF0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1の近距離でリスクとってのパリィで相手が無力になって致命攻撃で一定期間無敵になるってシステムは好きだった
      回避ってのは別に相手の攻撃を回避するだけでもスリルからの快感を得られるんで、いちいちスローになることもなく逆に個人的にテンポが悪く感じる
      大振り攻撃を回避した段階で相手に隙ができてるつくりにすればよく、回避攻撃も好きじゃない
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 10:19 ID:aG7fHVOY0 ▼このコメントに返信
      イース9→アライズ→ツシマとやってるけど、ツシマのジャストマジで気持ちいいな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 10:28 ID:r0I8s1yF0 ▼このコメントに返信
      ぜルダブレワイはジャスト回避からの強攻撃制度はあったが好きじゃなかった
      ただパリィだけはたしか2つのボタンをつかわせててパリィしてる感があって良かった
      ダクソの場合は防御L1とパリィL2でやっぱり単独ボタンだけのゲームよりはだいぶ良いと思う
      防御とパリィボタンが併用ってのは10年前にダクソやってる時にそれでいけるんじゃないかみたいに考えてたことがあったが、やっぱ違いはあった
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 10:31 ID:3w54HW0L0 ▼このコメントに返信
      これに関してはイースが完璧すぎるわ
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 10:32 ID:3w54HW0L0 ▼このコメントに返信
      >>4
      別にブラボスタイルでもクリアできるやろ
      しかも傘とか霧烏とか救済措置もあるし
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 10:35 ID:r0I8s1yF0 ▼このコメントに返信
      最初にスロー回避を見たときは、ちょっと香港映画を見てる気分になった
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 11:37 ID:6m5.HP6Z0 ▼このコメントに返信
      >>95
      節子、オフセットやない、ウィッチタイムの方や…
      (オフセットはPP→回避→Kと入力してもPPKのフィニッシュが出せるようになるスキル)
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 11:43 ID:6m5.HP6Z0 ▼このコメントに返信
      >>50
      (暗具NGのボス戦で詰まる音)
      まあボスは基本的にガードで待機、青のサインが見えたらパリィ狙い、赤のサインは大人しく後ろ回避連打、でもどうにかなるけどさ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 12:34 ID:3w54HW0L0 ▼このコメントに返信
      >>90
      7にフラムあったっけ?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 13:23 ID:6m5.HP6Z0 ▼このコメントに返信
      >>109
      失礼、7はダッシュ自体が無敵判定なだけでジャスト回避は無かったか。
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 13:41 ID:h819GwTn0 ▼このコメントに返信
      アライズの回避慣れるまで時間かかったけど慣れるとクソ楽しいわ
      あとはカウンターレイドならアーマー状態でもBreakできるようにして欲しかった
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 13:53 ID:w4zda3JJ0 ▼このコメントに返信
      バットマンやアサクリぐらいのがば判定が気楽にやれて好き
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 14:14 ID:fiu6ugyI0 ▼このコメントに返信
      >>80
      別に必須ではないぞ?
      弾いた方が敵にスキが生まれやすいだけ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 14:23 ID:V1gMtaPQ0 ▼このコメントに返信
      テイルズは複数戦闘かつエフェクト盛々だから辛い
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 14:30 ID:FfhLIzq00 ▼このコメントに返信
      イースのフラガは無敵で技連発が基本で単調になりがちだから
      新作ではそろそろシステム変えて欲しい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 14:41 ID:tKIBFAfx0 ▼このコメントに返信
      >>8
      わかる
      露骨にゆっくりな時間を動けるんじゃなくて、本当に一瞬だけゆっくりになって一撃入れられるくらいの演出が好き
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 14:48 ID:fiu6ugyI0 ▼このコメントに返信
      >>4
      セキロで弾けないと勝てないボスって誰よ?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 17:42 ID:DxFuXzTN0 ▼このコメントに返信
      コードヴェインのが難しすぎて自分の下手さに絶望したわ
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:46 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>117
      たぶんロクに忍具使えない忍びなんだ。
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:48 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>16
      仲間の回避上手すぎるんよな。つーか自分でやってるとエフェクトとかで見えねぇ!?てなる。
      それはそれとしてロウはオートでもよく死ぬのはなぜなんだ?
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:50 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>18
      仁王のパリィ系列やりにくすぎ問題。ダクソブラボ隻狼に慣れすぎたのもあるかもだけど、どれと比べても微妙。カウンター技決まっても見返り微妙だし、使うなって感じかね
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:52 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>20
      アルフェン一筋でやってるけどカウンター回避カウンター回避の連続はやってて楽しいし、相手が雑魚ならそのままコンボに繋げられるしで必須ではないけどあると楽しいかな。たぶんこの動きやるならテュオハリムが良いんだろうけど
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:53 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ファンタシスターポータブル2の盾でジャスガで相手に大ダメージとか好きだった
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:54 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>31
      竜巻の魔法とか数回カウンターレイド出来るのいいよね
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:56 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ヴォルラーンくらい適度に怯んで欲しい。大型は怯まなさすぎ。近接キャラは基本的にコンボしなくちゃなのにスパアマだらけなのはちょっとね
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:57 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ダクソの中盾パリィ縛りならそれなりに楽しめるかもね
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 17:58 ID:d7SEHkQO0 ▼このコメントに返信
      >>38
      初期のセスタス連打マンは酷かった。どいつもこいつもセスタスばっか持ちやがって
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 19:56 ID:0ObQeA.J0 ▼このコメントに返信
      ジェダイフォールンオーダーのあとツシマやったら全然感覚違って焦った記憶 あの頃のリリース全部楽しかったなあ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 20:26 ID:gzk.Nt2d0 ▼このコメントに返信
      レベル上げてスキル取ったら判定が有利になるとかだと嬉しい
      上手い奴は別のスキルにポイント振れるようになるから上手い奴は有利に進められるようになるし下手な奴でもレベル上げて爽快感味わえるようになるし
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年09月22日 21:19 ID:WNct3myF0 ▼このコメントに返信
      >>26
      PS2の鬼武者の時点で弾き一閃とかある
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 21:39 ID:AhyXsegm0 ▼このコメントに返信
      バイオRE3のジャスト回避は安定せんかったな
      難易度上げたらゾンビが速くなって結果的に猶予フレーム増えるけど難易度調整がクソという残念さ
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 23:02 ID:AR1O4ee30 ▼このコメントに返信
      子供の頃からアクションの基準がラチェクラとサルゲッチュだったから
      ローリング回避とかジャスト回避みたいなのが性に合わない
      もっとぴょんぴょん動き回りたい
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2021年09月22日 23:09 ID:mKcdWVGk0 ▼このコメントに返信
      >>117
      ロバトのパパとか
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年09月23日 00:46 ID:.2aHKDgq0 ▼このコメントに返信
      >>26
      すぐに思いつく限りだと、直前ガード要素なら餓狼MOW(99年)、ガード以外のレバー/ボタン入力に成功で大幅有利って要素ならスト3とか月下の剣士とか(97年)辺りかな…
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2021年09月23日 02:33 ID:IreLg5W00 ▼このコメントに返信
      >>133
      ロバトのパパも別に弾きじゃなきゃ体幹削れないわけじゃないから弾き必須ではないぞ

      体幹が回復しないし攻撃後の隙も大きいから他の人型ボスより(弾きが出来なくても)楽まである
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2021年09月23日 08:24 ID:jBM80f.s0 ▼このコメントに返信
      >>120
      作中で脆い脆い言われてるからそれを忠実に再現してると思われる
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年09月23日 11:29 ID:U0laOwE.0 ▼このコメントに返信
      >>53
      逆ならよく聞くけどね。
      ゴッド・オブ・ウォー、対馬、デットセルズ、セキロウはガードの出始めがパリィだよね。
      逆は聞いたことないな。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年09月23日 11:59 ID:hMmH6kso0 ▼このコメントに返信
      弾きが「必須」かどうかってのは論点じゃなくて、セキロは間違いなく弾きありきのゲームだろ
      全部のボスや敵が対象ってわけじゃないが、こっちが刀で斬りまくるよりも弾いたほうがだいぶ早く倒せるシステムだから
      最初の馬上ボスからして弾きつかわないとめちゃくちゃ苦戦したろ
      最後のボスだってすごい剣士というわりには、こっちに斬られまくっても結構丈夫
      だけど弾きまくられると勝手に倒れちゃう
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年09月23日 13:40 ID:17BeE1H40 ▼このコメントに返信
      >>38
      ネロこそ目押し回避しか選択肢無いキャラじゃんかよ
      ずっとガーベラ装備のままでいるのも現実的じゃないだろうに
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年09月23日 14:30 ID:G.cT6G.l0 ▼このコメントに返信
      ツシマとかはカジュアルに楽しめるし演出も凝ってるよね
      物足りなくなる人には難しいモード用意してるし

      仁王とかダクソはもうやり過ぎてる感が凄い
      どっちも無印はとても楽しめるバランスだったのにな
      続編がもう何がしたいんだよってぐらいおかしな調整多くて苦痛
      仁王2とダクソ3は駄作だと思う
      ダクソに至っては3ではもうMOB相手にするぐらいなら全スルーした方が良いという始末
      ダクソのモッサリモーションにブラボより厄介な敵置いちゃいかんでしょ
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2021年09月23日 15:19 ID:yYgzJ.370 ▼このコメントに返信
      >>139
      いやネロは、チャージショット3、バスター、空中スナッチからの空中バスター、空中スナッチからのルーレットスピンばっかやっててテーブルホッパー(ジャスト回避)なんてほぼほぼ使わんけど。
      5ならパンチラインかバスターアームばっか使ってるし
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年09月24日 15:44 ID:0E0LFbZg0 ▼このコメントに返信
      >>56
      グレイセス持ち上げてる奴思い出補正入りすぎやで
      2DだとD2が一番戦闘面白いって言ってるのと層被ってそう
      0 0