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      『エルデンリング』宮崎英高氏へのインタビュー2021年最新版ひとまとめ!ワールドマップやファストトラベル有り、新たに「戦技」「霊体」要素など

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      『エルデンリング』ディレクター宮崎英高氏への国内メディアインタビュー2021年最新版をひとまとめ!※更新
      

      2022年1月21日(金)に発売日が決定したフロムソフトウェアの期待作『エルデンリング』ですが、国内メディアのファミ通とIGNJapanが先日、ディレクター宮崎英高氏への最新インタビューを公開しました!

      未だ謎に包まれている今作でのゲーム体験についてなど、アレやコレにまつわる興味深い情報が多数明らかになっています。


      2019年タイトル発表当時のインタビューはこちら↓の記事でひとまとめにしています。




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      ▶『『エルデンリング』宮崎英高氏へのインタビューひとまとめ』


      物語のはじまり

      ・『エルデンリング』の舞台は「狭間の地(The Lands between)」と呼ばれる場所。

      ・狭間の地では、エルデンリング・黄金樹から”祝福”を受けており、そうした人々は瞳に金色の光を宿していた。

      ・しかしある時、光が宿らなくなった、祝福を失ってしまった人々が存在し、狭間の地から追放されてしまう。

      ・この「祝福を失い、瞳に光が宿らなくなった人々」というのが、「褪せ人(あせびと)」。

      プレイヤーは追放された褪せ人の子孫。

      ・追放されたのち長い年月を経て、祝福の元であるエルデンリング・黄金樹は砕けてしまう。
      (初報トレーラーでは「砕かれたのだ 誰か あるいは何かに」とある。)

      エルデンリング_1

      ・壊れたそのとき、追い出されたはずの褪せ人がもう一度狭間の地に戻れるようになる。

      褪せ人は、失った祝福の導きに囁かれ、「王になる」という新たな使命として狭間の地へ帰還する…というのが物語のはじまり。

      ・狭間の地に帰還するのはプレイヤーだけではない。

      ・他にも何人かの褪せ人がエルデンリングのもとに帰還する。

      エルデンリング_2



      フィールド

      ・(フロムでは)レガシーと呼んでいる、ソウルシリーズ、ブラッドボーン、SEKIROのような、立体的に作り込まれてレベルデザインが行き届いたオープンなエリアが6種類存在。

      ファストトラベル有り。

      ワールドマップ有り。

      ・レガシーの他にも、砦、地下墓地、坑道といった中~小規模のダンジョンマップが数多く存在。

      エルデンリング_3

      祝福の”導き”は、広い世界で何をしたらいいのか、どこに向かえばいいか分からない、そうなったときのための手がかり。

      ・主人公は、かつて追われた「狭間の地の王」になるという目標があるが、あくまでも明確な”導き”であり、絶対ではない。

      ・導きに従うのも疑問を持つのもプレイヤーの自由。

      ボスの攻略も、順番も、手順も、かなり自由。

      ※追記:拠点らしき場所(ハブエリア)は、最序盤ではないが途中から登場する。

      ・「普通にやればこういう順番で攻略するよね」という形で並んでいるが、強制ではないので、自由に攻略可能。

      ・飛ばしたり別ルートからアクセスすることも可能。

      天候変化はリアルタイム。

      夜にしか現れない恐ろしい敵が出現するなどゲームへの影響もある。

      エルデンリング_4

      ・最初から世界の端にいけるわけではない(いくつか関所がある)が、超えなければならない関所を超える方法が一つではない場合もある。

      ・寄り道をすることで特殊な場所を発見したり、NPCを発見することも。

      NPCも相当数が予定されているが、多くの人が暮らしている街や村などは無い。

      ・街や村だった場所はあるが、もう危険な敵のうろつく廃墟になっている。

      ・祝福の”導き”を促すようなNPCも存在する。

      ・探索した先で何かが起こり、さらなる目標が提示されることもある。

      ●『エルデンリング』での”オープンフィールド”は…
      ・世界と物語のスケール感が増している。
      ・膨大な未知と脅威がある。
      ・手探りの探索の楽しみ。
      ・発見と踏破の喜び。
      これらをもたらすもの。

      ・↑の要素は古きよきRPGが持っていた楽しさの一部だが、本作が目指したのはそういった部分。

      エルデンリング_5



      ゲームシステム

      キャラメイク有り、キャラビルド有り。

      ・SEKIROから続き、ジャンプも有り。

      ・ジャンプからの攻撃は重いものになる。

      ・低い攻撃はジャンプで躱すことも可能。

      ・ジャンプが存在することでレガシーの自由度が大幅に増す。
      ダクソシリーズをやり込んでいるユーザーほど新鮮に感じるかもしれない。

      霊馬に乗って移動できる。

      ・霊馬でもジャンプを駆使して少段を越えたり、崖を駆け下りたりも可能。

      ・特定の場所では大ジャンプもできるので、ダイナミックで立体的な探索が楽しめる。

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      スタミナゲージも存在しているが、ダークソウルやブラッドボーンほどの影響は無い。

      落下ダメージはストレスが無いように調整。

      落下によって受けるダメージは低めに調整している。

      ・ダクソシリーズよりも、敵からの攻撃で理不尽に落下しダメージ入ってしまう、といったことが起こらないようになっている。


      ・雑多、消費アイテムは素材を集めることで探索中に作成可能。

      ・HP回復については特別扱い。

      幻影や死亡血痕、メッセージといった非同期要素も健在。



      ボス

      ・進行上「絶対に倒さなければならないボス」というのはごく限られている。

      ・ボスを倒す順番、タイミングもプレイヤーに任されている部分が多い。

      ・攻略の自由度が高いことを前提かつゲーム進行の妨げにならないよう配慮した上で、しっかりハードな手応えのある恐ろしいボスも用意している。

      ・今作では「手強いボスでゲーム進行ができなくなる」といったことをできるだけ減らす配慮をしている。

      苦手なボスは後回しにしたり、(全部ではないが)最後まで戦わなくても良い、というボスもいる。

      ・大ボスはどれもマーティン氏が書いた神話の登場人物で、「半神(デミゴッド)」と呼ばれる古い英雄たち。

      どのボスも何らかの形で英雄的であったり、神だったという設定を非常に重視している。
      (あくまでフロムソフトウェア的な意味での英雄や半神なので、にわかには信じてもらえないかもしれない。※宮崎氏談)

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      戦闘について

      「戦技」という要素が存在。

      ・今までのシリーズでは武器に固有の戦技がくっついている状態だったが、『エルデンリング』ではこれが切り離されていて、好きな武器と戦技を組み合わせて使える。

      ひとつの武器につけられる戦技は一つだけ。

      ・自由に戦技を付け替え可能。

      戦技は100以上用意。

      戦技はフィールドを探索することで発見できる。

      武器自体も相当数用意。

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      ・真正面から攻撃する以外にも色んな手段を用意している。

      ・ステルスではしゃがんだり草むらに隠れたりも可能、敵に見つかりにくくなる。

      ・気付かれずに接近して、バックスタブや不意打ちも可能。

      ・多くの選択肢を持つ戦略的で迫力のある戦闘が楽しめる。

      ・盾受けからカウンター気味に反撃するようなものもある。

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      難易度

      難易度について最も近いのは「ダークソウル3」。

      純粋なアクションゲームの難易度としては、SEKIROやブラッドボーンよりも抑えている。

      ・ダクソ3と比較しても攻略の自由度や霊体召喚、ステルス、マルチプレイのハードルの低さなどで、「しっかり手応えはあるけど、なんとかなる」といえる内容。



      攻略について

      ・今作では純粋なアクションの上手さに依らず、プレイヤーの選択肢を増やして攻略の間口を広げるスタイル。

      霊体を召喚して攻略の役に立てることが可能。

      霊体は基本的には探索の対象。

      霊体にも成長要素有り。

      ・どの霊体を成長させるかという選択肢も存在。


      ・役に立たないが愛着が湧く霊体も。

      ・盾役にして護衛に徹する、弓役を召喚して補助を任せる、囮にして自分は敵の背後を突くなどの活用が可能。

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      オンラインについて

      ・オンラインで他プレイヤーを召喚することももちろん可能。

      ・一部例外はあるが、マルチプレイで広大なフィールドを探索、そのままボス戦に突入することも可能。

      マルチプレイでは騎乗不可。


      ●新たなオンライン要素:グループ

      ・非同期を共有しながら遊ぶグループを設定でき、グループに属することで非同期要素が優先的に配信される。

      ・見た目なども特別になる。

      ・ユーザーグループはキーワード制で構築。

      ・非同期要素用のグループキーワードを自由に設定し、キーワードを共有しているユーザーがメンバーとして扱われる。

      「オンラインにはたくさんの頼りになる、ともに苦難を楽しむ仲間がいるし、そうした人たちと遊び始めるハードルはごく低く、気楽にゆるーく考えてもらえるものですよ、ということで、多くの新しいユーザーさんに入ってきてほしい。」



      ストーリーの内容について
      ・ストーリーテリングの方針は過去作と大きく変わらないが、過去作よりも重層的で深いものになっている。

      ・今作では無名性の高いキャラクターだが、個性的なNPCの話や登場人物の意思は従来よりも分かりやすく語られている。

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      エンディングは複数存在。

      ・それに至る道筋もかなり自由。

      ・ダークソウルシリーズと比較してもゲーム進行の自由度はかなり高い。


      ゲームのテキストは膨大な量。

      ・基本的にすべて宮崎氏自身が目を通すようにしているし、かなりの部分を直接書いている。



      その他
      ・今作では、「壊れたエルデンリングの祝福に対して、どういう姿勢で立ち向かっていくのか」というのが大きなテーマになる。

      ・「狭間の地」は今作の神話部分を描いたマーティン氏が名付けたもの。

      ボリュームはフロムソフトウェアのゲームの中でも過去最大。

      ・プレイ時間は寄り道なしで30時間ぐらいをめやすに考えているが、不明。

      開発は最後の仕上げの段階。

      ・『エルデンリング』は、「ダークソウル」シリーズの王道進化したタイトル。

      ・これまでのシリーズを制作して培ってきたアクションやレベルデザイン、世界観表現などをよりスケール感の大きい進化したゲームとして結実させたかった。



      【余談】
      宮崎氏はまずゲームシステムのために必要な要素を考えたのち、ゲームの世界観に落とし込んでいくというフローでゲームを制作しているそうですが、『エルデンリング』は最初からマーティン氏による神話がある状態での制作になっていました。
      これを知ったマーティン氏は、事前に「ゲームシステムと致命的なバッティングがあったらシステムを優先していいよ」と話していたそうですが、宮崎氏曰く、エルデンリングではそういう部分はあまりなかったそうです。



      Source:ファミ通/IGNJapan


      もちps5
      壺くんは霊体として召喚できるキャラなのかな?
      導きに従うのが基本的なルートになるけど、進めていくうちに”祝福の導き”そのものに疑いを持ちたくなる要素も出てくると…………
      ゲーム体験もかなり興味深いですが、ストーリーも楽しみです!

      『エルデンリング』は2022年1月21日(金)に発売です!

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      ゲーム速報エルデンリング ゲーム速報 エルデンリング インタビュー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:08 ID:EDJBmWER0 ▼このコメントに返信
      「エルデンリングは自分の10年以上のディレクター人生の集大成」
      「過去最大のボリュームとスケール感」
      「100以上の戦技を自由に付け替え可能」
      「敵の霊体をコレクションして召喚し共闘できる」
      「小~中規模のダンジョンが複数、作り込まれた巨大なダンジョンが6つ」
      「攻略の自由度とアプローチの多さは過去最高」
      「是非期待して欲しい」

      期待で爆発しそうやわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:08 ID:bY6BmU9t0 ▼このコメントに返信
      まんま俺がプレイしたかったオープンワールドアクションRPGで草
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:08 ID:ilkJwfRs0 ▼このコメントに返信
      死ねない
      出るまでは
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:08 ID:pmP57pHi0 ▼このコメントに返信
      ゼルダBowっぽさを感じるね。ハードなアクションってより、世界を探検する要素強めかな。楽しみだ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:09 ID:EDJBmWER0 ▼このコメントに返信
      移動時だけじゃなくて戦闘時もジャンプしたりジャンプ攻撃できるらしい
      ボス戦の攻略の幅も広がってそうで楽しみやわ
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:10 ID:3.PpM5fN0 ▼このコメントに返信
      いや完璧すぎる
      長い期間かけただけの事あるな
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:11 ID:acRJInXe0 ▼このコメントに返信
      つまりジャンプできるダクソね(小並感)
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:11 ID:zoCL.CZz0 ▼このコメントに返信
      文書全部面白そうに見えるw
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:11 ID:M7..skU.0 ▼このコメントに返信
      パリィはあるんだろうか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:12 ID:JQszguOy0 ▼このコメントに返信
      毎日3回くらいPV見てる
      マジで早くやりたい、あと半年って短いようで長いや
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:12 ID:oIQor.Jb0 ▼このコメントに返信
      霊体の成長云々てポーンシステムみたいなもんかね
      読んでるだけでテンション上がってくる
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:16 ID:zWcjf8cH0 ▼このコメントに返信
      宮崎が本当に作りたかったものって感じ
      説明だけでワクワクする、これが俺らの求めてたゲーム
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:18 ID:Yi1To1XY0 ▼このコメントに返信
      ジャンプできたりスタミナや落下ダメージが緩いのはかなりSEKIRO要素入ってるな
      楽しみだ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:18 ID:V3GUz.Hl0 ▼このコメントに返信
      凄く期待してるけど同時に無茶苦茶不安だ……
      オープンワールドで拠点になるような街とか村がないって大丈夫なんだろうか
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:19 ID:PWwXQjd90 ▼このコメントに返信
      ダクソ4ってことか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:20 ID:JQszguOy0 ▼このコメントに返信
      進行上「絶対に倒さなければならないボス」というのはごく限られている
      プレイ時間は寄り道なしで30時間ぐらいをめやすに考えているが、不明。
      ↑これでクリアまで30時間予定って相当なボリュームでは!?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:20 ID:gf3bBNZs0 ▼このコメントに返信
      落下ダメージが減ってるのは敵も一緒かな?強敵を少しでも楽にってのは出来なくなりそう。歯応えが増す感じかも。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:21 ID:o1A38ilb0 ▼このコメントに返信
      >>3
      でても死ぬな!久しぶりにゲームの発売が待ちどうしい。めっちゃたのしみだな。
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:21 ID:L78yst2R0 ▼このコメントに返信
      今度こそ最新のインタビューか。「王になる」使命とかソウルらしさもありゲースロっぽくもありワクワクする。
      攻略や育成の自由度も高そうだし改めて期待。
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:21 ID:ykikfH9.0 ▼このコメントに返信
      対人ないんか?無くていい。あんなもんがあるからつまらなくなる。故に楽しみ。
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:23 ID:OWsjUMPi0 ▼このコメントに返信
      年初めにエルデンガッツリやるわ
      来年は良い年になりそうだ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:24 ID:A3j0ADzY0 ▼このコメントに返信
      >>20
      対人のせいで終始武器やらの調整で迷走するイメージあるからなあソウルシリーズ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:25 ID:hIOq76.L0 ▼このコメントに返信
      おもしろそうなことしか書いてない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:25 ID:bY6BmU9t0 ▼このコメントに返信
      100以上の戦技がフィールド上に散らばってるw
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:26 ID:sNkGDoy50 ▼このコメントに返信
      くっそ面白そう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:27 ID:JnGVBYVm0 ▼このコメントに返信
      ムズそうだけど欲しいな…
      PS4でも出来るみたいだけどどうせならPS5でやりたいから何としても買わなきゃな!
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:27 ID:ycx.rlFU0 ▼このコメントに返信
      >>20
      今回は対人なしでええわ
      武器のバランス調整鬱陶しい
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:28 ID:ycx.rlFU0 ▼このコメントに返信
      期待しかしてない
      なんやかんやソウルシリーズ、ブラボ、sekiroに裏切られたことないし
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:29 ID:gQro8LoV0 ▼このコメントに返信
      ええなはよやりたい
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:30 ID:A3j0ADzY0 ▼このコメントに返信
      なんだこの集大成感…期待しかない
      宮崎Dが言うことなら信じて待てる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:30 ID:qwK8gXc.0 ▼このコメントに返信
      俺も褪せてきたぞ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:31 ID:yJdanNeE0 ▼このコメントに返信
      説明読んだだけでここまで期待してしまうのは久々だわ
      マジで楽しみ、始めてからクリアするまでは公式以外の情報遮断するか
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:32 ID:A3j0ADzY0 ▼このコメントに返信
      >>15
      SEKIッドボウル 集まれ褪せ人村
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:34 ID:dWyFvgTj0 ▼このコメントに返信
      >>33
      集大成やんけ!
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:35 ID:dWyFvgTj0 ▼このコメントに返信
      文書読んだだけで面白そうなんだが
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:36 ID:Jn2hECLe0 ▼このコメントに返信
      >>33
      さすがに草
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:36 ID:xbKC6K9k0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3の戦技は使い回しだらけで萎えたけどこれは期待、と言うかダクソ3に望んでた事が全て入ってて最高だわ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:36 ID:y9yVkS1a0 ▼このコメントに返信
      導きに従うのも疑問を持つのもプレイヤーの自由。

      この表現凄く良いね 普通なら従わないのも自由って表現するのに色々想像してしまう
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:37 ID:P942XzYE0 ▼このコメントに返信
      アッアッアッ漏れちゃう誰か止めて❤️
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:41 ID:cozYHHcL0 ▼このコメントに返信
      手足切断とかメカニカルアームの件はどうなったんですか?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:41 ID:FAm5shWv0 ▼このコメントに返信
      エルデンリング
      おお エルデンリング
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:42 ID:yJdanNeE0 ▼このコメントに返信
      >>39
      チュパ チュパ、チュパ…
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:44 ID:VQqILAz50 ▼このコメントに返信
      夜にしか現れない強敵とか大好き要素
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:44 ID:uZcDzfkL0 ▼このコメントに返信
      これは神ゲー
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:44 ID:Lti6.6vw0 ▼このコメントに返信
      一応ブラボ・ソウルシリーズの続編みたいな感じでいいのかね?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:45 ID:k8ZzK5op0 ▼このコメントに返信
      インタビューをコンテンツとして楽しませて貰った自分がいる
      攻略本を読んでいる時のような高揚感
      ありがとう宮崎
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:46 ID:yj.2e4BW0 ▼このコメントに返信
      宮崎さんマジですげぇなと思いつつも
      宮崎さんが引退した後に誰も引き継げないんじゃないかという不安も
      フロムで今後、火継ぎの継承者は現れるのだろうか
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:46 ID:jrAzZ9t80 ▼このコメントに返信
      ここに俺の理想があった...
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:47 ID:0ozJNtdt0 ▼このコメントに返信
      >>20
      対人あったとしても闘技場みたいなところで対人スキーだけで楽しんでくれれば良いわ。
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:48 ID:uZcDzfkL0 ▼このコメントに返信
      >>45
      フロムの集大成ていう意味なら通じるな
      続編てのは話が繋がってないと使わんからね
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:48 ID:c.1IqC1U0 ▼このコメントに返信
      ステの振り直しとかをもっと容易にさせて欲しいな
      ダクソ23ではあるけど1リマスターやブラボ、デモンズリメイクでは無いし今作はどうなるんだろ
      無いなら無いで複数のセーブデータを普通に持てるようにしてくれ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:49 ID:MwGOzFFX0 ▼このコメントに返信
      >>3 隅々まで堪能しないでいいのか?
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:51 ID:xXWzQVyi0 ▼このコメントに返信
      >>10
      わかる、ボスっぽい連中も出て構成も良いし自分も何度も見返してるよ

      ほんと読んでいて気持ちが昂るインタビュー内容だな、個人的にシリーズでもダクソ3好きだったから「難易度について最も近いのはダークソウル3」「ダークソウルシリーズの王道進化したタイトル」ってのも嬉しい
      早くデミゴッド連中と戦いたいわ、発売日が楽しみ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:52 ID:c.1IqC1U0 ▼このコメントに返信
      >>43
      発売から数週間は発生条件やらを検証したりして各コミニティが盛り上がるんだろうな
      フロム作品はsekiro以外ストーリーが難解だからネタバレを踏んでも殆ど痛く無くて気軽にそういうとこ見れるから好き
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:53 ID:o.6xWm5w0 ▼このコメントに返信
      ガチで楽しみ 次の追加情報も楽しみにしてる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:54 ID:ac9RcPYR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのダクソとかいう誰もが夢見たゲーム
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:55 ID:D6zuLI.90 ▼このコメントに返信
      NPC育成要素もあるとか最高
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:56 ID:lMdTr31i0 ▼このコメントに返信
      ジャンプできるのうれしい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:56 ID:5Brkhx7U0 ▼このコメントに返信
      >ファルトトラベル

      あ、これPS5じゃないとアカンやつや…
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:57 ID:KQYletm00 ▼このコメントに返信
      常世同行したかったけど無理そうか
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:57 ID:dWyFvgTj0 ▼このコメントに返信
      今回は易しめなんかなこの感じだと
      普通のゲームよりは難しいとは思うけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 11:59 ID:rsSrYssk0 ▼このコメントに返信
      今までのシリーズで感じていた物足りない部分のほとんどが解消されてそうだな
      霊体の成長はAC3(やったっけ?)の僚機を思い出すわ
      ともあれ、初回は召喚されこそすれ、ソロで攻略したいから悩ましい
      まぁ、マルチエンドだし、NPCイベント分岐もあるから周回で解決やけどさ

      早く獣になってお助けしたいわぁw
      竜人とか変身系も複数あると嬉しいんだけどなぁ
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 11:59 ID:jrAzZ9t80 ▼このコメントに返信
      最後まで戦う必要のないボスか
      ボスでもデモンズのドランみたくある程度HP削ったら認めてくれるとかイベントこなすと和解できるとかあったりするのかな?
      デミゴッドが全員英雄的で伝説的ってのも気になる
      PVの腕めっちゃついてるやつみたいに唯我独尊て感じのやつもいれば割と話聞いてくれる奴もいるのかも
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:01 ID:c.1IqC1U0 ▼このコメントに返信
      >>49
      散々議論されてるけどどう足掻いても侵入側有利だし発売から時間経てば経つほどその差は開くからなぁ
      叩かれると思うけどただでさえ高難易度のゲームで初心者がランダムでわからん殺しされるって結構な理不尽だと思う
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:02 ID:yj.2e4BW0 ▼このコメントに返信
      >>62
      霊体を使用した回数とかで変化しそうな気もする
      孤独の道を進んだ王ENDと、仲間と寄り添った王ENDみたいな感じで
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:03 ID:zSsINeeO0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内に出てくる大きなダンジョン(レガシー)の数は6つか。ダンジョンごとにデモンズのソウル傾向みたいなのがあったりするのかな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:04 ID:FxwJ6cjQ0 ▼このコメントに返信
      イメージはジャンプで自由度増したダクソ亜種って感じだな
      マジでクソ面白そう
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:04 ID:c.1IqC1U0 ▼このコメントに返信
      速くps storeで予約させてくれ
      あの1秒毎に発売日が迫ってくる表示好きなんだ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:04 ID:zu1uNx9J0 ▼このコメントに返信
      ユーザーグループをキーワードで括る ってことは
      例えば重装とか術士とか自分の関わりのビルドを括って
      自分のプレイ中にそのグループの霊体・血痕・メッセージを優先的に表示されて
      自分の必要そうなものの探索の手がかりに出来るとかだろうか
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:05 ID:jrAzZ9t80 ▼このコメントに返信
      寄り道なしで30時間は結構ええボリュームしてんな
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:06 ID:jrAzZ9t80 ▼このコメントに返信
      誓約とかあるのかな?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:07 ID:ay.4.dzq0 ▼このコメントに返信
      霊体はNPCとして召喚するんかな?
      オンで他プレイヤーを召喚する要素はどうなるのかしら?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:07 ID:09xYRcFR0 ▼このコメントに返信
      寄り道なしで30時間とかとんでもないこと書いてあるな
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:10 ID:prdYXgp.0 ▼このコメントに返信
      >>20
      調整中って書いてあるよ
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:15 ID:LVeBYt5j0 ▼このコメントに返信
      ジャンプはアクションの幅広がっていいと思うんだけどボタンの都合上回避が⬜︎とかになっちゃうのが難点だよなあ
      まあsekiroやってたら慣れるけど
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:16 ID:sGOX0.qO0 ▼このコメントに返信
      探索要素は楽しみにしてるで
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:18 ID:fM0KnpX60 ▼このコメントに返信
      >>10
      海外の発売日のリアクション動画とか見ても「半年後? やったぜ!」ってのが多いから
      それ以上待たされると「長い」って感じになる人が多いのかな? 人間の感覚として
      とすると、フロムやカプコンの約半年前に発売日の発表ってのが理想的なのかな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:18 ID:lrGBuzz30 ▼このコメントに返信
      >>14
      死にそうになりながらなんとか街にたどりついて安堵するっていうの結構好きなんだけどな
      個人的には人の多い街の雰囲気が好きだからそのへんちょっと不安
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:18 ID:7Zz..LpB0 ▼このコメントに返信
      >絶対に倒さなければならないボス、というのもごく限られていますし、ボスを倒す順番というか、タイミングも、プレイヤーに任されている部分が多い

      いいねえ、遊び甲斐がありそうだ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:20 ID:7Zz..LpB0 ▼このコメントに返信
      まさに集大成やね
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:20 ID:pjiVQXnI0 ▼このコメントに返信
      フロムは相変わらず良い仕事してるわぁ〜

      他のクソみたいなガッカリゲー出してる会社は見習ってどうぞ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:20 ID:mhYS2jDU0 ▼このコメントに返信
      来年とか息子が受験なのに…
      我慢できずにプレイしてしまいそう
      うちの子ダクソ大好きだし、2人で我慢できるかなぁ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:22 ID:jrAzZ9t80 ▼このコメントに返信
      周回要素があるのか分からないけど絶対に倒す必要があるボスがごく限られてるってことは回そうとすれば結構あっさり回せるようになるのかな
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:22 ID:YqXaAWAz0 ▼このコメントに返信
      こうだったら良いなと言うものが全て含まれてて笑うわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:22 ID:CjkLpkr70 ▼このコメントに返信
      >『エルデンリング』での”オープンフィールド”は…
      ・世界と物語のスケール感が増している。
      ・膨大な未知と脅威がある。
      ・手探りの探索の楽しみ。
      ・発見と踏破の喜び。
      これらをもたらすもの。

      個人的に下2つがソウルシリーズで一番好きな所だから期待しかない
      奥へ奥へと進んで行った先に未知の敵と未知のアイテムとかがあるとか最高
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:24 ID:jrAzZ9t80 ▼このコメントに返信
      あれ?これもしかしてとんでもねーゲームきた?
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:25 ID:a2ORb5yW0 ▼このコメントに返信
      >>43
      PVみるに光る鹿みたいなのがそれっぽいよな。
      しかし天候変化システムはリアルタイムって書いてあるけどゲーム内時間なのかポケモンみたくリアル時の時間が反映されるのか気になるな。
      おそらく前者だろうけど後者だと夜しかゲームできない人は夜ばかりできつそうw
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:25 ID:H8wFfJC.0 ▼このコメントに返信
      こんなん絶対神ゲーやん…
      花京院の魂かけてもいいわ…
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:26 ID:onKnw.BS0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの大筋はダクソと全く一緒だなw
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:26 ID:MZRcVdtr0 ▼このコメントに返信
      >>14
      オープンワールドじゃなくてオープンなフィールドだよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:26 ID:sGOX0.qO0 ▼このコメントに返信
      >>78
      リソースの関係でそういうのは削ったって言ってるな
      命からがら辿り着くのは篝火みたいなもんだろう
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:26 ID:ZfKA.vEI0 ▼このコメントに返信
      ・今作では「手強いボスでゲーム進行ができなくなる」といったことをできるだけ減らす配慮をしている。

      ・今作では純粋なアクションの上手さに依らず、プレイヤーの選択肢を増やして攻略の間口を広げるスタイル。

      ↑セキロのアンケートに、次回作への期待として俺が書いた内容がこれ。
      同じ意見が多かったんだろうか。
      期待した通りで嬉しい。
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:27 ID:a2ORb5yW0 ▼このコメントに返信
      マルチプレイで騎乗不可だけが不満かな。
      みんなで馬の見せ合いしたかった・・

      dlcでもいいからそういう馬騎乗用のマルチエリア作ってくれんかな
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:28 ID:KaEGVC270 ▼このコメントに返信
      これを機にダークソウル3再開しようかな。
      SEKIROは一心で心折れたが、、
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:29 ID:yTjS.oJs0 ▼このコメントに返信
      >>69
      あいことばみたいのお互いに設定しとくと知り合いとか好きな配信者とかのメッセージが光って見えるみたいなやつかと思った。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:29 ID:sGOX0.qO0 ▼このコメントに返信
      >>87
      後者はゲームとしてメリットないから普通に前者だと思うぞ
      後者はソーシャルな楽しみかたができるシステムが無いと無意味になる
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:30 ID:a2ORb5yW0 ▼このコメントに返信
      >>47
      頭に瞳を宿している人はいないだろうけど
      sekiroのときから文章を書かせている人はいたね。
      この人が宮崎テキストの後継者かなとおもう
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:31 ID:P.ca.dzw0 ▼このコメントに返信
      神ゲーかな?
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:31 ID:yTjS.oJs0 ▼このコメントに返信
      >>92
      おれもフロムゲーで唯一クリアできてないのがセキロだから嬉しい。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 12:32 ID:sGOX0.qO0 ▼このコメントに返信
      >>92
      そもそもジャンルが違う
      RPGのデモンズダクソブラボはレベル上げれば楽になるし最悪人呼べばクリアできるようになってるけどアクションのSEKIROは腕次第
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:33 ID:rVQR9Ukg0 ▼このコメントに返信
      楽しそうな事しか喋ってない
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:44 ID:3ZdzTCYM0 ▼このコメントに返信
      自分が他のゲームにない要素として求めていたことが結構書かれているが、いざやってみるとそういうゲームに自分のレベルがついていけない可能性があるんだよな

      がっつりやりこめる体力と気力があればすごく面白そうなんだが
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:48 ID:NYbh.dHb0 ▼このコメントに返信
      >>14
      むしろ下手に挑戦しないで堅実に作ってる感じで安心できる
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:51 ID:TLyqul1m0 ▼このコメントに返信
      グレートソードで居合とかつるはしでリカールスペシャルとかセスタスで狼の剣技使えるってこと?

      ギャグじゃん
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:53 ID:XtyYo4hd0 ▼このコメントに返信
      >>20
      調整中らしいあるかもしれないしないかもしれない
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:55 ID:NYbh.dHb0 ▼このコメントに返信
      「導きに疑問を持つのも自由」って絶対裏がある奴やん…
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:55 ID:8BkC4P8Z0 ▼このコメントに返信
      フロムソフトウェアは世界観の構築というか雰囲気の作り方が独特だな
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:56 ID:em1f02nr0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ああ、楽しみだわ・・・
      ところでアーマードコアの続ry
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 12:59 ID:m06mX2.A0 ▼このコメントに返信
      戦技がフィールドに落ちてるってのはめっちゃワクワクするな
      でも、全部の武器に付けられるってことは武器の特性を活かした技とかはなさそう?
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:04 ID:P5.jcIuR0 ▼このコメントに返信
      久々に心震えるゲームに出会えそう
      最近ハズレばかりだからまじで、まじで楽しみ
      あああー楽しみ
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:05 ID:ftHA2UAl0 ▼このコメントに返信
      >>20
      対人楽しめないライトゲーマーおつ
      ゲーム下手ならフロムのゲームやるな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:07 ID:OrOTpb4B0 ▼このコメントに返信
      SEKIROの難易度はやっぱやりすぎだったな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:11 ID:FxwJ6cjQ0 ▼このコメントに返信
      SEKIROはダクソムーブやめて戦い方分かれば楽ってのはよく言われてるけどそれ踏まえても個人的にはブラボ>SEKIRO>3だったからまあいい塩梅か
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:13 ID:izOeYG060 ▼このコメントに返信
      無印ダクソで森を降ったらゴーレムの化け物とでっけぇ首が何個もあるヘビだかドラゴンだかと出会った時とか、ドラゴンズドグマの夜の森でキマイラと出会った時とかの興奮と絶望感をもう一度体験したい。期待してます
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:23 ID:M7..skU.0 ▼このコメントに返信
      >>108
      まだ闘争を求めてて草
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:28 ID:M7..skU.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なんつーか他の会社ならビックマウスと取られかねない発言だけど、ここまで安心と信頼を寄せられるゲーム会社も珍しいよな
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:30 ID:IgSww0H80 ▼このコメントに返信
      時間によって出てくる敵が違うのは良いけど、こっちで時間進める機能は付けてくれよ。あれがないと時間調整ホントにめんどくさいんだよね。
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:38 ID:djtKXW6y0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ゼルダやってなさそう
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:38 ID:d3R4uqPB0 ▼このコメントに返信
      >>47
      個人的には谷村さんが良いな
      途中交代で参加して納期もヤバいのにダクソ2をちゃんと形にしたし、純粋に谷村さん主導で作ったDLCは3つとも評価高い
      ダクソ3も宮崎さんと共同ディレクターやってるし実績はあると思う
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:38 ID:MoUgGEaD0 ▼このコメントに返信
      昼夜の概念があって夜になると強力な敵が現れるようになる
      この類の敵をフロムが用意する……怖いっ(楽しみ)
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:39 ID:iFB.I4fw0 ▼このコメントに返信
      シナリオ導入部分はほぼダクソと同じやん笑
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:40 ID:lMdTr31i0 ▼このコメントに返信
      唯一残念なのは次世代機専売ではない点か
      まあ仕方ないやね
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:41 ID:d3R4uqPB0 ▼このコメントに返信
      >>61
      ダクソ3基準らしいけど、DLC相当だったらブラボセキロ並はありそう
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:41 ID:fulmei.M0 ▼このコメントに返信
      難易度ダクソ3ぐらいか、ありがてえ
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:43 ID:0PHIeyZT0 ▼このコメントに返信
      >>1
      敵の霊体はどこで書いてあった。見付からないわ。
      なんにせよ余程の事がなきゃ神ゲー確定の事しか書いてなくて、フロムには感謝しかない
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:43 ID:iFB.I4fw0 ▼このコメントに返信
      宮崎の集大成と銘打つからには、
      フロムのソウルライクはこれで終わるのかな
      宮崎は天才だからソウルライク以外にも色々な新しいシステムのゲーム作って欲しい
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:45 ID:74QuTqEC0 ▼このコメントに返信
      どうすれば自分の作品が面白くなるのかがちゃんとわかっているのは流石!!!
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:53 ID:RtCnjDI50 ▼このコメントに返信
      マップから直接ファストトラベルは味気ないから篝火みたいなのがあるといいな
      回復が制限付きらしいからたぶんあると信じてる
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 13:55 ID:WM1DPChr0 ▼このコメントに返信
      もう死んでもいいくらい脳が幸福感に満ちている
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 13:59 ID:4BaE05vO0 ▼このコメントに返信
      進行を妨げるボスは少ないように調整って事はクリアに関係ない無名の王とかミディール枠は強敵揃いだろうな
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 14:01 ID:M7..skU.0 ▼このコメントに返信
      >>129
      お前、脳液キメてるな?
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 14:16 ID:TRUwCQ0h0 ▼このコメントに返信
      敵対プレイはなし?
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 14:16 ID:Sah5VJmo0 ▼このコメントに返信
      >>106
      導きに逆らって戦わず協力できるボスがいたりして
      制約キャラがボスになってるみたいな感じで
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 14:22 ID:4IRHyPFv0 ▼このコメントに返信
      霊体召喚と成長が個人的に最高
      霊体召喚中は流石にマルチプレイ出来ないかな
      人数が凄い事になっちゃうもんね
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 14:36 ID:7m590pvL0 ▼このコメントに返信
      最後の集大成でもいい。長く遊べるタイトルのひとつになってくれれば。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 14:40 ID:N3CwqSqF0 ▼このコメントに返信
      宮崎のキャラクターって顔はどうにかならんのか?ダークの世界感といっても適当すぎる!同じダークファンタジー系の三浦健太郎を見習え!
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 14:41 ID:kyGHEMFD0 ▼このコメントに返信
      決めた
      導きとやらは無視するわ
      さような怪しげなものなどわが旅路の指針とはならぬ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 14:50 ID:E719JiLl0 ▼このコメントに返信
      オープンなフィールドでもマルチプレイ可能というのは朗報
      お前ら召喚してフィールドの端から端まで連れまわすから覚悟しとけよ!
      霧の壁とかである程度区分けされてるかもしれんけど

      仲間NPCも嬉しい
      ドグマのポーンみたいに連れまわしてロールプレイしたい
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 15:00 ID:Bw7DYRwY0 ▼このコメントに返信
      ダクソでも戦闘よりマップの隅々を探索する方が好きだから
      探索や発見に力入ってそうで嬉しい
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 15:01 ID:3F4tU...0 ▼このコメントに返信
      >>111
      追い出された側の癖にフロムゲー語るなよw
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 15:02 ID:E719JiLl0 ▼このコメントに返信
      >>63
      (ストーリーの)最後まで戦う必要のないボスは今までの作品でもたくさんいた
      攻撃するまで敵対しないボスも1のプリシラとか2の古竜とかいた
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 15:04 ID:E719JiLl0 ▼このコメントに返信
      >>132
      >――オンラインプレイをするかどうかによってプレイ時間も変わりそうですが、協力プレイや、仕様を調整中という敵対・侵入プレイはあるとして、ほかにどのような要素が盛り込まれそうですか?

      ということらしい
      ダークソウルシリーズの正統進化と言っているから無くなりはしないと思うけどな
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 15:15 ID:.aBiS0n30 ▼このコメントに返信
      >>45
      アルトリ・ゲールモーションっぽいものが有ったり奔流とか見る限り半神とかその伝承として存在していたり受け継がれているものもありそうね。

      だだ単にファンサービス的なものである可能性もあるけど。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 15:26 ID:uC6uib5M0 ▼このコメントに返信
      どうせやるならPS5でやりたいけど買えないだろうしなー。
      とりあえず殆ど使ってなかったPS4でやってみるかな。
      0 0
      145. メレル・ウル 2021年06月15日 15:30 ID:ZTCeW30e0 ▼このコメントに返信
      フロムゲーでクリアまで一番時間が掛かったのは
      キングスフィールド3で初見プレイで50時間くらい掛かったような…それを超えてくるか
      いや相当昔にプレイしたから流石に記憶が盛られてるかもしれんけど

      まぁとにかく期待
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 15:41 ID:jrAzZ9t80 ▼このコメントに返信
      侵入はオープンなフィールドってやつでやってもダレそうだしレガシー内限定とかになるんじゃね
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 15:43 ID:M3nwEagN0 ▼このコメントに返信
      でもswichで出さない時点で売れませんね
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 15:49 ID:cqWymI8h0 ▼このコメントに返信
      >>1
      「・基本的にすべて宮崎氏自身が目を通すようにしているし、かなりの部分を直接書いている。」
      この時点で安心できる
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 15:52 ID:QZJekK.g0 ▼このコメントに返信
      対人は無さそう?
      個人的には3で暗月ずっとやってたから少し寂しい
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 15:54 ID:UeD2uaGt0 ▼このコメントに返信
      >>4
      擦り寄ってくるな、気持ち悪い
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 15:54 ID:cVdZGdqS0 ▼このコメントに返信
      >>104
      使えるけど弱いんじゃない?
      どの武器でも使えるけど、補正値が設定されていて
      攻撃系の剣技はそれに合った武器で使ってこそ真価を発揮するみたいな
      まぁ言うように、ギャグプレイも出来そうだね笑
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 15:55 ID:ARpO2z7Z0 ▼このコメントに返信
      >>129
      エルデンリングを見てから昇天しなさい
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 15:58 ID:cVdZGdqS0 ▼このコメントに返信
      探索の楽しくないオープンワールドって
      ただ移動がめんどいだけなんよな
      でもインタビュー読む限り、探索の楽しさはしっかり重視してくれてそうで安心
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:02 ID:ARpO2z7Z0 ▼このコメントに返信
      >>147
      Swich出したダクソは爆死したので問題無いですね
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:06 ID:loRlyuHL0 ▼このコメントに返信
      楽しみでしかないがバンナムが絡んでるのが気になる
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:20 ID:esWHC49k0 ▼このコメントに返信
      >>64
      言うて、生身にならなきゃ初心者が侵入されてわからん殺しされることなんてないし…
      白呼んでホストがやられるのは、白の護衛力不足って面もある
      ステージ毎の奇襲ポイントなんて、そんなに数多くないしな
      いや擬態結晶槍ブッパとか糞戦法もありますけどね
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:20 ID:fBr5av7L0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルは今までの転送みたいなもんだろ。
      驚くこともない
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:21 ID:yQaIR6MN0 ▼このコメントに返信
      戦技があってさらにカスタマイズ可能なのは嬉しい誤算。我慢は当然あるだろうな

      あとは一番大事な侵入と、パリィやバクスタの仕様が知りたい
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:22 ID:8VTZcrDG0 ▼このコメントに返信
      数少ない期待できる和ゲー
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:24 ID:esWHC49k0 ▼このコメントに返信
      >>119
      谷村はダクソ2の時に色々言われたけど、DLCの聖壁でジグラット状墳墓の中を探索できたのはマジで嬉しかったから応援してる
      あれはロマン
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:25 ID:oLdTxWwV0 ▼このコメントに返信
      隻狼はラスボスで心折れたから難易度がダクソ3よりなのは気楽にプレイできそうで良かった
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:26 ID:esWHC49k0 ▼このコメントに返信
      >>123
      というか、個人的には単純なアクションだけで見ると、セキロ>ダクソ3DLC>ブラボDLC>ブラボ>ダクソ3だわ
      ダクソ3はセキロやブラボに比べてPCの性能高くないからな、よりDLC難易度だとよりキツく感じる
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:26 ID:zpLhPPh30 ▼このコメントに返信
      >>119
      ダクソ2の全般的な(装備、スペル、システム面)のバランスはシリーズ1だからね
      エルデンでも、調整を谷村氏がやってるならかなり期待できるんだが
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:27 ID:yQaIR6MN0 ▼このコメントに返信
      >>64
      侵入されたくないならオフでやれって
      数の暴力で闇霊をサンドバックにする白専様はいーーっつも闇霊が有利闇霊が有利ばっか言ってんな
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:31 ID:cVdZGdqS0 ▼このコメントに返信
      >>155
      前から絡んでるよ
      ソウルシリーズの海外の販売はバンナム
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:31 ID:sGOX0.qO0 ▼このコメントに返信
      >>164
      ブラボをオフでやったら快適すぎてワロタ
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:32 ID:cVdZGdqS0 ▼このコメントに返信
      >>165
      あぁスマン、ダクソシリーズね。
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:36 ID:4Bm6NzEm0 ▼このコメントに返信
      約束されし神ゲーだな
      0 0
      169. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:42 ID:yYxstEML0 ▼このコメントに返信
      侵入あるかな?
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:44 ID:E719JiLl0 ▼このコメントに返信
      >>164
      俺は侵入も協力もやるけどお前みたいなのがいるから侵入は嫌われるんだと思うわ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:44 ID:zpLhPPh30 ▼このコメントに返信
      >>164
      マルチで楽々攻略のリスクとして闇霊が存在するっていうスタンスは変わりないし
      闇霊側有利ってどの世界戦の話ですか?ってところなんだけどな(カンスト低レベル攻略みたいな極端な例は除く)

      もちろん初心者狩りができないよう武器強化度マッチングみたいな仕様は今作もあるだろうし
      対人を異常なまでに恐れるのも理解できないし、それならソロでやればいいだけの話で
      マルチで楽したいけど対人は嫌なんて我儘が通るようなシリーズじゃないんだ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:48 ID:QDjB6DXz0 ▼このコメントに返信
      SEKIROはクリアしたけど、他の宮崎ゲームはどれもエンディングを見てないんだよな…デラシネ然り
      せめてエルデンリング発売前にはDARK SOULS 3は終わらせておきたいね
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:48 ID:0Y2SveQ20 ▼このコメントに返信
      落下即死じゃないから侵入有っても落としプレイ出来なくなったのか
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:49 ID:QDjB6DXz0 ▼このコメントに返信
      世界でこれほど期待を裏切らない安定感のあるゲームプロデューサーが居ただろうか!
      「エルデンリング」は間違いなくゲーム業界に革命を起こすぞ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:52 ID:E719JiLl0 ▼このコメントに返信
      >>171
      何言ってるんだろう、楽したいからマルチプレイしてる人なんてほとんど居ないと思うが
      協力プレイ以外にもサインだとかオンラインの要素はたくさんあるしな
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:53 ID:rRMrcTQq0 ▼このコメントに返信
      自由度が高いからRTAもより面白くなりそう
      自分でクリアしてから上手い人のRTA見るのが楽しみだ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 16:55 ID:45bj146F0 ▼このコメントに返信
      インタビュー原文見てきたら侵入対人は「調整中」なんだな
      個人的には敵対プレイはドキワクできるからぜひ実装してほしい
      一応原文貼っとく
      ttps://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:56 ID:cVdZGdqS0 ▼このコメントに返信
      そろそろムーンライトだけじゃなくて
      ダークスレイヤーとエクセレクターも出してええんやで
      0 0
      179. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 16:58 ID:r.JoeOrJ0 ▼このコメントに返信
      個人的には隻狼の弾きシステムも入れて欲しかったが流石に無いかな いずれにせよ楽しみだ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 17:08 ID:s1tgl9KV0 ▼このコメントに返信
      >>179
      オンラインマルチと噛み合わんシステムだからなぁ
      エルデンリングのオフ専化なんてのもそれはそれで今更誰も望まんだろうし(対人発生の是非はさておき)
      0 0
      181. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 17:20 ID:M1tXLDf50 ▼このコメントに返信
      憧れの作家が自分の作品の為に神話を書き下ろして自分で世界を構築するって、ダークファンタジーものに関しては思い残すことなさそうだな
      0 0
      182. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 17:36 ID:C1RE2vBR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ゲームの中で死んでくれ
      0 0
      183. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 17:51 ID:C1RE2vBR0 ▼このコメントに返信
      >>100
      セキロウは戦国リズムアクションゲームだから敵の攻撃覚えんと無理。
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 18:32 ID:iFB.I4fw0 ▼このコメントに返信
      >>155
      ダクソからパブリッシャーはバンナムだろ
      厳密に言えばダクソもエルデンリングもバンナムのIPだぞ
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 18:41 ID:cVdZGdqS0 ▼このコメントに返信
      ジャンプボタンはどれになるんや
      ダクソのジャンプとは違うから特殊操作ではなく普通にボタンになりそうだけど
      アイテム使用ボタンは変えないで欲しいなぁ
      SEKIROはそれも相まってムズかった
      0 0
      186. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 19:19 ID:cVdZGdqS0 ▼このコメントに返信
      >>136
      未完という大罪を犯して死んだな
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 19:29 ID:PLI.WrUz0 ▼このコメントに返信
      祝福失って追放されるくらい底辺なのに亜神殺して王になろうとするとか褪せ人マジ不遜
      そら上位陣からPVみたいなセリフと共に殺しに来られますわ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 19:36 ID:.J6Rl5ck0 ▼このコメントに返信
      >>82
      パパ(ママ?)も一緒に我慢しよう。
      受験が終われば家族でプレイ。
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 19:38 ID:StfOhCWa0 ▼このコメントに返信
      ポーンシスウテムはRPGの自由度が高まっていいね
      貸し借り出来るともっといいんだが
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 20:44 ID:3N2o.XWG0 ▼このコメントに返信
      ボスがが大体英雄的な人か神って事は
      世界樹もあるしヴァルハラみたいな所なのかな?
      設定的にも近い感じかも知れない
      0 0
      191. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 22:13 ID:dOKSM9at0 ▼このコメントに返信
      >>1
      あとは目立つバグとかなければ神ゲー確定したようなもんやな
      0 0
      192. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 22:33 ID:B92Ak.0I0 ▼このコメントに返信
      >>125
      インタビューに霊体は基本的に敵ベースって書いてあるね
      フィールドでの収集要素
      0 0
      193. 名無しのPS5速報さん 2021年06月15日 22:45 ID:IpZgGHLa0 ▼このコメントに返信
      >>171
      巨人樹の実はイヤダー、ジャクタイシローって騒いでた奴らがなに言っても自分が有利なpkじゃないとやらないチキン感出てて滑稽だわ
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2021年06月15日 23:12 ID:WZDU0GTQ0 ▼このコメントに返信
      >>142
      これ聞いて少し安心した対人については賛否あるし皆が強制される必要は無いと思うけど
      対人が過去シリーズの長所の一つなのは事実だし是非とも続投してもらいたい
      個人的には対人要素が装備集めやビルドを考えることの動機付けになるし無いと試す相手がいなくて虚しくなっちゃう
      0 0
      195. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 00:47 ID:02ICBX680 ▼このコメントに返信
      >>33
      ヤーナムロスリック葦名アイルー村USAで新たな冒険が始まる
      0 0
      196. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 00:51 ID:02ICBX680 ▼このコメントに返信
      何処かで見たような霊体出ないかな、タマネギとか弦ちゃんとか全裸バケツヘッドとか
      0 0
      197. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 01:04 ID:dsjBoFIr0 ▼このコメントに返信
      >>193
      クソ3で本当に闇霊有利だと思ってるなら小学校からやり直したほうがいい
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2021年06月16日 01:30 ID:af4bI9Kc0 ▼このコメントに返信
      >>106
      "Should Deny The Divine Destiny of The Destinies"
      VPのこれが脳裏に浮かんだわ
      マルチエンドのある種の両極要素になるだろうな、エルデ王戴冠orNotは
      0 0
      199. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 02:43 ID:Qd8Q0s3u0 ▼このコメントに返信
      >>38
      言葉選びがいいよね
      0 0
      200. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 03:15 ID:P.AuiEMD0 ▼このコメントに返信
      >>197
      闇霊結構やったけど有利じゃないって思ってるなら下手くそなだけってのを自覚したほうがいい
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      201. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 06:23 ID:Fyfs2C.J0 ▼このコメントに返信
      赤霊的な侵入要素はあるんだろうか!他のプレイヤーの邪魔したいよ
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      202. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 06:56 ID:QWQSZV6a0 ▼このコメントに返信
      >>188
      ママですよ
      かつて誰も注目してなかったデモンズからずっとフロムを追いかけてるんだ
      今年中にはps5も欲しいんだけど抽選外れまくってるよ〜

      息子と共に頑張る!
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      203. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 08:47 ID:cOwvV4kc0 ▼このコメントに返信
      あらすじからもう面白そうだ
      宮崎さん凄すぎる
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      204. 名無しのPS4速報さん 2021年06月16日 08:57 ID:trI8CTq80 ▼このコメントに返信
      話に出てたキーワードでユーザー同士をタグ付け出来るってのは
      ソウルシリーズの誓約とかに頼ることなく自主的に
      自分を殺した侵入プレイヤーをどこまでも追跡して必ず殺す、みたいなプレイも出来るってことなんかな
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      205. 名無しのPS5速報さん 2021年06月16日 10:53 ID:rnyEXV.50 ▼このコメントに返信
      >>88
      なぜ花京院笑
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      206. 名無しのPS4速報さん 2021年06月16日 11:24 ID:ijPS1P7c0 ▼このコメントに返信
      >>204
      ストーカーできるのなら逆にブロックリストに載せることもできるようにしてほしいな
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      207. 名無しのPS4速報さん 2021年06月16日 19:32 ID:ULQIV5sn0 ▼このコメントに返信
      霊体が敵ベースってのがただのNPC白霊なのか
      それとも敵MOBの白霊ver含んでるのかによって違う
      ただのNPCならこれまでだって周回すればステータス上がってたしな
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      208. 名無しのPS4速報さん 2021年06月19日 01:32 ID:IFhrJiqU0 ▼このコメントに返信
      >>200
      ホスト側は無限に白呼べるんだから闇霊有利はありえない気がする
      闇霊が勝てるのはわざわざ付き合ってあげてるホストの優しさだよね
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      209. 名無しのPS4速報さん 2021年06月19日 09:04 ID:cwiRj7UQ0 ▼このコメントに返信
      今回のかぼたん枠は、最後に「For all of us」って言うてる子かな?
      いやー、しかし楽しみ過ぎる。PS5それまでに買えればなお良し
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      210. 名無しのPS4速報さん 2021年08月15日 13:30 ID:hNRhNQoa0 ▼このコメントに返信
      楽しみすぎる
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