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      昔あったアーケードゲームの家庭用ゲーム機への移植ってコピペしてる訳じゃないらしいな

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      ゲーム会社さん「前世代機のゲームをリマスターして最新機種で売っちゃお!」←ええんか?

      現代技術やシステムを使ってリメイクしてほしいゲームといえばww

      ゲームのリマスター作品の「追加要素」についてちょっと聞きたいんだけど


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:21:17.29 ID:hIrvBnC5d
      だから微妙に違いがあって本当に同じゲームをやってる訳じゃないんだと

      死にてぇわ信じてたのに

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:22:16.01 ID:0tz+OBjv0
      コピペで動くわけないだろ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629357677/

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:23:56.82 ID:hIrvBnC5d
      懐古厨「このbgmはアーケード版が~」←こういうのが発生するには深い理由があったんやね・・・

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:24:31.04 ID:0tz+OBjv0
      基盤で処理落ち前提で作られてると
      処理落ち入るタイミングが違うとかで同じ攻略法できたりできなかったり

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:24:45.92 ID:vleBWMUR0
      当時とハードが違うのに全く同じ挙動するわけないよね

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:24:52.77 ID:hIrvBnC5d
      現代の技術によりなんとかそのまま移植してくれないかな

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:27:28.08 ID:AjU2tTQGa
      >>8
      チップごとエミュレートさせるのはえらい手間やからよほどの人気作とかでないと厳しそう

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:25:12.30 ID:NUzREuGa0
      どんくらい手間かかるんやろ
      一から作り直さないとダメ?

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:25:50.52 ID:Db4STfT20
      アストロシティミニのカルテット2は自社のゲームなのにコピーガード発動して足場が無くなってて酷かった

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:26:06.13 ID:GJekM6m30
      今は移植する前提で作ってんのかな

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:28:49.82 ID:0tz+OBjv0
      >>11
      最近はアケ筐体の中身がまんまPCみたいなもんだからPC版出すのには苦労なさそう

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:27:56.56 ID:ckbzBmL40
      これなんでなん?
      筐体と家庭用機ではスペックが違うからか?

      game_1

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:28:43.43 ID:hVB6AObpd
      >>16
      そもそも言語が違うぞ

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:28:11.10 ID:fS+2ZiZyM
      データは使ってるんやろ?
      1から作り直してんの?

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:28:42.87 ID:mdjX+7A30
      ものによる
      セガのメガドライブミニのエムツーとかは解析移植がメイン
      セガトイズのアストロシティミニはMAME

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:29:07.97 ID:w64yq+ay0
      1から作り直してるやろ
      タイミングもドットもサウンドも何もかも違うし
      凄い労力や

      25: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:30:23.14 ID:hIrvBnC5d
      BGMくらい全く変えずに再現できそうやけどな
      そうもいかないんだろうなあ

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:31:52.97 ID:7J2aqWZAM
      >>25
      ファイナルファイトCD「アレンジしておいたぞ」
      スーパーダライアス2「同じく」

      40: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:35:33.72 ID:+3133cP9M
      >>25
      チップが違うから同じ音は出ない

      26: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:30:49.01 ID:7J2aqWZAM
      入力が遅延するのがアカン

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:31:39.28 ID:Z6iVot3Vd
      ロストテクノロジー過ぎて移植不可能奴wwwwww

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:33:08.00 ID:ER9cjWVRa
      アケゲーの中身みたらPS4がそのまま入ってたやつ何やったっけ

      36: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:34:25.38 ID:Z6iVot3Vd
      >>32
      ボーダーブレイクかな
      XPで動いてたンゴ

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:34:39.15 ID:Db4STfT20
      >>32
      鉄拳かディシディアFFかな

      ディシディアFF

      50: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:38:58.71 ID:l0cPZGUN0
      >>32

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:35:08.49 ID:lSH136RN0
      ナムコミュージアムの源平討魔伝とかはまんまやろ?

      41: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:35:36.52 ID:iyu4fEaj0
      アーケードをそのまんま完全移植ができるようになったのはPS2移行で
      それ以前の家庭用機やとだいたいアーケード版からスペックダウンしてた

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:36:56.96 ID:vleBWMUR0
      >>41
      R-TYPEってすごいよな

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:37:49.13 ID:iyu4fEaj0
      ネオジオのゲームはBGMがオリジナル版とアレンジバージョンがあって
      二度楽しめたな

      48: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:38:14.38 ID:nnZMTDd60
      ワイがPSでやった1942,1943シリーズも完全移植やなかったんか

      54: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:40:00.70 ID:8fh3QqlUF
      >>48
      どんなに上手くやっても処理落ちは完全な再現は無理だと思うけど気にせんでええと思う

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/08/19(木) 16:40:28.59 ID:Z6iVot3Vd
      メガドラの大魔界村とかよく出来てたンゴ

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      1. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 14:07 ID:jL2sa9kX0 ▼このコメントに返信
      以前別スレでもコメントしたが、昔の移植は今で言うリメイクです。
      殆どの場合、リソースから作り直す必要がある。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:09 ID:VmC2Q5qg0 ▼このコメントに返信
      ハムスターさまさまです
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 14:12 ID:wHW2tMMu0 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代とかゲーム内容が全く違ってたな...
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:15 ID:F2tMF.UR0 ▼このコメントに返信
      前何かのソフトでちょっと騒ぎになってたよな?
      移植にあたって、アーケードに比べ挙動がおかしいとかBGMが劣化してるとか……

      まあ消費者側には関係ない話っちゃそれまでだけど、この機にちょっと勉強してみるのもいいかもしれんな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:17 ID:wBUDDma20 ▼このコメントに返信
      同じゲームでもセガサターンとプレイステーションでちょっと違ったな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:20 ID:ggC0dccT0 ▼このコメントに返信
      ネオジオからサターンプレステへの移植はひどかったな 特にPS版
      アーケードを触らない人にとってはあまり気にならなかったらしいが
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 14:27 ID:XQ6fV8.h0 ▼このコメントに返信
      知識がないとどれくらい大変なのか分からないよな
      俺も分からん
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:30 ID:CRMKIotT0 ▼このコメントに返信
      処理落ちすらも込みでゲーム性だったりするから現代のハードで処理落ちなく動かすとゲームが崩壊というか違和感が大きかったりするのもあるよね。メタスラなんかそれに該当すると思う。
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 14:35 ID:wZSL3wOQ0 ▼このコメントに返信
      ゼビウスも移植のハード毎に全然違うしな。
      同人ゲーより酷いのも
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:36 ID:wrnNNMg80 ▼このコメントに返信
      そもそも被弾するドットの範囲が違いすぎてアーケードアーカイブスでやるとノーミス余裕クリアーしてたゲームが3面くらいしか行けなくなってたりするFCとSFCは所詮お子様向け仕様とすぐ解る、そりゃ100円をどんどん吸い上げる仕様だからね。イージーにしても1面はクリアーさせてやるわ、しゃーないなソンタクだからな。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:38 ID:0LJM46G70 ▼このコメントに返信
      カプコンアーケードスタジアムは、4弾5弾と頑張ってほしい
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 14:46 ID:FGpQ8.OD0 ▼このコメントに返信
      無茶移植も多かったな 特にスト2GB版とかパワードリフトPCE版 源平討魔伝ファミコン版に至ってはもはや別ゲー 
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:47 ID:UtdXPeDq0 ▼このコメントに返信
      >>6
      あの頃の移植はシステム以上に移植担当の能力によるところが大きいから
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:47 ID:yeGm.qMR0 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代はハード性能違いすぎて
      同じゲームとは思えないようなのも多かったな
      忍者くん阿修羅ノ章は上手く移植されてて
      めっちゃ遊びまくったわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:48 ID:TLmhkcPw0 ▼このコメントに返信
      如くシリーズのゲーム内ゲームもこんな感じ?
      何十本も収録されてるけど…
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 14:48 ID:pEo2Rv6z0 ▼このコメントに返信
      >>6
      カプコンの格ゲーもモーションフレーム削ったりされてたな
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 14:50 ID:pEo2Rv6z0 ▼このコメントに返信
      >>12
      スーファミのストZERO2とかアタオカだったなw
      いやすげーんだけどさw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:55 ID:gGNoIbNq0 ▼このコメントに返信
      ベルトスクロールなら昔のアーケードゲームのほうが面白い
      コピペでできたら小保方晴子のSTAP細胞つくれてしまうからな
      (定量化しないから世間にケチつけられた)
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:56 ID:UtdXPeDq0 ▼このコメントに返信
      >>3
      その頃の移植は「どこまでFCで再現できるか」が評価になってたから
      端からアーケードやPCゲーの忠実移植は誰も出来ると思ってない
      だからPCエンジンのR-TYPEやイースが話題になったんだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:57 ID:PPE.OwWG0 ▼このコメントに返信
      懐古厨「この~

      お前が若害なだけやで自覚の無い若害君さぁw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 14:58 ID:TqygIpLq0 ▼このコメントに返信
      >>このbgmはアーケード版が
      BGMの話はまた違うような・・・
      鳴らす物自体がちゃうから当然音なんて変わるやろ
      今みたいにデジタルデータで簡単にどうこう出来るアレじゃないから、大変な労力やったやろなぁ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 15:01 ID:9dkGd9180 ▼このコメントに返信
      PCEのR-TYPEはアーケード版にあった処理落ちがないんだっけ?
      ただそれはPCE本体の裏技でオーバークロックで動作させてるから後のCD-ROM版だとその方法は封印されてて逆に劣化してるんだよな
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 15:10 ID:0GWWLbTk0 ▼このコメントに返信
      セガサターンぐらいになってアーケードと遜色無い感じになった時はビックリしたわ。
      勿論、フレームレートがちがかったりとかはあったけど、家でゲーセン感覚で遊べるのは時代の進化を感じた。
      アーケード用のスティックとか、バーチャガンとかレーシングコントローラーとかソフトに合わせて買ったのも良い思い出。
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 15:11 ID:vtqrApw70 ▼このコメントに返信
      昔はアーケード基板が独自規格で家庭用よりスペックが高かったから、家庭用は劣化移植になりがちだったね
      その制約の中でもアーケードの雰囲気をなるべく損なわないよう努力してたと思うと感謝しかないね

      もちろん駄目過ぎる移植もあったけど、SFCのスト2みたいに熱中するには十分すぎる移植もあったね
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 15:16 ID:0GWWLbTk0 ▼このコメントに返信
      >>10
      魔界村始めアーケード以上の難易度になったゲームもゴロゴロあるけど……。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:20 ID:LwLtyaMk0 ▼このコメントに返信
      >>1
      サガシリーズなんかが有名だよね。
      わざわざ有益なバグは再現してくれんの。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:21 ID:G26fWpiC0 ▼このコメントに返信
      解像度も色数も違えば、一度に出せるキャラ画像スプライトの数の制約も違う
      スクロールや拡大縮小すらできないハードへの移植もある
      音も当然アーケード用の音源と家庭用の音源が違うので同じようには鳴らない
      それでもアーケードと同じタイトルが遊べるというだけで良かったものが沢山あるし
      移植の際に再現できずゲーム内容が別物になったタイトルもある
      グラディウスとか、スト2、PCから移植だと信長の野望の初期作品がPS世代に移植されると元のPC版よりよくなったパターンもたまにある

      移植自体が結構ロマンだったな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:26 ID:x.0qE6IC0 ▼このコメントに返信
      ファミコンでスプラッターハウスができると知った時の喜びと
      実際に出てきたものへの絶望を経験したあとでは
      今の移植度の高さは天国よ。

      アケアカもカプコンのもコナミのもどんどんでてくれー
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:26 ID:nuLvdSKB0 ▼このコメントに返信
      完璧な移植できるなら基板集めしなくていいしなぁ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 15:26 ID:IFVH4vGG0 ▼このコメントに返信
      初代ダライアスの歪んだような独特な音は、音源に対してスペックの劣る出力側とのミスマッチによって産み出された偶然の産物なんだよな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:27 ID:HQuFLRoV0 ▼このコメントに返信
      namcoのアーケード版リッジレーサーは
      PlayStation3とかXBLAに800円くらいで完全移植されるとむかし勝手に思ってた
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 15:27 ID:xnSwROni0 ▼このコメントに返信
      東京エンカウントで昔のアケゲーやってるの見るとドットの滑らかさに驚かされる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:33 ID:HQuFLRoV0 ▼このコメントに返信
      怒首領蜂大往生のPlayStation2版の移植にはアーケード版のトップランカーを何人か招いて
      テストプレイしてもらって「なんかこの敵ちょっと硬い」みたいな感覚的な違いを修正
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:35 ID:ii7vYLnK0 ▼このコメントに返信
      今じゃ信じられないだろうけどアーケード>ファミコンでは
      発色数(例:256色>16色)も音源(例:8重和音FM>2ch+ノイズ)も超劣化するし
      横方向に並べられるキャラ数が全然少ないから同時表示数も減らさないとならないしで
      (見た目だけは)遜色無い移植が初めて出来たのはX68000っていうコンピュータだったな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:44 ID:Xq3j2.hf0 ▼このコメントに返信
      そもそも昔の基板やマスターデータがパブリッシャー、ディベロッパーに保管されてることが稀だからな。基本、目コピ・耳コピの世界だわ。

      自分がいた頃は、売れ残りの基板を使いまわし(改造)て別タイトルとして売り出すのが普通だったけど、今はどうなんだろう。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 15:44 ID:MhlVM9de0 ▼このコメントに返信
      アーケードアーカイブスの移植度はどんなもんなの?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:02 ID:UA4.pDEc0 ▼このコメントに返信
      >BGMくらい全く変えずに再現できそうやけどな そうもいかないんだろうなあ

      無茶を言うなぁ。
      BGMだけでいいのなら完全再現も不可能ではないけど
      そうするとゲーム部分が重くなりすぎたりするから
      ゲームの移植としては無理だな。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:16 ID:DL7G0PCe0 ▼このコメントに返信
      まぁ、昔の話だよな。
      今は最初っから移植前提や開発環境を共有できる様に、CSとの互換基盤か中身ほぼPCかのどっちかだ。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:17 ID:WuvA6pth0 ▼このコメントに返信
      どうやってプログラムしたのか誰もわかる人が居なくて
      雷電Ⅱのプラズマレーザーを移植で中々再現できなかったって話はよく聞くな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:22 ID:J0.CT9c70 ▼このコメントに返信
      未だに解らないんだが
      アケ魔界村雑魚龍(ドラゴン?)の口に短剣投げで1撃だけど
      FCのドラゴンは1撃で倒せるのか?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:42 ID:ek27jG2a0 ▼このコメントに返信
      >>6
      サターン版はアス比が違うくらいでネオジオCDに比べたら完全上位互換だからな・・・
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:49 ID:fg7vtPy50 ▼このコメントに返信
      >>3
      大抵はAC版の劣化コピーになることが多かったけど
      コナミなんかは別ゲーレベルのアレンジしてそれがまた出来が良かったんだ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 16:56 ID:hxqiGHu60 ▼このコメントに返信
      BGMに関しては、音源チップ再現して鳴らすというより
      丸々録音して再生してるんじゃないの
      PCのレゲーだと、エミュでそこまでしてるのはあるけど

      ただ、当時の筐体スピーカーなど再生環境は全く違うので
      実際にプレイした人にとっては違って聞こえるんだろう
      HDMI出力でドットがクッキリ過ぎて違和感を覚えるのと同じで
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 17:06 ID:gMq0.KT10 ▼このコメントに返信
      BGMの問題って著作権の話かと思った。特にコナミの「サーカスチャーリー」とか「ハイパーオリンピック」とか、追加課金でいいからオリジナルBGM使えるようにして!
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 17:10 ID:05FNAlya0 ▼このコメントに返信
      ダライアスだっけ?
      今の技術だと処理落ちせず難易度上がっちゃうのでわざわざ処理落ち再現しましたってやつ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 17:13 ID:BMVX41FP0 ▼このコメントに返信
      >>26
      そういう話はしてない
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      47. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 17:15 ID:fg7vtPy50 ▼このコメントに返信
      >>45
      アケシューの家庭用移植は大抵処理落ちも込みで移植してるよ
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      48. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 17:19 ID:9dkGd9180 ▼このコメントに返信
      M2もMAMEではないにしろエミュレータじゃねえの?
      新作で作ったファンタジーゾーンIIやらダライアスやらちゃんと実機で動くらしいし
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      49. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 18:04 ID:wuR0GiG60 ▼このコメントに返信
      acよりスペックの劣るps2で無理に完全移植を試みた結果通常プレイにすら支障が出た「すっごい!アルカナハート2」辺りに比べたら、いまの移植作の原作との差異なんて誤差レベルなわけでして…
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      50. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 19:12 ID:tdH.hQGB0 ▼このコメントに返信
      アケのスト5の筐体開けるとPS4が出てくると聞いた
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      51. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 19:33 ID:GbHarLM80 ▼このコメントに返信
      ネオジオって基盤そのままなんじゃなかったっけ?
      ハイスコアガールで見た気がする
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      52. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 19:36 ID:ca0RlG4A0 ▼このコメントに返信
      筐体のドット絵を目に焼き付けて
      ゲーム機にドット絵をおとしこむ作業を目移植という

      まあ今は亡き飯野賢治は移植ほどつまらない仕事はないよ
      ゲーム業界に行っても移植の仕事だけは絶対にやるなと言ってたのが懐かしい
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      53. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 19:59 ID:Sq6.vfZc0 ▼このコメントに返信
      頑張って移植しようとしたけど全くの別ゲーになってしまうこともままあった
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      54. 名無しのPS5速報さん 2021年10月11日 21:54 ID:qqY06Rzi0 ▼このコメントに返信
      アフターバーナー2がやりたくてマスターシステム買ってセガに絶望した思い出。
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      55. 名無しのPS4速報さん 2021年10月11日 22:23 ID:9TSjkLSk0 ▼このコメントに返信
      コピペ前提の基盤もあったけどな
      ドリキャスのNAOMIとかPSのSYSTEM11、SYSTEM12とかな
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      56. 名無しのPS5速報さん 2021年10月12日 08:27 ID:jEMzVPxu0 ▼このコメントに返信
      >>54
      同じく
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      57. 名無しのPS4速報さん 2021年10月12日 10:06 ID:E.JdxAd40 ▼このコメントに返信
      昔のアーケードゲームやりたい?
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      58. 名無しのPS5速報さん 2021年10月12日 10:41 ID:m0mib.R20 ▼このコメントに返信
      ドット絵一つとっても、アーケードからファミコン、PCからPCエンジン等へコンバートしてくると、比率自体が違うからキャラが縦方向に縮んだりする
      これを修正するより、元絵を参考に描き直したほうが早い
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      59. 名無しのPS5速報さん 2021年10月12日 10:42 ID:m0mib.R20 ▼このコメントに返信
      >>53
      ファザナドゥにはがっかりだった
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      60. 名無しのPS5速報さん 2021年10月12日 10:46 ID:m0mib.R20 ▼このコメントに返信
      >>45
      アセンブラやマシン語には処理落ちというか、waitと言う命令文がある
      昔の(どんなプラットフォームの)ゲームにも必ず入っていたよ
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      61. 名無しのPS5速報さん 2021年10月12日 11:05 ID:m0mib.R20 ▼このコメントに返信
      >>57
      そういうお題だっけ?

      一応答えると、リターンオブイシターと、ラッシュアンドクラッシュはやりたいかな
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      62. 名無しのPS4速報さん 2021年10月12日 11:09 ID:Pn.YS99V0 ▼このコメントに返信
      昔はハードの特性がそのまま出るようにプログラムしていたからな
      今はOSやライブラリがハードの違いを吸収して最初から簡単に移植できるように作ってある
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      63. 名無しのPS4速報さん 2021年10月12日 12:44 ID:oKPGUvse0 ▼このコメントに返信
      >>19
      PCエンジンのR-TYPEは当時衝撃受けたわ
      解像度の問題で上下に多少スクロールしたけど
      PCエンジンでクリアできるようになったらゲーセンでクリア余裕だった
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      64. 名無しのPS4速報さん 2021年10月12日 13:23 ID:4NNAR73w0 ▼このコメントに返信
      >>60
      そりゃ処理落ちとは真逆の話だ
      処理落ちは1フレーム(1/60秒)の間に1フレーム分の処理を実行しきれなかった時に
      次のフレームまで処理が遅延する現象だからwait命令なんて使ってる余裕はない
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      65. 名無しのPS5速報さん 2021年10月13日 18:57 ID:oCZl8pzg0 ▼このコメントに返信
      処理落ちする部分を基準にはしてないから、waitは必ず入れてたよ。
      入れないと、スタート直後に自機がワープして死ぬ。
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