ゲームって新規を捨ててまで難しくする必要あるのか?って思うんだが
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実際ゲームって簡単にした方が売れるもんなの?
ゲームでよく言われる「難しいのではなく理不尽」って具体的に何が違うの?
1: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:38:43.51 ID:H2D2Mu6P0
特にシューティングと対戦格闘
最近はアクションもRPGもこの傾向にあるな
最近はアクションもRPGもこの傾向にあるな
25: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:11:56.99 ID:zpJBZ0yv0
>>1
アクションなんてボタン連打するだけのスマホゲーレベルの作品が主流になってるのになに言ってんだ?
ついでに難しいのは問題にはならない
面白くないのが問題
アクションなんてボタン連打するだけのスマホゲーレベルの作品が主流になってるのになに言ってんだ?
ついでに難しいのは問題にはならない
面白くないのが問題
15: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:01:49.15 ID:qWJGb69Gp
>>1
モンハンなんかは初期からみてるが難しくて倒せないからやってみてって感じでポータブルで共闘しやすくなって爆売れした
ダークソウルも死にゲーで話題になって爆売れした
これらがおこちゃまゲーだったら流行ってすらいないだろう
モンハンなんかは初期からみてるが難しくて倒せないからやってみてって感じでポータブルで共闘しやすくなって爆売れした
ダークソウルも死にゲーで話題になって爆売れした
これらがおこちゃまゲーだったら流行ってすらいないだろう
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626518323/
2: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:40:09.12 ID:Nmz2bEUmM
昔ほどじゃない
3: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:40:13.64 ID:+oEWnfvA0
ヤバいのはインディゲー
大手はそうでもない
大手はそうでもない
5: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:41:32.21 ID:eATayMiq0
R-TYPE F2本スレで議題になってたな
DLCの追加ボスが強かった
DLCの追加ボスが強かった
6: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:41:48.74 ID:g75kVYb5M
7: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:42:33.76 ID:M2x+jSk80
新規が入らない程難しくなっちゃったから調整しよ
とかは作り手が考えることだから消費者は嫌なら買わなきゃいいんじゃ
とかは作り手が考えることだから消費者は嫌なら買わなきゃいいんじゃ
8: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:45:31.30 ID:khDGrYU3d
レベルデザインちゃんとしてないだけでしょ
12: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:50:19.44 ID:MAM+ngurM
その辺の反省でヌルくなり過ぎてる問題も逆にある
丁度いい位が出来てるゲームは大体面白い
丁度いい位が出来てるゲームは大体面白い
9: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:46:17.03 ID:3IQCH3E5r
難しくしたから新規が来なくなった、なんてデータあったっけ?
みんな朧気にそう感じているだけで。
みんな朧気にそう感じているだけで。
10: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:48:50.57 ID:w1vMScND0
続編になると要素増えていくのだけど
ドラエジみたいな「大手」洋RPGとかアクションRPGはプレイヤーが管理する要素をへらしてるね
初見のプレイヤーの最大公約数がついていける量だと思ってる(´・ω・`)
ドラエジみたいな「大手」洋RPGとかアクションRPGはプレイヤーが管理する要素をへらしてるね
初見のプレイヤーの最大公約数がついていける量だと思ってる(´・ω・`)
13: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 19:58:15.67 ID:5ntk/bQP0
裾野は広い方が良いと思う
16: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:03:42.24 ID:awjjuAbM0
難易度というより達成感はいる
17: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:04:46.57 ID:FdLlAg9z0
理不尽や理解不能さえなければ
18: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:05:19.47 ID:3BEtbQxZa
いまの方が間口広く作ってあるよ
昔の方が無茶苦茶
昔の方が無茶苦茶
19: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:06:11.10 ID:56nUAo4fp
難しく作る方が面白さを感じさせやすい
簡単だけど面白いの方が作りにくい
簡単だけど面白いの方が作りにくい
20: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:07:47.53 ID:ym0fypG50
STGなんかは特に顕著だけど、ルールとしてシンプルに完成してるから、
難しくする、複雑にする以外に従来作との差別化が図れないというのがあると思う
難しくする、複雑にする以外に従来作との差別化が図れないというのがあると思う
23: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:08:35.22 ID:w1vMScND0
27: 名無しのPS5速報さん 2021/07/17(土) 20:16:52.61 ID:SiG9Rtsh0
開発者の意向次第だな
色んな人に遊んでもらいたいのか
自分の考える難易度の高いゲームを作りたいのか
色んな人に遊んでもらいたいのか
自分の考える難易度の高いゲームを作りたいのか
31: 名無しのPS5速報さん 2021/07/18(日) 03:02:56.21 ID:Cv0FBP2G0
問題なのは難しすぎて開発者すら攻略できなくなってるゲーム
33: 名無しのPS5速報さん 2021/07/18(日) 04:37:39.46 ID:5zmswZhW0
簡単にして新規に売れるならそうするかもな
実際にはそれが理由で新規が興味持つ訳でもない
すると恐らく買う可能性が高いであろう、マニア向けの方が無難
でも先細りするわな
実際にはそれが理由で新規が興味持つ訳でもない
すると恐らく買う可能性が高いであろう、マニア向けの方が無難
でも先細りするわな
36: 名無しのPS5速報さん 2021/07/18(日) 08:13:52.51 ID:r2GqNILb0
昔のゲームはシンプルだけど高難易度
今のゲームは複雑だけど低難易度
今のゲームは複雑だけど低難易度
39: 名無しのPS5速報さん 2021/07/18(日) 08:47:37.77 ID:6K1ve6q00
ニーアみたいにボタン連打してるだけで
とりあえずスタイリッシュアクションできるゲームのほうが受けがいいんだよ
とりあえずスタイリッシュアクションできるゲームのほうが受けがいいんだよ
40: 名無しのPS5速報さん 2021/07/18(日) 09:01:17.10 ID:cVTEzxec0
昔は難易度高めが好きだったけど今はぬるい方が好きだわ
さっさとクリアして次のゲームやりたいからな
さっさとクリアして次のゲームやりたいからな
42: 名無しのPS5速報さん 2021/07/18(日) 13:30:57.54 ID:BhMqytcSa
まず面白いと思わせないと上達する意欲が湧かない
かといって終始簡単なままでは徒労感だけ残って二度と遊ばれない
かといって終始簡単なままでは徒労感だけ残って二度と遊ばれない
41: 名無しのPS5速報さん 2021/07/18(日) 11:51:11.02 ID:0ZSfUjuk0
難しいのと優しいゲームで住み分けて行けばいいんじゃないかと思う。優しいゲームばっかやってると歯応えを感じたくなるだろうし。
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ゲームってやっぱりある程度難しい方が面白いよな
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