『鉄拳7』売上本数700万を突破!原田Pが対戦ゲームのバランス調整について言及「ネット上で強すぎと言われているキャラは実際…」
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ゲームの「バフ」や「デバフ」ってある時期から急に使われるようになった気がする
1: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 13:56:09.28 ID:ntoLhYEja
原田氏:
鉄拳7では、数百万人いるユーザーのプレイデータから、各キャラクターの勝率や使用回数など様々な統計情報を作っている。
・ネット上で「強すぎ」と言われているキャラは実際のところ勝率が低かったりする。
・今の時代、ネット中継された大会で起きたことの"印象論"が全てを支配し始めている。
・実際のユーザーは統計データ上位のキャラにボコられているのに、大会のトッププレイヤーが発揮した"例外"の戦いによって起きたものが「Tier list(強キャラランク)」として語られる。
・そうなると、統計を取っているからバランスのいいゲームを作れる、という状況ではなくなってくる。
・「いつも大会に出てる」「いつも大会で勝っている」という、もはや「感情論」に近いものを調整したほうが「いいゲーム」だと言われる時代になっている。
以下略
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鉄拳7では、数百万人いるユーザーのプレイデータから、各キャラクターの勝率や使用回数など様々な統計情報を作っている。
・ネット上で「強すぎ」と言われているキャラは実際のところ勝率が低かったりする。
・今の時代、ネット中継された大会で起きたことの"印象論"が全てを支配し始めている。
・実際のユーザーは統計データ上位のキャラにボコられているのに、大会のトッププレイヤーが発揮した"例外"の戦いによって起きたものが「Tier list(強キャラランク)」として語られる。
・そうなると、統計を取っているからバランスのいいゲームを作れる、という状況ではなくなってくる。
・「いつも大会に出てる」「いつも大会で勝っている」という、もはや「感情論」に近いものを調整したほうが「いいゲーム」だと言われる時代になっている。
以下略
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だがしかし今回放送後に肝心のクソリプが来ないという。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) April 18, 2021
兎にも角にも番組高評価のようで良かったです。
https://t.co/roRmPXOSmw
TEKKEN 7 had achieved Over 7 million sales !
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) April 16, 2021
Season 4 characters are added to the commemorative illustration.
鉄拳7が700万枚超を達成致しました。
シーズン4キャラクターを追加した記念イラストを公開!#TEKKEN7 #TEKKEN #鉄拳7 #鉄拳 #ありがとう pic.twitter.com/TF0UZxPS6R
4: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 13:58:49.88 ID:grz4Ei8Ma
上手い者同士の強キャラと全体の強キャラが違うのはそりゃそうだろ感はある
11: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:03:31.32 ID:r5ZGkPu20
>>4
昔ゲーメストの対戦ダイヤグラムに普通の能力と最高の知識を持った二人が対戦した場合の勝率と書いてあった
原田氏の言う例外というのも間違ってはいないのだろう
昔ゲーメストの対戦ダイヤグラムに普通の能力と最高の知識を持った二人が対戦した場合の勝率と書いてあった
原田氏の言う例外というのも間違ってはいないのだろう
6: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 13:59:56.37 ID:6WGRdfsrH
でもリロイをあの性能で追加しちゃったよね
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618808169/
51: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:55:56.50 ID:AgWcJT6a0
この問題は鉄拳だけじゃなくて他もあるよな
LOLはプロに合わせた調整してたら一般人が全く使えないプロ専用機みたいなキャラもできちゃうし
逆に一般に合わせた調整するとプロシーンでは一択みたいなことになる
正解がないわ
LOLはプロに合わせた調整してたら一般人が全く使えないプロ専用機みたいなキャラもできちゃうし
逆に一般に合わせた調整するとプロシーンでは一択みたいなことになる
正解がないわ
18: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:07:52.82 ID:MVo4We4R0
スト5は統計公開してんだから鉄拳もしろ
27: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:22:55.01 ID:4lus8y9f0
まぁ騒ぐ奴が大袈裟に騒ぎすぎってのはネットあるあるだな
55: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 15:01:29.15 ID:KMi3cOQK0
いわゆる強キャラって初心者が使うから勝率は良くないだけでは
22: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:16:56.01 ID:nLINJLL5p
強キャラは初心者がこぞって使うから逆に勝率が低くなる傾向があるね
28: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:23:10.70 ID:CrqPboGa0
例えば高い技術が無いと使いこなせないキャラがいて初心者がそれを使っても負ける
しかし上級者がそのキャラを使うと無双できるみたいなキャラがいたとしたら
大会はそればっかりになる一方で原田が重視するデータでは弱キャラ扱いになる
ということでギャップが生まれるんじゃね?
しかし上級者がそのキャラを使うと無双できるみたいなキャラがいたとしたら
大会はそればっかりになる一方で原田が重視するデータでは弱キャラ扱いになる
ということでギャップが生まれるんじゃね?
42: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:43:20.95 ID:iPle3uala
>>28
詰まるとこそういう事だね
どっちに合わせるかって話だと思う
遊んでるうちに最適解に収束するから
上手い人にバランス合わせるのが正解だとは思うけどね
基本的に慣れてない人は意味のない動きが多いわけだし
詰まるとこそういう事だね
どっちに合わせるかって話だと思う
遊んでるうちに最適解に収束するから
上手い人にバランス合わせるのが正解だとは思うけどね
基本的に慣れてない人は意味のない動きが多いわけだし
39: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:40:55.44 ID:tALBPoF10
>>28
こういうのはどのゲームでもあるんだよな
昔あったモンハンのヘビィハメも同じようなもんで熟練者が極めちゃうとゲームにならなくなる
こういうのはどのゲームでもあるんだよな
昔あったモンハンのヘビィハメも同じようなもんで熟練者が極めちゃうとゲームにならなくなる
35: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:38:28.55 ID:iPle3uala
初心者殺しキャラみたいなのは反感買いやすいよね
対策わかるとそうでもないけど
分からない間は理不尽感が凄い
対策わかるとそうでもないけど
分からない間は理不尽感が凄い
33: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:29:34.98 ID:O/Di7EOd0
統計だけじゃなぁ
使用人口によって攻略の進歩も変わってくるし
使用人口によって攻略の進歩も変わってくるし
37: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:39:44.90 ID:iVJPakSIM
大会や配信で勝つキャラを野良では弱いやつほどこぞって使うんだから野良の統計では低くなって当たり前
数字自体よりなぜそういう数字になるのかの方が重要
数字自体よりなぜそういう数字になるのかの方が重要
46: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:49:39.85 ID:MvsMKe/G0
統計は数字の意味を勘違いする可能性も高いから気をつけろ
40: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:42:15.57 ID:wnNu0gVRa
スト5のメナトはずっとネットでの勝率最下位だけど弱いかというとそんな事はない
48: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:51:15.02 ID:tALBPoF10
>>40
格ゲーとかよく知らんけど可愛いから使ってるって奴が多い
主人公キャラも実際の性能に比べて勝率は下がり気味
格ゲーとかよく知らんけど可愛いから使ってるって奴が多い
主人公キャラも実際の性能に比べて勝率は下がり気味
44: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:46:00.24 ID:iVJPakSIM
というか統計データで重要なのは勝率より使用率じゃね
47: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:50:19.86 ID:T+xF3S8Sr
数字はウソをつかないが、数字でウソをつく人はいる。
50: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:52:07.69 ID:O/Di7EOd0
全く同じ強さのキャラだったら使用人口多い方が対策とられやすいんだから不利にならね?
強さと使用人口はかならずしも一致しないんだからさ
強さと使用人口はかならずしも一致しないんだからさ
52: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 14:57:16.93 ID:OOAdubjx0
数百万人のユーザーの9割が雑魚な訳でしょ?
それって雑魚の中で使いやすい勝ちやすい人気あるってだけで上位が語るバランスとは別の話なんでないの??
それって雑魚の中で使いやすい勝ちやすい人気あるってだけで上位が語るバランスとは別の話なんでないの??
56: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 15:01:46.03 ID:Xd/QSW3e0
スト4だと使うユーザー数が絶対的に多いリュウとかが
数の力で要望を送るから調整で有利になる(ゴネ得の中足とか)
「人気プレイヤーの使うキャラだから」で調整で得することも多い
数の力で要望を送るから調整で有利になる(ゴネ得の中足とか)
「人気プレイヤーの使うキャラだから」で調整で得することも多い
69: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 15:27:41.52 ID:LvsUyUX40
ネット・まとめ< ○○つよい!
初心者<よし使ってみるか!!
この統計に何の意味があるの?
初心者<よし使ってみるか!!
この統計に何の意味があるの?
58: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 15:04:52.04 ID:JfMejAaX0
これ動画見たけどランクごとの勝率もきっちり把握してるって言ってたな
初心者での勝率も上級者での勝率も全部把握してると言ってた
初心者での勝率も上級者での勝率も全部把握してると言ってた
63: 名無しのPS5速報さん 2021/04/19(月) 15:16:28.36 ID:taYOVTJt0
ゲームバランスが完璧なゲームって知らん
面白いゲーム作れば文句なんて出ない
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