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      成長させきったらキャラ間の差がなくなるゲーム←どう思う?

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      どのゲームでもとにかく攻撃力を追求するやつww


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:39:57.68 ID:NdOtwMlYa
      そのキャラにしかできないことはなんか無きゃあかんわ

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:40:15.56 ID:gA1j65rG0
      ドラクエ6

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:40:30.21 ID:qL9Bwv5T0
      成長する過程で差別があれば結果は同じでもいいぞ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617320397/

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:42:15.73 ID:nwxCLbTl0
      そうしなきゃ格差がどうだインフレがどうだ上方修正しろナーフしろと騒がれるしな

      13: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:42:32.35 ID:50tgKIoP0
      FF5と12やな

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:42:36.45 ID:ffbgI1tlp
      そういうゲームって成長させきるのにとんでもなく時間かかるやろ

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:43:08.95 ID:jWpl3ueYa
      むしろ特定キャラだけ強いみたいな方が嫌い

      18: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:43:46.05 ID:46VdYQps0
      その手のことができるゲームって実際には差が無くなるまで育成するには相当やり込む必要がある気がする
      TO運命の輪だけは全員カンストがクッソ楽だったけど

      タクティクスオウガ

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:44:44.98 ID:/WcyKKcn0
      FF6定期
      一部を除いてアルテマで9999出せるし

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:45:32.97 ID:l2JoAgMsH
      上限一緒ユニークスキルも編集自由ならいよいよキャラ差が声と外見しかなくなる

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:46:27.42 ID:51SJ+vg/a
      わかるわー、戦士も魔法使いも結局物理も魔法も出来て変わらないパターンは萎える

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:46:37.45 ID:Im8QE/aj0
      DQMJみたいに格差しかないのも考えものだがな

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:41:34.82 ID:lrbdhARY0
      角無しその点FF10のキャラ性能バランスは良く出来てるな角無し

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:46:58.54 ID:OSU8dYI70
      青魔法が使えるキマリよ

      FF10

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:46:59.39 ID:SUsE4gbzd
      ワッカが最強キャラという事実にいつも草生える

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:47:31.43 ID:mHYoZQma0
      龍が如く4はバランス良く全員強くなったけど5はバランス悪くて桐生と冴島が異様に強かったな🥺

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:48:50.79 ID:/WcyKKcn0
      >>34
      その2人設定的にも最強やからしゃーない

      龍7の最強キャラが後から追加されたえりだって事実に草ボーボー

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:53:14.47 ID:DQSfTr2Nd
      >>38
      マ?
      結局男は範囲攻撃、女は回復しかやらせてへんかったから全く気付かんかった

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:52:55.99 ID:CHw4UwRU0
      差がなくなるほどやりこまんやろ

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:50:57.40 ID:YNKv2KRgM
      スマホでドラクエ6買ったがみんな勇者にするまで60時間程度だったわ


      40: 名無しのPS5速報さん 2021/04/02(金) 08:50:19.17 ID:DQSfTr2Nd
      その手のゲームでストーリー中に差が無くなる事なんてほぼないから別にエエわ
      逆にやり込みで全員がオールマイティーなるの楽しいから歓迎やで

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:13 ID:kXigQsaX0 ▼このコメントに返信
      くそ強そうなアーロンさんが最終的にくそ弱いことに気づいたのは悲しかった
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:15 ID:SS8jRoHv0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマくらいが丁度いい ただしステータスの強化が職業依存なのはゴミ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:19 ID:B.UljXKI0 ▼このコメントに返信
      最終的に揃うのはまだいいけど10-2みたいな職業同じだと最初から最後まで完全に同じになるのは好きじゃないな
      キャラ自作するゲームならわかるんだけど作られたキャラでプレイするのに完全一致は個性0で楽しみがない
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:20 ID:wYbjj0lB0 ▼このコメントに返信
      やり込みしない通常プレイの範囲で個性があれば良いと思うわ
      ジョブ変えられるゲームだって普通にプレイする分にはそれぞれのキャラに役割分担させるしな
      結局キャラ以外でも格差問題はついて回るし
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:21 ID:qs.K4oc70 ▼このコメントに返信
      オフゲーなら気にならんけど
      オンゲーで全員同じは萎える
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:25 ID:WCMMqRIM0 ▼このコメントに返信
      >>1
      アーロンはストーリーではくそ強いから…
      征伐による強制終了もあるし
      ユウナに黒魔法覚えさせた瞬間いらなくなるルールーと、水中も遠距離もいける、ODも強いワッカとの差よ…
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:27 ID:gmkjW79p0 ▼このコメントに返信
      スキルツリー方式がええなぁ
      自分で個性付けさせたりできるから
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:36 ID:B3SA5V100 ▼このコメントに返信
      FFもDQもネトゲは最初種族差あったのに今は横並びだからなぁ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:41 ID:xAFBSeb.0 ▼このコメントに返信
      成長させきったら戦う相手がクソザコなんだからキャラの個性もクソも無いような
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:42 ID:WewDIbct0 ▼このコメントに返信
      素晴らしい
      過程を楽しめればいいんだから最終的に同じになって困ることなどない、むしろ不遇キャラに対する救済にもなる
      成長させきるってことはストーリークリアを越えてやり込みに足を突っ込んでるんだしバランスで文句言う段階は越えてる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:44 ID:WewDIbct0 ▼このコメントに返信
      >>1
      最初は経験豊富な伝説のガードってことで頭一つ抜けてるけど最終的には若い世代に抜かれる感あって好き
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:46 ID:WCnHU5Ky0 ▼このコメントに返信
      キャラゲー好きなら歓喜
      効率厨なら憤慨
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:46 ID:.dbs0Opb0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ルールーはお色気担当だからセーフ
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:47 ID:A5gKANBp0 ▼このコメントに返信
      最終的に同じ性能になるのは、個人的にはやっぱり嫌だなぁ
      各キャラクター毎に個性があった方が楽しめる
      かなり尖った性能のキャラが、特定の場面だけ大活躍できるのとかすごい好き
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:48 ID:i5DVvbTc0 ▼このコメントに返信
      成長させきっても他キャラの下位互換で使い所が無いってのよりはマシ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:54 ID:SldALImr0 ▼このコメントに返信
      PS2時代のFF12で、
      キャラのイメージでジョブ選ぶと得意なステータスが早々にカンストしてた記憶があるんだが
      PS4の新しいヤツはそこらへん改善してるのかしら
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:54 ID:zeb48k1x0 ▼このコメントに返信
      成長させきるってのが極限やりこみレベルならそれでも無問題
      というかそうなってないとゴミキャラがゴミキャラのままで終わってしまう
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:56 ID:sxCSrvwK0 ▼このコメントに返信
      特徴や個性ならええねん
      格差がダメなだけで
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:00 ID:ziR.qort0 ▼このコメントに返信
      その個性が一長一短で、キャラ毎にその特性を使い分けができる
      とかなら別にいいが、基本的にそんなバランス調整できるゲームなんてそうそう無いからな
      大抵がキャラ同士の性能差がデカすぎて、圧倒的に強いキャラと使いにくいキャラとで格差が生まれる

      それだったら、同じにしてくれた方がまだいい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:00 ID:QwtfDYNK0 ▼このコメントに返信
      極めるくらいやり込んだ上で性能差なくなるくらいならいいんじゃないかなぁ
      個性が強すぎるとそのせいでスタメン固定化しがちだし
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:10 ID:Uve1KiKg0 ▼このコメントに返信
      育成する過程が楽しいから最終的に違いがなくなっても困らんな
      むしろ純粋にキャラの好みでパーティを組めるから、このキャラ必須とかに縛られなくていい
      キャラ性能の違いなんて育成途中で飽きるほど触るから充分味わえるし
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:10 ID:UlU7HLCm0 ▼このコメントに返信
      ジャンルにもよるし、成長させきったと言える地点にもよるな
      個性がある事を活かせられていればいいけど、そうでない雑な調整も多いからな
      下手に格差だけが生まれるんなら、一律のほうが良い事もあるやろね
      存在の意味がないようなモノを運用する楽しみもあるんだけど、調整不足の擁護でしかない場合もあるからな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:10 ID:3LKtc9Ts0 ▼このコメントに返信
      キャラ間の差なんて無くなるはずないから杞憂だな
      同性能なんて同キャラでしか起こりえない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:10 ID:HStLz.2k0 ▼このコメントに返信
      自分が育成計画を立てて最終的にキャラ差が無くなる状態にできるというなら良いけど、
      単に成長するポイントを集めきればキャラ差が無くなるっているのは駄目だな、
      結果は同じでもプレイヤーが考えて実行したというプロセスを無くしたら達成感に差が出てくるし
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:12 ID:aMIClbv80 ▼このコメントに返信
      自由な成長要素がある方が好きなんで問題はない。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:13 ID:37wZte6U0 ▼このコメントに返信
      初代FEとかな
      やってて虚しくなるよな
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:13 ID:Lj7iIOix0 ▼このコメントに返信
      アークザラッド2とかFO4みたいにレベル上限高すぎて普通にプレイしたらそこまで行かないのが良いわ
      アーク2はアイテムでレベルアップ時〇〇アップがあるから頑張ればステ修正可能だしFO4はスキルミスってもレベル上げれば修正可能
      簡単に上限行ってみんな同じゲームは萎える
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:16 ID:WCnHU5Ky0 ▼このコメントに返信
      >>26
      最初チートレベルに強いジェイガンが
      どんどん若手に抜かれていく構成は好き
      あれならジェイガンも大満足で成仏できるわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:19 ID:37wZte6U0 ▼このコメントに返信
      >>18
      それが理想だけど格差無しで特徴や個性だけあるバランス調整って難しいというかほぼ無理だから厄介だね
      オンゲならプレイヤーが格差に気づく前にバランスを変え続けるしかない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:21 ID:37wZte6U0 ▼このコメントに返信
      >>28
      あの設定は好きだけど初見殺しのトラップになるのがなぁ
      そんなジェイガンも隠しショップでステータスMAXだが
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:24 ID:69uhiXsd0 ▼このコメントに返信
      やっぱ個性があるのが好きだな
      DQ6なんかは育ててる間は楽しいがある程度揃ってくるとみんな同じような特技呪文しか使わないしな
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:26 ID:rua..j.z0 ▼このコメントに返信
      聖剣3は心くすぐられた
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:31 ID:58bTkdhe0 ▼このコメントに返信
      >>26
      FEの誰でもなんの兵種にでもクラスチェンジできる作品嫌い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:33 ID:WCnHU5Ky0 ▼このコメントに返信
      >>30
      当時のゲームは初見をきっちり○しとかないと
      コスパ悪すぎるからしゃーない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:35 ID:yfUqmfBR0 ▼このコメントに返信
      キャラ数多いと似たような職業で上位互換下位互換みたいなキャラが出てくるし
      それなら育てれば全員強キャラに出来た方がいいな

      キャラの性能に個性がしっかりあって使い分けや活躍の場があるなら
      別に同じように育てられる必要は無いけど
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:38 ID:m.MNPugU0 ▼このコメントに返信
      >>1
      七曜武器の中で唯一瀕死でもカンストダメージだせるのは強み
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:40 ID:zAYbE.mp0 ▼このコメントに返信
      個性を出すのは良いけど、育てられない環境なら結局横並びが便利。
      育ててないキャラ強制一人戦闘で詰まったことが何度もある。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:41 ID:HOPg3A0C0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ドーピングせんかぎりそんなことにならんけどな
      ドーピングにしても普通にやる範囲だとフルカンストキャラなんて5人は作れないし
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:45 ID:ixoGX8S90 ▼このコメントに返信
      最強を出せといわれれば出せるが
      隠しボスでも だれでも問題無いくらいのバランスがいいと思う クロノ・クロスなんですけどねその辺の手品師のおっさん、その辺の金にがめつい少年でも隠しボスまで余裕
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:47 ID:oCF2IYPY0 ▼このコメントに返信
      ダクソブラボみたいに適正LVではステ振り傾向で性質に差が出るけど最大LVで全MAXにできるのは好き
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:55 ID:0Ul0sRsE0 ▼このコメントに返信
      全く同じになるのは面白くないと感じる
      固有とかどうにもならん要素があればまだマシ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:55 ID:3LdGeHMX0 ▼このコメントに返信
      SRPGで成長力の低いモブ顔のキャラとか手間暇かけて育てるの好きだったな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:02 ID:0AxloCwD0 ▼このコメントに返信
      「差が無くなる」っていうのが、個性を消すほどのものだとちょっとモヤモヤするかな
      例えばアタッカーとサポーター特性の2人がいて、最終的にアタッカーもサポーターも同等の火力になるとかね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:06 ID:IfLO9wvC0 ▼このコメントに返信
      FF6は魔法だけに目が行きがちだが、固有技と装備で多少差別化されてる
      FF5のほうがジョブも同じにできて全員同じ装備できてアビリティも同じのつけれるからほとんどキャラ差がない
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 14:12 ID:mu.EQiJ60 ▼このコメントに返信
      キャラクターの個性付けと言うか、運用方法を開発かユーザー、どちらが決めるか?
      と言うだけなのでは。
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 14:17 ID:qL5Z9.rh0 ▼このコメントに返信
      >>45
      レベルを普通に上げてったら個性が消えるとかっていうシステムでないかぎりは、まあその通りだな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:23 ID:bwQFQMja0 ▼このコメントに返信
      デモンゲイズはキャラメイクなくなった2が固有パッシブ格差で不評だったな
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 14:24 ID:LUuPhW430 ▼このコメントに返信
      開発の調整次第かな
      好きだけど弱いキャラは弱いままとか嫌すぎるし
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:27 ID:.65MjuwG0 ▼このコメントに返信
      ステカンが一律上限式のヤツ嫌い
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:35 ID:.kKcle770 ▼このコメントに返信
      格差が酷くて好きでも使えないよりかは良いな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:35 ID:45.RhWz80 ▼このコメントに返信
      ダークソウルも最初の素性が何でも結局同じステ振り出来て装備制限もないから結局同じになる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:38 ID:Voa3Jrra0 ▼このコメントに返信
      個性がないってのも分からんでもないけどどっちも好きかな
      キャラごとに個性があると好きなキャラだけど弱いから使えないみたいなデメリットもあるし
      何が正解とかいう話でもない気がする
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:39 ID:Voa3Jrra0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ダクソはSL制限し始めると初期パラが結構影響でかいぞ
      SL制限しないなら一緒になるけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:46 ID:sM3D59NP0 ▼このコメントに返信
      ストーリーと裏ボスくらいまでの育成範囲なら差はあってほしいけどやりこみのカンストレベルだったら同じでも別にかまわんわ
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 14:49 ID:ZxdLzKJE0 ▼このコメントに返信
      あんまりこういうシステム嫌いとかって明言するのやめたほうがいいぞ
      本当に絶対揺るがない好みなんてなくてほとんどの場合その時の気分で変わるから、個性があるやつも平等になるやつもメリットデメリットあってどっちかじゃないとダメなんてことはなくて両方あったほうがいい
      それを明言しちゃうと自分の中で「これが正しい意見なんだ」と定着されちゃう
      そしてそれ以外の意見を受け入れられなくなるのが老害化ってやつ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 14:52 ID:u8w3loE10 ▼このコメントに返信
      FF13とか最終的には全員全ロール覚えるけど、キャラ性能も結構違うからどのキャラも使ってて面白かったな、ムノウさんとか言われてるスノウはやたら戦闘だと強よかったよね
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 15:22 ID:9hZeN0oQ0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ウィンキー時代のゲッター3を思い出した
      海ステージとても辛かったwww
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 15:26 ID:9hZeN0oQ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      記憶曖昧だけど無印にジョブなかったような気がするが?
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 15:34 ID:Olc.B3Ew0 ▼このコメントに返信
      そもそも成長しきる前にクリア出来るのに、何故クリア後もキャラを成長させる半キチの為に手間かけて差別化しなければいけないのかw
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 15:39 ID:5taqMFn50 ▼このコメントに返信
      >>32
      SFC時代に女3人でやったらラスボスで地獄見たわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 16:19 ID:nRXg4.Kg0 ▼このコメントに返信
      別に気にならん
      そこまで育成したらキャライメージで使い方変えるし
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 16:25 ID:dFEmX0.x0 ▼このコメントに返信
      役割分担って実際クソめんどいだろ
      楽しめるのは最初だけ
      みんな大好きドラクエが答え
      FC時代から魔法職の最終形態である賢者が実装され大体の人がこれを追い求めて
      プレイしていた。回復と攻撃どっちもできる方がいい。特に後半の敵なんて
      理不尽な強さに変貌していく。
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 16:27 ID:Ztk0IJIo0 ▼このコメントに返信
      >>11
      生者に抜かれる歴戦の死者って感じも好き
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 16:29 ID:Ztk0IJIo0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ライセンスの事ちゃうかな?
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 16:38 ID:Ztk0IJIo0 ▼このコメントに返信
      パーティメンバー固定なら、差別化好き
      自由に変えられるなら、完ステ同じがいい
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 16:40 ID:Ztk0IJIo0 ▼このコメントに返信
      >>18
      結局、特徴や個性でも格差出るのよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 16:59 ID:TKCCKa2L0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ6と7のこういう部分が大嫌いだったな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 17:03 ID:pYOf6JmI0 ▼このコメントに返信
      ステ同じでも見た目や装備で個性は出るんだから何も問題ない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 17:11 ID:j9J.Edf.0 ▼このコメントに返信
      ※60
      スターランサーとネクロマンサーさえいればアンジェラいても居なくても問題ないだろ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 17:24 ID:TeOpFKel0 ▼このコメントに返信
      全キャラ強いゲームよりは弱いキャラを無理やり使うほうが愛着わいて好き
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:33 ID:svY5b.0U0 ▼このコメントに返信
      クリフト「ベホマラーとスクルトします」
      ブライ「バイキルトします」
      マーニャ「攻撃呪文のエキスパートです」
      ミネア「フバーハします」
      アリーナ「会心連発します」
      ライアン「黙々と殴り続けます」
      トルネコ「牢屋に入ります」
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 17:52 ID:ouvKRS5a0 ▼このコメントに返信
      一般的なクリアするにあたってその成長させきった状態にならないなら別に
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:05 ID:n5EnQwVd0 ▼このコメントに返信
      ちょっとやそっと稼いだくらいじゃ差が出ないなら最終的に一緒でもいい。カンスト前提やちょっと稼いだらカンストするなら差はあったほうがいい。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:10 ID:HDqWNSIS0 ▼このコメントに返信
      一つずつしか存在しないステータス上昇装備を仲間内で振り分けていくスタイルが好き。
      キャラに基本ステータスの違いはあるけれど、WA3のミーディアムシステムは楽しかった。
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:24 ID:G1.hgdQ50 ▼このコメントに返信
      6億血の遺志あればかりんちゅみな一緒
      地底人ならまあまあ行けるよね?
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:24 ID:4x4id9dF0 ▼このコメントに返信
      >>6
      クイックトリック連打する分にはアーロン、キマリでも問題ないのにルールーはモーション超遅いせいでそれすらダメな悲しみ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 18:25 ID:.yw5oOdO0 ▼このコメントに返信
      んー対戦とかネットゲーでないかぎり
      すきなキャラクターを使いやすいし、ロールは自分でかってにつけるから
      悪いことだらけでも無いようなきはするけどね
      ゲームによって遊びかたを変えるのは普通なことだろう
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:36 ID:jFJDHWqu0 ▼このコメントに返信
      FF14はネトゲなのに簡単に強さが横並びになるからモチベが下がって辞めた
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:42 ID:Gwbq4Hwd0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲのキャラ格差見ると格差ってゴミやなってなるけどな
      どんなキャラも好きな奴いるし初期性能格差はあっても最終的に横ならびは良いと思うわ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:52 ID:W1zhuTBb0 ▼このコメントに返信
      極端にすると使わないキャラも出てくるし永遠の課題じゃね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 19:12 ID:tom2LG4N0 ▼このコメントに返信
      >>55
      自分勝手な良い悪いの主張と好き嫌いの主張は別物だぞ

      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 19:43 ID:4Jd2v8iu0 ▼このコメントに返信
      最後までの道中がレベルを上げて物理で殴れゲームなら多少の個性があっても特に何も感じないよね
      低レベル攻略とか目指すとわかるけど道中の歩き方でキャラの印象はかなり変わるよ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 19:46 ID:4Jd2v8iu0 ▼このコメントに返信
      >>82
      途中送信してまった
      最終的に変わらないのは別に気にならないけど、強いて言えばお気に入りがマルチに使えるなら嬉しいかな
      そこまで思い込みを感じるゲームかどうかの方を重視してるけど
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 19:50 ID:pJY18MOT0 ▼このコメントに返信
      ダメージ上限つけてんのに攻撃回数に差をつけるからな
      制作側も分かっててやり込み時での強弱つけてるやろ
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 19:53 ID:0MIL5ZGm0 ▼このコメントに返信
      >>36
      唯一、七曜武器でさきがけ付いてるのもアーロンだしね
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 20:08 ID:Pxl8GgQ80 ▼このコメントに返信
      FF2
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 20:09 ID:.OJIhPjX0 ▼このコメントに返信
      ルールーって弱い扱いなんだ
      俺ルールーのオーバードライブのおかげでジェクト倒せたんだけどなあ
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 20:22 ID:CqPI4EXY0 ▼このコメントに返信
      調べてみたら七曜の武器はアーロンとルールーが強いのな
      さきがけもちのアーロンとMP消費1と魔法ブースターの黄金の組み合わせ
      魔法だと防御無視が意味ないからカンスト出せないけど

      そして、ワッカと性能が同じのキマリさん…
      おまえ、七曜の武器ですら誰かの後追いかよ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 20:30 ID:tUIaiTzf0 ▼このコメントに返信
      キャラ差あるのはいいが下位互換とかは嫌
      いらないじゃんとか見ると悲しくなる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 20:42 ID:NnCGhjhd0 ▼このコメントに返信
      >>8
      えらく荒れたよなあ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 20:43 ID:NnCGhjhd0 ▼このコメントに返信
      >龍7の最強キャラが後から追加されたえりだって事実に草ボーボー
      マジで?
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 20:48 ID:9Rh8Dk540 ▼このコメントに返信
      パーティーを二つか三つに強制的に分けて同時進行しなきゃいけないみたいな展開がある場合だとキャラ間の格差ない方が簡単に分けれて便利ってのはある
      まぁ俺が単純に分けんのめんどくせえと思ってるだけってのはあるが
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 20:53 ID:5kGKrkXN0 ▼このコメントに返信
      好きなキャラで強いパーティ組みたいから、同じ強さにして欲しい
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:02 ID:.mLt4TkQ0 ▼このコメントに返信
      全員が同じ最強攻撃魔法使うのが一番効率いいのってつまんないよな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:08 ID:8LZK.RRi0 ▼このコメントに返信
      スキルポイント振るやつなら振り直しができるとありがたい
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 21:11 ID:mmrcKJJh0 ▼このコメントに返信
      ff10はOD技の性能差あるからちょっとズレてる
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 21:12 ID:CkslZWAm0 ▼このコメントに返信
      FF12はそもそも素ステが違うから差はある
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 21:36 ID:s3xfYG7p0 ▼このコメントに返信
      >>89
      創の軌跡のアルゼイド父娘とかな…
      一応ストーリーの参戦状況とクラフトの数が違うけど…
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:36 ID:ygMDKvL90 ▼このコメントに返信
      メインクリアまで個性付け有りで、その後は全開放ってのが好きだな。

      最初から全開放にされると、PTメンバー全員が物理攻撃+回復持ちで、詰まったらストックしたポイントで属性スキル取得。みたいになってしまう…それか在り来たりな戦勇僧魔w
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:37 ID:xIZ51uJR0 ▼このコメントに返信
      転職で誰でも魔法覚えられちゃうから
      マリベルみたいな魔法系ステータスのキャラが損してるのがな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:37 ID:Fo0X2GOH0 ▼このコメントに返信
      最終的にすべてのスキルを取得出来るってやつもつまらん
      取捨選択するのが楽しい

      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:38 ID:2.AC2chW0 ▼このコメントに返信
      RPGなんてそんなゲームばっかだしお気に入りだけど性能低くて使えないなんて悩みもなくなるしいいと思うよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 21:41 ID:wZiUsydc0 ▼このコメントに返信
      >>94
      成長途中でそれだとバランス崩壊してるって叩かれるな
      そういうのは隠しダンジョンのご褒美として覚えるのが嬉しいやつ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 22:38 ID:VXmU.3510 ▼このコメントに返信
      ゲーム中盤くらいまでは、ユニットとしての個性や差がハッキリしていて
      仲間としての愛着が深まるストーリー終盤は、あまり差が無いほうがいいかな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 23:14 ID:SN8hxB320 ▼このコメントに返信
      >>34
      ジェイガンは初見でも成長しないことに気づくまで使ってから別キャラに切りかえても詰まないというかそのくらいのバランス調整だけどな

      むしろジェイガン使うなって言葉にだけ騙されて2~3章あたりで挫折する方が初見殺しだよ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 23:37 ID:GFwPIP3W0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ6
      職業カンストしてレベルMAXにしても、HP差がデカイんだよなー、バーバラ。外せないし
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 00:29 ID:3u1XRdHy0 ▼このコメントに返信
      自分の好きなキャラが弱いままだったら嫌とか、我が儘過ぎやしないか?
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 00:58 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>71
      そんな気はしてましたよ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 01:03 ID:k7auDXes0 ▼このコメントに返信
      >>107
      特定の事情ない限りバランス悪いってだけだしそりゃ文句も言いたいでしょうよ
      別に変なことじゃないでしょ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 01:40 ID:yAOZksX10 ▼このコメントに返信
      サラマンダーと魔法のリンゴ装備したリーザが240ダメージ出してたらめっちゃ嬉しいやろ。(アーク2)
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:25 ID:6Rsk5pHA0 ▼このコメントに返信
      >>8
      10とか14見たくまたMMOが出るかな?
      公式で否定されてるけど買収話しが出てる
      売り上げ低迷してるのは事実だし
      今期アニメ究極進化したでもディスられてる
      おもしろいからやってるでは無く
      やらなきゃならない惰性でやってる
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 03:27 ID:6Rsk5pHA0 ▼このコメントに返信
      ランスシリーズ見たく
      主人公だけ上限なく他はあるとかはダメなのか?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 06:02 ID:xClA2Vsc0 ▼このコメントに返信
      多少格差はあってもみんな強いならそれは個性として受け入れられるから全然かまわん
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 06:35 ID:U8HNR1Xa0 ▼このコメントに返信
      俺はそっちのがいいわ
      好きなキャラだけでパーティー組めるし
      強いけど見た目やら声やらが悪いとかじじいばばあ、おっさんおばはんなんて使う気おきないし
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 07:06 ID:cZvKzx770 ▼このコメントに返信
      最終的に殆ど変わらないのは別にいい
      好きなキャラ使えるんだし
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:29 ID:bg6ax.WI0 ▼このコメントに返信
      >>27
      アーク2は技格差もあるけどな
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:31 ID:bg6ax.WI0 ▼このコメントに返信
      >>60
      女3人は強キャラ2人いるし楽だろ最弱キャラも混じってるけど
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:35 ID:RRGqNfxV0 ▼このコメントに返信
      全員同じはつまらない
      ただし、どう育てても弱いままなのは困る
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 07:56 ID:vyBsuVvA0 ▼このコメントに返信
      >>36
      そこまで行ったらキャラ差なんてないやろ
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 08:13 ID:kgNrjbqX0 ▼このコメントに返信
      >>1
      もうお前達の時代だ
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 08:32 ID:Bek8.Lvr0 ▼このコメントに返信
      好きじゃない
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 09:02 ID:RLkmkTWI0 ▼このコメントに返信
      >>26
      美男美女はみんな成長率良くてブサメンやオッサンは低成長率の格差社会
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 09:36 ID:f6OCs5hq0 ▼このコメントに返信
      えりとかいう画鋲投げてるだけで雑魚を開幕殲滅できる強キャラの
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 10:01 ID:or90MenY0 ▼このコメントに返信
      強弱や使いやすい使い難いってのも個性の一つだと思ってるから、それらが均質化して差がほぼ消えるのは嫌

      そーいう意味では最近の三国無双は最悪である
      武器換えればどのキャラもほぼ同じ、馬鹿みたいに大量に居る意味がない
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 11:15 ID:ZYy4.OFw0 ▼このコメントに返信
      >>1
      アーロンの強さは基本的に「貫通」って特性のアドバンテージありきだからね
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 11:20 ID:9ztA.gNE0 ▼このコメントに返信
      >>85
      さきがけ助かります!
      もう下がって良いぞ(リュックと交代
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 12:02 ID:RfE1iqTR0 ▼このコメントに返信
      >>62
      育成させ切った辺りなら、もうエンドコンテンツ付近だろうから、下手にキャラ毎の特性や性能差が有ったらクソ面倒になるだけだよな
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 12:34 ID:yD0pBAri0 ▼このコメントに返信
      >>122
      ミネルバ「...」
      シーザ「...」
      サムトー「...」
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 13:08 ID:.dJb3D.U0 ▼このコメントに返信
      FF2さん
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 13:22 ID:.GDuVG5d0 ▼このコメントに返信
      序盤中盤終盤常に弱いキマリと、序盤中盤終盤常に強いワッカの差よ
      アタックリールとか最終必殺技じゃないのになんであんなに強いの…?
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 16:06 ID:AgvPyVpB0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ドグマも結局特定のスキルつけて双剣が圧倒的に火力出て最強みたいなんじゃなかったっけ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 16:08 ID:AgvPyVpB0 ▼このコメントに返信
      全てのキャラに、そのキャラにしかできないことがあるのはいいんだけど
      特定のキャラがほぼ必須になるようなのは嫌だな
      まともな範囲回復(もしくは補助技)が1人しかないから結局そいつが必須みたいな
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 16:22 ID:YVDOW6Lo0 ▼このコメントに返信
      FF9みたいな一人だけ盗めるのもイライラするけどなー
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 18:17 ID:QBevq4gU0 ▼このコメントに返信
      好きなキャラを強さに関わらず使えると考えればキャラゲーとしては悪くない
      でも俺の理想は強いPTなら楽に勝てるけど弱いPTでも勝てる、そんな幻想水滸伝みたいなやつ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 19:00 ID:sGjhr.nn0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ放り出されるか王様に話すまで狭いところから出られないかと同じことだと思うわ
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      136. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 22:47 ID:zoJa9nqN0 ▼このコメントに返信
      FF3が最高に好きにはなれなかった理由がまさにこれ。ただキャラ間格差が大きすぎるよりはこれのほうが僅かにマシではある。
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      137. 名無しのPS5速報さん 2021年04月18日 20:29 ID:uwjBWrtD0 ▼このコメントに返信
      パラメーター上限とか攻撃速度とか装備できるものとかで覆せない格差があると好きなキャラが使いにくくなるからないほうがいいわ
      ドラクエ5の仲間モンスターのレベル上限とか大嫌い
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      138. 名無しのPS4速報さん 2021年04月19日 20:59 ID:3yP9.uyI0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ6.7とかはクリアまで役割を決めて職についてるでしょ
      FF10なんかはルートが実質決まってるようなもんだし一応武器特性とかで差をだしてるし
      やり込みの上で固有の差しかないのは別にいいと思う
      職業やスフィア盤みたいな育成の過程の自由度が高いのは縛りとかのやりこみとしても楽しめるし
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      139. 名無しのPS4速報さん 2023年09月13日 13:01 ID:w4nd.2TK0 ▼このコメントに返信
      ステータスの成長率を弄れる、さらにスキルのカスタマイズまで柔軟だとどんな組み合わせでパーティ作っても最終的にバランスのとれた形にできる
      推しキャラだけでパーティ編成したい人には最高だよ
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      140. 名無しのPS4速報さん 2023年10月07日 20:39 ID:80OThyoR0 ▼このコメントに返信
      ワルキューレの冒険定期
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