ゲームメディアさん「テイルズオブアライズ、序盤のバトルはかなり骨太!」
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テイルズの新作たのしみワイ、もっと盛り上がってほしい
1: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:21:35.23 ID:PuqFT6O+0
各メディアの序盤(第1章)レビュー、口を揃えて序盤からバトルの難易度が高いと評価
バトルの複雑さで賛否両論真っ二つに別れたデスティニー2、リバースの再来か
https://www.famitsu.com/news/202108/10229498.html
序盤のバトルはかなり骨太!
今回プレイした難易度はノーマル。最序盤ということもあり、チュートリアルを兼ねている面もあって、バトルでできることは少ない。
序盤のアクションはシンプルながらも、ゲームの難度はやや高めな感じ。
たとえば最序盤ではモンスターのタックルを1発食らうだけで、アルフェンの体力が半分減ったりする。
そのため、回避が非常に重要となっている。
また、道中ではレナの兵士と戦うこともあるが、兵士はレベルが高く、攻撃をまともに食らうだけでも大ダメージ。
さらに、序盤のボスとして登場するのが領将・ビエゾ。
巨大な斧による攻撃は強烈で、食らえばアルフェンがほぼ一撃死するレベルだった(レベル上げなどをすれば耐えられると思うが)。
https://www.gamer.ne.jp/news/202108100002/
バトル全体を通じて、回復・支援系の星霊術を使用することで消費されるCP(キュアポイント)の管理がとても重要になってくることは、通しのプレイでより如実に感じることができた。
もちろんアイテムでCPを回復することはできるのだが、いわゆる回復まかせの戦闘をしてしまうと、CPはすぐに枯渇してしまうことだろう。
つまり、いかにダメージを受けずに立ち回れるかは、本作のバトルにおいて大きな要素を占めるのだ。
そして、第一章の最後に挑むことになるビエゾとの戦いは、ストーリーの大きな山場であると同時に、バトルにおいても第一章の総決算となってくる。
ビエゾの繰り出す攻撃は一撃の威力も大きく、かつ攻撃範囲も広いため、かなりの苦戦が予想される。
十分に強化して臨むことはもちろん、ジャスト回避に成功したタイミングで発動する「カウンターレイド」や、
ブーストゲージを溜めることでキャラクター固有の技を発動させる「ブーストアタック」などを活用することで、対等に渡り合えるはずだ。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210810t
もちろん、本作はただ殴っているだけで勝てるほど甘いゲームではない。
難易度は3段階用意されており、初見ということでノーマルでプレイしたのだが、思ったよりも手こずった。
特に第1章最後のボスにはかなりの苦戦を強いられた。
鎧を着こんだ敵に対しては、闇雲に通常攻撃を振り回してもそのガードを崩すのは難しい。
その上回復のリソースは限られているため、真正面から殴り合いを続けるのは得策とは言えないだろう。
バトルの複雑さで賛否両論真っ二つに別れたデスティニー2、リバースの再来か
https://www.famitsu.com/news/202108/10229498.html
序盤のバトルはかなり骨太!
今回プレイした難易度はノーマル。最序盤ということもあり、チュートリアルを兼ねている面もあって、バトルでできることは少ない。
序盤のアクションはシンプルながらも、ゲームの難度はやや高めな感じ。
たとえば最序盤ではモンスターのタックルを1発食らうだけで、アルフェンの体力が半分減ったりする。
そのため、回避が非常に重要となっている。
また、道中ではレナの兵士と戦うこともあるが、兵士はレベルが高く、攻撃をまともに食らうだけでも大ダメージ。
さらに、序盤のボスとして登場するのが領将・ビエゾ。
巨大な斧による攻撃は強烈で、食らえばアルフェンがほぼ一撃死するレベルだった(レベル上げなどをすれば耐えられると思うが)。
https://www.gamer.ne.jp/news/202108100002/
バトル全体を通じて、回復・支援系の星霊術を使用することで消費されるCP(キュアポイント)の管理がとても重要になってくることは、通しのプレイでより如実に感じることができた。
もちろんアイテムでCPを回復することはできるのだが、いわゆる回復まかせの戦闘をしてしまうと、CPはすぐに枯渇してしまうことだろう。
つまり、いかにダメージを受けずに立ち回れるかは、本作のバトルにおいて大きな要素を占めるのだ。
そして、第一章の最後に挑むことになるビエゾとの戦いは、ストーリーの大きな山場であると同時に、バトルにおいても第一章の総決算となってくる。
ビエゾの繰り出す攻撃は一撃の威力も大きく、かつ攻撃範囲も広いため、かなりの苦戦が予想される。
十分に強化して臨むことはもちろん、ジャスト回避に成功したタイミングで発動する「カウンターレイド」や、
ブーストゲージを溜めることでキャラクター固有の技を発動させる「ブーストアタック」などを活用することで、対等に渡り合えるはずだ。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210810t
もちろん、本作はただ殴っているだけで勝てるほど甘いゲームではない。
難易度は3段階用意されており、初見ということでノーマルでプレイしたのだが、思ったよりも手こずった。
特に第1章最後のボスにはかなりの苦戦を強いられた。
鎧を着こんだ敵に対しては、闇雲に通常攻撃を振り回してもそのガードを崩すのは難しい。
その上回復のリソースは限られているため、真正面から殴り合いを続けるのは得策とは言えないだろう。
3: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:23:29.41 ID:vyGIxL8PM
その難しいというのが、
「歯ごたえ」なのか
「理不尽」なのか
「歯ごたえ」なのか
「理不尽」なのか
56: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 23:53:26.66 ID:bOVXPi4x0
一撃が重いとか敵が堅いとか
それは理不尽で高難度とはいわない
それは理不尽で高難度とはいわない
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引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628684495/
13: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:34:50.26 ID:hXRMbREK0
なーに、購入層もレビュアーなみの歴戦の猛者ばかりだからok
14: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:37:31.71 ID:u8N9hZJ3d
きちんと戦闘の基礎を学ばせてくれるのなら問題はないと思うんだよな
15: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:39:20.29 ID:SoQApQCS0
D2くらいの難易度だと好き嫌い分かれそうだな
まぁ海外向け狙ってるなら難しい方がいい…のか?
まぁ海外向け狙ってるなら難しい方がいい…のか?
17: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:42:58.01 ID:1EWYH++Qa
体力が半分も減るような重い攻撃は避けろっていうデザインになってるゲームだとみんな書いてるだけだよね
棒立ちで戦うようなゲームじゃあるまいし当然の事を書いてる
棒立ちで戦うようなゲームじゃあるまいし当然の事を書いてる
25: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:53:11.40 ID:SuNd4O8w0
カカシ言われすぎて固くしてしまったのか
32: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 22:03:21.27 ID:KbmeCcqm0
難易度easyにすれば良いんじゃね?
テイルズの戦闘って後半になるにつれてスキルのオンパレードだから序盤はやれること少なくてキツいのは仕方ない
テイルズの戦闘って後半になるにつれてスキルのオンパレードだから序盤はやれること少なくてキツいのは仕方ない
54: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 23:50:47.44 ID:9o97Sc61M
うるせえよ
お前らボタン連打でクリア出来るからダメとほざいてたじゃねえか
お前らボタン連打でクリア出来るからダメとほざいてたじゃねえか
65: 名無しのPS5速報さん 2021/08/12(木) 00:48:31.53 ID:0lEFt7HJ0
難易度は標準のものから下げられるはずじゃなかったの
誰でも遊べるようにするってプロデューサーも言ってたし、下手なら下げれば良いよ
レビュアーが下手くそなだけじゃないの
誰でも遊べるようにするってプロデューサーも言ってたし、下手なら下げれば良いよ
レビュアーが下手くそなだけじゃないの
30: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 21:56:48.05 ID:j8OKx4um0
66: 名無しのPS5速報さん 2021/08/12(木) 00:59:41.92 ID:BlQgP7um0
前作がヌルすぎたってのもあるかもな
71: 名無しのPS5速報さん 2021/08/12(木) 04:11:54.59 ID:s+jp1Nwv0
アクション性高いなら個人的にはいいけど
ただ敵のステータスが高くして遊びづらくしただけパターンもありえるから
今のところ何とも言えないな
ただ敵のステータスが高くして遊びづらくしただけパターンもありえるから
今のところ何とも言えないな
45: 名無しのPS5速報さん 2021/08/11(水) 23:14:43.48 ID:LAtSGSW50
いちお体験版が不評だったらバトルの調整くらいはできるんじゃないの?
キャラデザはどうしようもないけどさ
キャラデザはどうしようもないけどさ
96: 名無しのPS5速報さん 2021/08/12(木) 13:55:28.27 ID:5vJ0jrhz0
ハードでやりたいが、TOVはハードだと最初のボスで詰んだ思い出
79: 名無しのPS5速報さん 2021/08/12(木) 08:18:06.03 ID:cS1VGQQT0
イージーもあるんだろ?
じゃあ別にいいじゃん
じゃあ別にいいじゃん
91: 名無しのPS5速報さん 2021/08/12(木) 11:29:59.63 ID:Ofp8qjqWa
初見でハード以上でやるから骨太なら嬉しい
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