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      元FF15ディレクター田畑氏、AAA規模の新作タイトルを開発中!←これ

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      元スクエニ田畑氏『FF零式』や『FF15』の進化版のようなゲームを開発中と判明!大企業と組んで大作プロジェクトを進行中

      元「FF15」ディレクター田畑端さん、ガチで凄いことになる


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/07/22(木) 19:52:22.43 ID:0UjDKbOt0
      スクエニ退社から2年半、田畑端氏にいまとこれからを聞く。新規事業に取り組みつつ大作2タイトルを開発中
      https://s.famitsu.com/news/202107/22227351.html

      1本目はハイスピードRPG。2本目はノマディックRPGです。ハイスピードRPGは、RPGというジャンルのプレイ時間がどうしても20~40時間くらいかかるのを、ワンプレイをもっと短くしてみたいと思って挑戦しているタイトルです。
      RPG体験がギュッと凝縮されていて、それをマルチプレイで何度も遊ぶような感じです。

      ノマディックRPGは、ノマドワーカーみたいに使われているノマド(遊牧民)のように、自由に放浪することをゲームに取り入れて、大作のゲームにしていく予定です。
      こちらは、プロトタイプを全て社内で作ろうとすると人をすごく増やさないといけないので、この段階から何社かとの協力体制で作っていく準備を進めています。

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/07/22(木) 19:53:59.33 ID:+kKWWiiP0
      まぁ田畑って凄いからな
      DX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
      その冒頭で田畑がビデオメッセージしてたくらいに凄い
      田畑が離脱したことがスクエニ最大の不幸

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/07/22(木) 19:56:17.32 ID:0UjDKbOt0
      >>2
      IPC公認のパラ案件を個人でもぎ取ってから会社辞めたらしいな
      日本を代表して世界的なプロジェクトを手がけるんだからそりゃ社名にJPともつけたくなる

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626951142/

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/07/22(木) 20:44:10.97 ID:peFfJStK0
      パラリンピックのゲーム、そろそろリリースから1ヶ月だけど
      ストア見ると、冗談だろ?ってぐらい、ダウンロード数が少なくて、レビュー点も低い

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/07/23(金) 08:38:26.68 ID:wh9Hs8mf0
      >>24
      こんな結果だけどオリパラ関係だから前金で開発費もらって運営は適当にやってても収入になるの?
      これどういう感じで利益になってるか分からん

      51: 名無しのPS5速報さん 2021/07/23(金) 08:51:07.54 ID:57lbroxE0
      >>24
      インタビュー読めばわかるが
      田畑はパラリンピックゲームの依頼はビジネスにはならないことを承知で引き受けてる

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/07/23(金) 12:14:32.34 ID:TljNqeija
      >>51
      ビジネスとして続けることは難しいけど単発の仕事だと利益出たのかな?
      game_1

      41: 名無しのPS5速報さん 2021/07/23(金) 07:11:19.62 ID:tzqY6Aua0
      ギャロップレーサー:メインプランナー
      ギャロップレーサー2:ディレクター
      モンスターファーム2:企画・プランナー
      蒼魔灯:イベントディレクター
      幸福操作官:ディレクター
      ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
      クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
      MONOTONE:ディレクター
      キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
      ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
      ザ・サード バースデイ:ディレクター
      ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/07/23(金) 07:16:49.68 ID:bKdmk/x00
      Yahooでも記事になってるけどコメント欄辛辣で草

      57: 名無しのPS5速報さん 2021/07/23(金) 12:18:40.63 ID:TljNqeija
      考え方としては割といい感じだとは思うけどゲームとしての面白さは?って感じなんだよな

      53: 名無しのPS5速報さん 2021/07/23(金) 10:59:45.23 ID:W464/U6g0
      RPGのプレイ時間の超短縮をしつつの大作宣言をしても
      一周ではまるで網羅できないことをはっきりさせる構造だろうし
      それもマルチプレイ前提なのか

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 16:04 ID:M19QF1Yw0 ▼このコメントに返信
      テクモの人だったんか彼
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 16:12 ID:7bjkQFQ90 ▼このコメントに返信
      スクエニ退社してたんだ
      知らんかった
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 16:21 ID:SLYfKTDW0 ▼このコメントに返信
      どうせスマホゲーム
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 16:34 ID:SJ6PsLql0 ▼このコメントに返信
      FF15の敗戦処理任されただけでかわいそうな人やで
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 16:38 ID:SnTrHOyJ0 ▼このコメントに返信
      クライシスコアと零式の人か
      いいね
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 16:47 ID:MO2BeB7I0 ▼このコメントに返信
      初めから田端にff15やらせていたらもっとマシな結果にはなっていたと思う、あとは極上とか言わなくて寄せ書きを入れなければ尚良しだった
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 16:49 ID:cyu3bT7A0 ▼このコメントに返信
      車内のお気に入りの女子に
      脚本任せてFF15をホモゲーにした人か?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 16:54 ID:lkn7Swdn0 ▼このコメントに返信
      新作ゲームにも開発スタッフの寄せ書き同梱するの?
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 16:56 ID:SLYfKTDW0 ▼このコメントに返信
      女とハグするよー
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 16:58 ID:nCWh77Ru0 ▼このコメントに返信
      AAA規模を仕切れる人自体稀だしな
      そりゃ最低10年くらいはゲーム業界のみならず引く手数多だろうよ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 16:59 ID:dXXBPGht0 ▼このコメントに返信
      ハグ会しまーす パッケージに寄せ書き入れまーす 未完成で発売しまーす おにぎりのポリゴンはボスより多いでーす
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 17:04 ID:0DN.eI6d0 ▼このコメントに返信
      こう見るとゲームじゃない方が良さそうね
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 17:21 ID:pEr4z8cV0 ▼このコメントに返信
      >>4
      オープンワールドを想定してないエンジンでオープンワールド化してエンジンをゴミ化して使い物にならなくして、開発者を追い出し、シナリオも腐らさせたんですが
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 17:45 ID:8Z6NYEY10 ▼このコメントに返信
      FF15がFF7RIGみたいにティファやエアリスやユフィみたいなヒロインをパーティーに入れずに男だけで固めたのが最大の失敗だろう
      あとオープンワールドなのは良かったけどFF14と違い代わり映えしない地形と街が少ないのもガッカリした
      オフラインでこの規模を作るのは日本の会社だと難しいのは分かる
      一本道でもFF7RIGとかは面白かったからやっぱり一番の原因は一緒に冒険するヒロインの欠如だな
      0 0
      15. 名無しのPS速報さん 2021年07月24日 17:56 ID:Umxhs6Kw0 ▼このコメントに返信
      >>13
      そうやって考えると橋本善久さん退職したのも田畑のせいなのかもなぁ
      FF14の立て直しとかメインでやってたの橋本さんだからね
      田畑は結構な戦犯だと思うよ
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 17:56 ID:snFkIIP00 ▼このコメントに返信
      >>13
      野村の頃からオープンワールド目指してたから別に田畑がオープンワールド化の立役者じゃない
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 18:03 ID:6ijNkGua0 ▼このコメントに返信
      地雷臭感じるのは俺だけ?
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 18:10 ID:7mszAm9E0 ▼このコメントに返信
      I室がtimpoしゃぶって、またストーリー書かせてもらうやろ(適当
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 18:15 ID:2PlkKudx0 ▼このコメントに返信
      >>8
      あれだけはどうにも好きになれんかった
      スタッフロールあるのにわざわざ開発スタッフの寄せ書きって言うなら、文字小さくして全員入れろって思った
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 18:16 ID:2PlkKudx0 ▼このコメントに返信
      >>11
      まあ発売前から知ってる人ならこの感想よね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 18:17 ID:csmEH0W20 ▼このコメントに返信
      人脈政治力極振り
      ゲームは大言壮語で死屍累々のオンパレード
      就く仕事間違ってるとしか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 18:20 ID:csmEH0W20 ▼このコメントに返信
      >>4
      自分で企画書出してヴェルサスをFF15にしてるんだよなぁ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 18:24 ID:pCx429Gf0 ▼このコメントに返信
      >>16
      野村のヴェルサスはリニア式の予定だったぞ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 18:29 ID:dXXBPGht0 ▼このコメントに返信
      >>14
      14にあんな意味もないマップ広がってないんで嘘言うのやめてもらえますか
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 18:46 ID:rEWiqKqX0 ▼このコメントに返信
      いっちゃなんだがヴェルサスはさっさと捨てて次に行くべき案件だったから田端が悪いとは思わん
      経験積めただけマシだよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 18:48 ID:OZWPvKYH0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ゲーム未完成で放り出しておいて「仕切れる」はない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 19:01 ID:PkfemJZF0 ▼このコメントに返信
      >DX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
      >その冒頭で田畑がビデオメッセージしてたくらいに凄い
      さも田畑が技術を開発したかのような物言いで草
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:04 ID:at5v9usH0 ▼このコメントに返信
      >>23
      野村のヴェルサスは完成しないで終わったんだから正直田端以下だよ
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:11 ID:at5v9usH0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ゲームエンジンすら完成してない状態から約2でゲームとして世に出すって言う無理難題なんだからどんなものができてもしょうがないでしょ
      どうせ野村はもっと開発期間伸ばしてやりたいことやるとか言い出してたんだろ
      そりゃ野村切られるよヴェルサスは好きだったけどps3時代に出して欲しかったちょっとグロのキンハーみたいな感じで
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:13 ID:at5v9usH0 ▼このコメントに返信
      >>15
      あの人ルミナスの開発トップだったけど一体どのレベルまでつくってやめたんだろうか
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 19:16 ID:gHi.ueNM0 ▼このコメントに返信
      >>11
      あぁこの人だったのかつれぇままの主人公放置したの
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 19:21 ID:9.GwaBiU0 ▼このコメントに返信
      これ構想通りの物が出来るならかなりツボなんだけど
      まあ無理だろな
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:28 ID:q0zpPP130 ▼このコメントに返信
      ff15を「完結」させられなかった人って認識。
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:32 ID:3QyW.SDu0 ▼このコメントに返信
      >>27
      その研究のための環境作ったってことじゃないの?
      技術者に環境を与えてるって考えると結構いいことしてると思うけども。
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:40 ID:at5v9usH0 ▼このコメントに返信
      >>33
      それ野村と田端?
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:45 ID:VQrzypeO0 ▼このコメントに返信
      マジか、ハグ会とか初めて知った。そんなのあったんだ
      この人、結構叩かれてて気の毒だなって思ってたけど正直ハグ会は引くわ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:47 ID:iEtzrtYP0 ▼このコメントに返信
      >>15
      橋本さんはFF14チームが手伝ってって言えば、
      ff14チームだけに限ってはいつでも来るって言ったらしいからね
      他のチームに思うところはあるんだろう
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 19:51 ID:iEtzrtYP0 ▼このコメントに返信
      FF15の出来やおにぎり騒動を見ても、AAAタイトルに一番必要なリソース管理能力がチン○ス以下だろ
      こんなのと組んじゃった企業はご愁傷様やで
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 20:50 ID:0QUoTQQ40 ▼このコメントに返信
      >>33
      完成できなかった原因

      野村アンチ ・野村が悪い
      野村氏   ・遅れているのはスクエニの問題
      TBT    ・未完成なのは会社の限界だった
      その他   ・旧14の作り直しが原因
            ・スクエニ内部がゴタゴタしてた

      どれが真実なんだろう?
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 21:10 ID:wzOPfVdn0 ▼このコメントに返信
      FF15の本編未完成かつその補足DLCすらやり遂げられなかった罪は重すぎる
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 21:22 ID:at5v9usH0 ▼このコメントに返信
      >>39
      全部でしょ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 22:06 ID:snFkIIP00 ▼このコメントに返信
      >>23
      いやいや、それはちゃうわ(笑)
      どこの情報や?
      ワイはヴェルサスの段階から追ってたが野村本人のインタビューで目に見える所は全て歩いて行ける、例えば遠景で山が見えればそこまでシームレスに歩いて行く事が出来るっていう前情報がヴェルサスのまとめサイトに載ってたのは有名やで
      シームレスにフィールドマップ歩けるのを目指してたくせにリニア式とかトンチンカン過ぎるだろ

      それとまだ野村がディレクター務めてたあの悪名高いE32013トレイラー出した時、オルティシエのヴィジュアルアート出した時この画像の見えている場所端から端まで探索出来ますと言ったのはあいつだからな
      オープンワールド目指してなかったは無理あり過ぎやわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 22:40 ID:nRL.0yr.0 ▼このコメントに返信
      プレゼン能力が突出してるだけの無能者でしょ
      田畑礼賛してる奴はFF15の何をみてたんだ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年07月24日 23:10 ID:F9lVzzge0 ▼このコメントに返信
      >>27
      まず『Luminous Studio』と『Agni's Philosophy』(と、ついでに『FF14エンジン』/FF16開発にも使用)を作ったのが橋本善久だからな

      ttps://twitter.com/miyayou/status/261466471480299521
      作った物が当時「経済産業省」に表彰されたのも橋本善久だし(写真最前列・左から数えて五番目に本人が)

      ttps://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121126072/

      ttps://www.famitsu.com/news/201210/30023474.html
      Agniの作品世界観・コンセプトワーク解説してるのも、技術講演しているのも橋本善久CTO
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 23:14 ID:iUK.y.lJ0 ▼このコメントに返信
      ノマディックRPGの方が規模が大きいと言ってる時点で
      ハイスピードの方はAAAじゃないよ
      それでも、大手と組んでるからそこそこの規模にはなるんでしょうね
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年07月24日 23:17 ID:iUK.y.lJ0 ▼このコメントに返信
      中小規模のスタジオが大手と組んで大作2本作る
      この感じは、ブルドラとロスオデ2本同時に走らせてた坂口のミストウォーカーを思い出す
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年07月25日 09:19 ID:lB14nw1a0 ▼このコメントに返信
      どうでもいいけど
      完成が何年も先にになるようなゲームだったら
      いちいち今発表しなくていいよ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年07月25日 11:09 ID:GgCP9V0n0 ▼このコメントに返信
      >>2
      スクエニ「田畑は平成に置いてきた」
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年07月25日 11:21 ID:UYwiX2e60 ▼このコメントに返信
      >>34
      「技術者に環境を与える」のは田畑の役割(仕事)じゃないんだわ

      「それは会社(スクエニ)のやる事」なんだわ

      それでスクエニ会社内には『テクノロジー推進部』という技術研究部門もあって
      【専門的な知識を持つ専門家】でも【技術者】でもない田畑がシャシャる理由はあるのか???
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年07月25日 13:29 ID:CYwrBV.R0 ▼このコメントに返信
      >>44
      アグニからゲームエンジンとして何にも進んでなかったのもまた問題だったんだけどな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年07月25日 23:58 ID:UYwiX2e60 ▼このコメントに返信
      >>50
      「アグニからゲームエンジンとして何にも進んでなかった」とは何をもって何を知って言ってるんだ? オマエ

      Luminous Studioはゲームエンジンとして、更にFF15以外にKH3制作にも採用されていて、「2013年10月には技術検証KH3制作途中映像の吐き出し」まで進んでいたが?

      (KH3のエンジン変更に関して補足:内製ゲームエンジンをFF/KHなど複数のタイトルに活用する方針だったのは【前任の和田洋一CEOの判断】で、KH3のエンジン変更の命令下したのは【後任社長松田体制の判断】。“判断者が違う”事が重要注意点)
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年07月26日 07:21 ID:4MTB4NXU0 ▼このコメントに返信
      この人には無理だと思ってのが正直な感想だった(ff15でがっかりしたから)。
      でもパラ案件取ってるのはすごいことだから、頑張って欲しいね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年07月28日 21:07 ID:VoKaApzg0 ▼このコメントに返信
      >>42
      野村はFF13が一本道と叩かれてたからヴェルサスのマップは広いですとアピールしてただけで
      オープンワールド形式のゲームとは一度も言ってない
      ヴェルサスはオープンフィールドですという言い方をしてた
      インタビューでは山以外は見えてる所全て歩けるが街に入るときなど大きなエリア移動ではロードを挟むと話していてE32013の頃も同じような事をインタビューで言ってたはず
      0 0