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      ドラクエ1(86年発売)、ドラクエ2(87年発売)、ドラクエ3(88年発売)←凄くない?

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      ゲーム会社「開発費が10倍になりました。でも20年前と同じ販売価格です」


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:18:42.46 ID:N7V8yf7Ma
      ドラゴンクエスト1 1986年05月27日  
      ドラゴンクエスト2 1987年01月26日 244日
      ドラゴンクエスト3 1988年02月10日 380日
      ドラゴンクエスト4 1990年02月11日 732日
      ドラゴンクエスト5 1992年09月15日 947日
      ドラゴンクエスト6 1995年12月09日 1180日
      ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
      ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 1554日
      ドラゴンクエスト9 2009年07月11日 1687日
      ドラゴンクエスト10 2012年08月2日 1118日
      ドラゴンクエスト11 2017年07月29日 1822日

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:18:51.53 ID:N7V8yf7Ma
      スゴすぎる

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:19:02.27 ID:N7V8yf7Ma
      なんでそんな短期間で制作できんねん

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622153922/

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:19:24.07 ID:UHf0d1mBa
      意外と開発ペース一定なんやな

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:20:52.75 ID:+B+NhGFw0
      >>4
      一作終わってから次を作り出してるわけでもないんとちゃう?

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:20:25.19 ID:6a2mYN49a
      ドラクエ1の時点で2の話あったんやろ

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:21:44.40 ID:5Xs7DCuD0
      >>6
      あっただろうけど作ってるわけじゃ無かったとは思うんだがな

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:21:56.78 ID:eLstroXRd
      1~3ってゲームとして進化したりしてるんか?
      ストーリー的なもの以外で
      ドラゴンクエスト_1

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:24:19.82 ID:5Xs7DCuD0
      >>12
      1作るときにパーティプレイだと客がついてこれないから1人にして2でパーティにしたとかってのは聞いた
      テストプレイやらせたらユーザーが何すればええか分からんで直ぐに投げ出されたからかなりシンプルにしたとか

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:27:23.67 ID:7Lp46JWT0
      >>21
      RPGそのものがマイナーやったからな

      25: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:25:05.64 ID:IbwJ2ubla
      >>12
      2で複数キャラ、横姿後姿追加
      3で酒場、闘技場

      35: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:26:21.89 ID:n1jTAri10
      >>12
      転職とか?

      104: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:36:36.23 ID:gtr3bPKfd
      >>12
      ユーザーが成長したからそれに合わせてゲームも複雑になっとるよ

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:23:07.50 ID:o3E1c84Rr
      PS3でドラクエ発売しなかったんだな

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:25:53.49 ID:hi1X27sv0
      TESシリーズ
      1 1994年
      2 1996年
      3 2002年
      4 2006年
      5 2011年
      6 ???

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:25:19.70 ID:c5vDUBnwM
      1989年12月15日 魔界塔士サ・ガ 
      1990年12月14日 サ・ガ2 秘宝伝説
      1991年12月13日 サ・ガ3 時空の覇者(完結編) 

      きっちり一年で出しててえらい

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:25:24.05 ID:g7FyV0G7p
      この頃からゲームってエニックスでは作ってなかったの?
      そんなんゲーム会社なんかね

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:27:36.36 ID:UHf0d1mBa
      >>29
      ずっと外注で自社製になったの最近やなかったか

      40: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:27:23.91 ID:YGQSEz4j0
      初期の頃の制作エピソード面白いよな
      容量節約で文字制限入れたり(しかし『ゆうべはお楽しみでしたね』は入れる)
      子供にテストプレイさせたら目の前の王様に話しかけずにそのまま外に出て何もわからないまま殺されたから閉じ込めて無理矢理操作方法覚えさせたりとか

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:28:09.26 ID:UKwll3xMd
      堀井雄二のバイタリティ凄いよな
      今でも流行り物のゲームは基本触るらしいし

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:28:24.79 ID:IbwJ2ubla
      確か復活の呪文って1にはなかったんだっけ

      59: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:30:48.64 ID:zleQcB2Z0
      >>47
      1と2にあって3からバッテリーバックアップ

      139: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:41:03.89 ID:d+K3SKEaa
      ドットは打ち込みとか大変って言うわりに開発期間で見るとかなりの短期間なんよな
      逆に最近の開発期間の長さも異常やが

      149: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:42:43.80 ID:UHf0d1mBa
      >>139
      大変なのは書き込まれたドットや
      容量削ってた頃のドットを同じように語ったらアカン

      159: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:43:54.92 ID:85skx9WZa
      ドラクエ1 64KB
      ドラクエ2 128KB
      ドラクエ3 256KB

      162: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:46:25.55 ID:c5vDUBnwM
      >>159
      マ?

      187: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:01:40.12 ID:ufib1RLA0
      次作発売までの最長記録作品って何なんやろか?

      190: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:04:55.36 ID:mrIgWFoYa
      >>187
      ビヨンドグッドイビルてubiのやつが今10年以上更新し続けとるで

      198: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:08:11.00 ID:HFonm8QS0
      >>187
      18年越しの続きが出たシェンムー3じゃないかな

      189: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:04:25.26 ID:MP1EJ1vlr
      どんどん要求レベルが上がってきて開発に時間がかかるのはわかるんだが5年かけた大作ですって言われてもそれじゃあ発想の根幹は5年以上前のゲームなんでしょと思ってしまうわ

      193: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:05:21.88 ID:2k/Q8kET0
      PS2までだったな、普通に作れたのは
      PS3からは本当に時間がかかりすぎてる

      158: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:43:47.62 ID:BAjyVlxP0
      シリーズ化したら毎年作るのが大切とよくわかる

      113: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:37:25.03 ID:jL/RB+D60
      2007年12月06日:テイルズ オブ イノセンス
      2008年06月26日: テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
      2008年08月07日:テイルズ オブ ヴェスペリア
      2008年12月18日:テイルズ オブ ハーツ

      ん、乱発w
      テイルズオブイノセンス

      98: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:35:57.30 ID:bgIm7FwNr
      発売ペースならんほぉ~以前のテイルズも凄かった
      ワイもテイルズ楽しみにしてた

      110: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:37:10.06 ID:8xwhb07L0
      テイルズはんほるまで年に数本出とったからな
      気が狂っとるわ

      194: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:06:21.90 ID:7jks3/kxp
      3の知名度ダンチやったから5年くらい開いてるんかと思ったわ
      1年やったら3のとき12やってるやつがいても可笑しくないが

      200: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:08:27.89 ID:L9d58Ivl0
      ロックマンとかもSFC発売後もX出すまで毎年出てたな

      203: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:08:50.46 ID:qawU0R9c0
      no title


      no title


      no title

      132: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 07:39:57.15 ID:WkPlxIWU0
      3は11のグラでリメイクして欲しいのが本音やったわ

      197: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:07:38.26 ID:J2Cn0Yvf0
      12は40周年の2026年発売やろなあ

      199: 名無しのPS5速報さん 2021/05/28(金) 08:08:23.19 ID:M5G1TLxJ0
      昔はいろんなゲームの発売スパンが短かったよな

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:04 ID:XWAs9i3e0 ▼このコメントに返信
      そういや最初はセーブって機能がなかったな
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:07 ID:fOQuS0GG0 ▼このコメントに返信
      113のテイルズのほうにビビったわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:07 ID:NgHsMFly0 ▼このコメントに返信
      もはやps関係ねえな
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:20 ID:nSCb0qe.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエも作ろうと思えば1年に1回出せるんだろうけど、スクエニはほんまに仕事が遅いな
      しかも海外やカプコンのゲームと比べると、そこまでクオリティも高くないし毎日リモート会議ばっかをやってんのかね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:20 ID:OHq.5cbG0 ▼このコメントに返信
      凄いもなにも当時としたら当たり前のことじゃん。
      数人が数か月かけて作ったものが1万円で100万本売れる世界だったから。
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:21 ID:n3zjFFUs0 ▼このコメントに返信
      堀井さん曰くドラクエ1~3は1を作った時点でストーリー構成はできていた。それを形造るだけだって。まぁ突貫工事で作った2は終盤バランス調整できなかったのは痛いけど
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:21 ID:zzPMWlIN0 ▼このコメントに返信
      凄いけどやっぱ流石にデスマーチだったみたいだよ、「ドラゴンクエストへの道」って漫画で当時の開発の話が読めるけど面白い。
      2とかスケジュールがあまりにも逼迫したため、バランス調整作業の段階で「ゲームの最初から最後まで通してプレイしている人間が誰もいない」という状況になったりとかしたらしいな。だからロンダルキアの洞窟とか難易度おかしくなったとか。
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:21 ID:8rO1FOzd0 ▼このコメントに返信
      メガテン系もペルソナやデビルサマナーなどの派生も入れると結構コンスタントに出してくれていた気がする。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:21 ID:.uggzCmB0 ▼このコメントに返信
      ゆうてい
      みやおう
      きむこう
      ほりいゆうじ
      とりやまあきら
      ぺぺぺぺぺ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:25 ID:kQtJTlJc0 ▼このコメントに返信
      FF7 1997年1月31
      FF8 1999年2月11日
      FF9 2000年7月7日
      FF10 2001年7月19日
      7〜9も早いけど10は9の一年後
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:27 ID:iLlhfyuW0 ▼このコメントに返信
      テイルズは乱発と言っても外注とか開発が違うからね
      マザーシップはテイルズスタジオだし
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:28 ID:nxmb1C4a0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ドラクエは外注だろ
      情弱が偉そうにコメントすんな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:29 ID:e.CcVyOa0 ▼このコメントに返信
      こうしてみるとTESってスカイリムまでは定期的なスパンで出してたんだな
      今じゃもう10年も音沙汰がないけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:30 ID:KRjri5E.0 ▼このコメントに返信
      段階を経てRPGに慣れさせた事を考えると
      今の子供たちはいきなりPTプレイとか色々で難しいのでは?
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:31 ID:Mzk.Mj7v0 ▼このコメントに返信
      >>10
      9は坂口さんのチームがホノルルスタジオで作って、10は北瀬さんの第一開発事業部と別々で作ってたから短いスパンで出せた感じかな、それでも早いと思うけど
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:34 ID:ne3GCjbC0 ▼このコメントに返信
      今はコロナのせいでさらに作りにくくなってしまったなぁ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:35 ID:iEx5MEMt0 ▼このコメントに返信
      発売ペースだけじゃ比べらんないと思うけど
      ある程度使い回してマイナーチェンジみたいな感じで出すのか素材から完全に新規で作ってるのかとかさ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:40 ID:hjwniDRV0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1小咄
      ダークドラゴン入りませーん!
      ほな
      ダースドラゴンで行ってまえ!
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:40 ID:BAK1sZ1Q0 ▼このコメントに返信
      復活の呪文がどうとか騒いでたのがたったの2年だったなんて変な感じだ。
      今のゲームはシリーズを乱発するより一つをアップデートしながら延命していく感じだな。
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 12:46 ID:MHbFX4fS0 ▼このコメントに返信
      個人的には何年も待つよりは出せる段階で出してパッチ修正とかしてもらった方が良いな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 12:46 ID:x6WHpfZW0 ▼このコメントに返信
      堀井さんは別のゲームしながらゲームつくる。基本ずっとゲームしてる。
      2のラストダンジョンは今でもトラウマ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:01 ID:drivmeVy0 ▼このコメントに返信
      もう何度見たかわからない話題だけど
      周りがいっきとかスペランカーだった時代だから通用したのであって
      現代じゃもっとボリューム増やさないと通用しない
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 13:16 ID:Mzk.Mj7v0 ▼このコメントに返信
      >>22
      現代を引き合いにだすなら、そりゃそうだろうと
      一応言うとドラクエ3は当時の容量(256KB)限界ギリギリまで使用して作ってるよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:17 ID:8RVMcvT20 ▼このコメントに返信
      グラフィックが向上すればするほどゲームの開発費があがり、スタッフのストレスはまっはになり時間もかかりそして、すぐにつくられなくなる ゲームの終焉もちかい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:28 ID:GgaT6.oR0 ▼このコメントに返信
      ※22
      時代劇見て「なんで籠なんて使ってんの?タクシー乗ればいいじゃん」とか言ってそう
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 13:31 ID:Rgaj20n60 ▼このコメントに返信
      今のクオリティでマザーシップタイトルを1年間隔で出すのなんて無理だろ
      これはドラクエFFに限った話じゃない
      ペルソナやテイルズだって前作発売してから5年だし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:33 ID:dYf7HDgc0 ▼このコメントに返信
      無断使用とか盗用の問題があったとしても、最近のバイオがほぼ1年単位で新作出してるのはすごいペースだと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:34 ID:GgaT6.oR0 ▼このコメントに返信
      ※26
      その点龍が如くって凄いよな
      基本、一年に一本だもん
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:43 ID:RZlvF8S.0 ▼このコメントに返信
      逆にSFC以降の作品がなぜこんなに間が開くようになったのか不思議だ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:49 ID:qYCpqRMN0 ▼このコメントに返信
      >>28
      まあ神室町使いまわしてるからな
      それでも早いけど
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 13:51 ID:Rgaj20n60 ▼このコメントに返信
      >>28
      そういやそうだな
      あのクオリティで一年に一本は確かにすごいわ
      やっぱマップ使い回せるのがでかいのかね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:53 ID:iEx5MEMt0 ▼このコメントに返信
      >>29
      大昔はアーケードの移植みたいなやつとか単純なゲーム性のやつが多くてボリュームをあまり要求されてなかったのが
      SFCの頃には求められるものが変わってきたからじゃないの
      今の時代だとゲーム内ミニゲームで終わるようなもんが単品で出てたようなもんだし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 13:53 ID:KMrtDzm.0 ▼このコメントに返信
      昔はクラブ活動みたいに作れてたけど
      今のAAAは外部まで入れたら数百人とかで作るからな
      当時のFF7でも100人近かった
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 14:02 ID:OHq.5cbG0 ▼このコメントに返信
      PSまでは30人くらいでも作れたからサークル気分の第一世代開発者もついていけたけど、100人規模になるといっぱしの大企業管理職並のマネジメント能力が必要になるからね。
      当時の成功に胡坐をかいて、銀座六本木で豪遊していた開発者はみんなついていけず消えた。坂口なんてまさにそうだろう。残ったのはゲーム開発環境の変遷についていく努力を続けた開発者のみ。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 14:03 ID:NJaaID9t0 ▼このコメントに返信
      >>26
      やってる会社はあるけどな、CoDとかFIFAとか
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      36. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 14:07 ID:oyzYF2Xe0 ▼このコメントに返信
      こうして見るとドラクエに限らずシリーズ化を目指すのも大変だな
      子供をターゲットにするともっとタイトに出さないといけないだろうし地獄だな
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      37. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 14:14 ID:yC7O.Czh0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングタイトルは時間空きすぎるとナンバリングの強みが無くなるね。キングダムハーツとかまさにそう。
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      38. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 14:50 ID:6Ct4MQdY0 ▼このコメントに返信
      「みずかがみのたて」は字数オーバー……
      よっしゃ、「みかがみのたて」にしたろ!
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      39. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 15:01 ID:2VJGoifJ0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームよりもその辺の絵の方が容量が大きいとか
      神秘よな
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      40. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 15:23 ID:dBPF5K0K0 ▼このコメントに返信
      そらそーよ
      新技術を作りながらゲーム作ってたわけじゃないからな
      やればできるのわかってたことを実行してただけの時代や
      今はできるかわからないことをやれるようにしていってるから時間かかるんや
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      41. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 15:37 ID:G09BVHnL0 ▼このコメントに返信
      3を11グラでって意見よく聞くけど、ぶっちゃけ11の中途半端な3DでやられるくらいならHD2Dの方が個人的には嬉しい
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      42. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 15:38 ID:PYS.zhqR0 ▼このコメントに返信
      今が掛かり過ぎんねん
      FF7も早く作れや
      システム流用すりゃええやろ
      そこそこ公表やったし
      分作ごとに新しい事せんでええねん
      元々一つのゲームなんやから

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      43. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 15:38 ID:1k.foBuV0 ▼このコメントに返信
      自分は携帯機持ってなくて9と10を買わなかったせいで
      8→11と飛んでて、めちゃくちゃ空いた気がしてた…
      でもこうしてみると、意外とコンスタントに出してるんだな
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      44. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 16:21 ID:oHs2Vtxz0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1は発売当初そんなに売れなかった
      グラディウスとかのシューティングやアクション系が売れてた
      しかし2が発売されてから徐々にドラクエ1も売れる様になった


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      45. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 17:06 ID:ACIWCJ3W0 ▼このコメントに返信
      >>5
      何の知識が無くともここまで稚拙なコメントは真似できんな
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      46. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 17:14 ID:f02uWJPv0 ▼このコメントに返信
      サッカーゲームとか毎年出てるじゃん。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 17:27 ID:fjkGy5.q0 ▼このコメントに返信
      >>1
      まぁ、FCが出た当初はRPGみたいに日を跨いでゲームするってのはほぼ想定して無かったらしいからな。
      FCのセーブ機能はカセット側に揮発性メモリとバッテリーを乗っけて無理やり実現しとる。
      ハードとしてセーブ機能みたいなものを想定していない(だからリセット押しながら電源切る事が推奨される)
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      48. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 17:28 ID:u.hggG4.0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ほぼ前作から流用可能なタイトルと単純比較は出来ないだろう
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      49. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 17:39 ID:ACIWCJ3W0 ▼このコメントに返信
      >>5
      >>22
      >>24
      >>40
      こんなアホコメ見てるとイライラしてくる
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      50. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 18:27 ID:xG7C4RcB0 ▼このコメントに返信
      >>35
      CoDはで別会社でローテ組んでるパターンよ
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      51. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 20:15 ID:oyfFpWQL0 ▼このコメントに返信
      容量が全てとは言わんが、開発規模が全然違うから毎年でも行けるやろ。
      アイデアさえあれば全く不思議じゃ無い。
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      52. 名無しのPS5速報さん 2021年06月08日 21:16 ID:oyfFpWQL0 ▼このコメントに返信
      >>14
      スマホゲーがある。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2021年06月09日 08:07 ID:nw4Znz3i0 ▼このコメントに返信
      せめて三年に一本は欲しい
      五年とか開くと興味が薄れる
      さて、ドラクエ12とFF16は何時でるのかな
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      54. 名無しのPS4速報さん 2021年06月09日 10:17 ID:5.y6w9CS0 ▼このコメントに返信
      制作コストダンチやろ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2021年06月09日 12:59 ID:ImDOoAq20 ▼このコメントに返信
      >>47
      当時はまだPCでも3.5インチFDが普及しきってなくて、ユーザーの記憶媒体はカセットテープって時代だからな
      テープ外れたら終わりのカセットテープを小さい子向けにだせるわけもなく

      専用のFDドライブを15000円で出したディスクシステムだって相当な企業努力の産物だよ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2021年06月09日 14:09 ID:p6GA.XE80 ▼このコメントに返信
      >ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
      これの時代遅れ感はすごかった
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      57. 名無しのPS4速報さん 2021年06月09日 15:35 ID:9.ntCvLK0 ▼このコメントに返信
      データ容量も一緒に書いたら納得するよ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2021年06月09日 15:42 ID:Pi376awe0 ▼このコメントに返信
      >>56
      もうPS2出てたしな・・・
      末期も末期やったな
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      59. 名無しのPS4速報さん 2021年06月09日 20:28 ID:ZKdj29C60 ▼このコメントに返信
      >>56ドット絵は流石に神ってたがムービーのポリゴンの酷さは軽くショックだった
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      60. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 10:52 ID:X4hbg1K80 ▼このコメントに返信
      昨今のゲームの開発スピードどうにかならないものかね。
      FF7の例が顕著だけど、昔のソフト並に街を配置してフィールド広くしたら開発労力がとんでもないことになるこの現象、なんとかして欲しい。つまりはもっと制作を容易にする画期的な技術を開発して欲しい。

      分野は違うけど、DNA編集技術なんかは一昔前は時間もかかって必要設備も高かったが、今や低価格化・簡易化されて個人向けにDNA編集キットが売られている程だそうな。
      コロナワクチンにしてもそうだけど、技術の発達は開発スピードの加速をももたらすのに、ゲーム業界はそれが非常に遅い。結果、実現できるゲーム表現の進歩に開発スピードが追いつかず、水を開けられている。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2021年06月10日 20:41 ID:2f3yhL9n0 ▼このコメントに返信
      >>44
      2が出る前にはすでに売り上げは100万本以上のヒット作。
      思ってた以上の売り上げ数を1で叩き出したので2の制作に本格的に着手で2で200万歩以上の
      大ヒット作へ。

      ジャンプ巻末企画で更にDBが流行る前のドクタースランプ作者鳥山明によるキャラデザだったから
      話題性は当時でもかなりあった作品でした。
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      62. 名無しのPS4速報さん 2021年06月13日 16:44 ID:SwvnJp9S0 ▼このコメントに返信
      しかも順当に進化してるのがすげえわ
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