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      RPG「ようこそ、ここは大きい街です」プレイヤー「うわめんどくさ」←この問題を解決する方法

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      1: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:04:44.19 ID:yXcT36vTM
      ある?

      79: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 09:22:34.27 ID:mJCL7PRY0
      >>1
      あるあるwww
      街で話を聞いたり隠しアイテムを探すのが本当に面倒になってしまった

      4: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:11:46.10 ID:tf5D5eHT0
      >>1
      入った瞬間ムービーが流れ魔王軍の襲撃で街は壊滅
      村人数人のバラック集落に早変わり

      34: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:50:27.00 ID:OgyU6spsr
      >>4
      どうでもいいムービー見る方が面倒なんだわ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606773884/

      62: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:50:54.16 ID:7AvpJxjOd
      >>1
      RPG「ようこそ、ここはショボい街です」

      30: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:45:13.95 ID:o2GbwXIf0
      適度な広さにする

      3: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:10:32.65 ID:o5I/6K3La
      町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする

      13: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:21:37.75 ID:WObuexdna
      >>3
      逆にこういうの良いと思うんだけどな。
      おつかいクエストが決まった数決まった場所にあるから「全部消化しなきゃ…」って義務感になるんだし。
      はなから消化しきれないものなら、テキトーにつまんで終わりになる。

      28: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:41:41.39 ID:EsJvfhPh0
      >>13
      そうだよな
      全てを取り返しのつかない要素で埋めてしまえばいい
      決められたイベントに選択分岐設けるぐらいだと
      現状から抜け出せない

      51: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:23:39.26 ID:xKwH/ySCp
      >>3
      ウォッチドッグスレギオンはそれっぽい感じはあったな
      しょうもないイベントばっかりなので結局メインシナリオしか進めなくなったけど

      6: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:15:01.39 ID:W/8Np6gV0
      「街へ着いたよ。民家・民家・店・教会の中からどこへ行く?」と
      街の外を歩かず探索できるDQMCHって神ゲーだったんだな

      24: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:33:27.21 ID:fUJhI4oZ0
      >>6
      当時としてはクソすぎるけど今のだだっ広いだけの街とか見るとこれにして欲しくはある

      8: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:15:33.98 ID:Ho1QRNnWd
      細かくワープポイント置いて
      ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
      店などの機能を表示する
      探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい

      9: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:16:10.77 ID:O0z4npqGr
      主人公のところに
      王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム

      10: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:18:38.50 ID:qwxYXffQ0
      現実だと
      でかいデパート来たからって
      全店見回る奴いないでしょ

      でもゲーム開発者はせっかく作った建物をくまなく見せたがる

      11: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:19:42.77 ID:vdqF9S270
      広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
      あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
      NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする

      33: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:45:45.75 ID:vyPVqLSm0
      結局広くても移動するだけだからな
      それを理解するまでが大変なんだけど

      14: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:21:38.33 ID:xlWS6lXE0
      シナリオ進行具合・突入タイミングで回収不能になるサブイベントとか作らず
      そういうのは自分の好きなタイミングでいつでも出来るようになれば
      気楽に行きたい場所・やりたい事・興味優先でプレイは出来るんじゃない?

      22: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:32:13.21 ID:bgw7Rww50
      とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
      行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
      現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない

      26: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:37:01.36 ID:lnH2lPgPd
      街の中でドロップ入手や宝箱、住民プレゼント入手、イベントフラグを無くす

      街での会話や探索を趣味の領域にすればいい

      32: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 07:45:32.25 ID:fqy1rauIp
      時限イベントさえなければ何でも良い

      41: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:11:00.06 ID:Z6x1uZwq0
      街って次の街に行くほど
      だんだん小さくなってくよな

      46: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:16:47.49 ID:lPreedKd0
      >>41
      アサクリオリジンズはスタート地点が村で序盤の終わりぐらいで一番大きい街へ行き
      後はひたすら田舎回りという…

      ACオリジンズ

      45: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:16:45.40 ID:KP17OZMk0
      会話はしなくていい
      武器屋とか道具屋とか必須の施設だけ抑えておく
      取捨選択が大事

      50: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:21:46.80 ID:xKwH/ySCp
      そこで街を最初の1つしか作らなかったドラゴンズドグマ

      53: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:25:33.28 ID:IWybQ5bZM
      PS1に里見の謎というゲームがあってな
      あの画期的なシステムを導入すればスレタイの件は解決する

      77: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 09:19:31.45 ID:NlwcBb0sM
      ナビつければいいと思うよ
      オンオフで切り替えられる

      61: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 08:49:00.10 ID:hVkTmnX00
      アサクリみてえにアホほどアイコン設置してここへ行けって指示だしとく

      194: 名無しのPS5速報さん 2020/12/01(火) 15:35:06.55 ID:PGmeMO620
      RPGは観光ゲームでもあった
      町に変化があればちゃんと面白い
      メニュー式はそれを放棄してるともいえる

      212: 名無しのPS5速報さん 2020/12/02(水) 03:19:20.33 ID:QUG4WRiS0
      時間が使えた学生時代はそれほど苦じゃなかったけど
      社会人になると探索がだんだん苦痛になってくのが分かる

      213: 名無しのPS5速報さん 2020/12/02(水) 03:35:52.97 ID:PPIkK1QJ0
      まぁわからんでもない
      経験から先入観がもう抜けないんじゃない
      取り逃すと戻れなくなるかもとか会話もサブクエ探しだったり

      250: 名無しのPS5速報さん 2020/12/03(木) 16:27:53.30 ID:MdQ5Ragh0
      FF7Rはいい例かも
      イベントや戦闘で超人的な動き出来るならフィールドや町でそれをやらせて移動出来ればいい
      町のNPCなんかはログで会話が一度に見れるようになってたり声が聞こえてくるのは良かった
      棒立ちで掲示板の役割しか作り込まないならそれがベストかな

      FF7R

      261: 名無しのPS5速報さん 2020/12/04(金) 03:26:58.86 ID:CeKdN3Z30
      確かにリアルな街なら商業地や住宅地はある程度分かれていてわかりやすいし民家に勝手に入れないわけだから

      そうすればストレスがかなり減ると思う

      262: 名無しのPS5速報さん 2020/12/04(金) 03:38:41.55 ID:I/hFxGyx0
      完全なモブ住民は近づくとゲーム停止せず
      他モブとの会話やひとりごとがポップアップして
      離れると消えるスタイルで十分だな

      282: 名無しのPS5速報さん 2020/12/04(金) 21:48:43.85 ID:kHLnAd7Qa
      神BGMを用意する


      アヴェとか

      296: 名無しのPS5速報さん 2020/12/06(日) 04:00:53.27 ID:K+S/xdfJ0
      初めて街面倒くさいと思ったのはグランディアの始まりの街だわ

      295: 名無しのPS5速報さん 2020/12/06(日) 03:59:09.85 ID:4KWW5BRg0
      むちゃくそにデカイ街とかは中盤以降に1個でいい

      3Dでやるならな
      2Dなら好き放題でいい

      243: 名無しのPS5速報さん 2020/12/03(木) 02:23:37.74 ID:MdQ5Ragh0
      まぁフィールドもそうだけど移動が遅いってのはあるな
      もっと乗り物追加したりとか魔法で飛んだりとか能力で高速ダッシュとかやればいいのに
      フォトリアル系は違和感出るからやりにくいかも知れんけど

      266: 名無しのPS5速報さん 2020/12/04(金) 04:15:18.10 ID:77sFaMEx0
      まぁ、好みの問題もあるしね
      散歩好きだからかある程度ちゃんと作り込まれた街なら移動も楽しいわ
      龍が如くの看板とか結構面白いし

      そのゲームの世界観とか味付けがちゃんとなされてる前提だけど
      正直3Dになったドラクエとかは移動に関してはダルいだけ

      271: 名無しのPS5速報さん 2020/12/04(金) 11:14:55.61 ID:jOQZjVyhd
      自分にとって大きな街の何が楽しみかって考えた時、幅広い売り物のラインナップとか楽しいミニゲームとかコレクトアイテムを生かせる場所があるからなんだよな
      別に操作範囲が広いからじゃないっていうか

      272: 名無しのPS5速報さん 2020/12/04(金) 11:51:34.13 ID:xoZRoj5u0
      街ガン無視でもクリアできるが、わからない人は街でヒントが聞ける
      アイテムはダンジョンでも拾えるが、店売りもあるしどっかの家から盗んでも入手できる
      これでいいじゃん
      めんどくさい人と街が好きな人どっちも満足

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:07 ID:TLyChzH20 ▼このコメントに返信
      そういう層を無視する
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:09 ID:cqTCUH9D0 ▼このコメントに返信
      ゲームすら面倒ならもうなにもやらなきゃいいのに……
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:12 ID:NPgGWiTM0 ▼このコメントに返信
      今までめんどくさいなんて思ったことないや
      そもそもRPG向いてないんじゃない?
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:14 ID:cGEWv1x00 ▼このコメントに返信
      MMO RPGみたくワープポイントを細かく置いておくとか、ミンサガみたくボタン1つで前に戻れるとかかな。まぁ正直そう言うRPGに向いてないんじゃないと思わなくもないが。
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:14 ID:IIqCea0V0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のやつ好き
      名前忘れたけど
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:15 ID:2mJvWYpz0 ▼このコメントに返信
      ノヴィグラド定期
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:16 ID:jXn9hnXy0 ▼このコメントに返信
      ff15のオルティシエとかは迷ってイライラしたことはあったけどそれ以上に街に来た瞬間の感動が凄かったな
      デカくて綺麗な街はRPGの醍醐味だろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:18 ID:2mJvWYpz0 ▼このコメントに返信
      もうちょっと村人が生活感ある動きしてくれればね
      歩道歩いてる奴らしかいなかったら街としてはあまり面白くないよな
      二ノ国とかそこらへんはさすがジブリ よかった
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:23 ID:a.vNKfj10 ▼このコメントに返信
      FF13システムで、セーブポイントに全機能を集約させる
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:24 ID:tCJFEy4E0 ▼このコメントに返信
      移動そのものを楽しくする
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:25 ID:BCapdRtF0 ▼このコメントに返信
      ノヴィグラド「呼んだ?」
      ボークレール「呼んだ?」
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:27 ID:XjizfOM50 ▼このコメントに返信
      経済観の無い街はいらん。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:28 ID:hsCNorlt0 ▼このコメントに返信
      大きな町自体は雰囲気とか世界観のためにも必要だから
      街の中に貴重品その他取り返しのつかない要素置いてませんっって言うふうにしてくれればいいんじゃね
      多分そういう層って街の探索に義務感を感じてしまってそれが作業感がつながってしまってると思うわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:30 ID:b7CBBMNc0 ▼このコメントに返信
      始めてそこで移動用アイテムを使えるようにするとかかな。
      バイクとか車とか。
      それまでとの落差ではえー!街がせめー!って思うはず。
      んで今後は外でも使えるよ~ってすれば自然な流れだし。
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:31 ID:aZO1Bht.0 ▼このコメントに返信
      一つはでかい町ほしいけどな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:31 ID:DfaBtihX0 ▼このコメントに返信
      >町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする

      これが嫌だって言ってるんだけどなw
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:31 ID:AUJE840B0 ▼このコメントに返信
      攻略サイトとか見て最短ルートを貫けば?
      RPGで街探索が面倒くさくなったら、もうそのゲームは楽しめないと思う。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:34 ID:bXgVa5aO0 ▼このコメントに返信
      個人的にはイース9かな
      一つの巨大な街の中を縦横無尽に駆け巡って謎を解いていくゲーム
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:34 ID:To4F6Mmu0 ▼このコメントに返信
      結局それぞれのプレイヤーが欲してるものが違うからどうやっても文句出るんだよね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:35 ID:DfaBtihX0 ▼このコメントに返信
      世間ではFF13の評価低いけど個人的にはテンポが良くてすごく好き
      対してファルコムゲーは苦手
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:37 ID:V7JZZvfV0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズみたいに移動自体を楽しくする
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:39 ID:DfaBtihX0 ▼このコメントに返信
      >>1
      そして国内のJRPGの売り上げは右肩下がりという
      スマホゲームでもスキップやオート機能が重宝されてるし時代のニーズからズレてる
      今ははじめて見るムービーですらスキップできないと批判が来るからな
      エーペックスやフォートナイトみたいな対戦ゲームの需要が伸びてるのもそういうニーズから来てるのだろう
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:40 ID:1NufYuml0 ▼このコメントに返信
      ホワイトランとかいうファストトラベル地点近くに自宅と鍛冶屋がある神
      なお付呪器
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:41 ID:BiOzlbwo0 ▼このコメントに返信
      広いだけならいいんだけどノーヒントで取り逃がしのあるサブイベが随時更新されるのが辛い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:43 ID:3ujHe4wR0 ▼このコメントに返信
      ショートカットあればいい
      特にPS5なんてファストトラベル楽勝なんだから街中の移動もファストトラベルで移動できればいい
      和ゲーが顕著だけどアトリエとか軌跡とか読み込みの軽そうなゲームは店を選択して瞬間移動できるよね
      街自体は快適であればFF12くらい大きくていい
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:44 ID:syvp8NHO0 ▼このコメントに返信
      広さより入り組んだ街の方が厄介
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 20:46 ID:yufjZgLC0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中くらい歩き回れ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:47 ID:DnHtZIlE0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィとかみたいに余計なもの全部取っ払ってしまえ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 20:53 ID:NG1wYkE.0 ▼このコメントに返信
      街中にワープポイントとか馬車とか、移動補助施設作ればいいよ。
      後、どの方角から町に入ったかで町の入り口の出現ポイント変える。
      (上から町に入ったら町の北口にでる、みたいな)
      宿屋とか武器防具やとか、町で主に利用する施設は一か所にまとめておくとか。
      ここまでやればだいぶマシだろ。

      ・・・イベント探しがたるい?流石にそれくらいはきばってやれ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:01 ID:SbpXzU4M0 ▼このコメントに返信
      念入りに見回ったり新規要素で再度見回るのが面倒だから雑に回れる程度で良い
      台詞変わったNPCとかはマップで光らせておいて
      大きいそのものはやっぱ欲しいもんだよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:02 ID:TfxvHYUy0 ▼このコメントに返信
      >>17
      RPGでそういうのがめんどくさくなったら卒業時だよな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:07 ID:euOvieWB0 ▼このコメントに返信
      町の中で一度入った重要施設(門、宿屋、商店、教会、王宮等)は
      メニューからワープ出来るようにする
      歩きたきゃ歩けばいいし、急いでるならその場からワープ
      まあ、馬車と停留所の方が雰囲気は出るだろうけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:08 ID:aZyzmN9U0 ▼このコメントに返信
      正直フィールドやダンジョンの造りが出来ているなら町はウインドウ開くだけのテキストでいい
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 21:10 ID:120D89an0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はぶっちゃけ街だけど2Dにしたかった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:16 ID:yeLb6ims0 ▼このコメントに返信
      で結局そのめんどくさい要素無くしたら次は
      中身スカスカとか言うんだろ?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:17 ID:Tgg5.kKr0 ▼このコメントに返信
      王道RPGでウィザードリィみたいなハクスラ楽しめるのって少ないよね
      街を簡略化して、敵からのdropを20種類ずつくらい用意したりする方が単純にワクワクすると思うんだけど。
      良くあるRPGって、1つの敵からせいぜい1~3くらいやろ?

      ウィザードリィは理不尽系RPGのイメージが先行してるけど、dropテーブルの全てのアイテムが出るから、例えばスライムから鋼のツルギも出たりする。
      運が良ければ、いわば無双ゲーの側面もあるわけよ。
      RPGなら、そっちにリソース割いても良いと思うんだ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:25 ID:8ypST1Kz0 ▼このコメントに返信
      大規模なエリア移動だけじゃなくて施設毎に移動ショートカット置いてくれると助かる
      面倒くさく感じるのって初回の探索時というよりはサブクエ回収とかやり込み中の装備強化とかで
      同じ道を何度も何度も行き来するような場合のことが多いし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:28 ID:2iR01wGz0 ▼このコメントに返信
      そう考えると、イース9は上手くやってたと思う
      まぁ、大きい街一つしか無いってか街そのものが舞台だったからかもしれんが
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 21:29 ID:gEorfxjL0 ▼このコメントに返信
      アサクリくらいデカく数も多くしてしまえばいっそ諦めが着く
      数時間程度でイベント一通り拾えてしまえる、くらいの規模が一番面倒
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:36 ID:DfrQkWOV0 ▼このコメントに返信
      アサクリとか壁をよじ登れたりするのならいいけど
      ドラクエ11みたいに入り口とかからしか入れないのは
      探索面倒に感じるようになってきたな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:36 ID:8QPjdEYi0 ▼このコメントに返信
      デスストランディングのジップラインを街中で引けるようにする。
      ジップは何処に建てたら効率よく回れるかとか考えながら建てられるの面白い。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:38 ID:byAWcvHn0 ▼このコメントに返信
      年取るとRPG要素楽しめなくなるからな
      そうゆう人の行きつく先が対人ゲーやらソシャゲ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:39 ID:8QPjdEYi0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ゼルダみたいに壁よじ登って街中探索するのが楽しいゲームも有るしこれが解決なんだろうな、ドラクエ11見たいな面白みのない街はつまらない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 21:45 ID:ys8b9yVF0 ▼このコメントに返信
      こうなったらもうRPGは卒業なんじゃないのかな
      私ももう殆どやらなくなったし
      学校卒業して働くようになると、どうしてもそうなるのは仕方ないと思う
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 21:50 ID:Fiw1eRW.0 ▼このコメントに返信
      街がデカイのは一向に構わないが
      ガイドマーカとマップは最低限用意しないと台無しだわ。イベント取りこぼしが起きにくい一本道の方がまだマシ
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 21:51 ID:1H4Qe.gs0 ▼このコメントに返信
      何段も階段昇らせたり、やたらと長い通路あったり、DQってこんなの多い
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 21:55 ID:ByyTNll.0 ▼このコメントに返信
      俺みたいにノヴィグラドで積んだ人少なくないんだろうな
      本当ならワクワクするはずなのに、うげぇってなっちまった
      ツシマはトロコンまでやれたからあの位の密度ならより万人向けかな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 22:21 ID:ZVbg0RFy0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンは隅々まで探索するけど街はざっくりとしかしないな
      分かれ道の先でイベントが発生したら、引き返して逆ルートも調べる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 22:28 ID:r9Yj4Tve0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11Sでキツかったのって町の探索だった
      ホライゾンのメリディアンなんかも探索する気にならんかった
      横に広いだけならともかく上層下層とか入り組んでるのは疲れる

      TOVとかP5みたいに楽なのでいいや
      FF12くらいまでは広いのが楽しかったけど
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 22:32 ID:gJ5nSX490 ▼このコメントに返信
      KHみたいにスケボー置いてくれたら嬉しい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 22:33 ID:mSX6CaEa0 ▼このコメントに返信
      RPGプレイするのを辞めればいい

      まぁイマドキ広い街にするのなら最低限のガイドやショトカは必要だろうけどね
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 22:40 ID:CH1EcClb0 ▼このコメントに返信
      自分もそうなんだけど大きな町で萎えるのは探索しなきゃ気がすまない性格にあると思う
      とりあえず行けるところは全部見て取れる物は全部取りたい、っていう
      その割に移動スピードは歩くとダッシュぐらいしかない
      その点ではFF12の2倍速4倍速はかなり快適だったな
      まあ違和感は強くなるけど
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 22:41 ID:FIR4n3Kd0 ▼このコメントに返信
      大きな町が面倒臭いとかいう奴は
      全てのゲームがアンリミテッドサガみたいになった方が良いのか?
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 22:48 ID:gDwzFhW60 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドの拠点すら叩かれまくるご時世
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 23:13 ID:VKvOefXD0 ▼このコメントに返信
      ワイ「はぁ…はぁ…クソデカい街の中網羅したで……」
      ゲーム「実は湖で釣りをしてるジジイに話しかけた後西の道具屋の娘と会話すると北平原にNPCが出現してサブクエが発生するんだよなぁ……w」
      ワイ「」
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 23:23 ID:4lk.cl6P0 ▼このコメントに返信
      「ようこそ、ここは大きい街です。でも勇者一行は出禁です」
      大きい街には入れなくする。
      思うように情報収集ができないが、シーフとかが寝てる間に侵入して情報を集めてくれるとかどう?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 23:28 ID:SPn14dvl0 ▼このコメントに返信
      広くて探索し甲斐のある街は好きだけど多様する機能は集中させておいてほしいな
      でかい街なのに商店街みたいなのが無くて武器屋、防具屋、道具屋とか散らばってると流石に面倒
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年05月02日 23:30 ID:.GwBbjYT0 ▼このコメントに返信
      >>28
      その思想でアクションにしたのがソウルシリーズ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 23:44 ID:DBefhdrM0 ▼このコメントに返信
      いわゆる普通のJRPGはオワコンだからしゃーない。
      NPCの会話ってやっぱりコマンドバトルと不可分な作りだけど、
      今のアクションゲーに慣れた人間だと「・・・なんなのこれ・・」
      としか思えない。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年05月02日 23:58 ID:MBhhT.8M0 ▼このコメントに返信
      街の聞き込みは2Dの方がわかりやすくていい
      切り替えられたらいいのになとは思う
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 00:07 ID:N.CkJ6vv0 ▼このコメントに返信
      大きい街が面倒くさいと感じるのは、イベントの発生条件や場所がプレイヤーには分からないからだと思う。

      そんな状況で街を散歩していると、勝手にイベントが発生して散歩を中断させられたり、イベントを探して試行錯誤を繰り返しているだけで、時間を無駄に消費する。

      短編小説集を好きな話から読むように、全てのイベント集の中からプレイヤーが選択することで、初めてイベントが発生するようにはできないものか?

      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 00:08 ID:1fXaSR1d0 ▼このコメントに返信
      選択肢で行動できるようにすれば良い
      どの施設に行くか、誰と会話するか、とかな
      あとは選択肢を選んだ数で時間が経過したり、時間帯でその場所にいる人が変わったりするとか
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 00:16 ID:VW1399hk0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ9までは楽しくて街の隅々まで調べていた
      11では何故か面倒くさくて、すごく苦痛だった
      10はやっていない
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 00:25 ID:HHuZOHWC0 ▼このコメントに返信
      イース9みたいに巨大な街自体が舞台ってのがいい。
      ヴァルハラナイツ3とか
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 00:41 ID:TsJkL0na0 ▼このコメントに返信
      パルクールで屋根移動できたらねぇ
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 00:43 ID:8.iSOTV20 ▼このコメントに返信
      >>35
      そうなんだよな OWとかで町の中の家に入れないと文句言う奴もいれば 探索が面倒くさいと言う奴もいる 開発者は好きに作って欲しいわ
      まぁアサクリやった後だと直線に進めない煩わしさはあるけどね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 00:44 ID:t4qwMPl40 ▼このコメントに返信
      P5は一つの大きな街ってわけではないが普通に歩き回る事もできるし
      都内各地各施設にショートカットですぐに移動できるのは快適だったな
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 00:49 ID:6AekleP30 ▼このコメントに返信
      でもアンサガとかサガスカみたいなのにしたらお前ら怒るじゃん
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 01:03 ID:h.D.MNPh0 ▼このコメントに返信
      今ニーアやってるけど
      流石に元が昔のゲームだからか
      街の広さはそうでもないんだけど
      「街の住人全部話せる」から今時のゲームとは違うね
      しかもフルボイスだから、、、さすがに全員には話しかけてないわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 01:07 ID:zT8MgFHg0 ▼このコメントに返信
      街は移動の自由度によって楽しさが変わってくる

      インファマスとかスパイダーマンみたいに特殊能力があって移動が快適・楽しいとかあればでかくても困りはしない

      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 01:40 ID:HT8Lce5g0 ▼このコメントに返信
      歩いててNPCの会話が聞こえてくるのはスカイリムとかそうだったな
      あれくらいで良いわ。個人的には字幕くらいは会ってほしいが
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 02:06 ID:mmIgusK30 ▼このコメントに返信
      コメであげられてるドラクエだけど、個人的に6までは本当に街探索は楽しかった
      というか、マップを探索して、街が見えるとそれだけで心踊った。街の全て、住民の全ての会話が楽しかった。多分リアルタイムのプレイヤーは皆そう

      7から格段に街の数が増え、3Dになり情報量が増えてから少しずつキツくなって、8以降は街は見つけただけでウンザリする苦行になった。会話も、堀井"風"の何の面白みのないテキストが莫大に増えただけで労力に見合う喜びを得ることは殆どない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 03:41 ID:DTusoNfX0 ▼このコメントに返信
      移動速度が早けりゃなんでも良い
      ソレに伴ってスタミナ制ですぐ走れなくなるとかそういうのはアカン
      あとL3でダッシュこれが一番アカンよそんなに背面ボタンキット売りたいのかって話
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 03:57 ID:ntssMn5c0 ▼このコメントに返信
      >>44
      自分がそうだからって他人がそうでもないだろ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 04:26 ID:1sHmjvX60 ▼このコメントに返信
      街中限定ファストトラベルで常に移動出来るようにすればいいだけじゃないかな
      自分で歩いて行きたい人はそうすればいいし
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 05:07 ID:YLM6432K0 ▼このコメントに返信
      イベント大小問わず盛り込みまくって楽しい街にすりゃいい
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 05:09 ID:YLM6432K0 ▼このコメントに返信
      >>15
      一つしかないとか変な世界ですね…
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 05:13 ID:YLM6432K0 ▼このコメントに返信
      コンプリート前提なんて烏滸がましいと思わんのかね?
      大人向け謳っておいて完璧超人気取りなんてそら相応の努力要するだろ
      そんなのは2回目やる層が目指す道であって初見ユーザーの好みとはかけ離れている
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 05:55 ID:49jzlHJL0 ▼このコメントに返信
      そういうのは近づいたら吹き出し出てきて勝手に喋らせればいいよ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 05:58 ID:6QuZqMh.0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ストーリーが進んでも代わり映えしない街の行けるところが増えるだけだったから個人的には微妙だった
      特殊アクションで移動が楽しいという点は良かったけどね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 06:34 ID:SUzyxjVa0 ▼このコメントに返信
      いい加減作る側は、何が楽しくて何が苦痛なだけの作業かよく考えて作れよといつも思う

      前例に則ってるだけで何も考えてないようなものが多すぎる

      ミニゲーム入れてくるやつも、本当にそれ自分でやって面白いと思ったのかと思うようなものも多い
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 06:44 ID:rXwLo3Ob0 ▼このコメントに返信
      大きい街で一番面倒なのはどこに何があるのかが全く分からんこと、
      更にそこが拠点ではなく通り過ぎる街ならなおさら、
      だから大きい街を拠点として物語が進むようにしたうえで、
      イベントマーカーでも設置すれば自然に分かるように出来るはず、
      冒険感がないと言うなら序盤はその大きな街に向かう話にでもすればいい
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 07:39 ID:IWHcImK50 ▼このコメントに返信
      ファルコムゲーはユーザーがマラソンする事を開発側がわかっているからこそ
      新作が出るたびにアップデートしてる印象
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 08:22 ID:BvMKrz4P0 ▼このコメントに返信
      レミラーマで光らせればいい
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 08:34 ID:qWMk6Xqg0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ゲームの最序盤に出て来るなら問題ないけど、飽きてきてる中盤以降にあるとそりゃ面倒に感じるのが自然だよな 特に同じとこ行ったり来たりさせられるとたまったもんじゃない
      1日にゲームできる時間は限られてるんだし他のゲームもあるんだから、サクサクやらせてほしいよな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 08:41 ID:Lgy.8EiR0 ▼このコメントに返信
      快適な移動こそ最重要
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 08:50 ID:evS25cKk0 ▼このコメントに返信
      ムゲフロとかサガスカみたいに、街は背景1枚で行きたいとこをコマンドから選択する方式で
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 08:57 ID:WBB3CpET0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ダンジョンで行き止まりが嬉しい派の病状が悪化しただけなんです
      ストーリーとか戦闘とかは楽しんでるんです
      ゆるして
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 09:05 ID:nSQzPBbv0 ▼このコメントに返信
      ノヴィクラドはめちゃくちゃわくわくしたわ。あそこまで広いと隅々まで調べる気無くなるし逆にそれがいい
      けどドラクエ11のデルカダールはだるいと思ったな
      ドラクエは種とか小さなメダル落ちてるからあれぐらいの広さなら調べなきゃってなってだるくなる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 09:26 ID:AXHRaWnX0 ▼このコメントに返信
      アイテムのある場所に宝箱マーク、サブイベントのある場所に?マーク、みたいにミニマップに表示すればいい

      あとは町全体/今いるマップ内の両方確認できる強化版盗賊の鼻みたいなもんがあればなお良い
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 09:37 ID:QcYe1QPG0 ▼このコメントに返信
      BDFF2ぐらいならちょうど良いかな。
      クエストも会話楽しかったし。
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 10:01 ID:vYQ.6mBO0 ▼このコメントに返信
      >>87
      サガスカは予算の都合上、これ以上削れないと言う所まで削った結果あの街になった
      デスストランディングも世界観や予算の問題でNPCをあまり配置しなかったとのこと
      メタルマックスゼノも予算の問題で最初の拠点以外街が無い
      自分がプレイしたRPGゲームで究極の街はサガスカだったが予算の潤沢さや必要性を考えすぎて広くなっていくのかな
      予算があるに越したこと無いんだけど、無いからこそサガスカの様な街が思い付くんだろうね

      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 10:11 ID:o.YocvDU0 ▼このコメントに返信
      街ごとにイベントあればオモロイし飽きないぞ!
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 10:36 ID:leG2pzu40 ▼このコメントに返信
      街は一つで良い 国がいくつもあるみたいな設定にするなら為替通貨も表現しなきゃ変
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 10:50 ID:ixaYd.MK0 ▼このコメントに返信
      >>40
      手すりや階段を飛び降りれないと一気に面倒になるよな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 10:50 ID:XTXR88lV0 ▼このコメントに返信
      >>74
      それはそうだけど、それならそもそもこんなスレ立たないでしょ
      デカイ街探索するのめんどくさくないならそれはとても良い事だとは思うよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 12:12 ID:VDUR8ysU0 ▼このコメントに返信
      確かに大きい街でも商業施設とかエリアごとに別れてるゲームだと苦痛に感じたことあんまは無いな
      雑然としていてダンジョン同様に脳内マッピングが必要そうなのが街にいるのに休まらなくて煩わしい
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 12:40 ID:9vK4DTyW0 ▼このコメントに返信
      なんかあったよね
      選択肢が多すぎると選べない
      みたいなやつ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 12:55 ID:ivL2yCrQ0 ▼このコメントに返信
      解決する必要ないでしょ。探索が醍醐味のRPGでそれを忌避し始めたら卒業したほうがいいね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 12:56 ID:VaAevGQm0 ▼このコメントに返信
      解決方法は、もうRPGをやらない事じゃね?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 13:03 ID:m.jtRFqd0 ▼このコメントに返信
      >>92
      FF13がそれをやったら叩かれたわけで
      ゲームの規模によっても求められるものは変わってくるよ
      ちなみに河津さんはゲームの快適性に拘ってる人だと思うから予算があっても無駄に広いってことにはしたがらないと思う
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 14:10 ID:TsJkL0na0 ▼このコメントに返信
      街の中でも乗り物乗れたら最高だよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 14:16 ID:aqxV9XPx0 ▼このコメントに返信
      デカイ街のおつかいイベントが面倒すぎるわ
      端から端まで走らせて、端から端に戻らせる
      それが大量にあるともう駄目
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 14:20 ID:k.0nErjJ0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ簡単やで
      町での移動を早くするこれだけで快適や
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 14:22 ID:8zAnekWg0 ▼このコメントに返信
      移動が不便、のろいとか言ってる人はRPG向いてないというか、年齢重ねておっさんになってゲームにこんなに時間使ってていいのかとかそういう思いが年々高まるから楽しめないんだろうと思う。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 14:50 ID:P7Cj.miW0 ▼このコメントに返信
      >>40
      これはわかる
      快適だし、ショートカットを見つける楽しさもあるし
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 15:05 ID:ojWA9A.e0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは一切こういうネガティブな感情が出てこなかったな
      新しい街に着く度にどんな出会いやクエストが待っているのかと興奮した
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 15:30 ID:z.QK..Ai0 ▼このコメントに返信
      >>85
      いや飽きてるなら辞めろよ
      なんで苦行続けながら文句言ってんだ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 15:48 ID:BxZHKUpd0 ▼このコメントに返信
      >>22
      RPGにオート機能はいらんわ。
      原神やってるとそう思っちゃう。
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 15:49 ID:BxZHKUpd0 ▼このコメントに返信
      >>3
      そのめんどくさい?のがRPGの面白さなのにな
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 15:50 ID:BxZHKUpd0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ゼルダのムジュラの仮面の最初の街みたいなの好き。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 15:56 ID:CrQR.l740 ▼このコメントに返信
      Fallout4のダイヤモンドシティ発想に感動したなぁ。上にも店や家が有るし
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 16:40 ID:D9LUJmGw0 ▼このコメントに返信
      街に着いたらまず隅々まで探索して宝箱とか探すんだけど、昔Wiiのラストストーリーだったかでめちゃくちゃしんどかった記憶がある。
      ある程度無視できる性格の方がゲームは楽しめそう。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 16:45 ID:rcNlXn.e0 ▼このコメントに返信
      片っ端からタンスあけて、町人の話をききまわるなんてやらんでも
      ゲーム事態はクリアーできるからな
      本当に困ってる人だけ助けるとか、他人のものは取らないとか
      そういうロールプレイでもしてればいい
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 17:18 ID:IR0ddz2d0 ▼このコメントに返信
      インタラクティブ性、つまるとこ町中探索が上手くなる要素がないから億劫がるわけよな
      総当りでMAP塗り潰すしか無くて、ゲーム始めたてでも終盤でも作業速度の変動がないからしんどい
      町中をパルクールとか駆け回れる様にしてタイムアタック的上達を感じさせるとか、ゲーム内SNSで街の情報が一気に入ってきて気になるトコだけ行くとか上達要素を盛り込む必要がある
      中でもアクション性を高めて移動を楽しくするってのはマストな要素な気がする
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 18:50 ID:FTMKmIoJ0 ▼このコメントに返信
      発生するイベントや拾えるアイテムの場所が、マップに全部表示されたら便利
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 20:41 ID:cQMq.SoK0 ▼このコメントに返信
      ・移動速度が遅い、「北区のあの家に行くには中央区から東区に行って裏道に入らないといけない」みたいな感じで行きたいところに行きづらい
      ・入れる家と入れない家に違いが無くて一軒一軒ドアに体当たりしないといけない、家の中に入っても二階や三階まで見て回らないといけない
      ・調べられる場所、重要な会話をするNPCがぱっと見で分からない
      思いつくめんどくさい要素を挙げるとこんなもんか
      一つ一つは我慢できるが積み重なると新しい街に来た時「またここ見て回らないといけないのか・・・」ってなる
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 21:20 ID:WEVGU5Gt0 ▼このコメントに返信
      グランディアは最初の町ですでに大作感が出てるな
      本編は長い冒険になるので、ある意味「やめるなら今のうちだよ」と教えてくれてる
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 23:18 ID:z.YUGq4N0 ▼このコメントに返信
      なんか何やっても楽しめないときってあるな
      暇すぎて?またやってみようかなと思うときまで待つとかかな、少しやってたやつなら見慣れてたりするから、そのときは気楽に楽しめる
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年05月03日 23:58 ID:sb3.QuqY0 ▼このコメントに返信
      やらなきゃ良いってのは確かに解決策っちゃ解決策なんだが暴論過ぎんか?
      スレタイの趣旨はそういう事じゃない
      ゲームに対する不満の解決策全部それになるぞ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年05月03日 23:59 ID:uSP4cfJO0 ▼このコメントに返信
      >>1
      こいつらの言うこと聞いたら間違いなくクソゲーしかできない
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 00:38 ID:oPOgC.Dn0 ▼このコメントに返信
      宝箱やアイテムを街に隠さない、話は興味ある人だけ
      と思ったけど現状でも別にスルーしても問題ないよな
      コンプ癖をどうにかしたほうが良いわ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 04:54 ID:ArUA9A0s0 ▼このコメントに返信
      ただのわがままでワロタww
      今度は逆に物足りないとか言い出すからみてろよww
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 08:59 ID:SBPusXIp0 ▼このコメントに返信
      >>120
      単なるわがままなんだからそれ以外の解決策なんてないっしょ。
      大きな街って大抵そのゲームの目玉

      コンプを諦め気楽にやるこった
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 11:31 ID:SR13inC70 ▼このコメントに返信
      生活感があるかどうかだな
      コピペで建物や家具を増やしただけの大きい街は退屈だけど
      建物一軒一軒に人が住んでる生活感があれば探索したくなる

      問題解決法は単純に拘りと予算
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 12:56 ID:3PKrKcre0 ▼このコメントに返信
      3Dだとカメラ回したりとか見るとこ多いから余計にそう感じるんだろうな
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 13:30 ID:M9.QBrF30 ▼このコメントに返信
      >>123
      そりゃ言うだろうな
      違う奴が
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 16:26 ID:VyAu3Xhr0 ▼このコメントに返信
      モブも全部フルボイスにすれば楽しいかも。字が小さいから最小限しか回らない時もあるな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 17:03 ID:ntIfCLqD0 ▼このコメントに返信
      街に入るのもイベントもめんどくさいならゲームなんてやめちまえよ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 17:12 ID:ntIfCLqD0 ▼このコメントに返信
      街に入ったら情報屋に金払って諸々の情報受取るシステムでいいだろ
      金がなかったら稼いでこいやで
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 19:25 ID:fAGrGQuM0 ▼このコメントに返信
      行けるとこ制限したらしたで文句言うからね
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 20:06 ID:.XfLBEJ40 ▼このコメントに返信
      >>44
      自分もps4版のドラクエ11の最初の城下町は面倒に感じた。せめて主人公がもっと早く動ければ違ったかも。

      FF15とかの広い街とかは苦痛になってないから、やっぱり作りの問題だと思う。
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 20:12 ID:.XfLBEJ40 ▼このコメントに返信
      >>63
      自分も9まではやってて街の探索が苦痛と思ったことなかったんだけど、11の城下町は、なんだか面倒に感じた。
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 20:24 ID:.XfLBEJ40 ▼このコメントに返信
      自分もRPG好きで、街の探索は大好きだけど、ドラクエ11ps4版の城下町だけは非常に面倒に感じた。
      話逸れるけどドラクエ10に関してはストーリー面白そうだったけど、全体のテンポ遅すぎて投げたので、スピードを速く出来るようにしたら解決すると思う。
      ドラクエ1〜9まではクリア済みで、他作品は街が苦痛と思った事はないです。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 21:32 ID:RjeqO5xe0 ▼このコメントに返信
      割と3DRPGの街ってシンプルに作ってあるからな、それでも覚えるのに時間かかったりするわけだけど
      ドラクエ11はシリーズの街の構造をある程度踏襲してるんじゃないか?だから面倒に感じる
      まぁこの辺は厳密に比較してどうかといわれると自信ないが
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2021年05月04日 21:46 ID:okMMcASj0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11って街は大きくない
      なのに不満が多いのは壺や樽が見難い上に建物の裏とかにも多いので隅々まで探すことになる
      装備品、種、メダルとあらゆるものが入ってるせいで探索スルー出来ない
      しかも一度街から出ると壊した壺なんかが全部復活するからタチ悪い

      11Sだとほぼ最初からとうぞくのはなが使えるせいで更に探索を無視できなくなってるな
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年05月04日 21:58 ID:8vGGxzr60 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかあんまりそういうの感じなかったな
      ウィンドヘルムでよく迷子にはなったけど
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 03:44 ID:0E0zRbFo0 ▼このコメントに返信
      スッカスカの大きい街は面倒だわ
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 05:28 ID:O2GpiD7N0 ▼このコメントに返信
      >>77
      そのツッコミは流石にちょっとアスペ気味だぞ
      あんまりなんでもアスペって言いたくはないんだけれども
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年05月05日 09:01 ID:sFXKT1070 ▼このコメントに返信
      マサラタウンぐらいがちょうどいいわ
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 11:53 ID:4tw.ldVn0 ▼このコメントに返信
      好きなとこちょいちょい見回るくらいの探索で良いのに、粗方全部めぼしいとこは見ようとするからしんどくなるんじゃないかな
      バイキングで欲張り過ぎてキツくなるような感じなんじゃないかと
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年05月05日 11:53 ID:uCaG9EEh0 ▼このコメントに返信
      初見で歩き回ってここ何かありそうって思った場所を忘れる定期
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 12:21 ID:7S2KDHGP0 ▼このコメントに返信
      >>85
      お前もうRPGやるな、それで全て解決だ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2021年05月05日 14:29 ID:fIaCtkJW0 ▼このコメントに返信
      >>139
      馬鹿とアスペを一緒にするなよ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2021年05月05日 14:44 ID:ujROjlGv0 ▼このコメントに返信
      G)ILGAMESH'S TAVERN
      A)DVENTURER'S INN
      T)EMPLE OF CANT
      B)OLTAC'S TRADING POST
      E)DGE OF TOWN
      これで万事解決。キーボードが必要だけど。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2021年05月05日 19:00 ID:PqiLHDz70 ▼このコメントに返信
      >>54
      冒険先の広大な町と拠点の広大な準備エリアとじゃ話が違くないか
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 21:04 ID:px3k5PUc0 ▼このコメントに返信
      >>28
      やっぱDRPGって神だわ
      なお新作はExperience位しか作らない模様(絶望
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 21:07 ID:px3k5PUc0 ▼このコメントに返信
      >>36
      問題は作成するメーカーが壊滅的なところ
      ベール貼ってマルチヒットアボイド載せてから
      殴るゲームも好きだけどさ
      他のメーカーのDRPG新作もたまに流行りたい
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 21:11 ID:px3k5PUc0 ▼このコメントに返信
      >>42
      人によりけりじゃね?
      対人ゲーやりまくったからかRPGかFPS(非マルチ)ばっかだわ
      歳取ると対人ゲー覚えること多いし反射神経衰えるから考えてゆっくりできるタイトルのがええわ
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2021年05月05日 21:12 ID:px3k5PUc0 ▼このコメントに返信
      >>73
      町中移動時はスタミナ無限だとありがたいわな
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2021年05月06日 11:29 ID:mEy9CKI10 ▼このコメントに返信
      サガスカ仕様に変更
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2021年05月06日 12:33 ID:PCZog5ES0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11の城下町はやっぱ不満に思ってる人は自分だけじゃなかったのね
      小さなメダルやレシピとかまで町探索で手に入るから、無視しにくいのよね。その上本探すクエストまであって後回しにした。そしたら町が滅んだ
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2021年05月07日 03:16 ID:Lf6pw2dC0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11の街探索は確かにキツかった
      宝箱、壺、タンス等家具、見えない所とか隈なく調べると1つの街のアイテム探しだけで数時間かかるからね
      こういうアイテム漁りは2DRPGだから楽しめるもので3Dとは相性悪いなと感じた
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2021年05月07日 10:46 ID:vM6BSfs60 ▼このコメントに返信
      そんな声は無視が一番って結論でてるな
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年05月12日 13:23 ID:XpXmmmh00 ▼このコメントに返信
      >>154
      コミュ障ほど結論結論言いたがるよな
      会話能力や説明能力がないから馬鹿にされてる奴が結論とか笑い話やろ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2021年05月22日 17:04 ID:P049yGqX0 ▼このコメントに返信
      街中でファストトラベル地点を複数作ること
      これのおかげで閃の軌跡は住人会話回収とかがかなり楽だった
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2021年05月23日 06:35 ID:a.EJmzD70 ▼このコメントに返信
      FF7オリジナルの街探索は苦にならないけど
      FF7Rの街探索は苦痛に感じる
      端から端までが長すぎる
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 20:06 ID:jqmaUpRx0 ▼このコメントに返信
      SFCのグラで作成する
      0 0