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      オープンワールドはもう限界おじさん「オープンワールドはもう限界」←具体的にどこが?

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      小島監督「個人的にAAAのような大作は減っていくと思う、継続的にアプデを行うスタイルがフィットするのでは」←P.T.でもそういうプランを考えていた模様


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:03:58.38 ID:IBi6tJc80NIKU
      具体的にどこがダメか言えないならダメじゃないってことになるぞ

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:54:34.39 ID:2PxgImwpdNIKU
      >>1
      オープンワールド事態は楽しいソフトもあるけど開発期間長すぎるのが欠点だね
      バグ取り大変だし時間かかるしFF15みたいにバグだらけで話題になって終わるのもある

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:07:40.35 ID:EAV3MluYMNIKU
      制作費と人員がオープンワールド設計に回されて他がスカスカになるから
      金と人が充分に確保できるなら問題ない

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:12:25.43 ID:W2q0JyIT0NIKU
      全然ダメじゃないしまだまだ可能性あるけど作る側が色々と付いていけないでしょ? 資金面にしても膨大になるだけだし、可能性はあるけど厳しいよね

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616987038/

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:14:40.97 ID:vcwFENS80NIKU
      ダメじゃないけどめんどくさい

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:15:35.52 ID:SwgeUKLzMNIKU
      単純に本数減ったよね
      EAやUBIやTake2やAAAもう無理って言ってた中サイバーパンクのあれだからなぁ
      年に1本出る出ないレベルでしょ

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:19:00.83 ID:ZhBq3y+tdNIKU
      各メーカーが一斉に作り出して一斉に諦めた感じ

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:17:57.55 ID:xqQbYj/j0NIKU
      結局まともに作ろうとすると時間とコストかかりすぎるのよな
      それの見合ったほどの面白さもない

      その労力で普通のゲーム数本作ってもらったほうがユーザーも作り手も幸せでは?

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:19:49.72 ID:OFzD+BSGMNIKU
      >>15
      これ

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:20:04.41 ID:SwgeUKLzMNIKU
      今発売予定のオープンワールドはさすがに数年前から開発だし出るよ
      けどもう今後ほぼほぼ出ないよ
      コスパ悪すぎ

      22: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:22:04.03 ID:KnsaiNAQ0NIKU
      広いマップを埋めるためにテンプレミッションを散りばめてるのが飽きた

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:22:39.16 ID:AZ//JRk50NIKU
      オープンワールド自体はゲームの作りとしてありだと思うけど、オープンワールドを売りにするのはもうダメじゃないかな
      オープンワールドの目新しさもとっくに消え去ったし

      25: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:22:58.76 ID:ihlL9ivDdNIKU
      金も手間もかかるゲームだからこれがちゃんと面白く作れるかどうかでゲーム制作の技術力が高いか低いか判断していい

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:26:56.17 ID:Kn8AQGQRdNIKU
      工数かかる割に飽きられてるからなあ
      GTAVみたいにオンラインで引っ張れればいいんだろうけど
      RDR2見る限り簡単ではないようだし

      RDO


      30: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:28:32.65 ID:9F3B76cc0NIKU
      ✗オープンワールドがダメ
      ○なんでもかんでもオープンワールドにするのがダメ

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:32:21.65 ID:OI6swt/QdNIKU
      オープンワールドにしなくていいゲームまでオープンワールドにしてなんの個性もないお使いゲーになるのはだめ

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:35:11.27 ID:a2FKoVbEMNIKU
      スカスカなのをもう少し何とかしてくれ

      48: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:48:14.38 ID:VSxcPx3NrNIKU
      オープンワールドってフラグ管理が地獄だよな

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:45:49.99 ID:YyI7O610aNIKU
      小規模のオープンワールドならまだ希望はある
      どこもまだ手を付けてないが

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:48:14.73 ID:CSMWR8px0NIKU
      オープンワールドが駄目なんじゃなくてストーリーメインのゲームに自由度を与えるのに裏道を塞がないのが駄目

      60: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 13:00:32.74 ID:8jtz7ZCS0NIKU
      つまりソウルライクなドラクエのOWが出たら神ゲーになるって訳
      ただそんな技術がない

      128: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 16:00:41.88 ID:vEeZtPg56NIKU
      >>60
      ドラクエである必要がどこにあるの?

      69: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 13:19:29.19 ID:+xsbP14B0NIKU
      自称いオープンワールドは沢山あるけど、オープンワールド”だから”面白いってソフトは限られてるよね

      72: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 13:22:47.04 ID:bB3AbUCrdNIKU
      ワールドって言うくらいだから最低限ちゃんとNPCにも生活して欲しい

      73: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 13:23:53.03 ID:hPTqY0ZZFNIKU
      オープンワールドは世界が狭いのがねぇ
      何でもかんでもオープンワールドこそゲームの最高峰!という風潮にはNOと言いたい

      80: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 13:38:10.74 ID:p2Ek3QXR0NIKU
      開発費が高騰しすぎて回収できない

      85: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 13:41:59.77 ID:2ExCFZUD0NIKU
      でかすぎて絶滅した恐竜みたいだよな

      82: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 13:40:13.69 ID:WQTweviO0NIKU
      やれる事を全部やってマンネリ化している
      マンネリ化すると当然客が減るが、オープンワールドは開発費が膨大である為
      客が減ると次回作を作るのが難しくなる
      ビジネスの構造として欠陥があるわけだ

      118: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 14:43:29.65 ID:vkz7MghyaNIKU
      俺の遊び方の問題なんだろうけどほとんどはだだっ広いマップに配置されたアイコンめがけて走るゲームになる
      最初は新鮮だけど特別面白いものでもないと思う

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:37:12.98 ID:k2nlZgbhMNIKU
      RPGは、FF7Rみたいな一本道で良い気がしてきた。

      FF7R

      135: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 17:24:58.72 ID:l8XyUgKd0NIKU
      シームレスなフィールドとゲームプレイが全く噛み合ってないチグハグゲーが多すぎる
      サイバーパンクとかLife is Strangeみたいな構成にしてた方が100%面白かったし

      142: 名無しのPS5速報さん 2021/03/30(火) 07:57:34.24 ID:Bcgz6H9Vd
      とりあえず何から何まで皆が同じ体験をするゲームは何か違う気がする

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 12:39:08.20 ID:pvsto5pc0NIKU
      箱庭の出来次第だからな
      それも後から出るものほどハードルは上がっていく
      今からだと投資額を回収するのがかなりしんどいだろう

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      ゲームの「オープンワールド」というジャンルを面白くするために必要だと思う要素を書いてくスレ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:14 ID:3x0hwnLi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド大好きおじさんですまんな
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:16 ID:UdtoXqyD0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーム自体は着々と進化してるやん
      ただユーザーの期待値の増加にその進化のスピードが追い付いてないだけ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:19 ID:4VfQwOF.0 ▼このコメントに返信
      >RPGは、FF7Rみたいな一本道で良い気がしてきた。
      そりゃ1作目はミッドガル限定だから許されたけど次回以降も一本道なら少しガッカリだわ
      他のRPGも作品の性質によってエリア製とか使い分けてくれれば良し
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:22 ID:PvG6n73z0 ▼このコメントに返信
      ただストーリーを追いかけるだけのゲームをオープンワールドにする旨みがないってだけだな
      オープンワールドで何が出来るかを追求していく分にはまだまだ通用する
      バトロワゲーが流行ってるのもそれが一因だし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:23 ID:NppuVS2G0 ▼このコメントに返信
      ツシマとか原神見てると他の作品の要素パクリはどこまで許されるのか気になる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:24 ID:2lw7wkgM0 ▼このコメントに返信
      1本道系なら紙芝居やアニメでいいわ
      オープンワールドでMMOの常時アップデートしながらゲームプレイ可能なの出してくれ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:26 ID:7DQ7LLVe0 ▼このコメントに返信
      ユーザー自身が指示待ち人間ばかりやから折角のOWも過ぎた玩具にしかならんしな
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:26 ID:h.EImx4y0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド出来ないスペックのハードの信者が発狂してるだけ
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:27 ID:Ut93KDSz0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールドは一通りやれるだけのことはやってしまった感あるな
      でもツシマは最高に面白かったし、これからもオープンワールドの名作はたまに出てくるかもね
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:27 ID:hmqKglmE0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもオープンワールドって言っててオープンワールドの定義がわからんくなるわ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:28 ID:44bWyOMl0 ▼このコメントに返信
      ただマップがでかいだけ定期
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:31 ID:Rg3GlM9e0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでも単調じゃなけりゃいいよ

      UBI分かってるか?
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:32 ID:.vA0o3Ws0 ▼このコメントに返信
      >>10
      本当にこれ。馬鹿の一つ覚えは良くない。
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:33 ID:.vA0o3Ws0 ▼このコメントに返信
      >>4
      個人的にはロマサガ辺りが理想かな。
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:35 ID:Dr7bZzJU0 ▼このコメントに返信
      小規模なオープンワールドってそれはもうマリオオデッセイみたいな箱庭ゲーなきもする
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:41 ID:.uNLt2XZ0 ▼このコメントに返信
      だだっ広い世界をイベントの為に移動
      その割に大したものが無いの繰り返しで疲れるだけ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:43 ID:SPjyg3Jb0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってもう普通にゲームのいち形態として馴染んでるものだから
      オープンワールドだからどうこうっていう話にはならんと思います
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:44 ID:PERJyB.D0 ▼このコメントに返信
      マリオデの箱庭マップはちょっと狭めだったけど、あんな感じの世界観を体感できる凝縮されたマップがシームレスじゃなくてもいいから複数あったほうがいいよね、結局スポットごとの距離が遠いとファストトラベルゲーになるし
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:45 ID:Dr7bZzJU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは散歩して風景を楽しみながらのんびりするゲームだと思ってる。まあrdr2しかやった事ないんだけど。
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:48 ID:M1FW1ULn0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームの方が面白かったおじさんと同じ。ゲームの進化について行けないだけの老害
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:48 ID:PERJyB.D0 ▼このコメントに返信
      思ったけど、この手のものでオープンワールドに求められてるものってウォーキングシミュレーター系のゲームでも代替できるんじゃない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:50 ID:5NkFNtsE0 ▼このコメントに返信
      ブレワイもツシマも面白かったがOWなら何でも面白くなるわけではないからな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:54 ID:PSRb7RMv0 ▼このコメントに返信
      無くなったら無くなったで寂しいのでたまには欲しい
      開発費が~なんてのは作る側が気にすることだしなんも言わんわ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:54 ID:M58ZHNXE0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ブレワイはつまらねえだろ
      殺風景でパズルゲーでスタミナ維持面倒で登山ゲーか?ってくらい地味だわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:56 ID:luSjmq5Z0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドならデスストが一番ゲームとしては面白かったな
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 20:57 ID:Dr7bZzJU0 ▼このコメントに返信
      開発費を抑えたオープンワールドの結果がヴェルヘルムだと思う。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 20:58 ID:es5xjcYR0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲのオープンワールドってのが今の時代のスタンダードになりそう、かなり相性いいと思ったね
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:00 ID:PERJyB.D0 ▼このコメントに返信
      >>27
      乗りたい実車系の車とかあってもガチャになったりするのかな、それは嫌だなぁ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:01 ID:qUzttWvD0 ▼このコメントに返信
      いや突っ込んでも無駄でしょ。
      あいつ等はオープンワールドの「次」を求めてるんじゃない、ただでさえ衰えた上に「過去の成功体験で止まったまま、成長も進歩もしなかった出来損ないの自分」に媚びる様に昔のゲームのシステムに退化させろと言ってるだけ。
      老害化ってのはなにも年をとってから急激に発症するもんじゃない。
      老害化する奴は若い内から初期症状は明白なんだ。
      一度「数の暴力」や「恫喝するだけ」で勝った成功体験を引きずり、その栄光の瞬間の「環境の再現」のみに執着するから老害なんだ。
      だから成長する人や、変化への適応を是とする価値観の人は、老害化しにくい。
      オープンワールドってのはドラクエ世代が中年になった頃に、CSでも増えだした。
      それまでPCだけだったジャンルが「自分達の縄張り」に進出されて悔しかったんだろう。
      けどその縄張り意識も身勝手な思い込みで、実は公共だったから相手にされず、ひたすら被害妄想垂れ流したり風説の流布で対抗したと。
      だからもしオープンワールドを進化させたり、もっと革新的な次のシステムが生まれても、今以上に難癖をつけるだけ。
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:02 ID:zACRHrkW0 ▼このコメントに返信
      そもそもそんなこと言ってるやつ見たことないんだが
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:02 ID:PERJyB.D0 ▼このコメントに返信
      >>26
      自動生成系がオープンワールドに分類されるんならminecraftが最適解な気がする、以前オープンワールドの定義がわからんけど…
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:03 ID:M58ZHNXE0 ▼このコメントに返信
      >>7
      クエスト受注してクリアするだけクソ紙芝居やんけ
      むしろ指示待ちがストーリー楽しんでるだけじゃねえか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:05 ID:Y58Gyd8Q0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってジャンル自体は素晴らしいんだけど、
      アサクリオデッセイみたいにやる事自体ほぼ変わらないのにあまりにも広すぎるMAPだと世界地図開いただけでゲンナリしてくる。

      エリアの規模を縮小してもっと1つ1つの街や家の中身を濃くする方向で凝縮してほしい感があるなぁ個人的には。
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:06 ID:M58ZHNXE0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドがただの指示待ちストーリーエンジョイ系のRPG信者くらいしか楽しめない無駄なオープンワールドばかりだからな
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:06 ID:F8rvkVwq0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは良いんだが、
      開発期間が長期化し、金がべらぼうにかかる。
      これ1本が滑れば会社が傾くのでほぼほぼギャンブル。

      ライトニングリターンズみたいな、
      なんちゃってオープンワールドが良いかもね。
      エリア制で、一つ一つが広大。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:07 ID:qfQGXGYf0 ▼このコメントに返信
      最初にやったのがオブリだったのもあって、NPCにも職業や行動パターンがあってゲーム内時間でちゃんと行動して生活してないとオープンワールドとは思えないようになってしまった
      別にそれ以外を認めてないわけではないけど、なんかモヤモヤする
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:07 ID:p12eor3w0 ▼このコメントに返信
      作り手がな。とんでもない時間と手間かかるし。

      でも、何かワンパターンになっては居るな。 オープンワールド以前に最近ホント似たような物が増え過ぎて、飽きてはきてる。
      オープンワールド以前に世界救うの飽きたわ。もっとのんびりしたのやりたいけど、そう言うのホントに今、無いんだよなぁ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:07 ID:Y58Gyd8Q0 ▼このコメントに返信
      >>27
      原神みたいなのを挙げて言ってるとしたらだけど、
      スマホとかIPADだとオープンワールド系のゲームって操作性悪くて飽きると思う
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:10 ID:M58ZHNXE0 ▼このコメントに返信
      >>36
      それ評価良かったからやったらクソグラでただのクエスト徘徊するだけのゴミゲーだったけどな
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:13 ID:oDc.ax.30 ▼このコメントに返信
      >>30
      ネットの意見だからね。もう普通のに飽きちゃった玄人の溜まり場。
      世間一般は「オープンワールドすげー!色んなのやってみてー!」だろ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:13 ID:sT4WmIxy0 ▼このコメントに返信
      どこがダメとかじゃなくて未完成で発売するのがダメなんだと思います。最近でちゃんと完成させて発売させたゲームソフトなんてないでしょ。
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:14 ID:M58ZHNXE0 ▼このコメントに返信
      クエスト徘徊、移動が長い、地味
      こんなのばっかだから嫌いにすらなったわ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:16 ID:RBQwO0es0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドそのものは別に良いと思う
      問題は「いつでも好きな所にどここまでも行ける」って定義に引っ張られすぎて、話しの流れを無視したりゲーム性に悪影響を与えてるゲームがチラホラあることかと。

      合戦の最中ですら戦場無視して、観光地巡りできちゃうような三國無双8なんてわかりやすい例だし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:18 ID:.5HGRs8u0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの作品ってなんであんなにバグが多いままなんだって思うのはあるわ
      デスストランディングくらいバグ少なくしてくれよ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:21 ID:RBQwO0es0 ▼このコメントに返信
      東京ジャングルとかいう動物のサバイバルネタゲーは、今の技術で新作を作ったら普通に面白そう
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:23 ID:llSd.s5F0 ▼このコメントに返信
      確かにオープンワールドってだけのゲームはもう飽きてるな サイバーパンクがまさにそうだったわ
      隻狼や仁王のようなアクションにこだわったゲームでないと楽しめない 和ゲーが洋ゲーをまた逆転する時代が来るかも
      洋ゲーはどのゲームもアクションに力入れてる感じがしないからね
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:27 ID:Lh0gqU8c0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド(を楽しむには体力・精神力)はもう限界おじさんワイ「オープンワールドって聞いただけで胃もたれするわ…」
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:28 ID:ftXw.1sr0 ▼このコメントに返信
      日本だと売れるのはガチャゲーや任〇堂のしょぼいゲームで有名なAAAタイトルやったことある奴はあまりにも少ない
      後は一生APEXみたいなゲームやってる奴
      実際こういう奴にオープンワールドやらしてもほとんどクリアできずに数時間で飽きると思う
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:30 ID:gSFAyarM0 ▼このコメントに返信
      限界どころか何一つメリットがない
      水増しばかりでめんどくさいだけ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:32 ID:4QrhfTId0 ▼このコメントに返信
      グラフィックしか今後成長する余地がない時点で限界なんてとっくに来てるだろ
      実際マイクラから進化してる部分なんて見た目以外にあるか?
      話題になるそのほぼすべてがグラフィックだけなんだし
      じゃあグラフィックがリアルになればなるほどどうなるかと言えば、ゲーム的な部分が余計に不自然になるから何でもかんでもリアルになってめんどくさくなる一方
      ゲームとして限界なのは火を見るより明らか
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:33 ID:.0TQnjLT0 ▼このコメントに返信
      リソースの無駄がなぁ
      似たようなサブクエ
      似たような景色
      似たような建物の構造
      バリエーションに乏しい敵キャラ
      そして海外製はバグだらけ
      国産メーカーがやりたがらないのもわかる
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:44 ID:RBQwO0es0 ▼このコメントに返信
      メタルギアの例で言うとアフガン、アンゴラを丸々オープンワールドにするんじゃなくて、グラウンドゼロの時の巨大な監獄島みたいなステージを複数作った方が良かったって意見けっこうあったよね
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:46 ID:ee5kHvaO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド結局寄り道すんの最初だけであとはストーリーしか進めんのよな
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:47 ID:2q8.W.o60 ▼このコメントに返信
      こっからだろ
      描写できる物量上がってアクションがもっと面白くならば現実の妄想がそのままプレイできるようなものじゃん
      やる側が胸焼けするかもしれないけど
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:47 ID:ee5kHvaO0 ▼このコメントに返信
      最近ガンジョンにハマってるけどゲームは映像じゃねぇわって再確認してる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:48 ID:rU2h70Ff0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドよりFF7Rみたいな方が分かりやすいし面白い
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:55 ID:Dr7bZzJU0 ▼このコメントに返信
      >>53
      いや寄り道し過ぎてストーリー進められんのだが
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:55 ID:zXjPtC5I0 ▼このコメントに返信
      >>50
      今世代でストレージがSSD前提の開発できるから、読み込みを活かしてオープンワールド内を高速移動とかできるようになったからはまだまだ進化する余地があると思う。
      例えば、ソニックみたいなゲームをオープンワールドで出来るとか。
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 21:56 ID:9SoHaCIO0 ▼このコメントに返信
      バグ取りAlとかが開発されたり、街作りAlとかが可能になったらなんとかなるかも
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 21:59 ID:CAD1lNBF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドよりエリア制の方が快適なのに無理やりオープンワールドにしてたり
      適正のないゲームまでオープンワールドにしてたりする例もあるからな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:02 ID:yjFyAkt30 ▼このコメントに返信
      自由度はあるけど気が付けばおつかいイベントの繰り返しであきるよね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:03 ID:AC.LXb5m0 ▼このコメントに返信
      RDR2の丁寧なフラグ設定を他のゲームも見習ってほしいな
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:05 ID:QsiSc9mp0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3パクれば良い説
      ホライゾン、ツシマ、デイズゴーン
      お前らやぞ
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:07 ID:GXLosfFO0 ▼このコメントに返信
      開発期間と人員、すなわち金
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:09 ID:TBUXGcsY0 ▼このコメントに返信
      実際やりたいことはまだまだあるけどハードウェア、特に家庭用はいつになっても力不足って言う感じ
      最終的にはリアルでできることをそのまま全て落とし込むまで進化はできる。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:20 ID:uJAtylWk0 ▼このコメントに返信
      おっさんだが全然限界じゃないぞ
      ハイファンタジーのowもっとやりたい
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:23 ID:HNpvJtdq0 ▼このコメントに返信
      コストがってサイバーパンクとか速攻開発費回収とか発表してたやんけ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:23 ID:rBk4gUaA0 ▼このコメントに返信
      なお現在は同じマップリソースを使い回しして小銭を稼げると知って
      猫も杓子もオープンワールドバトロワに走ってる模様
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:28 ID:0VkM4dNj0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しかったり早かったりするゲームはある程度ごまかせるけど、
      徒歩が移動の中心のゲームだとマップの密度がスカスカだとそこが凄く気になる
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:33 ID:fWp.3NaT0 ▼このコメントに返信
      ハリウッド映画みたいな末路になってんな
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:33 ID:q6KuY8rf0 ▼このコメントに返信
      限界も何もいまだにGOTYにノミネートされるような作品にオープンワールドあるやん
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:36 ID:fxVK.4vC0 ▼このコメントに返信
      >>7
      毎回この手の話題でしょうもないマウント取る奴居るけど普通にマーカーやらクエストでも指示してくれるじゃん指示待ちも何も無いわ
      自分で縛りやらなんやらやる人は別にオープンワールドとか関係ない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:37 ID:Eh93.q3L0 ▼このコメントに返信
      日本のメーカーがもう限界なだけだろ
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:38 ID:wqGI0KiF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド(ってだけでもてはやされて期待されるような時期)はもう(終わってしまったからこれからコレを売りにセールスして行くのは)限界
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:39 ID:fWp.3NaT0 ▼このコメントに返信
      >>27
      開発やメンテ、負荷、アプデの手間考えたらかなり非現実的な選択やね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:39 ID:O4qYrVx90 ▼このコメントに返信
      >>73
      グラセフ全盛期に日本は侍道レベル
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:41 ID:DJif3FEF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドがまだ珍しかったころは、あれこれ妄想したもんだ。それが今じゃ探索が面倒になって、投げ出してしまう。

      グラフィックやオープンワールドでリアルに拘っても開発費が跳ね上がるだけで、企業もユーザもデメリットすぎる。ゲーム業界の衰退の原因だと思う。

      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:42 ID:RzL3cJLj0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ドラクエ世代がCSじゃなくてPCユーザー?、ドラクエ時代の成功体験が主にハード性能の向上に伴うゲーム表現の一つであるOWやゲームの進歩を受け入れらない?
      ファミコンとPS4を同レベルで語る奴が普通なのか?
      OWのゲームをそれなりにやってれば誰でも口から出てくる意見を難癖よばわりしてるが、自分がそれで満足しているならその時点で意識が止まっていると思うがね。
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 22:46 ID:fWp.3NaT0 ▼このコメントに返信
      >>73
      日本のメーカーだけじゃないだろ
      海外でも相当無理してるのばっかだし、そもそもオマエラの考える海外メーカーって上澄みの極々一部でしょ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:51 ID:9uqa0ebJ0 ▼このコメントに返信
      ただオープンワールドを作れば面白くなる+売れるというバイアスがなくなったってだけで
      まだまだ開拓中のジャンルだから
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:53 ID:TmWDynOq0 ▼このコメントに返信
      海外の開発者向けカンファレンスで行われた「ゼルダの伝説 BotW」チームの、オープンワールドというシステムの検証と検証から導き出した設計理論~的な講演を見るとまだまだ可能性を感じるね。
      わざわざ2Dの試作版作ったり、大手にしかできないような時間の使い方はしていたけれど、徹底した考察が面白かったから、『GDC 2017』の記事読んでほしいなー。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 22:59 ID:wsBfmIq10 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクやってて思ったけど
      街中をどんなに作りこんでもジョブとかがないと車で素通りしちゃうんだよね
      これはサイバーパンクに限った話しじゃないけどオープンワールドを隅々まで探索したくなるような要素が欲しい
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:01 ID:HDeUytNu0 ▼このコメントに返信
      >>5
      他の作品てか全部ゼルダのパクリじゃん
      大して売れてないし
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 23:01 ID:dhTJtIMh0 ▼このコメントに返信
      サッカーゲームをオープンワールドで作ってほしいんだよ
      パルクールアクションで段差や壁や屋根をスイスイ越えながら
      市街地や廃工場や河川敷や校庭とか好きなところで
      好きな場所をゴールに設定して
      オンラインで好きな相手と好きな人数同志で好きな時間にちょっとサッカーするんだよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 23:02 ID:i9dDx4F40 ▼このコメントに返信
      2Dの世界地図に街とかダンジョンとかのシンボル置いて
      中に入ったら2Dの1枚絵が出てきて
      イベントはキャラのバストアップの絵だけで進行する
      みたいなスタイルでもオープンワールドゲームは作れるからな
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:05 ID:jb5IskYD0 ▼このコメントに返信
      そのうちスカイリムの次が来るわけだけど、それがどれだけ進化してるかだな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 23:09 ID:dhTJtIMh0 ▼このコメントに返信
      かまいたちの夜を題材にオープンワールドサウンドノベルも欲しい
      ポリゴンによる作りこみではなく文章と選択肢でオープンワールドを表現する
      冒頭はペンションから始まるけどすぐに長野県全域を行動できるようになる感じで
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 23:11 ID:i9dDx4F40 ▼このコメントに返信
      計算機の性能が跳ね上がったところで、結局のところ
      最もオープンワールドなのは紙とペンとダイスを使うRPGなのよな

      シナリオの自動生成、選択肢の自動生成、セリフの自動生成、
      コンピュータRPGが更に進化するにはそのへんが必要なんじゃないですか
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:11 ID:nDt6klZk0 ▼このコメントに返信
      >>83
      さすがにオープンワールド知らなかったオッサンの言う事は違うな
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:16 ID:QmxryB2P0 ▼このコメントに返信
      >>81
      最初に京都駅からの通勤路を3DCG化してゲーム上での距離感を皆で共有していったとか言ってたの覚えてるな
      さすがブレワイの超絶丁寧なマップ作る人たちは制作手法からして違うわと思ったな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 23:17 ID:i9dDx4F40 ▼このコメントに返信
      3Dである必要なんて皆無なんですわ

      例えばファミコンのドラゴンクエスト3で
      船を手に入れたあとでオーブを集めるあたりは完全にオープンワールドですよ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:30 ID:WMKQg8am0 ▼このコメントに返信
      オープンが苦手なのって典型的な指示待ち人やからやろ。
      何があるか知りたい、どうなるか知りたいっていう探究心みたいな前向きな感情よりも、誰かに指示される安心感がないと足が動かない人種。
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:35 ID:0T8PfnHR0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールド式のオープン風で十分だしなぁ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:37 ID:4SlCPn6m0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが限界というかUBIゲーとかツシマみたいな量産型が流石にマンネリでキツい
      TES6とかブレワイ2には期待しとるよ
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:41 ID:.b5v5RxP0 ▼このコメントに返信
      >>89
      原神はそうだろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 23:42 ID:XLMLInTM0 ▼このコメントに返信
      >>60
      無双8だな
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:43 ID:eMxUbV4H0 ▼このコメントに返信
      まぁtes6やブレワイ2で面白いことやってくれるだろ
      それまで待機しとくわ
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:43 ID:qmTJAOPo0 ▼このコメントに返信
      >>92
      この主張オープンワールドの話題でよく言われるけどよく分かんないや
      この手のゲームってマップに印付けられてどこそこでなになにしろとかそんなんばっかじゃん、むしろ指示待ち人間に向いてると思う
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年04月09日 23:45 ID:U4kLnp2b0 ▼このコメントに返信
      ツシマはオープンワールドじゃなくてオープンフィールドであって町の人は固定でその場から動くことは無かった。けど、イベントがフィールド上にちりばめられていて人が生きている感じがしたし、町も村も避難先と言うことで固定されていても違和感が少なかった。
      この先GTAレベルのオープンワールド作りたかったら、街中を歩くNPCをAIで管理できるようなシステムが無いとダメでしょう。
      ジェネレーションゼロだって面白いけど、町の人が少しくらいいてもいいと思うくらい無人すぎる。
      とにかく、オープンワールドのNPC問題は今のところ限界に近いと思う。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:47 ID:J3Fzocc90 ▼このコメントに返信
      >>22
      PS速報で任天タイトル出すなや
      不愉快だわ
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年04月09日 23:56 ID:khNQ7.vO0 ▼このコメントに返信
      サイパンじゃなくてウィッチャー4で良かった気がする
      正当進化させてくれればマンネリでもかまわない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 00:04 ID:xOqDOLrB0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの面白くないところは移動のだるさとイベントの少なさだよ
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 00:13 ID:Dp4hTfbt0 ▼このコメントに返信
      >>95
      原神はテイルズとかアトリエの影響の方が大きいですが。
      あれをゼルダのパクリという人はほぼゲームしてない人という印象です。
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 00:14 ID:yMGSKBvo0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライト2早く来ねーかな
      オープンワールドでゾンビの股下をスライディングで抜けたり、頭を足場にポンポン渡れたり、
      そこらのリニアゲーよりアクションアクションしてるんだぜ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 00:18 ID:BxzuTv4O0 ▼このコメントに返信
      つまり、広すぎないMAP、戦闘の楽しさを兼ね備えたドラゴンズドグマは時代を先取りしていた?
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 00:21 ID:1qNEnBS.0 ▼このコメントに返信
      FF15はオープンワールドだったが昔のJRPGの方が世界旅してる感はあったな
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 00:29 ID:L3GC0mJO0 ▼このコメントに返信
      >>98
      そう思うじゃん?
      実際に身の回りに究極の指示待ち人間が居たら納得すると思うわ。
      フローチャート外でサブイベが始まってもメインだけ進めてつまらん、ボリュームないと言う。
      街の人間に話聞いてサブイベやったら?と言うと初めて話を聞こうとする、進めようとする。
      こういうやつがひとりで買ってプレイするにはオープンワールドのフローチャートでさえ不親切なんだわ。
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 00:32 ID:2.vPK0RO0 ▼このコメントに返信
      どれだけその世界を表現出来ているかが
      評価の分かれ目だと思う。
      なろうじゃないけど別の世界がまるで本当に
      存在するかのような作り込みのゲームは
      評価が高い傾向にある気がする。
      その点史実を参考に作るツシマとかは
      そういった意味だと作りやすいのかもしれない。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 00:37 ID:fcbnLCg70 ▼このコメントに返信
      作るほうの金と体力が限界やろ
      いまさらスッカスカなオープンワールドなんて作ったら叩かれるの目に見えてるし
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 00:38 ID:VRfRieiL0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドを作る体力、能力が無い会社が作ってコケてるだけ

      クソゲーできちゃったら、良ゲーになるまで延期できる会社だけ作れば良い
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 00:44 ID:Dp4hTfbt0 ▼このコメントに返信
      >>3
      散々FF13の一本道をけなしてたのに?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 00:58 ID:w8rqgvHh0 ▼このコメントに返信
      スレタイがもうアレ

      口を開けば「オープンワールド!」「リアルタイムバトル!」「それ以外は古い!クソ!」
      みたいな至上主義者いるじゃん、そのタイプでしょ

      この手のタイプのやつって、オープンワールド好きじゃないと言う人は
      「時代遅れ」「低レベル」「オッサン」みたいなレッテル張りしたがるからな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 01:01 ID:7qjqj2vU0 ▼このコメントに返信
      >>75
      買い切りのゲームと違ってソシャゲなら継続的に利益得られるかむしろ向いてると思うけどね
      まぁ買い切りゲーを数か月でサ終するソシャゲとして考えたらそんな変わんないのかもしれないけど
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 01:03 ID:lV.rkgOX0 ▼このコメントに返信
      >>111
      FF13は一本道ですらなく強制スクロールみたいに戻れずただただ前に押し出される形式だったし
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 01:16 ID:wjT85.i00 ▼このコメントに返信
      1回プレイしたら
      しばらくもういいやってなる
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 01:22 ID:wWDTva9q0 ▼このコメントに返信
      で、どこがオープンワールドどんどん作って発展させるわけ?
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 01:23 ID:CwdA0ge60 ▼このコメントに返信
      >>5
      今時原神持ち上げてるのここだけだぞ
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 01:23 ID:br7oTM7a0 ▼このコメントに返信
      GTA5やPC版サイパンやウィッチャー3やスカイリムやFF14みたいなオープンワールドやエリア切替擬似オープンワールドは良いと思う
      最終的には完全オープンワールドが良いけど
      PS5版FF7Rはミットガル出た後はオープンワールドでやってほしいな
      出来たらPS5の完全版ではミットガルもオープンワールドで戻っても来れるように作り直してほしいぐらいだけど
      作り込まれたAAAオープンワールドを優先して今後も買うだろうね
      技術と大規模開発資金と人材と物量が足りないとこはまあ仕方がないが買うのも惜しい
      ペルソナや昔のサクラ大戦みたいな2Dアニメと合体したのはまた別だが
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 01:24 ID:CwdA0ge60 ▼このコメントに返信
      >>8
      なぁに言ってンだこいつ
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 01:40 ID:br7oTM7a0 ▼このコメントに返信
      GTA5が理想系
      オフラインとオンラインと両方あって、そこそこの広さと密度もあり、車でも移動できて全員フルボイスは当たり前
      龍が如くはGTAの要素をもっと取り入れてGTATokyoと言われるぐらいなのを作ってほしいところ
      武器も多様にして一般人にも攻撃できてもう少し広いマップでしたい
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 01:43 ID:1PDHv3F.0 ▼このコメントに返信


      まぁ、最近のはバカゲーじみた挙動を起こし難くなったから、ちょっと寂しいかな。
      広いMAPの割にガチガチに制約が有って閉鎖感と不便な部分があったりな。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 02:19 ID:a.OCNhSA0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ってるやつ見たことない
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 02:37 ID:hEGoseXG0 ▼このコメントに返信
      ツシマはオープンワールドの完成形だと思うけど目新しいさはもう無いし、これからは新しい遊びを搭載したオープンワールドじゃ無いと新鮮味はないだろうなぁ
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 03:07 ID:bej.poTO0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒だから戦闘がカジュアルな無双とちょうど良かったのにな。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 03:42 ID:Wo2Znn9J0 ▼このコメントに返信
      ザ クルーとかのオープンワールドドライブゲームはもっと増えて欲しいんじゃが?
      あと夏色ハイスクルみたいなのも
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 04:15 ID:sLYyIvGk0 ▼このコメントに返信
      家電で一時ファジーシステムが流行り、出てくる家電何でもかんでもファジーを銘打って売り出していたけど、ある境で一切ファジー家電を見かけなくなったけど、それはファジーが当たり前になりファジーからAIと呼び方が変わっただけなのと同じようにオープンワールドもそんな感じになるんじゃない?
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 04:39 ID:VsEmJTeK0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドと言えばTES6やりたいけどPS5では出ないんじゃなかろうか
      Xbox Series X/SかPC買うしかないな
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 04:45 ID:j5DPYzco0 ▼このコメントに返信
      ツシマ面白かったけどOWの集大成って感じで特にシステム等の目新しさは無かったな
      サイパンも一緒。雰囲気や作り込みは良かったけど別に感動はない
      やっぱTESよな
      箱買いたくないからPSに出してほしいんだが
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 04:46 ID:LkLeztmZ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが始まるとしたらどちらかというとPS5から始まると思う。
      飛空艇とか作れるようになるから
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 05:05 ID:nVggFjsU0 ▼このコメントに返信
      作るのは大変だろうなと思う
      やるのが大変とかいう人はやらなきゃいいだけなんで
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 05:15 ID:7OM7n6gZ0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは面白かったな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 05:44 ID:X2WbWMxI0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド自体に目を向けすぎてる時点でそのオープンワールドは失敗なのだ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 05:56 ID:X2WbWMxI0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンエアー(爆笑)って言ってるのになんでオープンワールドの祖みたいな起源主張してるのアレ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 06:00 ID:X2WbWMxI0 ▼このコメントに返信
      隣に後見人が朝 鮮系山口組弘道会な会津小鉄会があるからって朝 鮮人みたいなことすな
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 06:06 ID:6TvQZr4a0 ▼このコメントに返信
      なんだろねw
      自分にあわないものをこの世から排除したいバカがたくさんいるってことだねw
      他には何も感想ねーわw
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 06:07 ID:BKe9NPGA0 ▼このコメントに返信
      可能性やらやれる事はまだまだ残されてるけど可能不可能とかとは関係ない現実的な問題でこれ以上の物を作るのが難しいって感じよな
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 06:22 ID:wf5u863F0 ▼このコメントに返信
      開発者側の話かよ
      プレイヤー側かと思ったわ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 06:29 ID:X2WbWMxI0 ▼このコメントに返信
      コエテクならツシマより先にツシマ作れただろうって意見
      1割正しくて9割間違い
      技術的に停滞していたいがために言い訳して山下ゴミマルチねじこむようなメンタリティじゃ絶対に作れない
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 06:46 ID:NbIehrT40 ▼このコメントに返信
      >>43
      ほんとわかりやすい例だなぁ
      オープンワールドの使い方を間違えた一番のいい例え
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 06:48 ID:1kX3UNzC0 ▼このコメントに返信
      >>85
      選択肢やダイスの判定で、指定されたページに飛んで読み進める、ゲームブックというのがある
      中には、ステータスを割り振ってキャラを作るような、手の込んだのもある
      じゃあそのゲームブックはオープンワールドか? RPGか? 違うだろ

      お前のは、ベースボールなんて三角ベースと同じだって言う暴論でしかない
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 07:30 ID:oKwff.u80 ▼このコメントに返信
      ライト層まで取り込まないと厳しそうなのに、オープンワールドのゲーム作るとライト層が付いてきてくれないというジレンマ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 07:31 ID:L1rwob800 ▼このコメントに返信
      >>48
      洋ゲーやったくらいでポカホンタスになってんなよ
      別にクリア率が悪いのは別に日本だけでは無く海外とか合わせての話しだからな
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 07:34 ID:6paTn.9Y0 ▼このコメントに返信
      広さより密度を上げろって声が届かないのか?単純に未だ難解な課題なのか?の違い。例えばそこ等に有るオブジェがアイテムとして使える、違和感なく拾う現実感ある描写などね。
      繋ぐ動作ができないのだろうか。
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 07:35 ID:qGRI23GS0 ▼このコメントに返信
      まとめサイトだからか本スレの書き込み
      開発者目線ばっかりだな
      オープンワールド(の開発)もう限界、だな
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 07:36 ID:qGRI23GS0 ▼このコメントに返信
      >>137
      同意見
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 07:36 ID:5yOx4Iw80 ▼このコメントに返信
      ワイ、オープンワールド目的もなくのんびりプラプラおじ
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 07:41 ID:ceHNFacI0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ただだだっ広いフィールドが用意されてるだけの一本道だったFF15よりはそのほうが潔いとすら感じる時があるよ
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 07:46 ID:2m7O.4VM0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザインがどれも同じで飽きたわ
      リズム感が全部一緒
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 08:04 ID:8ZQctE7d0 ▼このコメントに返信
      >>7
      OWダメな奴はマニュアル人間な気がするわ
      むしろ指示待ち人間は大好きだろ
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 08:15 ID:e.BluX0d0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド自体がダメなんじゃなくて、バカみたいに予算が膨れ上がるAAAオープンワールドがダメなだけだぞ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 08:19 ID:T0yuBN2i0 ▼このコメントに返信
      PS5が最低スペックになれば、雑に作っても全部シームレスにできるから
      全部のゲームがオープンワールドになってもおかしくない。
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 08:19 ID:PBT.1T7m0 ▼このコメントに返信
      >>8
      脳みそ8ビットか?
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 08:29 ID:RGobz.zo0 ▼このコメントに返信
      OW→アクション→レースゲー→RPGみたいな感じでクリアしていくのは好きだけど、OW→OW→OWは絶対無理。自分はマーカーマラソン楽しい
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 08:40 ID:8ZQctE7d0 ▼このコメントに返信
      >>48
      最初っから何処でも行けるせいか
      「OW好きだけど一回もクリアしてねえわ」って奴いっぱいいるけど?
      ストーリークリアするメリットほぼ無いんだよね
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 08:54 ID:QvWOZoax0 ▼このコメントに返信
      違うジャンルのゲームやればいいじゃない。めっちゃあるぞ。
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 08:59 ID:YWKjLsRr0 ▼このコメントに返信
      むしろマシンスペックの向上で一番進化しそうなジャンルだけどな
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 09:11 ID:8ZQctE7d0 ▼このコメントに返信
      >>107
      それは単純にやりたくないだけでは?
      ゲーム制や世界観がそいつに合わなかったんだろ
      話を聞く感じだと「指示を待ってた」と言うより
      さっさと終わりたいのに横から指示出して来たから「めんどくせぇなはいはい」って感じだぞ?
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 09:14 ID:wAIUzvkx0 ▼このコメントに返信
      >>12
      オデッセイは楽しめただろ?
      オープンワールドでも楽しめるやつと楽しめないやつにわかれてるだけ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 09:20 ID:mDwg9Wo60 ▼このコメントに返信
      ユーザー側の要望に限界がなくて制作側にそれを受け入れるキャパシティに限界が来てるってことならわかる
      制作費に上限がない設定ならいくらでも進化させ続けられるけどそんなんドでかいバックボーンがついてないと不可能だしサイパンみたいな国の支援受けて作ってひどい有様になった時の反動なんて考えるだけで恐ろしいし・・・
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 09:25 ID:S9..6gBH0 ▼このコメントに返信
      広大なオープンワールド作っても密度の濃いイベントを大量に作ることは無理じゃん
      広いだけの虚無ゲーになるか、
      しょうもないお使いクエスト配置して誤魔化すだけ

      逆にオープンワールドはここからどう発展していくのか教えて欲しいよ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 09:36 ID:wAIUzvkx0 ▼このコメントに返信
      >>154
      > 「OW好きだけど一回もクリアしてねえわ」って奴いっぱいいるけど?
      > ストーリークリアするメリットほぼ無いんだよね

      そういう人はオープンワールド関係なくゲームクリアまでやらない人だろ
      クリアしてもそのあとも好き放題続けれるのはどのゲームも同じだからな
      ゲームクリアにメリットデメリット言い出すレベルならゲームなんぞしないほうがメリット多いぞ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 09:46 ID:X2WbWMxI0 ▼このコメントに返信
      >>160
      密度の薄いコメントだな
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 10:09 ID:Uw0yNuj70 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの良さって前後左右好きなところに行けることであってそこさえ守られていれば広くなくてもいいんだよな
      デスストの苦戦してでも最短距離を進むのか、障害を避けに避けて迂回するのかって選択が小さい規模でもできれば満足
      なんの障害も旨味もなく無心で最短距離でマーカーを追うだけなら一本道と変わらんし
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 10:20 ID:8ZQctE7d0 ▼このコメントに返信
      >>161
      ゲームのメリットは「楽しいから」だな
      あとゲームのクリアじゃなくストーリーのクリアな
      エリア制の場合はストーリークリアは行ける場所が増えるが
      0 0
      165. くま 2021年04月10日 10:21 ID:CFaJM.3.0 ▼このコメントに返信
      俺はオープンワールドのがいいわ
      一本道とか飽きるし最近DQ11やって面白かったけど
      同時に手詰まり感も感じた
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 10:30 ID:1kX3UNzC0 ▼このコメントに返信
      >>160
      広大な世界をアピールした作品か、そうでないか
      用意されたイベントの密度が濃くなるか、水増しのお使いになるかなんて
      普通のRPGにも言える事でしょ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 10:34 ID:BKe9NPGA0 ▼このコメントに返信
      >>156
      マシンスペックだけ向上してもね
      作る側にマシンスペックに見合う物作るための時間も人も金も足りないんだから無理やわ
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 10:39 ID:OS60mCcf0 ▼このコメントに返信
      >>3
      アレは戦闘システムが面白いからだと思うよ
      クラウドのみ操作の純アクションゲーだとやっぱ物足りなく感じると思う

      個人的に12のエリア制が一番肌に合うな
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 10:48 ID:1kX3UNzC0 ▼このコメントに返信
      >>167
      ウィッチャー3(PS3)の時も同じ事言われてたよ
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 11:02 ID:Zh1Nlcux0 ▼このコメントに返信
      設備投資に開発期間の長さそれに伴う人件費
      これらから考えるに作るの辞めちゃうともう二度と作らなくなると思う
      作らなくなれば進化もしなくなる
      だからと言ってクソゲーでも買い支えろとは言わないけどね
      TESやFOの売れ方からみるに1本出した後に拡張拡張で儲けるとかがいいのかも
      まぁアレはユーザーが作る無料modで楽しむっていう特殊な売れかただけど(その辺の流れを収益化ってのも失敗してるしなぁ)
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 11:06 ID:OcNOTpTV0 ▼このコメントに返信
      >>132
      これよな、実現したいことがあるから結果的にオープンワールドが最適だったって前提が無いとただマップを広くしただけのエセオープンワールドになる
      それは別としてシームレスで広いマップは性能の向上に伴って作りやすくなっていってるからこれからも増えると思うけど
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 11:36 ID:mNKfyjKV0 ▼このコメントに返信
      アサクリみたいなボリュームはもういいなあってだけで
      ツシマぐらいの規模でいいって話だろ
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 11:48 ID:zwHMg2fl0 ▼このコメントに返信
      >>160
      普通に考えて、それなら密度の濃いイベントを大量に投入すれば良いだけやんけ。
      個人的には、オープンワールドもまだまだ発展途上というか、ゲームシステムとして走り始めたばかりだと思うぞ。
      0 0
      174. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 11:53 ID:0ouXsYzK0 ▼このコメントに返信
      限界なのは開発者が一番よくわかってるからね
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 12:17 ID:dV.Q8jB00 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ大作オープンワールドゲーの製作は"割に合わない"ってどこの開発も考えてると思うよ
      これから発展どころか廃れていくのは目に見えてる
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 12:27 ID:zwHMg2fl0 ▼このコメントに返信
      >>143
      それだよな。将来的にはゲーム内に見える全てのオブジェクトを拾ったり、動かしたり、変形させたりできるようになって欲しい。
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 12:32 ID:BKe9NPGA0 ▼このコメントに返信
      >>173
      普通に考えて、やれるならとっくにやってる
      採算度外視予算無限開発人員いくらでも沸いて来るなら作れるけどそんなの不可能だから天井に当たってるわけ。たまに無理して天井押し上げて頑張るタイトルもあるけど見合ったリターンなんて当然ないわけでそれ以上ぶち抜いて濃い開発するところも当然現れない

      という意味で限界なんだよ
      夢語りでいいならいくらでも発展出来るけどそれを実現出来る環境が無い
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 12:35 ID:J0Ow.bxt0 ▼このコメントに返信
      >>169
      そこから今に至って、マシンスペック向上で解消出来る部分が解消されてプレイが快適になってグラの品質というガワが良くなっただけで本質の発展なんて何もしてないやん
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 12:46 ID:OcNOTpTV0 ▼このコメントに返信
      >>175
      むしろ逆で、一本道だと1回通り過ぎるだけのロケーションのためにマップを作らなくちゃいけないから同じマップを右往左往させるオープンワールドの方が効率がいいってことで広まったようにも思う
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 12:46 ID:UAiMW8940 ▼このコメントに返信
      技術とかマンパワーっていう意味で限界なんだと思うわ
      表現って意味ではまだまだ無限に成長しうるやろ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 13:01 ID:1kX3UNzC0 ▼このコメントに返信
      >>178
      いやだから、それはどのRPGにも言えることでしょ?
      オープンワールドおける本質の発展って、具体的に何よ

      結局、オープンワールドというスタイルが気に入らないから叩いてるだけじゃん
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 13:10 ID:dV.Q8jB00 ▼このコメントに返信
      >>181
      気に入らないから叩いてるとかじゃなくて、もう限界って言ってるだけだよ
      まあゲーム業界自体がもう限界なのかもわからんが
      0 0
      183. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 14:36 ID:zwHMg2fl0 ▼このコメントに返信
      >>177
      確かに今はそうかも知れんが、リアル等身の3Dモデルのキャラクター、ゲーム内フルボイスとかだって今じゃ大して珍しくもないが、PSとか出たばかりの頃は夢物語だったんじゃないのか(部分的には実現してたかも知れんけど)。
      単なる希望に過ぎないけど、技術革新でオープンワールドの密度も表現精度も向上する未来は、まだ十分に期待できるんじゃないかな。
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 15:03 ID:mvi5uepu0 ▼このコメントに返信
      >>103
      いやいやいや流石に釣りだろ。ゼルダですげえ見覚えあるパーツが山盛りだぞ。
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 15:39 ID:PRqLDzYR0 ▼このコメントに返信
      >>79
      AAAメーカーに限らず海外はインディーメーカーでも
      オープンワールド取り扱ってるとこ少なくないんだが
      元AAAから脱サラしたデスストやシェンムーくらいで
      日本のインディーメーカーでオープンワールドやってるケースってほぼ皆無じゃね?
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 15:54 ID:pN.OJFjJ0 ▼このコメントに返信
      MHWの戦闘マップ上ではエリア間移動なくしました程度の取り込み方好き
      MGSVのオープンワールドだけどミッション時は範囲指定されて戦闘マップ渡されるMHWと大差なくなる取り込み方嫌い
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      187. 名無しのPS5速報さん 2021年04月10日 16:20 ID:evRmdFof0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンがあれば、評価変わってそうなのにな
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      188. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 16:21 ID:mNKfyjKV0 ▼このコメントに返信
      >>182
      もう限界だと、アホは何いってんだw映画産業と同じぐらいかそれよりもデカい産業になってんのに
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      189. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 17:53 ID:VjjgFpH20 ▼このコメントに返信
      >>188
      前に何かの記事で見たけど、映画産業全世界で三兆円
      ゲーム産業全世界で十兆円とか
      なのでとっくに超えてるんだよね
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      190. 名無しのPS4速報さん 2021年04月10日 18:23 ID:a3Yh7igG0 ▼このコメントに返信
      日本人は、1つだけ崇拝してあの全部否定する民族だぞ

      コレも良いしあれもいいなじゃなく、コレはいいけどアレはやっぱダメ何じゃないかって反転アンチの民族
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      191. 名無しのPS4速報さん 2021年04月11日 00:01 ID:9jOcRhv30 ▼このコメントに返信
      オープンワールドっていうジャンルのゲームみたいになってるのがなんだかなーって感じ
      その中にどれだけ遊びを入れれるかが重要なんであって、世界の広さ自慢はいらねーんだわ
      龍が如くみたいに遊びとかもっといろんなことができて、その上でゲームなんだからそれ以上のこともできていてほしい。
      いまあるOWの大体はキャラクターが動ける空間をだだっ広くしただけなイメージやわ。
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      192. 名無しのPS4速報さん 2021年04月11日 05:46 ID:teS.RIQ50 ▼このコメントに返信
      >>183
      当時のそれはあくまでも資源増やしてもやれないもんはやれないっていう技術的な問題だからどうだろうねぇ
      今言われてるこれはやろうと思えばやれるけどやれないっていう資源的な問題だからこっちの夢物語を解決するのは当時のそれと比べて遥かにハードル高いと思う
      AIが勝手にゲーム作ってくれるシステム構築みたいな未来になれば可能だろうけど流石に生きてるうちには無理じゃねってレベルじゃないかな
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      193. 名無しのPS4速報さん 2021年04月11日 05:51 ID:3vDdrvXz0 ▼このコメントに返信
      >>177
      利益が出てないとでも思ってんのか?

      OWの問題点は、とにかく開発に時間がかかること
      4~5年もタダ飯食わして開発させるかどうかって点だよ
      銀行やスポンサーだって、そんな融資は渋る
      会社は毎年コンスタントに利益がある方が、経営的にも株価的にも良いに決まってるからな

      FFやDQなどの大作RPGだって、リリース出来ない年はどうするのかと経営上の問題になってたんだぞ
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      194. 名無しのPS5速報さん 2021年04月11日 09:13 ID:ts272f.50 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは広いのはいいんだが、主人公一人で仲間がいないことが多い。あと敵キャラの種類が少ない。次世代機では可能だろうから、仲間と敵キャラが多い作品がやりたいね。
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      195. 名無しのPS4速報さん 2021年04月11日 10:22 ID:MuS.jK.b0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでマップが広くてイベントがスカスカなのは寂しいけど、あのマップの広さでイベントがいっぱい詰め込まれててもプレイ時間が長くなりすぎて最後までモチベが続かないってなりそう。
      密度を上げるならマップは広くなくていいと思うから、オープンワールドだったらイベントの数はほどほどに移動や景色を楽しめる方向性がいいんじゃないかと思う。
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      196. 名無しのPS4速報さん 2021年04月11日 12:15 ID:sRoCPry80 ▼このコメントに返信
      >>46
      別段その2つが好きって訳じゃ無いけど、海外のアクションが肌に合わないのには全面的に同意
      海外のゲームってどうしても、FPSが根底にある様に思えるんだよな
      「近接格闘なんて、弾切れ時の悪あがきでしか無いから適当でええやろ」って意識が透けて見える
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      197. 名無しのPS5速報さん 2021年04月11日 12:43 ID:27X2ERoi0 ▼このコメントに返信
      >>1
      大好きでもええんやで
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      198. 名無しのPS5速報さん 2021年04月11日 12:48 ID:27X2ERoi0 ▼このコメントに返信
      >>27
      昨今の開発費、維持費高騰でそんなもの作れば自滅の未来しか見えない
      買い切りならまあ…
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      199. 名無しのPS5速報さん 2021年04月11日 18:13 ID:BRpNAlNY0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンみたいに移動そのものの楽しさやZ軸移動への自由度が無いとダメでしょ
      もちろん必要要件では無いけど、世界そのものを作りこんでる(はずだ)から、その辺りを手抜きしてるとクソになる率は上がる気がする
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      200. 名無しのPS4速報さん 2021年04月11日 18:55 ID:2qp.a7Vq0 ▼このコメントに返信
      リアルスケールにしたのが苦難の元。概念としてのオープンワールドならデフォルメされた昔風の2D見下ろしフィールドでも可能で、あんまり人気はないが実際にそういうのもある。ところがオープンワールド言い出した時期とゲームグラフィックがフォトリアルに向かう時期が重なっていたために、オープンであることと同時に現実的なリアルさも求められてしまったのが運の尽き。オープンワールド=リアルでなければという呪縛が生まれ、リアル頭身のキャラクターとそれにあったフィールドや町のスケール、そのスケールを埋める様々な要素が求められ開発を困難にした
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      201. 名無しのPS5速報さん 2021年04月12日 02:45 ID:GPiqQN4j0 ▼このコメントに返信
      ゾンビゲーはオープンの方が楽しい
      デイズゴーン2出ないって聞いてほんとショックだわ
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      202. 名無しのPS4速報さん 2021年04月12日 09:45 ID:QHI.qhG80 ▼このコメントに返信
      「FF15がバグだらけ」なんて言ってるのはネットの捏造ネガキャンを真に受けてプレイしてない奴だけだろ
      アプデして普通にプレイしていれば「バグだらけ」なんて状況にならんわ
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      203. 名無しのPS4速報さん 2021年04月12日 11:18 ID:YBUTPmor0 ▼このコメントに返信
      広大な世界を旅するようなRPGとは相性悪いよな
      どうしても狭い範囲での冒険になる
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      204. 名無しのPS4速報さん 2021年04月13日 20:15 ID:yEYWSQKV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはガワが違うだけで結局似たような感じになっちゃうのがな
      フォールアウトでもエルダースクロールでも結局イベント間の道中は似たような感じがしちゃって
      ダレて飽きちゃう
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      205. 名無しのPS5速報さん 2021年04月13日 23:25 ID:BnTXzBd20 ▼このコメントに返信
      >>20
      意味不明。老害言っとけばいいと思ってるだろ。
      お前みたいなのこそ害だわ。
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      206. 名無しのPS4速報さん 2021年04月14日 15:18 ID:.f.KUH6I0 ▼このコメントに返信
      いや今更さ、実質ただの世界地図の上に主人公のアイコンポンと表示して「世界を旅してます!」とか実感できんの?
      古くさ過ぎて話にならんだろw
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      207. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 05:17 ID:Uooko.jM0 ▼このコメントに返信
      >>202
      PS4本体アプデで文字化け起こしたり 実際は色々有りまくったからなぁ アレは
      まあバグから目をつむっても アプデ後も難有るゲームだったが…
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      208. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 18:16 ID:FYjo022a0 ▼このコメントに返信
      OWはサブクエ増やして水増しが定石だけど
      ストーリー頑張ったウイッチャー3のサブクエでさえ賛否別れるから
      サブクエ以外で満足感を出せないと厳しいと思う
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      209. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:36 ID:F4RMkYsj0 ▼このコメントに返信
      広ければいいみたいなのはもう要らんわ
      ある程度狭くしてもいいから密度をあげてほしい
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      210. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 22:29 ID:O3BqXgt50 ▼このコメントに返信
      全然限界ではないな、NPC一人一人が生きてるほどの密度があるのは
      今のところはムジュラとオブリビオンぐらいしか見てない
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