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      FF開発者さん「過去作と違うシステムにしなきゃ…(使命感)」

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      戦闘システムが画期的で衝撃受けたゲームww


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:15:29.75 ID:aURKhlwd0
      シリーズものなんやから良かった物を残して磨いて高めるという発想はないんか?

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:16:17.36 ID:RwFw63rL0
      シリーズ全てに於いて新しいシステムを入れては失敗してるゲーム

      119: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:44:32.48 ID:dgboxKuua
      >>2
      普通に成功しとるやんけ😅

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:16:20.94 ID:JaiBm7no0
      言うてわりと継承してるやろ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628370929/

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:17:28.12 ID:FbzVTikp0
      継承してるのFF3→FF5くらいじゃね?ほかに有ったっけ?

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:18:53.60 ID:Tz7ZpSpA0
      >>4
      FF6の魔石とFF8のGFは似てるな

      273: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:01:18.20 ID:zuJrv3Zu0
      >>4
      3と4で違う
      4から時間が入った

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:18:14.49 ID:JaiBm7no0
      本質的にはFF4からずっとATBで、FF10とか12も継承してる
      見せ方が変わってるだけで

      125: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:45:24.61 ID:JaiBm7no0
      FF13は3部作を圧縮して一作品にまとめてたら評価は180度変わってたと思う
      13LRのラストまで付き合えればマジで名作に思えてくる
      FF13LR

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:20:10.51 ID:JmVrAk340
      FF2の時点でもうめちゃくちゃや

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:20:31.11 ID:JaiBm7no0
      FF7,8の「魔法(効果)を装備する」という発想はその後も強く打ち出していってほしかった
      あれ楽しかった

      26: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:25:22.86 ID:Tz7ZpSpA0
      >>10
      FF15君は...

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:22:39.21 ID:SEm4ONVI0
      1→2でガッツリ変わるからそれこそがFFの伝統やろ
      なお、原点回帰さん

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:22:42.52 ID:pftIrf/y0
      5ジョブ
      6魔石
      7マテリア
      8ジャンクション
      9アビリティ
      10スフィア
      11ジョブ
      12ガンビット
      13ファルシ
      14ジョブ
      15料理

      なんだかんだ全部画期的で楽しいやん

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:23:35.33 ID:SEm4ONVI0
      >>16
      13はルシな
      まあ、アレもジョブやな

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:25:09.28 ID:RpYOtLo70
      >>16
      こうしてみると4ってくっそ地味やな
      SFCに移行してグラ音楽向上以外でなんか目新しい事あったっけ

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:27:02.25 ID:AfLPzkn9d
      >>24
      ATBは4からちゃうかったか?

      33: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:27:34.62 ID:HUYDTmfs0
      >>24
      5人パーティ
      アクティブタイムバトル

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:28:09.79 ID:aURKhlwd0
      >>24
      ATVはあるけどまあでもスーファミ初期&コマンドRPG人気全盛期で出せた開発力は凄いよ

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:28:48.73 ID:amuUZ+sO0
      >>24
      ATB実装が4やん
      これがFFのバトルの根幹やろ

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:31:35.53 ID:PVh7N3uh0
      >>16
      奇数ナンバーはクリスタルジョブって感じやったのが7から変わったけど
      マテリアアビリティって名前とシステムをちょっと変えただけで
      結局熟練度上げて覚えていく感じだから9まではやること変わんない感じやったわ

      390: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:14:12.17 ID:/mflg8EDa
      >>16
      15指輪

      22: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:24:03.65 ID:UBZdZd9o0
      スフィア盤は楽しかった
      目に見えて強くなっていくのが実感できる
      FF10

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:27:43.47 ID:FbzVTikp0
      >>22
      スフィア盤は突き詰めるとみんな同じ事出来るようになるのが好かんかったわ
      やり込まなければ楽しいな

      57: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:32:18.29 ID:UBZdZd9o0
      >>34
      特にレベル上げとかせずストーリーをクリアするだけならキマリ以外ちゃんと個性があって楽しかったよ
      やり込むと個性なくなるなんてどんなゲームも大体そうよ

      66: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:34:14.40 ID:amuUZ+sO0
      >>57
      キマリも自爆できたりタネ吐いたり個性的だろいい加減にしろ


      25: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:25:13.47 ID:Xbwy++qTp
      FF8はなんであんな煩雑なシステムにしたんやろな

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:26:37.60 ID:a+BbxjYq0
      >>25
      別に煩雑ではないやろ
      チュートリアルが足りなさすぎるだけや

      129: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:45:33.67 ID:dgboxKuua
      >>29
      言うて小学生のワイですらFF8は試行錯誤しながらクリアできたわけやしファミコンからFFやってる奴等が未だにあのシステム叩いてるのは異常やと思うわ

      137: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:46:28.46 ID:PQeR5wmVa
      >>129
      それまでのFFと異質すぎたんちゃう

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:30:05.78 ID:lDqECSiX0
      ガンビットはマジで楽しかったんだが
      FF12

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:24:23.05 ID:JaiBm7no0
      FF12,13は戦闘システムとして完成されてて良かった
      戦闘の体験としてはあのへんがひとつの頂点だったと思う

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:28:07.29 ID:LfylliLM0
      12のシステムほんますこ
      あれでハンターしてるんやから最高やった

      169: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:50:32.81 ID:zuBNSXAw0
      12は手放しに褒められない出来やけどゲームクリエイターとしては有能な人らが集まってるのはひしひしと感じるわ

      242: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:58:19.03 ID:8iFKQ2I40
      ガンビットはまじで素晴らしい
      今こそよみがえらせるべき
      ジョブシステムだって何回か登場してるしさ

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:31:18.13 ID:71HYu4AZ0
      マテリアがやっぱすきや
      システムというより主に音とビジュアルが

      62: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:33:02.60 ID:LfylliLM0
      >>49
      わかる
      意味なくつけたり外したりしてキンキン言わせてた

      75: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:36:23.21 ID:JaiBm7no0
      オープンワールド的なアーキテクチャならFF12
      旧来のエンカウントで切り替わるのならFF13
      がマジで極まっててすき

      76: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:36:38.82 ID:lZxiF56O0
      4~7の基本システム安定期

      300: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:03:54.84 ID:UNwcVs+z0
      ff3攻撃の連続切り気持ちいい

      350: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:09:02.00 ID:PnXsp0/Xp
      FF7Rの戦闘が理想的だと思うわ
      ほんま面白かった
      FF7R

      365: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:10:39.64 ID:l7FYZ85oM
      スフィア盤の発明は天才的だったな
      未だに色んなゲームにパクられてる

      366: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:10:45.91 ID:FqdhV3cWa
      ガンビットはプログラミングっぽくて好き
      プログラミングというかスクラッチみたいな

      385: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:13:08.86 ID:3ee0tUau0
      15の押しっぱ回避って回避するとMP消費するしジャスガで消費帳消しにできるあたり他のゲームでいうガードと同じなのになんで叩かれてるのか分からん

      386: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:13:21.92 ID:dgboxKuua
      去年FF13やったけど言われてる程悪くなかったわ
      極める気にはならんかったけど普通に楽しかった

      ただ武器の強化システムは酷かったと思う

      316: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:05:32.60 ID:AhGyP1wC0
      ドラクエ「過去作と同じ仕様にしなきゃ」

      ジジイ「こういうのでいいんだよ」

      個人的にこっちより好感持てる

      317: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:05:35.70 ID:7afAf39Hd
      まあ常に革新を求める姿勢はええやろ
      長寿シリーズってだいたい焼き直しとか同じことの繰り返しって叩かれてるやん

      396: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 07:14:28.91 ID:VSFYN09A0
      FF7Rの戦闘はマジで面白かったから変に改変させないで欲しいわホンマに頼むで

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:10 ID:LUvjneeI0 ▼このコメントに返信
      変わるのと変わらないのどっちいいんだまろ?
      オレはコマンドのATBで良かったわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:11 ID:RX0NXjXn0 ▼このコメントに返信
      FF7RのインターミッションはFF15のノクトの戦闘の完成形だと感じたねえ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:13 ID:QwCgEZwA0 ▼このコメントに返信
      FF15はキャラ切り替えできるようになると戦闘の幅が一気に広がって楽しくなる
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:13 ID:RuurSP6w0 ▼このコメントに返信
      昔は変えずにやって欲しいと思ってたが今は変化して良かったと思う、同じバトルシステムじゃ飽きるから
      ただ良いシステムなら他のタイトルで良いから使って欲しい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:16 ID:EYbwqjJm0 ▼このコメントに返信
      7Rのバトル関連はアクションとコマンド融合の最高峰だと思う 
      後は非操作キャラのAIを12のガンビットみたいに細かくいじれたらいう事無いかな 
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:16 ID:8Ia.hD2D0 ▼このコメントに返信
      やってみたかった新しいシステムでゲームが作れる。

      変えなきゃならん。どうしよう。



      どっちなのかな?
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:18 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      ボロクソに言われてるのは知ってるが毎回そうやって何かチャレンジしようとするゲームだからFFが好きなんだ。
      まぁ...もう10年も20年も待ちたくはないけどね笑笑
      生きているうちに色々完結してくれたらいいよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:19 ID:wAnqxWE90 ▼このコメントに返信
      FF13のATBゲージ溜まるのも、溜まってからの攻撃もどっちも途中でキャンセルできるの好き
      全部溜めてザクザク斬りまくるのが昔のFF2とかの攻撃時の32Hitとか攻撃回数の数字の現実化
      みたいで8bitマシンのころのズガガガッて斬ってたのが実際こうなってたんだってわかる
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:20 ID:HRTxUvTS0 ▼このコメントに返信
      システムだけは毎回ちゃんと面白い。シナリオとキャラがゴミなだけで。
      FFレジェンズをスマホ以外に移植してほしかったな。音楽がイマイチだけど。
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:21 ID:.h.i8LU30 ▼このコメントに返信
      FF7Rの戦闘絶賛する人結構いるよな
      敵の攻撃でキャンセルされるし、ブリザドエアロは当たんないし、リミットブレイクは演出でキャンセルされるし、事前情報ないのに弱点属性持ってないとむちゃくちゃ硬ぇし、マジで最悪だった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:21 ID:WLbNUUSq0 ▼このコメントに返信
      いやFF7RのグラでぼったちATBバトルは無いだろ
      結局お前が化石みたいなシステム以外についていけないから文句言ってるだけだろ?
      パッと見て見抜かれるようなしょーもないこと言ってんなよ
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:23 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      15は生活要素は割と良かったってことは延々と主張していきたい次第
      要素全否定しなくていいぞスクエニ
      釣りと写真要素は誇っていけアレは面白かった
      ミニゲームは歴代FFで一番良かった
      これは他ナンバリングに取り入れてくれて構わない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:24 ID:.ufQKyur0 ▼このコメントに返信
      ガンビット好評なのになんで12以外に使われてないんだ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:24 ID:xjTOmg.g0 ▼このコメントに返信
      やっぱ13
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:27 ID:wAnqxWE90 ▼このコメントに返信
      ATBゲージは味方それぞれ持ってる&敵のは見えないやつより
      ワールドオブファイナルファンタジーの味方も敵も1本のATBゲージを(視覚的に)共有してるのがいい
      素早いキャラのアイコンが他キャラアイコンを追い抜いて見てて楽しい
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:27 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>13
      唯一無二すぎて最早真似出来ないんだと思う
      あれはアトラスのペルソナみたいにアイデアぶっ飛び特別枠だと思う
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:28 ID:UhjhmHaR0 ▼このコメントに返信
      成否はともかくFFは毎回違う事に挑戦してる印象あるから偉いと思う。
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:29 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの安心感って奴もわかるし
      どっちもいいゲーム
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:31 ID:vqRNvlrK0 ▼このコメントに返信
      FF8はなぁ…サガならこういうシステムもありかもね。
      ですんだかもしれんけどドロー&ジャンクションはやっぱり面倒なだけだよ
      これ言うとちゃんと理解してないだけとか反論してくるけど理解ちゃうねん。めんどいだけで楽しさがないねん
      それが証拠にATBやジョブチェンジ&アビリティ、スフィア盤なんかは似たようなシステムのフォロワーがあるけどドロー&ジャンクションのフォロワーはないもの
      あとFF8はちゃんと完クリしてるしシナリオや世界観は好きだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:32 ID:QwCgEZwA0 ▼このコメントに返信
      >>13
      FF12はしっかり組むと戦闘中に見ているばっかで、自分でゲームしてる感じがしなくてあんま面白くなかった
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:33 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      地味に零式の戦闘好きだった
      軍隊指揮する防衛戦とか
      FFのストーリー的に大体主人公って孤高の存在だとだから組織ありきの零式が珍しいんだろうけど
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:33 ID:X3qHWvZ00 ▼このコメントに返信
      7RはFF14の悪い所濃縮したようなクソゲーだったんだが
      バレットとかいうタンク役がいなかったら
      クリアまで行ってるプレイヤー何人いるんだか
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:33 ID:X.nLK2sq0 ▼このコメントに返信
      ゲームを作る事の本質はシステムやルールを考える事やから
      寧ろ褒めてやりたいとこやけどな
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:35 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>22
      バレット無しでも普通にクリア出来るんだが...
      どんなプレイの仕方してんの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:35 ID:EYbwqjJm0 ▼このコメントに返信
      >>13
      噂の範囲でしかないけどプログラム組むのが地獄すぎて開発陣が死にそうになったらしい
      米16も言ってるけどぶっ飛び枠だなガンビットは 
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:36 ID:3iVaActG0 ▼このコメントに返信
      ガンビット作った人が16のディレクターやってるんだから期待もしちゃうわね
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:39 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      7Rがボロクソに言われてるのはハード跨ぎ(PS4と抱き合わせした癖に)完全版商法というスクエニとソニーの癒着が理由だと思う。
      ていうかFFが貶されてる理由の大半がストーリーやシステムというよりは大人の事情のそれ
      殿様商売辞めさせるにはカネ出さないのが一番だけどそれでFFごと切られるのも辛い
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:41 ID:mvkz5iI.0 ▼このコメントに返信
      >>10
      俺もそこらへんの文句はたくさん出てくるけど、基本ベースは好きだわ
      その手の文句はベースのせいで矛盾のように邪魔してるってわけでもないから改善要素でしかないし
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:45 ID:Jz7fueN00 ▼このコメントに返信
      FF15の戦闘は面白いって声あるけどさ ボタン押しっぱ回避 仲間に当たる魔法 ポーションがぶ飲み 何が面白いのこれ 発売日に買ったわいはキャラ変更も出来なかったで
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:46 ID:OSNDIvyl0 ▼このコメントに返信
      7Rの戦闘とか新しいように見せかけただけのパターン固定ゲーなんだがどこがおもしれえんだ
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:47 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ロイヤルエディションにするか否かでかなり印象変わると思うマップも追加あるし
      イグニスとか操作してて面白かったで
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:48 ID:Jz7fueN00 ▼このコメントに返信
      13は仲間にバフと敵にデバフかけながら魔法攻撃してブレイクさせるだけの戦闘で面白くなかったわ 何がいいのあれ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:50 ID:Jz7fueN00 ▼このコメントに返信
      >>31
      あんなのやらされた発売日組でDLCとかロイヤル買う人は極稀だからなぁ DLC中止が物語ってる
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:50 ID:0rywF5ON0 ▼このコメントに返信
      FF2の熟練度要素あってもいいと思うだよな
      同じ種類の武器使い続けるある意味経験値だし
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:50 ID:EYbwqjJm0 ▼このコメントに返信
      >>30
      逆に聞きたいんだけどどういうシステムなら満足するの? 結局全てに文句言うんでしょ
      もう自分で作るしかないよね
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:50 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      失敗作扱いされてる10-2もストーリー以外の要素は良かったと思うけどな
      ストーリーも10との落差がやばいけどユウナが毒づいてる人間らしい一面だったり見えて良かった
      モンスター捕まえて闘技場連れて行くの楽しかった
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:52 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>34
      9に無かったっけ熟練度
      地味に14にもあった気する
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:52 ID:OSNDIvyl0 ▼このコメントに返信
      >>35
      どういうシステムで満足出来るかなんてやってみなきゃわからんだろ馬鹿か
      結局全部に文句言う何てのは勝手な妄想
      自分で作れなんて言いぐさは意味が分からん
      馬鹿か
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:53 ID:0VtbgsNB0 ▼このコメントに返信
      同じシステム使い回してるアサクリとかには飽きたって言う癖に
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:54 ID:Jz7fueN00 ▼このコメントに返信
      >>37
      9はスキル覚える為に同じ武器使い続けるシステムはあった FF14はマテリア精製のことかな?熟練度と言っていいかわからんが
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 21:54 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      最近で目新しい戦闘システムって言ったら原神とか?元素爆発あたり
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:57 ID:EYbwqjJm0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ご丁寧な改行 頭悪そうw
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 21:59 ID:OSNDIvyl0 ▼このコメントに返信
      >>42
      言う事なくなりゃ人格攻撃
      やっぱ馬鹿なんだな
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:03 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      ヴェルサス作れと未だに圧をかけ続ける俺であった
      光のライトニング、闇のノクティスって対比にグッと来たんだよ。
      アレ、完全に没にするには色々勿体ないと思う。
      ヴェルサスのプロンプトめちゃくちゃいいキャラしてるし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:06 ID:EYbwqjJm0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ほら改行ww
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:07 ID:18K6RQZ00 ▼このコメントに返信
      >>20
      これね。俺は面白いけど、ガチガチに組むと一転放置ゲーになって退屈になるのがなぁ
      まぁいろいろ改善要素はあると思うしいつかまた日の目を見る日が来ると良いかな。
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:09 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>45
      横からやけどキリないからもう辞めとけ
      俺もお前が好きなFFが同じように好きだ
      でもそうじゃない奴はいるし態々絡まなくてよろしい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:11 ID:OSNDIvyl0 ▼このコメントに返信
      >>45
      お前改行も使わずに今まで生きてきたのか?
      顔真っ赤にして下らんとこに噛みつく前にまずお勉強頑張った方がいいぞ
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:12 ID:18K6RQZ00 ▼このコメントに返信
      >>22
      終盤クラウドがピンの時とかどうしたのよ?w
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:12 ID:EYbwqjJm0 ▼このコメントに返信
      >>48
      また改行ww
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:13 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      >>48
      多分変なとこで改行してるから笑われてるだけ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:14 ID:OSNDIvyl0 ▼このコメントに返信
      >>50
      煽り方にも知性が一切無いしもうダメだなお前
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:15 ID:OSNDIvyl0 ▼このコメントに返信
      >>51
      変だと思うなら君も勉強頑張るべきだよ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:21 ID:jj2e2yNd0 ▼このコメントに返信
      またガンビットで遊びたいよー
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:22 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      >>53
      変なところで改行してる自覚のない君が一番勉強しないとね
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:22 ID:18K6RQZ00 ▼このコメントに返信
      >> 34
      >>37や>>40が言う9とかの熟練度システムや5や7とかのAPもそうだし後続のシリーズ(や他ゲー)にいろいろ影響与えていると思うけどなぁ
      まぁもっとも色濃く受け継いだのはサガシリーズだけどさ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:23 ID:LiTn6tou0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ドラクエ11sで言われたから豚が言い返してるだけだろ
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:24 ID:Rc.rvT8D0 ▼このコメントに返信
      ゲームっていうのは新しい遊びのシステムの提案なんや

      おんなじこと繰り返したら前のゲームでええやんってなるのわかるやろ
      だいたいゲームに求めてたんは元々新システムやろ?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:26 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      >>57
      今日は1億本ガー叫ばないのか?
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:28 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>57
      ドラクエ11も貶されてるのは同じ理由だろ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:30 ID:LqetuLFH0 ▼このコメントに返信
      クライシスコアだっけ?スロットみたいなのがあったの
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:30 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      12嫌いじゃないけどなぁ
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:30 ID:HRTxUvTS0 ▼このコメントに返信
      >>51
      別人だけど、変なとこってどういうこと??
      改行した方が読みやすくて相手思いじゃん。「改行=頭悪い」が本気で理解できなくて恐怖してるわ…
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:31 ID:vRVoDdOf0 ▼このコメントに返信
      >>44
      もしヴェルサスが出ていたら『ノムリッシュ』な『現代的世界観』で繰り広げられる『クリスタルの物語』という前代未聞の融合が果たされただろうな...無論賛否あっただろうけど、新旧FFの融合によって巷で言われる『FFらしさ論争』に1つの答えを提示できる可能性も秘めていた。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:34 ID:ryPLTvH50 ▼このコメントに返信
      FF4のATBとかいう偉大すぎるシステム
      黄金期の4~9は基本これの使いまわしだし12も13も7RもATBが基盤だからな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:34 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      >>63
      「変な部分で改行=頭悪い」なのに被害妄想で「改行=頭悪い」とか勘違いして絡んでこられても…
      本気で理解できなくて恐怖してるわ…
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:34 ID:bRzlyckC0 ▼このコメントに返信
      基本的なゲーム部分はなんだかんだで15を除いてどれも面白かった
      ただガンビットを組むシミュレーション寄りになった12や、ジャスガや位置取りの概念が入ってアクション寄りになったLRや15みたいにザ・RPGって感じからズレた物はナンバリングには求めてないなあ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:39 ID:V7Lo.OVh0 ▼このコメントに返信
      このメーカー、戦闘システムだけなら海外含めて業界トップだと思う。
      あくまで戦闘システムだけならね……。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:40 ID:J5.w0CMt0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ドロー&ジャンクションのフォロワーっつか上位互換こそがペルソナだろ

      まぁ実際はペルソナのほうが先だからFF8がペルソナのフォロワーってことになるんだが

      ペルソナをFF風に改造してさらにややこしくしたのがドロー&ジャンクションや
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:40 ID:wAnqxWE90 ▼このコメントに返信
      FF7くらいかもっと前からかの特殊なゲージを溜めてキャラ固有の超必殺技
      あれがキャラ毎の武器スタイルが固定されてないFF12とはなんか相性わるかった印象
      ミストナック放つとそのキャラがそのときどんな武器装備してても問題ないように
      気弾飛ばしたり衝撃波飛ばしたり踊ったりと基本素手で放ってたのが気になった
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:41 ID:gOP.KZkb0 ▼このコメントに返信
      >>66
      横からでスマンが元々ゲームシステムの話に反論出来ないからって改行のやり方にこだわる方が頭悪そうに見える
      せっかく>>35の言い分もわかるのに勿体ない
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:43 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      >>71
      反論も何もその話題でそいつと会話してるの俺じゃないんだけど
      ID見えてますか?w
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:43 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      シナリオは波がありすぎる
      いい奴は突き抜けていい(7,10あたり)
      のに悪いというか「何故そうなる」って奴がね
      でもそういうシナリオが微妙な奴に限って
      戦闘だったり他要素が突き抜けてるから
      ナンバリング毎にアンチと信者がいるんだよね
      バランスがいいのって無印7くらいでは
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:44 ID:J5.w0CMt0 ▼このコメントに返信
      >>19
      個人的にFF8はオープンワールドでやってりゃそれほど違和感無いシステムだったのになとskyrimプレイしてて思った

      戦闘スキルを強化して敵を倒してレベルあげてるだけだとどんどん敵も強くなってしまっていずれジリ貧になって詰みかねないけど、錬金や鍛冶や符呪などの、一見戦闘とは関係無い収集系要素を頑張ればアホみたいなヌルゲーになるあたり、FF8と非常に良く似ている

      FF8がやりたかったのはskyrimみたいな探索メインで強化するゲームだったんじゃないかと思う
      でもストーリーメインのFFでは探索をゲームのメインにするには相性が悪すぎた
      探索するよりストーリーを先に進めたくなるゲームデザインだったからな
      FF8はオープンワールドにして、プレイヤーが自由に探索して遊べるゲームにすべきだったと思う
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:48 ID:cRAAA8wi0 ▼このコメントに返信
      1: 名無しのPS5速報さん 2021/08/08(日) 06:15:29.75 ID:aURKhlwd0

      シリーズものなんやから良かった物を残して磨いて高めるという発想はないんか?


      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
      ちゃんと過去作踏襲してんだろ戦闘システム

      13→15→FF7Rあたりな
      どうせこういう奴ってもうやってねえんだろ最近のFF
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:49 ID:gOP.KZkb0 ▼このコメントに返信
      >>72
      そういう事じゃなくて元の話からズレすぎだってことだよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:50 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      >>76
      だからその元の話してたの俺じゃないんですけどw
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:52 ID:vnQ6j2iB0 ▼このコメントに返信
      >>19
      FF8は初心者お助け要素のドローがむしろ足引っ張ってたな
      ドロー無くして魔法精製だけにしてチュートリアルしっかりしとけばよかったと思う
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:52 ID:gQMEXfk00 ▼このコメントに返信
      DQやFFってアスぺが好きそう
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:53 ID:gOP.KZkb0 ▼このコメントに返信
      >>77
      そもそも他人と会話する気ないなら他人に絡まない方がいいぞ
      頭悪そうに見えるからな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:55 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      >>80
      ID見ないで勘違いして絡んできて反論できなくなると「そもそも」と別の話に切り替えて逃げるような人がそんなこと言っても説得力無い
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:56 ID:iT.TdQfz0 ▼このコメントに返信
      >>29
      おまえまだいってんの
      はずかしくないの
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:57 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>79
      バイトくん、そろそろ企業側で提示したゲーム宣伝していいよ
      バイト料払ってるんだからちゃんとやってくんなきゃ困るよ
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 22:58 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      13は2までやれば悪くはないって聞いた
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 22:59 ID:cRAAA8wi0 ▼このコメントに返信
      FF13 最近のFF戦闘システムのベース

      LR13 コマンド選択廃止。ボタン押したらダイレクトにコマンド発動

      FF15 エンカウント廃止。シームレスエンカウント採用

      FF7R アイテム魔法発動にATBゲージ採用。無制限に使えなくなる

      どうせもう最近のFFやってねえから毎回どういう風に改良してるのかわかんねえんだろお前ら。
      FF12が別物ってだけだからな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 23:00 ID:cRAAA8wi0 ▼このコメントに返信
      また低能が思い付きで立てたスレをコピペしてきたのか
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 23:01 ID:1RiXzt7o0 ▼このコメントに返信
      最近のFF(2009年発売)
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:09 ID:iT.TdQfz0 ▼このコメントに返信
      挑戦続けてるからグローバルタイトルの地位があるんでしょ今でも
      害悪は変化を受け入れることが出来なくなった老害ファンだろそもそももうFFお前向けのコンテンツじゃねえよ気づけや池.沼並の知能だから無理か産廃ジジイ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:19 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      15のマルチ主人公の走り方めっちゃキモいんだけど
      14もノクトも普通に走れるのに何であれだけあんなんなの
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:29 ID:8EI83Geb0 ▼このコメントに返信
      7はバトル中の移動スピード遅い
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 23:32 ID:.RsWdmE.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエなんてずっと一緒だしアトラスもプレスターンずっと擦ってる
      FFやテイルズは戦闘システムに変化加える事に意欲的で凄いだろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 23:36 ID:FZZ1kEu50 ▼このコメントに返信
      >>36
      システム的には10-2の方がいいってのは定説だと思うが
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 23:39 ID:OiAb3idt0 ▼このコメントに返信
      その辺置きにいくようになったらFFシリーズ終わりだわ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:41 ID:5OYpBDRP0 ▼このコメントに返信
      意外性のあるシナリオにしなきゃ(使命感)
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:41 ID:FNGnJNsf0 ▼このコメントに返信
      >>3
      説明書が電子になってから
      読まなくなったからクリア後に
      ボタン1つで交代出来るの知った

      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:42 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      11はよオフゲにしろ
      何なら16や7Rより期待度高いぞ
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:44 ID:FNGnJNsf0 ▼このコメントに返信
      アーマーシステムっていつからか
      FFだと当たり前になってきたけど
      このクソシステムみんな好きなの?
      アーマー削ってブレイクして
      HPにやっとダメージはいる
      アーマーブレイク中だからと必殺技いれても
      タイミングが悪いとイベントのためHP少ししか
      削れない時もある…アーマーマジでいらない
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:44 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>92
      最初のユリパでそっ閉じした奴が多かったんだろうな勿体ない
      あのシステムまんまで別ナンバリング作れば良かったのに
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:45 ID:jeUl77I.0 ▼このコメントに返信
      どのゲームも大抵続編では変わってない?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年08月09日 23:47 ID:FZZ1kEu50 ▼このコメントに返信
      変化を恐れないからこそトップに残れてるってのが分からんのかな
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:47 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      >>97
      他ゲーにも流用されてるから需要はあるんじゃないの?
      「コイツは硬いキャラ」だったり「この鎧剥けば対話の余地あり」みたいなシナリオに関係した要素でもあるから俺は嫌いじゃないよ
      ヌルゲーはつまらんし
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年08月09日 23:56 ID:XVS94OIN0 ▼このコメントに返信
      16楽しみなんだけど吉田の14が割と保守的な感じはあるからいつもの「ここは神だけどここはクソ」みたいなFFらしさは無いかもしれないと思ってる。
      FFらしさというならまさに「賛否両論ある」ってことかと
      どっかのパラメータだけ突き抜けてる感じ
      14は万能パラメータだけど突き抜けてはいない。
      やりながら色んな意味でFFらしくないなとは思う。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 00:10 ID:wTX8v0ly0 ▼このコメントに返信
      FF12,13は最高に面白い戦闘システムのRPGだと思ってる
      シナリオは別として
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 00:41 ID:YFA.wW0Z0 ▼このコメントに返信
      15は見た目通りのハクスラで
      7Rは見た目ほどアクションが重要でないゲージ管理ゲーだから同じ系譜上にはないと思う
      7Rはどちらかという13の系譜上にいる(ブレイクとか)
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 00:55 ID:rnPh1uEl0 ▼このコメントに返信
      >>10
      自分も合わなくて詰んでしまった側だけど、人によって合う合わないがあるシステムなんだろうな。
      個人的にはターン制でも全然楽しめるタイプだから、どっちかに振り切って欲しかったな。回避がほぼ意味ないと気付いてガードが重要と分かった後も、ガードしてもめっちゃ喰らうやんけ!ってなってポーション飲みまくってるのが虚しくなってしまった。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 00:55 ID:AU9OiMbx0 ▼このコメントに返信
      面白いっちゃ面白いのだが終わったら綺麗さっぱり捨て去らないで残してくれてもよくないかと思う要素もある
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 01:18 ID:p.2A8V3x0 ▼このコメントに返信
      FF12のシステムはFF11のオフライン版システムとして作られている
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 01:37 ID:QlMvT4Xy0 ▼このコメントに返信
      スフィア盤とかあれ楽しいより面倒臭いのほうが強すぎて嫌いだわ
      普通にレベルアップによる強化があるうえで+αとしてああいうのがあるんだったらまだマシだけどさ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 01:38 ID:tSi3wTZv0 ▼このコメントに返信
      8がチュートリアル不足って・・・
      スタート直後に実質初心者の館の学習パネルあるし、SeeD昇格試験もある、メニューからチュートリアルにも入れる
      序盤はバトルに入る前にジャンクション確認したか教えてくれる

      これでもなお不親切って抜かす連中に最近の飛ばせないチュートリアルを批判する権利はないよ
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 01:50 ID:RLc9MzuP0 ▼このコメントに返信
      >>108
      ユウナが杖で「えいっ」ってしただけで即死するボス見るの楽しかったけどな
      各キャラごとに「挑発」のエモーション違うし
      リュックのお尻ぺんぺんはひたすら草だった
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 01:58 ID:vcNFwwLb0 ▼このコメントに返信
      >>82
      恥ずかしいゲーム買って恥ずかしいわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 02:45 ID:YFA.wW0Z0 ▼このコメントに返信
      >>97
      アーマーがあると戦闘に緩急がつきやすい
      アーマーなしのゲームだと常に同じペースで攻撃>回復>攻撃>(繰り返し)するのが最適行動になりがち
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 02:55 ID:KdPnRUZd0 ▼このコメントに返信
      10は一応 スフィア版を一切弄らなくても
      ラスボス迄行けるようになっている(クリアも出来る) 俺は最後のジェクトで挫折したが
      (調合や召喚獣をうまく使って)

      ガンビットは聖剣伝説とか 他のタイトルにも導入して欲しい
      使う 使わないは自分で選べると良い
      後 聖剣伝説の新作は複数人で遊べるようにして欲しい (SFCの2みたいに)
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 03:05 ID:KdPnRUZd0 ▼このコメントに返信
      好評な物は引き継いでいき
      どうにも改善出来そうもない物は その代 限りにしていこう
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 03:05 ID:8CsOaC3f0 ▼このコメントに返信
      そもそも何かしら変わらなきゃいけないのがFFっていうブランドやん
      使命その物なんだから使命感なきゃ話にならんぞ
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 03:12 ID:RLc9MzuP0 ▼このコメントに返信
      新しい試みとして召喚士またはヒーラーが主人公なんかいいんじゃないすか?中々無くて
      その手のゲーム見たことないからこの無理難題クリアしたら滅茶苦茶尊敬するわ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 03:29 ID:bY.xu.zF0 ▼このコメントに返信
      12のガンビットは最初は目新しさもあって楽しいけどあれが後のナンバリングにも続くと飽きてくる
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 03:44 ID:RLc9MzuP0 ▼このコメントに返信
      >>117
      あれは12だからいいんだよぬ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 05:35 ID:dUWR4u520 ▼このコメントに返信
      7Rの戦闘は最後までストレス感じながらやってた
      なんか余裕持ってやれないんだよな
      戦闘は好評価だからたいていの人はコツ掴んでサクサクいけてるのか
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 05:54 ID:xOVNaNCn0 ▼このコメントに返信
      なんかしっくり馴染まないのはなんでだろう?
      前半は割とオーソドックスに作って中盤以降に目新しい要素を足すようにできんもんかな?
      その方が成長を楽しんでマンネリも防げる
      ゼノギアスとか途中からギア戦になるのは良かった
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 06:25 ID:scfnZcf30 ▼このコメントに返信
      FFはナンバリング毎にシステムがガラッと変わるのを楽しみにしてる
      グラや技術やシステム含め常に新しいことに挑戦していく姿勢は素晴らしい
      ずっと変わらないでほしいならドラクエをずっとやっとけばいい
      棲み分けはとっくに出来てる
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 07:17 ID:AeOEgO.y0 ▼このコメントに返信
      実際は過去作踏襲してそのまま出してきた9の戦闘が一番つまらんという。
      やっぱり毎回進化させて新しいことやってくれるからFFが好きなんだよね。
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 07:20 ID:8UTG75jU0 ▼このコメントに返信
      ストーリーがいい奴は大体戦闘微妙だよね...
      9はストーリーは良かった7や10と引けは取らないと思う
      ビジュアルで忌避されがちなのが残念
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 08:21 ID:VtOKvd8U0 ▼このコメントに返信
      システムを変えて印象だけでも新しくすると、宣伝記事が書きやすくて喜ばれるな。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 08:33 ID:QN5Zp5010 ▼このコメントに返信
      好評だったものは素直に継承してってほしい
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 09:10 ID:scfnZcf30 ▼このコメントに返信
      戦闘システムはどのFFにも其々の良さがあって面白いな
      毎回よく考えるなと感心する
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 09:13 ID:3Ai6qFd20 ▼このコメントに返信
      ぼろくそに言われてるのは デザイン ストーリーなのでシステム面ではそう悪くはないんだよね
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 09:15 ID:scfnZcf30 ▼このコメントに返信
      戦闘システムは7と11と12と13と14と15と7Rで大きく違うけど、どれも最高だぜ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 09:32 ID:yrxqBkJ.0 ▼このコメントに返信
      7Rの武器強化画面のようにオシャレに見せようとして操作しにくくするのは勘弁してほしい
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 10:02 ID:kOnWrQuX0 ▼このコメントに返信
      >>20
      考えまくってセッティングして、ボス戦でどこまで手動せずに戦えるか考えるのが楽しかったけど、操作してる感がなくて受け付けないのもわかる
      個人的には、手動で操作すると敗北感を感じてた
      リフレク味方に反射とか、味方一人フル強化してバーサクでガリガリ削ったり、全自動で組めるとめちゃくちゃ気分がいい
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 10:13 ID:kOnWrQuX0 ▼このコメントに返信
      >>73
      無印7はシステムもシナリオも良かったけど
      秀逸なマテリアシステムを生かすには難易度があまりにも低すぎたのが問題
      通常プレイでは適当に殴るだけでラストまで行けるし
      FF7Iのウエポンは強いけど倒す方法が固定化されがち
      低レベルクリアやったときシリーズで一番工夫出来て楽しかった
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 10:40 ID:OMh0WAYO0 ▼このコメントに返信
      FFは戦闘関連のシステムは良く出来てるんだよ
      クソって理由で叩かれてることはほとんどない
      つまりその部分は成功しとるんよ
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 10:40 ID:8uxyyet20 ▼このコメントに返信
      6〜10は良いけど変わり映えはあんまり無かった
      11は良かった
      12は良かった、特にガンビット
      13,14はそんなに面白くない、13はなんか退化した?
      15は操作性イマイチでそんな面白くない、あとパーティメンバー動け
      FF7Rは操作性も良くなってて触って面白かった、でもパーティメンバーもうちょい動け
      0 0
      134.   2021年08月10日 10:51 ID:iPKa4KF00 ▼このコメントに返信
      7Rはホントはもっとちゃんとしたアクションにしたかったんじゃないかな。
      スクエニがちゃんとしたアクション作れないだけで。ニーアとかすばせかもスタジオ違うのにみんなアクションが雑やもん
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 10:55 ID:EwjGHLrx0 ▼このコメントに返信
      7Rは最初面白いけど段々飽きてくる
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 10:57 ID:cJdINZL90 ▼このコメントに返信
      FF4のシステムを微妙に変化させつつ13までやってきたんだけど
      それに代わる決定打を12でも15でも7Rでも出せてない感じなんだよね
      別に変えること自体を至上命題にしているわけではないと思う
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 11:03 ID:cJdINZL90 ▼このコメントに返信
      7RにまでATBがあるのはもはやFF4の呪いかw
      あれ通常攻撃でATBたまる仕様にしたのが微妙じゃない?
      ガードと回避を他のアクションゲーなみかそれ以上に強くして、防御でATBたまる仕様にすればターン制としてのメリハリもついてもっとよくなるのでは?
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 11:03 ID:8uxyyet20 ▼このコメントに返信
      >>96
      オフライン版出せるか見積もりしたら100億円以上かかるから無理って言ってたぞ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 11:11 ID:fTn.n14a0 ▼このコメントに返信
      >>137
      最終的には好みの問題だけど
      それだとガン待ちゲーになるから俺は微妙だな
      ATBをためるのに駆け引きがある今の仕様が好き
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 11:37 ID:Du0.scAB0 ▼このコメントに返信
      磨くって言っても2作か3作で磨ききるだろう
      新しい風は入れないとマンネリで沈んでいくだけ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 11:39 ID:COAr1JG40 ▼このコメントに返信
      13LRの戦闘は面白かったけどプレイしてる人は少なそう
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 11:46 ID:Du0.scAB0 ▼このコメントに返信
      >>120
      同じゲームで途中からルール変えるとストレス凄そうだが
      システム開放ってだけなら普通にやってるし(FF13は解放まで遅すぎて面白くなるのが終盤だったが)
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 11:49 ID:Du0.scAB0 ▼このコメントに返信
      >>137
      ジャストガード、ジャスト回避でATBが溜まる仕様が一番面白いと思うけどアクション要素が強くなりすぎるしまんまテイルズなんだよな
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 12:12 ID:Ov.EXBTY0 ▼このコメントに返信
      むしろATBの何がウケたのかが分からん
      10が初FFだったから過去作やってみても馴染めんかった
      ましてハード性能上がった今ではバー溜めずともリアルタイムに動かして戦えるし
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 13:39 ID:pHcdkn6A0 ▼このコメントに返信
      11はサポートジョブだな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 14:34 ID:aiKazCxk0 ▼このコメントに返信
      13LR本当に面白い
      侍道好きな俺にはたまらない
      欠点といういえば衣装スキルが固定なのがクソ
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 15:21 ID:XU56wLVY0 ▼このコメントに返信
      バトルは別にいいけど
      カマホモっぽいキャラださなきゃ(使命感)はマジでやめてくれ
      ぽいじゃなくてむしろカマかホモだしゃいい
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 16:11 ID:UXVGfEzR0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムが次回作に一切踏襲されてないのはFF12だけ

      13→LR13→15→FF7R

      ここは過去作をベースにしながら改良を加えてる

      FF10の戦闘はプレイヤーには見えないだけでATBゲージは存在する

      本当に過去作と全くシステムが違うのはFF12だけな
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 16:12 ID:2CXtoP0T0 ▼このコメントに返信
      >>41
      隙あらば原神語りとは五毛君も熱心だねえ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 16:12 ID:bOdBBSaj0 ▼このコメントに返信
      ガンビットのオートバトルはソシャゲで活きると思うんだけどなんか搭載されないな
      ソシャゲやってる層にガンビットは理解できないという判断か?
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 16:14 ID:bOdBBSaj0 ▼このコメントに返信
      サガと聖剣も過去作とシステム変えなきゃ病でぶっ壊したな
      FFも壊れてるけど元々の強さでなんとか耐えてる
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 16:23 ID:qkBNaaus0 ▼このコメントに返信
      出せば売れるのをいい事に毎回毎回同じゲームデザインとかシステムで出してくる会社よりはマシだと思うけど
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 16:29 ID:eLgSmrFs0 ▼このコメントに返信
      ガンビット発売当時楽しかった記憶があるが
      ゾディアックで再度プレイしたら思ったより自由度無かったんだなって気付いた
      もう少し細かくいろいろできたらよかったんだが
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 16:32 ID:4QIZK.uk0 ▼このコメントに返信
      7Rはガードに移行するのが遅過ぎてイライラしたな
      ただのアクション風なだけのコマンドRPGだと思えばまあ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 16:50 ID:6sqbkTNL0 ▼このコメントに返信
      >>131
      某レベル7ティファ一人ボス撃破を読んだ時は
      マテリアってこんなに深いシステムだったのかと思った
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 16:55 ID:HpPJ.pWv0 ▼このコメントに返信
      >>81
      横からだけど
      別人だけどとか横からとか注釈入れなきゃ携帯組はID見えないんだから分からないんだよ
      そんな事も知らずに書き込んでるのか?
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 16:57 ID:HpPJ.pWv0 ▼このコメントに返信
      >>98
      あのユリパでイケると思った開発陣はもう一線から退いてもろて
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2021年08月10日 18:05 ID:rnkffnyN0 ▼このコメントに返信
      >>6
      両方でしょ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 19:08 ID:GjT5aMq70 ▼このコメントに返信
      変えなきゃ・・・←はいFF病
      継承しなきゃ・・・←はいFF病
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 19:35 ID:qC.OhhJ50 ▼このコメントに返信
      この使命感なかったらお前の好きなFF○はターン制のままだったんだぞ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 19:48 ID:qC.OhhJ50 ▼このコメントに返信
      >>148
      ノムリッシュFFでは受け継がれなかっただけで
      11→12→14で蓄積されていってるよ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 22:03 ID:XtXF.4E90 ▼このコメントに返信
      >>160
      ATBは先駆者がFFだっただけでどこか違うところがやったんじゃね?
      先駆者であったのは凄く重要だが、FFがやらなければ生まれなかったシステムかどうかは分からん。
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 22:38 ID:6sqbkTNL0 ▼このコメントに返信
      そもそもATBが初登場したFF4は1991年発売なのに
      そんな昔から、そんな使命感でシステム作ってたのかが微妙だがな
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 23:08 ID:Cj4nWoiV0 ▼このコメントに返信
      日本人はマンネリ文化を好むからな
      変化は受け入れられないんだよ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 01:01 ID:XhAJlReZ0 ▼このコメントに返信
      >>162
      そういう意味じゃなくて、FFが常に変えていこうって精神で作ってこなければ
      バトルがATBにもアクションなることもなくドラクエのようにずっとターン制のままで
      おまえが好きなFF○は今の形で生まれてくることはなかったんだぞってこと。
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 05:30 ID:tWoNsRft0 ▼このコメントに返信
      言うて弱攻撃で温めてブレイクでラッシュかけるのはディシディア、13系、15、7Rで10年ぐらい引き継いでるやんけ。
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 09:48 ID:Nny5K.dW0 ▼このコメントに返信
      >>27
      まずボロクソに言われてないですね
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2021年08月11日 10:18 ID:Nny5K.dW0 ▼このコメントに返信
      >>134
      キングダムハーツとか見ててもスクエニがちゃんとしたアクション作れないとは思えないんだけど
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 10:56 ID:WKUw76DP0 ▼このコメントに返信
      16でジョブシステム復活しないかな
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2021年08月11日 18:18 ID:mUoqQ3vs0 ▼このコメントに返信
      >>144
      今から30年も前にコマンド式のRPGでありながら、戦闘にリアルタイムな時間の経過を取り入れたんだぞ
      凄い発明だろ
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2021年08月12日 00:04 ID:Phyk2Ll60 ▼このコメントに返信
      >>22
      バレットのがむしろ別にって感じだろ。
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2021年08月12日 00:10 ID:Phyk2Ll60 ▼このコメントに返信
      >>38
      ロクな案も出さずに面白いシステム作れーって、それこそ無茶だろ、お前の好みがわかんねえんだから。ただただクソだクソだ言うんじゃなくて、ここはこういう風にして欲しいとかなんかあんだろ。

      それでも文句言うのならお前の肌に合わねえんだからリマスターか、それも嫌ならお気に入りの他ゲーでもやってな。
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      173. 名無しのPS5速報さん 2021年08月12日 00:19 ID:Phyk2Ll60 ▼このコメントに返信
      >>168
      多分、ダクソとか仁王とかデビルメイクライとかと比較してんじゃないか
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      174. 名無しのPS5速報さん 2021年08月12日 13:58 ID:fNtfBA880 ▼このコメントに返信
      魔法が得意なキャラがあんまり好きな見た目のキャラじゃなくて使いたくないなーってのがあったりするから、
      育てればどのキャラもゴリ押しで殴れる魔法ガンガンうてるみたいなのってありがたいんだけど
      女の子だけチームとか作れるし
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      175. 名無しのPS4速報さん 2021年08月13日 23:48 ID:UGcnfvdj0 ▼このコメントに返信
      毎回戦闘システム変えるのは良いけど
      好評なシステムも1作で捨てちゃうのがもったいない
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      176. 名無しのPS5速報さん 2021年08月19日 05:02 ID:a.AWq8FS0 ▼このコメントに返信
      >>49
      お前のpsに難ありだろw
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      177. 名無しのPS5速報さん 2021年10月27日 21:17 ID:TWYdpo0A0 ▼このコメントに返信
      >>156
      ID見えないのに同じ奴が書き込んでると思い込んでレスバしてる奴が一番ゲェジで終了
      ID見分けつかねー奴に合わせる理由がない
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