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      実際「コマンドバトル」って今後どうなると思う?

      • 113
      ドラクエ_TOP

      注目記事
      「ドラクエは変わるべき」「ドラクエに変化はいらない」←これ実際どっちが正しいんや


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/06/05(土) 23:46:54.24 ID:J/qUXxKh0
      FFはコマンドからアクションになったし
      ドラクエも12でコマンドバトルを一新するらしいし

      逆に龍が如くがアクションからコマンドになったりもしてるけど

      108: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 07:30:20.02 ID:T4WX1xpP00606
      >>1
      洋ゲーもコマンドバトル色々出てるし

      根強い人気があるんじゃね?

      140: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 10:09:19.99 ID:7ZkbRDfar0606
      >>108
      え、洋ゲーでコマンドバトルとかあるっけ?

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622904414/

      146: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 10:34:41.09 ID:SnnswWru00606
      >>140
      チャイルド オブ ライト

      147: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 10:40:20.94 ID:53lm2CPT00606
      >>140
      ダーケストダンジョンが印象強い

      ダーケストダンジョン

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/06/05(土) 23:49:56.56 ID:DMO0HRpg0
      コマンドバトルの利点て全員のキャラクターに的確に指示を出せることだから、アクションでそれがやれるようにならない限りなくなることはないと思うけど。

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 00:02:56.25 ID:hYcrsClW0
      無くなりはしないけどより斜陽になると思う

      158: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 11:15:00.34 ID:ldxxqlub00606
      >>7
      これ以上下がりようないんだけどな
      ARPGは長いと疲れる

      26: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 01:27:03.00 ID:xBhdxe4t0
      PS2の頃よりは減ってる気がするが
      ここ10年くらいは横ばいな印象

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 00:06:01.20 ID:pl1Mco2/d
      コマンドバトルもゆったりできるから好きだけどなぁ

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 00:40:59.25 ID:8KFVyrTYd
      まあATBかアクションに統合される物もあるだろうけど消滅は絶対ないわ
      現代人に「いつでも中断できる」「じっくり考えて簡単にクリア」は相性が良すぎるからな

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 00:09:33.27 ID:6UukGQeg0
      リアルになるとそういうのが目立ってくるな
      2Dだと気にもならんけど

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 00:10:53.81 ID:/gJzHhL30
      コマンド云々よりも常に最強技をぶっぱするだけのクソ調整が無くならない事の方がつまらない原因

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 02:31:56.58 ID:M0wMWi5O0
      操作が忙しくなることがマイナスになる客層もあるって分からんかね

      48: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 02:35:04.65 ID:MTuL8yuT0
      アクション開始前にコマンドを選んである程度アクションに変化がある様にすればいいんじゃね?
      バフデバフを超えた何かが

      53: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 02:50:57.75 ID:ajNXr2qS0
      コマンドターン制の利点は、作戦立案→指示命令→戦闘→結果報告、が1サイクルとして分かりやすいという点にある
      リアルタイムじゃこうはいかん
      野球に比べ、サッカーはどの選手がどこで何をやっているのか分かりにくいだろう

      54: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 02:54:19.24 ID:vbH3WKslr
      アクションゲームって戦闘結果が悪かったときに自分のせいだと感じることがコマンドバトルより多いと思う
      コマンドバトルなら敵のランダム行動で悪いパターンを引いたとか運悪く大技が外れたとか他に転嫁しやすい
      ゲームをやらない人にハードルを感じさせない戦闘はコマンドバトルの方が優れてる

      59: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 03:06:32.39 ID:SvkP4UV10
      新規IPのゲームでコマンドバトルを選択する大手がいるのかって話
      今も採用されるようなシステムならそりゃ古くないけどそうじゃないなら古いことに間違いはないでしょ

      61: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 03:11:49.98 ID:cKE12B4o0
      >>59
      そのゲームのターゲット層によるんじゃないかな 
      新規IPだった二ノ国ってコマンドバトルじゃなかった?やってないから記憶違いかもしれないが
      非ゲーマー層に向けたRPGなら今でもコマンドバトルを採用する理由にはなる
      古いと感じるのはその非ゲーマー層だった頃にやっていたRPGだったり非ゲーマー層がやるようなゲームと認識があるからじゃないかな

      57: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 03:02:10.26 ID:xBhdxe4t0
      そもそもコマンドバトルって
      古臭く感じる?
      その感覚からしていまいち同意しかねる

      64: 名無しのPS5速報さん 2021/06/06(日) 03:16:37.71 ID:cKE12B4o0
      ゲームやらない人にはコマンドバトルが古いという感覚はないんじゃないかな
      ゲームをやる人にはコマンドバトルのゲームの存在感が低下していることやアクションRPGが増えたことなどから過去に流行ったジャンル(=古いジャンル)と認識されてるんだと思う

      336: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 11:00:34.53 ID:W0Qz196f0
      コマンド選択とかでゲームの進行を止めないテンポの良さが戦闘アクションの利点なのに
      結局プレイ時間を水増しするために敵のHPを上げて時間をかけさせるのはしょーもねーって思う
      ザコでさえ何度も殴らないと殺せないとか味方が弱く見えるし

      357: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 14:44:28.67 ID:3Ap0pcaT0
      FF12みたいなのはみんな嫌いなの?
      あれこそコマンドバトルの究極進化かと思ったが
      俺ははコマンドを入力したいんじゃなく、コマンドで動くRPGがやりたいんだよ

      FF12

      359: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 14:55:59.42 ID:0A8L96nZa
      コマンドで一緒くたにするのがよくないな
      ・ターンコマンド(時間の流れは簡略、操作は選択式)
      ・リアルタイムコマンド(時間の流れはリアル、操作は選択式)
      ・アクション(時間の流れはリアル、操作は入力式)

      コマンド選択でもターンとリアルタイムでもかなり違う

      366: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 16:10:37.95 ID:imlfElS80
      コマンドはコマンドで色々なUIや方向性が示されているし
      まだまだ面白くできると思う
      ただしドラクエのアレはダメだ
      マルチウインドウ型はいくらなんでも化石すぎて
      今の時代には操作性が悪すぎる

      370: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 16:42:02.52 ID:nD3pI6Tx0
      DQだったら作戦あるから便利だけどな
      仲間A、仲間B、仲間C、ボス、ボス、仲間Dみたいな行動順だとDの回復は結構重要になる

      ターン開始に全員入力のゲームはこれが出来ないから辛い

      387: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 18:05:39.67 ID:UUblv+IHr
      FFとかDQはどうでもいいや

      ゲームが省略によるルール遊びってなら
      やはりコマンドって未来が在るように思える

      決まったコマンドが出るのではなく状況に応じて思わぬコマンドが自動生成されるとか無いの?

      398: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 19:17:12.80 ID:NvOywH6P0
      >>387
      思わぬコマンドが生成されると聞いてホラーゲームを閃いたな
      例えば突如戦闘中に「自分の頭をかち割る」ってコマンドしか選択できなくなったらなかなか恐怖だな
      既にあるかも知れないけど

      403: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 19:34:30.23 ID:UUblv+IHr
      >>398
      お、面白いね
      世界観だったり特集演出やリスクシステム(呪いの剣を使い続けるとか)としても使えそう

      コマンド内容によっては恋愛ゲーやADV寄りの使い方だって戦闘内で出来る

      そこまで変化球でなくても「たたかう」が
      レベル差在るときは「一瞬で始末する」になったりキャラの性格によって内容変わったりするだけでも面白いと思うわ

      454: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 10:29:56.17 ID:7/KASL6id
      ペルソナ5がコマンド型バトルの最適解じゃないかね
      あれを越えるシステムはもう出ないと思う

      P5R

      464: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 12:24:14.85 ID:cwi75l0Fr
      難易度はぬるくていいんだよ。ただカスタマイズ性を高くしてユーザーが自由に難易度決められるようにするのが理想だとおもう。FF5やサガ形式。
      でもこれはシステム構築にセンスがいるんだろうなぁ。

      あと今はネットでテンプレ出回ってヌルゲーヌルゲー言われるんだろう。

      465: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 12:27:00.24 ID:rUJWYWyKr
      難易度含めて色んなオプションで弄れるの増えたよね

      調整放棄って方向ではなく、様々な見せプレイや特殊な攻略法や死にスキルと思われてたモノの活用とか、プレイの幅を拡げられるなら良いんでない

      466: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 12:34:09.76 ID:3xuqQ1IAa
      まあ結局楽しむためにゲームしてるしな
      そのあたりは融通効く方がええよね

      470: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 12:52:54.15 ID:9Dwueq260
      FF13のバトルがコマンドバトルの最終形態て感じで好きだった。あれを進化させれば良かったのに。世間的には忙しすぎて人気無いのかな

      477: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 13:49:26.39 ID:9gRRiQa5a
      >>470
      ジョブ切り替え面白いよな
      あのシステムこそアクティブよりターンの方がより完成されたものになってたように思う

      471: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 12:59:39.25 ID:CRASlxuoM
      FF10のグラでギリギリコマンドバトルでも許容出来た範囲でFF13になったら完全にコマンドバトルに違和感しか覚えないグラになってしまったから。コマンドバトルでRPG作るならグラをとにかくコマンドバトルでも違和感のないものにしないと成り立たない。FFがアクションバトルになったのも面白さはさておき必然だったと言える

      492: 名無しのPS5速報さん 2021/06/08(火) 19:19:18.98 ID:9gRRiQa5a
      スレの趣旨からは外れるけど正直コマンドかどうかじゃなくて
      ターンかリアルタイムかの論争だと思う
      リアルタイムのコマンドがコマンドガー言われてるのはほぼ見ない気がする

      315: 名無しのPS5速報さん 2021/06/07(月) 08:59:09.43 ID:2ruexVHu0
      ゲームの下手な人っているもんだし、誰でもいつも頭スッキリの状態でゲームしてるわけでもない
      ドラクエが単純で楽しめない人はもっと難易度高いゲームで遊べばいいし、無双が楽しくない人にも別のアクションゲームがある

      どんなに下手でもクリアできるとか、疲れて帰宅して寝るまで1時間リラックスするために遊ぶとか、そういうゲームも必要だろう

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:12 ID:o7qbpVsy0 ▼このコメントに返信
      戦ヴァル3くらいが好き
      でもあれはコマンドとは言えんか
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:13 ID:DJ7fsfSL0 ▼このコメントに返信
      テンポ悪いというか時間かかるのが個人的には嫌い
      龍7とか爽快感無かったし面倒くさかったわ
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:13 ID:cEPknkAf0 ▼このコメントに返信
      何回同じ話題語りあってんだよ
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:14 ID:FvbXc0Yg0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルはいずれなくなりそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:14 ID:06Yzaf.g0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルはもうやりたくない(プレスターン制でギリ)俺にとってドラクエ11の戦闘は完全オートで眺めてるだけだったし、それでもゲーム全体としては面白かったから
      逆にアクション苦手な人のために完全オートで動いて攻撃して勝ってくれるシステムにすればいいんじゃない?
      現時点で既に「本当にストーリーだけ追いたい人のための難易度」みたいのも一般的だけど
      コマンドバトルがいい!って意見はアクションが苦手っていうネガティブな理由が大半であってわざわざ毎回こうげき選んで…ってしたい人はコマンド派の中でも更に少数なんじゃないかな?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:14 ID:MqjCUc9G0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ12のコマンドバトル一新たのしみ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:16 ID:w1ImNgis0 ▼このコメントに返信
      おれはコマンドで多くの仲間を扱ったり協力するようなゲームやりたいんだよなぁ
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:16 ID:fZSKY.Bn0 ▼このコメントに返信
      まったりプレイできる長所はあるよな
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:16 ID:4yryHhcE0 ▼このコメントに返信
      龍7のコマンドバトルは色々とかったるい感じだったからなぁ
      アクションに戻してもいいと思うわ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:17 ID:1P4qW6W00 ▼このコメントに返信
      >>7
      スマで良いじゃん
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:20 ID:l956ZPTq0 ▼このコメントに返信
      このネタ何回擦るんだよ。
      そろそろ「お前らの好きなゲーム書いてけ」来るんだろうな。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:20 ID:nzhMn9Yr0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は海外でもそこそこ評価されたけど
      バトル要素だけは褒めるとこないって叩かれたからな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:21 ID:PbhfaDi70 ▼このコメントに返信
      アクションだと同時に一人しか動かせないからな
      せいぜい簡易コマンドで技を使わせたりキャラチェンジするくらい
      複数人に出した指示を一斉によーいドンできるのはコマンド式の長所だと思う
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:22 ID:ASuCY2SP0 ▼このコメントに返信
      海外メーカーだとインディゲーでしか出てこないだろうからな
      しかも、レトロテイストとか和ゲーリスペクトみたいなニッチな方向性
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:22 ID:60l0escR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      コマンドバトルはなくなるって結論がでるまでかな
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:23 ID:lMpoKylG0 ▼このコメントに返信
      >>7
      HoIとかやれば?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:25 ID:o7qbpVsy0 ▼このコメントに返信
      ポケモンがどうなるかやな
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:25 ID:l.4fk34r0 ▼このコメントに返信
      毎回最善手を一考するのが好きなんだよね
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:25 ID:Bj9ufGNl0 ▼このコメントに返信
      またこの話?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:25 ID:RRguj.2Y0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルはPVとかが地味になりがちなのが悩みどころだとは思う
      でもキッチリパーティ編成や戦略組めるのは
      アクションにはない達成感や気持ちよさがあるから無くなってほしくないな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:26 ID:nEXdYvyY0 ▼このコメントに返信
      P5が最適解とか言ってるやつはサガスカーレットグレイス緋色の野望をやれ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:30 ID:LsGzRBG40 ▼このコメントに返信
      どうせオメガクインテットと真・女神転生のプレスターンに勝てるゲームは存在しない
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:30 ID:th7xw4bY0 ▼このコメントに返信
      パスファインダーキングメーカーとかいいぞ、難易度にもよるが戦略性重視やぞ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:30 ID:L0lp1BrW0 ▼このコメントに返信
      >>9
      いうてあんだけバカなことできるのもコマンドだけだし如く系列のアクションおもん無いから続けてくれてもいいわ
      ジャッジアイズもあるし
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:32 ID:a6c5zvtx0 ▼このコメントに返信
      >>21
      すんごいテンポ遅そうだけど面白いの?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:33 ID:8EcCnFKM0 ▼このコメントに返信
      >>9
      俺はコマンドバトル嫌いで龍が如く7が初めてだったけど普通に面白かったぜ、けど何作も同じようなのやられるとダメかも。春日もアクション路線にならないかね
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:33 ID:4yryHhcE0 ▼このコメントに返信
      >>24
      おバカ成分が多いせいでバトルに緊張無さすぎたわ
      極技もダサいのばっかだし
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:42 ID:L0lp1BrW0 ▼このコメントに返信
      >>27
      天童とかカシラの時みたいなドシリアスな所でアホみたいなことやってんのは俺もちょっと好きじゃないけど(一周終わった後にふざけた攻撃して楽しむのも好きだが)、せめて弱点属性がシリアスな見た目の技使いやすい感じに調整してくれたらよかったなぁ
      例えば後半の桐生ちゃんとか弱点が氷だけで物理にカウンター持ってたりするからどうしても絵面が全員でシャンパンぶっかけまくるばっかりになったりなのが残念だったけど、物理耐性はなしだったら真面目な見た目の技でガンガン殴っていけるし
      コマンドRPGならこういう調整で見た目のバランスも取れるから上手いことやってほしいわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:44 ID:nuf1jRPC0 ▼このコメントに返信
      不思議なのはドラクエばかりが「コマンドは時代遅れ!アクションにしろ!」言われるけど
      ポケモンとかでその手の論争あんまり起きない上にユーザー層も老若半々くらいなんだよね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:45 ID:QvDCFuy50 ▼このコメントに返信
      wizのコマンド無しとか成立するのかな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:46 ID:ACRBBFfC0 ▼このコメントに返信
      この手のスレで非コマンドバトルのゲームの例を挙げる人が少ないのはなんで実は非コマンドバトルの名作ってあまりないんじゃない?
      スタオとかテイルズって結局ザコ戦は攻撃ボタン連打の脳死ゲーでしょ。ダクソとかスカイリムはPCが一人だから従来のRPGの代替ではなくARPG寄りだし。
      コマンドバトル推し=変化についていけないだとか、アクション苦手の老害ということにして、優越感浸りたいだけのバカが騒いでるだけじゃね?
      こちとらロックマン→マリオ64→CODなどバリバリアクションやってきたけど、
      RPGにアクション要素を入れても中途半端なバランスのバトルでしかないぞ。ドラクエ11もレベルをある程度低めにコントールすれば、戦術性が高くなって面白い。
      ターン性コマンドを突き詰めると戦略SLGになってしまうんだが、RPGはアクションよりもターン性コマンドバトルのほうが相性がいい。そもそもドラクエ以前のRPGってアクションRPGばかりじゃないか?ドラゴンスレイヤーとかハイドライドとか。
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:47 ID:VzOfytRI0 ▼このコメントに返信
      >>15
      じゃあ終わる事は無いな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:47 ID:I2PEJF7T0 ▼このコメントに返信
      主人公一人操作するならコマンドにこだわらなくてもいいけど仲間も操作するゲームがある限りなくせんよ
      なくならんのではなくなくせん
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:47 ID:BYcdRaab0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのコマンドバトルがつまらないだけ
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:47 ID:4yryHhcE0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ポケモンはあくまで戦うのはポケモンだから、指示を出して攻撃するというコマンドバトルと上手く噛み合ってる感じがするからな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:48 ID:rzhtFKmj0 ▼このコメントに返信
      まあ絶対なくならないよ。
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:49 ID:k0f2CgA.0 ▼このコメントに返信
      >>31
      長い上に自分語り
      老害の典型だな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:50 ID:c1osi3Eq0 ▼このコメントに返信
      グ□ーランサーのコマンドバトルとRTSを合わせたような戦闘システム好きだったんだけどなぁ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:51 ID:h3LjOnlS0 ▼このコメントに返信
      >>25
      テンポが遅い事自体は問題無いがUI回りや必要戦闘回数が戦闘難易度を考慮して無い感が
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:54 ID:rTlAMoi40 ▼このコメントに返信
      日本でなくなるとは思えないな
      海外でも当てようとそっちよりの作品が増えてる気はするけど
      それが成功するのかまだまだ未知数だし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:54 ID:ACRBBFfC0 ▼このコメントに返信
      >>37
      オマエ、アクション苦手だったりCIVみたいな多少複雑なシステムのゲームができないなくせに
      優越感浸りたいからターン性コマンドバトルをバカにしてるタイプだろ?
      図星つかれてイラッときたのか?
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 12:56 ID:4yryHhcE0 ▼このコメントに返信
      >>41
      そっくりそのまま返すよ
      「図星つかれてイラッときたのか?」
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:57 ID:6p3aq3L30 ▼このコメントに返信
      昔ながらのはインディーで細々とでも生き続けてくれればいいと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 12:59 ID:WpLmeScy0 ▼このコメントに返信
      コマンドとアクションはそもそも別のジャンルのゲームなんだから
      置き換えたらいいってもんじゃないだろ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 13:00 ID:DCoEWB.Z0 ▼このコメントに返信
      >>17
      あれは、使える技は4種類までという制約あるから、低種族値モンスターでも戦えるからなぁ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:00 ID:02rbwp3m0 ▼このコメントに返信
      >>9
      龍7のRPGは改善して欲しいがアクションに戻せとは思わんなぁ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 13:07 ID:L0lp1BrW0 ▼このコメントに返信
      >>44
      チェスなんて古臭いからアメフトやれって言ってるようなもんだしな
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 13:08 ID:SLLwgSfd0 ▼このコメントに返信
      おれはFFのATBがめちゃ苦手でね
      7も9も12(これはATBじゃないか)も13も序盤詰み
      FF10は簡単で戦略性があってクリアできたんだが10-2は無理だった
      ほんでキングダムハーツナンバリングのアクションならクリアできる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:10 ID:gJWH8HgE0 ▼このコメントに返信
      ×コマンドバトルが古臭い→ ○ドラクエが古臭い
      ×コマンドバトルは面白くない→ ○ドラクエのコマンドバトルが面白くない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:10 ID:dbLaJoAX0 ▼このコメントに返信
      海外の古典RPGは見降し視点CRPGで今の主流ではないけど根強い
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 13:13 ID:ETFigVoc0 ▼このコメントに返信
      どうもこうもない
      お前がやらないだけだろ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:14 ID:JrZYMj4x0 ▼このコメントに返信
      制約の中で生まれたものだからなぁ
      少しでも上位互換と思えるシステムが出来れば、そっちに流れるのは必然やろ
      開発者にとっても自由度上がるやろうしな(うまく扱えるかは別問題)
      とはいえ、ドット絵が親しまれるのと同じで好きな層は好きだし、向き不向きってのはあるわな
      今とそんなに割合変わらん感じで存続するんちゃうか
      完全につまらん要素ではないんやから
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:15 ID:Yv.tBUKf0 ▼このコメントに返信
      コマンドはコマンドでありだが
      ドラクエのコマンドがくそなだけ

      なのにドラクエ大好き()なやからが コマンドがだめってことかー ってぶちぎれてるといういつもの流れ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:24 ID:GJxaQcGP0 ▼このコメントに返信
      将棋みたいにじっくり考えて最善の手を取ることが好きな人は一定数いるだろうしなくなることはないでしょ
      アクションが苦手な人でも対人戦で勝てる可能性のあるジャンルだしね
      少なくともポケモンが変わることはないだろうし
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 13:37 ID:VzOfytRI0 ▼このコメントに返信
      >>42
      言ってやったつもりでいるところ申し訳ないが、鸚鵡返ししてる時点で僕には反論出来ませんと言ってるようなもんだぞ。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:44 ID:mfs87cAD0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルが単純で初心者に簡単と言っている人がいるけど間違いだよ
      コマンドバトルは非直感的でゲームに触れたことが無い初心者にはアクションよりハードルが高い
      コマンドバトルが簡単に感じるのは昔コマンドバトルを遊んでその後のゲームの進化にはついて行けてないお年寄りだけ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:45 ID:fRwE..n60 ▼このコメントに返信
      短期間に何回擦るんだよこのネタ
      ここの主くどいわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 13:58 ID:wlYGLLzb0 ▼このコメントに返信
      全員のキャラクターに指示を出せるアクション系のがあるなら、どんなものかやってみたいな。
      ドラクエでいうところの「めいれいさせろ」のアクションRPGみたいなもの。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 14:04 ID:zW61QUbH0 ▼このコメントに返信
      アサクリみたいに戦闘時以外に不意打ち可能とかにするならアクションしかないわな。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 14:05 ID:N4wRpgEc0 ▼このコメントに返信
      コマンド式でも忙しいというかスピーディなほうが俺は好きだけど急かされるの苦手な人も多しな
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 14:20 ID:..kskjoY0 ▼このコメントに返信
      コマンドからアクションへの流れはぼちぼち底を打った感が出てきてる気がするけどな
      今はそれぞれの長所短所がハッキリしてきて、住み分けの方向に進み始めたところって感じ
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 14:33 ID:iA.G5jht0 ▼このコメントに返信
      ff13ライトニングリターンズの戦闘方式は個人的には好きだった。まあff13はそれしかやってないんだけど
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 14:50 ID:F9o9eqvv0 ▼このコメントに返信
      >実際「コマンドバトル」って今後どうなると思う?

      テコ入れせんでも…何ならクソかましても「売れてしまう」古参有名IPだけになると思う
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 15:01 ID:kDZR0neJ0 ▼このコメントに返信
      メガテン3とか近年のペルソナとかサガスカみたいに
      おもしろいコマンドバトルも少なくないよ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 15:02 ID:VWTu5n1I0 ▼このコメントに返信
      シリーズが終わってるから仕方ないけど、グランディアとかのタイトルが上がらなくなってるのは時代だなあ。
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 15:23 ID:.fI0dxK20 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5とか海外でも人気あるし、細々とでも続ければいいと思うけどな
      あれはあれでのんびりやれて良いし、
      なくなったらそれはそれでつまらんな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 15:25 ID:1GvXxlDT0 ▼このコメントに返信
      変わらずに生き残り続けるんだろう
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 15:34 ID:j3JtHB120 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルはおもろいやつもあるから廃れはしないだろうな
      でもドラクエのは作業すぎてどうにかしてほしい、まぁ変えようとしてる12は期待してる

      敵と味方が順番守って1体ずついちいちアニメーション見せられるダルさね
      テンションシステムとあわさった時は最悪だったな
      順番守って戦うならここに面白みを持たせないといかんと思う
      同じ技や呪文でも毎回カメラアングルなりモーション・掛け声が違って見た目で飽きさせないようにしたり、
      タイミングでジャストガードとかクリティカル出せる要素とか、
      ドラクエ11みたいに動き回れるなら敵の攻撃範囲外に移動して回避できたり、そのかわり遠く離れすぎると近接攻撃はできずにターン消費しちゃうとか、その辺の移動は素早さが関係してきたりみたいにちょっとしたアクション要素入れたりさ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 15:39 ID:YOopziAv0 ▼このコメントに返信
      インディで残っていく
      大人数動かすならコマンドよりストラテジーの方が向いてる
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 15:40 ID:zvKSzSO10 ▼このコメントに返信
      論理的思考能力、記憶力などで将棋のように論理詰めできるプレイができるのがよい
      敷居が高いって人にはレベル上げて強キャラでぶっ放す脳筋プレイもできる
      初心者から上級者まで楽しめる間口の広さが人気の秘訣だろう

      アクションRPGになってしまうと何も考えずにプレイする側面が増えるのか対象年齢が少し下がる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 15:45 ID:suWZYOKm0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトル自体は別にいいけど演出やメッセージは最低限スキップ可能にして欲しいわ
      何もできない見てるだけのダウンタイムって積み重ねると結構な時間になる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 15:56 ID:s3qgH9ao0 ▼このコメントに返信
      P5が最適解って、P5そんなに良かったっけ? UIがオサレなだけじゃないのか?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 16:14 ID:XLLGA0DR0 ▼このコメントに返信
      >>14
      UBI:「うち出してるぞ」
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 16:23 ID:VcFLZx080 ▼このコメントに返信
      >>57
      全く同じスレタイでもたらい回し方式で別サイトで採用されるという事例はあるが
      それを全く同じサイトでされたら、さすがに飽きるよな…

      どこのサイトかに関係なく、管理人は管理人としてこういうのを見定める必要があると思うんだが
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 16:43 ID:DEFF5J5t0 ▼このコメントに返信
      軌跡とかアトリエのコマンド式バトルは好きだったからなくならないでほしいんだけどな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 16:48 ID:1tfsJQV90 ▼このコメントに返信
      無くなりはしないけど、洗練させないとまだまだ下がっていく気はする
      少なくとも、11までのドラクエみたいなやつはもうダメだわ
      12で変えて来る以上は分かってるんだろうけど
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 16:52 ID:1tfsJQV90 ▼このコメントに返信
      >>7
      あれは直感的に操作できるようになってるから、コマンドバトル特有のテンポの悪さがない
      慣れてくると入力が一瞬で終わって雑魚バトルがサクサク終わるので、退屈さを感じさせない作りになってる
      FF7Rのアクションの皮をかぶったコマンドバトルと並んで、一つの最適解なのは確かだよ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 17:27 ID:M9jDd9WT0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの声や視線を読み取ってコマンドを選択するRPGになるが
      後にプレイヤーの脳波を読み取って自動的に動く主人公に取って代わられる
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 17:56 ID:p04vVXX20 ▼このコメントに返信
      こういう事言い出す奴はなんで全てのゲームを同じジャンル・同じ仕様にしたがるんだろう
      こっちはいろんなジャンルのゲームがやりたいんだからほっといてくれよっていう…
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 18:05 ID:GKL4hIfb0 ▼このコメントに返信
      >>68
      ライト層からすればそういう面倒なとこがないからウケてんだと思うけどな
      自分としてもドラクエにはアクション要素よりも、ダンジョン攻略の戦略性と、戦闘戦術の自由度を高めて欲しい
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 18:46 ID:em7tcqBA0 ▼このコメントに返信
      >>54
      言うほど考えることあるか?コマンド
      せいぜい初見の敵相手に色々攻撃パターン仕掛けて弱点探すくらいだろ
      だがそれさえわかれば同じ敵相手なら何も考えず正解のパターン入力するだけの脳死プレイになる、しかもそれを何度も繰り返す作業になる
      それがコマンド式かつまらん原因の一つなんだよ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 18:49 ID:4yryHhcE0 ▼このコメントに返信
      >>81
      コマンドRPGってレベル上げとかしてる時は完全に脳死作業ゲーだしな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 18:56 ID:1GvXxlDT0 ▼このコメントに返信
      >>81
      そんな遊び方しかできないからコマンドのよさがわからないんだね
      たぶん頭使うことが苦手な人はそういう感想になってしまうんじゃないかな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 19:12 ID:1Ww0qiVw0 ▼このコメントに返信
      論点がなんか変じゃないかなあ
      コマンドってのは単なる命令であって、リアルタイム制なのか、1ターンで全員の行動が収まるターン制なのかとか、ほかのものなのかとか
      命令するゲームは自体はずっと残るだろ
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 19:19 ID:em7tcqBA0 ▼このコメントに返信
      >>83
      つまり毎回敵とエンカウントする度に攻撃パターン変えないと絶対勝てないRPGやってんの?君
      寡聞にして知らないので教えてくれよそのクソゲー
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年06月10日 19:21 ID:4yryHhcE0 ▼このコメントに返信
      >>85
      1度戦った敵にあえて不利な技を出して快感を得てる変態なんじゃね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 19:40 ID:EojUAzoZ0 ▼このコメントに返信
      落ち着いて戦略を考えられるという利点もあるからなくならないんじゃないかな
      流石にダンジョンRPGでは残り続けるだろうし、忙しいのばかりやりたくはないぞ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 19:44 ID:3anEbPfs0 ▼このコメントに返信
      オクトパストラベラーのコマンドはボスなら楽しめたけど雑魚戦は途中から面倒なだけにしか思わなくなった
      たぶん面白い戦闘でも何百回もやらされると飽きは絶対くると思う
      だから飽きないようにやれることがどんどん増えていくようにしてくれればコマンドだろうとアクションだろうとどっちでも大歓迎
      ほとんど戦略性のないコマンドや転がって殴るだけのもっさりアクションは絶対辞めてほしい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 19:44 ID:PHVHO6SQ0 ▼このコメントに返信
      >>83
      楽しいかどうかじゃなくてどこに頭使う要素があるか聞いてんだと思うよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 20:09 ID:nEXdYvyY0 ▼このコメントに返信
      >>25
      お前が見てるのはどうせVITA版だろう
      VITA版は読み込みが遅くてテンポが悪い不完全版だ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 20:30 ID:a6c5zvtx0 ▼このコメントに返信
      >>90
      言いにくいけどPS4なんだ
      レディゴーとかカットできる?
      バトルスピードとか設定でいじれるといいのだけど
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 20:46 ID:9Tduh97y0 ▼このコメントに返信
      グランディアのコマンドバトルは好きだった
      敵に攻撃をあたえることで行動順序を遅らせたりできたから、色々考えて
      選択できたし
      逆にドラクエのコマンドバトルはもういい加減古臭すぎて脳死どころじゃない
      最新作の11でさえあんな退屈な骨董品バトルを採用してる時点でもう二度と発売日には
      買わないと思ったが12で変えてくるならまだ期待はできるのかね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 20:56 ID:1GvXxlDT0 ▼このコメントに返信
      >>89
      それがわからないのが既に頭の問題だと思うの
      自分より強い敵倒すには工夫が必要だし制限プレイすると低難易度のゲームでも頭使う要素はいくらでもできる
      ちなみに楽しみ方も頭使う要素も密接に関係していますので切り離して考えないほうがいいですよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 21:52 ID:9xon5Jh20 ▼このコメントに返信
      >>84
      コマンドバトル=ターン制バトルと、ごっちゃにしてるわな
      リアルタイムだろうがアクションだろうが、コマンドでユニット(キャラ)に命令や指示を出すならコマンドバトルになる

      ガンビットみたいに前もって細かくユニットの行動方針をバッチ化するか
      学習成長型の高度なAIで、ユニットに委任させるか
      レミングスのようにメタな第三者視点から誘導するようなシステムか
      いずれにせよリアルタイムストラテジー感が強いので、主人公=プレイヤーなRPGには向かないと思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 21:52 ID:PHVHO6SQ0 ▼このコメントに返信
      >>93
      >自分より強い敵倒すには工夫が必要だし制
      それ結局81と同じ行動じゃないの…?
      >初見の敵相手に色々攻撃パターン仕掛けて弱点探すくらいだろ
      ましてレベル差が大きいほど別の倒し方は不可能になる
      ますます行動がワンパターンになるんだけど
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 22:11 ID:9xon5Jh20 ▼このコメントに返信
      コマンドじゃなく音声認識で仲間に指示を与えるようなアクションRPGなら
      ハズいけど面白そうではある
      「□□は○○の援護! ○○は俺に回復魔法を!」みたいな

      やっぱりAI技術が鍵かな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 22:48 ID:tzPYyGoE0 ▼このコメントに返信
      PT全キャラ操作したい層ってのがおるからな
      そういう人にはコマンド以外は不向きや
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 22:50 ID:tzPYyGoE0 ▼このコメントに返信
      >>93
      思い込みが強すぎて会話できない人間か
      こういう人間は話の主旨を理解できずに自分の言いたい事を一方的に話すからタチが悪い
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 00:05 ID:8pJGnASV0 ▼このコメントに返信
      アクション疲れた時にはいいと思うから残ると思う
      ただ、アクションのが潰しが利くと思う

      ストーリーつまらなくてもアクションで挽回
      アクションつまらなくてもストーリーで挽回
      コマンドは+も小さければマイナスも小さくしやすいからストーリーや他のシステムがより重要になる
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 00:06 ID:8pJGnASV0 ▼このコメントに返信
      >>96
      それはポケモンの未来だろうな
      ピカチュウよけろ!とか
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 00:32 ID:SAv5rzpd0 ▼このコメントに返信
      >>81
      格下の雑魚にはそういう操作になるだろうけど
      ボス戦はコマンドでの指示1ミスでPT半壊して、復帰にかなり時間かかったりするから1手1手が気が抜けない。
      でもそれが面白い

      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 01:06 ID:dbxvuJuK0 ▼このコメントに返信
      どうなるってどうもならん
      包み紙の模様が替わるだけ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 01:12 ID:LwPewDNS0 ▼このコメントに返信
      >>70
      それな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 01:47 ID:hRVx4OP00 ▼このコメントに返信
      >>99
      ストーリーよくてアクションダメなゲームって一番動画で済ませたくなるタイプじゃね
      自分でプレイしてストレスしかないから
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年06月11日 01:57 ID:1gMJJPSQ0 ▼このコメントに返信
      >>55
      傍から見てコメ41も反論は出来てないよ
      お互いに罵り合ってるだけ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年06月11日 02:18 ID:3QOOoCkZ0 ▼このコメントに返信
      こうげきのミス!とか、つうこんのいちげき!とかの理不尽運要素を受け入れるのが難しいよね
      ターン制でもカードバトルみたいなリソースをやりくりする系なら許せる
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年06月11日 07:47 ID:661V9HXl0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルは悪だの古いみたいな風潮ができてからSRPG露骨に減ったからこの話題嫌い
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 09:20 ID:nY.uzt2y0 ▼このコメントに返信
      こういう意見って単にアクション好きRPG嫌い(苦手)な人ってだけでは?
      自分はRPG好きだから古臭いといわれるコマンドRPGでも楽しいし
      ジャンルとしてつぶれることはないと思う
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年06月11日 11:21 ID:06.b7tma0 ▼このコメントに返信
      >>2
      じゃあそもそも何でRPGになった如く買ったの?w
      あんだけ今回はコマンドRPGです!ってアピールしてたのに理解できないまま買ったってこと?w怖っ!w
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 11:39 ID:GnXc4H2I0 ▼このコメントに返信
      なぜかドラクエばかりやり玉に挙げられて海外へ倣えと言われるけど
      ポケモンもペルソナも全部コマンドバトルやろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年06月11日 21:20 ID:qVSj5xSE0 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘と選べれるようにすればおk。まあその代わりコマンドの方は
      ちゃちくなったりするかもしれんが、無いよりはあった方がいいと思うわ
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年06月12日 06:54 ID:rz8exIab0 ▼このコメントに返信
      >>110
      ポケモンやペルソナは収集育成要素が大きいだろ
      評価されてるのは単なるバトルシステムじゃない
      敵が強い→だから使い魔を採集だ、サイドストーリーだ、合体育成新しいのをゲットだぜ!→面白い
      敵が強い→経験値稼ぎに延々スライス狩るぜ→何が面白い?
      そういうのドラクエ自身が一番わかってるから色々やってんだよ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年06月13日 04:03 ID:nDX56Nl40 ▼このコメントに返信
      今後も何もコマンドが衰退してるからドラクエですら一新せざる得ないんだろ
      現状で全く問題ない海外でも大好評ならそんな事する必要ないだろ
      アクション全盛の時代に雑魚CPU相手にピコピコしてられるかw
      0 0

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