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      お金をかければそれに比例して良いゲームができるって訳じゃない

      • 97
      ANTHEM

      注目記事
      FF開発者さん「映像がリアルになるほどプレイヤーがキャラクターに感情移入できなくなるのかもしれない」


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:03:35.81 ID:iFTAa/xd0
      サイバービルやアンセムでわかったこと

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 23:00:13.99 ID:iFTAa/xd0
      >>1
      ごめん、サイバービルじゃなくてサイバーパンクだった

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:04:22.98 ID:iFTAa/xd0
      大事なのはクリエイターのセンス
      ゲーム作りこそ人材が大事

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629551015/

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:05:24.46 ID:/dtk3L4Wa
      そんなのAAAタイトルが証明してるからな

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:11:28.03 ID:KVHtKIyB0
      でも総合的に見ればやっぱり予算つぎ込んだタイトルのほうが評価されてるよね
      インディーゲーのほうが売れてるわけでもないんだし

      RDR2

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:16:54.66 ID:1YHEpzSx0
      >>8
      マイクラ

      13: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:23:52.59 ID:q2WLIpbJ0
      そもそも予算をつぎ込んだゲームは発売までが長く数が出ないから、つまらないゲームが悪目立ちしてしまう。
      逆にインディーズなんかの軽いゲームはとにかく数は出るから、つまらないゲームは埋もれ面白いゲームが浮き出てくる。
      数の問題だろうな。

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:25:37.50 ID:YrxRxLpa0
      グラの作り込みやオープンワールドのマップなんかは
      金を注ぎ込まないと出来ないけどな。
      まあ金をかけなくてもUEのアセットをそのまま使いまわして
      岩山や草原や森マップならいくらでも作れるんだろうけど。

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 22:48:56.09 ID:kFAvYLjod
      予算掛けてるのに昨今のAAAで良い話は殆ど聞かんね
      テイク2なんてGTAO無かったら死んでるし

      33: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 23:55:59.94 ID:KzWvyfaM0
      ゲームってのは何がウケるかワカランから、その意味でスレタイは正しい

      たとえばFFがそうだけど性能に制限が無くなったら開発者の悪い面が噴出してくるパターンとか
      調整面でも粗削りのほうが面白い場合とか、稼ぎ系のバグのお陰でバランスが良くなった、とか言う場合もあったりする

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/08/22(日) 09:23:41.85 ID:bZB0f3i60
      そもそも売れてるソフトって宣伝費もだいたい凄かったりするから
      そこも追い付けなくなってるところやな

      30: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 23:30:45.41 ID:rgREkCQs0
      どんな規模のゲームでも重要なのは時間
      テストプレイする時間とプレイしてダメだった時に作り直せる時間

      game_1

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/08/21(土) 23:39:44.73 ID:uKBTiIlG0
      >>30
      開発費は基本人月計算だから、基本的に時間≒金
      金がなきゃ時間も取れない

      35: 名無しのPS5速報さん 2021/08/22(日) 00:35:08.22 ID:k1Z3mwtS0
      >>31
      金があっても

      36: 名無しのPS5速報さん 2021/08/22(日) 00:42:32.20 ID:k1Z3mwtS0
      >>31
      金は必要だけど時間も必要ということだよ

      41: 名無しのPS5速報さん 2021/08/22(日) 03:52:25.68 ID:qgq6j2v/0
      anthemはどういう風に遊ぶゲームなのかよくわからないままフィールドとかキャラクターの素材作り続けて
      発売が迫ってきたところで慌ててゲームの形にしたらしいからな
      普通は見た目はハリボテだけどとりあえず遊べるプロトタイプを作ってから完成を目指すものだと思うけど
      それと逆のことをしたわけだ

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/08/22(日) 02:35:26.06 ID:5i4WdAdv0
      金や技術があっても情熱や拘りが無いと良いゲームにならない
      なり得ない

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:06 ID:77vqm2WT0 ▼このコメントに返信
      時間と金さえあればそれに比例して良いものできるぞ

      って思ったけどFF15の例があったな・・・
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 12:07 ID:KnY49f8n0 ▼このコメントに返信
      映画とかアニメでもそうだからな
      エンタメはなんでもそう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:08 ID:xzB2a.DO0 ▼このコメントに返信
      そりゃわかりやすくグラフィックに人金時間かけることで発生するであろう膨大な金って用途や成果がわかりやすいからいい仕事した気いい投資した気になるもんな
      でもゲームの出来ってそこだけが良くてもむしろダメで
      かつゲーム業界というかコンテンツ業界全体の詐欺師どもはそれ以外のところをとかく手抜いて金をケチることでつじつまを合わせるように出来てるんだよ
      で結果的にトータルの質は下がると
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:10 ID:7dhlZzxR0 ▼このコメントに返信
      (作ってる連中が一番よく分かってるだろそんなもん……)
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:12 ID:09KWPkha0 ▼このコメントに返信
      >>1
      適切な部分の金をかけたらその分いいものができるってことの反面教師だったね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:12 ID:WIsHcUNS0 ▼このコメントに返信
      間違っちゃいないとは思うけどだからなんなんだよっていう
      それに比例関係じゃないにしても予算しっかり確保できるほうが望ましいだろうに
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 12:24 ID:4gG.fAPZ0 ▼このコメントに返信
      ANTHEMは素材は最高だけど組み上げる事が出来なかった
      サイパンはゲーム自体は面白いけどそれ以前の問題として快適にプレイが出来なかった
      総じて言えるのは完成度の低さよ
      金をかけた方が良いゲームが出来やすいのは当たり前だけどかければかけるほど作業は膨れ上がるし関わる人員も増える
      一歩間違えたときに破綻するリスクはどうしても大きくなるからデメリットも大きいよ
      でもクリエイターの理想を叶える最高のゲームを作るためには結局金がいるしリスクを負う必要はあるんだよ
      インディーズは金が無いから妥協せざるをえないのは現実だからね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:26 ID:N9qL8a3a0 ▼このコメントに返信
      >>1
      FF15はストーリーさえよけりゃな
      いやストーリー自体は良いんだが、表現や構成が下手であまりにプレイヤーに伝わらなさすぎる
      マルチメディア展開にしたのも伝わりにくさを後押しした
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:30 ID:.pPf4OJr0 ▼このコメントに返信
      アンセムもサイバーパンクも素材は本当に良かっただけに開発している人間のゴタゴタが多くてあんなんになってるのが残念でならない
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 12:33 ID:R.TZBCet0 ▼このコメントに返信
      莫大な開発費をかけてるのになんでロード時間が長かったり
      一目見てわかるような粗末なUIだと注力する優先順位がおかしいだろとは思うな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:34 ID:PEJI6L.n0 ▼このコメントに返信
      滅多に表沙汰にはならんけど、ポリコレへの固執とかんほぉーも相当なマイナス要素になりうる
      しかも開発現場スタッフでどうこうできる問題じゃないのが歯痒いわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:36 ID:G3jrXdHn0 ▼このコメントに返信
      当たり前体操
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:37 ID:bYPOQfIl0 ▼このコメントに返信
      比例しては出来んが確率は上がるわな
      GOTY候補見ても
      ハデス以外は金かかってるのしかない
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 12:43 ID:zbtbGsCG0 ▼このコメントに返信
      黄金の絆定期
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:44 ID:X3pWMoFk0 ▼このコメントに返信
      お金をかけて作るコンテンツと少人数で作るものでは
      そもそも作り方が全然違うのですよ
      お金をかけないと作れないゲームがあるというだけで
      おもしろいものができるかどうかは予算とは関係ないのです
      ただチェックする人が増える分かけてないものより良いものはできます
      少ない予算で作られたクソゲーのほうが予算の多いクソゲーより
      圧倒的に多いでしょう?
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 12:45 ID:KrGlDsTr0 ▼このコメントに返信
      >>11
      アンセムはディズニー出身の人が指揮官だった時に色々と何かが起こったんだろうなっていうのが凄い伝わってくる
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 12:46 ID:87W3gCS90 ▼このコメントに返信
      グラフィックがいい事や処理速度が早いことが面白いゲームの条件ではない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 12:59 ID:bYPOQfIl0 ▼このコメントに返信
      >>17
      条件ではないが
      逆にグラフィック悪くていいも
      良い条件にならんからなあ
      悪いよりは良い方がそりゃ良い訳で
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:02 ID:pWoc..q.0 ▼このコメントに返信
      予算も大事、時間(製作期間)も大事
      そして、何よりもその作品(ゲーム)に対する理解と先見の明のある上司(製作を続けるかどうかを判断する人)も大事だよね
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:04 ID:nbbimXMw0 ▼このコメントに返信
      GTAVのことかーーーー!!!
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:07 ID:CYLNSL9D0 ▼このコメントに返信
      良い人材の確保にもお金はいるわけで。お金がなけりゃ作れないものもあるし。インディーズは小規模だからクリエイターの自由もあるだろうけど会社の個人負担も大きいし。
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:07 ID:fHO5gL9C0 ▼このコメントに返信
      発売前に注目されるゲームの大半は、大金が注ぎ込まれてるゲームだと思う
      初動本数が次回作をどうするかの判断材料の多くを占めてる分、それもまた大事なことかと
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:10 ID:skwmY8QR0 ▼このコメントに返信
      ヴァニラウェアなんかは低予算で名作ばかり生み出してるから、やっぱ優秀なクリエイター次第。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:13 ID:pLNCSDor0 ▼このコメントに返信
      >>4
      「でも金は要る。」
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:17 ID:oDAsc3rD0 ▼このコメントに返信
      テイルズみたいに宣伝に金かけてもゲームはよくならないけどな
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:25 ID:kKMQk.BF0 ▼このコメントに返信
      >>17
      楽しいゲームの条件にはなる
      あ、論破しちゃった?
      ま、ゲームの評価の最上段って「面白さ」ではないって覚えて置くといいよ
      〇〇〇>楽しさ>面白さ ってとこかな
      楽しさの上の〇〇〇知りたい?ん〜君にはまだ早いかな?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:26 ID:DAuuerj50 ▼このコメントに返信
      >>25
      そうそう
      値段が高くなっても性能ががよくならないス○ッチと一緒だな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:27 ID:E74VBB0W0 ▼このコメントに返信
      まあ
      グラは良くなるね
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:28 ID:JC4dWJC.0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ほんこれ
      グラフィック良い=内容ない、他が劣ってる
      ていうのいるけど
      グラフィックに力かけてない方が他の部分も力入れてない割合多いわっていう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:30 ID:bYPOQfIl0 ▼このコメントに返信
      >>25
      メタスコアシリーズ最高ですまんな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:33 ID:jV8qkJuY0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ヴァニラが低予算・・・・・?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:34 ID:VCo5x0VE0 ▼このコメントに返信
      金かけた方がいいゲームができるに決まってるだろ

      じゃあお前がプロデューサーだと仮定して
      予算1千万円と1憶円ならどっちの方がまともなゲームができると思う?

      前者だと専門学校生とか雇うしかないだろ、もう

      その専門学校生が偶然プロ以上に優秀な可能性はもちろんゼロではないよ
      でもそんな確率1%も無いね
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:35 ID:SjYp.HaF0 ▼このコメントに返信
      >>8
      まさしくやな
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:39 ID:JC4dWJC.0 ▼このコメントに返信
      グラフィック良い作品は中身がその分軽視されてるて考える人間は
      自分は見た目では惑わされないもののよし悪しが分かる人間てアピールしたいがあまり
      自分が一番グラフィックに囚われてる人間になってる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:39 ID:MCwWdGMD0 ▼このコメントに返信
      お金は土台であって使い方が問題なんだよ
      どれだけあってもドブに捨てれば無意味になるよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:46 ID:wEhvNRpa0 ▼このコメントに返信
      真理なんてないから、そらそうとしか言えんよ
      それに、そのクリエイターのセンスってのも所詮運でしかないからね
      時代に恵まれた上で、それなりの評価が得られてこそ肯定されるんやから
      結果論でしかないんだから、金のある方が平均値は高いと思うよ(学歴とかないような他人の実力を信用できるかって話にも似てる)
      実際、大手が金かけてるやつでどうしようもないレベルは限りなく少ないやろ
      対して、インディーなんて数こそ多いけどってのでしかない
      何にしても、〇〇だから面白い(良い?)って断言出来るモンはないよ
      そういうのは個人の範疇だけの話や
      そもそも、同じ集団に同じ条件で金の有無だけが違うって環境で作り分けさせるなんて無理やから実証も出来んしな(たらればの話に過ぎん)
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:47 ID:k3icH5Te0 ▼このコメントに返信
      ANTHEMよりEDFの方が面白いからな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:48 ID:HPTrXg1T0 ▼このコメントに返信
      アンセムやサイバーパンクを例に出してるけど
      内部のゴタゴタが結果的に予算と時間の無駄に繋がったという、マネジメントの問題であって
      金をかけても面白くなるわけじゃないって話とは違うだろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:52 ID:bYPOQfIl0 ▼このコメントに返信
      「金かければそれに比例して良いものできる訳ではない」

      そんなもん当たり前で皆理解しとるわ
      それとは別に予算はきちんと確保出来てる方が良いに決まってるだろ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 13:53 ID:KnY49f8n0 ▼このコメントに返信
      >>31
      社員数29人やぞ
      作ってるスタッフはもっと少ないから、人件費は安いやろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 13:59 ID:w33QucP10 ▼このコメントに返信
      >>6
      この手の話する時にマイクラやサクナヒメの名前出す奴一生言うつもりなんだろうか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:00 ID:2HoMBCSX0 ▼このコメントに返信
      ヒット率で言えば金掛けたAAAが一番安泰ってだけだよ
      低予算タイトルなんてコケたことすら知られてないのが殆ど。稀に当たったものだけ知られているというだけ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:01 ID:IRmwRITT0 ▼このコメントに返信
      サイパンはGTA5と同じぐらい自分にとっては当たりだったけどな
      散歩はGTA5よりサイパンの街の方が楽しいぞ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:02 ID:pLNCSDor0 ▼このコメントに返信
      >>41
      言ったら悪いの?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:04 ID:RTRG.AJW0 ▼このコメントに返信
      この前ASOBUってインディーズゲーム特集PVで出てた「オノマトぺや」とかかなり新しい切り口と世界観で
      これこそインディーゲームって感じたわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:07 ID:2HoMBCSX0 ▼このコメントに返信
      >>44
      未だにマイクラとか古いタイトルあげてる時点で低予算の大ヒットなんてたいして出てないって意味でしょ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:10 ID:pLNCSDor0 ▼このコメントに返信
      >>46
      なに言っても否定しかしなさそうだからもういいや
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:11 ID:ieA4.v4X0 ▼このコメントに返信
      これもオタク特有の例外で論破気分だな
      金かけたほうが良ゲー多いだろ
      そうじゃないなら低予算の中小メーカーが大儲けして急成長してないと話が通らない
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:15 ID:lOA1XYs90 ▼このコメントに返信
      一昔前に言われた例では、
      オブリビオンの総開発費はFF10-2のムービー部分と同じぐらいだとか
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:16 ID:bYPOQfIl0 ▼このコメントに返信
      成功例だけあげたらそりゃ何でも華やかになる
      スチームなんて星のように出てきては大量に消えてんのに
      仕事やめて何年もかけた個人開発のゲームが1桁DLしかされないて記事になってたが、全体の割合としてはそっちのが多い訳で
      CSだって金かかってないので失敗したのなんてそもそも話題にすらならん
      金かかってこけると話題にはなってその印象強くなるが
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:16 ID:2HoMBCSX0 ▼このコメントに返信
      >>48
      その通りだな
      大手はなぜAAAに集中するのか
      低予算ゲーメーカーのほとんどはなぜ出世しないのか
      このくらいは考えて発言してほしいわ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:27 ID:nAUtAhl20 ▼このコメントに返信
      >>13
      ハデスがまるで金かかっていないような発言はどうかと思うぞ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:33 ID:h.cksIiQ0 ▼このコメントに返信
      サイパンはむしろ時間をケチってああなったんやろ
      逆に人員ケチってだらだら時間かけても金ばかりかかる
      そもそも金かけてないのは9割以上クソゲーで成功例が珍しい故に注目されている訳よ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:34 ID:nAUtAhl20 ▼このコメントに返信
      >>32
      近年の傾向見ると海外の何百億かけた大手大作ゲームより予算少なめな小規模開発のゲームのほうが評価高い実情考えると資金を何処に使うかって考えがこの先重要になっていくんじゃないかな?
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:39 ID:nAUtAhl20 ▼このコメントに返信
      >>48
      急成長した分の利益を毎年出し続けないと倒産するじゃん
      中小企業はあえて制作コスト抑えて身の丈にあった利益を出すって考えでしょ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:41 ID:nAUtAhl20 ▼このコメントに返信
      >>53
      時間ケチって大金使っての人海戦術はアカンってUBIが見本見せてくれたのにな…
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:45 ID:nAUtAhl20 ▼このコメントに返信
      >>19
      あれもやろうこれもやろうで失敗してるよね大体
      大作ゲームって何でも出来るってのが魅力だけど開発側からは諸刃の刃なんだよね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:45 ID:h9NHtCq60 ▼このコメントに返信
      大金掛けたら売れるとも限らんけどな
      CG綺麗にしたら騙されて買う人も多いやろな。でもそれは詐欺って言うんやで
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:46 ID:nAUtAhl20 ▼このコメントに返信
      >>38
      金の使い方が大事
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 14:49 ID:h.HZWH2O0 ▼このコメントに返信
      >>26
      気持ち悪さがカンストしてるな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:50 ID:zYpCT7Ad0 ▼このコメントに返信
      そもそもこれだ!って方法が見つかってるなら世界はとっくの昔に平和
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 14:56 ID:HQxA.AvF0 ▼このコメントに返信
      お金をかければ良いゲームになるとは限らないが
      良いゲームはお金をちゃんとかけてる

      って昔からいわれている
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 15:01 ID:DJA0y1YT0 ▼このコメントに返信
      高尾山登る金しかないのに富士山向かってもしゃあないし
      エベレストのために予算集めても出発しなきゃどうにもならん
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 15:05 ID:fXMJU1CZ0 ▼このコメントに返信
      良いゲームって人によって違うんで誰も同じ土俵に立たないよ
      ただ金かけりゃいいわけじゃないのは何にでも言えることだと思うわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 15:07 ID:zYpCT7Ad0 ▼このコメントに返信
      ウマ娘は美少女育成ゲームに一番重要な顔や表情動作など重点的に丁寧に作ったから成功した
      後ろ髪とか背景とかよく見るとかなりレベル低い。そんなもんどうでもいいからだ

      あれやこれやとてんこ盛りにすると装飾されすぎたクリスマスツリーになり…倒れると
      これが予算のかけすぎも良くない事例

      プロデューサーやリーダーが何処に重点を置くか、明確な目標を掲げられるかが大事になってくる
      それが出来れば下もお金もついてくる
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 15:08 ID:fXMJU1CZ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      だからあれ時間と金言うほどかかってないって
      作り直したりゲームのシナリオ削ったりしてんだから
      まぁ時間と金を無駄にして何とかかんとか形にしたって意味では金かかったのかもしれんが
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 15:14 ID:arZrLf2s0 ▼このコメントに返信
      >>41
      サクナヒメのとこなんて同人サークル時代から下手な中小企業より手間暇かけてることで有名だからな
      日本版カップヘッドみたいなもんだよ
      小規模短期間なら東方やひぐらしの方がまだいくらか適当
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 15:23 ID:cK8TsCOD0 ▼このコメントに返信
      金掛けたらいいものできるぞ
      比例してではないけど
      現実的ではないがいくら注ぎ込んでいいか限界なしで考えたら
      最高のスタッフを集めるとこから金掛ければいいんだよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 15:23 ID:.QfTgKxV0 ▼このコメントに返信
      なんかゲームユーザーの界隈だけ嫌儲だなあw
      日本はみんなお金儲けに必死なのに、ここだけ金持ってないやつばっかなのに貴族みたいなこと言ってる
      まあここのサイトだけかもしれないけど2ちゃんのスレとかずっと見てないし
      CSケーム界隈だけ綺麗事言ってんのはなんでだ?ニュー速で綺麗事とか言ってたら笑われる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 15:28 ID:.QfTgKxV0 ▼このコメントに返信
      情けないなあほんと精神的に金嫌いになっちゃったらだめでしょw
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 15:33 ID:CZHL5j9p0 ▼このコメントに返信
      予算は選択肢を増やすものであり作品の上限値を上げるもの
      金の使いどころが間違っていれば駄作になるというだけであって、
      そういう作品は力の入れどころがわかってないんだから
      最初から低予算で作ったところでいずれにせよ見当違いのものになっただろう
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 15:36 ID:Bokc1GRA0 ▼このコメントに返信
      お金かけた例で色々あげてるんだろうけど、そのあたりのはスケジュールや人員に対するお金をケチったりしたことが原因で未完成だったりして完成度が低いままになったゲームじゃねえのか
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 15:45 ID:USyiBidS0 ▼このコメントに返信
      >>49
      オブリビオンなんて、オブリビオンの前ほぼなにもないんだからそりゃ金かけられないだろ
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 15:51 ID:6AsX6Irb0 ▼このコメントに返信
      >>52
      他のタイトルと比べると予算の桁がまるで違う。
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 16:09 ID:1.YzLfP10 ▼このコメントに返信
      >>20
      あれはかけた費用に比例してとんでもない傑作に仕上がってね?
      脚本もキャラクターも超ハイレベルだと思うしゲームとしてのグラフィックやらマップの作り込みもすごい
      まさかそこからひたすらオンラインだけ拡張して評価落としまくるとは思わなかったけど
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 16:25 ID:A6YZWlz90 ▼このコメントに返信
      売り上げ世界一を誇るのはテトリスというインディーゲーム。
      大切なのはアイデア。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 16:36 ID:.Bmw7lkI0 ▼このコメントに返信
      大作ゲーとかもうどうでもいいから
      選べるソフトの幅を広げる為に
      インディーズゲーをもっと誘致するべき
      面白いかどうかは人それぞれだし
      選択の幅が広がるのに悪いなんて事は無い
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 16:38 ID:tTNW4qgq0 ▼このコメントに返信
      >>40
      それマジで言ってるんか?
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 17:23 ID:1Bz.D1Gs0 ▼このコメントに返信
      センスが一番大事
      金や時間をかけてなくても面白いゲームはあるからね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 17:30 ID:g8tqTVCx0 ▼このコメントに返信
      ANTHEMはまじでリブート期待してたんだけどね(´・ω・`)
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 19:48 ID:2HoMBCSX0 ▼このコメントに返信
      大作は売れるのがデフォだからたまにコケるとピックアップされる
      低予算はコケるのがデフォだからたまに当たるとピックアップされる
      低予算持ち上げる奴はたまに運よく当たった奴だけピックアップして山ほどある爆死ゲーはなかったことにしてるだけなんだよな
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年09月11日 20:00 ID:0wphrNdZ0 ▼このコメントに返信
      昔から言う

      「知恵を出せ。
      それが出来ぬ者は汗をかけ。
      汗をかくことも出来ぬ者は、



      金を出せ。」
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 21:08 ID:2VonuTL.0 ▼このコメントに返信
      ANTHEMはEAが金ケチってブリザードエンジン強要させたことで
      結果的に工数が嵩んで損失を生んだといえるのでは
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 21:28 ID:9SBzd.bo0 ▼このコメントに返信
      金が全てじゃネェが全てに金が必要だ(´・ω・`)
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 22:25 ID:PRZJOqwt0 ▼このコメントに返信
      PSのゲームにはショボいグラのゲームはいらない
      大金かけてどんどんAAAゲームを投入するべき
      クソグラ低予算のインディーは排除してしまえ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年09月11日 22:55 ID:fouAgAxK0 ▼このコメントに返信
      グラフィックには力入れようよ
      だから中国、韓,国にゲームで負けるんだよ
      日本のアクションゲームを真似た中韓のゲームは日本のオリジナルを超えるグラで製作する
      そうして出てきたゲームがどれほど日本発の低グラゲームより外国人の関心集めてるかわかってる?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年09月12日 00:25 ID:gcAnkEdW0 ▼このコメントに返信
      >>23
      あそこ時間はかけまくってるけどな
      上でも言われてるけど時間≒金だからな…

      ユーザーにとっては粗製乱造するゲーム会社よりよっぽどありがたいが
      どうやって社員に給料払ってるんだろうといつも思う
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年09月12日 00:25 ID:QYEDZZ2Y0 ▼このコメントに返信
      当たり前っちゃ当り前よな。
      ただ金掛けなきゃ表現できないものはあるぞ。
      あとサイバーパンクは普通に良いゲームだったぞ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年09月12日 05:04 ID:7AoYRHDR0 ▼このコメントに返信
      500億ヘイボーなぁ…w
      プロデューサーやディレクターがしっかり方向性とか展望とかアイデアを示すことができる(そういう人をつかまえとくのにも普通金がかかるわけだが)前提で、どれだけきちんと工程管理して金を突っ込めるかだろうな、お前のことだぞスクエニ
      だから意外にプロデューサーは大事んほる奴がどういうものか示してくれた
      そういう意味ではUE5との連携など支援体制がしっかりしてて作りやすく他ハード比で開発にコストがかからないPS5のようなハードを選択することも重要
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年09月12日 07:18 ID:dg3e.AV80 ▼このコメントに返信
      いうても最低限の金がなきゃ話にならんぞ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年09月12日 07:47 ID:.8rpvoW00 ▼このコメントに返信
      >>2
      テレビや映画業界が衰退してアニメが台頭してるなんて言う人もいるけど、それは必ずしもアニメという媒体が優れてるんじゃなくて、芸能界がモノづくりよりも権力闘争とか派閥争いとか金とかで忖度や偏向で歪んで行って、アニメ業界は弱い立場だったからこそ純粋にモノづくりしたい層が集まった結果なんだと思う
      だからアニメ業界も金と立場で踏みつけにするようなやり方してれば衰退するだろうし、ちゃんといいものを作ればテレビ業界も普通に復活すると思う
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年09月12日 07:55 ID:.8rpvoW00 ▼このコメントに返信
      >>6
      いいものを作るには金や技術や時間といったソースが必要だけど
      肝心なのはソースをどこにつぎ込むかなんだよな
      こだわった部分が面白さに繋がればいいけど、誰得イミフな所にこだわっちゃう人も数多くいる
      結局クリエイターのセンスとしか言いようがないかもしれないけど、面白さへの嗅覚とでもいうかな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年09月12日 12:48 ID:xQBaSdXg0 ▼このコメントに返信
      予算が潤沢だとドンブリ勘定になって無駄な使い方が増えるのかもしれん
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年09月12日 14:55 ID:1Ta6VA8w0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクは良いゲームだぞPS4とか箱1だとスペック不足だっただけ
      ANTHEMはそもそも完成に十分なお金をかけてなかったからボロが出まくってあの様
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年09月12日 18:05 ID:Qt.KbFCu0 ▼このコメントに返信
      >>17
      ゲーム性と言う意味ではあまり影響しないけど、快適さはそのゲーム性をよりよく味わうためには重要
      特にグラフィックの良さなんてのはたった一つの正解はないので難しいけど
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年09月12日 18:08 ID:Qt.KbFCu0 ▼このコメントに返信
      >>32
      一番は面白いアイデアに金かけるのが大事だけど
      船頭多くてしても船が山に登っちゃうので少数精鋭でやるのも大事かな
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年09月12日 18:10 ID:Qt.KbFCu0 ▼このコメントに返信
      >>48
      ポケモンとかマイクラなんてまさにいい例だけど大企業にある程度吸収された方が楽だよね
      あと黎明期に面白いゲーム作った会社が大企業になってるんであって、知名度の問題もある
      0 0