PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      ゲーム「レベルアップしたぞ!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ」 ワイ「バンッ!(電源OFF)」

      • 181
      ステータス

      注目記事
      ゲーマーの87%「わけわからん理由で通行止めにするのやめろ」

      【PS Plus】『8月のフリープレイ』配信開始!PS5「ハンターズアリーナ:レジェンド」、PS4「プラントVS.ゾンビ」「テニスワールドツアー」、DLは9月6日まで

      1 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:23:40.78 :ID:TjIAOEAe0
      こういうゲーム嫌いなんだよ

      2 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:25:50.48 :ID:xIjjeIiYM
      バカは自由を与えられると困惑するんだよな

      8 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:27:39.40 :ID:WR4HjnDJd
      ワイウキウキで体力防御に全振り

      9 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:27:44.49 :ID:DHo+Eidy0
      どうしても平均的に振ってしまうねんな…
      
      : PS速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628076220/

      10 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:27:42.68 :ID:tAJNtASP0
      攻撃力ばっか上げて命中足りなくなることあるある

      14 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:28:28.09 :ID:KOrrL8GWp
      脳筋ワイ、STRに全振り

      16 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:28:45.94 :ID:UJcZaO+d0
      理想のワイ「うおおお!!!STRに全振り!!!!😡😡😡カンストしたらAGIに全振り!!!!!!!🤪🤪🤪」

      現実のワイ「体力は欲しいし…防御も固めたいし…あと足速くして快適にしたいし…満遍なく振るか…」

      20 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:30:06.36 :ID:HECdFqeQd
      >>16
      わかる

      18 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:29:51.05 :ID:DEr8qG/x0
      AGI全振りで先制でアイテム使ってればええゲームあるよな

      22 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:30:53.59 :ID:ffxrkdIR0
      >>18
      初代ペルソナは速運全振りで良かったから楽やったわ

      19 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:29:54.55 :ID:h2BA727S0
      振り直し不可且つ最初からステータスボーナスとか知らないと詰むような奴は糞

      21 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:30:50.19 :ID:2fjYVbL+r
      現実も努力すりゃステータス伸ばし放題なのにやらんしな大抵

      27 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:32:41.72 :ID:xZrjse8D0
      結局最適解が分かるとその振り方しかしなくなるヤツ

      32 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:34:14.66 :ID:h/Vwj1Wp0
      所詮ゲームなんだから適当に振ればいいのに

      38 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:35:42.31 :ID:WjcUT8nV0
      こういうの悩みすぎて脳が破壊されるンゴ

      44 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:36:40.83 :ID:OmVoDgX/d
      自由度高いと自分の方針がとんでもなく見当外れな方向向いててそのうち積むんやないかって不安になる
      でもネットで「正解」を調べるのは絶対嫌だからうんち

      46 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:37:18.48 :ID:Nr8ywhKfr
      >>44
      昔のゲームならともかく最近のゲームで積むとかあるか?

      52 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:38:39.12 :ID:OmVoDgX/d
      >>46
      積むことはないけど積むんじゃないかと言う不安はあるんや
      ちゃんとバランスとられてるなんて分かるのはクリアした後やし

      48 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:37:37.58 :ID:qvIoqCFU0
      こういうゲームが1番好きやわ
      まあ結局何選んでもどうとでもなるんですけもね

      50 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:38:09.38 :ID:2NuGIUk90
      ゲーム「どんな割り振りしても最終的に全ステータスカンストできます」
      これクソ

      54 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:38:44.91 :ID:AVDuQ9Hs0
      >>50
      そういうのは確かにクソやな

      63 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:40:36.27 :ID:tAJNtASP0
      >>50
      ワイはこれのが好きやな
      別にラスボス時でカンストするわけちゃうんやからそこまでヌルくはならんやろし

      53 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:38:41.07 :ID:WWcsPdted
      >>1
      数値ランダムのリセマラするほうが良いの?

      60 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:40:19.34 :ID:SSZvGCBo0
      あらゆる要素が無駄にならんで活かせるゲームなんかあるんかな

      73 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:41:54.80 :ID:DEr8qG/x0
      ???????「25以上は上げても無駄やすまんな」

      85 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:43:55.53 :ID:REg7N3Yt0
      最終的に全振りできるんならええで

      92 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:45:13.36 :ID:mLgd85aL0
      ワイ「こういうのは一芸特化や! 攻撃力全振りウオオ」
      ゲーム「防御力上げてないやんけ!w」ワンパン
      ワイ「」

      ワイ「前回失敗したわ……満遍なく育てるで」
      ゲーム「決定打がなくて草、満遍なく苦戦してくれやw」
      ワイ「」

      95 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:45:44.16 :ID:bv3w+rjud
      防御とかいう死にステータス

      102 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:46:41.17 :ID:V7QgkoDj0
      こういうので素早さ特化型にする奴見下してる

      108 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:47:51.48 :ID:E5UkAtWD0
      ダクソも全部運振りで余裕クリアやで
      結局攻撃当たらなかったらイケるんや
      ダクソ 運

      110 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:47:58.40 :ID:4BCVvyK90
      ワイ玄人

      サモンナイトでバランス型にポイント振る好采配

      113 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:48:40.12 :ID:3uJinr1G0
      なんか自由が故に不自由なゲームって結構あるよな
      オブリはなんかそんな感じだった

      120 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:49:15.03 :ID:TvyrhmR30
      聖剣伝説は迷いなく攻撃全ふりして
      無双してたわ

      154 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:53:01.01 :ID:qOA5QKp70
      ワイ「とりあえず力と防御振っておけばええやろ…」

      157 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:53:17.04 :ID:lCiFXOm30
      振り直せないゲームほんま何考えてるんやろなただの嫌がらせでしかない
      キャラメイクとかも

      111 : 名無しのPS5速報さん: 2021/08/04(水) 20:48:02.40 :ID:WKRC2QLU0
      こういうゲームだいたいクリティカル率上がるステにめっちゃ振るわ
      ラックとかそういうのでロマン求めちゃう
      関連記事
      【悲報】海外ゲーマー「ゲームに音楽は要らない」

      ゲーム中ワイ「やばいッ負ける!急いで切断だ、間に合えーッ!(通信切断)」←これ
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:06 ID:5kHLqwkx0 ▼このコメントに返信
      初代ペルソナは、戦闘貢献度で経験値分配されたから
      AGI全力だと、他のやつとレベル差ができるんよな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:06 ID:YQEKZ9xO0 ▼このコメントに返信
      ラックの説明「いろいろな事に好影響がある」

      ↑これやめろ
      ちゃんと説明せぇや
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:07 ID:oKL4VcNz0 ▼このコメントに返信
      こういうゲームやりたい
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:08 ID:3PC0aLbk0 ▼このコメントに返信
      任意に触れるポイントの他に、自動で上がるステだったりすると、極振してると後半無駄になったりするよね。
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:08 ID:B1HvGewW0 ▼このコメントに返信
      そう考えたらダークソウルってバランスいいよな、特化でも器用貧乏でもクリアできるようにはなってる。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:09 ID:UMsbf4c20 ▼このコメントに返信
      誰がやっても同じ内容のストーリー クエスト ステータスはつまらない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:09 ID:lQoDr5ho0 ▼このコメントに返信
      火力と素早さは無駄にならん
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:11 ID:fjOp6B9T0 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームはSTR重視で問題ないけど
      命中とかいうよく分からないステータスが重要だと気づく頃には後戻りできなくなってるTOD2は許さないよ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:12 ID:UZ2KLlIQ0 ▼このコメントに返信
      溜めといて詰まったら振る
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:12 ID:HeZ.p.Tk0 ▼このコメントに返信
      他人に指図されないと何もできないとか典型的なジャッぷだろ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:12 ID:UmfZYBU.0 ▼このコメントに返信
      >>6
      誰がやってるか気にするようなプレイはつまらんな
      どうせプレイするのは自分なんだし
      買わずに見てるだけというなら知らんけど
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:13 ID:C6A9x2sq0 ▼このコメントに返信
      スキルツリーは経験値やお金upを最初に上げときたい派です
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:13 ID:3PC0aLbk0 ▼このコメントに返信
      「このすば」という、極振りの(原作小説)お手本のようなアニメ・ゲームがあるけど
      もしああなったら、後悔するんだろ?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:14 ID:CZkbi..o0 ▼このコメントに返信
      自分でした選択に後悔するのが怖いだけ
      ゲームですらこの様なんだから実生活は他人への転嫁と依存に塗れているだろう
      アホには生きにくい世の中だな
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:14 ID:3PC0aLbk0 ▼このコメントに返信
      >>12
      お金は良いけど、経験値は終盤無駄になるから振らない派かな…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:15 ID:f3rFrbRq0 ▼このコメントに返信
      常にポイントの貯金もってないと気がすまない奴w
      だって後から「この宝箱はスキル10で開けられます」とか出て来るんだもん…
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:15 ID:UmfZYBU.0 ▼このコメントに返信
      制作者はどんな配分でもクリアできるようにしているのかは聞いてみたい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:16 ID:MJLu5U7O0 ▼このコメントに返信
      取り返しがつくなら別に良い
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:16 ID:4.Ekonq.0 ▼このコメントに返信
      いや逆にその方が好みじゃわ。ダクソを例にすると
      脳筋、技量、信仰、魔力の特化キャラ、筋力+技量、信仰+魔力キャラなど作品毎に10キャラ以上作って攻略してたわ。それぞれの立ち回りが違うから飽きずに遊べれる。
      fallout4やskyrimも何人キャラ作ったか分からんし、多分2000時間は遊んでる。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:17 ID:2fpDlJxH0 ▼このコメントに返信
      レベルアップ!力が3上がった!守りが2上がった!素早さが4上がった!賢さが2上がった!
      運が1上がった!魔法を覚えた!特技を覚えた! のドラクエ方式に慣れてると
      レベルアップ はい、好きに振れるポイント(1p)
      魔法?特技?自分で拾ってこいよ のゲームに損してる感を覚えるのはわからなくもない
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:22 ID:CAMWy0vZ0 ▼このコメントに返信
      ステ振りの自由度高いと周回とか別キャラで始める時の楽しさが増えるからいいと思うけどな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:23 ID:SDRbIXn.0 ▼このコメントに返信
      アクションならPSでカバーできるし別にどんなステータスを振ろうが何とでもなるけど、RPGやSRPGだと詰みかねないしな、何でもかんでもステ振りできるのが一番なんてことはないしゲーム性にあったものにしてくれとしか言えん
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:27 ID:Y3Lhd8VU0 ▼このコメントに返信
      こんなところまで松沢成文の広告かよ
      よりによってゲーム関連のサイトに出てくるとか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:27 ID:Oi.BtOBV0 ▼このコメントに返信
      別にレベル制のゲームの大半がそうという訳でもないんだから
      嫌いならやらなきゃいいだけだろうに
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:31 ID:8QCOrUBS0 ▼このコメントに返信
      俺もファミレスのメニューとかを自分で決められなくて心拍数が上がって死にそうになるから「おまかせメニュー」を設けるように配慮して欲しいわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:32 ID:pnrGSxgk0 ▼このコメントに返信
      レベルアップごときでゲームの電源落とすぐらいブチ切れるなら、
      一生社会に出る事は無理なのでは?
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:32 ID:14dMgtjl0 ▼このコメントに返信
      電源は消すなよw
      やる前にそういうシステムなの分からなかったのか?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:34 ID:C6cyf2cM0 ▼このコメントに返信
      市にステに振ったらゲームの攻略難易度上がるからホンマ嫌い
      攻略サイト初見から見ちゃうクソゲー認定する
      適当に振ったら詰むやろがいタコスケ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:36 ID:0KWBHkjr0 ▼このコメントに返信
      >>8
      TOD2はHP全振りしてエライコッチャになったな
      「HP+16」とかあったらそりゃその称号セットするだろ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:37 ID:WrN0vB5b0 ▼このコメントに返信
      主人公魔法使えんし知力や魔力に振る意味無いやろ

      脳筋極振りステで高レベル到達

      ダンジョンの判定で知力や魔力が必要ですアウトー

      これやめろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:38 ID:RwQ0GxY.0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームで振り間違いしたら詰むようなシビアなんあるやろか、もう今のスキル制って全部カンストできるやつばっかやろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:38 ID:t3pzNZFB0 ▼このコメントに返信
      >>21
      今時のゲームにそんな柔軟性なんぞねえだろw
      制作側が想定した特定の正解以外全部外れってのがソシャゲ以降のトレンド
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:39 ID:m00ZU3OT0 ▼このコメントに返信
      バランス型に振るとだいたい役に立たない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:40 ID:slyGgAk90 ▼このコメントに返信
      >>8
      あのゲームラスダンまで同じ称号つけっぱで無理矢理進んでたら命中が下がりすぎてて、敵の攻撃にカウンターで差し込んでも全部ガードされるからガチで積みかけた
      ラスボス前のおばさんとかガード扱いになると最速カウンターしてくるし
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:43 ID:UDPDmhkE0 ▼このコメントに返信
      >>6
      エンディング10種類あってステータス依存振り直し不可だったとして10週するのだね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:44 ID:RbogdveY0 ▼このコメントに返信
      一つ言えるのはスキルやステータスリセットが手軽なのは神ゲーだな 試行錯誤できてこれはダメだなと思ったらやり直しやすければ後は自然と自分とゲームに合うキャラになるもんだし
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:45 ID:O7csgwDm0 ▼このコメントに返信
      ゲームでも「間違えたくない」「失敗したくない」「取りこぼしたくない」って強迫観念が強いんだろうな
      最適解を外してイライラするぐらいなら最初からやらない方がいいって気持ちは少しだけわかる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:47 ID:XyYImsL50 ▼このコメントに返信
      ダークソウルは能力強化ってより使いたい武器魔法の必要ステータスって感じだな。
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:48 ID:UDPDmhkE0 ▼このコメントに返信
      >>32
      みんな同じ正解の性格してるみたいな言い方は誤解を招くのでは
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:48 ID:sxJhImz40 ▼このコメントに返信
      任○堂のゲームしかやってこなかったらこうなりそう
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:50 ID:weygdmwd0 ▼このコメントに返信
      エンダーリリィズは均等振りするとトロフィー取れなくなる罠があった
      終盤にそれに気づいてやり直す羽目になったよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:51 ID:ryE.5c2A0 ▼このコメントに返信
      振り方間違えると詰みます。みたいになったら困るから、最終的に全部最大値まで上げられるようになった方がいいわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:51 ID:RbogdveY0 ▼このコメントに返信
      >>38
      よく考えたら確かにダクソ系のゲームのステータスは装備できるかどうかで考えてたわ ステータス参照系の強化もこのために能力強化じゃなくてこの能力が一番高いし威力上がるからこれでいいかってノリだし
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:52 ID:UDPDmhkE0 ▼このコメントに返信
      >>40
      言えてる
      無個性バランス型効率重視 スキル:閲覧でプレイ経験入手
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:54 ID:6d3GU.AP0 ▼このコメントに返信
      >>3
      サモンナイトやればいいんじゃね?
      あとFF10
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:56 ID:Er3LD0Om0 ▼このコメントに返信
      ステ降りで個性が出る方が好き
      横並びでみんな同じとかクソofクソ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:56 ID:6d3GU.AP0 ▼このコメントに返信
      シャンフロ見たくオンラインゲームで
      先行勢ではなく
      後から来た一部のプレイヤーにだけ
      レベルアップまでの経験値が増える代わりに
      もらえるスキルポイントがアップする
      アイテムとか配られたらどうする?
      辞めるか?抗議するか?それとも文句言わない?
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 15:57 ID:UDPDmhkE0 ▼このコメントに返信
      >>41
      敵か壺から入手できるから時間かければ全部上げれるらしい
      相当時間かかると思うが
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 15:59 ID:bJ6AB4xz0 ▼このコメントに返信
      好きなら好きにしたらいいし、嫌いなら攻略情報通りのテンプレ完成でいいやろ
      発売すぐに購入して一切の情報をスルーしてゲームを楽しむ気概があるならその程度のことで嫌いになっていられないんじゃないか
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:02 ID:LS.8XFM90 ▼このコメントに返信
      ほぼ一択のキャラビルドはない方がいい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:03 ID:4K8ng0wM0 ▼このコメントに返信
      ワイも好きや無いがゲーム切るようなガイ行為までは行かんな
      人間と猿の分水嶺はどう行動したかだぞ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:03 ID:LS.8XFM90 ▼このコメントに返信
      でも結局攻撃ステ偏重になるんでしょ?
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:06 ID:vN0iMnzr0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズではワンパンしてくる敵が出てくるまで絶対体力には振らなかったな
      筋力とか技量みたいな攻撃力上がるステータスにほぼ極振りだったな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:07 ID:cPgu91Wj0 ▼このコメントに返信
      大抵は話術や特殊技能に振ったほうが得
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:10 ID:xTDTWjBg0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4は最初の振り方がかなり重要なんで、何度か最初からやり直したな・・・
      最終的には全ステ全Parkが限界まで行けると言っても、
      現実はその限界の3割程度まで行くのすら軽く500時間くらいはかかる

      ドラクエ11Sみたいに金払えば振り直し出来るとかが一番いい
      何百時間もかかるゲームで取り返しがつかないのはしんどいわ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:13 ID:krPCVIH90 ▼このコメントに返信
      サモンナイト3はキャラに合わないステ振りすると、正規とは違うクラスチェンジ出来るの面白かった。
      なお、使いにくいからただの趣味になるが。
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:16 ID:CJXwhjyZ0 ▼このコメントに返信
      >>35
      そんなゲームあるの?
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:17 ID:8u8poZc90 ▼このコメントに返信
      攻略サイト見ればええやん
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:22 ID:hSPs19Jn0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ8のブーメランとかいう罠
      あとジャンプか何かで短剣上げると強いみたいな最悪のデマ拡散されてたのマジで許さん
      メタルウイング担いだ主人公とふぶきのつるぎ構えたゼシカで竜神王まで行く羽目になったわ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:23 ID:AqcxAK3u0 ▼このコメントに返信
      >>5
      スキルの振り方でキツくなるのなんて攻撃避けれないターン制のゲームくらいだろ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:23 ID:EbGvvgbo0 ▼このコメントに返信
      とりあえず温存して何に特化すべきで何を補うか様子見るわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:35 ID:uV3Ntq2v0 ▼このコメントに返信
      実はこのステータスはバグで機能してません、というのは勘弁してほしいですね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:37 ID:0E8L20yN0 ▼このコメントに返信
      電源オフって…………やっぱゴ\キ/ブ\リ/は頭おかしいな
      PS5買えなさすぎてくるっぱって本当?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:39 ID:WSb5dNzT0 ▼このコメントに返信
      >>5
      死にげーなんだよなぁ…。
      まあ、ネタだろうけど。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:39 ID:Tok7Bj8O0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ソシャゲはそうかもしれないけど、コンソール(特にアクション)は割り振りの柔軟性あるだろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:44 ID:jXaFR6u10 ▼このコメントに返信
      最適解が露骨に数パターンに絞られるのはちょっと萎える
      知れば知るほどどう育てるか悩むくらいがいい
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:47 ID:w.kiNLwB0 ▼このコメントに返信
      露骨に当たり外れ無ければいい。あと多少コストかかっていいから振り直しさせろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:52 ID:9TJVQy1E0 ▼このコメントに返信
      運っていうステータスよくあるけど好きになれんわ
      自由にステふりできるゲームなら優先度1番低くなる項目だわ
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 16:53 ID:Wr2H.91u0 ▼このコメントに返信
      >>31
      たぶん「詰む」の認識が違うんじゃない?
      君が言ってるのは本来の意味の方だけど、ほとんどの人が使ってるのは「詰まる」の方だから話が食い違ったりするんだよね…
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:53 ID:EaAnzkea0 ▼このコメントに返信
      自由度自由度五月蠅いクセにな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:54 ID:4cVFLB5i0 ▼このコメントに返信
      計算が明らかにオカシイと
      後半になるほど運全振りが最も有利になったりする
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:55 ID:4cVFLB5i0 ▼このコメントに返信
      自由度に拘って意識高い系ゲームばっかになったT&Eの話する?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 16:57 ID:weygdmwd0 ▼このコメントに返信
      >>48
      それは気付いたけどこれやり直した方が早いなと思ったんだわ
      まぁ2周目も面白かったしサクサクいけるからいいんだけどさ
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:08 ID:PhRxkmgJ0 ▼このコメントに返信
      ステ振り次第で覚えられるスキルに差があるのが苦手
      かえって自由度減ってないか
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:09 ID:NrGTFKET0 ▼このコメントに返信
      ステ振り おすすめ 検索
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:10 ID:jIclOKn.0 ▼このコメントに返信
      この程度でやる気を失うのは笑う
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:15 ID:bJ6AB4xz0 ▼このコメントに返信
      >>64
      ステータス弱くて死ぬんじゃなくてプレイヤーのミスで死ぬんだからあんまり関係ないってことでしょ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:17 ID:5Y.MHdse0 ▼このコメントに返信
      >>74
      なんでもありだと最適解が決まりやすくなって浅くなるからな
      ある程度制限をかけて方向性の差別化を図ったほうがバランスはよくなる
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:17 ID:PYxXVs.i0 ▼このコメントに返信
      サモンナイトじゃ大抵攻撃面に全振りしてたわ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:22 ID:iX6LhNWW0 ▼このコメントに返信
      >>40
      あそこにもHPにだけはボーナス振っちゃいけないスーパーマ○オRPGってのがあったぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:22 ID:da69uHyV0 ▼このコメントに返信
      装備とか他んとこに制限かかったりするからなあ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:26 ID:aTuBoKU60 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズは毎回初見は器用貧乏
      色んな武器や魔法使いたいんじゃ!
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:26 ID:weygdmwd0 ▼このコメントに返信
      自由度が最も重要ってわけじゃないが、それでもある程度の自由度による差別化は必要だな
      スカーレットネクサスなんてスキルツリー以外の自由度がまるでなくてびっくりしたわ
      武器なんて攻撃力3刻みで個性皆無だったし
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:32 ID:qquEtaiw0 ▼このコメントに返信
      ダクソみたいに「この武器使うにはこれくらいステータス必要です」とかFO4みたいに「このパーク習得するにはこれくらいステータス振ってください」みたいな方式が1番いい
      ステ振りする時に「この武器使いたいからこういうステ振りしよう、このパーク欲しいからこのステータス伸ばそう」みたいに育成目標が立てられるしせっかく振ったステータスが無駄になりにくい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:33 ID:ZZIedu.W0 ▼このコメントに返信
      他人に指示されないと何もできないならゲームなんて辞めれば良いのに
      映画とか読書とかの方が向いてる
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:40 ID:ZffFJS.m0 ▼このコメントに返信
      >>11
      他人のステ振りが気になるというより自分の2周目のステ振りや選択肢で変化が欲しいってだけだと思うけどね
      誰がやっても変わらない内容だと2周3周と遊ぶ意味が薄れるし
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 17:41 ID:OzdRmMj.0 ▼このコメントに返信
      何がバンッやねん。決められたことしかできない人間? 可哀想なおつむやね。
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:51 ID:7eo5ymiN0 ▼このコメントに返信
      ただただ自由にステ振れるゲームは嫌いだけど振ったステによってスキル覚える系のゲームは好き
      スキル一覧とか見ながらこのスキル取るためにこう振ってー次は流れでこのスキル取れてーって計画してる時間が楽しい
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 17:51 ID:LZM14v9t0 ▼このコメントに返信
      分からんでもない
      振り直しが簡単に何度でも出来るゲームならいいけど、出来ない、特定条件満たさないといけない奴嫌いだわ
      デモンズは敵からソウルレベル下げる魔法食らわなきゃいけないから面倒で途中でやめた
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:02 ID:qEBlUSiP0 ▼このコメントに返信
      ならやるなよ、で終わり
      なんでウキウキでスレ立てしてんの?
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:07 ID:vnEBq8aS0 ▼このコメントに返信
      ファミコンのゲームで申し訳ないが、
      ドラコンボールの悟空伝3だったかな?
      すばやさ上げないとめっちゃしんどいの
      すばやさ全振りぐらいで無双できるんだよね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:18 ID:PoKOdgR30 ▼このコメントに返信
      人生でもそうやって最良の選択しようとしてるからニートになるんだよ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:22 ID:jhm6yITh0 ▼このコメントに返信
      電源OFFは嘘松。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:26 ID:8cCCisQy0 ▼このコメントに返信
      女神転生プレイできないね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:32 ID:PBD.gJE80 ▼このコメントに返信
      上がるステータスはランダムです、リセマラで厳選できます

      これやるなら自由に選ばせてくれ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:32 ID:Y56MPHlJ0 ▼このコメントに返信
      この手のゲームは結局最適解があってそれ以外の振り方はアホってなるから意味ないんだよな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:33 ID:LFtBs6QW0 ▼このコメントに返信
      >>88
      スキル取る順番も考えながら育成中も計画性が生まれて楽しいよね
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:38 ID:OhrL3r.f0 ▼このコメントに返信
      魔法覚えない主人公の育て方が一番わかりやすいからいい
      なお魔力振りが死にステになる模様
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:38 ID:0ffBM1wn0 ▼このコメントに返信
      基本的には攻撃か必殺技スキルに充てるわ
      攻撃は最大の防御って言うし
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:39 ID:0.nNNVqp0 ▼このコメントに返信
      >>90
      こういうゲハサイトで記事にするためだよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:48 ID:tP.Ohko20 ▼このコメントに返信
      >>91
      説明書かなんかにタフネス上げとかないとやばいって書かれてなかったっけ?
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:49 ID:zsd44.j30 ▼このコメントに返信
      ワイは仁王の時はその場で拾った武器で戦っていく派だったからどんな武器でも使えるように満遍なくステ上げしてたな。器用貧乏過ぎて後半キツかったけどそれはそれで楽しかったで
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:55 ID:Jt409aCr0 ▼このコメントに返信
      >>59
      申し訳ないけど笑った
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 18:56 ID:BiEELXyZ0 ▼このコメントに返信
      >>90
      ゲハサイトでネタにするために自演で立ててんだろ
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:56 ID:Ycv1BqEY0 ▼このコメントに返信
      嫌いなら、ゲームシステム調べりゃわかるのになんでやるの?って思うわ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:57 ID:YfrTk6dx0 ▼このコメントに返信
      キャラの容姿と性格でどう振るか決める
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 18:58 ID:okNTpZOm0 ▼このコメントに返信
      >>7
      迷ったらこれっていうのがあると気が楽。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 19:02 ID:E.CssYaY0 ▼このコメントに返信
      レベルアップで自動で全能力が最低限だけ上昇して、
      加えて1Pや少数だけ自分で振れるというのが好み

      ブラボやダクソ方式もいいけど、振らない能力は一部を除いてほぼ上昇しないから
      個人的には少し寂しい
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 19:11 ID:crOIrdSL0 ▼このコメントに返信
      ダクソ2は回避に振らないと難易度爆上がりだったな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 19:14 ID:xBhy3kiQ0 ▼このコメントに返信
      振り直し簡単に出来ないともう受け入れられないよね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 19:15 ID:Gr.Xndig0 ▼このコメントに返信
      ユーチューブで教えてもらわないと何もできないくせに発売日付近に買うバカにありがち
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 19:15 ID:q9oHPGT.0 ▼このコメントに返信
      ステじゃないけど、この前までやってたイモータルフィニクスライジングで片手剣のみ先に最強まで強化した。
      斧も弓も後回し。防具は余力で少しずつ上げた。
      結果的に戦いが早く終わって楽だったし、正解だったと思う。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 19:23 ID:uCU4F7FO0 ▼このコメントに返信
      >>102
      まぁ仁王は武器の種類もやたらと多いから満遍なく振りたくなるのはわかるが
      簡単に振り直しも出来るからそこまで切実に感じたことはないな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 19:43 ID:jp5ADtpO0 ▼このコメントに返信
      >>55
      3に比べたら全然自由だと思うわ
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 19:44 ID:ee8D.3wA0 ▼このコメントに返信
      >>80
      あれ作ったのスクウェアだったけどな。
      それで権利関係がめんどくさいのかマロとかジーノはスマブラやらマリオパーティにも顔だしたことないし。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 19:45 ID:jp5ADtpO0 ▼このコメントに返信
      クラスチェンジや中盤あたりでリセットできる要素あるのが一番気軽でいいな
      基本的にゲーム攻略を調べないで遊ぶようにはしてるけどスキル振りリセットがあるかどうかは毎回調べちゃうわ
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 19:48 ID:Wz2a7ccn0 ▼このコメントに返信
      わりと火力主義者だわ
      最近仁王2買ったけどアレほど1周目はマジで平均が良いゲーム久しぶり過ぎて戸惑った
      ソウル系って基本体力スタミナをある程度確保しつつ火力集中が一番安定するからすげえステ振りやり辛かったぞ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 20:05 ID:bLv7fEsl0 ▼このコメントに返信
      スキルは自由に触れるけどやり直しきかず
      しくじったフレを煽りまくるのが醍醐味じゃないのか
      やり直しできて後でステータスフルになるとかまじで興醒めや
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 20:06 ID:weygdmwd0 ▼このコメントに返信
      >>114
      FO3はINT振りが大正義だもんな
      NVはインプラント回数増やすためにEND振りだし、武器に能力値制限がある
      何だかんだでFO4が一番自由度高かった
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 20:11 ID:7Ku79kyJ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ボスから作れる武器に特殊な攻撃補正がかかるよ!
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 20:15 ID:9qsi8lmm0 ▼このコメントに返信
      >>73
      2周目でもスキル変えたら楽しそうだね
      トロコン頑張れ
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 20:19 ID:9qsi8lmm0 ▼このコメントに返信
      >>57
      昔のゲームから探せばそれっぽいの無くはないが
      クソゲーで名前出すのも恥ずかしいので
      謝っとく、すみません
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 20:40 ID:r8kZ2akc0 ▼このコメントに返信
      実際与えられても困る自由はある
      正解しかない選択権は意味を感じないし、正解が決まってる選択権も、正解を作中のテキストなどから推察できないと理不尽だし
      一定の解法に至るまでをゲームできなきゃステ振りは脳死か総当たりになる
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 20:49 ID:52c6Znz20 ▼このコメントに返信
      >>1
      FF3や10もそうだったけど、行動させないと経験値が入らないシステムは苦手だな
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 21:00 ID:07KNvrTQ0 ▼このコメントに返信
      >>5
      まあ、敢えて言えば初心者は体力に振っとけってくらいだし、それも極論当たらなければどうということはない戦法があるしな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 21:21 ID:PuAhGgCF0 ▼このコメントに返信
      最適解がわからないうちは、やっぱり平均的に振るようにしてるな
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 21:21 ID:QXYJ6GXQ0 ▼このコメントに返信
      >>94
      FCの初代メガテンで均等にステ振りして詰まった思い出
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 21:29 ID:JP.f0NcE0 ▼このコメントに返信
      >>53
      ソウルシリーズでワンパンしてくる敵が出てきた時に体力に振っても手遅れのような気がする・・・
      大体その場合って、諦めて今まで上げてきた筋力などを上げ続けるか他の道を進むかの2択になる。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 21:35 ID:.Cu9hke50 ▼このコメントに返信
      んー。運に注ぎ込んでみよう。
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 21:37 ID:rp.h7a7j0 ▼このコメントに返信
      「幸運」というゲームによって伸び代に差がありすぎるステ
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 21:52 ID:KXSxR7Ax0 ▼このコメントに返信
      うたわれるもの斬2とかいう本編より時間のかかるスキルボード厳選作業、まあもう修正されたからそこまで簡単にはできなくなったけど
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 22:04 ID:weygdmwd0 ▼このコメントに返信
      >>121
      トロコン自体は先月26日にした
      使う技変えつつ3周したわ
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 22:58 ID:inXlbo7d0 ▼このコメントに返信
      体力、防御に振ってもボスだと即死コースってパターンだとやる気無くすわ
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2021年08月05日 23:29 ID:vBYDE.LU0 ▼このコメントに返信
      ゆとり怖
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年08月05日 23:29 ID:gmfzyoLl0 ▼このコメントに返信
      ステータスあげるのに必要なポイントが一律は特化気味
      低い時は必要なポイントが少なくてすむようならば平均気味だなあ
      0 0
      136. 半兵衞 2021年08月06日 00:07 ID:s45dNxLj0 ▼このコメントに返信
      何のゲームか忘れたけど
      体力の数値がHPの上昇率に影響するから早い段階で体力をあげると
      レベルMAX時のHPが変わるゲームがあったよ。

      あと、ドラクエのようなランダムで数値が上がるゲームはレベルアップ前にセーブして…
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 01:16 ID:SeEz1GhP0 ▼このコメントに返信
      >>94
      ペルソナやるからいいです
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 01:16 ID:SeEz1GhP0 ▼このコメントに返信
      >>99
      毎回攻撃特化もつまんなそう
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 01:18 ID:SeEz1GhP0 ▼このコメントに返信
      >>102
      むしろ特化型とかつまんないしそっちの方が色々楽しめていいわ
      最適解とかどうでもいいし
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 01:32 ID:iVuhH4gV0 ▼このコメントに返信
      >>136
      IFのブレイジングソウルズとかアガレスト戦記とかがそのパターン
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 01:35 ID:ISF0DJNb0 ▼このコメントに返信
      イッチみたいな奴ってネットで拾った最適解を他人に押し付けてそう
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 01:42 ID:acgfsJX90 ▼このコメントに返信
      ランダム成長と成長補正のほうが糞
      成長固定のゲームは何の気兼ねもなくレベル上げできて楽
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 02:00 ID:TWK07Poy0 ▼このコメントに返信
      最強の裏ボスを倒さないとステータス強化アイテムが入手できないというのはやる気が失せる
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 02:44 ID:jp8D.mXn0 ▼このコメントに返信
      何回やるつもりやねん
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 02:56 ID:xMf.8VIy0 ▼このコメントに返信
      >>55
      難易度によっても随分変わるからな
      ノーマルならEND最低値でも問題ないが、ハード以上は最低でも3は振っておきたい
      サバイバルだと重量もキツイんで、近接武器使わなくてもSTRに多少振っておきたい
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 03:14 ID:zhPaw2mG0 ▼このコメントに返信
      メガテン3HDで妙なステータス振り分けしたもんで危うく詰みかけたわ
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 03:31 ID:PCo3kWv.0 ▼このコメントに返信
      バランスよく振って器用貧乏になるのな
      昔よくやってたのはSTRよりのバランスだったな
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 03:39 ID:xMf.8VIy0 ▼このコメントに返信
      ステ振りはむしろ好みなんだが
      AGI(素早さ)のウエイトが高すぎる気がするんだよな

      回避だけじゃなく、武器の命中率にもAGIが絡んでくる場合もあるし
      戦闘がエンカウント方式で、HP・MPのリソース削りながら進むタイプだと
      行動順で一発攻撃もらうから、結局は探索の継続が厳しくなる

      力や体力は武器と防具でカバーできるけど、素早さはないし
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 04:55 ID:UhB6t1b.0 ▼このコメントに返信
      守りは必要最低限で良い
      ゲームによっては毒、貫通、即死で簡単に死ぬ
      攻撃特化が安定
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 05:17 ID:L.mOys9z0 ▼このコメントに返信
      装備補正が強すぎるパターンもあるから脳筋安定とはいかないのがなんとも
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 05:20 ID:4ZdXaoY70 ▼このコメントに返信
      好きに振ればいいだろ別にどうとでもなるよ
      考えたくないなら順番に平均的に振ればいい
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 05:23 ID:iCA9El8U0 ▼このコメントに返信
      とにかく損をするのが嫌なんやな
      適当にステ振りして後々苦労するのを極度に恐れてる
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 05:24 ID:uuGiCa4J0 ▼このコメントに返信
      >>7
      STR:上昇量少ないから後回し。それよりも多段攻撃スキルの発動率とクリティカル率上がる運重要
      AGI:敵より先に動けるかどうかにしか使わないので必要なら30で止めて、後は振るだけ無駄

      wikiでステ振り解説見ないと作ったキャラが死ぬ某ダンジョンRPG
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 05:29 ID:uuGiCa4J0 ▼このコメントに返信
      >>15
      裏ボスクリア推奨LVが60だけどLV99カンストで🏆あげますって言われる事あるから
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 05:36 ID:hPk7.Ix.0 ▼このコメントに返信
      mmoはDEX極振りが正解だったな
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 07:32 ID:vfI.5nke0 ▼このコメントに返信
      >>152
      その苦労を楽しまないと。
      たまに詰みになっていまうゲームがあるから困るけど、そういうゲームの開発者は自動でステ振り分けしても詰む可能性が高いからどっちでもいい
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 07:55 ID:K3YuQteC0 ▼このコメントに返信
      >>14
      自分にとって「これ」と言う育成タイプが無いだけやで
      自分は「魔法」「魔法戦士」派やから迷わずそうするが
      その育成が失敗だったなら次やるゲームで嫌いになってるのかなぁ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 08:19 ID:XdBUr9a80 ▼このコメントに返信
      >>157
      これ聞いて成長タイプ(戦士とか魔法とか先制とか)を選択できればいいのではと思った
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 09:19 ID:NVj.p7Ay0 ▼このコメントに返信
      >>158
      GBの聖剣伝説がそれだな
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 10:56 ID:zKITTvqh0 ▼このコメントに返信
      「えーと攻略サイト見てっと…
      このキャラはこれだけ上げればこのスキル覚えられるのね、
      んじゃここで止めて残りはあと5レベ上がればこっちが覚えられるから…」
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 11:14 ID:NPiNSvxP0 ▼このコメントに返信
      >>148
      素早さはゲームによって重要度違うから厄介だよな

      「素早さ高いとずっと俺のターン」
      「素早さ高いと全避けできる」
      「素早さ低いと命中率が下がる」
      「攻撃特化のゲームバランスで先手取れないと死ぬ」
      「後手確定で行動順を安定させた方がいい」
      「特定の値まで振るのが有効」
      「バグで機能してない死にステ」etc.
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 11:45 ID:uHk.LiCc0 ▼このコメントに返信
      >>5
      武器強化なしSL0でもクリア出来るんだから、もうステ関係ないもんな。
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 13:53 ID:11ZF4kkU0 ▼このコメントに返信
      >>138
      普通に爽快感あって楽しいぞ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 17:14 ID:i36VrhLl0 ▼このコメントに返信
      >>56
      あれの何がいいって、出来ることとできないことが
      クラスチェンジまたぐことで明確化することよな
      大概ステータス振れるようなゲームは武器も防具もスキルも
      ステータスみたさないと装備できないし、無駄も生まれやすい
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 17:16 ID:tTOTHgFn0 ▼このコメントに返信
      そのステ振りで失敗して取り返しつかなくなるのが面白いんだがな
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 17:17 ID:1rWRrHUV0 ▼このコメントに返信
      正直すき
      これ地雷ステだろうなぁって奴は普通に分かるし
      体力系すら地雷の場合は知らん
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 17:18 ID:1rWRrHUV0 ▼このコメントに返信
      >>5
      体力に振ってけ
      必要な武器に合わせて振ってけ

      これだけだもんな
      細かい調整は対人だけで結局オール50を目指して周回し続けるみたいなプレイヤーもおるし
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 17:19 ID:3kYV39iC0 ▼このコメントに返信
      自由に割り振りできるのは良いけど、振り直しさせて欲しいわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2021年08月06日 17:44 ID:trmRc90a0 ▼このコメントに返信
      最適解じゃないと死ぬタイプの奴は攻略サイトでも見ながらやっとけっていう
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 17:48 ID:WTMUJHKr0 ▼このコメントに返信
      >>94
      デビルサマナーあたりで力メイン振りやってからそれ以前のやると力の効果がカスすぎてビビる
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 18:24 ID:mWBrfMkC0 ▼このコメントに返信
      >>40
      素直に気持ち悪い
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 18:27 ID:mWBrfMkC0 ▼このコメントに返信
      >>74
      与えられた条件(パーティー)でやりくりするFF4と
      育成でプレイヤーが個性を出していくFF5の違いだね
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2021年08月06日 20:37 ID:qJtHTP050 ▼このコメントに返信
      ほどほどの難易度で振り直せればいろいろ試せるからいいけれど失敗するとやる気なくなる。
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2021年08月07日 03:09 ID:yzFIUuzU0 ▼このコメントに返信
      今やってるDivinityの2がステスキル自由で振り直し可で試行錯誤が楽しい
      敵がリスポーンせず経験値上限があるおかげでレベルで殴る選択はないから
      各難所でビルドや装備をスマートに改造してくのが気持ちいい
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2021年08月07日 06:15 ID:6LAGn0Oq0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイって元々そういうもんやろ
      自分の個性を自分で決められへんの?
      現実でもゲームでも敷かれたレールの上に乗ってるだけで生きてて楽しいんか?
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2021年08月07日 17:14 ID:HsjH.tJ20 ▼このコメントに返信
      どのルートでもそこそこやれれば文句ないがな
      PvP系は別だけどさ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2021年08月07日 17:34 ID:mCpCPET20 ▼このコメントに返信
      少なくともゲームを楽しむセンスはなさそうだよな
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2021年08月07日 19:57 ID:GteWDTIe0 ▼このコメントに返信
      結局ゲームってマイナスにされたデータをゼロのところまで戻す作業
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2021年08月10日 14:07 ID:MAYBga1M0 ▼このコメントに返信
      よっしゃ!初期値は幸運に全振りやあああああああ!!!!!!

      最初のボスで詰んだ、最初からやり直すンゴ⋯⋯
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2021年08月15日 00:48 ID:rHWZ6vXs0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトとかオブリビオンみたいなゲームは効率云々よりも自分のやりたいようにするのがいいと思う
      jrpgにありがちな一本道ゲームなら効率よく振って構わんけど主人公がプレイヤー自身だとするならば自分が思ったとおりにステータスを振るのが正しいんじゃないか?
      ゲームの中でどう生きるか自分に権利が委ねられているのだから誰かの言ったとおりにする必要は無い
      0 0
      181. 名無しのPS5速報さん 2021年08月23日 11:38 ID:1LHByE0G0 ▼このコメントに返信
      格ゲーのギルティギアとかのサバイバルモードで追加でステータス上がる系は嬉しいと思う
      元々のステータスでもクリアできるから、さらに防御力上げて生存率あげよー、とかできるし

      でもRPGって元々のステータス(Lv1)でクリアできるわけもないからな
      防御特化だと火力が足りない
      火力特化だと紙装甲になる
      平均的に上げてたら途中で止まるし、そもそも成長の実感が薄い
      かといって攻略サイトガン見してそこで謳う理想のステータスの上げ方をし続けるのも遊んでる感が薄くなるからな……
      0 0