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      最強だと思ってるゲームエンジンといえばどれ?UE5、ルミナス、RE、Fox、ドラゴン…

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      1: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 01:57:48.57 ID:CN6du11md
      Unreal Engine 4(Epic Games)
      『鉄拳7』、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、『フォートナイト』、『Gears of War 4』、『ドラゴンボール ファイターズ』、『マーベル VS. カプコン:インフィニット』、『ストリートファイターV』、『キングダム ハーツIII』、『サマーレッスン』などで使用

      Unity(Unity Technologies)
      『Pokémon GO』、『白猫プロジェクト』、『テラバトル』、『英雄伝説 暁の軌跡』、『いけにえと雪のセツナ』、『サガ スカーレット グレイス』、『ワールドトリガー ボーダレスミッション』、『Super Mario Run』、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『テラバトル』、『旅かえる』、『バイオハザード アンブレラコア』、『スーパーボンバーマン R』などで使用

      CryENGINE 4
      CryENGINE 1 - 『Far Cry』初代、『タワー オブ アイオン』などで使用。
      CryENGINE 2 - 『Crysis』などで使用。
      CryENGINE 3 - 『Crysis 2』などで使用。
      CryEngine 4 - 『ライズ:サン・オブ・ローマ』などで使用。

      REエンジン(カプコン) - 『バイオハザード7 レジデント イービル』、『バイオハザード RE:2』、『デビルメイクライ5』などで使用。

      Fox Engine(コナミデジタルエンタテインメント) - 『メタルギアソリッドV』、『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014』、『P.T.』、『メタルギア サヴァイヴ』などで使用。

      ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン(Rockstar North&Rockstar San Diego) - 『グランド・セフト・オートV』、『レッド・デッド・リデンプションII』などで使用。

      Luminous Engine(英語版)(スクウェア・エニックス) - 『ファイナルファンタジーXV』などで使用。

      ドラゴンエンジン(セガゲームス) - 『龍が如く6 命の詩。』、『龍が如く 極2』、『JUDGE EYES:死神の遺言』、『龍が如く7 光と闇の行方』などで使用。

      Hedgehog Engine 2(ロシア語版)(セガゲームス) - 『ソニック フォース』、『新サクラ大戦』などで使用。

      Frostbite(EA Digital Illusions CE) - 『バトルフィールドシリーズ』、『ニード・フォー・スピードシリーズ』、『FIFAシリーズ』、『Madden NFL 18(英語版)』、『スター・ウォーズ バトルフロント』などで使用。

      REDengine(英語版)(CD Projekt) - 『ウィッチャー3 ワイルドハント』などで使用。

      IW engine(英語版)(アクティビジョン) - 『コール オブ デューティシリーズ』で使用。

      デシマ(ゲリラゲームズ) - 『Horizon Zero Dawn』、『アンティル・ドーン 惨劇の山荘』、『デス・ストランディング』などで使用。

      Creation Engine(ベセスダ・ソフトワークス) - 『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『Fallout 4』などで使用。

      やわらか4D (コーエーテクモゲームス) - 『デッド オア アライブ エクストリーム3 スカーレット』などで使用。

      Evolution Engine(Digital Extremes) - 『Warframe』に使用


      7: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:04:21.19 ID:xF+Q1aPHd
      >>1
      「やわらかエンジン」しかないわ
      これ以上の最強エンジンみたことない、DOAXVVで現役バリバリで活躍してるしな


      10: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:06:12.44 ID:ilZHi+8c0
      >>1
      フロストバイトってめちゃくちゃ評判悪いやつじゃなかった?

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 01:59:32.77 ID:+yG/A9Hva
      魔法のSSDで動かす魔法のUE5

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617123468/

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:00:45.92 ID:j9tCBcQI0
      RE Engineかな
      現世代・次世代機に最適化できているという意味で

      REエンジン

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:08:53.52 ID:VcUFk7ZYM
      Unity
      無限の可能性を感じる

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:13:04.05 ID:7XIrv8Cnp
      デシマエンジン

      DECIMA

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:34:45.38 ID:/8RfVSEO0
      汎用エンジンではUEかUnityで決まりかと
      ハイエンドならロックスターでは?

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:42:41.68 ID:bGeNc0Ay0
      個人的にunityだとありがたい
      特に日本のインディーゲー

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:50:31.90 ID:oSRH00+B0
      UE4はEPICが全方位に喧嘩売りすぎてやばい


      34: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 02:53:18.63 ID:1tRIHPA60
      専用エンジンってかなり強いけど汎用性が低いせいで他機種に移植できなくなったりfoxエンジンみたいにブラックボックスになるのがね
      MGS5をps3でやったんだけどすごい良く出来てたし、REエンジンもSwitchであんだけ快適にゲームできるなんてすげぇって思うわ

      40: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 03:14:10.14 ID:T54apQfJ0
      技術的にすげえと思うのはREエンジンとデジマとクリエイションエンジン

      こんだけ使わせるのはすげえと思うのはUE4とUnity

      クリエイションエンジン

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 03:27:09.34 ID:ajUePRpt0
      ドラゴンエンジンは龍が如くしか使ってない?
      特別凄そうには思えないけど開発サイクルは速いよな

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 04:00:32.18 ID:x4ybZiPnM
      Source 2 engine
      Half Life:Alyxで採用されてたがあれだけの表現をあの軽さで実現できるのはすごい

      56: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 04:15:19.53 ID:bvz7OOGY0
      ねぷねぷのOROCHIとサクナヒメのラグナロクエンジンが無いのでやり直し。

      サクナヒメ

      65: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 04:53:26.76 ID:XYI07CCQx
      フロストバイトはAnthhemをぽしゃらせた戦犯エンジン

      86: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 08:34:28.97 ID:sedtAK4H0
      カップヘッド遊んだ時にUnityでこの表現力は凄いと思ったな

      87: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 09:05:16.36 ID:T54apQfJ0
      >>86
      あれはアニメーションにかけた力が尋常じゃないのでUnityどうこうより作者兄弟のパワーや

      カップヘッド

      77: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 07:39:32.97 ID:eMc+TMqA0
      各メーカー自前のエンジンだと出てくるゲームとセットの評価にしかならんな
      そのエンジンで何作出せてるかジャンルの幅はどうかってとこを見る感じか
      これだとカプコンとコエテクかなぁ

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 03:22:28.39 ID:ePWG41ho0
      バイオ毎年出せるのは単純にすごいわ

      103: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 18:48:05.86 ID:SJMj0rX80
      REエンジンで早くストファイ6とロックマンX9を
      作るんだよ

      111: 名無しのPS5速報さん 2021/04/01(木) 08:06:17.31 ID:9yIVA9kxaUSO
      今開発速度の速いカプコンとコエテクが自社エンジンで
      延期やたらと繰り返してるスクエニとバンナムがメインUEって考えるとUEは開発工程はそれなりに手間かかりそうなのよね

      113: 名無しのPS5速報さん 2021/04/01(木) 09:48:48.47 ID:FbDVf2yb0USO
      >>111
      スクエニの場合エンジン開発失敗を繰り返してたからなぁ
      UEがどうこう以前に社内の体制の差が問題なんじゃないか

      115: 名無しのPS5速報さん 2021/04/01(木) 12:43:05.80 ID:Sy1oWHra0
      >>113
      外様のガストまで共通エンジン使って結果出してるコエテクはしっかりしてる印象

      99: 名無しのPS5速報さん 2021/03/31(水) 12:55:03.33 ID:ZgZfACea0
      わりと真面目にFOXエンジンはすげーと思う
      久々にMGS5プレイし直してるけど昨今の大作ゲームの後でもあまり見劣りしないグラの美麗さに
      マップは広大なのにロードも早いし敵AIもほどよく賢くほどよくアホで遊んでてまじ楽しい
      メタルギアとウイイレくらいにしかまともに使われなかったのが本当にもったいない

      MGSV

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      ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4
      スクウェア・エニックス
      (2021-04-22T00:00:01Z)
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:03 ID:SedU80Gi0 ▼このコメントに返信
      これっぽっちも気にした事ない。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:08 ID:6KA7J9LB0 ▼このコメントに返信
      個人的ゲームエンジンが進化すればどれも良い作品になる物になると思ったけど、龍が如く6から使ってるドラゴンエンジンは失敗だと思うわ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:09 ID:15I.GLiT0 ▼このコメントに返信
      REエンジンかな
      開発の早さに関しては開発者じゃないからよく把握してないけど
      動作の負担の軽さが凄い
      DMC5やRE:2みたいな緻密なグラの作品をPS4で60fpsで動かせてて驚いたわ
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:10 ID:W9RJJY480 ▼このコメントに返信
      re優れてるかのように見えるけど実際作り込むとこを浅く作れるようにして早くしてるだけで大したことはないんやで分かりやすいのがバイオre3な
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:11 ID:jyiyND3g0 ▼このコメントに返信
      UE5はかなり軽い上にグラフィックも過去最高レベルだからね。あのデモ通りにすべてが実現できるなら自社エンジンを持ってない所は全員UE5使いそう。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:11 ID:15I.GLiT0 ▼このコメントに返信
      REエンジンは本当に優秀だね
      独特の墨汁の濯ぎ液をぶっかけたような質感が気になるくらい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:12 ID:.1A61PUh0 ▼このコメントに返信
      この中だとREとデシマ。

      単にそれで作ったゲームが好きなだけ
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:15 ID:6PNI8j8w0 ▼このコメントに返信
      デシマエンジンは凄い
      UE5で作ったゲームが出てくるのはいつ頃になるのかな、PS5と相性めちゃくちゃ良さそうだから期待してるんだが
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:17 ID:hJZn20fT0 ▼このコメントに返信
      開発じゃなきゃわからんのでは?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:18 ID:YsUqND3.0 ▼このコメントに返信
      REエンジンはバイオやDMCから魔界村、某ハードのモンハンライズまでほんと感心するわ
      スクエニもFF7Rは惜しくも外国産のUE4だったけどルミナスエンジンのforspoken頑張ってほしい
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:18 ID:.uOFkrkv0 ▼このコメントに返信
      ノーティやサンタ、インソムニアってデシマ?
      PS5で4KだとREのバイオ7よりアンチャ4やホライゾン、GOWの方があきらかにグラいいわ。
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:21 ID:psngViTp0 ▼このコメントに返信
      ルミナスって田畑15だぞ?
      あんなのが優秀扱いなのか?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:23 ID:tgaSfbZO0 ▼このコメントに返信
      >>11
      デジマはホライゾンとデススト
      アンチャやGOWは別
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:24 ID:psngViTp0 ▼このコメントに返信
      foxエンジンは凄い
      MGSVは、PS4初期としては驚異的なクオリティだったけど、PS3版もあると聞いて驚いたわ
      どんだけ軽く動作するんだよって
      ま、今の買い取り保証に堕ちたコナミには使いこなせないだろうけど
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:25 ID:Ch3.z7RO0 ▼このコメントに返信
      >>4
      それはRE3の作り方ってだけで、エンジンの優劣と関係ないやん
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:26 ID:AOf1QPYC0 ▼このコメントに返信
      REエンジン優秀だけど髪の毛の表現が良くないのを何とかして欲しい
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:26 ID:1.6YA1xd0 ▼このコメントに返信
      国内エンジンも頑張って欲しい。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:26 ID:Cru7M1810 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジン
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:27 ID:vCeLtb2V0 ▼このコメントに返信
      結果と出来栄え両方そろってるREだね
      ノーティ辺りのエンジンも相当すごいと思う
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:28 ID:6zUTjJBJ0 ▼このコメントに返信
      >>4

      他のエンジンだと作りこまないといけないところを
      浅くてもそれなりに納得できる品質に早く仕上げれるから優秀なんやでw
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:29 ID:Ch3.z7RO0 ▼このコメントに返信
      >>9
      物理エンジンの話だけど、Havokはわかりやすかったなあ
      今のはみんな優秀だから違いなんてわかんないね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:29 ID:YsNFxoPJ0 ▼このコメントに返信
      エンジンとか気にしたことないな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:31 ID:steatvDV0 ▼このコメントに返信
      本領発揮したフォックスエンジン使ったゲーム遊びたかったなあ
      今のコナミ過去のIPの使い方上手くいってるけど、結局焼き増しだけでそこからの発展が無いんだよね
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:32 ID:V2CtgdsJ0 ▼このコメントに返信
      ハヴォックの死体はたまにブルンブルン荒ぶることだけは知ってる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:35 ID:gu1X964M0 ▼このコメントに返信
      foxエンジンはPS4のMGS5が安定した60FPSでファンも回らず超静かな所が化け物だと思うわ
      ヘリの中でだけファン音がするのはネタなのか判断に迷うレベル
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:35 ID:ZDXSDeXU0 ▼このコメントに返信
      サクナヒメは汎用エンジンが流行る前から開発してたから独自エンジンになってるだけで
      今やるなら素直に汎用エンジン使うわって作者が言ってる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:35 ID:7s5WmIfT0 ▼このコメントに返信
      既に使われてるエンジンならデシマとRE
      UE5がデモ通りに動くのであればUE5が最高峰になるだろう

      ちなみにやわらかエンジンはエンジンじゃなくてただの物理演算ツール
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:37 ID:NMykk5rl0 ▼このコメントに返信
      糞コナミが食い潰したけどFOXエンジンは最強になり得たエンジンだと思うよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:38 ID:GRzMAMYH0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンは名前としても格好良いのにコナミはさぁ…
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:39 ID:FhKcc6gq0 ▼このコメントに返信
      ジュリアンマーセロンが関われば神エンジンになる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:41 ID:JIOQ.r9Q0 ▼このコメントに返信
      ソニックのエンジン嫌い
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:41 ID:FnqGj2FW0 ▼このコメントに返信
      何かあっても、それが作り手の問題かエンジンの問題か判断できる奴ここには一人も居ないだろ
      優秀かどうかも同じ事。何でこんなスレ記事にしたし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:41 ID:fzDxnXc20 ▼このコメントに返信
      REエンジンでオープンワールドも作れれば最強だと思うが今のとこ規模が小さめのしかないし難しいのかね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:42 ID:FhKcc6gq0 ▼このコメントに返信
      >>12
      田畑がルミナスエンジン作ったわけじゃないでしょ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:44 ID:TQMzxDA20 ▼このコメントに返信
      どのエンジンで作られてるかよりもどこが開発してるかに目が行くけどデシマエンジンやREエンジンにUE5とエンジンにも目が向けられるようになったよね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:46 ID:3scCTNsE0 ▼このコメントに返信
      ハヴォックは有名だったな
      ハヴォック神とか言われてたし笑える物理バグ多かったけど
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:46 ID:uorPfq.i0 ▼このコメントに返信
      アンリアルがグラすげえってなるけど一番好きなのはロックスターなんだよな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:48 ID:yjYPThq30 ▼このコメントに返信
      うーん、このまとめサイトでは異質といってもいいぐらいのマニアックなネタだな

      いいと思います!
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:49 ID:FhKcc6gq0 ▼このコメントに返信
      ノーティドッグ作品のグラが一番好き
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:50 ID:h96C22i90 ▼このコメントに返信
      UE4はロード長い印象がある
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:52 ID:AOf1QPYC0 ▼このコメントに返信
      >>12
      AIグラフエディターとかマップのプロシージャル技術とかかなり優秀だと思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:53 ID:spq3D71Y0 ▼このコメントに返信
      >>12
      田畑はエンジン扱いきれず解雇されたんやで
      あとPS4と箱1も外された

      Forspokenは期待してる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 18:58 ID:hfgN0z.U0 ▼このコメントに返信
      >>16
      そんなに悪いかなぁ?DMC5のダンテとネロの髪の毛の表現良かったと思うけど
      >>32
      実際にゲームプレイするとそのエンジンの特徴が良く分かるよ
      UE4の格ゲーはとにかくロードが長いとか、一社ならまだしもUE使ってるところは従来の作品より確実に長い
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:58 ID:HZEiXKfM0 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジンって、エンジンじゃないと思うんだが。
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:58 ID:dGykalp80 ▼このコメントに返信
      FOXはPS4世代で本気出す前に次世代になっちゃったなぁ
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 18:58 ID:2VGmDwZ30 ▼このコメントに返信
      PCエンジン
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:00 ID:tF05sB8O0 ▼このコメントに返信
      ヘッジホッグエンジン、ルミナススタジオ、FF14エンジン(新生14とFF16)
      3つとも東大卒の同じ人が作っていたという
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:02 ID:0lQ2bIXY0 ▼このコメントに返信
      REエンジンって狭いエリアで区切ったステージで少人数NPCなゲームが多いイメージ
      エンジンによってオープンワールド向きとか群衆NPC配置得意とか金属の質感重視とか得意不得意があるんじゃない?
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:10 ID:CrkGcnly0 ▼このコメントに返信
      UEはなあ、EPICが中華マネーパワーでややこしくなってしまったからなあ。
      いきなりサービス停止されそうで怖いな。
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:11 ID:a1pC6ype0 ▼このコメントに返信
      猿でも使える
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:12 ID:SrnbikRR0 ▼このコメントに返信
      MGSVがps3で動いていたって恐ろしいね。
      性能だけ考えれば2006年でも実現できてたってことよね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:13 ID:spq3D71Y0 ▼このコメントに返信
      >>27
      あのデモはエンジンだけじゃなくPS5完全独占にしたことも大きいってエピックが言ってた

      他のエンジン含めPS5のゲーム買ってPS5独占のゲームを増やしていくのが重要な気がする。ブレイクスルーのためには
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:13 ID:EaoQOWNL0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ツールさえ優れてばそれを使って作られる物も必ず優れてると思ってる奴ってたまにいるよな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:13 ID:gUEfBvbq0 ▼このコメントに返信
      俺はゲーマーの恥です。 
      ゲームのエンジンが、何処のメーカーの物なのかも知りません
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:16 ID:oDVjYSJx0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ドグマがどうなるかだね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:17 ID:gUEfBvbq0 ▼このコメントに返信
      ゲームにもエンジンって有るんだね?車だけと思ってたw
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:17 ID:YsOWRoV10 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジンはぷるんぷるん過ぎて違和感やばいわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:19 ID:spq3D71Y0 ▼このコメントに返信
      >>55
      モンハンはOWにするんじゃないのかな
      ワールドの質感好きだからあれを維持したままPS5向けに作ってほしい
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:20 ID:i5Kb3K7B0 ▼このコメントに返信
      >>4
      7~RE3でマネキンや雑誌使い回してるあたり
      エンジン以外にも力抜くとこ抜いて効率よく作ってるなぁという印象
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:21 ID:gUEfBvbq0 ▼このコメントに返信
      ゲーム遊べたら何でも良いやって人なので、エンジンを気にした事ない。
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:23 ID:It8Iq8C70 ▼このコメントに返信
      CryEngineはVRゲーなら頭抜いてると思うわ
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:25 ID:EaoQOWNL0 ▼このコメントに返信
      >>3
      Reエンジン本当凄い
      ノーマルPS4でもゴリアテ戦のステージ変わるところとかでもかくつかないからな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:41 ID:bc6F3uT50 ▼このコメントに返信
      世界中のあらゆる人が使えて
      実際に大作含むゲームが大量にリリースされてるUEと勝負できるゲームエンジンは存在しない
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:41 ID:kH5TbkZT0 ▼このコメントに返信
      ゴーストオブツシマのゲームエンジンはなんて名前なんだろうか…
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:42 ID:020ohvN20 ▼このコメントに返信
      そういえば、FOXエンジンって、今でも使われてるの?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:44 ID:y.Ao0sIO0 ▼このコメントに返信
      記事内でも触れられてるがスクエニは開発が遅い訳ではなく開発開始時の躓き方が酷いだけだ
      15は2012年頃までおそらく何もやってなかったし7Rは最初の1年で外注と提携とかやっぱ外注無しとかグダグダやってた訳だから実質的にはそれぞれ4年ほどで作ってる事になる
      あとKH3も2013年から開発始まったけど最初の1年はエンジン変更で全部捨ててる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:46 ID:LTDTipiN0 ▼このコメントに返信
      UE4をUE5にしたりUnity削ったり微妙にスレタイ改変してるのは何でなんだぜ?
      まあ改変は今に始まったことじゃないけど
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:48 ID:7Xx8HVi30 ▼このコメントに返信
      そういえばノーティが使ってるエンジンの名称聞いたことないな
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:54 ID:sX72FdqT0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジン
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:55 ID:y2Zwqxss0 ▼このコメントに返信
      ゲームエンジンなんてほぼ専用で作ってる内製のエンジンも多いし触ったことないから好きな作品単位でしか語れないけどワーストはクソゲー量産機として有名なgameguruで間違いないと思う
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 19:57 ID:x0PGmN6K0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンは質感が好き
      汎用性ていう意味ならUEとUnity超えるの無さそう
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 19:58 ID:spq3D71Y0 ▼このコメントに返信
      >>27
      UE5デモは30fpsなのがね
      次世代ゲーム全般に言えるけどグラ落としてでも60fpsにしてほしい
      情報量多いと酔うから
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:08 ID:spq3D71Y0 ▼このコメントに返信
      カプコンのゲームはマンネリ化してる傾向にあるから外伝としてREエンジンのオープンワルド作ってほしい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:09 ID:1d.15x2f0 ▼このコメントに返信
      Unityは無いな
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:10 ID:r7qWsiHb0 ▼このコメントに返信
      >>59
      あのマネキンって同じエンジン使ってるとかバイオとDMCは実質兄弟作みたいなイースターエッグじゃないの?
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:13 ID:CzI7iKDV0 ▼このコメントに返信
      >>2
      用途が違うから一概に失敗とは言えないだろ。
      記事を持ってきた。↓
      tpps://www.gamespark.jp/article/2019/09/17/93106.html
      ドラゴンエンジンってはっきり言うと、『龍が如く』を作ることに特化したエンジンなんですよ。なのでドラゴンエンジンで他社さんのタイトル作ろうと思うとかなり苦しいと思います。たとえばグラフィック面では夜の街のライティングに特化してたり、光源も普通のエンジンではありえない数があるんです。
      阪本通行人や小物みたいなオブジェクトも、ものすごい数なんです。
      横山歓楽街を再現するのって、通常の量でありえないぐらいの物量が必要なんです。小さい看板を作っても、大きいビルを作っても同じブツですからね。だからあの街ひとつやるのに、ビルの数×4倍、5倍ぐらいのものがあるわけなんですよ。これを物理的に整理するためのエンジンなんですね。「昼の大草原」みたいなものを作る場合は、あのエンジンいらないです(笑)。
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:15 ID:zcwoNjtG0 ▼このコメントに返信
      Foxはウイイレでも使われてたけど2022以降はUE5に移行するからなぁ...
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:22 ID:pUTZljMr0 ▼このコメントに返信
      そういえばソニーのファイヤーエンジンってあんまり聞かなくなったな
      今でも使ってるとこあるんだろうか
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:22 ID:bY2yd7370 ▼このコメントに返信
      >>25
      ヘリはロード誤魔化しだからそこでめちゃくちゃパワー使ってる
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:22 ID:CzI7iKDV0 ▼このコメントに返信
      >>76
      それとドラゴンエンジンにはセガの自動デバッグシステムも入っているから、それによるコスト削減とリリース期間の短縮は大きいだろ。
      記事持ってきた。↓
      tpps://type.jp/et/feature/15345/
      オートテストの実績で、龍が如く6では82,104時間稼働させ8210万円、ジャッジアイズでは244,040時間稼働させ2億4404万円、龍が如く7では305,456時間稼働させ3億0546万円の開発コストを削減したそうな。(自給1000円換算)
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:24 ID:bY2yd7370 ▼このコメントに返信
      Unityは使ってるってわかると不安になる
      見た目しょぼいのにロード時間だけAAAクラスに長いゲーム多すぎ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:25 ID:bY2yd7370 ▼このコメントに返信
      >>66
      まぁそれはどこも同じだよ
      発表するタイミングに差があるだけ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:27 ID:e68l8caB0 ▼このコメントに返信
      RAGE
      Decima

      あと名前ないけどノーティとサンタモニカのエンジン
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:27 ID:1lUtgVzd0 ▼このコメントに返信
      カプコンはパンタレイの失敗からよくここまで持ち直したよ
      エンジン開発はハイリスクハイリターンだから大変だよな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:28 ID:MvuYbdxt0 ▼このコメントに返信
      エンジンっていっても魔法の箱じゃないからね。
      目的も違えば、どのくらい利用してるかもわからないし何にもわからんだろ。
      一部拡張してるのをエンジンの能力って言ってるかもしれんし。
      興味はあるけど、薄ぼんやりしたイメージで語っても意味ねーな。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:32 ID:8pMljp3u0 ▼このコメントに返信
      個人的にゲーム作ってるオレからすると利用無料で手軽だからUE
      プレステのドリームズユニバースもっと流行らないかな
      フリプで配ればいいのに
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:35 ID:A.iHMJ9.0 ▼このコメントに返信
      デシマは短期間で発売まで出来たデスストを思えばバグも無く表現力も高くて凄いと思った。
      その上デスストで得た技術的フィードバックは情報交換でホライゾンへも貢献するとか言ってたし、SIEとしてもデュアルセンスの取り入れ方のお手本にもなってるだろうから期待値高い
      最新のUEに関してはFF7Rが何作目で導入してくるか気になってる
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 20:35 ID:VAGTATCa0 ▼このコメントに返信
      REエンジンはリアルな映像なのに60fps出てすごいなぁと思うけど開発のこと知らんしもしかしたらカプコンがUE4使ったら同じもの作れるのかもしれんし色んな会社転職しまくってるやつしか真偽は分からんよな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:36 ID:VL4yb4v80 ▼このコメントに返信
      >>65
      コナミに使いこなせる奴がもういないらしい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 20:58 ID:w0Z3oSlO0 ▼このコメントに返信
      デシマ(ゲリラゲームズ)家庭用であれだけできるのすごい
      REエンジン(カプコン)国産なのに海外に負けてない
      ぜんぜんだめなのはベセスダの
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 21:28 ID:HN9v8qIj0 ▼このコメントに返信
      UnityとUE4を少しずつ触ったけど、Unityの方がいろいろと分かりやすく楽な感じしたな
      その分、パフォーマンスが気になるが…
      2D周りにだいぶ手を入れてきてるみたいだし頑張ってもらいたい
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 21:36 ID:6TNr1hwS0 ▼このコメントに返信
      >>82
      作るの遅いんじゃなくて発表早すぎってのはあるわな
      その辺叩かれまくったから最近は発表から2年3年までには出すようにしたっぽいし
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 21:40 ID:agLMIbsx0 ▼このコメントに返信
      古いけどOROCHI4が好き。
      UnrealEngineは好きじゃない。
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 21:41 ID:JipHMOak0 ▼このコメントに返信
      REとデシマはすごいと思う
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 21:42 ID:OEHlOQ9p0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ドラゴンエンジンになってから攻撃ガードされると問答無用で硬直するのホンマクソ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 22:13 ID:ziFzxnuQ0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍のサンドロット社の20年くらい前から使い続けるらしい名称不明の社製エンジンに興味がある
      結構広いマップの上であれほど多くの味方や巨大な敵やロボを動かしながらどの建造物も破壊しまくれるゲーム性は中々例を見ない。そもそも他にないゲーム性をしてるってのは当然あるだろうが。
      商用エンジンじゃゲーム性を実現できないから使い続けてるという話だが、UE5とか新しいエンジンならどうなんだろうか。
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 23:12 ID:VHjqIXAE0 ▼このコメントに返信
      ツシマのエンジンでps5用タイトル作ったらどうなるんだろう
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 23:28 ID:BYLgRxpL0 ▼このコメントに返信
      エンジンのお陰なのか、膨大な開発費のお陰なのかはわからんが、ロックスターのグラフィックが好きだな
      特にRDR2なんてPS4の限界を超えてるだろ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 23:36 ID:zNOVmPG80 ▼このコメントに返信
      ゲームを作るためのツールの評価を、ゲームで遊んでるだけのユーザーに下せるわけねぇじゃん
      美術館の絵を見て、「どの絵を描いた筆が一番優れてるか」なんていうようなもんだよ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 23:42 ID:lciprnpD0 ▼このコメントに返信
      >>32
      同意
      ゲーム作ったこと無いやつが何偉そうに言ってんだとしか思わん
      ここに一人もいないだろ。いるのかよ
      最近のゲームエンジン使ってゲーム作ったことある奴よ
      ああ、RPGツクールで得意げになってんですかw

      一度も動画作成したこと無いやつが動画UP主の使用ソフト紹介作成方法見て
      しったかドヤ顔してる馬鹿と変わんねーよ
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年04月02日 23:46 ID:kH5TbkZT0 ▼このコメントに返信
      REエンジンでオープンワールドを作ったらどうなるのかが今一番気になる
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 23:52 ID:lciprnpD0 ▼このコメントに返信
      >>93
      すげーなこのしったかw
      お前に何がわかるんだよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年04月02日 23:57 ID:lciprnpD0 ▼このコメントに返信
      >>2
      そうやって専門知識無いのにしったかするから恥をかくんだよイキリネット太郎君
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 00:06 ID:ItV02xRw0 ▼このコメントに返信
      素人さんがエンジンなんて意識する必要ないけどね
      その知見もないくせに笑笑
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 00:23 ID:jfnHuiXS0 ▼このコメントに返信
      ユーザーからすれば最強の判断は難しいが最低はユニティだろうね、あんまり凄い処理ないのにロード、バグが話題となるパッケージゲームの大半はユニティだし。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 01:17 ID:6j3ctNZ80 ▼このコメントに返信
      REエンジンとドラゴンエンジンは扱いやすいんだろうな、って印象
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 01:25 ID:hKy5XF3M0 ▼このコメントに返信
      >>96
      自社製エンジンじゃないとあの物量が再現できないってのロマンあるよな
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 01:54 ID:NRkufVxP0 ▼このコメントに返信
      そう言えばファルコムも自作エンジンを開発しているんだった話だよね、今度の軌跡がそれだっけ?
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 02:35 ID:9NgGk0Ni0 ▼このコメントに返信
      開発者ではないので詳しいことは分からんが、最低なエンジンと第三者目線からも言えるのがフロストバイトエンジン
      いや、マルチプレイヤーゲームにしては画質が良いし動作も軽い方ではあるんだけどバグが多すぎ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 04:50 ID:pG2I3jPX0 ▼このコメントに返信
      昔、コーエーが群れエンジンってのを作ってた
      「決戦」用に作られたエンジンでゲームで戦が再現できる様になった
      あれが無双に使われている筈
      今最強という訳では全くないけどあれは結局どうなったんだろう
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 04:54 ID:pG2I3jPX0 ▼このコメントに返信
      >>93
      自社でエンジン作る体力ない日本のゲーム開発会社はあれを使うかなと思ったがあまり使われんかったな
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 04:57 ID:Jd333.oi0 ▼このコメントに返信
      >>100
      この人なんでそんなに怒ってるの?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 05:31 ID:waYLmuMe0 ▼このコメントに返信
      Frostbiteとかいう
      なぜかBF信者にはこのエンジンしか認めない
      とか言われるエンジン
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 05:44 ID:YAOC17xl0 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジンはエンジンじゃない定期
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 06:16 ID:nW6ccEha0 ▼このコメントに返信
      最強とか最高とかホントに好きだな
      小学生の脳ミソのままおっさんになったんだろうな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 06:18 ID:y4Z6lXCm0 ▼このコメントに返信
      UEは使える素材こそ多いものの別に技術面的に最先端行ってないな
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 06:52 ID:j94Qa3Zq0 ▼このコメントに返信
      まだ見ぬUE5>デシマエンジン>REエンジン>フォックスエンジン>ルミナスエンジン>UE4>ユニティ>ドラゴンエンジン
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 06:54 ID:j94Qa3Zq0 ▼このコメントに返信
      >>58
      嫌だよ、よくあんな型落ちの絵作りで満足できるな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 07:02 ID:j94Qa3Zq0 ▼このコメントに返信
      >>72
      最適化を進めて60fps目指すって言ってたけど音沙汰ないな、デトロイトみたいに技術デモが好評だったから製品化進めちゃってますとかなら面白いけど
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 07:46 ID:LU1lwmp20 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンはもっと良くなるポテンシャルがあったのに勿体ない。
      MGS5はオープンワールドにする為にあれでもグラフィックを犠牲にしたって噂で聞いたんだがマジなのかな?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 09:26 ID:XOVskVJ70 ▼このコメントに返信
      最強のエンジンは無いと思う。そもそも何をもって最強とするかが曖昧なんで・・・、
      極端な話、もし仮に現行のあらゆるエンジンを遥に超越するCG描画を可能とするが、要求するスペックが異様に高く、極々一握りのハイエンドクラスPCでの動作しか想定していないようなモノがあったとして、君らソレを優れてると思えるか?って話よ。


      結局は各メーカーが作りたいゲームや、出したいハードに応じて"最適な"エンジンを選べばいいと思う。
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      122. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 09:59 ID:Z7En1aZr0 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジンは髪や服が体にめり込みすぎて最悪だぞ
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      123. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 10:25 ID:.JbUhTPa0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの質で言えば技術的に共通点が多いUE5とルミナスの2強
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      124. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 11:30 ID:mxLVs0sz0 ▼このコメントに返信
      鈴木のシェンムー新作にドラゴンエンジン貸したれよ・・・
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      125. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 11:43 ID:jKhAoFe50 ▼このコメントに返信
      この手の話はよく分からん。だが俺でも一つだけ分かることがある

      技術の進化ってすげーんだな、てことだ
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      126. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 11:50 ID:Y.teEtTO0 ▼このコメントに返信
      ここ15年くらい作るたびに最高グラを叩き出すノーティ社内のツール郡が一番じゃね
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      127. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 12:13 ID:vnoCdnyX0 ▼このコメントに返信
      手軽なUnity
      義務教育にすれば革命が起きそう
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      128. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 12:31 ID:LvtDL1b40 ▼このコメントに返信
      >>117
      碌につかったことないのに順位づけしてる奴って見てて痛いから止めたほうがいいよ
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      129. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 12:32 ID:LvtDL1b40 ▼このコメントに返信
      >>112
      怒ってるよう見えるの?

      ただ使ったこと無いやつがしったかしてんの滑稽だなって言ってるだけなんだけど
      アスペはほんとアホだな
      その読解力でよく生きていけるね
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      130. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 12:47 ID:UROaNHAA0 ▼このコメントに返信
      REエンジンで戦国BASARA、ロストプラネット、ドラゴンズドグマ、ロックマンを制作して欲しい
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      131. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 13:26 ID:1XgRlXn70 ▼このコメントに返信
      >>129
      この人なんでこんなに攻撃的なの?
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      132. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 13:36 ID:45HDai370 ▼このコメントに返信
      素人が内部ツールについて浅い知識で語ってるのって滑稽だな
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      133. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 14:35 ID:mhAZ1cIT0 ▼このコメントに返信
      開発者じゃないとエンジンの能力どれだけ使えてるかなんてわからんからなんとも
      結局使ってるゲームの出来で感想言うしかない
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      134. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 14:44 ID:uisexpJW0 ▼このコメントに返信
      >>11
      >ノーティやサンタ、インソムニアってデシマ?

      なんでそう思ったの?その3スタジオは独自のエンジンで制作してるよ
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      135. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 15:45 ID:LKSKbbLj0 ▼このコメントに返信
      >>14
      コジマが大好きなのは伝わった
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      136. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 17:41 ID:e.EVUY9P0 ▼このコメントに返信
      企業エンジンはその企業のゲームに特化してるだろうから汎用性低そう
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      137. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 18:18 ID:dy0zg8Zu0 ▼このコメントに返信
      起動したときに出てくるhavokとかunityとかをゲーム会社の名前だと思ってたあの頃
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      138. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 19:03 ID:BVPHMtKz0 ▼このコメントに返信
      みんな勘違いしがちだけど結局はツールを扱う人のセンスですよ
      もちろん天才プログラマーが在籍するゲームエンジンは飛び抜けていいものを作りやすいだけであって、後は現場の技量次第なんです
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      139. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 19:35 ID:uzsvKG7g0 ▼このコメントに返信
      >>103
      余裕なさすぎやろ君
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      140. 名無しのPS5速報さん 2021年04月03日 19:38 ID:uzsvKG7g0 ▼このコメントに返信
      >>129
      落ち着きなよ
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      141. 名無しのPS4速報さん 2021年04月03日 23:05 ID:ToXxGtWk0 ▼このコメントに返信
      今更だが敢えて聞きたい
      そもそもゲームエンジンて何?
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      142. 名無しのPS4速報さん 2021年04月04日 00:10 ID:tnlZWwrk0 ▼このコメントに返信
      ※141
      ざっくり言えばゲーム制作ツール
      物理演算や光源処理なんかのグラフィックや音響などなど、
      ゲームの制作や動作でよく使う処理をいちいち手書きでプログラムすんのめんどくさいじゃん
      だからそういったお約束をやらせるソフトウェア
      一口にゲームエンジンと言っても何を重視してるかでそれぞれ特色が異なる
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      143. 名無しのPS4速報さん 2021年04月04日 09:56 ID:2IXBFD2t0 ▼このコメントに返信
      >>142
      丁寧にありがとう
      でも何を重視してるかで特色が異なるならどれが最強なんて議論はそもそも無駄なのでは・・・?
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      144. 名無しのPS5速報さん 2021年04月04日 11:16 ID:SsdgJzxf0 ▼このコメントに返信
      UE5が完成した時が楽しみだ
      物量はほぼ関係無しで動かせるから現実並の物量と人混みの街とかも作り出せそう
      物量ほぼ無限大になるとGTAみたいなゲームは一気に化けそう
      CGで作り込んだハリウッド映画並に
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      145. 名無しのPS4速報さん 2021年04月04日 13:33 ID:hvG8vLcI0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンはコジプロ追い出してそっちはもっと良いデシマエンジン使ってるから下位互換でしかないのが悲しい
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      146. 名無しのPS5速報さん 2021年04月04日 16:35 ID:yokX.jRw0 ▼このコメントに返信
      >>140
      頭アレな人だから相手しちゃダメ
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      147. 名無しのPS4速報さん 2021年04月04日 18:07 ID:yhb9tnwK0 ▼このコメントに返信
      DOOMに使われてるid Tech 7 も凄いと思うあれだけの派手な戦闘でもFPSが安定していて最高1000FPSまで対応できるから
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      148. 名無しのPS5速報さん 2021年04月05日 10:13 ID:9uBOIeNf0 ▼このコメントに返信
      >>132
      その事をわざわざ発言する方も滑稽だわ
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      149. 名無しのPS5速報さん 2021年04月05日 18:31 ID:8Q9k4H6H0 ▼このコメントに返信
      エスコン7が自前でやってくれなかったから
      フライトスティック向けゲームの開発が
      滞ってしまった
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      150. 名無しのPS4速報さん 2021年04月06日 11:45 ID:W68rP3Tf0 ▼このコメントに返信
      コエテクはもともとマルチをしやすい汎用エンジンってのが目的だったから質はともかく成功してるんだよね
      ガストに押し付けた時はRPG作れるもんじゃなくて大変だったらしいけど
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      151. 名無しのPS4速報さん 2021年04月07日 08:46 ID:7zGfRGaH0 ▼このコメントに返信
      開発者側がゲームエンジンの話をするなら分かるが、プレイヤー側がこの話をするのがよく分からん、
      このメーカーは面白いゲームを作るけど、使ってるエンジンがクソだからゲームは買わない、
      みたいなことがあるのか?
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      152. 名無しのPS4速報さん 2021年04月07日 13:12 ID:yeiOGGj10 ▼このコメントに返信
      エンジニアのやる気エンジンに勝るものなし。
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      153. 名無しのPS4速報さん 2021年04月07日 14:58 ID:L5YJ.oAf0 ▼このコメントに返信
      UE5が強すぎて他が全部ゴミになってしまった
      完全仮想ジオメトリが実現できたので法線マップ不要ですとか開発者は宇宙人か?
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      154. 名無しのPS4速報さん 2021年04月08日 09:08 ID:yOFT28AQ0 ▼このコメントに返信
      >>143
      開発実績から判断するしかないに決まってるでしょ
      デシマエンジンとドラゴンエンジンで作られたものを比較したら明らかにレベルが違うわけだし
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      155. 名無しのPS4速報さん 2021年04月11日 01:59 ID:aJUX4sFg0 ▼このコメントに返信
      >>3
      それからモンハンライズといい、ハードごとに極めてきちんと最適化されたゲームが開発できるのも凄いよな。
      ライズのグラやシステムの快適さには本当に感服した。Reエンジン半端ないぜ~!
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      156. 名無しのPS4速報さん 2021年04月12日 18:00 ID:ZOKNFsyt0 ▼このコメントに返信
      foxエンジンはそこまででもない気がする
      キャラの質感とかはいいけどフィールドとか結構しょぼい
      光源で誤魔化してるタイプの作りだから軽いだけ

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