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      ゲームでよく言われる「難しいのではなく理不尽」って具体的に何が違うの?

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      ゲームってやっぱりある程度難しい方が面白いよな


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 13:59:52.51 ID:thjn2Pbn0
      素直に自分には難しいと言えないだけでは?

      25: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 01:13:13.72 ID:oLpx3ERS0
      >>1
      何の事前動作もなく避けられない攻撃が来るとか
      画面外から突然攻撃が飛んでくるとか・・・

      あと昔の横スクロール系で結構あったのが
      ジャンプして下に降りる必要があるのに穴の底が画面外になってるから
      ジャンプしてからじゃないと下が即死トゲだらけだという事が分からないとか

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/04/04(日) 01:38:37.83 ID:Fmbe20L0M
      >>1
      どうプレイを変えればクリアできるのかが
      何度アタックしてもプレイヤーに伝わらないのが理不尽ゲーだよ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617080392/

      112: 名無しのPS5速報さん 2021/04/10(土) 23:58:49.09 ID:jNeFTjcKd
      >>1
      どれだけ頑張っても避けられない攻撃をし続けてくる敵
      それに対して耐えられる構造じゃないプレイヤーキャラ

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 14:02:23.68 ID:dU5/MGR90
      予備動作無しの避けられない攻撃とか
      動作が完全ランダムで天井付近から降りてこない動く足場とか

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 14:05:55.03 ID:rUf79xsFa
      魔界村シリーズのエンディングは全ステージ2周しないと絶対見られないやつ

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 14:23:41.20 ID:fGaWohSE0
      どれだけ自分のせいに出来るかだろうな。

      難しいというのは
      レベルが足りなかった、敵の動きがよくわからなかった、無謀に突っ込みすぎた、有効な戦い方が出来なかった、敵の配置を覚えていなかった等々。
      よく考えれば対処できたなってやつだな。
      モンハンやソウル系はこれに当たる。

      理不尽というのは
      CPU特有の超反応、相手には効果がないのにプレイヤーには効果がある攻撃、壁越しでも狙いを定めてきたり、プレイヤーには目視できない距離からの超狙撃等々
      人間には反応出来ない類のやつだな。
      フリーダムウォーズやレフトアライブなんかがこれに当たる。

      MHW

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 09:48:50.67 ID:NeZu1bLF0
      >>11
      でもな、こういうものでもそういう 仕様 を前提にしてしっかり試行錯誤&傾向と対策練ってクリアできるもの(そしてその過程を楽しむ)ならそれを理不尽!といって切り捨てて良いものか

      60: 名無しのPS5速報さん 2021/04/04(日) 11:44:12.11 ID:fzXYWI7x00404
      >>44
      クリア出来る事と理不尽さは別かと
      理不尽な仕様の場合、ゲームとして楽しくないのよ

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 14:45:27.94 ID:06Z+YNx00
      モンハンでよくあるのが不可解な当たり判定よ
      背後に居たのに突進食らってモンスターの前に転がって行ったりな
      武器ゲーだと上段の振り下ろし攻撃の当たり判定が背面にも有ったりとかな

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 15:07:08.08 ID:Zu7NtRfv0
      ゲームはルールが設定されてる
      そのルール上で遊ぶ

      ルール無視の箇所があると はぁ? ってなる

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 15:23:56.82 ID:X0mteiEG0
      例えばレースゲームだとこういう感じだと思った

      難しい…速かったりこちらへの攻撃が多いなど強敵ではあるが、
          敵の動き方や攻略法がプレイヤーから分かりやすい
          プレイヤーが難しいテクニックを活用出来れば明確に有利になりちゃんと勝てる

      理不尽…敵の動き方の変化が意味不明で攻略法も見つけにくい
          難しいテクニックを活用しても戦況が良くならず
          勝てたとしてもその理由が理解できないもの(あえて遅く走るなど)で気持ちよくなれない

      18: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 15:29:21.27 ID:D8g3BKIzM
      初見殺しの覚えゲーとか?

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 15:47:20.90 ID:9mrI1Q17a
      例えばボスが対処が難しい行動と対処が易しい行動をしてくるとして。
      何度も戦う中でたまたま対処が易しい行動を連発してきたら勝てるのは、難しいボスと言うのか理不尽なボスと言うのか。
      いつも葛藤してる。

      33: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 10:18:21.76 ID:N+SqcWJo0
      狭い足場で戦わせて、落っこちるのは止めてほしい
      2Dならまだ許せるが、3Dはきつい

      58: 名無しのPS5速報さん 2021/04/04(日) 11:25:11.14 ID:ansKVzBAd0404
      一発攻撃食らったら数十発しばらくの間コンボ終わるまで何も出来なくなる格ゲー

      十数コンボも続けたのに昔の格ゲー強パンチ2発分ぐらいにしかならない格ゲー


      まぁ、今は無くなったかな?こういったゲーム

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/04/01(木) 09:38:58.42 ID:h2W5iqk/0USO
      スト2のCPUリュウ
      波動拳の硬直中に昇龍拳打つ鬼畜所業

      ストリートファイター2

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/04/01(木) 09:45:31.36 ID:lLADufWJ0USO
      >>37
      CPUガイルのため無しサマー思い出した

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/04/01(木) 13:41:33.54 ID:F8OwhZw50
      運が悪いと死亡
      即死なのにその時点での対処法がほとんどない

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 09:44:46.84 ID:p+7I9dm5d
      説明がないのが一番つらい

      40: 名無しのPS5速報さん 2021/04/01(木) 18:00:21.01 ID:LVyIcDGc0
      当たれば死ぬけど慣れると避けられるアクションゲームの敵 ← 難しくてもフェア
      画面上では弾を避けてるのに見えない攻撃判定で死ぬアクションゲーム ←理不尽

      一部の敵が単体即死魔法を使ってるが蘇生手段は豊富なRPG ←理不尽では無い
      即死耐性がつけられるRPGで全体即死魔法使うボス ←初見殺しではあるが再戦不可能でもなければセーフ
      即死耐性がつけられないRPGで先手で全体即死魔法使う敵 ←対策しようも無く死ぬときは死ぬので理不尽

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 09:46:16.86 ID:npvxR5Ap0
      対処方法がほぼ無いやつ

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 09:52:59.58 ID:fQp8aMFxa
      極端に運に左右されるとか
      正攻法の攻略が存在しなくてバグ技やハメ紛いな行動前提のもの
      ランダム行動で延々敵にダメージが通らないターンが続くとか
      予備動作も予兆もなく何が当たったのかすらよくわからない即死攻撃とか
      基本的に作る側の配慮が足りてないバランスだな

      70: 名無しのPS5速報さん 2021/04/05(月) 23:02:32.41 ID:+H0Ma/J30
      あらかじめ分かってるかどうかは大きい

      71: 名無しのPS5速報さん 2021/04/06(火) 02:04:51.25 ID:0+W3vMZuM
      プレイヤーがやるべき事に気づける様に作られてない難しさの事だよ

      72: 名無しのPS5速報さん 2021/04/06(火) 02:17:21.96 ID:LAPKBnZe0
      行ける可能性がある→難しい
      不意討ち、初見殺し→理不尽

      83: 名無しのPS5速報さん 2021/04/06(火) 17:30:48.30 ID:UeMU255p0
      難易度というかバランスじゃねーの
      同じアイテム1000個集めろとかも理不尽だろ

      94: 名無しのPS5速報さん 2021/04/08(木) 14:04:21.28 ID:KwdFYEgJ0
      納得感でしょ。
      パックマンのゲーム学入門って本に、ゲームオーバーにプレイヤーの納得する理由を考えて作る必要があると書いてあるし。

      96: 名無しのPS5速報さん 2021/04/08(木) 23:49:50.06 ID:v9MnWsl30
      理不尽ゲームか…

      絶 体 絶 命 都 市 4

      108: 名無しのPS5速報さん 2021/04/10(土) 19:56:43.54 ID:r+fS/SIo0
      運が全て

      77: 名無しのPS5速報さん 2021/04/06(火) 11:06:02.55 ID:/yVILHuFd
      ランダム要素が激しいとよく理不尽と言われる

      124: 名無しのPS5速報さん 2021/04/12(月) 18:19:23.51 ID:pQXrWYZod
      納得が必要なんだ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:06 ID:BB0T69wl0 ▼このコメントに返信
      トロくせぇ奴が対応出来なかった自分を棚に上げて正当化する時に使う言葉だよ
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:06 ID:tpjXqugG0 ▼このコメントに返信
      敵を全部倒してから進もうと思ったら無限だったでござる
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:09 ID:bk4TS6yv0 ▼このコメントに返信
      ゲマ倒したのにパパスが死に奴隷にされる理不尽
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:12 ID:JlyslaRV0 ▼このコメントに返信
      コンボイの謎やブロッケンJr.のクソ投げすらも理不尽じゃないって言う奴おったら出てこいや
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:13 ID:WJitOoh40 ▼このコメントに返信
      課金しないと勝てないとか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:13 ID:RKXhxG9i0 ▼このコメントに返信
      調整放棄してる過去のニンジャガとか結構理不尽だった気がする
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:13 ID:Rm.XdX.E0 ▼このコメントに返信
      DOD3の音ゲーラストの暗転してからのティン‼︎
      これ以外はバグとか調整ミス以外に理不尽と思った事は無い
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:14 ID:SyI4S.ow0 ▼このコメントに返信
      エスコン7がそうだったな
      時間制限とか、雷にランダムに撃たれて計器使えなくなるとか、砂嵐で敵が補足できないとか
      なんか自分のプレイ練度以外のギミックが気になってしまう感じ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:14 ID:MaQOMZF90 ▼このコメントに返信
      最近は無いけど前振りも脈絡も無く突然即死トラップみたいなのはそう思う
      スレでも言われてるけど納得できないし突破しても達成感も薄い奴
      ファミコンの頃はいっぱいあった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:15 ID:G82deMd70 ▼このコメントに返信
      SEKIRO火牛「許された」
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:16 ID:auI.j5Co0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームなら、『用意されたアクションを全部完璧に駆使しても、運が良くないとクリア出来ない』とか。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:17 ID:Bnok40Cg0 ▼このコメントに返信
      パワプロのサクセスとか今でいうウマ娘とか
      乱数という名のコンピューターの機嫌次第で
      どうにでもなっちゃうやつとか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:19 ID:cG1CEymr0 ▼このコメントに返信
      星をみるひとをプレイして理不尽じゃないって思うやつはイキってるか頭のネジが抜けてるやつだと思う
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:20 ID:PDcyHtmL0 ▼このコメントに返信
      バーチャファイターでジャブでもキッチリカウンターとられるとかあったな
      はめる動きしないとまともに戦えない
      上下に振ってもキッチリガードかカウンター
      リングアウト狙いが主流で相撲呼ばれてたな
      格ゲーのcomは理不尽の塊
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:20 ID:0gGXhUZ70 ▼このコメントに返信
      アイワナとかまさにわかりやすい例だよ 人間だから全部完璧にこなせるわけないんだ 最近のアクションゲームはやたらとフレーム回避みたいな目押し要素多いのムカつくんだよな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:20 ID:oE6Uwz6p0 ▼このコメントに返信
      >>1
      そんな時に理不尽って思ったこと一度もないわ
      お前ってトロくさいんだな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:21 ID:1ynqSPpj0 ▼このコメントに返信
      高難易度は、解法を理解し適切な操作で安定攻略可能。
      理不尽は、最適解の行動でも運次第で詰むって感じかな。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:21 ID:H28YH8YR0 ▼このコメントに返信
      「操作性ガー」
      「言う程か?」
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:21 ID:nSDUqZJ.0 ▼このコメントに返信
      初期KOFのジェノサイドカッターとかボス全般😠
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:26 ID:XdHGrqN90 ▼このコメントに返信
      モンハンの極限化がよく挙げられる
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:27 ID:BNVF.WvS0 ▼このコメントに返信
      モンハンWでガード武器強すぎたからってナーフじゃなくてピンポイントでガー不スリップダメージ連発してきたのホンマクソ
      ガキが無敵バリアとかバリア貫通ビームとか言って遊んでるのと全く同じ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:28 ID:bHCKJTuB0 ▼このコメントに返信
      これをややこしくしてるのは全く理不尽ではないが戦ってて楽しくないゲームがあったり
      理不尽だけどその理不尽さをうまくかわして楽しむゲームとかもある部分だと思う
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:30 ID:UDnfoMbY0 ▼このコメントに返信
      モンハンドスとかいうあらゆるシステムがプレイヤー側に厳しいクソゲーがあってな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:31 ID:KLPHmRPb0 ▼このコメントに返信
      相手の行動とかで運に依存する物が理不尽なんじゃないか?
      自分の行動次第でどうとでもなる物は難しいで済みそうだけど
      ランダム行動でずっと画面外から攻撃して来て
      対処法が無い場合とか理不尽に感じる
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:32 ID:D0OJKg620 ▼このコメントに返信
      トルネコ3で例えると
      開幕とじこめの壺が飛んでくるのが理不尽
      開幕モンハウが難しい
      罠チェックしないと仲間吹き飛ぶ地雷は面倒
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:33 ID:hnewAJEY0 ▼このコメントに返信
      前の街に戻れない取り返しのつかない要素がある
      取れないアイテムがある
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:33 ID:RvsoIogw0 ▼このコメントに返信
      運要素の大きい事かな。
      FC版FF3、ザンデクローンのバックアタックからのメテオで全滅、なんてのは理不尽で良いかも。
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:34 ID:6owFN5R30 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントで不意打ちからの即死技
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:35 ID:6JdczFu.0 ▼このコメントに返信
      理不尽=理屈に叶っていないゲーム内ルール無視の仕様 
      高難度=努力さえすればクリアできる仕様
      かと思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:36 ID:yRKYuiIu0 ▼このコメントに返信
      攻略テクニックに祈祷力というのが求められるようになったら
      理不尽領域に踏み込んでいると思う
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:37 ID:RvsoIogw0 ▼このコメントに返信
      >>14
      KOFの高レベルCPUで、小足を当て身で取られた時は理不尽を感じたな。あと2001のボスで死ぬまでお手玉された時か。
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:38 ID:3AEVE06Q0 ▼このコメントに返信
      ターン制のゲームとかで命中率90%なのに全然攻撃当たらない、みたいなのはえぇ…ってなる
      しかもあとちょいで勝てるのにって局面だと尚更イライラ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:39 ID:nDzpwcUV0 ▼このコメントに返信
      DMCシリーズのHAHみたいな難易度のこと
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:41 ID:.yrC5PFC0 ▼このコメントに返信
      仁王の複数ボスを同時に相手するのとかふざけんなって思った
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:47 ID:g9L4OMlC0 ▼このコメントに返信
      >>8
      エスコン7のそれはリアルを追求したものだし、どちらもストーリーで言及されているから、理不尽ではないと思うけど。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:50 ID:XB9HSc3y0 ▼このコメントに返信
      高難易度=練習や対策でクリア可能
      理不尽=対策も対応も不能
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:50 ID:H.1uGRdE0 ▼このコメントに返信
      真女神転生3の通常版のモト劇場(マニアクス以降は起きにくくなった)
      ボスが行動回数を2回増やすスキルを使う→2回行動する間にまた行動回数を2回増やす
      →ずっとボスのターン→ゲームオーバー
      何度か戦えばやられる前に倒せるので詰みではないが主人公一人旅などの縛りプレイ時は鬼門
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:51 ID:M68yZc3N0 ▼このコメントに返信
      この場面でこういう動きされたらどうやっても負け確定だなぁ、って考えてたらそのまんまの動きされて負けた時は運悪いな、理不尽な運ゲーだわってちょっとイラっとくるCPU戦はたまにあるよ
      しゃーないしゃーない
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:51 ID:gFDj3heZ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      今なら即死QTEとかがそれに当たるんじゃない?
      龍が如くでムービー見てたら唐突に即死QTEねじ込まれて唖然としたわ
      2回目以降は来るとわかってるから処理できるけど達成感も何もなく没入感が削がれるだけだった
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:52 ID:s307pM0F0 ▼このコメントに返信
      言ってる奴の9割方は「俺が上手く勝てないから理不尽」だぞ
      これは間違いない
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:52 ID:wlV5JlVF0 ▼このコメントに返信
      過疎なのに友達との協力プレイ前提の実績や強ボス
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:55 ID:DaAH9cXP0 ▼このコメントに返信
      初見即死系は初見ならそこで一度は死ぬ事を含めて演出だから理不尽とは思わないなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 18:56 ID:iV9ME58Q0 ▼このコメントに返信
      >>3
      わかるけど倒せるだけマシなんよな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:59 ID:U.qgqJr00 ▼このコメントに返信
      極端に言えば①初見だとうまくいかなくてストレス→②それでも何回か繰り返す→③上達を実感できてハッピー
      って方法で客を楽しませるのがゲームの本質だと思う

      理不尽ゲーか高難易度ゲーかの違いは、②の段階でちょっとした楽しみを与え続けて③の段階に到達させられるかにかかっている
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:59 ID:g9L4OMlC0 ▼このコメントに返信
      vita版DEEMOのデュエルモード10勝のトロフィー
      アドホック対戦しかできないから、過疎ったオントロより凶悪。

      一応CPU戦もあるけど相手は必ず100%のスコアで、こちらもなんとかスコア100%でクリアしても引き分けは勝ちにカウントせず。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:01 ID:2L93MBBP0 ▼このコメントに返信
      プレイヤー側の努力ではどうしようもない要素は理不尽に感じる、予兆ゼロの即死攻撃とか
      敵の動きをしっかり見てれば対応できるなら高難易度の範疇
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:04 ID:kJabH5eb0 ▼このコメントに返信
      ダントラだと一方通行扉の先で敵の先制攻撃で強力な全体攻撃(+状態異常付与)を5回ぐらい連続でくらうとか
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:04 ID:PdCErYBh0 ▼このコメントに返信
      >>10
      そいつけつ追い回すだけで
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:06 ID:WJitOoh40 ▼このコメントに返信
      >>27 ロンダルキアへの洞窟を抜けた途端のデビルロードメガンテとか。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:07 ID:9cTCdg2H0 ▼このコメントに返信
      ウイイレにそれを感じて売り払ったな
      なぜか引き分けるとかシュート外すとかコントロールされてるとしか思えなかった
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:09 ID:J9KjwW1L0 ▼このコメントに返信
      だいたい自分の好き嫌い
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:10 ID:0trbPylG0 ▼このコメントに返信
      FF13のラスボス戦でデスが飛んできた時かな
      操作キャラが食らうと一発アウトの運ゲーでクソだと思った
      リトライしやすいからクリア不能とかそういうんじゃないけどセンスは無いと思う
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:11 ID:MaQOMZF90 ▼このコメントに返信
      >>44
      ②の段階でうまくヒントを提示するって大事だと思うわ
      次はこうしようああしようって思えれば続けていける
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:12 ID:nDzpwcUV0 ▼このコメントに返信
      同じ難しさでもやり直すまでのロードが長いとストレスの度合いが段違いだと思うわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:14 ID:hdYKZ80n0 ▼このコメントに返信
      難しい→SEKIRO
      理不尽→プーさんのホームランダービー
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:15 ID:hKAUvjaV0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2とサガフロ2かな
      最初からやり直す系のゲームは理不尽な気がする
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:15 ID:jA.pbh9K0 ▼このコメントに返信
      調整や作り込みが甘い雑なゲームに理不尽は多い
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:15 ID:eZhl1vxM0 ▼このコメントに返信
      終盤◯◯取るには、道中✖︎✖︎しなくてはいけないorしてはいけないシステム
      スパロボとかの周回ゲーなら許せる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:19 ID:7OQFf6li0 ▼このコメントに返信
      壁を貫通してくるブーメランとかな
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:21 ID:dCfyDDOj0 ▼このコメントに返信
      やっていて楽しいかどうかじゃない?
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:22 ID:JI7OomMM0 ▼このコメントに返信
      一回の攻撃で体力7割削るボスは理不尽
      HPが3倍のボスは難しい

      格ゲーだとこんな感じ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:23 ID:AYQohSUa0 ▼このコメントに返信
      モンハンでディアに倒された後にタックル重ねられた時とか
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:27 ID:YrC.zIeK0 ▼このコメントに返信
      PS2の幽白のラスボス戸愚呂弟は理不尽だと思う。
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:27 ID:QE7DRjZE0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ケツ掘るだけで逝くから許す
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:27 ID:np6d6cyf0 ▼このコメントに返信
      獣の眼光>マカカジャ>マカカジャ>獣の眼光>獣の眼光>マカカジャ>マカカジャ>獣の眼光>メギドラオン
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:27 ID:cpqybN5E0 ▼このコメントに返信
      最近だと艦これのナⅡに理不尽さを感じた
      雷撃、命中は百歩譲っても対空はアウト
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:28 ID:QHueCQSZ0 ▼このコメントに返信
      一回溜めがあって防御しないと確実に死ぬ技と頻繁に使ってきて高確率で即死する技みたいなもの
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:29 ID:wRhrKHk.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      マインドシーカーぶつけんぞ
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:30 ID:RC1FMUhI0 ▼このコメントに返信
      ダクソの混沌の苗床とか良く言われてたような
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:31 ID:DZH3URjw0 ▼このコメントに返信
      >>8
      エスコン7でいうなら対地ミッションなのに後半に無人戦闘機が出てきたり、なんなら対地目標より航空目標のほうがポイント大きいせいで対地武装で行くと時間内にポイント稼ぐのが難しいとかそういう所よ
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:32 ID:R3oYpmr.0 ▼このコメントに返信
      理不尽と言ったら「フリーダムウォーズ」
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:34 ID:KVxzrGaR0 ▼このコメントに返信
      運要素が強くそれがGAME OVERに直結する様なのは理不尽に思える。
      パッと浮かんだのは古いがGPO。確率で武器が壊れたり(修理不可、そのステージ中は何も出来ず的になるだけ)、やたら敵が出て来たり、そもそも登場する自キャラがランダムだったり。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:34 ID:zNxUgWta0 ▼このコメントに返信
      みんな遊んでるゲームが違うからかイマイチピンとこないな。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:37 ID:cIO6rITo0 ▼このコメントに返信
      >>1
      こういう虚構のイキりがネットには溢れてるから、難易度の調整って難しいんだろうね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:37 ID:8apoAmBe0 ▼このコメントに返信
      >>68
      クリアした上にエスパーになれたぞ。
      今でも高確率で当てられるようになったよ。
      あれ、ガチでエスパー育成するゲームだったんだよ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:38 ID:DZH3URjw0 ▼このコメントに返信
      デモンズ、ダクソ1は高難易度ながらもミスは自分の見落としや満身に感じることが多かっただけに、それと比べちゃうとダクソ2が若干理不尽に感じた
      敵を釣ると全員ついてきたり、謎解きの突拍子の無さや毒の鬱陶しさとか、上手くは言えないけど
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:44 ID:FQ4xxllx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      楽しめれば難しい。
      楽しめなければ理不尽。
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:45 ID:XfUcxKg30 ▼このコメントに返信
      味方が20%のクリティカルを10回連続で出さなければ勝てるけど実は100%起きることなので負けるとかやってくる奴
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:46 ID:Kb208.540 ▼このコメントに返信
      仁王の複数ボスはカウンターとヘッショでどうにでもなるから幸村と正宗同時でも理不尽ではなかったな
      ニンジャガでNPCをパートナーにした極みくらいで理不尽なレベルじゃないかと思う
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:47 ID:mux0.M3m0 ▼このコメントに返信
      これも個人で許容範囲が大分ちゃうからなぁ
      クソゲーってのも一緒だけど、ファミコンの頃と比べるとしれてんのよな
      けど、昔ほどの熱量がなければそう思ってもおかしくないし、逆に洗練されてきてるからこそ少しでも不便だとそう思うこともあるやろうから、調整はホンマに難しいと思うわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:49 ID:nXva2zCl0 ▼このコメントに返信
      昔のモンハンのガノトトスかな
      すぐ水中に逃げるから剣士だと制限時間に間に合わない
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:52 ID:Rm.XdX.E0 ▼このコメントに返信
      >>59
      フンフンwフンフンwwフンフンフンwww
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:57 ID:IAZWoYJI0 ▼このコメントに返信
      一々動きが遅い主人公、一撃死、数の暴力、大量のトラップかな
      サイコブレイクとかダークソウル2が個人的に理不尽と感じた
      どちらも難易度調整が下手だなと
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 19:59 ID:VPJbDtOo0 ▼このコメントに返信
      結局は楽しめるかどうかだろな。
      どんだけ難しくても楽しくて何度も挑戦しようと思えるなら歯ごたえのある難易度だし
      1回でもゲンナリするようなクソボスとかだと理不尽に感じるだろし。
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 19:59 ID:s.MDMjC80 ▼このコメントに返信
      >>40
      なんとか勝ったけど結局何度もリトライして完全にパターンを覚えただけ。こんなのが面白いの?って事だぞ。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:00 ID:sXWZLwZy0 ▼このコメントに返信
      >>81
      それだと亜空間タックルの方が理不尽じゃなかった?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:02 ID:ITlPSLMg0 ▼このコメントに返信
      サイコロを振って〇以上が出なければ負け
      サイコロの目を操作する術は無し

      みたいに完全に運以外の要素なしだと
      これで負けるのは理不尽に感じるな
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:03 ID:K2.pj6YB0 ▼このコメントに返信
      運が絡む・プレイヤースキルに関係なく試行回数を強制されるようなのは理不尽って感じる
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:05 ID:q8HM7qBX0 ▼このコメントに返信
      プレイヤー側から仕掛ける運ゲーは手段だし失敗しても納得できるけど、
      NPC側から仕掛けてくる運ゲーは理不尽に感じるな、望んでもいないうえどうしようもないし
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:05 ID:wQyjya8E0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲームで暗くて視界が悪いステージなのにCPUは全て見えているかのように動くとかの不公平なやつ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:10 ID:eQAsUcHH0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ファミコンのコンボイの謎レベルでも理不尽じゃないって言うなら、お前の頭がおかしいって気づいた方がいいぞ。
      確実に理不尽な難易度は存在する。
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:12 ID:PPWc.y.n0 ▼このコメントに返信
      FIFAのCPU戦でこっちの快速FWが相手の鈍足DFに簡単に追いつかれたり、相手の鈍足FWにこっちの快速DFが走り負けたり。ステータスの数値を見る限りありえないだろって場面がたまにある。
      それで勝てないって事はないけどさ。縛りプレイしてるわけでもないのに能力差を感じながらプレイするのはストレス溜まるわ。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:12 ID:kjV9YLg.0 ▼このコメントに返信
      >>76
      いやそれお前が下手なだけじゃん
      上手くなれば複数の敵に囲まれても倒せるぞ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:20 ID:ACEhynXf0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの技量や事前準備でどうにもならないギミックは理不尽でよかろうて
      アクションゲームで絶対良けれない即死攻撃をランダムでしてくるとか
      格闘ゲームでこちらがどんなタイミングで攻撃しても最適行動で迎撃してくるCPUとか
      初期艦これの羅針盤ゲーみたいな運ゲー極まるギミックも理不尽ゲーでいいだろう
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:22 ID:axfSTZ2a0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズやロックマンすら理不尽と言われることがあるが、彼らには記憶媒体は搭載されてるのだろうか
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:25 ID:Dg7BavWm0 ▼このコメントに返信
      >>46
      正直「予兆を認識出来るかどうか」も人それぞれとしか...
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:26 ID:J43DsH3o0 ▼このコメントに返信
      >>93
      上手くなれば~って話し出したら終わりだろ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:26 ID:Lt.Qv4jU0 ▼このコメントに返信
      コナミエフェクト
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:28 ID:zKcz6a8h0 ▼このコメントに返信
      まぁいろいろ言ってるけど
      結局はおもしろいかどうかじゃね
      つまんねーうえに難易度が高いから理不尽だと感じるわけで
      どっちが先かなんてわかんねーわ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:33 ID:ACEhynXf0 ▼このコメントに返信
      初心者でも運が良ければ一発でクリアできるけど
      上級者でも運が悪けば永遠にクリアできないようなもの?
      でもそれだとボードゲームもある意味理不尽ゲーに含まれてしまうし難しいな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:33 ID:iyyclmwk0 ▼このコメントに返信
      例えばボスの攻撃とかで視界真っ暗になってどこからか攻撃してくる、とかがあるとして、攻撃してくる方向がパターン化されてるとかならパターンを覚えて回避できるし、パターン化されてなくても攻撃速度が遅いから目視回避可能とか事前に兆候があるとかなら初見殺しってだけで納得できるから負けてもまた挑戦しようって思える。
      けど、視界真っ暗にする上にパターンは完全ランダムで見てからじゃ絶対に間に合わない攻撃してきて、とりあえず当たりつけて回避行動してれば運良ければかわせるよ、とかなら理不尽クソゲーだと思う。
      解法が運任せではないっての大きいというか、ゲーム内で提示されてるルールに則った壁を用意してるかだと思うわ。QTEとかに批判が多いのもアクションなりシューターなりやってるはずが唐突にリズムゲーの劣化まがい物が始まるからじゃないかね。普通にあと一撃入れれば倒せるってタイミングとかでいきなりQTEイベント始まって数秒以内に決まったボタン押さないとまた最初からやり直しだよ、みたいなクソ演出も勝手にゲーム性変えられてるようなもんだし。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:34 ID:Ntt.GHqj0 ▼このコメントに返信
      ザ・クルー2でCOMの車追い抜くと速くなるみたいのが理不尽かな
      こっちが速く走れば走るほど速度上がってワンミスで抜かれる
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:46 ID:LeflXSuZ0 ▼このコメントに返信
      例えばこっちは壁で武器が弾かれるのに、敵は壁越しなのにこちらを正確に認識してて攻撃も手とか武器だけ壁すり抜けて届くとか、いまだにあるじゃん。
      それで即死しなくとも、気をつければ何とかなろうとも、それは難しさじゃなく理不尽じゃん
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:47 ID:5EPbsh6v0 ▼このコメントに返信
      頭のおかしい難易度で景品が豪華なミニゲーム
      FF10、TOD2、メガテン3など、あれ作ったヤツ面白いと思ってんのか?
      プレイヤーに対する嫌がらせにしか思えなかったよ

      ここ数年だとデイズゴーンのチャレンジなんかもそうだったな
      ずっと大群に追われながらパニック状態でマップとアイテム位置を覚えるとか本当にストレス
      バイオ4マーセナリーズと違ってプレイしても中々上達が殆ど実感出来ない
      神経質なんでトロコンまで頑張ったけど、何度も心折れそうになった
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:48 ID:Gw1B2eaP0 ▼このコメントに返信
      ミストオーバーってゲームが難しいと理不尽を勘違いした典型的な駄作だったな。
      ローグライクがなぜ人気なのかをまるで分っていなかった。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:55 ID:Uooko.jM0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1の巨人墓地 あそこだけは理不尽
      対策取ると 太陽虫か照らす光で装備か魔法枠が埋る
      道が狭く 落下死設計の所をマップ名通りのデカイ骨がほぼ占拠
      暗い遠くから矢が飛んでくるわ 四足骨が面倒だわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:07 ID:3qGXK4N30 ▼このコメントに返信
      >>100
      プレイする側の考え方ってのもあると思うわ
      ボードゲームってのは「運ゲー」なのが大前提としてある上でプレイしてるけど、アクションゲームなんかは良くも悪くも「俺の実力ならなんとかなるゲーム」と思ってプレイできるわけだし
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:09 ID:RvsoIogw0 ▼このコメントに返信
      >>10
      許すもなにも、牛はまだ楽な方やん。
      隻狼だと忍法クソカメラじゃないか。
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:16 ID:kF2WWJa30 ▼このコメントに返信
      理不尽とは不規則なはずのナックルを
      完全予測してホームランにするパワプロCPUの事だよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:17 ID:xj61zbET0 ▼このコメントに返信
      確率で即死するとか
      防衛系ルールでプレイヤーガン無視とか
      諸々判定がおかしいとか
      無限回復とか無限弾薬等々ルール無視してくるとか
      特定の行動で即詰みとか
      このあたりは理不尽感あるし、程度が小さくてもつまらなく感じる
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:18 ID:66E59uR40 ▼このコメントに返信
      モンハン、コーエーバンナムのアクションゲー
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:21 ID:Nc.T.hxV0 ▼このコメントに返信
      >>83
      それは頭猪で突っ込みすぎただけだろ
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:27 ID:dMrvWIkb0 ▼このコメントに返信
      雑に説明するとクイズだと思って考えてたのに
      答えがダジャレ系のなぞなぞだった
      みたいなのだよ
      事前に提示されるクリア要件が曖昧過ぎて 答えを出すのがほぼ不可能
      事前情報無しで特定の動きをしないと倒せない敵が居るみたいな奴
      ステルス系で飛び出す以外に方法が無いのにタイミング違いで見つかるとゲームオーバーになる感じのとか
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:29 ID:dMrvWIkb0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ゲーニッツは酷かった 格闘ゲームで全画面ダメージ 削り有りとか もう格闘でもなんでもないし
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:30 ID:nQUy0V5s0 ▼このコメントに返信
      桃鉄なんて理不尽の極みだぞ。
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:46 ID:J1zRtCbd0 ▼このコメントに返信
      >>71
      開発中のバージョンだと、味方NPCの射撃も超高精度だったらしい。
      NPCだけでクリア出来ちゃうレベルだったから、製品版はNPC弱体化させたというインタビュー記事読んだ時、味方だけ下方修正で敵はそのままとか開発は普通にアホだなと思ったよ。
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:55 ID:3nE5hhZ50 ▼このコメントに返信
      >>114
      ゲーニッツは超反応飛び道具が強かったけど全画面ダメージは無いよ
      たぶん次のオロチと勘違いしてる
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:01 ID:J9skXuT60 ▼このコメントに返信
      これ両方ともパワプロのCPU戦最高レベルで説明出来るよ
      バッティングが難しいでピッチングが理不尽
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:05 ID:G2cPO1lM0 ▼このコメントに返信
      中盤のボス以降全て単体HPを固定で1にしてきてラスボスは全体HPを1にして行動順次第だとそのまま全体攻撃で壊滅するやつ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:12 ID:b6XKALt.0 ▼このコメントに返信
      >>91
      コンボイの謎って最終手前の無限ループ面以外はそんなにひどくはないけどな
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:13 ID:McO9efvK0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ファイターズヒストリーのジェネラル倒した上で言ってみろ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:16 ID:3ZdbAzoU0 ▼このコメントに返信
      こっちの攻撃が届かない距離から一方的に攻撃してくる、とかその最たる例だよな
      あと、ギミック系のボス戦(オブジェクトみたいな敵を何体か倒してようやく本体に攻撃できる系とか)で楽しかった試しがない
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:20 ID:PkNPZ0N10 ▼このコメントに返信
      アクションゲーでプレイヤーのボタン入力に即反応して完全回避とかするやつ
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:29 ID:2SK92vkb0 ▼このコメントに返信
      ボス戦なのに雑魚戦と同じく不意打ちされて
      こっちにターンがまわる前に全滅させされた時は流石にキレた
      メガテン4だけど
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:45 ID:fHt5cMhS0 ▼このコメントに返信
      PSO2の為にあるような言葉
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:46 ID:PeIcPsNg0 ▼このコメントに返信
      理不尽はファミコン時代のゲーム
      殆どが当時のゲーム仕様からくる理不尽さで難しさが上がってる
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 23:07 ID:IO9aTtiz0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィでエンカウントしたグレーターデーモン10体が先制攻撃してきたとき
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 23:28 ID:qyTiQeuk0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ジェネラルはカイザーナックルだぞ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 23:39 ID:xI1.aZh10 ▼このコメントに返信
      >>106
      対策はできるからそれはまだ理不尽の一歩手前程度
      本当の理不尽は発売直後verの呪い
      呪い解除できるNPCの配置も含めて理不尽の塊だった
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:57 ID:8xlBC3og0 ▼このコメントに返信
      当たり判定がエフェクトの外にあるヤツ
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:59 ID:3Go2xWUF0 ▼このコメントに返信
      >>34
      仁王なら2の人型ボス(利三等)とかもなかなか理不尽だと思う
      なんとか婆娑羅三段でソロ撃破出来たけど頭おかしいと思う
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:05 ID:IhrAk2G00 ▼このコメントに返信
      パワプロ11の清本は全打席敬遠が攻略法言われたくらいだし理不尽って言っていいのかな
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 00:54 ID:kVbga9ku0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザインにもよるかな
      アイワナの初見殺しみたいなのは一見酷いけどそういうの前提で作られてるゲームだからわかる
      でもモンハンとかで同じことやられたらブチ切れる
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 00:59 ID:cDFhmDJk0 ▼このコメントに返信
      ロックマンの下の方に降りたら針とかP2Gのガノトトスの体当たりと尻尾の判定とか。
      ソシャゲだったらデルメルとか。
      強いとか難しいって感想よりなんで?っていう困惑が先に出るような場面状況仕様が理不尽かな。
      あと積み重なるとやる気が減ってくようなのも理不尽かも(雷避けみたいな)
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 01:02 ID:pCsyirtg0 ▼このコメントに返信
      >>1
      お前が正しい
      理不尽とかいうやつでゲーム上手いやつ一人もみたことない
      何のゲームでも実績ない無能しかいってない言葉だよな
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 01:04 ID:Z2tRRbBx0 ▼このコメントに返信
      たけしの挑戦状は模範的な理不尽ゲーム
      だが魔界村は違う
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 01:04 ID:pCsyirtg0 ▼このコメントに返信
      仁王とか理不尽っていってるやつたまにいるけどゲーム下手なだけだからな
      俺はゲーム上手いから落下死とか殆どないし死んでも俺の注意不足だったと反省する
      ゲーム下手なやつは遺伝子レベルで負け組だからゲームに対応できずに文句しかいわない
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 01:35 ID:Aaju3zln0 ▼このコメントに返信
      >>69
      あれは初見時だけで、対処法さえわかれば簡単にクリアできるから理不尽とは言いにくい。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 02:13 ID:eHpTakMV0 ▼このコメントに返信
      大技後の硬直中に攻撃被せられて食らうとかでしょ
      操作を受け付けないんだから
      こっちではどうしようもないってやつ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 02:29 ID:HDtsWJya0 ▼このコメントに返信
      RPGやアクションだと行動不能系の状態異常や回避不能な高威力攻撃の乱発
      シミュレーションだと戦力比に対する射程や火力のアンバランスさ

      基本的にボス戦より雑魚戦の方が試行回数と想定難易度の差から理不尽感は高くなりやすい
      プレイヤーのHP1割や行動時間1秒は雑魚敵のそれとは重みが違う
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 02:39 ID:bqpiVzw90 ▼このコメントに返信
      >>13
      ゲーム開始10秒とかでドラクエで言う所のイオナズンレベルの魔法をぶっ放してくるふっかつしゃは理不尽そのもの

      しかも逃げるコマンドは存在しない

      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 02:56 ID:WEWFOHeu0 ▼このコメントに返信
      極限ガララアジャラ亜種は満場一致の理不尽クソモンスや
      二度とそのツラ見せるな
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 03:39 ID:g.HOZ9qk0 ▼このコメントに返信
      最近のだとファイナルソードがこれだな
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 03:52 ID:kzAWIFil0 ▼このコメントに返信
      >>114
      弱いとまでは言わんけど、CPUゲーニッツは過大評価されてる気がするんだよなあ。
      いつでも超必は確かに理不尽なところではあるが、後のシリーズボスに比べたら柔らかいし、通常技は弱いし。
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 06:02 ID:Vr4Z75jS0 ▼このコメントに返信
      製作者の悪意が隠せてないと理不尽に感じるな
      イラつかせる為にワザとやってんだろーなーとか思っちゃう
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 06:20 ID:JYVmS6aB0 ▼このコメントに返信
      >>96
      画面外から音もなく攻撃されるとかエフェクトで画面が見えなくなるみたいに認識できない攻撃って実際にあるからな
      個人の力量で解決できないものは間違いなく理不尽
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 06:27 ID:CyCdbc7N0 ▼このコメントに返信
      カードゲームやれば解るよ
      理不尽の押し付け合い
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 07:02 ID:fHS9McmO0 ▼このコメントに返信
      FEの命中率みたいな数字が信用できないやつ
      アクション、スポーツ、麻雀でチーター化するCPU
      オン対で切断ペナルティがないやつ
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 07:26 ID:a3lD7QZf0 ▼このコメントに返信
      >>133
      プレイしてる本人とプレイヤー全体のゲームに対する認識もかなり大きな要素だと思う
      ここでも例に出てるがソウルシリーズなんかは死にゲーとして認識されてるから高難度でも納得されてるけど、全体的にゆるい難易度のゲームで一箇所やけに難しいポイントがあったら理不尽だと感じる可能性は高い
      あと主人公がゲーム内設定で世界屈指の強者とかなってるのにザコがやけに強かったりする等、RPGはキャラへの思い入れも心理に影響を与えるかと
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 07:40 ID:akgp2omj0 ▼このコメントに返信
      強くてニューゲームして負けイベント勝ったら「負けなきゃ話進まないよ!」ってエンディングにしてくるやつ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 08:30 ID:SsIbeyL90 ▼このコメントに返信
      即死系って聞くとペルソナとか女神転生系にありそうだな
      光・闇の2属性に即死あって片方を無効にするともう片方が弱点とか序盤は多いし、かといって対策しないで全体即死連発されると一気に形勢不利・全滅もありえたり
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 08:38 ID:5HNCehxd0 ▼このコメントに返信
      テクニックや知識で対応できない場合理不尽って認識するかなあ、個人的に
      明らかに調整ほっぽりだしてる奴とか
      ニンジャガΣ2+ぜってえゆるさねぇからなぁ~
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 08:56 ID:lQQeqsat0 ▼このコメントに返信
      具体的な定義なんか無くて、どんなに理不尽でも面白いと思えるかどうかじゃね
      初見殺しな上にアイテムもレベルも全没収が前提のトルネコ・シレンはケチがつかないわけで(ただし夜システムは除く)
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:07 ID:Ilxh439D0 ▼このコメントに返信
      >>15
      さすがに理不尽には該当しないが、フレーム回避はほんとつまらん。これのせいで例えばイース8を最高だと言えずにいる。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:13 ID:QcyeTs8u0 ▼このコメントに返信
      麻雀ゲーで東一局天和とか理不尽の極みだったな
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 09:25 ID:7gma7lih0 ▼このコメントに返信
      >>32
      スパロボやFEやってると90%は信用ならないと実感出来る。
      まあ理不尽では全くないんだが。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:35 ID:Ilxh439D0 ▼このコメントに返信
      運ゲーや死に覚えゲーが即駄目ってわけじゃないが、それをやらされる謂れのない場面というのは確かにある。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:36 ID:unwWyEuP0 ▼このコメントに返信
      RPGのユーザー操作不可系は理不尽を感じるかな
      敵の行動順が異常に早く混乱・誘惑系スキルを複数回しかけてきてパーティ全員がかかるまでくるやつ
      しかも全滅するまでほぼ解除されないから画面を見てることしかできない
      ドラクエとかメガテンでよくやられた
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:49 ID:slolnTT30 ▼このコメントに返信
      拳と拳のぶつかり合いの筈が追い詰められると丸腰の相手に重火器やら魔法のようなビームを放ってくる亜門とか
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 10:01 ID:1AU0MSDQ0 ▼このコメントに返信
      たけしのゲームシリーズ、かな…
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 10:02 ID:VXmU.3510 ▼このコメントに返信
      >>153
      ゲームの報酬系として成り立ってるかどうかって所だよな

      弾幕STGでの鬼のような弾幕攻撃は、難しいと感じても理不尽とは感じないけど
      弾の当たり判定が見た目以上にデカかったり、見てからでは避けられない速度だと
      かいくぐって避けるという醍醐味を得られないので、対処可能だとしても理不尽な攻撃だと感じる
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 10:09 ID:juoAZ1Lq0 ▼このコメントに返信
      攻略の抜け道が少ないなら理不尽
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 10:09 ID:juoAZ1Lq0 ▼このコメントに返信
      >>1
      怒首領蜂クリアしてから言え
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 10:27 ID:SN8hxB320 ▼このコメントに返信
      >>163
      怒首領蜂は2周なら元々万人にクリアできるようには作ってないし
      1周なら並のアケゲーレベルでそこまで難しくないぞ
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 10:52 ID:iYrwyVon0 ▼このコメントに返信
      ダクソは1の時は初見殺し満載の理不尽ゲーだと思ってた実はヒントがちゃんもあって慎重にそれらを見ていれば初見でも突破できるものが大半だということに2から気付いた
      ボスは初見クリアは無理だけど
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 10:58 ID:iYrwyVon0 ▼このコメントに返信
      >>161
      でも弾幕シューティングは見てからじゃ避けられないものや当たり判定おかしいものも完璧に覚えて避けるみたいなのを嬉々としてやる人がやってるイメージ

      そういう人からしたら見てから避けられないし当たり判定がおかしいからこれは難しいんじゃなくて理不尽!って言われても「それを覚えるゲームだろ」ってなるのも分かる
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 11:07 ID:j8gPa8tU0 ▼このコメントに返信
      運ゲー、CPUのあからさまな後出しジャンケン、違和感を覚える当たり判定
      この辺りは嫌い
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 11:33 ID:QX9H6DIj0 ▼このコメントに返信
      個人的にはグラディウス系でそういう思いがよくあった
      ・自分が強くなったら敵が強くなる
      ・難しいステージで最弱の状態で再プレーさせられる
      ・ルートをしってないと強制スクロール上、圧殺させられる
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 11:41 ID:9eCw4CbP0 ▼このコメントに返信
      ボスより雑魚のほうが強いゲームによくありがち
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 11:57 ID:4na6WiTw0 ▼このコメントに返信
      >>135
      どういうタイミングで理不尽って言ってるやつのゲームプレイを見れるんだ?


      友達100人全員ゲーマーなの?
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 11:59 ID:4na6WiTw0 ▼このコメントに返信
      >>12
      パワプロなら、変化先で既に構えてるCPUバッターとかのが理不尽だな
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:01 ID:.qifd1zk0 ▼このコメントに返信
      >>171
      それな
      その試合で初めて投げるナックルに合わせてくるとかありえんだろってなるわ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:05 ID:KAQ9bexI0 ▼このコメントに返信
      >>142
      僕の考えた最強のモンスター来たな…
      あとクシャルダオラ
      0 0
      174. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:14 ID:Z2tRRbBx0 ▼このコメントに返信
      高難度=ゲームバランスは良いが難しい
      理不尽難度=ゲームバランスは崩壊してるし難しい
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:22 ID:8FTnGhBZ0 ▼このコメントに返信
      トルネコ3で、階段降りて次のフロアに入って1歩歩いた瞬間、画面外からマドハンドに壺投げつけられて即死したのは理不尽だと思った
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:28 ID:qu7kZ02o0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1は難しいの括りでいいと思っているが、不死街の山羊頭デーモンと正攻法で戦う場合は理不尽に片足突っ込んでると個人的に思う。なんだよあのカメラワーク
      修正前のアノロンも中々酷いと聞いたけど
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:58 ID:xAFBSeb.0 ▼このコメントに返信
      初手から70%の確率でブルーアイズアルティメットドラゴンをノーコストで出してくるやつ
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:59 ID:1uDEDt5u0 ▼このコメントに返信
      モンハン【潜入!飛竜の巣!】の巨大な黒い岩かなぁ
      開発の「ここ行って欲しくない」が透けて見えすぎてゲンナリした思い出
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:59 ID:TJ.Sd6Ez0 ▼このコメントに返信
      双六ゲーの賽の目
      運試しではなくアルゴリズムで操作されてる事を知ったわ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:07 ID:37wZte6U0 ▼このコメントに返信
      >>97
      結局ダクソ2を叩いてる奴って下手なだけなんだよなぁ
      0 0
      181. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:58 ID:A7KOS5S.0 ▼このコメントに返信
      クソ2のアマナ
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:00 ID:3bRxonAR0 ▼このコメントに返信
      入力に対して妙に遅延があるとか、操作性の悪さのせいでやりたい動きができなくて死ぬゲーム
      人間の筋肉の稼働速度のギリギリ範囲外くらいのスピードの縦連を要求する音ゲー譜面
      このへんは理不尽だと思った
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:01 ID:t88lh.mS0 ▼このコメントに返信
      >>1お前が一番トロくせぇ奴
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:03 ID:MqJSzs2C0 ▼このコメントに返信
      その点デモンズのバランスは神憑りだったわ
      ダクソ以降は「これはマゾゲーだからプレイヤーをなんとしても殺さなきゃ」みたいな焦りが出てたけど
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 14:53 ID:IInReo670 ▼このコメントに返信
      >>135
      友達にはなれなそうな人だな
      0 0
      186. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 14:56 ID:IInReo670 ▼このコメントに返信
      >>1
      ハート連打まーん
      0 0
      187. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:00 ID:kLcafw7w0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ps5のデモンズの侵入は理不尽だぞ
      お前の超反応でも無理
      だって透明で見えないから
      0 0
      188. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:01 ID:kLcafw7w0 ▼このコメントに返信
      >>10
      簡単だろあれ
      初見1発で倒せたわ
      結局死亡回数多いのラスボスと弦一郎だし
      0 0
      189. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:03 ID:kLcafw7w0 ▼このコメントに返信
      >>14
      トップとって称号までもらってた人がワンミスでボコボコにされてたからな
      0 0
      190. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:30 ID:0mtexDNT0 ▼このコメントに返信
      >>33
      DMCなら1だわ
      HAHはそういうもんって割り切れるけど、1は古いから仕方ないんだろうけど、カメラの切り替わりが多いのと切り替わった瞬間敵が振りかぶったりしてるから見えないところから攻撃飛んできて辛い。ボス戦でも相手が見えないアングルからバンバン攻撃してくるとかある。
      0 0
      191. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:32 ID:0mtexDNT0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ?⁇「50球投げるうち40球ホームラン打ったら負けを認めてやるよ」
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:03 ID:ZMxrZF5h0 ▼このコメントに返信
      理不尽なのに面白いゲームは理不尽を待ってる感あるわ
      やられて笑ってしまうというか
      0 0
      193. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 21:21 ID:UyRltlUc0 ▼このコメントに返信
      >>15
      目押しが必須なら問題だけど、パリィ的な目押し要素無いと単調な押し引きゲーになってしまうと思うけどね
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:23 ID:SBf.2Lux0 ▼このコメントに返信
      >>180
      アプデ重ねたり後に移植された綺麗なクソ2しか知らなさそう
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:49 ID:N.HoSyYS0 ▼このコメントに返信
      >>76
      確かに自分はエレナ戦が嫌いだった
      ヴェルばかり呼ばれてイラついたり骸骨や豚待ちしてる自分が
      何だか惨めでね
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 22:02 ID:VXmU.3510 ▼このコメントに返信
      >>166
      そういうのは、プレイヤーに分かるよう攻撃の予徴が用意してあるんだよ
      敵の銃口が光り始め、少し間を置いて極太レーザー攻撃、みたいな感じに
      しかも撃ちはじめの一瞬はレーザーが細く、そこから太くなる

      「危険を察知して正面を避け、さらに出力があがったレーザーの範囲から避ける」という報酬系が成り立つ
      別に理不尽な攻撃を覚えて、嬉々としてプレイしてるわけじゃないのさ
      0 0
      197. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 00:53 ID:zwGy6mor0 ▼このコメントに返信
      >>85
      難易度の差こそあれ全てのゲームにある要素だろう
      こうすれば楽になる、これはやっちゃいけないとか、やりながら覚えるもんだ
      0 0
      198. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:07 ID:iJEch.n80 ▼このコメントに返信
      >>194
      実際ダクソ2褒めてる奴なんてそのどちらかしか居ない
      発売日からやっててアレを良ゲーと言える奴はどこかおかしい
      0 0
      199. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:33 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>10
      上手くいこうが行くまいがこのゲームやめようかなって思うレベルで死ぬほどつまんないだけだから別に理不尽ではない
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      200. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:35 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>59
      ブラボの敵だけ平然と壁貫通してくんのほんと酷えわ
      0 0
      201. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:38 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>198
      ダクソ無印とかもオン繋いでるだけでフリーズしたり攻略次第で平然と詰むことになるようなゴミクソだったしなぁ
      そら整備された状態で評価するでしょうよこのシリーズは
      ほぼ全部初期酷いからそんなこと言ってたら全部クソゲーになる
      0 0
      202. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:40 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>201
      とはいえ叩いてる奴が下手なだけとは絶対言わんけど
      好きだし現状良ゲーだとは思うけどそれでも酷い部分多いし、問題点じゃなくても賛否が分かれる部分も多いから
      ちょっと考えりゃ何も問題ないだろって点を叩いてる奴もいるけどそんなんばっかじゃないからな
      0 0
      203. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:44 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>83
      サイコブレイクはやたら尖ってるだけでバランス調整めちゃくちゃ上手いよ
      最適化ヘッタクソだったり当たり判定やら挙動がしょっちゅうおかしいからそこは理不尽だけど
      0 0
      204. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:46 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>123
      これほんと嫌い
      ダクソ2のNPCがジャンプ攻撃モーションで宙に舞いながらキャンセルして回避しやがったの乾いた笑いが出たわ
      流石に全然回避しないのはあれだけどモーションキャンセルやら回避連打で逃げるのやめてくれませんかねぇ
      0 0
      205. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:53 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>184
      デモンズ以降バランス調整は上手いとこは上手いけどしょうもないとこはほんと雑に難しくしてるところ多いよね
      セキロまで言っても尚リソース管理のシステムとかも綺麗に進化させてくれなくて毎回イライラするしなんでこう常に一長一短なのか
      形代なんか世界観とうまいこと合致してるわけでもなく最悪な作りだったしなんでああなったんだか
      0 0
      206. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 05:00 ID:qqR.VDXK0 ▼このコメントに返信
      >>137
      仁王は高難易度が複数ボスばっかりで萎える
      0 0
      207. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:03 ID:R34F5oqr0 ▼このコメントに返信
      >>199

      それはただ下手なだけでわ
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      208. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:16 ID:bg6ax.WI0 ▼このコメントに返信
      >>7
      目押ししてるからだろ
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      209. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:18 ID:bg6ax.WI0 ▼このコメントに返信
      >>154
      ノーマルなら技でのダメージ軽減でゴリ押せるじゃん
      高難易度ならフラガフラム使わないといけない良いバランス調整だろ
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      210. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:21 ID:bg6ax.WI0 ▼このコメントに返信
      >>21
      いや円筒とか回カスとか抜刀状態でも回復手段あるし別に
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 09:50 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>207
      お前あれ楽しいの?ヤクでもキメてる?真面目な話
      完璧にやったところで退屈以外の何も得られなかったんだけど
      一心と弦一郎はめちゃくちゃ楽しかったけどこの畜生に関しては食器洗ってる方が数億倍楽しいわ
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      212. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 15:47 ID:1vWJoFC70 ▼このコメントに返信
      >>211
      ビビッて弾かずケツ追っかけてるからだろ
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      213. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 19:16 ID:OMnhvlbx0 ▼このコメントに返信
      カメラワークとかだよなー
      後は敵のはめわざ、耐性
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      214. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 20:18 ID:rOWC7pKI0 ▼このコメントに返信
      >>156
      命中100%で魂と幸運かけて攻撃したら分身で避けられるのは理不尽じゃね
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      215. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 20:19 ID:vYk8DMD30 ▼このコメントに返信
      SEKIROは自分の攻撃はミリ程度しか減らないのに
      相手の攻撃で半分持ってかれるのが理不尽だな
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      216. 名無しのPS4速報さん 2021年04月18日 01:58 ID:DL.QNGWw0 ▼このコメントに返信
      初見殺しでも固定パターンだったらそれは「覚えれば回避できる」わけだから、知識によって攻略できるものは多い。

      死んで覚えさせて、その経験から次は先に進める構造というのは「死にゲー」ではあっても理不尽ゲーではない。
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      217. 名無しのPS5速報さん 2021年07月20日 01:10 ID:UcpAw2XM0 ▼このコメントに返信
      ゴリゴリのマッチョに通り魔で殴られるのが理不尽
      ゴリゴリのマッチョに勝たないと進めないのが高難易度
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      218. 名無しのPS4速報さん 2021年10月08日 20:18 ID:kFSWGrJm0 ▼このコメントに返信
      100%戸愚呂は理不尽と思う
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