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      ゲームの「武器が壊れるシステム」は面白さに繋がるのだろうか

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      ゲームの武器壊れる

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      新しく買ったゲームで面白すぎて徹夜で遊んだソフト何?


      1 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:07:52.743 :ID:d1vVmkbZd
      いらんやろ

      9 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:10:25.757 :ID:hZsxWVCc0
      ネトゲなら生産職が成立して経済が循環する

      2 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:09:03.954 :ID:GKnxkYpr0
      そのゲームに壊れない武器もあれば面白いかも

      11 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:12:03.517 :ID:wTwzpbsD0
      ミンサガはまぁあり
      
      : PS速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628064472/

      15 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:14:03.095 :ID:OmalfqWL0
      UOはよかったんじゃね?
      鍛冶職も輝くし

      16 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:14:15.710 :ID:Y3uaWBVs0
      壊れたら新しいの使えばいいだけじゃん
      壊れるのいやだったら大事に使えばいいだけ

      19 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:14:25.650 :ID:TPNHuicVr
      ダクソくらい耐久値あるならいい

      103 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:36:26.190 :ID:mmrjtZyya
      >>19
      あれ篝火使うだけで治るから完全に死にステじゃね

      168 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:51:46.039 :ID:eGKNF6yaa
      >>103
      結晶シリーズが何の代償もなしに回復したらやばい

      22 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:16:26.436 :ID:5a9SDnVxr
      壊れても修理出来るなら良いかも壊れて消えるのはクソ

      23 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:16:29.283 :ID:hZsxWVCc0
      敵の武器も砕けるならオフゲで導入しても良い

      27 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:17:21.713 :ID:JdxCx1G60
      ゲーム内容に依るとしか

      31 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:18:28.442 :
      マイクラは武器が壊れるけど世界一売れたゲームじゃん
      マイクラ

      35 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:19:25.245 :ID:BTexUzjK0
      最悪システムのひとつだな
      絶対にいらん

      32 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:18:34.549 :ID:XK65Mugx0
      ドラゴンズクラウンみたいに予備持っていけるなら全然あり

      34 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:19:19.415 :ID:yeH6GIEir
      壊れてから真価を発揮する武器、ダクソでしか見ない

      89 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:33:15.724 :ID:dRaEmiSC0
      >>34
      チョコダン2

      36 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:20:12.710 :ID:yErCb0Kl0
      工夫の余地は生まれるけど気持ちいいとか楽しいかどうかはまた別だよなあ

      37 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:20:17.831 :ID:D2KdaTth0
      色んな武器使えるから結構好きだわ 
      ハスクラにあってる

      42 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:20:50.870 :ID:zH8mtiz30
      武器が壊れても特に何も思わなかったのは
      龍が如くと、侍道かな

      52 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:22:24.209 :ID:CF1TemTr0
      >>42
      龍が如くは攻撃回数と敵の強さのバランスがあってない
      まあ武器でガンガン行くようなゲームでもないけど

      43 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:20:55.699 :ID:kh7kVcOm0
      鍛冶屋で直せるシステムなら壊れてもいいけど完全に消耗品の場合愛着が湧かない

      46 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:21:23.135 :ID:4TdxNDd30
      モンハン程度でいいわ
      研ぐぐらいでいいわ

      58 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:23:41.957 :ID:qCeiwuLT0
      チョコボ2にあったな
      武器防具がぶっ壊れるのが嫌でやらなくなったわ

      61 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:24:12.930 :ID:/G80YZCl0
      武器壊れシステムと素材システムはマジで誰が楽しんでんだってぐらいデメリットの方が目立つ、無い方がマシなシステムなのになんで付けたがるんだろうな

      67 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:26:21.688 :ID:ZgMUzpsi0
      壊れてもいくらでも直せるならあり
      無くなるのはマジでクソだと思う

      70 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:27:12.889 :ID:7QWxzT/80
      使用回数が決まってるものなら可
      確率で壊れるのは戦術が崩れるから嫌い

      75 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:28:45.173 :ID:QEAo6q9S0
      武器の耐久度がゲームの面白さに直結したのはDiabloくらいだな

      178 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:54:19.834 :ID:YQ5Sol1D0
      >>75
      修理可能な武器&ユニーク
      修不可能だけど高性能なイシリアル
      修理不可能な武器の耐久を無限にする超級ルーン

      そりゃ20年経ってもハクスラ最高傑作と呼ばれるわな

      77 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:29:03.811 :ID:BTexUzjK0
      弱い武器なら壊れてもいいかって妥協出来るけど
      やっと買った、拾った、作ったりした武器壊れたらゲーム辞めるかも

      128 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:40:35.385 :ID:cgyZZHzA0
      悪くはないがすぐ壊れるのもどうかと思う
      ブレワイは覚醒マッソと骨武器以外耐久1.5倍にして欲しいわ

      93 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:33:50.662 :ID:YUEfFyD6a
      武器の耐久度が味方にしかないゲームはだめ

      105 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:36:34.563 :ID:JoFtBdMw0
      >>93
      これはあるね耐久度低いけど威力の高い武器で一気に攻めるとか
      耐久度高いけど威力低めの武器で相手と打ち合うとか戦略の幅が増えるならアリ

      96 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:35:19.411 :ID:RfE4N8uV0
      貴重すぎて伝説の武器が使えない

      98 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:35:48.181 :
      なくなるからこそ『今』を大切に生きるんだろ?

      102 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:36:15.548 :ID:CF1TemTr0
      >>98
      何かっこいいこと言ってんねん

      124 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:39:15.682 :ID:TJbgH9Pld
      なんかチョコダンを思い出すな
      あれはそこそこ面白さに繋がってる気がする
      チョコボの不思議なダンジョン 武器壊れ

      129 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:41:23.097 :ID:FaMRmo1I0
      壊れる武器や防具ってのはリアル路線
      壊れないってのは何でもありの世界線だな
      どっちもありっちゃあり

      152 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:45:26.990 :ID:NZ+Z+9lda
      使い過ぎると壊れる←まぁ分かる
      強化失敗で壊れる←ふざけんな

      163 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 17:50:45.283 :ID:rjrQyPPC0
      無くならなければ別にいいよ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:06 ID:UsPm706u0 ▼このコメントに返信
      めんどくさくなるだけだな。
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:06 ID:0U1E63FT0 ▼このコメントに返信
      FF14はリペアが大切なギル回収源になってるって吉田も言ってたね。
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:07 ID:bW3UdZ5h0 ▼このコメントに返信
      あーはいはい スレタイだけで分かっちゃいました
      ゼルダbowのsage記事ね
      はいはい、心配しなくてもゼルダの武器システムはしっかり面白さに直結してますからね
      あれがあるお陰でクリアまでしっかり武器のありがたみと発見の喜びがが感じられんだよ
      bowクラスの神ゲーが未だに一本も排出出来てないPS陣営がいくらケチつけようとbowの地位は揺るがないがね
      他所を腐す暇あったら、自陣営の作品を磨く努力をしろよ
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:07 ID:t47b.v9L0 ▼このコメントに返信
      壊れるまで使うとその系統の武器に対する熟練度があがるようにすればいい
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:07 ID:YB11JxnE0 ▼このコメントに返信
      個人的にはいらないし、面白いとも思わない
      ただ、ダイイングライトみたいな武器クラフトありのサバイバル系なら雰囲気に合うし、常に緊張感出ていいかも
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:08 ID:Hf4Ms.Yk0 ▼このコメントに返信
      チョコダンはバグのせいで耐久度がいきなり激減するからクソだったわ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:09 ID:B9Cz1EUL0 ▼このコメントに返信
      何回目?ボケ老人じゃないんだから
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:09 ID:mDoTxOSz0 ▼このコメントに返信
      >>2
      というか14に関してはギル回収するためだけのシステムやろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:09 ID:v5eH1c7A0 ▼このコメントに返信
      botwじゃなくてbowってなんだよ
      バイオの生物兵器のことか?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:10 ID:TVyWph5k0 ▼このコメントに返信
      壊れるまで使うと次の武器にレベルアップできるやつがあった気がする。

      むしろ壊した方が得なシステムだよね。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:10 ID:mDoTxOSz0 ▼このコメントに返信
      >>3
      病気
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:11 ID:aPskQk3.0 ▼このコメントに返信
      壊れる前提ゆえに武器がやたら手に入って持ち物いっぱいになるから余計なアイテムマネジメントも要求されるのがクソ
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:12 ID:h5ZxDj6Z0 ▼このコメントに返信
      二ヶ月ぶり二十五回目のスレです
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:13 ID:U0BtUFgr0 ▼このコメントに返信
      あったほうが好き。銃とか矢の残弾と同じ感覚で、例えば無限弾だと面白みが減るよね。バイオRE2のナイフも良かった。
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:14 ID:bwfMYBT.0 ▼このコメントに返信
      おじいちゃん、さっきもその話ききましたよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:15 ID:Lri86aOX0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーみたいにどんどん刃こぼれして攻撃力が減っていくけど
      直せば元通りくらいの設定がベスト
      確率で壊れて消失するのは勘弁
      MMOだったら消失リスクはあっても経済が循環するからOK
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:15 ID:QXdpKgvK0 ▼このコメントに返信
      ダクソの性能が高い代わりに壊れやすく壊れたら直せない結晶武器とか、モンハンの攻撃力だけじゃなくて、切れ味ゲージの長さで継続戦力とかで使い分けできる切れ味システムとかは上手いと思った
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:15 ID:YouiKf0P0 ▼このコメントに返信
      ジャンルによるかな
      サバイバルやシミュレーター的要素が強いゲームならあった方が楽しいと思う
      でも普通のRPGとかだと邪魔になることの方が多いよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:15 ID:HTmjHdj60 ▼このコメントに返信
      何回同じ話まとめんねん
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:15 ID:chTGW5pH0 ▼このコメントに返信
      元スレでも触れられているけど、修理が容易ならそこまで気にならないんだよ。店で安価で出来るとか、ニコイチとか……
      ゲームによるけど、いつもと違う武器を使うきっかけになったりもするし、そういう意味じゃ面白さに繋がるかもしれない


      ……でもあまりにも容易だと「あれ、この要素いらなくね?」ってなりやすいし、次作じゃ削除されてたケースもあったし……まぁそういうことなんだろうねぇ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:16 ID:S7Px7lX20 ▼このコメントに返信
      武器を壊すゲームなら面白さになるやろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:17 ID:M3Jr0RDq0 ▼このコメントに返信
      自分の武器だけ壊れる、敵の武器は無限のどっかのゼルダみたいなめんどくさいのは嫌いなり
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:17 ID:WjQL728p0 ▼このコメントに返信
      >>9
      確かにあいつらゾンビみたいに湧いてくるしな
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:20 ID:uVMFdQjK0 ▼このコメントに返信
      壊れてもロストせずに簡単に治せるとか
      なら結構好きなシステム。
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:21 ID:K97Hbee.0 ▼このコメントに返信
      はいはい、そうですね、おじいちゃん
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:24 ID:vpQuHOgx0 ▼このコメントに返信
      サガフロ2の武器耐久はストレスでしかなかった
      ゼルダBoWもストレスマッハで序盤の大陸で投げたな
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:24 ID:jNr7wzfm0 ▼このコメントに返信
      >>3
      最近やったけど期待し過ぎたのか途中で飽きて積んだ。耐久関連のシステムは、消失しないで村で修理できる方が面白くなったと思う。
      発売から4年経ってるのもあって、ツシマとかと較べると見劣りする部分も多い。フィールドの自由度とかは今でもトップクラスだとは思うが。
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:25 ID:I8e4iFQ40 ▼このコメントに返信
      ワシの時代はな、武器は壊れんかったんじゃ!

      はいはい…。
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:26 ID:.6..b.Mi0 ▼このコメントに返信
      なんのメリット無いなら繋がらないね
      サバイバルゲームなら分かるがそれ以外はただ面倒くさいだけ面白味もないゴミシステム
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:26 ID:loaL0.VQ0 ▼このコメントに返信
      ダクソみたいに消耗しても修理不可能だが、攻撃力が高い結晶武器があるシステムは面白かったが、
      敵の特殊攻撃で貴重な武器を1激で破壊されたときはゲームを止めるほど萎えた。むかーしのゲームにあった。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:27 ID:KAHcgDZa0 ▼このコメントに返信
      ツシマは敢えて武器耐久値は入れなかったんだよな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:28 ID:nN1psDa10 ▼このコメントに返信
      直せば何とかなるとかならまだしも使えなくなって武器が無くなるとかはゴミ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:28 ID:gSTFVizb0 ▼このコメントに返信
      開発目線でもプレイヤー目線でもバランスが難しいだけや
      これに限らずそんな事も分からずに「要素」自体を叩いとるのは
      自分がろくにゲームを遊ばんから良作に出会えてへんニワカか
      要素を理解して試行錯誤出来んアホと自白しとるのと変わらん
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:29 ID:0NFkcw.n0 ▼このコメントに返信
      「武器が壊れる」っていう書き方をするから本質からズレるんだよな。
      ようは「攻撃手段に制限がある」って事でしょ。

      「MPが枯れる」システムは面白さに繋がるのか、って書かれたら印象違うだろ。
      本質は同じ問いなのに。

      ルール(制限)の中でどう上手く立ち回るかがゲーム。
      その制限の度合が適度かどうかが本質として語られるべきなのに。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:30 ID:hY2cecw90 ▼このコメントに返信
      SaGaは耐久度が減るほど強くなるから残り一発の武器を切り札に出来た
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:32 ID:wpMQfHhu0 ▼このコメントに返信
      FF14は戦闘中やムービー中以外ならいつでも200%まで
      1ステップで直せるお手軽さのおかげで気にならんな
      耐久0になっても消えるわけじゃないし・・・

      オフゲーで修理面倒+消失在るタイプだと不快要素しかない・・・
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:33 ID:DUYfAfPw0 ▼このコメントに返信
      FOのニコイチ修理がベスト
      拾ったゴミ武器を妥協で使うより、愛用武器の糧になってくれる方が嬉しいよね
      あと消費アイテムとか店でしか修理できないのは本当にリソース管理の面白さに繋がってるか疑問
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:35 ID:EQ0LffdH0 ▼このコメントに返信
      リソース管理として落とし込めてるならあり
      フロムゲーはまったく落とし込めてないのでなし
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:36 ID:r01fVRxk0 ▼このコメントに返信
      内容による。ただぶっ壊れるだけならクソ。
      そこで生産とか再調達の楽しみが生まれるならあり。その間、他の装備品も使おうと思うわけだし。

      マスターソード拾ったら結局マスターソードしか使わないんじゃつまらんだろ。マスターソードは時間制限あったから上手かった。DLCで台無しになったけど。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:38 ID:EFE0UpcJ0 ▼このコメントに返信
      RPGとか探索を推してるゲームで壊れる武器防具手に入れても消費アイテムとしか見れなくなるガッカリ感が強くなるからいらん
      シミュレーションとかサバイバル系なら調整次第で断然面白くなる要素
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:38 ID:0jiZOXCe0 ▼このコメントに返信
      ブレワイで1番おもしろいのは剣の試練だからね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:38 ID:bHgHMPop0 ▼このコメントに返信
      >>37
      拠点はあっても基本は根無し草の旅人だから、だましだまし手持ちの装備を工夫して使う感があって良かったね
      弱くても手に入りやすい武器の方が遠慮なく使えるとか
      サバイバル系の雰囲気を楽しめるゲームなら良いのじゃないかと思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:38 ID:y6Up918O0 ▼このコメントに返信
      ラスアスなんかはいい具合で好きだわ
      というかメイン攻撃が他にあるから使用数の限られたサブ強攻撃って塩梅なのがいい
      STGでいうボムみたいな
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:39 ID:.o3meiB.0 ▼このコメントに返信
      というわけでゼルダはゴミだと世界中の人達が思ってるわけだよ
      その証拠にpsにはゼルダよりはるかに売れたゲームが数千本あるんだよなあ
      マジで豚って可哀想
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:39 ID:.o3meiB.0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ぶっちゃけクソゲーってことでしょ
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:39 ID:UBBLsihk0 ▼このコメントに返信
      強武器が壊れるなら勿体ないから使わない
      壊れないならそれしか使わなくなる
      いらないシステム
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:40 ID:.o3meiB.0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ゼルダはクソゲーだからな
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:40 ID:YA3s7X5v0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは壊れるからこそRTAや魅せプが映えるってのもあるから一長一短かなぁ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:40 ID:.HcOu7P10 ▼このコメントに返信
      でもそのシステムのおかげでマザーシップ・ゼータのソマーへの思い入れが出るしな
      弾薬の管理の延長くらいに思えば問題ない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:41 ID:eRIfRsrY0 ▼このコメントに返信
      ユグドラユニオンが窮屈だけど面白かったな
      ・全部非売品の1品モノ
      ・装備すると能力値が上がるが数ステージで壊れる(外せない)
      ・回復アイテムとして消費することもできる

      難度高いから少しでも能力あげてダメージ受けないようにしたいけど回復もしたいジレンマ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:41 ID:hh3JTUGb0 ▼このコメントに返信
      ミンサガは上手い事調整してたな
      高性能な技ほど耐久度を消費する、耐久度は宿屋で回復する、
      武器改造すると性能が上がるが耐久度が回復しなくなる、
      ただししっかり改造すると耐久度を消費しなくなる、
      上手に作ってたわ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:41 ID:.o3meiB.0 ▼このコメントに返信
      >>29
      結論を言うとゼルダはゴミってことね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:41 ID:IgDjR8390 ▼このコメントに返信
      リソース管理などの頭を使うことをゲームの面白さと考えるなら、武器の耐久力は有りと思う。逆に爽快感重視の頭使わないゲームだとテンポを悪くするだけだから無し。
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:42 ID:.o3meiB.0 ▼このコメントに返信
      >>41
      それはない
      全文検索つまらん
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:43 ID:hh3JTUGb0 ▼このコメントに返信
      >>26
      サガフロ2なんて全然困らんだろ、耐久度有限の装備なんて腐るほど入手できる
      むしろガンガン壊してチップに変えるべき
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:43 ID:4TqO2gmn0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはぶっ壊れる分武器探す楽しさとかあって良かったと思う
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:44 ID:6IhRvAHb0 ▼このコメントに返信
      耐久値が0になると失くなるシステムは嫌い
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:44 ID:wPc55QPL0 ▼このコメントに返信
      レア武器とか入手限られてるようなので壊れるのは萎えるよなぁ。いらんとこだけ現実に寄せなくていいから…
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:45 ID:RfBJs8EL0 ▼このコメントに返信
      レア度とのバランスだろうな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:45 ID:JQYPzUgu0 ▼このコメントに返信
      魔法などの有限のリソースで戦う手段を用意しておいて、更に武器の損壊という有限のリソースを使った攻撃手段を用意するのはおかしい、ゲームシステム的に被ってることになるし、せめて魔法を使えばMPが減っていく、通常攻撃は自動回復するスタミナを使うみたいにリソースを違うものにしとかないとただの水増しでしかないだろ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:45 ID:DJr0px010 ▼このコメントに返信
      >>7
      ざっくり調べた感じ8回目くらいやね
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:46 ID:.f0NvY0O0 ▼このコメントに返信
      FEの話かと思った
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:47 ID:wveT9Wht0 ▼このコメントに返信
      クラフトソード物語はあり
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:47 ID:BAJsEhC30 ▼このコメントに返信
      片手剣・斧・太刀などがあり、壊れるまで使うと、
      その武器種を使う時の熟練度が上がり、基礎攻撃力や技に影響 とか
      武器が壊れると、各パーツごとの素材に自動で分解され、
      武器材質によっては、それまでに倒したモンスターの情報が蓄積された
      素材になる。 <熟練された柄> <刀身 ビースト種+15> とか
      壊れるギリギリまで使い(ゲージや数値は見えない)修理・改造する事で、
      性質が大きく変化するギャンブル的な要素 とかあるならイイんじゃないかな?
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:47 ID:ynpBCsZp0 ▼このコメントに返信
      なんかスイッちの話ばっかやな…
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 12:50 ID:KordnRM10 ▼このコメントに返信
      >>56
      強い武器ならライネル倒せば一通り手に入るしな
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:51 ID:o0TQkhys0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ブレワイは戦闘がつまんなくて基本避けて通るから
      なんとか戦闘させるための一助て感じね
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:52 ID:ynpBCsZp0 ▼このコメントに返信
      >>66
      属性武器欲しかったら格闘場に行けばいいし散歩の動機づけになっているよね
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:53 ID:D3u2iVPD0 ▼このコメントに返信
      また言ってる
      何回目だよこの話題
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:54 ID:goAIjWB60 ▼このコメントに返信
      ゼルダは一度それでやめてる
      ダクソは壊れるけどゼルダよりマシ
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:56 ID:MdrLnhtN0 ▼このコメントに返信
      >>70
      他をdisらないと持ち上げられないフロム信者…
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 12:58 ID:HWxX42N40 ▼このコメントに返信
      ブランディッシュDRは絶妙なバランスで良かった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:00 ID:on.KTxuV0 ▼このコメントに返信
      ダクソみたいに修理できるならアリ
      消えるのは勘弁
      サガ2とか、メカ居なかったら貴重な武器が使えない・・・
      ゼルダは知らね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:01 ID:N2JEBMyx0 ▼このコメントに返信
      >壊れるのいやだったら大事に使えばいいだけ
      大事にしようがしまいが同等に壊れるのですが。
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:02 ID:.CRoU0H60 ▼このコメントに返信
      ゼルダくらいテンポよく武器が調達できるなら壊れるのは全然あり。いろんな武器を使う動機付けになるし。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:04 ID:N2JEBMyx0 ▼このコメントに返信
      面白いと思ったゲームはたくさんあるけど、
      耐久値の消費で武器が壊れる仕様で面白いと思えたゲームは無いなぁ。

      弱い武器が貯まっていっちゃうと反論するひともいそうだけど、
      それは武器が壊れる前提で入手しやすくしているだけだから
      壊れないなら入手数を減らせばいいだけだし。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:04 ID:myioN0tA0 ▼このコメントに返信
      入手手段が沢山あってどんどん壊しても問題ないのならまぁいいじゃない
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:04 ID:.6..b.Mi0 ▼このコメントに返信
      >>16
      金余る程手に入る訳じゃないし結局デメリットはそれだけだからずっと耐久値0のままでやってたわ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:05 ID:QQG8KquL0 ▼このコメントに返信
      後半はライネルの武器で溢れるしね
      序盤の四苦八苦してた頃もそれはそれで楽しかった良い思い出
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:06 ID:t7iyh.UI0 ▼このコメントに返信
      敵のも壊せるなら良いんだけど、だいたいは敵は武器並に強い素手なので壊れませんとか、ボスには無効ですとかで単純にプレイヤーの足引っ張るためだけのシステムならいらない
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:07 ID:KLI4iqnj0 ▼このコメントに返信
      武器を強化して使うことが推奨のゲームだと勿体なくて壊したくないなぁ
      武器強化なしで問題なく戦えて、且つ敵を倒せば武器がポロポロ落ちるゲームだったら不都合はないだろうし、武器が壊れることで起こる恩恵も感じやすくなるかも

      >>63
      相手の武器を破壊して勝てば貴重な物を入手できるってシステム好きだった
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:07 ID:sM67weeO0 ▼このコメントに返信
      いくら使っても減らないラストエリクサーがあったらつまらんやろ
      ・・・全然違うか
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:07 ID:t8BFUiUq0 ▼このコメントに返信
      武器確保の手順がゲームとして楽しいかどうかだろ
      まあ再生できるようにしてくれれば嬉しいが
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:14 ID:Q7PtqOBO0 ▼このコメントに返信
      クラフト系はいいけど、それ以外でやるな
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:18 ID:hP5LaDmo0 ▼このコメントに返信
      アイテムの管理に楽しみが見出せる人用のシステムかと思う それ以外の人には面倒くさいだけかも
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:19 ID:hEUIJpEH0 ▼このコメントに返信
      頭悪いゲーム好きなやつって多いからね。工夫して戦うってのを嫌うやつが多すぎる
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:25 ID:yepaZBdX0 ▼このコメントに返信
      SLGで武器が壊れないのは面白くない
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:27 ID:RySnNVNz0 ▼このコメントに返信
      ブレワイはすぐ壊れるし、ダクソは壊れなすぎだし、ウィッチャーは修理費がかかる
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:29 ID:urq8rZR30 ▼このコメントに返信
      デッドアイランド好きだが
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:30 ID:tv4ETMSS0 ▼このコメントに返信
      武器の耐久度を上手い事システムとして落とし込めていたと感じたのは侍道シリーズ
      自分だけでなく、相手の武器にも耐久度があるから
      立ち回りを工夫して攻略できるのは中々面白かったわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:32 ID:0.7HifwV0 ▼このコメントに返信
      >>75
      いろんな武器を無理矢理使わされる押しつけがましさしか感じない
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:33 ID:NUUyYWSj0 ▼このコメントに返信
      ブレワイは叩かれてたな
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:34 ID:XiLYQBIg0 ▼このコメントに返信
      >>91
      無双おすすめ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:37 ID:O.0tBnDW0 ▼このコメントに返信
      レベル差のある敵と戦ってるとすぐぶっ壊れるとかあるんかな。
      武器壊れて武器無いから素手で戦っていたら骨折して殴れもしなくなるとか
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:37 ID:liTWzzJ.0 ▼このコメントに返信
      >>28
      昔も壊れたで
      そのゲームやってないだけや
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:37 ID:urq8rZR30 ▼このコメントに返信
      必死に豚がブレワイ擁護してて臭。
      わざわざPS系のまとめサイトに来るなよ
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:43 ID:TaFq.pUz0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーならブレワイくらいやるだろ
      メタスコア97だし
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:48 ID:hC62R4CR0 ▼このコメントに返信
      自分の武器も壊れるが相手の武器も壊せるってのなら侍道シリーズだな
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:49 ID:PXCbPwR30 ▼このコメントに返信
      重量制限と武器の耐久度はゲームにいらない要素だな
      ダンジョンと拠点を行ったり来たりする回数が増えるだけで、面白くも何ともないし
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:50 ID:urq8rZR30 ▼このコメントに返信
      豚って第三者気取るのやめたら良いのにな、露骨で気持ち悪いから
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:51 ID:PXCbPwR30 ▼このコメントに返信
      >>75
      言うほど色んな武器使う動機につながるか?
      結局耐久度高くて使いやすい武器しか使われなくなるだけだろ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:51 ID:Whh7BYEv0 ▼このコメントに返信
      マイクラはmodで壊れなくできるし修繕だってあるだろ
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:53 ID:PXCbPwR30 ▼このコメントに返信
      >>34
      通常攻撃するのにもMP必要とかどんなクソゲーだよ
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 13:55 ID:PXCbPwR30 ▼このコメントに返信
      >>102
      そもそも道具が壊れるシステムが不評だから修繕が追加されたワケだしな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 13:58 ID:y6Up918O0 ▼このコメントに返信
      >>103
      だから嫌いな人は嫌いってなってる現実があるんでしょ、ただ通常攻撃で敵を倒していくだけなのに枯渇していくっていう
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 14:01 ID:OeK0Ffcd0 ▼このコメントに返信
      武器の特性が豊富でドンドン壊れてドンドン手に入るならローグライクとは相性が良い
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 14:08 ID:R8qArdEG0 ▼このコメントに返信
      片道勇者は装備耐久のおかげでドラマが生まれて面白かった
      あれよりシステムにうまくマッチしたゲームは知らないな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 14:22 ID:sRKYh6l.0 ▼このコメントに返信
      弾薬とか矢にもいえるけど
      敵だけ無制限に攻撃可能な仕様ほんと止めろ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 14:54 ID:6x6CrgPl0 ▼このコメントに返信
      >>96
      ○イッチ速報が消え去ったんや・・・
      1年くらい前はゲームブログランキング20位代にウロウロしてるの見掛けたが現在は行方不明
      売れてるらしいハードのまとめサイトだろうにおかしいね・・・
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 15:02 ID:VYjhOjZj0 ▼このコメントに返信
      何十何百時間かけて堀り当てた武器が壊れるとかやる気がそがれるやろ
      掘っても使えないとか一番の糞要素
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 15:15 ID:3pbmNBUQ0 ▼このコメントに返信
      デッドライジングとか武器壊れなかったらただのクソゲーだし物によるやろ
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 15:17 ID:K8H9MqgF0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ソフト無いPSと違ってゲームに忙しいから
      まとめなんか見てる暇無いんやろ
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 15:18 ID:K8H9MqgF0 ▼このコメントに返信
      >>100
      きもちわる
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 15:32 ID:blIaug3k0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは武器壊れるけど、結局拾いすぎて溢れたりするから使えばええかってなって気にならんかったなー。
      強い武器が拾えるところもある程度固定化されててマッピングするのも楽しかったよ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 15:40 ID:HSw2fYHD0 ▼このコメントに返信
      結局直すからこの工程時間の無駄じゃね?ってなってすぐ削除した仁王さん有能
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 15:44 ID:VYjhOjZj0 ▼このコメントに返信
      オフげの話なら「沢山武器種を用意したから色々使わせたい」って押し付け意図なんかもあるかもな
      PTメンバー強制切り替と同じウザさなのかもしれん
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 15:49 ID:9Sh1NESL0 ▼このコメントに返信
      >>111
      デッドライジングって別に耐久度があるから面白いわけじゃないけどな
      むしろそれなくして気持ちよく無双させて欲しいわ
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 15:52 ID:wZ.AMWii0 ▼このコメントに返信
      >>47
      哀れなやつだな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 15:53 ID:FPXjuN790 ▼このコメントに返信
      同じ様な武器が簡単にポイポイ手に入る調整なら有り
      GBのSa・Gaとか結構楽しかった
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 15:56 ID:K8H9MqgF0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ランキングから消えただけでサイト自体は存在してるんだよなぁ
      後このサイトも12個しか無いPS5のブログランキング7位で中の下だし他のサイトをとやかく言える立場じゃないでw
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 16:08 ID:1dUVZqxh0 ▼このコメントに返信
      マネジメント考えられないアホには向かないシステムなんだろ

      一生CODとかやってろよ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 16:21 ID:ImN6qRNk0 ▼このコメントに返信
      ○○ダイエットと同じで
      一つの要素で全体は語れん
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 16:22 ID:VzLwUFH20 ▼このコメントに返信
      >>8
      対業者対策でもあるね
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 16:28 ID:1p0hWQ5c0 ▼このコメントに返信
      無償で直せるようにするだけで、
      武器選択でどう敵やダンジョン攻略するかで面白さ出て来るだろ。
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 16:50 ID:9Sh1NESL0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ゲームやっててマネジメントがどうこうとか言ってても恥ずかしくないんかね
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 16:51 ID:wMY6wzGW0 ▼このコメントに返信
      まぁ面白くなる要素だと思った事は1度も無いな
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 17:08 ID:g.iR2rPQ0 ▼このコメントに返信
      >>22
      うばえ
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 17:11 ID:qr9W.h0z0 ▼このコメントに返信
      >>96
      ゲームを遊ぶで忙しいにも拘らず見に来てくれてるみたいだよ
      誰に頼まれたわけでもないだろうにね…
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 17:29 ID:97tyVkN60 ▼このコメントに返信
      こんなのゲーム次第としか言えんやろ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 17:46 ID:tL35YSxo0 ▼このコメントに返信
      ワイはこのシステムが性格的に合わんくてブレワイ駄目やったわ
      ソフトと一緒にDLCパスも買ったんやけどな
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 18:07 ID:aXzMI.Qp0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ようはバイオの銃弾と一緒だよな
      アイテムのやりくりをが面白さに繋がってるならいい
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 18:35 ID:3i.Ej5EW0 ▼このコメントに返信
      >>109
      そうなんだ、かと言ってここに粘着するなよってな。
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 18:37 ID:3i.Ej5EW0 ▼このコメントに返信
      >>120
      ランキングに残ってるサイトと消えたサイト比べたら可哀想じゃん。豚惨めじゃん
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 18:38 ID:3i.Ej5EW0 ▼このコメントに返信
      >>110
      弾切れ起こさせて嬲るだけとかそれこそ小学生向けだな
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 18:51 ID:wmnMfXwp0 ▼このコメントに返信
      全部のゲームがそういう仕様だと嫌だが、GBのサガ、サガ2,とかゼルダのブレワイは良かった。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 18:52 ID:kYidaInc0 ▼このコメントに返信
      ガイガイは資源管理ゲーもできないしな
      最近だとTribes of Midgardは攻略法教えないとクリアできないガイガイ多い
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 18:56 ID:uN05WU8.0 ▼このコメントに返信
      FEとかは壊れてた時の方が良かったかな
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 19:55 ID:1Vl14u3D0 ▼このコメントに返信
      アイテム収集したい身としては店売りの装備だけで最後まで攻略進めることになるんだよな…
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 20:26 ID:femMrzBa0 ▼このコメントに返信
      侍道シリーズは耐久度は面白かった
      あれはある意味、今のソウルシリーズのスタミナの役割のようなものだ
      荒い技(使い方)をすると刀が壊れるという武器の質感をうまく表現できたと思う
      あと敵の刀も破壊できる

      あぁ…侍道新作やりて…(しかし侍道外伝はクソ)
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 21:08 ID:0z4xiWPe0 ▼このコメントに返信
      サバイバル系かなにかで、資材を元に自分で武器を作成
      壊れるたびに修繕や新造でスキルが向上して、より軽く固く切れ味良い武器が作れるようになる
      壊れる⇒再作成⇒パワーアップ って流れが成立してるならアリだと思う
      「一個前の武器のほうが全然強かった。何度も作り直してるがもうアレ以上がでてこない」
      「奇跡的にものすごいOPのついた武器を拾ったが壊れるから保存してる」
      みたいな流れを生むならナシかな
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 22:09 ID:0z4xiWPe0 ▼このコメントに返信
      >>34
      魔法で言うなら「MPを消費して魔法を使うシステム」じゃなくて、「魔法そのものに使用回数制限があって使い切ったら消滅するシステム」を嫌ってるんだと思われる
      「イオナズンはレベル30で覚えて、ゲーム通しで合計10回使えます。再取得は出来ません」みたいなのは嫌だって話じゃないかね
      再取得しやすかったり、製造法があったりして、エリクサー病にならないならOKなんじゃないかと
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 22:23 ID:r0GhpJwk0 ▼このコメントに返信
      知らん。

      少なくともゼルダにはぶちギレた。あと千年眠っとけアホが。
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 23:22 ID:Jibz61dW0 ▼このコメントに返信
      おんなじネタで金稼げるんだもんなあ。
      俺もまとめサイト管理会社につとめたかったわ。
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2021年08月12日 00:20 ID:ktpF6sx.0 ▼このコメントに返信
      マイクラは序盤だけ気を付けて修繕回せるようになれば壊れないやん
      修繕なんか低コストだし
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2021年08月12日 00:28 ID:BLMzBHGF0 ▼このコメントに返信
      FO3
      FE
      ブレワイ
      SAGA

      辺りは壊れるのが戦略にも影響するから楽しかったけどな
      逆に壊れないFEifとかは別ゲーすぎて好きじゃない
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2021年08月12日 01:31 ID:VV.zYe0o0 ▼このコメントに返信
      >>103
      りりょくの杖とかいうクソ武器
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2021年08月12日 01:33 ID:VV.zYe0o0 ▼このコメントに返信
      >>37
      レアな武器を大事に大事に切り札にしたりして楽しかったな
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2021年08月12日 03:06 ID:IHF3UeWt0 ▼このコメントに返信
      >>75
      色んな武器って言っても見た目と攻撃力違う共通モーションが殆どだからなぁ、正直調達する楽しみは武器を成長させる楽しみ比べたらずっと低い
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2021年08月12日 11:12 ID:nkAajnwv0 ▼このコメントに返信
      >>101
      いろんな武器がとか抜かしてる奴に限ってお気に入りの武器複数所持とかするんだよな
      最後までころころ武器変えて戦う奴なんて見たことないわ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2021年08月12日 12:06 ID:Z1C1h5tv0 ▼このコメントに返信
      昔、シャドウオブローマってカプコンのゲームがあったが、剣闘士プレイ時に武器が壊れるんだが、壊れると、観客が「USE THIS!」って言って、まるで新しい顔よ!みたいなノリで新しい武器を投げ込んだりしてきて面白かったな。自分で選べないが、強制的に全武器を使えるこなせるようになるのでよかった。
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2021年08月12日 13:28 ID:JIwtAhIs0 ▼このコメントに返信
      ゲームってある程度面倒くささが必要だと思うんだよな
      それが攻略することの意味にも繋がるし
      実際こういうので槍玉に上がる武器破損、空腹度、保持容量とか入れてるゲームは名作が多いし
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2021年08月12日 16:52 ID:XolZnOZ70 ▼このコメントに返信
      >>141
      本質的には同じものなんだからそもそも「MP回復手段があまりに限られている、面倒くさい、そもそも消滅しちゃって出来なくなる」のはまぁそりゃ嫌われるよねっていう話でもあるのでは
      中には再取得しやすくて製造法がたくさんあるのにも関わらずちょっとでも摩耗するのは嫌って人もいるにはいるんだし
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2021年08月13日 13:44 ID:MjJG.gRZ0 ▼このコメントに返信
      メタルギアサバイブがなかなか良いバランスだったな
      リソース管理の表現方法の一つだから開発の腕次第なだけ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2021年08月14日 03:21 ID:XGYB5i3y0 ▼このコメントに返信
      チョコボの不思議なダンジョン2の武器壊すと永続バフ付くことがあるみたいな
      もっと積極的に壊したくなる何かがあったらいいんだけど
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年08月14日 08:46 ID:tCKE.7rA0 ▼このコメントに返信
      壊れるのがリアリティあっていいと言うなら装備をいくつも持ち歩いていつでも状況に応じて着替えられるシステムも否定しろよ
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2021年08月14日 09:26 ID:EhaB22a90 ▼このコメントに返信
      アクションゲームなら武器を複数装備できてモーション無しで武器切り替えできるなら全然有りだな。
      メニュー開いて装備するとかなら糞壊れなくていいわ。
      コマンドバトルで武器壊れるシステムがあるゲームがあるなら糞だと思う。

      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2021年08月17日 09:56 ID:IBX5FcqV0 ▼このコメントに返信
      伝説の武器みたいなのがあるとそれが壊れるのは我慢ならんが
      かといって伝説の武器だけ壊れないのはバランス上つまらんだろうなと思う
      DQビルダーズみたいな戦闘上武器が重要でないデザインならかまわんけど。
      結局サバイバルでしか求められてない&修繕エンチャントみたいな救済をエンドコンテンツで用意してほしいって感じ
      つまりマイクラが答え
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2021年09月03日 22:20 ID:sLaDb2j80 ▼このコメントに返信
      そらツールが壊れるとクヴェルが欲しくなるやろ
      要は世界観や
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2021年09月20日 04:42 ID:5iJa7tkQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームによる、としか言えないかな
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2021年09月20日 04:46 ID:5iJa7tkQ0 ▼このコメントに返信
      >>142
      まあ少なくともゼルダにそれは求めてないよね
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2021年09月20日 04:50 ID:5iJa7tkQ0 ▼このコメントに返信
      >>75
      マップ広すぎて調達がクッソ面倒なんだよな
      0 0